VTuber(ブイチューバー)顔バレ衝撃ランキングTOP【2023年最新版】前世一覧!中の人はおっさんイケメン美女?事故で身バレも!

ブイチューバーの中で顔バレ身バレが衝撃だったのは誰か。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

23位:海堂飛鳥

海堂飛鳥VTuber(ブイチューバー)
23位は海堂飛鳥

海堂飛鳥さんの中の人はジャニーズなにわ男子の藤原丈一郎。公式からも発表されており、ジャニーズファンをブイチューバー界に引き込むきっかけになったともいわれています。

藤原丈一郎(なにわ男子)

海堂飛鳥の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・なにわ男子のメンバーの一人で、関西在住の私にとって関西地方でもレギュラー番組を持っているほど知名度は高く、最近メディアで見ない日がないぐらい有名人であり、印象深いため。

22位:静凛

静凛VTuber(ブイチューバー)
22位は静凛

にじさんじ1期生のメンバーで、「しずりん」「凛ちゃん」の愛称で親しまれているブイチューバー。17歳という設定なのですが、たまに23歳や14歳になることも。ゲーム実況配信をメインに、リスナー参加型の企画もおこなっています。その中の人(前世)はゲーム実況者の「Lueneりゅーね」さんという女性。声が似ていること、SNSの料理の写真が一緒なことなどが話題になり特定に至りました。

Luene(りゅーね)静凛VTuber(ブイチューバー)中の人

静凛の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・ずっと好きなブイチューバーだったので、中の人がわかりとても衝撃的だった。ファンとしては両面で楽しめるから嬉しかった。

21位:富士葵

富士葵VTuber(ブイチューバー)
21位は富士葵

歌唱力が魅力的な富士葵。その歌の美味さから特定されたのが桜井美晴さんという声優さん。歌が上手いために特定されるというのもある意味名誉なことなのかもしれません。

桜井美晴富士葵VTuber(ブイチューバー)中の人

富士葵の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・身バレした写真がとにかくかわいかったです。他の方は身バレを想定あるいはあえてやっていてその写真も加工しているものが多いですが、富士葵さんだけは素の写真でしかもかわいかったです。

20位:流石乃ロキ

流石乃ロキVTuber(ブイチューバー)
20位は流石乃ロキ

流石乃ルキと一緒に双子ブイチューバーとして活動していた流石乃ロキ。双子の「妹」で、ルキと同じく妖狐です。金髪が特徴で、性格はめんどくさがり・コミュ障という設定でした。中の人は星乃葉月ほさんという声優。現在はもう配信していませんが、とても注目されたブイチューバーでした。

流石乃ロキ中の人VTuber(ブイチューバー)星野葉月

流石乃ロキの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・中の人本人に関しては私は知らなかったのですが、引退発表が印象的だったためです。二人組だった為印象に残っているのもあります。

19位:緑仙

緑仙VTuber(ブイチューバー)
19位は緑仙

性別不明のVTuber緑仙。中性的な雰囲気が特徴なにじさんじSEEDsメンバーとして活躍しています。2020年には音楽ユニット「Rain Drops」としてメジャーデビューしており話題になりました。中の人は白鳥萌伊さんという女性。イラストや歌ってみた動画を配信していた方です。歌声が似ていること、誕生日が一緒、イラストのタッチが似ている、とう点から特定に至りました。

白鳥萌伊緑仙VTuber(ブイチューバー)中の人

緑仙の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・友達がめちゃくちゃ推してるVTuberだからです。私は見たことがないので詳しくはないですが、男性だと思っていたのでびっくりしました。

18位:田中ヒメ

田中ヒメVTuber(ブイチューバー)
18位は田中ヒメ

鈴木ヒナと共にVtuberとして活動中の田中ヒメ。幅広い世代に人気のブイチューバーで、ハイテンションな性格とチャイナ服が特徴。また歌唱力の高さにも定評があります。中の人はあやぽんずとい歌・ゲームの配信をされている女性。好きなゲームが一致、声が似ている、歌が上手い、好きなゲームが一緒、好きな虫はダンゴムシ、と共通点が多く特定に至りました。

