女性歌手人気ランキングTOP23【2023年最新版】ソロシンガーからバンドボーカルまで平成令和で活躍している歌姫一覧!20代30代40代各世代の代表アーティスト! | LIFE

女性歌手人気ランキングTOP23【2023年最新版】ソロシンガーからバンドボーカルまで平成令和で活躍している歌姫一覧!20代30代40代各世代の代表アーティスト!

多くの女性歌手の中でも特に人気のアーティストは誰なのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

23位:aiko

aiko
23位はaiko

aikoが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・母が好きでよく聞いていた。曲調だけでaikoだなと分かる。何年たっても魅力があると思うから。歌詞も個性的で飾らない雰囲気が好きです。歌いやすいキーなのでカラオケでよく歌います。

22位:milet

milet
22位はmilet

miletが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・見た目綺麗な人でその人から思いがけない綺麗な低音ボイスがとても魅力的です。まだ期間は浅いですが、とても綺麗な声で良い曲を歌っていて落ち着いた気持ちになっていきます。

21位:吉岡聖恵(いきものがかり)

吉岡聖恵(いきものがかり)
21位は吉岡聖恵(いきものがかり)

吉岡聖恵(いきものがかり)が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・まず、いきものがかりそのものがとても好きで、よく聞いています。歌詞も好きですが、やっぱり吉岡さんのエネルギッシュな歌い方がとても好みです。そもそも歌が上手い方なので聞いていて心地よいです。

20位:吉田美和

女性シンガーブスランキング吉田美和
20位は吉田美和

吉田美和が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・母がドリカムが大好きで、小学生くらいの頃から吉田美和さんの歌声を聴いて育ったので、今でも聞くと落ち着くし、常に自分の傍にあった大切な音楽でありアーティストさんだと感じているから。

19位:倖田來未

倖田來未
19位は倖田來未

倖田來未が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・学生時代に12週連続シングルを購入するほど好きでした。倖田來未を知ったのは学生時代のクラスメイトの影響です。当時、恋愛に対して憧れや夢を見ていた時でしたので歌詞などにとても共感しました。

18位:浜崎あゆみ

浜崎あゆみ
18位は浜崎あゆみ

浜崎あゆみが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・今になってもテレビ活動、アーティスト活動をしていてリスペクトできる。全盛期のあゆの曲は常に色んなところで流れていたから知らない曲がない。アーティストにも劣らないカリスマ的オーラが凄い

17位:AI

歌手ai
17位はAI

AIが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・ソウルフルな歌声と圧倒的な存在感で昔からAIは好きです。声自体が好きな事はもちろんですが、歌詞が非常によく元気づけられる、今からやるぞ!という気持ちの時によく聴いています。

・AIさんが好きです。何度かコンサートにも行ったことがありますが、歌声だけでなく明るくてまわりをハッピーにさせる魅力満載の方です。MCでもファンサービスもありとても可愛い素敵な方です。

16位:LiSA

女性歌手美人ランキングlisa
16位はLiSA

LiSAが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・長年ファンなのですが、曲によってカッコよさや色気や可愛さなど様々な表情を見せてくれるので飽きることがありません。ライブパフォーマンスも最高にカッコよくて、女性として憧れます。

・大好きな鬼滅の刃の主題歌だったことで、LiSAさんのことを知りました。歌がとても上手くて、感情が声を歌声を通じて伝わってきて、とても心に響きました。どの曲も素晴らしかったからです。

15位:宇多田ヒカル

宇多田ヒカル
15位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・しっとりとした歌声に、優しい伴奏がマッチした楽曲が多く、心の奥に響くようなフィーリングのこもったセンスが魅力的で、日本の代表的な歌手で間違いないと思い、自身が幼い頃から応援しているから。

・キングダムハーツというゲームの主題歌を歌っているのを知ってから聞くようになりました。ウィスパーボイスという声らしく聴いていて心が落ち着く優しい声をしているので大好きです。

14位:西野カナ

西野カナ
14位は西野カナ

西野カナが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・恋愛ソングを歌う女性で一番自分と歌詞が重なるから。声が好き。平成ラブソングの中で西野カナが大好きだから。ライブにたくさん行ったことがあって、グッズを持ってるくらい好きだから。初めて買ったCDが西野カナだから。

