プロ野球エラー数多い球団ランキング【2024年最新版】大事な試合で失策・エラー率が高いポンコツチーム一覧! | LIFE

プロ野球エラー数多い球団ランキング【2024年最新版】大事な試合で失策・エラー率が高いポンコツチーム一覧!

プロ野球球団の中で、笑えるエラー、致命的なエラーが多いと評判のチームはどこなのか。

野球ファンへのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

8位:千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズ
8位は千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・特に根拠や、これといった理由はないのですが、あまり注目されていないように思うのと、自分も関心がないので、きっとがっかりエラーをよくやらかしているのではないかとイメージできるため

7位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
7位は広島東洋カープ

広島東洋カープがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・あまり最近は珍プレー好プレーのようなテレビ番組が少なくなったように感じますが、僕のイメージはキャッチャーの達川選手のプレーがイメージに焼き付いているので。

・応援しているだけに、ピンチでエラーしてほしくないと願ったときに限ってエラーをすることが多い。ただ、過去には、ボールを見失ったキャッチャーが目だけで牽制し、投げるふりで、進塁を防いだユーモアある奇策も披露した。

6位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
6位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・他はどこも似たり寄ったりだと思うが、あくまでもイメージ。これは実際に多くないのかもしれないが、スポーツニュースなどで取り上げられる回数が多いため、そのような印象がつきやすいのが原因かと思う。

・誰よりもウォーカーの守備がおもしろいです。かわいいですけどね。むしろエラーに期待してしまっています。最近頑張っていますが、ちょっと残念にも思ってしまいます笑

・かつて、巨人と言えば、最強の選手がそろい、高額なお金でエリート選手をずらりと並べていた印象でしたが、最近は、普通に見えます。どころか、守りの時に判断ミスが見られるようです。

5位:東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
5位は東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・ヤクルトファンですが、最近エラー多めな気がします。今年はダメですね…。村上くんももう少し守りが上手くなってほしいなと感じています。サンタナも見ててかわいいですが、エラーが気になります。

・セリーグ二連覇の面影なし。村上のホームラン数だけでなく、守備とピッチャー陣の荒さが目立つ。
それに加えて、主戦力であった塩見、山田、青木などの離脱が大きい。

・昨年セリーグTOPのチームとは思えぬ成績。それをカバーする得点力も影を潜めてエラーが目立っている。高津監督が顔で止めるつもりでと言った言葉が忘れられない。

・今シーズンは、村上選手が打撃の調子が悪いのが守備にも影響してるようで、エラーが多いです。元々そんなにうまくありませんが、今年は特にエラーが目立ちます。山田選手も少し守備力が落ちてきたように感じます

4位:北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ
4位は北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・やはり新庄監督の昔のイメージがあるので勝手な偏見にはなりますが、エラーをしても新庄監督は笑ってばかにしそうなイメージがあります。そのような事から日ハムを選びました。

・若い選手に野球を知らないものがいると新庄監督が公言しています。プロの球団にいながら、ルールを知らない選手がいることに驚きます。新庄監督の思わず笑うようなエラーがあるようです。

・若手中心のチームなので、どうしても経験値が少なく試合の勝敗を左右するような、エラーが多く見て取れます。うっかりミスによるエラーも発生しているので選びました。

・監督の作戦が裏目に出てしまったり、守備そのもののスキルに?マークが付いたりするような気がします。基礎的なことをきちんと守ればできる技があれっと思ったことがあります。

・若手を多く起用しており、その影響によるものかエラー自体が多いイメージがある。そのエラーの中にがっかりしてしまうようなエラーや珍プレーになるようなエラーがあるイメージ。

・日本ハムは純粋に守備がうまいイメージがない。目立ったミスがあるかといわれると、すぐ思いつくのはいくつかしかないがそこでミスするのつらいなーという場面が多い。投手を楽にさせてあげるという意味でも確実にアウトを取れる場面では、とってほしいと思う。

・エラー数は高いチームです。若いチームのせいもあるとは思いますが、アイテチームにチャンスをくれてやるエラーが多い実感です。そこっ?という場面が笑える時がある。

3位:中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ
3位は中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・特別守備がうまい選手がいないような感じがします。それと関係してか、ここ最近の中日ドラゴンズの成績、順位もよくないのかなと思います。エラーも多い印象です。