田中ヒメVTuber(ブイチューバー)中の人あやぽんず

田中ヒメの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・たまに見ているVTuverだったので、実際の顔はこうなんだ、と印象深かったです。ですが、イメージ通りの外見だったため、好感度はむしろ上がりました。相方の鈴木ヒナと合わせて、顔バレでさらに人気がでそうです。

・中学生の頃ニコニコ動画でよく聞いていた歌い手であり、当時から10年近くたった今でも活動していることに驚いたから。

17位:電脳少女シロ

電脳少女シロVTuber(ブイチューバー)
17位は電脳少女シロ

日本国内での人気がとても高く、テレビの番組にもばんばん出演していることで有名なブイチューバー電脳少女シロ。全世界500万本以上の売上を記録しているゲームであるjBorderlands3の日本語版にも声優として出演しており注目を集めました。そんなーチャルYouTuber四天王の一人と呼ばれている電脳少女シロの前世(中の人)は結月春菜さん。声が似ていること、プロフィールが酷似していること、さらに外国語が堪能なことから特定に至っています。

結月春菜電脳少女シロVTuber(ブイチューバー)中の人

電脳少女シロの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・笑い声などに特徴があってよく見ていたが、実際プロの声優さんということがわかって納得し、印象深く残っている。

・彼女の動画を見ていた時期があり、イルカのような笑い方がとても印象的でした。それも本業の声優ならば納得できたので選択しました。

16位:鈴木ヒナ

鈴木ヒナVTuber(ブイチューバー)

16位は鈴木ヒナ

人気バーチャルユーチューバーとして活躍している鈴木ヒナ。テンションが高くて面白いトークや、歌のうまさが評判で、相方の田中ヒメと一緒に「ヒメヒナ」として注目されています。その中の人(前世)は歌い手として活動している松下さんという女性。声がそっくりなこと、仮面ライダー好きという同じプロフィールから特定にいたっているようです。

松下鈴木ヒナVTuber(ブイチューバー)

鈴木ヒナの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・自分の好きな歌い手が、鈴木ヒナの中の人であったため印象深かった。形を変えて応援できることに肯定できるキカッケとなった。

・いつかは身ばれしそうだなと、なんとなく個人的に思っていた方だったので納得だと言っては失礼かもしれないですがしっくりきたので印象深かったです。

15位:YuNi

YUNIVTuber(ブイチューバー)

15位はYuNi

YuNiは「Activ8株式会社」と「株式会社Candee」による共同プロデュースのVTuber(ブイチューバー)。歌ってみた動画を中心としつつ、トーク配信やコラボ配信なども人気です。「シャルル 歌ってみた」という配信は投稿から1ヶ月で100万回を再生達成をしており、その高い歌唱力の高さに注目が集まっています。その前世はYouTubeアイドルとしても活動している優茉さん。美人アイドルが中の人ということで注目されました。

優茉Yuni中の人VTuber(ブイチューバー)

YuNiの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・この人は初めて見たけれど、かなり美人のアイドル、女優感が強くてVTuberって感じがしなかったから。

・YouTuberとかあまり自分は観ないのですがでもその名前はそんな疎い自分でも知っていたからビックリしました

・彼女の歌を聴いていた時期があり、当時はとても歌が上手な素人だと思っておりましたが、正体を見て納得したからです。

14位:バーチャルグランドマザー

バーチャルグランドマザーVTuber(ブイチューバー)
14位はバーチャルグランドマザー

身バレというか、むしろ隠す気がないだろとツッコミどころ満載なVTuber(ブイチューバー)のバーチャルグランドマザー。中の人はもちろん小林幸子。むしろよくここまで再現したなと評判になり、一気に人気もでました。一見ネタに見えるようなアバターですが、その再現度の高さに注目が集まりました。

小林幸子バーチャルグランドマザーVTuber(ブイチューバー)中の人

バーチャルグランドマザーの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・見るからに身バレしそうな雰囲気はありましたが、身バレをするのも納得がいくほど知名度は高く、昔からテレビやメディアで見ていた人物だったこともあり、印象深かったため。

