毎年実施されている都道府県別全国学力テストで偏差値が高かったのはどこなのか、ランキング形式でまとめました。
また、「小学生中学生が頭がいいと思う都道府県はどこですか」というアンケートの結果もランキング形式でまとめました。
是非ご参考ください。
都道府県別全国学力テストの順位
まず2022年に実施された都道府県別全国学力テストについての結果がこちら。
都道府県別全国学力テスト 1位 石川県 正答率0.658 偏差値82.33
都道府県別全国学力テスト 2位 秋田県 正答率0.645 偏差値74.78
都道府県別全国学力テスト 3位 福井県 正答率0.643 偏差値73.61
都道府県別全国学力テスト 4位 富山県 正答率0.63 偏差値66.06
都道府県別全国学力テスト 5位 東京都 正答率0.627 偏差値64.32
都道府県別全国学力テスト 6位 香川県 正答率0.615 偏差値57.34
都道府県別全国学力テスト 7位 青森県 正答率0.612 偏差値55.6
都道府県別全国学力テスト 7位 埼玉県 正答率0.612 偏差値55.6
都道府県別全国学力テスト 7位 静岡県 正答率0.612 偏差値55.6
都道府県別全国学力テスト 7位 京都府 正答率0.612 偏差値55.6
都道府県別全国学力テスト 11位 群馬県 正答率0.608 偏差値53.28
都道府県別全国学力テスト 11位 広島県 正答率0.608 偏差値53.28
都道府県別全国学力テスト 13位 神奈川県 正答率0.607 偏差値52.7
都道府県別全国学力テスト 13位 徳島県 正答率0.607 偏差値52.7
都道府県別全国学力テスト 13位 大分県 正答率0.607 偏差値52.7
都道府県別全国学力テスト 16位 岐阜県 正答率0.605 偏差値51.53
都道府県別全国学力テスト 16位 兵庫県 正答率0.605 偏差値51.53
都道府県別全国学力テスト 16位 山口県 正答率0.605 偏差値51.53
都道府県別全国学力テスト 16位 愛媛県 正答率0.605 偏差値51.53
都道府県別全国学力テスト 20位 岡山県 正答率0.603 偏差値50.37
都道府県別全国学力テスト 21位 山形県 正答率0.602 偏差値49.79
都道府県別全国学力テスト 21位 茨城県 正答率0.602 偏差値49.79
都道府県別全国学力テスト 21位 愛知県 正答率0.602 偏差値49.79
都道府県別全国学力テスト 21位 鹿児島県 正答率0.602 偏差値49.79
都道府県別全国学力テスト 25位 長野県 正答率0.6 偏差値48.63
都道府県別全国学力テスト 25位 福岡県 正答率0.6 偏差値48.63
都道府県別全国学力テスト 27位 岩手県 正答率0.598 偏差値47.47
都道府県別全国学力テスト 27位 栃木県 正答率0.598 偏差値47.47
都道府県別全国学力テスト 27位 山梨県 正答率0.598 偏差値47.47
都道府県別全国学力テスト 30位 千葉県 正答率0.597 偏差値46.88
都道府県別全国学力テスト 30位 新潟県 正答率0.597 偏差値46.88
都道府県別全国学力テスト 30位 三重県 正答率0.597 偏差値46.88
都道府県別全国学力テスト 33位 鳥取県 正答率0.595 偏差値45.72
都道府県別全国学力テスト 34位 熊本県 正答率0.593 偏差値44.56
都道府県別全国学力テスト 35位 北海道 正答率0.592 偏差値43.98
都道府県別全国学力テスト 35位 高知県 正答率0.592 偏差値43.98
都道府県別全国学力テスト 37位 宮城県 正答率0.588 偏差値41.65
都道府県別全国学力テスト 37位 和歌山県 正答率0.588 偏差値41.65
都道府県別全国学力テスト 37位 島根県 正答率0.588 偏差値41.65
都道府県別全国学力テスト 40位 滋賀県 正答率0.587 偏差値41.07
都道府県別全国学力テスト 40位 大阪府 正答率0.587 偏差値41.07
都道府県別全国学力テスト 40位 奈良県 正答率0.587 偏差値41.07
都道府県別全国学力テスト 40位 長崎県 正答率0.587 偏差値41.07
都道府県別全国学力テスト 44位 佐賀県 正答率0.585 偏差値39.91
都道府県別全国学力テスト 44位 宮崎県 正答率0.585 偏差値39.91
都道府県別全国学力テスト 46位 福島県 正答率0.583 偏差値38.75
続いて「小中学生が頭がいいと思う都道府県はどこですか」という質問について、実際の生の意見とランキングを見てみましょう。
26位:岩手県
26位は岩手県
岩手県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・私自身が岩手県出身なのですが、公立高校の進学校に通うと、進路指導や受験対策まで全て対応していただけました。現在は関東に移り住んできて、全く異なる状況だと聞き驚いたことをよく覚えています。
