美味しい肉不味い肉ランキングTOP20【2024年最新版】人気な部位と嫌いな種類一覧!お店や家の料理レシピでおすすめなのはどれ! | LIFE

美味しい肉不味い肉ランキングTOP20【2024年最新版】人気な部位と嫌いな種類一覧!お店や家の料理レシピでおすすめなのはどれ!

みんなが好きなお肉、美味しいと評判の部位はどこなのか。

また、嫌いな人が多いお肉、美味しくないと不評なお肉はどれか。

アンケートの結果をまとめ、寄せられた意見を抜粋しランキングにしました。

是非ご参考ください。

まずは嫌いなお肉ランキングTOP20から見ていきましょう。

嫌いなお肉20位:カルビ(牛)

カルビ(牛)肉
20位はカルビ(牛)

カルビ(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・脂肪分が多く、クドくて胃もたれするから。脂肪が多いだけにカロリーも多いと思うと、気持ち的にも罪悪感が生まれるから。

・脂が多くて、やわらかくて一般的においしいのは理解はできるが、自分には重すぎると若い時から思っていた。

・味は嫌いではないのですが、脂身が多く食べ過ぎると胃もたれや胸焼けになり翌日以降も気分が良くないため

嫌いなお肉19位:シマチョウ(牛)

シマチョウ(牛)肉
19位はシマチョウ(牛)

シマチョウ(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・脂身が多すぎて、ぶよぶよしている食感が若干気持ち悪く感じてあまり好みじゃなかった

・牛のシマチョウに限らず、内臓系の食肉(ホルモン)全般が見た目やにおい、食感が苦手です

・志jは嫌いではないが、焼き加減とグニグニして飲み込むタイミングがよく分からないので苦手です。

嫌いなお肉18位:むね肉(鶏)

むね肉(鶏)
18位はむね肉(鶏)

むね肉(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・かなりパサつきが目立つ部位で、うまみが感じられない。また安いい以外に目立ったイメージもないため。

・ささみと比べれば調理方法に気をつける事で少しは脂の味を感じれる部分はあるがやはり低脂質の時点で旨いはずはないです

・パサパサしていて喉につっかかる感じが食べにくくて好きじゃないです。いつまでも口のなかに残ってしまう感じがします。

嫌いなお肉17位:ワニ肉

ワニ肉
17位はワニ肉

ワニ肉が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・大学の文化祭でワニ肉を食べたことがあるが、とてもにおいがきつくて食べられたものじゃなかった。

・筋肉?繊維が硬く食べづらかった。たまたま海外で食べたので香辛料がきつかったのかとにかくまずかった

・観光地で食べたので、何とも言えないが、肉がぱさぱさしていて、硬かったから。淡白な味だったから。

嫌いなお肉16位:手羽先(鶏)

手羽先(鶏)肉
16位は手羽先(鶏)

手羽先(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・骨がたくさんあり、食べるのが大変で、苦労して食べる割には過食可能部分が少ないのが苦手。

・非常に食べにくくて、手が汚れてしまうから。綺麗に食べるのが難しいから。皮などが脂っこくて、カロリーが高いから。

・食べにくいし、手が汚れるので手羽先を食べるぐらいだったら他のお肉を選んでしまいます。

嫌いなお肉15位:ハチノス(牛)

ハチノス(牛)肉
15位はハチノス(牛)

ハチノス(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・見た目が苦手です。ホルモン系はほとんど苦手で、処理してあっても自分で手を出そうとは思わないです。上司に勧められて仕方なく食べましたが。不味くはなかったですが、苦手意識は消えませんでした。

・とにかく見た目があまり好きではない。味はおそらく嫌いではないのですが、見た目につられてあまりおいしいとは思えないから。

・見た目が気持ち悪い。食感もぐゅにゃぐにゃしてて特に食べても美味しいと思わなかった。1度しか食べたことが無いのではずれだったのかも。

・弾力のある歯応えは良いのですが、脂がないので物足りないのがあまり好きではない理由です。

嫌いなお肉14位:ヤギ肉

ヤギ肉
14位はヤギ肉

ヤギ肉が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・あまり美味しくないのと人生で2回食べましたがウイルス性腸炎にかかってしまい苦い思いでがあるので嫌いです。

・臭くて固くてまずかった。二度と食べないと思う。乳臭さが鼻について気持ち悪い。あまり食べる機会自体ないから別にいいけど

・普段食べ慣れていないせいもあり、臭いがとても独特で、臭みがある感じがして苦手だったから。

・初めて北海道で食べた時に臭みを感じました。脂っこさがあり、胃もたれする感じが苦手です。

嫌いなお肉13位:ささみ(鶏)

ささみ(鶏)肉
13位はささみ(鶏)

ささみ(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・パサパサしていてドライな白身のお肉で、味もほとんどなく、口の中にいれても鳥肉特有の美味しさが味わえない感じがしました。

・非常に淡白で栄養もあり脂質も少なく身体に良い事は理解した上で肉を食べているという感覚になれなく、時間を無駄にしたような感覚に陥る

・安くてよく購入もしているが、ぱさぱさとしていて、口の水分が持っていかれる感じがしてあまり好きではない。タンパク質が豊富ということで今後も食するとは思う。

・家で調理をするとすごくパサついてしまい、いつも美味しく頂くことができません。特に安い部位ですが使いこなせないです。

・あっさりしていて価格も安く手に入りやすいが、味は鶏むね肉の方がおいしく他栄養面等を見ても下位互換に感じる。

嫌いなお肉12位:トントロ(豚)