・私はVtuberには詳しくなく動画なども視聴していないが、まさか小林幸子がVtuberとして活動しているとは思わなかったから。見た目もかなり小林幸子なのも面白い。

・見たままの中身な点にびっくりしました。そのままで勝負できる大御所なのに新しい事に挑戦されていて凄いと思いました。

13位:流石乃ルキ

流石乃ルキブイチューバー
13位は流石乃ルキ

流石乃ロキと一緒に双子姉妹VTuberとして活躍していた流石乃ルキ。双子の「姉」で、妖狐という設定で人気でした。性格は単純で自信家。人気者になろうと奮闘中だったブイチューバーです。流石乃ルキの前世(中の人)は声優として活動している荻野葉月(おぎのはづき)さん。2016年4月1日から81プロデュースに所属している声優さんです。人気アプリの白猫プロジェクトのロロ、モンスターストライクのルシファー、グランブルーファンタジーのエリアエアなど様々なゲーム、アニメに出演していたものの、流石乃ルキは2018年10月12日にYou Tubeに動画を投稿し活動を始めましたが、2019年9月24日に引退。お仕事が多忙なためということです。

荻野葉月(おぎのはづき)流石乃ルキブイチューバー

流石乃ルキの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・まず、顔が可愛く、アニメ好きの私には好みの作画でした。設定も妖狐の双子姉妹、人間界を侵略するためVtuberになったが気に入りました。引退後は、異世界に転生して活動しているとの事、活躍をいのります。

・歌がすごく上手いので好感を持っていましたが、あえてVチューバーをしているので容姿は悪いのではないかと思っていました。ところが中身が萩野葉月さんという事で、ビジュアルもさることながら声優さんならではの声の良さ歌のうまさだったんだなぁと思いました。

・身バレのスピードがすごく早くその方法で身バレするのか!といったように方法に驚いたので一番印象深く感じました。

12位:白上フブキ

白上フブキVTuber(ブイチューバー)

白上フブキはホロライブ1期生メンバーで登録者数100万人超え人気Vtuberの一人。多数のコラボ配信をおこなっているほか、ゲームや歌配信も人気があります。その中の人はもるにゃうという配信者さん。SkypeとSteamのID名が同じことや好物も一緒ということ。声も似ていることから特定に至っています。

もるにゃう白上フブキ中の人前世VTuber(ブイチューバー)

12位は白上フブキ

白上フブキの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・白上フブキの身バレ画像を見たときに衝撃を受けました。素顔で活動しても、十分人気が出そうなくらい中の人が凄い美人で、こんな美人な人がVTuberやってるんだと思いました。

・声が、とても可愛いので、もっと綺麗な方だと思っていました。でも、オタクぽい所があるので、ある意味納得しました。

・あんなに特徴的で大人気でかわいい声が出せるVtuberが身バレした際にすごいなあととても印象に残りました。

・声はとてもキュートで可愛い印象だったが身バレしてしまうとつい現実の顔が思い浮かんでしまい可哀想だと思った。

11位:苺谷星空

苺谷星空VTuber(ブイチューバー)
11位は苺谷星空

これについては正式に発表されており、なにわ男子の大橋和也さんが中の人です。それまでVTuber(ブイチューバー)に興味がなかった層も取り込む人気を持っています。

大橋和也なにわ男子

苺谷星空の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・海堂飛鳥と同じく、なにわ男子のメンバーの一人で、関西在住の私にとって関西地方でもレギュラー番組を持っているほど知名度は高く、最近メディアで見ない日がないぐらい有名人であり、印象深いため。

・本業ですでに有名な人がVTuberをしていることに驚いたから。ある種の話題作り?特定されるまでを見越した戦略?なのだろうと勘ぐってしまう。ある種のファンサービスともいえそう。視聴者が主体的に関わる余地があるのはある意味で今の時代にあった戦術か。裏を返せば「必死やん?」という冷ややかな評価もできそうですが。