25位:熊本県
25位は熊本県
熊本県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・以前、熊本に遊びに行った際スタバやマクドナルド等、勉強している学生を多く目にしました。高校生だけでなく、中学生も多くいました。また、高校生クイズ等、毎年熊本の高校生の学力の高さには驚かされます。
24位:佐賀県
24位は佐賀県
佐賀県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・教育のインフラが整っているからだと思います。そのため経済的に余裕がある方は最高の場所だと思います。優秀な講師も都心の方が集中していますし両親も安心して預けることができると思いました。
23位:三重県
23位は三重県
三重県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・進学校が多いし、常に向上心を持った子ども達が多くいるイメージがあるからです。また、学校の時間以外にも塾などに通い常に勉強している子どもをよく見る傾向があるのも理由の一つです。
22位:山梨県
22位は山梨県
山梨県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・電車での移動中などに常に勉強している人が1人はいるから。また、帰り道に問題を出し合っていたり、テストの振り返りを友達同士で話している光景を見かける。頭のいい学校が多くあり他県とは意識が違う。
21位:鹿児島県
21位は鹿児島県
鹿児島県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・が、しっかりと塾に通わせているような家庭が多いように感じます。お受験もたくさんしているイメージなので、お受験失敗した子も公立学校に通っていると思えば学力は全体的に底上げされているんじゃないかなと思います。
20位:青森県
20位は青森県
青森県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・冬は寒さが厳しくて、子どもたちは家で冬は熱心に勉強する傾向にあるのではないでしょうか。さらには際立った産業がない県に見えますので、子どもたちはとりあえず勉強の意識も高いように思えます。
19位:千葉県
19位は千葉県
千葉県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・中学生時代に千葉県から引っ越して来た友達が賢かったからです。本人は「何でもない」と謙遜していましたが、当時の私は「千葉県民はみんな頭が良いのか」と思いました。まだ世界の広さを気づいてなかったです。
18位:長野県
18位は長野県
長野県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・教育県だと聞いたことがあるので、完全にイメージですが、勉強を頑張っている県と感じています。自然に囲まれていて、伸び伸びと勉学に励める環境があるのでしょうか。真面目なイメージがあります。
17位:和歌山県
17位は和歌山県
和歌山県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・電車に乗っていると小学生くらいの子が参考書を読んで勉強している。もちろん中学・高校生も電車の中で勉強している。自分の小さいころには考えられないくらい勉強している。まあ金持ちの子が多いんでしょうね。
16位:愛知県
16位は愛知県
愛知県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・国立校・私立校がも多く、それらの学校の生徒が全国でもダントツで学力が高いから。また、単純に人口が多いので、学力においても競争原理が働いて勉強を頑張るから。
・難易度の高い学校がたくさんあるので、そのために幼いころから塾や家庭教師を受け入れながら成績を上位圏内で保持してそうに思いました。そうすることで必然的に学力も高くなると同時に子供達も努力して頑張っていると感じます。
15位:宮城県
15位は宮城県
宮城県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・学校内での学力も切磋琢磨する子どもが多い印象があります。地域、家庭によりますが、受験にも積極的なイメージがあり、幼い頃から学習習慣があり、全体的に学力も高くなるイメージです。
・学力関係や学びに関するネット記事などを見ていると、子供が小さい時から塾などにしっかり行かせて、頭のいい学校に進学させるという点においての意識がこれまでの自分の経験と比較するととても高いと感じるから。
14位:埼玉県
14位は埼玉県
埼玉県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・東京に隣接しているのも理由の一つだとは思いますが、埼玉県にも進学校が多くあり、またそれに通えるようにするために学校以外にも塾などに通う子供が多くいるイメージがあります。