・耳に残りやすいメロディーの曲が多く、覚えやすいから。また、デビューしたての頃は、自分の主張が強めの女の子の気持ちを歌った歌が多かったけれど、徐々に「トリセツ」や「Dear Bride」など、大人の女性に向けた曲も増えてきて感情移入しやすいから。

13位:平原綾香

平原綾香
13位は平原綾香

平原綾香が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・高温低音ともに大迫力でいろんな顔を見せてくれる。Jupiterを初めて聞いたときには鳥肌が立った。最近FNS歌謡祭でアイドルを歌われましたが、その時のかわいい高音から豹変する低音の恐ろしさは今でも心に刻まれ、その映像がまた見たい。

・低音から、高音まで、自由自在に出せる声の素晴らしさ。楽器のような歌い声。声量も半端ない。だた、この方も作詞作曲はしておらず、さらに、楽曲に恵まれていない事が残念。カバー曲は、素晴らしいけれど、オリジナル曲で、良い曲がないのが残念です。

12位:Uru

Uru
12位はUru

Uruが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・泣きそうになるくらい感情移入できる歌。カラオケで歌うくらい好き。プロローグでこの歌手を知ってから好きになってプロローグが好きな歌になったから。声が優しくて癒される。

・優しい歌声です。聴者に語り掛けるよな歌い方をしているように感じます。その影響で歌詞の意味をすごく感じながら聴くことができます。その歌には、どのようなシーンがあってどのような描写が描かれているのか感じれる印象です。

・女性アーティストの中でも、ハスキーな声質がとても好みです。当時好きだった人がuruの曲を君に歌ってほしいと言われ、一生懸命に覚えた記憶があります。いろんな意味で思い出のあるアーティストです。

11位:あいみょん

あいみょん
11位はあいみょん

あいみょんが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・現代女子の気持ちを代弁してくれる歌詞に共感できる。メロディーも唯一無二、あいみょんの世界観がある。そしてなんといっても単純に歌がとても上手。見るたびにかわいくなっている。

・彼女の声も歌い方も、彼女が作る曲も歌詞も全て好きだからです。彼女の歌を上手くは歌えないですが、よく口づさんだりカラオケで歌ったりもします。人柄も親しみやすい感じがして好きです。

・ザ・世代です。友達がよくカラオケで歌っていて歌詞が素敵だなと思ったところから好きになっていきました。特徴的な声もかっこよく、ギターも上手く、非の打ち所がない方だと思います。

10位:水樹奈々

水樹奈々
10位は水樹奈々

水樹奈々が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・高校生くらいのときに初めてその歌声をみみにしてとても驚きました。独特な歌い方と歌詞の世界がとても好きで魅力のある女性歌手だと思います。    

・歌が上手くて独特な世界観があって、曲も歌詞もかっこいいからです。また、女性としても魅力的でかっこいいと思います。昔からずっと変わらず綺麗で色っぽいところも好きです。

・声優としても高いスキルを持っていて、さらにアーティストという顔でも名曲をたくさん発表しているからです。アニメ好きとしては水樹さんの魅力の高さを認識せずにはいられません。

9位:中島みゆき

中島みゆき
9位は中島みゆき

中島みゆきが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・ずっと第一線で活躍してるのはすごい。ライブに行ったことがあるが身体は小さいのに、すごい声量でアカペラでも迫力がすごかった。かわいい衣装もとてもよく似合ってて動き回っても音程がずれることはなかった。

・とても洗練させた作品ばかり。月日を経ても色あせることがなく、どの時代にもはまる。メディア出演も少なく、ミステリアスなところも惹きつけられる。もう少し、生で歌声聴ける機会があるといいなと思う。

・歌声、歌詞、メロディー、佇まい、どれをとっても彼女にしか表現できない独特の世界観が好きです。コンサートでの個性的なおしゃべりも含め、歌手の枠を超えた真のアーティストだと思います。

