47都道府県ブスランキング【2024年最新版】全国で美人人口が少ない令和の日本三大ブス都市とは! | LIFE

47都道府県ブスランキング【2024年最新版】全国で美人人口が少ない令和の日本三大ブス都市とは!

美人が少ないと言われている都道府県はどこなのか。

アンケートの結果をまとめ、寄せられた意見を抜粋しランキングにしました。

是非ご参考ください。

47位:愛媛県

愛媛県
47位は愛媛県

愛媛県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・ファッションはすごくオシャレな人が多いが、ふくよかな方が多く美人という感じを持った女性の方にあまり会った事がないため。、

・愛媛出身の芸能人やモデルさんなどをあまり知らないから。また、愛媛県は田舎のイメージがあるので、モデルのスカウト事務所とか養成所も無さそうだから、あんまりかわいい人や美人な人はいないんじゃないかな?と思いました。

46位:岩手県

岩手県都道府県
46位は岩手県

岩手県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・なんとなくのイメージで選んだので、岩手県出身の人には申し訳ないのですが、芸能人もあまりいらっしゃらないイメージです。私が知らないだけかもしれませんが。南の方が目鼻立ちがはっきりしているイメージがあります。

・どっしりとした体型、太っている人が多いと思う。顔立ちも頬骨が張っている人が多くあまり美人ではない人が多い。

45位:京都府

京都市(京都府)
45位は京都府

京都府にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・京美人というが、それほどに思わない。私の知り合いにも、それほど、美人はいない。私だけでしょうか。京都にはいないと思う。

・最近、旅行で行ってきたけど外国の方が多く地元の方に会うことが少なかったかもしれませんが、少なく感じました。

44位:広島県

広島県
44位は広島県

広島県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・内面が顔にでるからか全体的に整った顔というよりは、美人という顔でなくても愛嬌がいい女性が多い気がします。

・美人な人に出会う機会が少なかった。女優さんやタレントの人で広島出身は多いけど、どこから出てきた?と思ってしまう。

43位:高知県

高知県
43位は高知県

高知県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・あまり女性が多いイメージがなく、人が集まりにくいため綺麗な人が少ない。綺麗な人は大阪や、東京へ移住してしまう。若者が少なく高齢者が多い。一年近く住んでいたが、夜の仕事をしている人は愛媛県の松山に移住する傾向があった。

・酒飲みの印象があり、美意識が低いようなイメ-ジ。うどんばかり食べて炭水化物を摂りすぎて、肌に良い野菜や果物をあまり摂ってない感じがするから。

42位:滋賀県

滋賀県都道府県
42位は滋賀県

滋賀県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・私が滋賀に住んでいるのですが、旅行などで各都道府県へ行くと美人な人がたくさんいるからです。また、沖縄へ旅行した際、観光の案内の方やお店の人皆さんとても美人だったからです。東京へ旅行した際も、美人な方がたくさんいたからです。

・滋賀県出身の女性芸能人を知らないのと、テレビでも美人がいるとか話題になっているのを見たことがないから。

41位:秋田県

秋田県
41位は秋田県

秋田県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・秋田美人という言葉があり、東北の方は肌が白くて綺麗というイメージがあるので、普通の人よりアドバンテージがあると思ったから。

・仕事で秋田県に行くことがあったのですが美人な人は少なかったように感じます。雪国ですので色白は多い傾向にありました。

40位:新潟県

新潟県
40位は新潟県

新潟県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・顔が濃い人が多いと思う。きれいなひとももちろんいるけど割合的にぶちゃっとした顔の人が多い気がするから。

・生まれも育ちも新潟県であり、たくさんの女性を見てきましたが、旅行などに行くと雰囲気だったり何かと違う印象があります。なぜか新潟県民だという率直な感ではありますが、他県の女性をみるとなぜか美人と思ってしまいます。

39位:静岡県

静岡
39位は静岡県

静岡県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・見た目の美人じゃないというより、内面的な美人度が平均的に低く感じます。昔、東京から遊びに来るお客から卑下されていた場所でもあったリゾート地では特に関東方面への妬みなどの遺伝子が潜在的に受け継がれているようで他人の応援より妬みが強いように感じます。

・浜松のお店でで働いた事もあるのですがその時の同僚が数人いて皆、不細工ではないけれど美人ではなかったです。浜松駅前の百貨店で買い物した時も美人はいませんでした。

38位:石川県

石川県
38位は石川県

石川県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自身も石川出身ですが、あまり綺麗だなと思える人に会ったイメージがありません…美人より性格がいい人が目立つ気がします。

・石川県出身の芸能人がまったく思い浮かばないので、美人な人はあまりいないのかなというイメージがある。きいたことがない

37位:長野県

長野県
37位は長野県

長野県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自分の周りに特別に美人だと思う人が少ないかも?芸能人でも長野県出身で綺麗な人はあまり思いつかないかも?

