サービスエリア人気ない残念ランキングTOP50【2023年版】東京大阪周辺から全国までがっかりしたSAPA一覧!トイレ汚い・店がないとおすすめできないのはどこ! | LIFE

サービスエリア人気ない残念ランキングTOP50【2023年版】東京大阪周辺から全国までがっかりしたSAPA一覧!トイレ汚い・店がないとおすすめできないのはどこ!

全国のサービスエリア・パーキングエリアで微妙だった・残念だったと言われる、人気のないSAPAはどれなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

50位:羽生PAPA(東北自動車道)

羽生PA (東北自動車道)高速道路
50位は羽生PAPA(東北自動車道)

羽生PAPA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・夜に立ち寄り建物の外観が幻想的で素敵でしたが、中に入るとあまり広くなくごちゃごちゃした感じで飲食店もお隣と席が近くあまり落ち着いて食事がとれなかったからです。

49位:めかりSA(山陽自動車道)

めかりSA(山陽自動車道)高速道路
49位はめかりSA(山陽自動車道)

めかりSA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・最近リニューアルされましたが、レストランも今ひとつ、コンビニなのかおむすびなどの品揃えが少ない

48位:鮎沢PA(東名)

鮎沢PA(東名)高速道路
48位は鮎沢PA(東名)

鮎沢PA(東名)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・近隣に魅力的なSAPAも多いので、見劣りしてしまう感がありもったいない。緊急時にしか利用しない。

47位:鞍手PA(九州自動車道)

鞍手PA(九州自動車道)高速道路
47位は鞍手PA(九州自動車道)

鞍手PA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・フードコートがなく、牛丼やさんの中の席しか座って食べられる場所、休憩できる場所がない。結局、なにか買って車で食べる事になる。

46位:ぎふ大和パーキングエリア(東海北陸道)

ぎふ大和PA(東海北陸自動車道)高速道路
46位はぎふ大和パーキングエリア(東海北陸道)

ぎふ大和パーキングエリア(東海北陸道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・トイレと自販機しかなかった。周りはそんなに山の中というわけではないのだから、もう少しがんばってほしい。

45位:羽島PA(名神自動車道)

羽島PA(名神自動車道)高速道路
45位は羽島PA(名神自動車道)

羽島PA(名神自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・愛知県から使った時に、休憩場所がなかなか見つからず、止まったPAが駐車場とトイレのみだった。

44位:横須賀サービスエリア(横浜横須賀道路)

横須賀サービスエリア(横浜横須賀道路)高速道路
44位は横須賀サービスエリア(横浜横須賀道路)

横須賀サービスエリア(横浜横須賀道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・とにかく小さい。お土産屋さんも小さくレストランも小さい。トイレも小さい。サービスエリアとしての用途をなしていません。

43位:岡崎パーキング(東名高速)

岡崎SA(新東名)高速道路
43位は岡崎パーキング(東名高速)

岡崎パーキング(東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・大きいパーキングだったので、子どもが遊ぶ場所が多少あるかな!?と期待していましたが…なくて残念でした。

42位:寒河江SA(東北自動車道)

寒河江SA(東北自動車道)高速道路
42位は寒河江SA(東北自動車道)

寒河江SA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・飲食店がやっていないこと。早朝や夜中に走っているときに立ち寄っても何も食べられない。

41位:関SA(東海北陸自動車道)

関SA(東海北陸自動車道)高速道路
41位は関SA(東海北陸自動車道)

関SA(東海北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・SAにしてはしょぼい。トイレもお土産コーナーもありますが、古臭く昭和の香りが漂っています。

40位:金立SA(長崎自動車道)

金立SA(長崎自動車道)高速道路
40位は金立SA(長崎自動車道)

金立SA(長崎自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・レストランの接客がとても悪く、いつも長く待たされるイメージ。夜になると薄暗くあまり好きではない。

39位:呉羽PA(北陸自動車道)

呉羽PA(北陸自動車道)高速道路
39位は呉羽PA(北陸自動車道)

呉羽PA(北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・ここのフードコートでラーメンを頂いたのですが、正直マズかったです。味が全くしなかったです。もうここでは食べない、と誓いました。

38位:福石PA(山陽道)

福石PA高速道路
38位は福石PA(山陽道)

福石PA(山陽道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・自動販売機以外には特に買い物が出来るところが何もなくて寂しいからです。使い勝手的に今一な点で挙げさせてもらいました。