8位:椎名林檎

椎名林檎
8位は椎名林檎

椎名林檎が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・高校時代に「本能」を聴いて大きな衝撃を受けて、バイト代やお小遣いをためて発売されているCDをすべて購入して毎日聞きまくるほどハマってしまっていたし、その後現在に至るまで楽曲を聴き続けているから。

・顔がタイプな事とセクシーさも兼ね備えているので椎名林檎も昔から好きです。AIとは違って歌詞は難しく分かりにくいですが、ねばっこいとでもいいましょうか、とにかく一度聴いたら癖になる歌声を持った歌手です。

・デビュー当時からクセが強い曲が多く、アーティストの中でも表現力がずば抜けているからです。ビジュアルもナース服から着物まで、着こなし独特の世界観を作り上げています。全曲聴いています。

7位:Ado

ado
7位はAdo

Adoが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・ワンピースの映画から好きになりました。とにかく歌唱力や表現力に圧倒されます。ライブに参戦した時は今まで以上の歌唱力でどの曲も良すぎてもっと好きになりました。曲を聴くだけでエネルギーをもらっています。

・力強い歌声と、多種多様な歌い方を駆使した、パワーと勢い溢れる歌唱力が魅力的で、美しい歌声から、ハスキーな歌い方まで使いこなしている、現代の新しい風を吹かせている応援している歌手だから。

・メジャーデビューしたころから聴いています。「うっせぇわ」の時からそうですが声圧がすごいなと思いながら聞いています。たまに生放送もするみたいで、歌っているときとのギャップがまたかわいらしいです。

・顔を出しませんが、歌唱力と力強い歌い方、歌詞のメッセージ性は他のアーティストにない魅力ですね。歌を出すと、再生回数が多く、人気のアーティストですね。メッセージ性もあり、好きです。

6位:MISIA

MISIA
6位はMISIA

MISIAが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・国内でもトップクラスの圧巻の歌唱力。一定レベル以上の歌唱力のあるプロはたくさんいますが、歌詞の一言一言に込められた想いを余すことなく聴衆に伝えられる表現力が非常に素晴らしいです。

・実際にコンサートにもいったことがありますが、本当に歌唱力が素晴らしく、MCも面白いし魅力的な人柄だったのでそれ以来さらに好きになりました。素敵な歌手だと思います。

・歌唱力の素晴らしさと、独特な雰囲気。特に高音が素晴らしすぎて、鳥肌が立つ。こんな歌手はいない。ただ、作詞、作曲はしていないようなので、楽曲に恵まれている点と彼女の合った曲を作っている作曲家の力もあると思う。

・あの歌唱力は他のアーティストよりずば抜けています。中国の歌番組にも出演され、高評価を受けていました。日本語で歌いましたが、歌唱力で中国人の方も涙を流す方おり、歌でメッセージ伝えた熱い歌唱力でした。

5位:Aimer

Aimer
5位はAimer

Aimerが人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・声が透き通った声というよりは少しハスキーな声で感情がこもっているのが伝わってきます。純粋なラブソングや少し残酷な歌だったりとどの分野においても最高な歌を完成させているといった印象です。

・初めて聴いた時、驚きました、女性で低めの声がこんなに響くのを聴いたことがなかったからです。高い声がキーと耳に響くので女性のアーティストの声が苦手でした。でも声量がすごく耳にキーとならなくて、とても聴きやすいです。

・曲がたくさんあって、どれも良い曲ばかりで口ずさめるほどだからです。

・自分が好みの声質。歌詞もリズム感も自分にあっており、学生時代によく聴いていたのもあり思い出もあるから。

・声が独特な感じですが、とでも歌が上手で好印象です。炎炎ノ消防隊2期のOP、鬼滅の刃2期のOPどちらも良かったです。両作品の1期OPが凄すぎたのに、それに負けず劣らずの楽曲で期待以上でした!