・誰もが知っているなにわ男子の大橋和也さんなので、こんな人がやっているんだと思いました。まあ事務所の宣伝方法の一つだとは思いますがそれでも身バレの瞬間はファンの方もワクワクしたのではないでしょうか。

・だいたいは自分を美化したものを使ってvtuberとかするものとか思っていたが、中の人のほうがキレイでびっくりした。既にアイドルとして活動している人がわざわざVtuberしていることにも衝撃を受けたから。

10位:ときのそら

ときのそらVTuber(ブイチューバー)
10位はときのそら

登録者数57万人超えの人気Vtuberの1人でホロライブプロダクションに所属、アルバム「Dreaming!」でメジャーデビューも果たしているときのそら。そんなときのそらの中の人は青山彩菜さん。青山彩菜さんは、声優プロダクション「EARY WINGアーリーウィング」所属の女性声優。「うたの☆プリンスさまっ♪」といったアニメへの出演や、「彩菜」という名前で、歌い手をしていた経歴もあります。プロフィールの誕生日や特技が一緒だったりすることもそうですが、声がそのままだということで身バレにつながりました。

青山彩菜ブイチューバーときのそら

ときのそらの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・hololiveが好きで、そらちゃんのことを良く知っていたので、びっくりしました。歌がきれいだったり、話し方が自然なのは、声優さんなら納得のいくことだなと思いました。

・顔が可愛い。歌がとても上手くて、アルバム「曲」も出してVtuberアイドルとして大活躍してましたね。ただし身バレしてご本人の声優さんは少し残念なお顔立ちでしたが!

・歌がとんでもなく上手くてメジャーデビューしているので、中の人は歌手じゃないかなぁと思っていましたが、ニアミスの声優さんでした。自分は声優さんには詳しくなかったのでわかりませんでしたが、詳しい人によると話し方とか声が一致しているとの事でした。

・知っている声優さんだったからです。独特な声なので分かりやすいかもしれませんが全く気づいていなかったので、当初は印象深かったです。

・Vtuberは顔が良くなくても声で勝負できるが身バレしてしまうとそれだけで活動に支障をきたしてしまうので可哀想だと思った。

9位:宝鐘マリン

宝鐘マリンVTuber(ブイチューバー)
9位は宝鐘マリン

船長と呼ばれ人気のブイチューバー宝鐘マリン。中の人は2010年5月31日にニコニコ動画デビューしているみかりん。もともと人気だった配信者ということもあり、前世が身バレした後も人気は上昇中です。

みかりんVTuber(ブイチューバー)宝鐘マリン

宝鐘マリンの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・中の人が凄い美人で巨乳で、衝撃を受けました。元ニコ生出身で漫画家もしていたという事を知って、VTuberとして才能あって漫画も描けるというのは才能にあふれていて凄い人だと思いました。

・あんなに特徴的で大人気でかわいい声が出せるVtuberが身バレした際にすごいなあととても印象に残りました。

・放送などで見る性格とは別に、至って普通の人間であり大人しそうな雰囲気を意外と感じ、印象に残っている。

・キャラクターの絵と同じ様に、ギャル系の方だなあとおもいました。でも声の印象からは、その姿とは、予想できませんでした。

・ここ最近で一番視聴していたvtuberだったので、これからの活動がどうなるのか含めて気になってしまったので印象深かったです。

8位:輝夜月

輝夜月かぐやるなVTuber(ブイチューバー)
8位は輝夜月

輝夜月さんは人気VTuber(ブイチューバー)の一人ですが、その中の人はP丸様。と言われています。肯定はしていないけど、否定もしていないためほぼ間違いないと言われています。

P丸様。輝夜月VTuber(ブイチューバー)

輝夜月の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・輝夜月の身バレで衝撃を受けました。凄い人気がある有名な人で、輝夜月よりも中の人のほうがyoutubeで登録者数が多くて、再生数を稼いでいる人気者という事を知って衝撃を受けました。

