サービスエリア人気ランキングTOP44【2023年版】東京大阪周辺から東北九州日本全国おすすめSAPA一覧!グルメやスタバ・温泉シャワーがあるのはどこ! | LIFE

サービスエリア人気ランキングTOP44【2023年版】東京大阪周辺から東北九州日本全国おすすめSAPA一覧!グルメやスタバ・温泉シャワーがあるのはどこ!

44位:ぎふ大和PA(東海北陸自動車道)

ぎふ大和PA(東海北陸自動車道)高速道路
44位はぎふ大和PA(東海北陸自動車道)

ぎふ大和PA(東海北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・目の前に山が見えて絶景とまではいかないけど空気が良い気がします。それに車が少ないため安心して休めます。

43位:杉津PA(北陸自動車道)

杉津PA(北陸自動車道)高速道路
43位は杉津PA(北陸自動車道)

杉津PA(北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・狭いしコンビニもなし。トイレも小さいが、海が見渡せて絶景です。降車される方も少ないためのんびり過ごせます。

42位:竜野西サービスエリア(山陽道)

竜野西サービスエリア(山陽道)高速道路
42位は竜野西サービスエリア(山陽道)

竜野西サービスエリア(山陽道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・施設が新しくてお店がたくさん入っているからです。特にパンが大好きなのでパン屋さんがある点が高ポイントです。

41位:横川SA(上信越自動車道)

横川SA(上信越自動車道)高速道路
41位は横川SA(上信越自動車道)

横川SA(上信越自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・横川といったら峠の釜めし。車で行くときは必ずよります。駅弁が釜めし以外にも充実していてお昼をここで必ずよってから軽井沢に入ります。

40位:岩手山SA(東北自動車道)

岩手山SA(東北自動車道)高速道路
40位は岩手山SA(東北自動車道)

岩手山SA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・雄大な岩手山を見渡せるSAです。敷地もきれいなので、ゆっくり気持ちを落ち着けてから出発できるため、休憩にはぴったりです。

39位:紀の川SA(阪和道)

紀の川SA(阪和道)高速道路
39位は紀の川SA(阪和道)

紀の川SA(阪和道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・実家近くのサービスエリアですが、これも高台にあるため絶景です。大阪との境の山地を抜けてきて寄ると、和歌山に帰ってきたなと実感できます。

38位:宮原SA(九州自動車道)

宮原SA(九州自動車道)高速道路
38位は宮原SA(九州自動車道)

宮原SA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・併設されているパン屋が美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいます。出店みたいな食べ物屋さんも充実していてGoodです。

37位:桂川PA(名神高速道路)

桂川PA(名神高速道路)高速道路
37位は桂川PA(名神高速道路)

桂川PA(名神高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・ドッグランが併設されていて、混んでいることも多いが比較的のんびり休憩することができるから。

36位:古賀SA(九州自動車道)

古賀SA(九州自動車道)高速道路
36位は古賀SA(九州自動車道)

古賀SA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・古賀サービスエリアは駐車場も広く、施設も綺麗です。そして、ROYALのスイートポテトが売ってあり、美味しい。

35位:佐野SA(東北自動車道)

佐野SA(東北自動車道)高速道路
35位は佐野SA(東北自動車道)

佐野SA(東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・リニューアルしたてで新しくてきれいです。人気の佐野ラーメン、いもフライなど名物が手軽に食べられます。

34位:桜島SA(九州自動車道)

桜島SA(九州自動車道)高速道路
34位は桜島SA(九州自動車道)

桜島SA(九州自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・揚げた加治木まんじゅうが最強に美味いです。上りの方にはドッグランも併設されていて最高です。

33位:三木SA(山陽自動車道)

三木SA(山陽自動車道)高速道路
33位は三木SA(山陽自動車道)

三木SA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・スターバックスがあり、いつも道中に立ち寄ります。またドックランも併設しているので癒されます。

32位:山内PA(秋田自動車道)

山内PA(秋田自動車道)高速道路
32位は山内PA(秋田自動車道)

山内PA(秋田自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・清潔感のあるトイレに安心します。トイレ以外は何もないですが、秋田道は山道が続くため、ゆっくり休める場所として頻繁に利用しています。

31位:駿河湾沼津SA(新東名)

駿河湾沼津SA(新東名)高速道路
31位は駿河湾沼津SA(新東名)

駿河湾沼津SA(新東名)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・地元の食材を使用したレストランがありとても美味しいので良い。また、景色も良いのでリラックスができる