・田舎すぎてオシャレや美人さとはかけ離れているからです。田舎すぎて、自分を磨くための手段が限られています。

36位:鳥取県

鳥取県都道府県
36位は鳥取県

鳥取県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・これは実感というかイメージに近いものがありますが、鳥取の人で「美人」という括りの有名人もいない気がします。関西で「美人」というと京都や広島の方が先に出てくるので。

・コチラの県出身で、きれいなかたが思い浮かばないためです。知り合いもいますが・・・申し訳ないけれど美人タイプではない。

35位:徳島県

徳島県都道府県
35位は徳島県

徳島県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・今まで出会った人で徳島県出身で美しい人に出会わなかった。可もなく不可もなくといった感じがする。土地柄かもしれない。

・徳島には何度も出張で行っているが、美人を見かけた記憶が少ない。夜も外人は多いけど、日本人女性は少ない。人口が少ないのも影響していると思う。

34位:富山県

富山県都道府県
34位は富山県

富山県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・たまたまかもしれないけど、富山県に旅行に行った時に人が多いわりに美人な人が1人も見かけなかったので美人が少ないのかなと思いました。

・今、住んでいるけれど、美人な人は少ないなと思います。個性的で印象的な人は多いと思います。かわいい子もいるけれど、美人っていうわけではないのかなと思います。

33位:福岡県

福岡県
33位は福岡県

福岡県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・顔立ちというより、発言が荒くて怖いのであまり印象が良くありません。服装も派手なイメージで苦手感があります

・修学旅行で訪れた際に市街地を歩いていたときに美人が多かった。また、方言も入ることでより美人度が上がっていると思う。

32位:兵庫県

兵庫県
32位は兵庫県

兵庫県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・数年ほど住んでいたことがありますが、オシャレな方や洗練された方、あか抜けた方はとても多いのですが、目を引くような特別な美人をさほど見かけなかった印象があるためです。意外と素朴な方が多いんだなと思った覚えがあります。

・神戸を中心に綺麗にしている人は多い。しかし自分は綺麗にしているという意識がつよすぎて、性格はあんまりよくない人が多い。また服装や美容に関心のまったくない人もけっこうな確率で存在している。

31位:和歌山県

和歌山県
31位は和歌山県

和歌山県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・長閑でほのぼのしており、どちらかというと高齢者しかいないイメージなので美人がいることが想像つかないです。

・あまり有名な人もしりませんし、知り合いの中にも、美人だなと思える人が多くはいなかったので選びました。

30位:宮崎県

宮崎県
30位は宮崎県

宮崎県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・垢ぬけない田舎臭い雰囲気が漂っている。口臭を気にしていない方やムダ毛の処理を意識しない方が多かったため。

・日々の生活に疲れている感じの方が多い気がします。磨けば光りそうだが、残念系の方々が多数いそうです。農業系従事者も多い。

・宮崎が美人が多いというイメージはありません。熊本や福岡に比べるとやはり少ないと感じます。あまり美に対する意識が低いのかもしれません。

29位:熊本県

熊本県
29位は熊本県

熊本県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・美人な方のイメージが白い肌なので、田舎で暑い県は紫外線が多そうでお肌焼けてしまいそうなイメージがあるので選びました。田舎だと、若者はきらきらした楽しげな都会にあこがれて上京してしまうイメージもあります。

・旅行で行ったときに、田舎のおばさんといった風貌の方が多くて、あまり美人に出会えなかったから。そもそも人口があまり多くない気がするから。

・熊本の方は知り合いにもいますが体格がいい方が多い印象です。肝っ玉母ちゃんのような元気な方々ですが綺麗な方が多い印象はないです。

28位:香川県

香川県
28位は香川県

香川県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・讃岐うどんばかり食べていて炭水化物取り過ぎなのでぽっちゃりした人が多そう。また、水不足が多いので水分摂取が少なそう。土地面積が狭いので運動不足がち。四国の島国なので本州ほどの華やかさがないなどの理由です。

・実際、今自分が住んでいて、他の県より普通な感じの人が多く感じたのでそう思いました。美人というより、無難な感じ

・美人というよりは素朴なイメージが強い。香川であまり若い人に会ったことがないせいか、あまり美人やお洒落というイメージはない

27位:三重県

三重県
27位は三重県

三重県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・癖が強い、何故かバタ臭い。所謂ベティちゃん顔の女性を見かけることが経験上多かったから。その他の理由としては、世評で頻繁に語られるが、不美人が多いといわれる愛知県の隣県だから。評価は主観によるから何とも言えない

・芸能人で美人な人の出身地であることが少ない。町を歩いていても、あまり美人と出会わない。そもそも人口が少ない。

・友人、知人を見ていると、岐阜県と同じような印象を受ける。やはり田舎なので垢抜けていない人が多いと思う。

26位:山口県

山口県
26位は山口県

山口県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・あまり山口県民の方と出会ったことがないので何とも言えないが、テレビとかで特集されているのを見ると、素朴な方が多い印象。

・髪型や化粧が田舎臭く、外見にあまりお金をかけてない雰囲気の方が多い。服装も垢ぬけてなく、周囲からの目をあまり気にしていない感じがする。

・偏見かもしれませんが山口県は政治家のイメージが強く、どちらかというと美人とは言えない印象の方が多いと思います。

25位:山梨県

山梨県
25位は山梨県

山梨県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・手つかずの秘境の地と思えます。美人さんは少ないと思いましたが、可愛い感じの人が多いです。きっと原石が多い県だと思います。

・市内の方はあまり行かないのでわかりませんが田舎の方は綺麗な人よりかは凛々しい男勝りな感じの人が多いです。

・美人と思うかどうかは人の感性によって様々だが、ここでは俗に言う秋田美人のように色白で透き通った肌の持ち主と定義しておく。秋田は日本で最も日照時間が短いことから色白な肌の持ち主が多いと言われている。ならば逆説的に日本で最も日照時間が長い県が質問1の答えに当てはまるのではないかと思い、この答えにたどり着いた。