37位:山之口SA(九州自動車道)

山之口SA(九州自動車道)高速道路
37位は山之口SA(九州自動車道)

山之口SA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・SAなのでかなり期待して行ってみたが、あまり充実した感じではありませんでした。伸びしろはありそうなので今後に期待です。

36位:篠坂PA(山陽自動車道)

篠坂PA(山陽自動車道)高速道路
36位は篠坂PA(山陽自動車道)

篠坂PA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・トイレが微妙だったので少し残念でした。またトラックも多く駐車場に停めずらいイメージでした。

35位:酒々井PA(東関東自動車道)

酒々井PA(東関東自動車道)高速道路
35位は酒々井PA(東関東自動車道)

酒々井PA(東関東自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・成田空港に行く際に利用しますが、空港手前で利用できる最後の施設なのに、規模が小さく、残念です。

34位:駿河湾沼津SA(新東名高速)

駿河湾沼津SA(新東名)高速道路
34位は駿河湾沼津SA(新東名高速)

駿河湾沼津SA(新東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・すっごく渋滞をするSAのイメージがあります。駐車場のやりかたをかえるなど、やり方があるのではと思います。

33位:小矢部川SA(北陸自動車道)

小矢部川SA(北陸自動車道)高速道路
33位は小矢部川SA(北陸自動車道)

小矢部川SA(北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・比較的広めのSAでそれが災いしてか、トイレがあまりキレイではない印象です。いつ利用しても、何か臭う気がします。

32位:沼田SA(山陽自動車道)

沼田SA(山陽自動車道)高速道路
32位は沼田SA(山陽自動車道)

沼田SA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・交通量が多い道なのに、駐車場は狭く、お店も小さい。もっと広ければいいのになと思う。

31位:真庭パーキングエリア(中国自動車道)

真庭パーキングエリア(中国自動車道)高速道路
31位は真庭パーキングエリア(中国自動車道)

真庭パーキングエリア(中国自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・少し以前の事なのですが,注文した商品と違った商品が出てきたようなことがありました。天ぷらそばを注文したのですが,他のそばが出てきました。

30位:石川PA(中央道)

石川PA(中央道)高速道路
30位は石川PA(中央道)

石川PA(中央道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・首都高速に入る手前最後のパーキングエリアなのに、希望も小さく、その先にも大きな施設が無い点が残念です。

29位:折爪SA(八戸自動車道)

折爪SA(八戸自動車道)高速道路
29位は折爪SA(八戸自動車道)

折爪SA(八戸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・孔雀が見られるSAですが、孔雀がいるためか動物特有のにおいがします。窓を開けてゆっくり休むことはできないです。

28位:多賀SA(名神)

多賀SA(名神)高速道路
28位は多賀SA(名神)

多賀SA(名神)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・大きいSAの割に、中の売店や設備に特徴がなく、限定の糸切り餅を買う他寄る用途がない。

27位:大佐サービスエリア(中国自動車道)

大佐サービスエリア(中国自動車道)高速道路
27位は大佐サービスエリア(中国自動車道)

大佐サービスエリア(中国自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・地元産の千屋牛を使った料理を注文したことがあったのですが,味付けが非常に辛く口に合いませんでした。

26位:長者原SA(東北自動車道)

長者原SA(東北自動車道)高速道路
26位は長者原SA(東北自動車道)

長者原SA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・利用客が多いため仕方がないと思いますが、ごみ箱が満杯になっていることが多く、ごみが捨てられない時が多々ありました。

25位:道口パーキング(山陽道)

道口パーキング(山陽道)高速道路
25位は道口パーキング(山陽道)

道口パーキング(山陽道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・残念ながら本当に 何もおいてなくて、買い物する場所もないし、ガソリンスタンドもないからです。

24位:那須高原SA(東北道)

那須高原SA(東北道)高速道路
24位は那須高原SA(東北道)

那須高原SA(東北道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・東北方面から関東までお土産品を広く扱っていて品揃えは充実しているのですが、通路が狭くいつも混んでいて身動きが取れない。

23位:八潮パーキングエリア(常磐自動車道)

八潮パーキングエリア(常磐自動車道)高速道路
23位は八潮パーキングエリア(常磐自動車道)

八潮パーキングエリア(常磐自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・物凄く混んでいてトイレに行くのも精一杯、商品も少ないのに何故かいつも一杯トラックが多く危ない感じがする