4位:越智志帆(Superfly)

越智志帆(Superfly)
4位は越智志帆(Superfly)

越智志帆(Superfly)が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・見た目は小柄な女性だけど、声はとてもパワフルで魅力を感じます。楽曲もキャッチーで覚えやすく、曲を聴いていると元気をもらえます。服装も独特でオシャレでSuperflyを表現している感じが好きです。

・圧倒的な歌唱力が魅力です。ジャニス・ジョプリンを彷彿とさせるようなハイトーンでパワフルな歌声が、60’sを意識したレトロなアレンジに乗り、実際には生まれてもいなかった時代の情景が目に浮かぶような、素晴らしい表現力のある歌手だと思うので。

・独特な存在感のある声の持ち主で、ハイトーンでパワフルな歌声は聴いていて気持ちがスカッとします。カラオケで「タマシイレボリューション」を歌うことがあるのですが、歌ってみても気持ちいいです。

・彼女のパワフルな歌声が好きだから。「Alright!!」や「タマシイレボリューション」のような元気になれる曲が多いから。また、「愛をこめて花束を」のような優しい歌も歌えるから。

3位:幾田りら(ikura)

幾田りら(ikura)
3位は幾田りら(ikura)

幾田りら(ikura)が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・独創的で斬新な楽曲が多く、個性的すぎるがゆえに万人受けしないのかもしれませんが、例えばですが男性歌手でいうと桑田佳祐さんのようなユニークな楽曲と独特の歌唱力に魅力を感じます。

・滑舌の良さと透明感のある歌声がすごく好き。YOASOBIの歌をカラオケで歌うと幾田りらさんの歌のうまさがわかると思う。Ayaseさんの曲を歌いこなしているのが好きだが作詞作曲の才能もあるところがすごい。

・難しい歌を簡単にこなす歌唱力と、器用に様々な種類の歌い方をこなすセンスの高い女性歌手で、現代の音楽シーンに新しい風を吹かせ、新たな音楽を築いている期待溢れる歌手で、応援していきたいと思っているから。

・癖のない可愛い歌声がとても好きです。どうやったらそんなにきれいに高音が出せるのか教えてもらいたいです。曲も難しいのにさらりと歌いあげるのはこの方だけだと思います。

2位:坂井泉水(ZARD)

女性歌手美人ランキング坂井泉水
2位は坂井泉水(ZARD)

坂井泉水(ZARD)が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・とにかく圧倒されるばかりの歌唱力。力強くて伸びやか、それでいて女性らしさもある歌声に感嘆し、うっとり。小柄ながら歌い上げる姿は、見ているだけで元気ももらえるからです。

・本当に実在するのかというくらい透明度があった。歌声も透明感があって引き込まれるし、他のアーティストさんとは違うオーラもあった。亡くなって何年もしているのにまだまだ新鮮な歌に聞こえ、どの世代にでも知られZARDの曲はまたその下の世代にも伝わるちからをもっている。

・幾田りら(ikura)さんと迷いましたが、一番多感な年頃に好きだったという思い出補正で坂井さんを推します。なんといっても透明感と清潔感のあるビジュアルと声質、キャッチーで耳障りのいいメロディ、J-POPの代名詞ともいえるドラマティックなコード進行とアレンジがマッチした、90年代日本を代表する女性歌手だと思うので。

・テレビドラマの主題歌でよく聴いていたのが最初で、ベスト盤を買って聴いています。声が優しくて聴き心地よくて、ずっと聴いていられます。曲調も大好きで励まされます。歌っている時の姿も飾らずありのままの美しさに憧れました。

1位:安室奈美恵

女性歌手美人ランキング安室奈美恵
1位は安室奈美恵

安室奈美恵が人気女性歌手として好かれる理由(抜粋)

・デビューしてから引退するまで、当時と同じスタイルの音楽性を貫いているからです。安室奈美恵さんのキャラも良く、気取っていないところもすごく好感が持てて好きになりました。

・歌もダンスもこなせるカッコいい女性歌手で、ファッション界まで影響をもたらし社会現象を引き起こしたこともあったりなど、音楽だけに留まらない才能を持った女性歌手で、スター的存在で憧れるから。

・安室奈美恵さんが好きです。自分の歳と変わらないのにあのパワフルさやファッションアイコンでとても憧れていました。歌唱力も見た目もダンスも完璧で憧れの歌手です。  

・曲もダンスも、アーティストとしてのストイック差も好きです。浮ついたゴシップもほぼなく、真面目な方だと思うからです。歳を重ねても美しくカッコいいのは彼女だけだと思うからです。