・特にりゅうく選手を見ていて思うのだが,ピッチャーが完全に打ち取ったと思ったゴロをエラーする場面が多くみられ、そこから失点するのをよく見る。ビシエドは大事なところでフライを落とすイメージがある。

・あまり最近は珍プレー好プレーのようなテレビ番組が少なくなったように感じますが、僕のイメージは星野監督や宇野選手の時代の頭キャッチのイメージがドラゴンズからは離れません

・私の知る限りはBクラス常連のチームで、一時期の黄金時代を過ぎてからは守備に弱点があるチームのイメージがある。また、かなり昔になるが珍プレーの映像でも有名だから。

・落合監督時代からの影響が残っているのか、現在のドラゴンズは立浪監督が落合監督と別の野球を行おうとしているように見えます。現役時代の確執を引きずらないでほしい。

・現在名古屋に住んでおりよくドラゴンズのニュースを観るのですが、結構エラーをしているイメージがあります。ピッチャーは可哀想だと思います。その分打撃で援護出来てる訳でもないので。

・がっかりするエラーが多いというよりかは、とりあえずそろそろ勝ってほしい。ヤクルトファンも長年応援して報わているので、中日ファンもそろそろ報われてほしいし、セリーグの順位争いに加担してほしい。

・わかいせんしゅが、おおいからかわからないですけど、おおいいんしょうです、はんしんとちがうのは、とくてんに、はんしんほどつながってなあかんじがします。

・ダントツで石川選手が多いと思う。その分バッティングで返してくれればよいのだが、現状は追いついていない印象。他にも龍空選手や村松選手のエラーが目立つ。もっと守備にも力を入れてほしい。

・貧打線で得点がほとんど取れないのにエラーを連発して相手チームにサービスするのが得意。打てない守れないで他チームなら間違いなく二軍の選手がレギュラーを任されるお荷物球団。

・宇野選手のヘディングとそれに憤る星野投手の映像があまりにも昭和の人間には忘れることのできない、クスっと笑うエラーの名場面だから。今見ても思わず笑ってしまうようなエラーの珍プレー大賞。

2位:横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
2位は横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・以前までは最下位争いが多く、特定の選手のエラー集がYouTubeに掲載されていたり、直近のランダウンプレイにおいて一つのアウトも取れずピッチャーが激怒するなどがっかりするエラーが多いイメージがある

・先日のバウアーが先発だった試合。あと一つのアウトでチェンジというところで内野ゴロ。3人のランナーのどれか一つでもアウトを取ればチェンジなのに、それができずにバウアーがめちゃくちゃキレていたのが印象的だったから。

・今は、力をつけて躍動していますが、過去には、エラーが多く、ミスが多いことで有名でした。内野ゴロでも内野安打になることも多く、フライをお見合いするなど数々のエピソードを残した。

・先日の試合でも内野手の連携が上手くいかずピンチを拡大させたり、投手陣が怒るようなエラーや、記録には残っていないエラーのようなプレーがある。大事な場面でそれが起こるとガッカリする。

・この前の試合で挟殺プレーでグダグダになって、バウアーがブチギレしている試合をたまたま見たのでそういうイメージがある。昔から打線のイメージで守備がしっかりしているチームのイメージではない。

・一部の選手なのだが打球が飛んできて完璧にアウトに出来るプレーにも関わらず安打にしてしまうというピッチャー泣かせの守備が目立つ。守備自体は上手いけど気の緩みなのかなと。

・今シーズン、度々話題になった送球ミスやタッチエラーでバウアーが切れるなど、どうしてそうなった?という展開が目立つ。ファンもそれを含めて受け止めており、こう言ったエラーもひとつのキャラクターとなっている。

・挟殺プレーで一つもアウトを取れずバウワー選手をブチ切れさせた内野陣など、伝統的にベイスボールと言われるお笑い守備を連発してくれる。倉本前ヒットはもはや伝説。

・今年の横浜ベイスターズは阪神タイガーズと首位を争っている状況なので、エラー絡みからの失点からの逆転負け等があると思わずにんまりとしてしまう。

・個人名を出して申し訳ないが倉本選手のエラーはひどいを通り越して笑ってしまう。YouTubeで倉本選手のエラー集がまとめられているが、笑ってしまう。一生懸命やった上で人のミスを笑うのはいけないことですが。