トントロ(豚)肉
12位はトントロ(豚)

トントロ(豚)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・脂身が強すぎてギトギトしていてあまり好きではないです。食べ盛りの時から、あまり好きではなかったです。

・お肉っぽい食感じゃないのが好きじゃなかったのと、脂っけが強すぎるねっとりした味とにおいがだめでした。

・嫌いではないのですが、脂っこくて胃もたれしてしまいました。少量だったら美味しいのですが…

・脂っこい。お店によって当たり外れがある気がする。ベーコンのようにお肉も適度に入っている場合は美味しいと感じるが、脂ばかりだと美味しくない。

・油の塊にかろうじてお肉が付いているような感じで、口の中に入れても油の味しかしなかったからです。

嫌いなお肉11位:マトン(羊)

マトン肉
11位はマトン(羊)

マトン(羊)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・とにかく臭いがもうだめ。北海道などで新鮮な物は美味しいのかもしれないが、食べたことがあるやつは駄目だった。

・ジンギスカンは苦手です。噛めば噛むほどマトンの匂いが口の中に広がって、飲み込むタイミングを失って、吐きそうになります。

・ニオイが・・・インド料理で香辛料たっぷりなのに。羊はラムもダメ。お肉の中でもっともダメかも。

・ラム肉だと思って食べたらマトンだったことがわかり、やはり独特の臭みがあって好んでは食べたくない

・ジンギスカンで何度か食べましたが臭いが苦手です。肉汁が付いた野菜も食べれないレベルです。

嫌いなお肉10位:ミノ(牛)

ミノ(牛)肉
10位はミノ(牛)

ミノ(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・口の中でこりこりした感触が伝わるのが苦手なので、食べることができないのが嫌いな理由です。

・臭いと味にクセがあるため苦手。食感もあまり好きじゃないため、ほとんど食べることはない。

・ちょうど良い焼き加減がよくわからないし、ちゃんと噛みきれなくて大きいまま飲み込まないといけなくなってしまうのが嫌。

・基本的にホルモン系が苦手で、いつ飲み込めばいいかわからない。味もあんまりしない。

・飲み込むタイミングがよく分からない。味もそんなに美味しいと思ったことがない。見た目もイマイチだと思う。

嫌いなお肉9位:馬肉

馬肉
9位は馬肉

馬肉が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・一度馬刺しを頂いたことがありますが、臭みが強く、「2回目も食べたい!」という気持ちにはなりませんでした。

・正確には馬肉の「たてがみ」なのですが、細かな分類がなかったのでこちらを選択しました。たまたまかもしれませんが、油っぽさと食感が私にはあまり合わなかったようです。

・馬刺しで食べたことがありますが、あの動物の顔が浮かんでしまい、二度と食べたくないと思いました。

・味がどうのこうのというよりも、競馬をするようになってからは、かわいそうでおいしく食べれなくなりました。テレ朝系の格付け番組のように、目隠しで食べればいいのかなと思ってしまいます。

・馬肉の刺身は、少し匂いが気になったので、食べた後苦手になりました。やはり独特の匂いがあります。

嫌いなお肉8位:砂ぎも(鶏)

砂ぎも(鶏)肉
8位は砂ぎも(鶏)

砂ぎも(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・食感がしゃりしゃりしていてあまり得意ではなかった。味付けによると思うが、少し臭みがあるから。

・砂肝は固くて噛むのが大変である。見た目。。も食欲をそそるイメージでないのできらいです。

・見た目と歯応えですかね。安い居酒屋で食べたせいもあるけど美味しくなかったんです。軽い苦味と臭みが気になりました。

・味がイマイチ。食感が嫌い。コリコリが好きじゃない。見た目が悪い。シンプルにいらない。

・肉の食感が硬すぎる上に、味もあまりおいしくない。わざわざ選んで食べるものではないと思っている

・苦手というほどでもないですが、旨味が他の部位に比べ少ない気がします。食感は悪くないですが敢えて先に選ぶことは少ない部位です。

嫌いなお肉7位:猪肉

猪肉
7位は猪肉

猪肉が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・父の友人の方から、処理が綺麗にされたイノシシ肉をいただいたので家族で『猪鍋』をしたのですが、匂いや食感が好きじゃなく私には残念ながら合いませんでした。

・初めて食べた時、臭みが強く感じた。鼻に抜ける臭みが苦手で、美味しくないと感じた。

・知人からいただいたイノシシ肉で毛がついていたものをもらってから、そのイメージが先行して苦手です。

・クセがつよく、臭みもあったため美味しくないと感じてしまいました。それからジビエ系のお肉は食べず嫌いになっています。

・以前知人の家で鍋でいただきましたが、硬いしちょっと臭みもあってあまり好きではありませんでした。

・どんなに綺麗に丁寧に処理していても、口に入れて噛んだ後に、鼻に抜ける獣臭がして、吐きそうになります。

・ちょっと脂っこいところです。味も牛肉などと比べると少し大味な感じがするのでそれほど美味しいと思わないです。

・けもの臭く、肉も硬かった。顎が疲れるし、味もあまり好みではなかった。今後もう一度食べようとは思わない。

嫌いなお肉6位:レバー(鶏)

レバー(鶏)肉
6位はレバー(鶏)