22位:飛騨河合パーキングエリア(東海北陸道)

飛騨河合パーキングエリア(東海北陸道)高速道路
22位は飛騨河合パーキングエリア(東海北陸道)

飛騨河合パーキングエリア(東海北陸道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・山の中だからしょうがないが、本当にトイレと自販機しかなかった。夜に行ったらメチャクチャ怖そう。

21位:武豊パーキングエリア(知多半島道路)

武豊パーキングエリア(知多半島道路)高速道路
21位は武豊パーキングエリア(知多半島道路)

武豊パーキングエリア(知多半島道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・基本的に何も無い。トイレも昔ながらで掃除はしてあるように思うが汚い。自販機もレパートリーが少ない。

20位:別府湾SA(東九州自動車道)

別府湾SA(東九州自動車道)高速道路
20位は別府湾

別府湾が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・別府湾という名前で、すごく眺めが良かったり、素敵なサンセットが見えるかと思いましたが、そうではなかった。

19位:豊栄SA(日本海東北道)

豊栄SA(日本海東北道)高速道路
19位は豊栄SA(日本海東北道)

豊栄SA(日本海東北道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・一度だけ旅行で出掛けた時、SAと書いてあったので止まったら、想像するSAと違っていたため印象に残っている。

18位:牧之原SA(東名高速道路)

牧之原SA(東名高速道路)高速道路
18位は牧之原SA(東名高速道路)

牧之原SA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・サービスエリアという割にはあまりこれといって期待感はない。トラックの運転手さんが休憩する人には「シャワー」とかあってよいが、一般客は使わない。

17位:霧島SA(九州自動車道)

霧島SA(九州自動車道)高速道路
17位は霧島SA(九州自動車道)

霧島SA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・まったく記憶に残らないぐらい、残念なSAと言えるかもしれません。これからに期待しています。

16位:明石SA(第二神明高速道路)

明石SA(第二神明高速道路)高速道路
16位は明石SA(第二神明高速道路)

明石SA(第二神明高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・トイレがあまり綺麗でなかったのと、ゴミが結構散乱していたのが残念だった。またトラックも多かったので停めづらかった。

15位:友部サービスエリア(常磐自動車道)

友部SA(常磐道)高速道路
15位は友部サービスエリア(常磐自動車道)

友部サービスエリア(常磐自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・山の物が沢山あるときいていて寄ってみたのに本当に何もなかった。不作の日だったのか?

14位:与島SA(瀬戸中央)

与島SA(瀬戸中央)高速道路
14位は与島SA(瀬戸中央)

与島SA(瀬戸中央)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・他のSAと違って、入場するために料金が必要なのが簡単には理解できない部分がある。

13位:養老SA(名神高速道路)

養老SA(名神高速道路)高速道路
13位は養老SA(名神高速道路)

養老SA(名神高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・お土産物売り場の品ぞろえもよくSA自体には全く問題はないが、下り線の店に早朝立ち寄った際の少し女性店員の対応が不快だったため。

12位:鈴鹿SA(新東名)

鈴鹿SA(新東名)高速道路
12位は鈴鹿SA(新東名)

鈴鹿SA(新東名)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・外観のイメージに比べて、店内が閑散としている。他のSAに比べてお土産売り場の閉店時間が早い感じがある

11位:加平パーキングエリア

加平パーキングエリア高速道路
11位は加平パーキングエリア

加平パーキングエリアが全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・店舗が充実していない。トイレがすごく汚かったことがあり、止まる必要がなければ止まらないでおこうと考えているため。

・狭い、汚い。暗い印象がある。必要最低限のサービスしかないような気がする。よく工事をしている。

10位:海老名SA(東名高速道路)

海老名SA(東名高速道路)
10位は海老名SA(東名高速道路)

海老名SA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・時期にもよると思いますが、とても混雑していて商品を購入する際に行列しておりかなり並んだからです。

・大きなサービスエリアで駐車場も広いのですが、サービスエリアに入るまでが渋滞します。入口まで続く渋滞を見ると、入る気がなくなります。

9位:京橋パーキングエリア(阪神高速3号神戸線)

京橋パーキングエリア(阪神高速3号神戸線)高速道路
9位は京橋パーキングエリア(阪神高速3号神戸線)