・他のVの身バレについてあまり詳しくないっていうのが大きいんですが、もともとP丸様として活動してた時にピカチュウのモノマネがすごくうまくて人気があったので聞く人が聞けば一発でバレてたように思いますし、そんな騒がれなかった印象があります。

・Vtuberの先駆けとして伝説級に有名でありながら、珍しい声質のおかげで関係性が簡単に想像できたから。

・中の人がP丸様であり、Twitterで輝夜月に対して愚痴を書いていた。年齢が若かったこともあるが適切な行動ではないと当時見ていた。

・輝夜月ちゃんよく見てて少し見ないうちに活動止めちゃって残念だなって思ってたら似たような声とテンションで歌い手?してて似てるなーっておもってたら本人だったんですね笑

・人気のボーカロイドプロデューサーだったため、ずっと言われていたことでしたが本人だと分かると納得できたため。

7位:樋口楓

樋口楓VTuber(ブイチューバー)

7位は樋口楓

樋口楓の中の人は徳倉実さんという女性ボカロP。前世の身バレきっかけは、なんと2ちゃんねるでの暴露。最初はいたずらかと思われたその内容をよく確認してみると信憑性が高く、本人の特定へと至りました。

徳倉実樋口楓VTuber(ブイチューバー)中の人前世

樋口楓の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・中身が美人だった事でさらに好感を持てました。よくよく調べてみると、ジャズグループに所属していたり、わさPという名前でボカロ曲を発表していたりと多才で驚きました。

・身バレした理由がアンチスレで暴露され発覚という点に怖さを覚えました。最近にじさんじにはまり、配信を見始めたVTuberだったので印象深かったです。

・樋口楓はヤンキーキャラとしてやっているが、中の人も私服で特攻服のような服を着ておりキャラづくりではない事に驚いた。

・一般の方なんだっていうビックリとアンチスレでバレてしまったのが凄い印象的でやっぱりアンチの力は舐めてはだめだなと思いました

・Vtuberのほうも中の人のほうもこの記事で初めて知ったが、写真まで出てくる本人特定まで至った経緯が気になった。

・まさかアンチに特定されてしまうとは思ってなかったからです。またあんまり可愛くないのかなと勝手に思っていたら普通におきれいだったため。

6位:戌神ころね

戌神ころねVTuber(ブイチューバー)

6位は戌神ころね

戌神ころねの中の人は宮助さんという女性。活動時期やプロフィールの一致から特定されました。ちなみに宮助さんは古参のニコニコ配信者でもあり、また由縁アヤというブイチューバーでもありました。

戌神ころねVTuber(ブイチューバー)宮助

戌神ころねの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・ころさんの実況をよく見ているので、非常に驚きました。特に中の人のビジュアルがとてもきれいで、Vtuberをされているときのギャップがかなり印象的です。この記事が本当ならば、いい意味でかなりショックです。

・写真がとても若く見えます。配信では、常に訛り口調なので、地方の方かとおもいましたが、そういう設定なんですね。

・来場者数もそれほど多くないとは言え一番インパクトのある身バレの方法だったと思えたので選択させていただきました。

・キャラのビジュアルはナチュラル系で喋り方も独特なので、失礼ながらもっと地味系の人かと思っていました。ギャルっぽくてびっくり!

・あんなに特徴的で大人気でかわいい声が出せるVtuberが身バレした際にすごいなあととても印象に残りました。

・キャラクターを演じることに忠実であり、中身の想像があまりつかなかったが、ニコニコ動画の古参勢であることを知り、彼女の強かさを感じたから

5位:桐生ココ

桐生ココVTuber(ブイチューバー)
5位は桐生ココ

「桐生ココ」はオンラインライブ時の投げ銭額1億近くを叩き出した伝説のVTuber。そんな彼女の中の人は、ニコ生主としても活動しており、現在生身でも配信をしているkson(ケイソン)さん。アメリカ南部生まれの彼女は英語が堪能で、活動時のSNSの発言などからも本人特定がされています。kson(ケイソン)さんはとても美人なため、身バレしてさらに人気がでたというのも興味深い話です。

kson(ケイソン)桐生ココVTuber(ブイチューバー)