・都会すぎず、田舎過ぎないところが良いのかなと思いました。学習塾はたくさんあるし、オンラインの授業もあるので、子供が学習できる選択が多いと思います。また平均年収も高い方で、学費や教育費にお金をかける割合も多そうです。
13位:静岡県
13位は静岡県
静岡県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・私立学校が多いことから、学力が高いと思います。静岡に住んでいる子どもは幼いうちから競争社会を生きていると感じます。常に学校のランク、学年の順位を意識することになるので、勉強をする子どもが多い印象があります。
・有名な学校が多いため。又、小学校や中学高受験が盛んで、割と早い時期から受験勉強に取り組んでいるように思います。学習塾も多く勉強に取り組める環境もすごいと思います。
12位:大阪府
12位は大阪府
大阪府が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・都会の方が選択肢も多くて色々な名だたる学校も身近なので目標にしやすいことで頑張っていたり、塾などの学習環境も豊富にあって進みやすい環境が整っているように感じます。
・大阪の子どもは、お笑いの世界に生きている傾向があるので、頑張り屋さんが多い気がします。特に日常でもボケとツッコミを自然に繰り広げ、笑いを誘っています。ある程度知識や知能がないと出来ないと思います。
11位:奈良県
11位は奈良県
奈良県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・自分の周りの奈良出身の人たちは頭がいい人が多いから。様々な話をしていて自分よりも秀でていると感じる場面が多く、また高校時代の勉強の話を聞いていても自分よりもよく取り組んでいたと感じるから。
・真面目に一つのことに集中できる人が自分の周りの奈良出身の方が多くおり、いずれも博識で勤勉だから。元々勉学に力を入れる家庭が多い地域らしく、優秀な学校も多くあるから。
10位:富山県
10位は富山県
富山県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・自主学習は富山が発祥だと思います。テレビで見ましたが、低学年の子どもが自分の好きなテーマをしっかり調べる様子に感心しました。今ではうちの子どもも週に一度は自主学習の宿題があります。
・ニュースで進学に熱心のような県だと聞いたことがあり、雪国なので冬は家にこもって勉強する子供が多いからかなあと思った事があるからです。そして住む人勤勉な方が多いと感じています。
9位:福井県
9位は福井県
福井県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・学力ランキングの上位に入ることが多いイメージ。都会なので交通の便もよく、習い事を始めやすい環境にある。最近ではオンラインでプログラミングなど、流行りのことも勉強できる。自然に学力も上がっていく。
・勉強だけでなくスポーツ大会でも、福井のお子さんはとてもいい成績をおさめられています。地味な印象しかない県ですが、その土地で頑張っている子は多いのだと感じています。
8位:福岡県
8位は福岡県
福岡県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・福岡ではフクトといった定期的に模試を実施しています受験期には1週間ごとににあることもあります。他にも塾や大学もたくさんあり有名な大学があります。そのこともあり、福岡を選択しました。
・なんとなく勝手なイメージで地方から出てきている学力の高い人は九州とくに福岡な印象があるからです。おそらく知っている有名人や著名人で重なってるだけのようには思いますが
7位:北海道
7位は北海道
北海道が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・人口が多いことも関係していると思うが、いろいろな形態の塾や、学生が勉強できる設備が整っていて充実している印象です。学力テストの平均点もいつも上位にいるので結果も出ている。
・北大もありますし、他にも高学歴有名高がいっぱいあるので、頭がいい学力が高いというイメージがあります。子どもたちも勉強を頑張ってるイメージがあります。それが理由です。
6位:石川県
6位は石川県
石川県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・「教育県」と呼ばれる地方自治体は多いが、比較してみるとやはり石川のレベルが高い。 教育熱は高等教育における人材の集積度が圧倒的に異なるため。
・以前なにかのテレビかネットの情報で石川県の子が全国一学力が高いというのを見たことがあるから。小京都という土地柄からか真面目でおとなしく文化的な子が多いイメージがある。