24位:神奈川県

鎌倉市(神奈川県)
24位は神奈川県

神奈川県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・見た目に気をつかってないと思われる方を町で多く見かけた。過疎地に行けば行くほどにその傾向は強いと感じた。

・美人というよりも、気に強い女性が住んでいる印象が強く、自分と性格があわないために、美人があまりいない印象があります。

・良くも悪くも平均的という感じがします。色々な個性が混ざりすぎて、美の個性も薄まってしまっているという印象です。

23位:大分県

大分市(大分県)
23位は大分県

大分県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・母方の親戚一同や職場の方が大分出身だが、外見的に美人という感じではないため。中身は優しい美人ではある。

・自分の友人知人で考えてみても、大分県の人は男女問わず九州の中では比較的顔が薄い人の割合が多いと感じる。

・何度か旅行に行きましたが、あまりそのような印象はありませんでした。温泉が有名ですが、肌がきれい、艶がいいなどのイメージはありますが、美人のイメージはありません。

22位:長崎県

長崎県
22位は長崎県

長崎県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・周りの人であまり印象に残るような美人さんがいないから。こちらも素朴な方が多い印象がある。美人さんの印象がない。

・訛りもダサい,服装もダサい,男も女もダサいしだんご鼻なイメージが強いです。車で移動することが多いので、それが原因かなと思います。(周りに見られることが少ない)

・方言など言葉づかいなどの点でいいイメージがなく、外見も大雑把かつ派手派手しい印象があり、個性的な人が多いイメージです。美人が多いというよりは、素朴な人があまりいないような、そんなイメージを持っています。

21位:島根県

島根県
21位は島根県

島根県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・生まれも育ちも島根ですが、そこまで美人がいる県ではないなと思いました。綺麗な方はなかなか見かけません。

・島根に少し住んでいたことがあるのですが、美人な人をあまり見かけることがなかった。でもいい人は多かったです。

・完全に個人の考えになるが、これまで出会った島根県出身の女性の方が皆さん、性格はいい意味で美人でしたが、ルックスに関しては残念な方が多かった。

20位:福井県

福井県
20位は福井県

福井県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・顔立ちがどうというわけではなく、肌が綺麗な人があまりいない印象が強い。空気が乾燥しているからだとは思うのだけれども。

・見所が少ないと旅行者や移住者などで人が動くことが少なそう。そうなると美人も相対的に少なくなりそう。

・人口が少ないゆえの分母の少なさ。地域によっては雪深く冬場の運動の少なさ。夏場は逆に海水浴場が近いせいで遊びと言えば海水浴がメイン。それだけに日焼けが子供の頃より多い。スポーツクラブなどの運動施設も少ない。

19位:佐賀県

佐賀県
19位は佐賀県

佐賀県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・佐賀の左右に大きな県、有名な県(福岡)があるため、綺麗な女性は自然と都会へ行ってしまう、あるいは嫁いでしまうため、美人が県に残らず、結果として美人が少ない県になってしまう。また、人口が少ないので自然と美人比率も下がる。

・自分が住んでいる県の隣県ですが、あまり仲良くなくよく争い事が起こり、内面的なことからくる見た目の姿が悪い印象があります。

・基本的に人が少なくて、大勢の人とあまり会わない。農業系が多いので、これから開発されるであろうの方が多い感じです。

・見所が少ないと旅行者や移住者などで人が動くことが少なそう。そうなると美人も相対的に少なくなりそう。佐賀は見所がなかった。

18位:東京都

東京タワー
18位は東京都

東京都にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・東京はきれいな人が多い。転勤できれいな人ばっかりで驚きました。やはり、東京に住むと洗練されてくるのでしょう。他の県も行きましたが、東京程多くは見られません。昔から京美人、秋田美人、など言われますが、それはそれで認めます。

・人口が多すぎていろいろな人がいすぎるので、美人を見つけるのも大変だと思います。ふれあいも少ないのでなおさらです。

・綺麗な人は多いとは思いますが、ほとんどは東京以外の出身の方ばかりだったため…。
東京出身の人できれいな人は私は今まで見たことがありません。

・地方出身者が都会にやってくる分、美人とそうでない人は半々くらいにはなりそうだが、健康的ではない方の方が多い=美人に見えない場合が多い気がします。

17位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
17位は奈良県

奈良県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・行ったことのない県で、奈良県出身の芸能人も思い浮かず、美人な方もいらっしゃると思いますが、少ないのではないかと感じます。イメージでは若く美人な方は、大阪や東京など、都会で出ているのではないかと感じます。

・奈良県人も私の知り合いでは、美人はいません。私の知る限り、いないと思います。奈良出身の芸能人もよくわかりません。

・平安時代の前の平城京の都があったころの美人は、美の基準が現代と異なっていますが、当時の美人の基準が奈良の人には根付いていて、美の方向が違うからです。

・なぜか視線がうつむきがちの人が多い。歴史ある土地柄なのはわかるがそれをいちいち自慢してくるのが印象良くない。あなたが立派なわけじゃないんだから。それと服装が保守的な傾向が強い。

16位:埼玉県

埼玉県
16位は埼玉県

埼玉県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・大学の時の友達が愛嬌はありましたが美人ではありませんでした。申し訳ないとは思いますが、その友達も一緒に遊びましたがやはりあまり可愛くはなかったです。