・先日も投手のバウアーがチームメイトのお粗末な守備で激昴したとおり、プロ野球では考えられないようなミスがあるからです。アウトが取れるのにエラーで取れないシーンもがっかりします。

・横浜Denaベイスターズのエラー集をよく動画配信サイトyoutubeで見かけ、ネタにされているのをよく見ます。そのようなことから私は横浜Denaベイスターズを選びました。

1位:阪神タイガース

阪神タイガース
1位は阪神タイガース

阪神タイガースがエグいエラーが多い球団と言われる理由(抜粋)

・昨年までもともとエラー数が多く優勝するには程遠い状況だった。しかし今年は首位を走り優勝が見えているのでエラーが出ると例年よりがっかりしてしまう。

・暗黒時代の新庄選手の顔面キャッチをよく覚えています。別日の試合でサヨナラ勝ちの活躍をした選手があのようなプレーをするとは思いませんでした。やればできるのにいい加減なプレーをするところにがっかりしました。

・阪神タイガースの選手は、往々にして残念な人が多いので、ときどきこれは本当にプロ野球選手のエラーなのだろうかと、わが目を疑いたくなるくらいに凡ミスをすることがあるから

・ここ数年、エラー数がリーグ最多だけあって、大事な場面でエラーし勝てるゲームを落としている。その結果、あと一歩で優勝できるのにできなくなっている。がっかりします

・いまだに、やったらあかんとこで、エラーが出て相手にとくてんがはいる場面がおおい、印象があります、大事な場面で、かならずというほど、でるのでざんねんでしょうがないです。

・センターラインの選手が、なんでそんな守備。と思ってしまうようなエラーを連発しているので、見ていてイライラする事がある。内野が土な分、人工芝の球場に比べるとイレギュラーは多いかもしれないが、それを差し引いても酷いと思うことがある。

・阪神は特に重要な場面でのエラーが多い気がする。ピッチャーが頑張っている場面での送球ミスや捕球ミス、コミュニケーションミスや連携ミスなどが多い印象がある。しかし、全チーム同じような気がするのであくまで個人的感想です。

・ここ数年守備のエラーが多く、致命的な失点につながるときがあります。また、走塁ミスもありました。その試合はそれで負けたようなものですから。記録としてはエラーになってないミスもかなりあると思います

・今現在セリーグでエラーが多い球団ということもありますし、前の年のエラーが多かった球団でもあるためがっかりしてしまいます。笑ってしまうエラーはあまりないと思います。

・大きな期待を抱かせながら、最後にファンを裏切りガッカリさせる球団は阪神タイガースしかありません。昔から今も続く伝統です。笑っていられないことも、笑いで済ませます。

・昨年もエラー数が多く、甲子園を本拠地としているのでしょうがないところもあると思いますが、印象的なエラーや大事なところでのミスが目立っていると思います。

・今年はあまりエラーのイメージはないが、去年の阪神は糸原、中野の素人でもさばけるゴロのエラーがおおく甲子園のボケーのヤジが特に多いイメージだ。

・シーズン序盤はエラーもなくいい守備が多かったのに最近エラーする試合が増えてきている。積極的なエラーなら見ていても大丈夫だが、消極的なエラーはガッカリする。そんなエラーがよく見られる。

・昔は、弱小チームで最下位の常連チームで守備もしっかりしていたイメージはない。守備がいい選手が二遊間に揃っていた時期が少ないから。変な外国人が来るイメージがある。

・なんでその打球でエラーするのかなと思うような簡単な打球でエラーが目立つ。こちらも冷静に処理すれば間に合うのに投手野手ともにエラーが多すぎて雑だなと感じる

・リリーフの投手がポンコツ過ぎて悲しいです。登板するとランナーを出し、挙句の果てにHRを打たれ逆転されます。打たれたら、ベンチで泣いています。それを繰り返すのでがっかりします。

・昔から攻撃の方のイメージが強く、守備は弱いイメージ。エラーをしてファンからのヤジが飛び交うイメージもある。一時期はPL学園よりも弱いと揶揄されていたこともあるから。

・先日のタッチアップの件が印象的。野手陣はそこまでだか、やはり阪神も先発、中継ぎ共にピッチャー陣の底上げが必要。今まで抑えも湯浅頼りだったとこもあり、そのようなところ考えないといけない。