・単純に、全国学力テストの順位が上位にあるからです。本人の努力もあると思いますけど、それを支えるご家族のサポート力もあると思います。また、学習塾などの環境も充実していると感じました。
5位:兵庫県
5位は兵庫県
兵庫県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・公立校が少ないイメージがあります。私立校が多いので、小学生や中学生も、私立に行っているお子さんが多いと思います。子の学力に対する親の熱意が、際立っているように感じます。
・兵庫はいわゆる「教育県」の一つ。 阪神地域の人口密度が高いこともあって競争が激しく、教育熱心な親が多い。 なお人口だけなら大阪が勝るのだが、全体レベルという点で大阪は評価できない。
・神戸市には富裕層も多く住み、教育ママが多そうだから。有名な私立中学や高校もたくさんあり、東大輩出者が多い灘高校もあるから。また、スポーツが盛んなこともあり、文武両道を目指している学校も多いことからそう感じました。
・所得の多い家庭が多く、子供の頃から習い事や塾、予備校に通わせ、子供の教育にお金をかけられる家庭が多い。私立校も多いので、教育システムがしっかりしているように思います。
4位:神奈川県
4位は神奈川県
神奈川県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・人口が多く、頭の良い中学生がいっぱいいそうです。国立の中学校や私立の中学校もたくさんあり、環境も整っているイメージです。ハイレベルな大学も多く、優秀な大学生がアルバイトで家庭教師や塾の講師をしていて、生徒の学力アップに繋がりそうです。生徒が成長して、今度は教える立場になるなど好循環もありそうです。
・会社の同僚で神奈川出身の方の多くが、勤勉で真面目、頭の回転も早く知識が豊富だったから。また、有名進学校も多く、多くの学生の間で学力競争が激しいのではないかと感じたから。
・東京に次いで優秀な講師や教育のインフラが整っているからです。東京まで行かなくても神奈川で勉強しても充分なくらいだと思っています。講師の中には給料の良い場所へ求める人もいると思うので生徒が集まればその分給料も良くなりますし、需要と供給が合っている地域だと思いました。
・大都市のお隣の県で教育に力を入れているイメージがあるからです。東京に次いで学力な高い教育熱心な家庭が多そうで子どもたちも熱心に勉強に取り組んでいそうなイメージがあるからです。
・東京と同じ理由で、児童の数が多く、競争が激しいから。でも、東京よりおちついた環境で学びに向き合えそう。だけれど、東京の児童とも競うステージは一緒なので、厳しい競争に生き残っていけそうだから。
・難易度の高い、学力が高い学校が関東圏内にあるイメージが強いので、目標の為に、たくさんの時間を勉強にいそしみながら学力を上げていると思います。東京よりも目標がレベルが高いイメージがあります。
3位:京都府
3位は京都府
京都府が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・京大が近くにある環境がやはり良いのではないかと思います。同志社大学や立命館大学、小さい頃から周りに有名な大学に囲まれている子どもたちは目標も高くなると思います。
・京都大学を目指すお子さんが多いようなイメージがあります。地元だからということもありますし、有名人や知人にも、そういう人が多いように思うので、学力が高いように思います。
・京大こと京都大学がありますので、高学歴というか学力が高いイメージがあります。友達にも頭がいい子は京都出身者が周りに多いからです。それが学力が高いと思った理由です。
・日本の三大大学に入る有名校がある県なので。関西の中でもプライドも学力点も高い人が集まっている都市でもあるので。有名大学に行かせるだけの世帯それぞれの資本力もありそう。
・学力高い学校が多いイメージ、テレビの特集でここの県が放送されていた気がします。京都大学あるし、学力は高いのではと思います。大阪と同じかああかな?と勝手に考えてます
・市内に大学が多く中高一貫どころか大学までエスカレーター式のところも少なくないので。学生が多い町はそれだけ塾などといった学外の学習施設も充実してると思うし、実際駅前には沢山見かけるから。
・京都にするか大阪にするか迷ったのですが、京都には京都大学があり、東京大学の次に学力の高い大学あるので京都にしました。また京都には観光地として様々なお寺などもあり、実際にはわかりませんが学力の高い子どもの多いイメージがしたからです。
2位:東京都
2位は東京都
東京都が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・有名大学がある都市だけにやはり成績優秀者が集まるイメージだから。大学受験する人は大学に入る前、高校生の時点で大学で勉強することの基礎をすでに勉強していると聞いたので。