・実感というと語弊がありそうですが、埼玉県に何人か知り合いがいますが「美人」という言葉は当てはまらない女性が多いかな。

・電車で埼玉方面に入るとだんだん素朴さがましてくると思います。それはそれでいいのですが、美人な人は少ないかなと思います。

・テレビで埼玉の女性芸能人はたまに見ますが、美人だとは思わないから。私自身が埼玉の事をよく知らないのもあります。

・埼玉の南、東京寄りの地域に5年ほど住んでいたが、その時の印象では美人が多いという感じはなかったから。

15位:山形県

山形市(山形県)
15位は山形県

山形県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・よく山形県に行くのですが、なんかあまり可愛いとか綺麗とかそういうふう人に会ったことがないような気がします。他の県に行った時はキレイな人をよく見るのですが。
ケンミンショーとかで見た時も他の県の美人の人達よりも少し劣っているように私は感じました。

・田舎のイメージが強く、美人の有名人も思いつかないため美人の印象が薄いです。また、東北地方は昔ながらの日本人顔のイメージなので彫りが薄く現代の美人とはかけ離れている印象を持ちます。特に都会でもないため流行にも遠くおしゃれな印象もありません。

・正直なことを言えば特に理由はないが、取り立てて目立つ県ではなく地方ということもあり、人の往来や入れ替わりが少なさそうなので地元民のみでの美人の数となってしまう分、少ないのではないかと思う

・やはり顔立ちがどうこうというわけではないのだが、華やかさがなく地味で印象に残りにくい人が多い印象がある。奥ゆかしくて良いのだけれども。

・前門の回答と同様、同県の出身者をあまり知らない。印象が薄いので、美人がいるかどうかわからないという意味で少ない。また、同県出身であることをあえて言わない人も多いのではないかと思う。

14位:鹿児島県

鹿児島県
14位は鹿児島県

鹿児島県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・いかつい男性が多いと聞く為(西郷どんのイメージ)、遺伝的に女性もその傾向があると考えます。自分がこれまで会った中では九州出身に綺麗な方が居なかった為。

・眉毛などの毛が毛深い人や、濃い人が多い気がするからです。特に顔のが毛深かったり、顔が濃かったりすると、化粧をしてもなかなか隠れないし、処理も大変なので自分で美人になりきろうとするのは難しいと思います。

・鹿児島の人は男の人が強い態度に出ていて、女性が小さくなっているような感じで、その分美人が美形を崩されてしまっているように思うから。

・大学時代にいた鹿児島出身のクラスメートが、みんな美人ではなかったし、性格の面でも底意地が悪くて酷かったから。

・山や海など自然ばかりで育つとそれに適応した体つきになりそう。美人とは顔だけでなく、体型など全てを考慮して考えるものだと思うのでガテン系が多そうな鹿児島は美人が少ないと思う

13位:青森県

八戸市(青森県)
13位は青森県

青森県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・旦那の義母が洗顔するとき、洗顔フォームやせっけんを使わずに行ってました。そのほか着替えるときも、窓を開けっぱなしのまま。あと言い方もきついです。性格は表情に出ると言います。そういうことから身だしなみがなってない地域は、美人さんが少なく感じます。

・個人的に美人の必須条件は、肌が綺麗なことです。肌は顔の大部分を占めているので、きめ細かく白い肌だとより美人に見えるとおもいます。秋田は寒さと風で肌が乾燥したり、赤みが出る事が多いので、綺麗な肌を保つのは難しい環境だと思います。なので選ばせて頂きました。

・体感で上京してしばらくたつとストレスなのかやけ酒でふくよかになってしまう女性が青森県出身の人には多いと感じた。また、青森出身で未婚の人が多く感じる。

・東北地方は他の県と比べ遊べる場所が少なく、外に出る機会も少ないと思うので人と会わず、おしゃれをする必要がないため美人な人は少ないと思う。

・なんとなく田舎のイメージがあるから。失礼ではあるが、芋系というようにあまり美意識を持っている感覚ではなさそうだから。

12位:千葉県

千葉市(千葉県)
12位は千葉県

千葉県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・今までに仕事の関係で神奈川県、埼玉県、長崎県、沖縄県、千葉県と移り住んでいますが千葉県の女性は東京の隣県にもかかわらず垢抜けていない感じがします。また、「古事記」でヤマトタケルノミコトとオトタチバナヒメの逸話でも千葉県には美人がいないと昔から伝えられている話があります。

・自分自身、千葉県には実際に4年間ほど住んでいたことがあり、当時の経験からそのように感じています。どちらかというと郡部に住んでいたので、それほど多くの人と出会わなかったということも理由としては考えられます。

・千葉県船橋市に住んで2年目になりますが、出身地の岩手県盛岡市、東京に出て来て住んでいた江戸川区西葛西、職場がある中央区築地が大雑把な比較の対象となります。未だに船橋市近辺で綺麗だなと思った人を見たことがありません。

・私自身千葉県出身なのですが、周りで全く美人がいません。たまに美人だなと思うと他県から引越ししてきた方やハーフ、クウォーターの方ばかりです。寒い地方で美人さんが多いと感じますので、暖かい千葉にいないのは納得です。

・千葉県に出張や旅行で何度もいったことがありますが、店員や歩行者にそんな美人なひとがいる印象がない為です

11位:北海道

北海道
11位は北海道

北海道にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・直感で思った。北海道は寒いし、乾燥等で肌の維持が難しいそうなのと、東北はほりが深い人が多いイメージもある。方言も魅力が感じない。偏見かもしれないが、そういう考えがあって北海道には美人がいないと私は思います。

・ぽっちゃりさんがたくさんいる感じがする。美味しいものはたくさんあるけど寒くて動けないから?偏見かもしれませんがそんなイメージがあります。ファッションとかも流行とか取り入れない人が多そう。東京から遠いし…