30位:松木峠SA(東海北陸自動車道)

松木峠SA(東海北陸自動車道)高速道路
30位は松木峠SA(東海北陸自動車道)

松木峠SA(東海北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・標高が日本一高いSAと言うこともあってか、空気がとてもおいしい気がします。あと何と言っても、トイレがキレイです。この中でなら、寝泊まりできる気にさせてくれるくらいです。

29位:諏訪湖SA(中央道)

諏訪湖SA(中央道)高速道路
29位は諏訪湖SA(中央道)

諏訪湖SA(中央道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・諏訪湖を見下ろすロケーションが素晴らしく、とにかく景色が美しい。ドライブの疲れが癒やされます。

28位:ネオパーサ静岡SA(新東名高速道路)

ネオパーサ静岡SA(新東名高速道路)高速道路
28位はネオパーサ静岡SA(新東名高速道路)

ネオパーサ静岡SA(新東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・おいしいパン屋があったから 新しくてきれいでそんなに大きくないので迷うこともなかった

27位:大山パーキングエリア(米子自動車道)

大山パーキングエリア(米子自動車道)高速道路
27位は大山パーキングエリア(米子自動車道)

大山パーキングエリア(米子自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・それほど大きくないパーキングエリアなのですが,下り線からも上り線のパーキングエリアのお店に行くことが出来る点が魅力です。手作りカレーパンがおいしいです。

26位:大津SA(名神)

大津(名神)高速道路
26位は大津(名神)

大津(名神)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・恋人の聖地の鐘?が高いところにあって、素敵。食べ物も551があったり、便利でお土産によくかいます。

25位:淡河PA(山陽自動車道)

淡河PA(山陽自動車道)高速道路
25位は淡河PA(山陽自動車道)

淡河PA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・街かど屋という飲食店があり、よく利用している。街かど屋は東海や近畿を中心に店舗があるが、高速道路の店舗は数が少ないと思う。ご飯食べ放題がありがたい。

24位:壇之浦PA(関門自動車道)

壇之浦PA(関門自動車道)高速道路
24位は壇之浦PA(関門自動車道)

壇之浦PA(関門自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・関門橋が間近で見られ、PA建物から見える関門海峡の景色も素晴らしく、店舗やお土産物の品ぞろえも充実しているところ。

23位:土山サービスエリア(新名神高速道路)

土山サービスエリア(新名神高速道路)高速道路
23位は土山サービスエリア(新名神高速道路)

土山サービスエリア(新名神高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・上下線で同じサービスエリアのため、上り下りがわかりやすい駐車場かつ、停めやすい。ご飯を食べるところも丼・麺・定食と別れていて利用しやすい。

22位:徳光PA(北陸自動車道)

徳光PA(北陸自動車道)高速道路
22位は徳光PA(北陸自動車道)

徳光PA(北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・ポケモンGOのポケストップがたくさんあり、訪れることが多かった。海も近いため、ここに車を止めて海まで遊びに行っていました。

21位:八ヶ岳PA(関越道)

八ヶ岳PA(関越道)高速道路
21位は八ヶ岳PA(関越道)

八ヶ岳PA(関越道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・景色が壮大なこと、清水があること、関越トンネル手前のあり新潟の義祖父宅へ向かう道中ですがワクワクします

20位:蒜山高原サービスエリア(米子自動車道)

八ヶ岳PA(関越道)高速道路
20位は蒜山高原サービスエリア(米子自動車道)

蒜山高原サービスエリア(米子自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・米子自動車道最大のサービスエリアで,サービスエリアから見る風景がとてもきれいです!オリジナルのソフトクリームがとて美味しくておすすめです!

19位:浜名湖サービスエリア(東名高速)

浜名湖サービスエリア(東名高速)高速道路
19位は浜名湖サービスエリア(東名高速)

浜名湖サービスエリア(東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・駐車場も大きく気軽に立ち寄れる。何と言ってもサービスエリアから浜名湖が一望できる

18位:福山SA(山陽道)

福山SA(山陽道)
18位は福山SA(山陽道)

福山SA(山陽道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・お土産、食事豊富。お客が多いのはやむなし。

17位:宝塚SA(新名神高速道路)

宝塚SA(新名神高速道路)高速道路
17位は宝塚SA(新名神高速道路)

宝塚SA(新名神高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・たまに寄りますが、いつも綺麗でお店が豊富にあり飽きない。またトイレの数が豊富で待ちもないので。