レバー(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・体にいいと分かってはいるものの、臭みがあってどうも苦手です。臭みを取るための下処理も結構面倒。

・味はそこまで嫌いではないのですが、食感がモサモサとして、口の中にへばりつく感じが苦手です。

・下処理をしても物によっては臭みが取れづらく、食感も口の中で残るようなネチョッとした感じが苦手。

・レバーはどれも苦手です。炒めるのが主流だと思いますが火を通すとパサつきと血生臭さが口に残るので後味が悪い。生では食べたことがないので分かりません。

・レバー独特の匂いと生臭い感じの匂いが苦手なのと味もあまり好みではないのが嫌いな理由です。

・レバーは鶏に限らず、牛も豚も大の苦手でできれば食したくない部位です。口に入れた時の食感や舌触りが苦手で味も好まないからです。

・栄養はあるが見た目が生々しく気持ち悪い感じです。食べた感じもぱさぱさでおいしくないです。

・グニグニとした歯応えと生臭さが苦手です。見た目もグロテスクなのであまり食べたいと思いませんでした。

・匂いにクセがあり味も少し長くて食感も苦手。また場所によって質が違うためあたりはずれがおおきい。

嫌いなお肉5位:ラム(子羊)

ラム(子羊)肉
5位はラム(子羊)

ラム(子羊)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・生臭いにおいがどうしても苦手で、ほぼ一切食べられません。一度食べた時においしくないと思ったのでそれ以来食べていません。

・ラム肉の臭みがないと言われるお店に 何度か行きましたが、やはり獣臭いですあの独特の臭みが本当に苦手です。

・北海道でジンギスカン鍋を食べた時に、ラム肉のにおいが臭く、味も美味しくなかったため。

・いくら臭みがないと言われても、鶏肉なんかとは違う臭みみたいなものを感じてしまい気分が悪くなる。

・食べる前から匂いがしてクセが強く苦手。食べられるが進んでは食べないのと周りも苦手な人が多い。

・臭みがあり、食べにくい。食べなれたら気にならなくにりそうだけど、あまり食べたくはない。

・個人的に牛肉・豚肉・鶏肉は大好きなのですが、それ以外の肉は苦手です。少しでも臭みを感じるとダメなので…。

・とにかく匂いがきつい。味も何とも言えない味がして吐き気が出てくる。鍋で食べたときたくさん火を通したがどうしても味と匂いがダメだった。

・物にもよりますが、ダメな物は独特な臭みが残っていたり、臭いがご飯を食べても消えないので、苦手です。

・ジンギスカンといえばラム肉ですが、あの独特の味わいは好きになれません。クセがすごくて気になります。

嫌いなお肉4位:センマイ(牛)

センマイ(牛)肉
4位はセンマイ(牛)

センマイ(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・見た目がまずダメで、周りに勧められて一度だけ食べましたが吐き出しそうになる食感でした。

・見た目が美味しそうに感じられないし、食感も特別良いとは感じなかった。沢山種類がある中から選ぼうと思えない。

・グレーは食べ物の色ではない。見た目もへんな生物みたいで気持ち悪い。味も微妙。かなり高級な焼肉店、韓国料理店でもトライしたがダメだった。ごめんなさい。

・見た目の感じと色がちょっと受け付けない。酢味噌?みたいなもので食べてみたが味というより食感を求める食べ物なのかな。

・味わいを感じられない。舌触りがザラザラしていて好みでなかった。味付けによっては、すごく美味しいのだろうけど、私が初めて食べたお店はイマイチだった。

・見た目があまり良くないことと、脂がないのであっさりし過ぎていて物足りないからです。

・たいていの焼肉屋にある部位のメニューだが独特の味と固過ぎる食感でシンプルに美味しくない。

・食べたことがあるのは1度だけだったと思うのですが、その時はシンプルにポン酢で食べ、味わいが淡白すぎた事と舌触りがあまり好ましくなくて美味しさをうまく見いだせなかった気がします。

・センマイも歯ごたえがいいのですが、その歯ごたえが嫌いです。味もしないし美味しいとは思えません。

・見た目からしてまずダメ。食べてみても想像通りに感じてしまい、触感も受け入れらっれない。

・ボイルしたものを唐辛子酢味噌で食べるのは好きなのですが、焼いて食べるとまるでぞうきんのようで、しわしわ硬くて食べにくいと感じるからです。

嫌いなお肉3位:レバー(牛)

レバー(牛)肉
3位はレバー(牛)

レバー(牛)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・レバー独特な臭みが好きではないです。口が乾くようなパサパサとした食感や舌に残るゆな感じが苦手です。