京橋パーキングエリア(阪神高速3号神戸線)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・おみやげも少なく、思ったより残念な規模感。夜行バスがよく途中停止するがトイレも数は多くない。

・トイレ休憩で深夜に立ち寄ったのが悪かったのかもしれませんが,暗い雰囲気のパーキングエリアで怖かったです。

8位:御在所SA(伊勢湾岸道)

御在所SA(伊勢湾岸道)高速道路
8位は御在所SA(伊勢湾岸道)

御在所SA(伊勢湾岸道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・駐車場はそこそこ大きく気軽に入れるが設備がそこまで充実していないので休憩の気分転換はできない

・刈谷ハイウェイオアシスと近いため比べてしまうせいか、想像よりも規模が小さく食べ物も無難な気がしてしまいました。

7位:佐野SA(東北自動車道)

佐野SA(東北自動車道)高速道路
7位は佐野SA(東北自動車道)

佐野SA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・ラーメンが口コミほどおいしいとは思わなかったし、大型トレーラーが占領していて停めづらかったから。駐車場が狭いので苦手。

・美味しいラーメンが食べられると期待していったが全く期待外れだったこと。降りなければよかったと後悔。

6位:市川SA(播但自動車道路)

市川SA(播但自動車道路)
6位は市川SA(播但自動車道路)

市川SA(播但自動車道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・小さなサービスエリアで,あまり人気がありませんでした。レストランでポテトを注文したのですが,美味しくなかったです。

・サービスエリアという名称であったため、期待して入ったものの、店舗がほとんどなく、施設も老朽化を感じさせるため。

5位:安佐SA(中国自動車道)

安佐SA(中国自動車道)高速道路
5位は安佐SA(中国自動車道)

安佐SA(中国自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・トイレがあまり清潔でないところ。何もないため特別な理由で寄ることはないかなと思います。

・バスツアーの休憩で立ち寄る場所だが、古い箇所もあり、お土産も種類が少なかったため。

・トイレがあまり清潔でないところ。観光客が多いため駐車場が満車になりやすく中々止めることができない。

4位:刈谷PA(伊勢湾自動車道)

刈谷PA(伊勢湾自動車道)高速道路
4位は刈谷PA(伊勢湾自動車道)

刈谷PA(伊勢湾自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・設備はまぁまぁ充実しているが駐車場が小さく常に混雑している。ゆっくりできることがない

・観覧車もあって、お風呂もあって、施設としては充実しています。一般道からも入れるのですが、いかんせん混雑するのが観覧車やゴーカートなど遊びのための人たちが原因だとすると、PAやSAの本来の役割に戻ってほしいと思います。

・食事、お土産豊富だが広すぎて移動が大変なこと、あまり食べたいものがなかったため。

3位:港北SA(東名高速)

港北SA(東名高速)高速道路
3位は港北SA(東名高速)

港北SA(東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・利用した際に、お手洗いが汚くて嫌だなっと思いました。SAならキレイなのが当たり前だと思っていたので。

・首都高に入る最後のPAであるせいか、必要最低限のものは揃っているがSAとしては特に特徴がない気がする。

・特に魅力に感じるものが我が家にとってはありませんでした。トイレ休憩がメインになっています。

2位:浜名湖SA(東名高速道路)

浜名湖サービスエリア(東名高速)高速道路
2位は浜名湖SA(東名高速道路)

浜名湖SA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・隣に浜名湖があって景観がすばらしいのにサービスエリアの中から浜名湖をみながら食事ができるレストランが少ないこと。

・高速道路で走っていると久しぶりにSAとしてくるのが浜名湖SA。仕方ないがア〇家族や、大学生の集団だらけで汚く混んでいるイメージです。

・食事、お土産豊富だが広すぎて移動が大変なこと、あまり食べたいものがなかった。少し施設が古めかしい。

1位:由比パーキングエリア(東名高速)

由比PA(東名高速道路)高速道路
1位は由比パーキングエリア(東名高速)

由比パーキングエリア(東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気ない・嫌いと不評の理由(抜粋)

・海が近くて景色がよいのは良いが、本当にトイレだけで利用する感じで何もない。あまりきれいな印象はない。

・車を停めるだけ。多少景色がいいかな!?という程度。近くの花火大会をのんびり見るのはいいのかもしれません。

・景色はいいですが、本当にトイレ休憩のみという感じです。トイレもあまり綺麗ではなかったです。