16位:友部SA(常磐道)

友部SA(常磐道)高速道路
16位は友部SA(常磐道)

友部SA(常磐道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・守谷SAほど大きくはないのですが、守谷SAが混雑しているときは友部SAを利用しています。守谷SAほど広くはないのですが、ゆったりとしていてお土産も充実しています。建物が守谷同様綺麗なのと中にあるお蕎麦屋さんがおいしくてたまに利用します。

15位:羽生PA (東北自動車道)

羽生PA (東北自動車道)高速道路
15位は羽生PA (東北自動車道)

羽生PA (東北自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・神奈川から東北の実家に帰省する際出発からちょうどよい距離のところでトイレ休憩にぴったりで駐車場が広々で気兼ねなく寄れるところ

14位:岡崎SA(新東名)

岡崎SA(新東名)高速道路
14位は岡崎SA(新東名)

岡崎SA(新東名)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・上下線共通のSAにも関わらず車が比較的停めやすいと感じています。また朝食を取る事が多いのですが食べ物が全体的に美味しいです。私のお気に入りは名古屋コーチンの親子丼と味噌カツ丼、子供たちはパンが好きです。

・関東まで向かう際の中間に位置しており、立ち寄りやすく食事も充実し24時間のガソリンスタンがあるのが良い

13位:吉備サービスエリア(山陽自動車道)

吉備サービスエリア(山陽自動車道)高速道路
13位は吉備サービスエリア(山陽自動車道)

吉備サービスエリア(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・お土産屋さんが充実しているからです。うっかり手土産を買い忘れてしまっても、ここのサービスエリアならある程度のクオリティのお土産屋が買えるので重宝しています。

・大きなサービスエリアで,下り線のサービスエリアに関しては,美味しいオリジナルソフトクリームが販売されています。上り線のサービスエリアに関しては,ラーメンがおいしいです!

12位:宮島SA(山陽自動車道)

宮島SA(山陽自動車道)高速道路
12位は宮島SA(山陽自動車道)

宮島SA(山陽自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・このサービスエリアもとても大きなサービスエリアです。このお店の名物はレモンラーメンです!レモンの味とラーメンがマッチしていて美味しかったです!スタバがあるのもポイント!

・まず、スターバックスコーヒのお店があり、高速道路運転中にもスタバが飲めることと、景色がよい。宮島が見える。

11位:三芳PA(関越道)

三芳PA(関越道)高速道路
11位は三芳PA(関越道)

三芳PA(関越道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・商業施設Pasarが入っており、お土産や食べ歩きできるものも充実しているので、観光の一種として楽しめる。

10位:守谷SA(常磐道)

守谷SA(常磐道)高速道路
10位は守谷SA(常磐道)

守谷SA(常磐道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・色々な種類の納豆が買えるのが好き。食べ物の種類もかなり多め 駐車も広くそんなに混んでいるイメージがない

・大きくて綺麗なSAで、フードコートも充実しておりイートインはもちろんのことテイクアウトできるものも多く常磐道を利用するときは必ずたちよります。美味しいお店が多く入っていてよく家で食べる用にテイクアウトもよくします。

9位:川島PA(東海北陸自動車道)

川島PA(東海北陸自動車道)高速道路
9位は川島PA(東海北陸自動車道)

川島PA(東海北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・水族館と大きなアスレチックのある公園と観覧があり、子供連れなら1日遊べます。キッチンカーとかもたくさんある。

・併設している公園が、広くていろいろ楽しめるものが揃っているので。個人的には、その中にある「アクア・トト岐阜」がお薦めです。

8位:淡路島ハイウェイオアシス(名神)

淡路島ハイウェイオアシス(名神)高速道路
8位は淡路島ハイウェイオアシス(名神)

淡路島ハイウェイオアシス(名神)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・ここでしか買えない大好きな玉ねぎスープがあったり、観覧車やスタバがあってリフレッシュにも良い!

・景色が良い。観覧スポットから見れる明石海峡大橋や瀬戸内海は非常にきれい。また夜には、神戸や明石の夜景を見ることができる。スタバがあるのもいいです!