・給食で初めて食べてあまりのまずさにずっと残してきた。 最近大人になって食べてみるとおいしかもしれないと食べたがだめだった。パサパサ感、風味全部だめでした

・内臓部位の代表的なもので近年では食中毒事件もあり味共に良いイメージがない。ゴマ油たっぷりでないと食べれる気がしない。

・どんな味付けをしたとしてもレバー独特の香り、味が消えないので私には苦手な味で食べられないです。

・牛乳につけていたり、どんなに処理をしてもやはり血生臭い感じが口の中に残るので苦手です。

・食感が砂を食べてる感じがして気持ちが悪い。味も美味しくなくて血の生臭いが感じがして苦手。

・昔からレバーが苦手で、レバニラの美味しいお店とかにいって食べたりもしましたが、私には口に合いませんでした。

・小さいころ、焼けておいしそうなお肉だと思って食べたら、ぱさぱさとした食感で、なんだこれはと思いました。以来、レバーは大の苦手です。

・味が嫌い。食感が好きではない。ちょっとにがい。鉄分は大切だが、これだけは食いたくない。

・食べた時に口の中で広がるレバーの臭いがどうしても苦手だから。噛み応えも良くないから。

・鉄分が多く含まれている為貧血にいいのは分かりますが、最初に食べた時に匂いからして好きではないと思った。

・焼くとパサつく感じと独特の風味が苦手です。柔らかすぎて噛み応えが気持ち悪いから嫌いです。

・牛レバーも同じように苦いですし、独特の味なので好きではありません。自宅でも外でも買って食べることはないです。

・レバ刺しが食べられていた時には大好きでしたが、焼いて食べるようになると、もさもさとした触感が苦手です。

・生肉が嫌いでレバーは特に血の味するので好まないです。好きな人が多いので焼肉屋ではあまり頼んでほしくないです。

嫌いなお肉2位:レバー(豚)

レバー(豚)肉
2位はレバー(豚)

レバー(豚)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・レバーは苦いですし、独特の味なのであまり好きにはなれません。レバーはあまり得意ではないのでほぼ食べません。

・昔からもさもさしていて、味や触感が苦手です。最近はかなり味や臭みが改善されてきて食べやすくなってきていると思います。

・単純に口合わなかったからです。なんとも言えない食感のせいで、何個も食べようと思えなかったです。

・レバーの豚だけでなく、レバーが苦手です。少し臭みが合って、口の中にまとわりついて残るのが苦手です。

・食感がなんかダメ、火を入れるとパサパサしてしまってて自分で好んで食べない部位です。

・牛レバーが好きなので、豚レバーも同じく美味しいのではないかと思い購入してみたところ、状態が良くなかったものを購入したのか臭くて美味しくなかったためです。

・臭みが気になるので、豚のレバーは苦手です。もう少し食べやすいと気にならずに購入します。

・クセのある苦味のような味と何とも言えない柔らかい食感が苦手です。美味しく料理できる方法がわからない。

・レバー独特の臭みと言うか味と言うのか好きになれません。独特の臭いが苦手で焼かれているだけで気分が悪くなります。

・レバーの生臭さが子供の頃から苦手で嫌厭しているため。ボソボソした食感と独特の味がご飯に合わない感じがするから。

・豚レバーは、特有の養豚場のような、豚の排せつ物のような、獣臭のようなくさみがあって苦手

・固いし、とにかく臭い、血なまぐさい、食べると涙が出て吐き気がするくらい苦手です。

・その理由はやはり独特のクセです。健康に良いということは分かっているのですが、お金を払ってまで食べたいとはあまり思わないですね。

・レバーは味が苦手です。またレバーの臭みが感じられることがあり、なかなか味が受けつけない印象です。

・レバーの食感が苦手です。独特なまったりとした味も苦手なので食べません。鶏肉のレバーは、なんとかギリギリ食べれるかな。

嫌いなお肉1位:皮(鶏)

皮(鶏)肉
1位は皮(鶏)

皮(鶏)が嫌いなお肉・好きじゃない部位と不評な理由(抜粋)

・焼き鳥の皮は美味しいが、どうしても皮の単体で食べたりするのは、食感がブニブニして苦手

・食感と風味が絶妙にゾワゾワする感じがして苦手。生臭い?感じで反射的に吐きそうになる

・調理法によって大好きなときと大嫌いなときに分かれる。べちょべちょでゴムみたいになってしまうような調理法のものが嫌い。

・鶏 皮は少し油が多く感じて、年齢を重ねるごとに食べる機会が減って来た気がします。

・嫌いという程ではないのですが、柔らかい割りに嚙み切れないことと、あとは味があまりしないのでご飯のおかずになりづらいところです。

・くにくにした食感であまり味も良くない。量も無いので食べた感じがしないため焼肉では頼まない

・食感と味が好みでない。肉を食べている感じがしない。ほとんど油。価格は安いが満足感がない。

・パリパリした鶏皮は好んで食べるのですが、ぐにゃぐにゃの噛んでも噛んでも噛みきれなくて少し匂いが気になるところも苦手です。

・歯ざわりが苦手で食べられない。油っぽくておいしいとは思えない。パリパリにあげたら、まだいいけれど、唐揚げについた皮もよけてる。

・表面のぶつぶつが気持ち悪く、食が進まなかったからです。食感も個人的に好きではなかったです。

・脂でブリブリしている感じが苦手だった。食べ進めていくとくどくなっていく感じがしたから。

・カリッと焼いてあれば良いが、ふにゃふにゃのままだと歯応えも悪くあまり好きではない。

・脂肪が多いのと、食感が嫌い。肉に付いた状態ならまだ良いが、わざわざ皮だけ取り出す意味がわからない。

・鶏皮のぶりぶり感が苦手です。パリっとしていたらかろうじて食べられますが鍋などで火を通した柔らかい皮は取り除きます…

・ぶよぶよした感触と口に油が残る感覚が好きではない。居酒屋にあるカリカリに焼いた物なら食べられる。

では続いて好きなお肉ランキングTOP20を見てみましょう。

好きなお肉20位:手羽中(鶏)

手羽中(鶏)肉
ここからは好きなお肉ランキングTOP20です。

20位は手羽中(鶏)