桐生ココの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・めちゃくちゃ美人だったから。顔隠さなかったらどこまで売れていたか気になる。元々のゲーム配信のほうは何度か拝見したことあって、あの人だったのかという印象が強く、Vtuberも馬鹿にできないと思った。

・失礼ですが、VTuverは本当の外見はいまいちという思いこみがあったため、実際の容姿がすごく美しくて驚きました。この人なら、VTuverをやるよりも顔だしして活動した方が人気がでそうです。

・元々ニコ生などを観ていたので身バレした正体を知ったときに疎い自分でも初めて名前知ってるってなったから

・そもそもVtuberとしての人気が高く、受け取ったスパチャの量が普通では考えられない額であったことに加え、身バレ後の容姿も可愛らしかったため。

・Vtuberは顔に自信がないから顔を隠して活動しているだけの印象だったがものすごく美人でとても驚いたから。

・ニコ生時代を知らなかったので、桐生ココ引退後に知って美人だな?、と思ってチャンネル登録しました。本人と現在のVアバターも合っていてすごく良いと思います

・身バレというか、声を聞いて一発で誰か分かった。ニコニコ動画や生放送をよく見ている人にはすぐバレると思う。ホロライブに入ったという事が印象深かった。

・彼女の容姿は逆に可愛かったです。正直1番のらきゃっとが衝撃すぎてそれ以上衝撃度があがるブイチューバーはいない。

4位:田中のおっさん

田中のおっさんVTuber(ブイチューバー)
4位は田中のおっさん

ブイチューバー「田中のおっさん」は見たまんまおっさんのキャラですが、声がダンディで渋すぎると話題になっていました。そして人気有名ゲームであるメタルギアソリッドに関する発言が多いこと、主人公スネークのセリフをまねていることなどなどから、同スネークの声優大塚明夫さんだと噂されています。しかし限りなくそうではないかと言われているものの、裏付けはされてなく、人気配信者の弟者では、という意見もあります。

大塚明夫田中のおっさんVTuber(ブイチューバー)

田中のおっさんの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・大物過ぎるから。1本目の動画の冒頭で明らかに大塚さんだろ!とツッコミました。メタルギアソリッドシリーズを昔からよく視聴(プレイではなく)しているので、声には聞き馴染みがありました。にしても、どうしてYoutubeに…謎ですね。

・大塚明夫さんがVtuberをされていることに驚きでした。僕はアニメが好きで、大塚明夫さんのお名前も良く聞くことがあるので、非常に驚きました。Vtuberの大塚明夫さんはまだ見たことがないので、今度みてみたいです。

・自己紹介動画で正体がバレているのは後にも先にもこの方だけだと思うし、他はマイナス部分な身バレだがこちらはネタというか、笑い話になっているので、個人的に印象深いと感じている。

・大塚明夫は有名なゲーム、メタルギアの主人公の声優であり大好きなゲームだったので、その声優がVTuberをしていたことに衝撃を覚えました

・大塚明夫さんのTwitterは見たことがあり、お茶目な印象はありましたが、まさかVTuberをしてるとは知りませんでした。

・私は田中のおっさんの動画を見たことはないのですが、まさか大塚さんがVtuberの中の人をやっているとは思わず印象深かったです。

・知名度の高い声優の大塚明夫がVtuberをしているとは知らなかった。でも声を聞いたら分かる人は分かるんじゃないかと思う。

・アイコンから想像は付いていたけど、イケイケおじさんって感じがして面白いと思いました。その正体がベテラン声優ってのもビックリしました。

・普通のおっさんとしてみて面白いなと思っていたらまさかの大塚明夫さんという驚きで一気に面白みが増して見ています。

3位:月ノ美兎

月ノ美兎VTuber(ブイチューバー)
3位は月ノ美兎

にじさんじの古参人気VTuber(ブイチューバー)、月ノ美兎の中の人は。新発田実月花(しばた みづか)さんという大学生。身バレした経緯は、以前やっていたTwitterのアカウントについて話したのが元で特定班に突き止められたというもの。彼女の場合は身バレを否定せずにむしろその機会に色々と公にするスタンスで、さらに人気を得たVTuber(ブイチューバー)と言えます。