7位:浜松SA(新東名高速道路)

浜松SA(新東名高速道路)高速道路
7位は浜松SA(新東名高速道路)

浜松SA(新東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・浜名湖近くのサービスエリアで、湖を見下ろせて絶景です。うなぎパイのお土産も充実していて、気分が上がること間違いなしです。

・浜松はヤマハが有名ということでSA全体がピアノのモチーフになっていて、ちょっとした観光としても面白い。

6位:有磯海PA(北陸自動車道)

有磯海PA(北陸自動車道)高速道路
6位は有磯海PA(北陸自動車道)

有磯海PA(北陸自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・こじんまりしたPAではありますが、お土産売り場・フードコートが充実してます。鱒寿司フライが面白いので、怖いもの食べたさで食べてみる価値あり。

・帰省する際は毎度トイレ休憩でお世話になっています。お土産もここで調達して帰省しています。

5位:由比PA(東名高速道路)

由比PA(東名高速道路)高速道路
5位は由比PA(東名高速道路)

由比PA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・海がきれいで間近でガンガン波が来て見ていて楽しいし、台風の時なんかはすごい迫力で白波が立っていていろんな景色が楽しめるから。

・由比:富士山が美しかった。記憶が古いこともあり、非常に印象に残っている。食事やお土産はそれほど記憶にない。

4位:富士川SA(東名高速道路)

富士川SA(東名高速道路)高速道路
4位は富士川SA(東名高速道路)

富士川SA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・プラネタリウムがあったり、様々なこども向けのイベントを開催している。アイスが美味しい。

・開放感とほかにはない景色。休憩にはぴったりのSA。入ったことはないがSPAも併設されており、いつか利用してみたい

・富士山がよく見えてとても気持ちがいいので、旅行の時の休憩にはぴったりです。観覧車も子供が喜びます。

3位:EXPASA足柄(東名高速)

EXPASA足柄(東名高速)高速道路
3位はEXPASA足柄(東名高速)

EXPASA足柄(東名高速)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・自宅から一番近い大型サービスエリア。遠出をするときの最初の休憩地にかならずよります。

・以前は閑散としていたのに有名になって美味しいグルメがたくさんできるようになったから。昔から使っていたので昨今の大盛況が感慨深い!

・規模が大きく、食べたいと思えるフードコートのお店が多いかったり、おみやげを買いたいと思ったときに困らないです。

・広い、きれい、お店がいっぱい。おいしいお店が多い。スーパーもあって普通の買物もできる。シャワーできるのもいい。

・色々なショップがあったり、お風呂や、サウナ、足湯カフェがあるところが魅力的だと感じました。

2位:海老名SA(東名高速道路)

海老名SA(東名高速道路)
2位は海老名SA(東名高速道路)

海老名SA(東名高速道路)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・ショッピングモールのようなきれいなSA内と、各店舗もとてもきれいであり、多くの商品が取り扱われているところです

・東名高速の上り最後のサービスエリアであり大きく施設も充実していて尚且つ駐車場も大きいので気軽の立ち寄れる

・都内から抜けて東名高速にはいって取り敢えず止まってトイレ尚且つ、フードの量が多い

・圧倒的な広さと、商品のバラエティーの豊かさが、ナンバーワンだと思います。必ず立ち寄ります。

・飲食店の充実、お土産の種類がとても多く、ここに行くだけで旅行気分が味わえる事。メロンパンが美味しい。

・食べ物のお店がたくさんあってとても活気があるから。何度も利用していますが、行くたびに色々なものを食べれて楽しいです。

1位:刈谷PA(伊勢湾自動車道)

刈谷PA(伊勢湾自動車道)高速道路
1位は刈谷PA(伊勢湾自動車道)

刈谷PA(伊勢湾自動車道)が全国の高速道路SA・PAで人気の理由(抜粋)

・温泉があって好き。とにかく広いので用事がなくお土産を眺めながらブラブラとしているだけでも楽しいです。別館にあるえびせんべいが美味しくてつい買いすぎてしまいます。

・観覧車とスーパー銭湯と大きなアスレチックのある公園とゴーカート等がある遊園地があり子供連れにありがたい。温泉があるのは珍しいと思う。

・トイレが綺麗なところがある。観覧車がある。温泉がある。フードコートが地元飯で充実している。

・一般道からも入ることができ、こどもが遊べる場所が充実している。有料の乗り物もかなり安いので、通過地点というよりは、ここを目的に遊びに行く感じ。

・広くて、お風呂もあるので、一日中遊べます。地域の特産品のお店があり、食べ物屋さんもたくさんあるので、何度行っても飽きないのがいいです。

・観覧車があり、子連れでも遊べる。ただ休憩するためだけでなく、高速道路を降りなくても遊べる楽しみがある。温泉もあるのがよい。