・極度に寒すぎて肌も痛めそうな気がするのと、あまりにも寒すぎて出会いも少なそうで、そのせいで、美容に気を使わなそう

・北海道には色白の方が多いけど、美人が多いイメージはないので選びました。肌の透明感はピカイチだと感じます。

・冬が寒いイメージがあり、肌の乾燥が目立つイメージがあります。あまりいいイメージが湧かないぐらいです。

10位:岡山県

岡山県
10位は岡山県

岡山県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・きつね顔の人が多い気がします。目が細い、あとは女性も男性もヤンキーみたいな方が多い眉毛がないなど美人の条件には当てはまらないかもしれません。時代が違えばわかりませんが中国地方はあまり美人が多くないように感じます

・岡山の奇跡と言われる芸能人がいるので、あまり美人な人歯多くないイメージなのかなと思った。普通の人がおおい。

・香川県に近いというのもあり、よくニュースとかでもみるけど、同じ理由から、普通な印象な感じで、飛び抜けて美人はいない感じ

・親戚の家が岡山県にあるのですが、まず若い方が少ないイメージで、きれいで若い方は他府県に出て行ってしまっているのかなと思います。

・旅行などで行った時にあまり「この人美人だな」と思うような人に出会った記憶がない。
また、あまり中国地方に美人な人が多いイメージがない。

・岡山県に住んだことがあるのですが美人は少ないように感じます。もしかしたら、すっぴんで出歩いている人が普通にいるからかもしれません。

9位:岐阜県

岐阜県
9位は岐阜県

岐阜県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・美人になりたくても、参考になる人が田舎過ぎて身近にいないので、美人になろうと思えるきっかけが少ないからです。

・岐阜県出身だが、美人が少ないと思う。ブスが多いわけではないが、田舎であるので垢抜けていない人が多い印象。

・地元と言う事もありますが、山間部に行くほど美人が少なくなるような気がして全体で言っても美人は少ないのかなと思います。綺麗じゃないわけではないですが、あか抜けていない人が多く田舎の子と言うのが実感しているところです。

・岐阜県は昔は美人が多かったと聞くがそれは織田信長が岐阜城に入城したときに、近隣の旧国々から美人を集めたという歴史的な伝説に基づいている。現代の岐阜県の女性の容姿には関係がない。岐阜県は愛知県の隣県であり、愛知県は日本三大ブスの都市と言われている名古屋があるということから、美人が少ないというイメージが強いという先入観が先に行ってしまうかもしれないがやはり美人は少ない。また、岐阜県は中途半端な都会でもなく、田舎でもなく、特徴がなさそうという印象があるのかもしれない。でも、やはり少ない。

・私の住んでいる県であるが、やはり美人は少ないなーと実感するから。小学生の頃を思い出しても、美人(顔面偏差値55程度)はクラスに1人いればいい方だった。

・ただの偏見だが、どこに行っても若い女性を見ることがあまりない気がする。若い人がいてもあまり見た目に気を使っていない気がする。

8位:栃木県

栃木県都道府県
8位は栃木県

栃木県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・なぜか肥満体型の方が多い、しかもメイクもうまくないため相対的にそのように見える。都内と比べると垢抜けしているわけでもなく、学生も全体的にいもっぽいという印象を受けざるを得ない環境だと感じてしまうから。

・私の父の実家が栃木県日光市で、毎年年末や夏休みなどに帰っていました。そもそもご老人が多い印象で美人だと思った人が1人もいなかったような気がします。顔もザ日本人というような方々ばかりでふくよかな印象のため。

・ごめんなさい、あまり芸能人含めて綺麗な人、かわいい人、あんまり思い浮かびません。芸人(U字工事)などのイメージが強いです。

・栃木に住んでいましたが、自分が美人と言われるほどだったので、周りのレベルが低いんだと思います。みんな訛ってました。

・訛りも相まって田舎臭い。遊びに行くならイオンなど、あまりおしゃれをしない。友達で、上京して美人になった子がいるので。

・お笑い芸人のイメージがある。また、方言が独特で、可愛いイメージがなく、美人という言葉と縁遠いと感じました。

7位:福島県

福島県
7位は福島県

福島県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・東北は秋田はじめ基本美人が多い印象。寒い地方の女性のほうが色白で痩せているイメージがあります。そのなかで福島だけは別格。やはり東北の中ではまだ温かいせいでしょうか、比較的体つきもがっしりされた方が多く、よくいえば安産体型ともいえますが、美人からはほどとおいかもしれません

・福島県は東日本大震災や原発事故の影響で、人口が減少し、若い女性が県外に移住したり、結婚したりすることが多いのかもしれない。福島県は田舎で少し閉鎖的な雰囲気があり、美人はすぐに嫉妬の法則により不幸な目にあってしまうと聞いたことがある。以上のように、福島に美人が少ない理由は、人口や移住、嫉妬などに関係していると考えられます。しかし俗説や伝説の域を出ません。福島に美人が少ないのは、単に福島の女性が自分の美しさに気を配り、ケアをしていないからかもしれませんが実感として少ないと思います。