手羽中(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・好きで一番よく食べますが、ます手羽中は身がはがれやすく食べやすい。調理方法も簡単でただ焼くだけでもおいしく手間もない。
唐揚げにしたら通常のもも唐揚げよりも進む。

・甘辛として食べるのが大好きです。安いですし、自宅で調理もしやすいのでお弁当の材料、夕食どちらでも使いやすいです。たくさん作っておくと便利なのでまとめ買いをしてたくさん作り弁当の材料としても使います。

好きなお肉19位:皮(鶏)

皮(鶏)肉
19位は皮(鶏)

皮(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・鶏肉が何となく苦手なのですが、個人的に鶏皮は食べやすい。焼肉で食べるときに塩コショウをたくさん振って食べるのがとても美味しい。

・最近お肉が高くなってきたので、肉と比較するとずっと安い鶏皮が活躍する機会も多いです。そのままですと脂肪分が多いので、焼き鳥にしたり、一度ボイルしたりして余分な脂を落とすと大人にも良い塩梅になります。

好きなお肉18位:カシラ(豚)

カシラ(豚)肉
18位はカシラ(豚)

カシラ(豚)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・歯ごたえが良く、さっぱりと食べることができる。タレでも塩でも食べることができるが個人的には塩が好き。

・多少噛み応えなある触感がよいと思う。噛めば噛むほど味が出てくるところが病みつきになります。

・焼きとんの中で最も美味しい。柔らかい食感とジュワっとした肉汁でビールが進みます。焼きとんで、タレより塩で、できればちょっとおろし生姜を振って食べると最高です。

好きなお肉17位:ささみ(鶏)

ささみ(鶏)肉
17位はささみ(鶏)

ささみ(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・ヘルシーですし、タンパク質が豊富、味も臭みやクセがなく柔らかい食感が大好きです。

・ササミフライが好きだから。揚げ物でも重くないし、ささみ自体がタンパクな味なので、ソースでさらにおいしくなる。揚げたてはふわふわでおいしい。あと、サラダにも蒸したササミを使う。手でさいて、ハムの代わりにポテトサラダやマカロニサラダにも使う。冷凍室に常備しておくと便利。

・脂肪が非常に少なく、摂取カロリーを抑えてタンパク質を十分に取ることができる。値段も安いので、欲しいときに購入できる。

好きなお肉16位:マルチョウ(牛)

マルチョウ(牛)肉
16位はマルチョウ(牛)

マルチョウ(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・脂身が詰まっていて酒との相性が抜群。噛めば噛むほど旨味がでてくるので焼肉でわ外せません。

・美味しい脂がジュワッと滲み出てきて、とても美味しい。焼肉にあったら絶対に頼む一品。

・旨味の強い脂があり、もつ鍋にすると鍋全体にその旨味が行き渡って、スープや他の具まで美味しくなるからです。

好きなお肉15位:レバー(牛)

レバー(牛)肉
15位はレバー(牛)

レバー(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・甘みと苦みのバランスが良い部位だと思うし、焼肉・レバーフライなど食べ方の種類も豊富。また酒のあてにもとても会うと思うため。

・甘みと食感が最高。口の中でとろけていく感覚がたまらなく好き。栄養が抜群なのも好きなポイント

・昔から牛レバーが好きで、調理方法を間違えるとパサパサになりがちですが、正しい調理ができた際はお肉よりも美味しいと感じます。

好きなお肉14位:レバー(鶏)

レバー(鶏)肉
14位はレバー(鶏)

レバー(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・肉の中でも重たくなく食べやすいからです。噛みきれないということもないので、いくらでもいけます。

・食感や弾力が楽しめる部位だと思う。他の部位が油が多い中でさっぱりと食べることができるのもいいと思うから。

・もっちりした食感と味が好きです。苦手な人も多いですが、煮ても焼いても食べやすく、貧血気味なので鉄分補給としてもよく食べます。

好きなお肉13位:肩ロース(豚)

肩ロース(豚)肉
13位は肩ロース(豚)

肩ロース(豚)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・豚肉は食べなれているので、そして豚肩ロースは適度に脂身がついているので美味しい。

・食感が柔らかく、脂身が多すぎず赤身とのバランスが良いところ。値段も安く手を出しやすい。

・とんかつは、牛肉の美味しさにも負けない豚肉の旨味を感じます。カツ丼にもでき日本の料理の誇りでもあります。

好きなお肉12位:手羽先(鶏)

手羽先(鶏)肉
12位は手羽先(鶏)

手羽先(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・塩焼きにすると抜群に美味しい。コラーゲンも含まれているので、体にもいいし、値段もあまり高くないから。

・塩こしょうだけでカリッと焼くと、鶏肉も鶏皮も美味しく、たくさん食べても胸焼けがしてこないからです。

・揚げたり、煮たり、焼いたり色々な事に使えてどんな味付けをしても美味しく食べられるのでとても好きです。

・食べにくいですが、ビールと合わせて一緒に食べると美味しいからです。飽きない味で好きです。

好きなお肉11位:せせり(鶏)

せせり(鶏)肉
11位はせせり(鶏)

せせり(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・塩で味をつけると旨味が溢れてくるため。特に焼肉屋では牛肉よりも、せせりが嬉しい。