・都内はやはり学力というより受験戦争してるイメージがある、大学も多くあるし学力を高める人が多いイメージはあります、あくまでイメージなので実際はどうかはわからないです
・塾だけではなくナーサリースクールもたくさんあるから。また、幼児教育の教室も多いし、幼稚舎から一貫の有名私立大学も多いから。所得が全国の中でも高い分、教育にかけられる金額も他の都道府県より多いだろうから。
・やはり都心では教育に熱心な環境が整っているためか、学力が高いなと思いました。塾に行くのが当たり前で、大学に行く方も多いような気がします。都心に住んでいると自然と学歴を気にするような環境になってきます。
・良くも悪くも色んな人間があつまるから。高級住宅街にお住いのご家族や、タワーマンションにお住いのご家族は教育にも熱心なイメージがあるので。ただ落差は激しそうだなと思う場所でもある。
・東京は学習塾なども多く、東京大学を筆頭に優秀な大学が多いからです。また教育費にお金をかける家庭も多く、私立の幼稚園、小中学校を受験する子どもも多いからです。一般的にお金に余裕があり、幼い頃から教育に力をいれている家庭は学力が高い子どもが多いと思います。
・幼稚社から大学までの一貫校が多く、私立校の数が多い。また名門高が集中しているため、子供の頃から学業にお金をかける家庭が多いと感じます。金銭的な余裕から塾や予備校へ通う子供も多いため。
・個人的に、コンテストに応募することが多いのですが、入選者数が圧倒的に東京が多いです。人口の差はあるとは思いますが、やはり優秀な学校が多く優秀な生徒もたくさん集まるのだと思います。
・幼稚園からお受験があって、言葉遣いやら挨拶までお勉強して、小中高大までずっと受験をし続けてるイメージがあります。いい大学に進学するために子供の頃から勉強勉強のように思っています。
・もともと学力が高いというよりかは、お金持ちが多いので、小学校受験をしたり、中学校受験をしたりして、小さいころから勉強をしているイメージがあります。また、塾に行っている人も多いように思うので、必然的に学力が高いのではないかと思います。
・東京は東京大学があるというイメージが大きいと思います。中学校から高校まで全国の上位校がそろっています。東京には都立がありとても頭偏差値が高いイメージがあります。そのため今回東京を選択しました。
1位:秋田県
1位は秋田県
秋田県が小中学生の学力が高い都道府県と言われる理由(抜粋)
・親が子供の教育に熱心で、小さい頃から習い事などには惜しまずに金をかけている。地域でも、子供が勉強に集中しやすい環境作り、生活習慣の改善などのサポートをしている。
・報道などでよく耳にすることがあり、学力が高いイメージがあります。寒い地方で我慢強くコツコツと勉強するのかなあと思いました。学校などの取り組みも熱心なのかなあとも思いましt
・数年前のニュースにはなりますが、平均的な学力が全国第一位と聞いたため、やはり頑張っているなと思います。全体的な底上げをするのは、自治体の力がなくては達成できないものだと思うため、県全体が一丸となっているのだなと思います。
・毎年実施されている全国学力テストで、いつも上位にランクインしているからです。秋田という田舎のように感じる都市でも、学力アップできる教育も行われているのだと思いました。
・全国でも偏差値が高いと有名だからです。国際教養大学など有名な大学もあり魅力的だと思います。又、中学や高校なども学力が高いと聞いています。テレビやニュースなどでもよく学力が高いということで報道されています。
・時々流れてくるニュースを見ていて、秋田県の学力の高さや勉強の仕方など感心することがありました。子供の大学進学の時に色々調べてみましたが、学習の内容など他とはちょっと違ってレベルの高さを実感しました。
・昔から偏差値が高く、東北で1位、全国でも上位に入っているから。また、部活動などで秋田県の高校の様子を見かけた時に試合と試合の合間に勉強を教わったり、問題を出し合ったりしていた。
・有名な学力の高い秋田国際大学があるし、テレビニュースやネットニュースで学力が高いことや教育の充実の高さで紹介されることが多くあるから、そのような印象がありました。
・以前なにかの番組で、秋田県の体験学習が人気と特集されていたのを見ました。グループ活動もあるみたいなので、他者との意見交換から新しい発見も生まれますし、それが自然と学習につながっていると感じたからです。
・全国学力テストかなにかで1番になってたきがします。石川県か秋田県だったような気がするので、どっちか一つということだったから秋田県を選びました。雪が深いし公共交通機関も多くない地域なので冬はお家で勉強かなって勝手なイメージです。
・全国学力テストの都道府県別ランキングで、いつも上位に見かけるから。人口が少ないのを逆手にとって、とにかく教育に力を入れている自治体だというのを聞いたことがあるから。
・秋田県は小学校・中学校の学力テストでいい成績をおさめているということを聞いたので勉強を頑張っている子どもが多いのだと感じました。今は通信教育なども沢山あるので地方であってもいい勉強ができるのだと思いました。