・私の地元なのですが、帰省するたびに美人は少ないなと実感してしまいます。地方の顔というか、垢抜けない顔立ちの人が多いです。

・美人が少ないというよりも、同県の出身者をあまり知らない。印象が薄いので、美人がいるかどうかわからないという意味で少ない。

・実際に住んでいたが、あまり美しいと思える人に出会わなかった。土地柄も洗練されていないし、朴訥な人が多いから。

・福島県の人は特段美人というより、性格がよく、落ち着いた人が多いと思います。なので美人という印象より温厚な性格が印象的な県だと思います。

・特別、美人ではないということはないと思いますが、テレビのインタビューを見ているとあまり綺麗な人を見かけた記憶がありません。

6位:宮城県

宮城
6位は宮城県

宮城県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・以前岩手県に住んでいて、実際仕事で仙台駅に降り立った時に感じました。三大ブス県と言われる予備知識はありましたが、実際に自分で行ってみて、あーやっぱりあまりキレイな方は少ないなぁと肌で感じました。たまたまかもしれませんが…

・よく不美人が多いと言われている宮城県。実際に仙台市に住んだ経験から言うと本当にあまり美人に会わなかったと記憶しています。会ったとしても他県の方でした。町を歩いて不美人ばかりと感じることはありませんでしたが、ふくよかな方が多い印象を受けました。そして自分も同じようにどんどん体重が増えていき、最大体重を更新しました。しかし東京に引越したら自然と痩せました。美味しいものが多すぎるからだと思います。

・3大ブスの聖地として宮城県仙台市が有名で半信半疑でしたが、実際に観光しに行った時、すれ違う人で美人だなと感じる人が少なかったです。また、宮城県出身の自分の友達も顔が可愛い子はいても美人とまで感じるような人がいなかったからです。

・現在は分かりませんが私が学生時代には東北地方の中でも秋田県は美人が多く仙台は美人が少ないとウワサされておりましたし、東北へは過去何度か行きましたが、確かに秋田の人は美人さんが多かったですし逆に仙台へ行った時には特にそんな印象はありませんでしたので。

・確か宮城県は、日本三大不美人の県の1つに入っていたと思います。以前宮城県に住んでいたことがありますが、美人な人はあまりいなかったような気がします。でも宮城県の女性は旦那さんに尽くすタイプが多いと聞いたことがありました。

・今住んでいるのが宮城県なのですが、ほかの県と比べて太っている人が多いように思います。服装はおしゃれなのですが……

・大学受験の際、初めて仙台に行った。仙台ブスという悪評は聞いていたので、町の中を実際に歩いてやはりと実感した。仙台に住んでいた時、美人さんがいると出身を聞いてみたりしたところ、悉く宮城県外で秋田や岩手出身だったので、やっぱりかと再確認した。一方で宮城県の男性はイケメンが多い印象がある。

・私の知人が、宮城に住んでいる美人はいるけれど宮城が出身の美人はいないと言っていた。私の知り合いでも宮城出身で美しいなと思う人はいなかった。

・住んだことがある県です。可愛いと感じる人もいますが、地元の人は若い人でも東北訛りがあり、あか抜けない感じからか、美人には見えない印象です。

・一度観光で行った事があるが、年配の方ばかりで美人だなと思った人に会わなかった経験から、美人が少ないのではないかと思って選びました。

・顔立ちがはっきりしない、ぼっちゃりとした体型の人が多い、東北だが色白とはいえない女性が多いなど美人が少ない。

5位:群馬県

群馬
5位は群馬県

群馬県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・ただのイメージでしかないのですが東京や神奈川県から微妙に遠くてあまり県が発展していない感じがします。そういうところでは美容や自分をきれいにするのに疎い人が多い気がしました。あとヤンキーとか一昔前のままで止まっている人が多い感じがしました。

・以前に何かのランキングで、群馬県には美人が少ないといったデータを見た覚えがあり、実際にも芸能人や有名人で綺麗だと思う人に群馬県の出身者はほとんど居ないのではないでしょうか。それがこのデータを裏付けている感があり、個人的にそう考えてしまいます。

・空っ風で空気が乾燥している所や、群馬県の女性は品があってオシャレというよりも、誰よりも働き者で肝っ玉母さん。のイメージがあります。未婚者も可愛いというよりも、どことなく芯のある力強い女性というイメージがあります。

・有名人でも井森美幸しかいないようなイメージがあり、美人がいるようには思えないから。人数も少ないし、近くに東京があるので、華があるひとは都会に行ってしまって、群馬には華がある人が全然残っていないと思えるから。

・群馬県は「かかあ天下」の印象が強いのと、群馬は風がきつく、すごく乾燥すると聞いた事があり、肌には乾燥が良くないから
そう思いました。

・北関東のあか抜けない田舎者のというイメージが強く、ダサいイメージと美人が少ないという印象があります。

・芸能人の方で群馬県出身の方は多くいらっしゃると思います。東京という大都会が近いため、美人な方、きれいな方はすでに群馬県在住ではなく、大都会へ出ているのではないかと思います。テレビでみるアンケートに答えている方も、印象に残るような美人な方を、私はまだ見ていません。

・顔が肌荒れしていて黒ずんでいる人が多いです。また、老けて見える人や、田舎っぽい雰囲気のある人も多いです。

・ただの偏見かもしれませんが、北関東で寒く美容などに興味がない方が多くていまだにヤンキースタイルが流行っている感じがする。

・群馬出身の知人が多いのですが、福島とはまたちがった垢抜けない印象があります。からっかぜのためか、肌質も乾燥気味の印象で、性格もキツめの人が多いです。

・こちらについても、この県の出身できれいな方をあまり知らないためです。知人もいますが、あまり美意識が高いとは言えない感じ。

4位:茨城県

茨城県
4位は茨城県

茨城県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自分が住んでいる県で接する人が多いからそう感じるだけかもしれない。きれいな人やかわいい人はいるが、ものすごく美人という人はそんなにいないと思う。女優さんなどでも茨城県出身という方をあまり知らないから。