・ネギと合うお肉がすきなのでせせりも好き。調理もしやすく、子供たちもよくたべてくれる。これも歯ごたえがあって好き。

・焼き鳥屋のメニューにあれば一番に選びます。プリっとした食感が美味しい。柚子胡椒をつけて食べるのが好きです。

・独特の細長い形をしていますが、適度なかみ心地と旨みがあります。食べ応えもあり、焼き肉でツイツイたのみます。

・焼き鳥屋さんで初めて食べた時に感動するくらい美味しかったからです。ネギと一緒に食べるのが最高です。

好きなお肉10位:ラム(子羊)

ラム(子羊)肉
10位はラム(子羊)

ラム(子羊)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・程よくクセがあって柔らかくて美味しいです。道民のためジンギスカンなど比較的身近なお肉でもあります。

・ラム肉はジンギスカンで食べるのが好きです。タレなしのラム肉の方が好きです。もやしとの相性が良い。

・ラム肉は独特の香りがするが、それがまたおいしいと思う。上質な油に、高たんぱくで好みである。

・新鮮なラム肉をローストすると羊独特の臭みもなく、なおかつ焼きすぎなければとても柔らかいお肉だからです。

・柔らかくて脂身が少なくたくさん食べられる、くせはありますがそれ含めて美味しいと思います。濃いめのつけダレも美味しい

好きなお肉9位:ぼんじり(鶏)

ぼんじり(鶏)肉
9位はぼんじり(鶏)

ぼんじり(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・いくら焼いてもとどまる事を知らない脂の多さと食感が最高です。焼き鳥屋であれば必ず頼みます。

・コリコリとした食感と脂の旨味が絶妙なハーモニーを生み出します。焼き鳥としては最高に美味い。

・脂分が多くたくさんは食べられないが、鳥特有の味と美味しい脂身が一度に感じられるから。

・はじめて焼き鳥でボンジリを食べたとき、柔らかく、濃厚な味に衝撃を受けたことがあるから。

・プリップリの食感がたまらない。油もたっぷり乗っていて美味しい。やきとりで塩で食べるのが最高

・ひと口で食べれて、コリコリとした歯応えと食感が他のお肉と違って食べ応えがあるので好きです。

・こりこりした食感と味が好みです。焼き鳥を食べに行った際は思わず食べすぎてしまいます。

好きなお肉8位:むね肉(鶏)

むね肉(鶏)
8位はむね肉(鶏)

むね肉(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・ヘルシー。リーズナブル。主婦としては大変助かる、どんな料理にも応えてくれることも好き。

・脂肪分も少なく、タンパク質豊富なので普段からよく食べていますし、さっぱりとして食べやすい。

・唐揚げが好きで、普段の食生活の中で一番身近で手に取りやすくて食べる機会が多いお肉だから。

・元々鶏むね肉は好きでしたが、昨今の物価高で特によく購入するようになりました。それに合わせて調理法も色々増やして美味しく食べているので選びました。

・たんぱく質を積極的に摂るためにささみでは少し物足りなかったため、むね肉を食べるようになってから好きになりました。

・体作りにはかかせない。超高タンパクだから。ボディービルダーなどがよく食べるもの。

・脂肪が少なくタンパク質が豊富で、ダイエット、筋トレ向きの食材として重宝している。

好きなお肉7位:サーロイン(牛)

サーロイン(牛)肉
7位はサーロイン(牛)

サーロイン(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・牛肉の中でもとてもやわらかく味もジューシーでおいしいです。ステーキで食べることが多いのですが本当に大好きな肉です。

・口に入れて溶ける、旨みがすごい。高級感があり普段と違う特別感がより美味しさにつながっているように感じる

・脂身と赤身のバランスが全体像に丁度良いから。牛肉が一番ご飯が進むため、満足度が高い。

・赤身と脂のバランスがよく、適度な柔らかさと歯ごたえがあるから。ボリューム感を感じられるしちょっと贅沢なイメージがあるから。

・ステーキは肉の味をよく感じることのできる料理だと思います。その際にサーロインの旨味を楽しんでいます。

・脂身が好きで赤身と一緒に食べると肉の味が最大限にする感じがしてたまりません。一口食べてはご飯を2,3口ほうばります。

・ザ・ステーキのお肉!といった感じで普段なかなか食べることは出来ませんが時々奮発して食べた時にはやはり美味しいなと思います!とろける!

・最高級牛肉の1つなので何と言っても味が秀逸です。あとは柔らかいところです。噛むととろけるようなところが良いです。

好きなお肉6位:バラ(豚)

バラ(豚)
6位はバラ(豚)

バラ(豚)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・昔と比べて餌が良くなったせいか、豚肉全般おいしいと思います。特に脂身がおいしいから豚バラが好きです。

・豚バラは焼くだけでおいしい‼︎塩コショウだけでも、焼肉のタレでも、しょうゆ系の甘辛味でもおいしい。焼き鳥も豚バラ串がいちばんおいしいと思う。あと、肉巻きおにぎりにしたり、野菜の巻き物もおいしくできる。うたたは肉じゃがにも豚バラを使う。油が多いので、お肉の繊維がなく、やわらかい。