新発田実月花(しばた みづか)さん月ノ美兎VTuber(ブイチューバー)

月ノ美兎の前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・配信で身バレに関して言及したうえに、その身バレから、どのような問題が発生して、どんな対策や行動をしたのか事細かに説明していたのが印象的だった。特に顔写真が張られた事や警察に相談したことなど、いろいろと話していたしこれも比較的、初期の界隈で起こったことなので印象深い。

・話している内容と中身の人間ギャップが大きかった。僕は実はおっさんだと思ってました。実は本当の芸大女子大生&メイドと本当にかわいらしいお嬢さんで個人的には面白かった。

・身バレの原因のV前制作動画を騒がれてた時に拝見したんですが、普通に面白かったなって思いました。委員長の中の人もお変わりなくおもしれー女でよかったって思いました。

・作画は普通であまり凝ってない顔立ちですか、声はすきなほうでした。ご本人は普通の顔立ちの方でしたが、YouTubeもやってましたよね。ただし、動画がかなり長い印象がありました。

・イメージ通りというか、月ノ美兎は月ノ美兎だなぁ、と思ったので。実写版月ノ美兎と言われても、すんなり納得できそうだったので

・流出した身バレ画像や動画の内容が、月ノ美兎というキャラクターとマッチしていて、身バレでありがちなイメージダウンが起きなかったから。

・まず大学生という若さと背の小ささ。身バレした原因となった動画の内容がまぁまぁぶっ飛んでいた。Vtuber時の印象とあまり違和感が無いという納得感。

・中身は女子大生っぽくて、ブイチューバーのキャラクターは可愛いのに実物はかわいくなかったので正直残念でした。

・生配信などでよくみる機会がありました。中身の噂が声優の新発田実月花さんという事をを知りキャラとリアルが合っていると思いました。

・部活動の催し物で作った動画での身バレですが、本人と月ノ美兎があまりにも一致していて納得させられたため。

・こういう感じの子は結構好きなので それとしゃべり方 まー声優さんが中の人はかなり多いのではないでしょうか

2位:キズナアイ

キズナアイVTuber(ブイチューバー)
2位はキズナアイ

日本で、いやもしかしたら世界で一番人気があるかもと言われているキズナアイ。その知名度はVTuberファンにとどまらず一般人にまで及び、テレビやイベントに出演する人気ぶり。その中の人と言われているのが声優の春日望さん。彼女とキズナアイのプロフィールがあまりにも酷似、というか一緒だったため特定にいたりました。また、キズナアイは春日望さんを初代として4人まで声優さんがおり、現在は活動を休止しています。

春日望キズナアイVTuber(ブイチューバー)

キズナアイの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・知名度が高くvtuberの中でも知られている存在であるから。複数人説が出てきて炎上したから。ただ、活動の多い有名な vtuberなので、複数人で活動していたとしても不思議はないと妙に納得した。

・VTuberといえばキズナアイ!だから(偏見)。あまり日頃からチェックはしていないのですがいくつか動画は視聴したことがあります。完成度も高く、きちんと世界観をもっている印象です。変な企画で炎上したり、批判が殺到したり…もご愛嬌、でしょうか。

・中の人が4人いるなどの面白展開があったから。まあ、あの更新頻度だと一人だと難しいよねとは感じていたが思っていたより多かった。売れ始めて権力が絡むとこうもめんどくさくなるという最たる例。