・魅力度ランキング下位のイメージが大きなものですが、県名を聞いたときに思い浮かべる大きなもの(観光地や有名人)がないのと関係している気がします。地元は大分県ですが、温泉=美人、指原莉乃さん、深津絵里さんのようなことで左右されると感じています。

・なんとなくですが、ヤンキーがたくさんいるイメージです。一応茨城県には行ったことがあるのですが、あまりかわいいなーと思う子がいませんでした。たまたまかもしれませんが。派手なイメージを茨城県には持っているのでそうおもうのかもしれません。

・生まれも育ちも茨城県であり、自分の周りにはいわゆる美人と思われる方が少ないと常々感じている。秋田県に出張に出かけた際に、それほど長時間滞在していたわけではないのに、美人の方とすれ違う頻度が異様に高かった。そういえば、佐竹藩主が茨城県の美人を全て秋田県に連れて行ったされているが、あながち噂話ではなさそうだと感じている。

・東北のように色白でもなく、南の方のようにはっきりともしていない。同じ関東だが、東京と比べ人口も少なく田舎臭く感じる。

・東京に近い割に垢抜けない感じがある。ナチュラルな美人というよりは、しっかりと手間をかけて作り込んでいるのにちょっと違う

・やはりというか、超ド田舎であるから。田舎だから美人が少ないかどうかはわからないが、あまり茨城県出身の芸能人が思い浮かばないし。磯山さやかぐらい?

・水戸・仙台・名古屋というのが昔風の女性のような気がします。あくまで現代の感覚としてですが、その地域は現代の世代では美人の定義と少し違うイメージがあります。

・田舎っぽい洗練されていない人が多いと思うから。ヤンキー感が強いと思う。センスがダサい人が多いと思うから

・仙台(宮城)・水戸(茨城)・名古屋(愛知)が3大ブスの都と聞いていたが、実際にそれぞれ行ってみて、美人が少ない順に、仙台、水戸、名古屋だと実感した。また、仙台に住んでいた時に、茨城県と愛知県出身の友人と話していて、どちらも仙台よりも地元(茨城、愛知)の方がレベルは高いと言っているのも印象に残っている。ただ、近年、名古屋美人と言われるように名古屋のレベルが上がっているようである。

・茨城県出身の女優を調べてみた。鈴木奈々、栗山千明、磯山さやか等、有名人はたくさんいるが、飛び抜けて綺麗と感じる人がいない。

・Youtubeをよく見ますが、当該県のYoutuberは、とても柔らかい印象で、個人的に美人のカテゴリーには入らない人が多い感じを受けます。

3位:沖縄県

那覇市(沖縄県)
3位は沖縄県

沖縄県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・何人か沖縄出身の人に会ったり、沖縄の中継を見たことがあるが、個性的な顔立ちの人が多い印象がある。
美的感覚は人それぞれだし、新垣結衣や仲間由紀恵など美人ももちろんいるとは思うが、個人的には美的感覚の合った女性が少ない気がする

・美人と聞くと、私は顔の輪郭がしゅっとしていて、眉が薄い感じで鼻が高く、色白の人を思い浮かべます。沖縄の方は眉毛がしっかり濃く、鼻が低めで、日に焼けた方が多いイメージなので、私の考える美人が少なそうに感じました。

・美人かどうかは客観的な指標がなく、日本人一般が最も多く美人と感じる人が美人ということになる。そこで考えてみると、南方系の顔立ちは日本人全体から見ると少数派で異質にみえると思われる。そこで沖縄県を選んだ。北方系にも同じことが言えるとは思うが、「色白は七難を隠す」ということわざがあるように気候上の条件が有利に働いている。

・私の好みの問題かもしれませんが、沖縄の女性は色が黒くて、顔のホリが深い人が多いため美人が少ないと判断しております。私は色の白くて、顔のホリがあまり深くない人を美人と判断しています。よって、沖縄県が回答となります。

・ごめんなさい、芸能人は綺麗な人いるんですが、実際行ってなんか若い子よりも、味のあるおばあちゃんが印象に残っています。

・沖縄は日本のほかの地域と少し違って、濃い顔の人が多い気がするので、美人というカテゴリとは少し違うと思うから。

・単純に好みでないだけかもしれない。地理的に東南アジアに近いため雰囲気が似ていると思う。あまり目鼻立ちがはっきりしている人は好みでない。

・本土から離れていたり、歴史的に琉球王国だった経緯もあり、小麦色の肌で日本人というよりは日本人離れした人が多く、美人ではないように感じます。

・美人さんもいらっしゃるとはおもうのですが、沖縄県は活発で明るいイメージがあるので美人さんより可愛い方々が多くいらっしゃりそうなイメージがあります。

・紫外線が強くて、肌を痛めそうなのと、その影響で肌が焼けて、色黒になり、美人と感じる人口の割合が少なくなりそう。

・旅行等で何度か訪れましたが沖縄の方は男女問わず顔が濃く沖縄の系統の顔が私の美人とゆう基準とは少し離れています。

・顔立ちが独特であり、日本人の美的感覚からは少し逸れるイメージがある。ルーズな人が多く、体型が洗練されていない

2位:愛知県

名古屋市(愛知県)
2位は愛知県

愛知県にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・愛知県で生まれ、高校まで生活し、大学から他県へ行きましたが、県内で可愛い、美人と言われるレベルの方がありふれていて、それ以上に容姿の整った方が多くいるのを実感しました。また、名古屋市内の繁華街を歩いていても、見た目や装飾の派手な方は非常に多いですが、美人かどうかで言えば、そうではない方の方が多いです。