・バラ肉も含めて好きなお肉や美味しいと思うお肉は多数ありますが、食べ応えがあり使い勝手がいい事と、母が三枚肉をよく煮つけていた思い出もあるので選択しました。

・そのまま焼いても美味しいですし角煮や薄切りで肉巻きお握りにしたり色々な料理にアレンジしやすくて脂ものっていて好きです

・色々な料理に使いやすく脂もあるのでパサパサしにくいのが良いです。決して脂っこくすぎず色々な料理で重宝します。

・豚バラ肉を使うだけで簡単な家庭料理も美味しくなる。油の旨みによる働きが大きいと感じる

・薄く切ってもコクがあり、料理の幅がひろい。ブロックのバラ肉を柔らかく炊くと、とろけるように美味しいから。

・程よく脂身があって旨味がある。脂身も美味しい。いろんな味付けにでき、料理に使いやすい。

好きなお肉5位:ヒレ(牛)

ヒレ(牛)肉
5位はヒレ(牛)

ヒレ(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・ヒレはやはり赤みが多く、脂っこくないので胸焼けする心配もなく、高たんぱくだから。

・脂身がなくあっさりとしている上に、牛肉の香ばしさが一番おいしく口の中で感じれるからです。

・ステーキといえばヒレです。脂ののり方がまんべんなく、何より柔らかいところが好きで選びました。少量でも満足できます。

・友達から黒毛和牛のヒレ肉をブロックでいただき、塩コショウのみでステーキにしたところ、お箸でも切れるくらいに柔らかく美味だったためです。

・牛のヒレ肉はステーキにしたときに一番美味しいと思う。ランクによってサシの多さは変わってくるが赤身でも柔らかいところがいい。

・脂身が少なくて食べやすい。胃がもたれにくい。柔らかくてかんだ時の感触が好きだから。

・柔らかい食感、時間が経過しても温め直しても柔らかく、クセがなく筋などもないので大好きです。

・高級な部位の為一度しか食べたことがありませんが、とても柔らかく肉汁が出てきて今まで歯ごたえのあるイメージの牛ステーキの概念が変わったため。

・ステーキならヒレが一番です。柔らかくて脂身が少なくて美味しいです。焼肉でも美味しいです。

・柔らかくてヘルシーで食べやすいところが好きです。油が他の部位よりも控えめでいくらでも食べられます。

好きなお肉4位:もも肉(鶏)

もも肉(鶏)
4位はもも肉(鶏)

もも肉(鶏)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・唐揚げが好きでささみやむね肉のようなパサつきがほとんどなく、しっとりジューシーな食感と程よい噛み応えが特に好みに合ってる

・牛肉も捨て難いのですがやはり鶏肉が好きで焼き鳥屋によく行ってはもも肉ばかり食べております。

・鶏もも肉は唐揚げにしても照り焼きにしても、程よく脂があってジューシーなところが好きなので選択しました。

・高タンパクで色んな料理に使える。柔らかくておいしい。照り焼きや唐揚げが好きだから。

・鶏のもも肉の唐揚げや焼き鳥が好きなので。ジューシーでプリッとしていて美味しいです。

・安い、脂が適度に乗っていておいしい、どこでも手に入るなど優秀な点が多いお肉です。唐揚げにすることが多いですが、焼き鳥、チキンソテー、カレー、シチューなど多くの料理で活躍してくれます。

・鶏肉はヘルシーで煮ても焼いても美味しいからです。適度な脂も胃もたれせず食べられます。

・唐揚げ、最強。むね肉で唐揚げもいいけれど、やはりもも肉でなければ。焼き鳥も大好き!

・鶏肉は食べやすいので好きです。鶏もも肉で作る唐揚げは脂身があるのでジューシーで美味しい。

・鶏もも肉は、焼き鳥にして食べるのが、好きで自分で串にさして家で焼くことが多いような気がします。

・むっちりジューシーで、味が濃く、美味しいので好きです。煮ても焼いても美味しい使い勝手のよさも好きです。

好きなお肉3位:カルビ(牛)

カルビ(牛)肉
3位はカルビ(牛)

カルビ(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・焼き肉の部位として食べるのが大好きです。お手頃でスーパーで手軽に買えるので自宅で焼き肉をする時にも重宝します。

・脂身が多すぎても気持ち悪くなること、珍しい部位に比べて比較的安価でたくさん食べることができる部位であること、旨みを一番感じる部位であることから、一番好きな肉である。

・脂も適度に乗っていて白米と一番合うお肉だと思います。また、食感も柔らかくお野菜との相性も良い部位だと思います。

・脂と赤身の両方があり、脂のとろりとした柔らかさと赤身の弾ける弾力があるため、美味しい。

・油の量(サシの入り具合)、焦げのにおい・味、価格も安価。これがThe焼肉ではないでしょうか。

・程よく脂がのっていて柔らかく、食べやすいと思ったため選びました。焼き肉のメニューの中で最も好きな肉です。

・お手頃価格で焼肉と言えばカルビ。おいしくて、いくらでも食べれます。ごはんもおかわりしまくりです。

・焼肉の定番で、比較的値段もお手頃価格となっており、脂ものっていておいしいと思うから

・あまり固くなくて脂と肉のバランスが良く、パサついていなくて白いご飯によく合うからです。

・肉の中の一番ジューシーだと思うし一番肉を食べてる感じがする、またごはんと一番相性がいいと思っているから。

・柔らかい肉質で食べやすい。主に焼き肉で食べるが、値段も、手頃で満足度が高い部位だと思う。

・手軽に手に入り単体で食べても非常に美味しい。ビールのつまみとしても優秀だが、白米にのせて食べる肉の中ではカルビが好き。

・噛みごたえがあり、焼肉と言えばというお肉で満足感もある。ご飯と掛け合わせることでさらに食が進む

好きなお肉2位:ハラミ(牛)