・昔から見ており、中身はおっさんなのかなと思ってましたが普通に可愛い女性声優だったのでびっくりしました。

・個人的にはvtuberの先駆者的な存在で良く知っていた方だったので、すごく印象が強く感じたのだと思います。

・先駆者的アイドルな存在で一線を引っ張ってきた人間が、意外と普通の人間で且つ様々な問題をかかえているのだと思い衝撃を受けた。

・一番有名なVTuberだからです。VTuberの方って正体をなるべく隠してやってるというイメージなのでこんなに有名な人でも顔ばれしてるんだなと思いました。

・印象に残っていたということが選択した一番の理由であります。キズナアイというものは Vtuberの走りであり、一番有名であると思います。

・実際にYoutubeで登録してみていたVtuberなので、ただ身バレはすぐするだろうと思いましたが複数人は驚きです

・声優として公開しているプロフィールや声から判断と言った形で特定され、有名であったことからとても印象にのこっています。

・キズナアイはVTuberを知らない私でも知っていて、好きになったキャラでしたが、声優さんだとは知りませんでした。

・一番有名なVTuberといっても過言ではなく2次元のキャラだけでいてほしかったため。しかも声優であったのが理由の一つです。

・自分も昔はよく見てたVTuberで、顔バレ?では無いけれどこんな人なんだ!と思いました。正体が本当なのか気になりました。

1位:のらきゃっと

のらきゃっとVTuber(ブイチューバー)
1位はのらきゃっと

のらきゃっとは最古参組の一人といえるVTuber。美少女キャラで人気もあったのですが、ある日配信中にソフトの不具合で中の人が間違ってこんにちわしてしまいました。なんとその中の人というのがおっさん。美少女を期待していたファンたちはショックを受け、のらきゃっとロスまで引き起こす事態に。配信中に身バレし性別が違う、という伝説顔バレVTuberと言えます。

のらきゃっとVTuber(ブイチューバー)

のらきゃっとの前世(中の人)身バレ顔バレが衝撃的だった理由(抜粋)

・バ美肉系のVtuberでしかも配信中に身バレしたのは後にも先にもこの人だけだと感じるし、初期のVtuber界隈は中身のことはタブー視されていたので、余計に印象に残っている。

・Vの人気全盛の頃だから見てた人も多かっただろうし、配信中の事故だったから一番有名な身バレじゃないでしょうか。しばらくネットのおもちゃになってた。切り抜きでその後誠実に向き合ってた姿を見かけたし、ファンもついてってるぽかったので良かったなって思った記憶があります。

・他の方は、身バレした後の方がイケメンやかわいくむしろ好感度が上がったのですが、のらきゃっとさんだけは本当にがっかり。そういう意味で最も印象深かったと思いました。

・ネット時代であるからネカマとかもあるのは知っているが、実際、美少女キャラの中身がおっさんだったというのはやっぱり衝撃的であるから。自分はファンではなかったが、ファンのショックは推してしるべきと思った。

・美少女の中身はおじさん、というのがインパクトありました。VTuverの中身も美少女なんて珍しいパターンで、実際はこういうのが多いのが現実なんでしょうね。VTuverに大金を貢いでいる人に見せてあげたいです。

・中身が男人だったので衝撃的でした。巧みな女の子みたいな話術だったのでなおさらびっりしましたし、衝撃をうけた。

・女性キャラのVTuberだったので、まさか男性だったのかという衝撃があったため。また陰キャぽかったのも理由の一つです。

・判明当時、中身がのらきゃっとをプロデュースしていたプロデューサーだったため、またその後炎上はしましたが今でも愛されてるため

・いつかはあるだろうと思っていた 男性が女性のVtuber それなりに人気があったのでよけいですね まー地声ではないので

・中身を知った時の衝撃が一番大きかったです。現在も活躍されていて、性別を超えて誰でも可愛い存在になれるVTuber技術の凄さを改めて感じました。

・バレ方が生放送中であったこことから、その時点でかなり印象深く残っています。また、その中身がおっさんだったことからとても笑った記憶があります。

・みんなの想像を裏切る正体でむしろ好感が持てました。しかし、裏切るといっても悪行をしているという理由での裏切り方ではないので安心しました。

・初期の配信はよく見ていて、声が合成音声なので中身が男でも女でもどっちでもよかった感がある。でもやっぱり生身のおっさんの顔が出ちゃうとどうしてもイメージができあがっちゃうのがつらかった。顔バレした以降、配信は見ていない。

・見た目がタイプだったのですが、中の人が男性だったことには驚きました。炎上までしていたので印象に残っています。