・以前愛知県に旅行で行った際に周りを歩いているカップルが何組もいて、男性はイケメンなのに一緒に歩いている女性はあまり美人でない人が多くてびっくりした。その旅行で私自身ネットで知り合った女性に会いに行ってみたが写真と違ってかなり残念な感じの方がきたので、とても印象深いです。

・愛知県の中でも名古屋は不美人が多いと有名で、理由としては、その昔、美人はお殿様に献上されてしまって、名古屋から江戸に行ってしまって、今では不美人しか残っていないという説があり、どいうしてもその印象が強いから。個人の偏見です。

・出張で全国行くことが多いのですが、一番少ないと感じました。 東海3県は基本的に美人な人は少ない印象で、他の仲間に聞いても同じ答えが返って来ることが多い県だと思いますね。 個人的な好みもあるのかもしれませんが。

・名古屋ブスという言葉をよく聞くし、アイドルや芸能人も愛知県出身者は少ないように見受ける。気候的にも湿気が高くジメジメしているので、そういう影響もあると思う。

・何となく、水戸・仙台・名古屋というのが昔風の女性のような気がするので、現代の世代では美人の定義と少し違うのかなと思います。

・可愛いと思う子に出会ったことがないです。県内で道中ですれ違う子や今まで出会った友人知人含め、いないです。

・三大都市にも認定されず、天気予報ですら名古屋飛ばし。美人も通り過ぎる県だと思っています。実際、化粧力でカバーしているようで地下鉄には化粧の香りと味噌の香りしかしません。

・都市圏ではあるが田舎くさく、全体的にあか抜けない印象がある。中部地方で完結しており、他地方からの流入がない。

・これは女性ではなく男性を見て思った感想ですが、私が昔一度名古屋を訪れた際、すれ違う人の顔面偏差値がことごとく低すぎてびっくりしました。

・愛知の人は、愛嬌があるっていう感じで、キレイ、美人ではないと思います。愛知県の人は知り合いも多いですが、美人とは違うのかな?と思っています。

・内陸は人の移動が少なそうなので混血していないと思うから。実際名古屋などは人口に対して美人の比率が低いと感じている。

・愛知県は他の県に比べると化粧が濃い印象が強く、ナチュラルな美人というより造った美人はいるかもという感じです。ただ愛知県出身のアイドルも多くいるので美人というよりは可愛い人が結構いるのかなという感じを持っています。

1位:大阪府

黒門市場大阪観光スポット
1位は大阪府

大阪府にブスが多いと言われる理由(アンケート抜粋)

・トラ柄の服でパンチパーマをかけている大阪のおばちゃんやお酒を飲んでいるおじさんがたくさんいるイメージが強いし、綺麗な人は隣の京都に行きそうだから。それに大阪の個性的なファッションセンスは、自分の思う美人の定義から外れているから。

・大阪のキャバクラに行ったとき、そのレベルの低さに愕然としたから。東京のキャバクラの女の子レベルは皆無でした。顔も可愛くない上に、タバコはふかすわ、足のひざはきたないわ、隣に座るのも嫌になった記憶があるからです。

・大阪は飲み屋が多く下町のおばちゃんのイメージが強く、大雑把で酒飲みが多い印象です。個性的で癖が強い人、お笑いに明るい人が多い印象があり大阪を選びました。※個人的な見解で、特に大阪に恨みなどはありません。。。

・私は関西で生活していますが、大阪の女性は他府県の女性に比べると、性格面ががさつで下品な方が多い。そういう点が見た目に表れているようにも思う。全員が全員ではないが、他府県と比べると確率という意味では大阪になる。

・大阪は少し下品な印象があり、何度も行ったことがあるのですが化粧が濃くきれいな方は少ない印象があります。

・ヒョウ柄でパンチパーマのおばちゃんのイメージが強く個性的なセンスは自分が思う美人の定義からかけ離れているから。

・かなり偏った印象ではあるが、大阪はパーマヘアーのおばちゃんのイメージが強く、豪快な印象を持っているから

・大阪のおばちゃんという地名のイメージがある。そのため、美人というよりは、おばちゃんのイメージがあるため、大阪を選びました。美人という言葉が出てきませんでした。

・実感として、やたらとメイクや服装が派手で、すっぴんだったら美人なのかもしれませんが損をしている気がします。あと、知人や友人で大阪出身の女性にはビッグサイズが多いのでその影響もあるかもしれません。

・人口は多いが関西はまだまだ社会的に洗練されていない人も多く、品位を欠くと美人と言っても美人に思えなくなる残念さもあるので、そういう意味では大阪は少ない気がする

・漫才文化の県だからか、当たりが強い。全体的に攻撃的な顔をした人が多いイメージ。美人だなぁと思った人で大阪出身はあったことがない。

・大阪は美人さん・可愛い人というより「大阪のおばちゃん」のイメージが強くあるので美人さん・可愛い人はいらっしゃるとは思いますがあまりイメージがわきませんでした。

・綺麗な人は多いとは思いますが、ほとんどは大阪以外の出身の方ばかりだったため…。大阪府の人できれいな人は私はあまり見たことがありません。あと私が出会った人だけかもしれませんが、化粧が濃いイメージの方が多かった。