ハラミ(牛)
2位はハラミ(牛)

ハラミ(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・アッサリしているのに、お肉を食べた満足感がしっかりと得られるし、塩味もタレ味も合うから。

・脂身が少なく、でもジューシーで肉肉しさがあって食べやすい。ほどよく柔らかく食べ応えがあるのも好きです。

・脂身が少なく赤身で比較的に柔らかいので大好きです。健康にもいいのではないでしょうか。

・適度に油が乗っていて数を多く食べても飽きが来ない。お酒のつまみに塩コショウで食べると美味しい。

・油の入り具合も歯ごたえも柔らかすぎず丁度よいので、たくさん食べられるから好きです。

・ハラミはボリューミーで食感もあり、肉の弾圧が感じられるので焼肉は定番です。またサーロインもステーキで一番好みです。

・柔らかくて食べやすく胃もたれもあまりしないのでたくさんの量を食べることができるので選びました。

・適度に脂が乗っていて美味しい。焼肉屋に行くと必ず頼むから。ご飯とすごく合う。口に入れたときにとろける感覚があるから。

・焼肉屋で脂の量と赤身のバランスが一番いいと感じ、切り方にもよるが噛み切りやすい柔らかさと肉を食べている実感がちょうどいいので好きです

・臭みがなく、内臓系らしくない非常にやわらかく味がある部位。サシが適度に入っていて美味しい。

・柔らかさ、ご飯との相性抜群。価格も安価。これもThe焼肉ではないでしょうか。国産ハラミが食べたい。

・焼肉屋ではハラミよく頼みます。ご飯お酒共に合うので何枚も何枚も食べてしまいます。まあ他のお肉も好きなんですけどね。強いて言えばハラミ肉になります。

・焼肉と言えば、ハラミでしょう。油が多めですが、噛みごたえもあり、甘くてこってりと美味しいです。

・脂っぽいお肉が苦手なので、ハラミがちょうどいい。学生時代、焼き肉屋でもバイトをしていたので、ハラミにはまっていた。

好きなお肉1位:タン(牛)

タン(牛)肉
1位はタン(牛)

タン(牛)が美味しいお肉・好きな部位と人気な理由(抜粋)

・薄切りのタンは、食べやすくネギ塩と一緒に食べるとさらにおいしく食べれるので選びました。

・焼肉屋さんに行くと必ず『タン』は注文します。牛のみならず豚の『タン』も大好きで塩だれで注文しレモンをよくつけて食べます。

・歯応えがしっかりしていて好きなのと、
レモンとの相性が抜群でさっぱり食べれるところ

・仙台出身で、色々なお店の牛タンを食べたことがあり、歯ごたえがよく好んで食べていた。焼肉では牛タン塩は必ず頼む定番のメニュー。

・歯ごたえが好き。レモンをかけて塩でさっぱり食べる厚切り牛タンが大好きです。またヘルシーなのもうれしいです

・脂が苦手なのでとても食べやすい。レモンをかけたり、ネギ塩をかけたりといろいろアレンジできておいしいから。歯ごたえもあっておいしい。

・サクサク、さっぱりしていて美味しいから。焼肉では、絶対に最初に食べたいお肉です。

・仙台に旅行に行った際にどこの店に入っても美味しかった上、地元のお店でも美味しかった思い出があり、普通に焼いたのもいいですがタンシチューも好きな為。

・歯ごたえが良いことと、噛むたびに味がにじみ出て来るようなところがタンの好きなところです。

・サクサクとした歯ごたえがあって塩とレモンをかけるとサッパリと食べられるから特に好きです。

・脂っこくなくて噛みごたえのあるお肉だから大好きです。焼肉でも絶対外せないのはタンです。

・適度な脂分ととろりとした食感が堪りません。塩コショウだけで炙ってレモン汁に浸して食べるのが好きです。ビールのお供に最高です。

・焼肉屋さんに行くとまず頼みます。焼肉屋さんでは薄切りですが、牛タン専門店のちょっと厚めの味付け牛タンもすごくおいしくて好きです。

・脂っこくなくて、歯応えがよく美味しいです。焼肉に行くと必ず最初に頼みます。薄切りでも分厚いのもそれぞれ美味しい。

・独特の食感で厚さによってはなかなか噛み切れなかったりするが、繊維のシャリッ?ムギュッ?とするような歯ごたえが好き。

・薄切たんが好きなんですが、サッと炙って塩とレモン汁で食べるのが特に好きです。歯応えと脂身と旨味がぎゅっと感じれます。レモン汁がさっぱりさせてくれるので100枚くらい食べられます。

・薄いのも厚いのもどちらもおいしい牛タン。最初、舌とは思わず食べていました。ネギの載ったタンもおいしいです。

・タンをさっと焼いて、ネギ、胡麻油、塩胡椒、味の素をまぜたタレにレモンを絞ってご飯と食べると最高においしいです

・焼肉と言ったらまず最初はタン!脂身が少ないですが歯応えが独特で食べやすいので好き嫌いがないと思います。

・厚切り限定ですが旨味を感じ、レモンではなく塩で食べると甘みも感じるので好きです。

・タン塩が好き。調理と味付けでジューシーたわけどさっぱりとした味わいを楽しめるから。

・熟成させたタン独特の風味が大好きです。ごま油、ネギとの相性がよくて一番最初に注文して味わいます。