妊婦おすすめできない外食チェーンランキング38【2024年最新版】知っておいた方がいいお店一覧! | LIFE

妊婦おすすめできない外食チェーンランキング38【2024年最新版】知っておいた方がいいお店一覧!

妊婦の女性が利用するのにおすすめできないと言われている外食チェーン店はどれなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

38位:カプリチョーザ

カプリチョーザ外食チェーン
38位はカプリチョーザ

カプリチョーザが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・メニューは体に優しそうで好み次第だけど調味料が気になるので利用できない。安いが店舗次第では座席トイレなどの問題や雰囲気が良くない。通販もあるが添加物が気になる。

・複数人で利用している人が多くレディースセット、お一人様のお客様をとっていない印象があります。店内面積も狭く大人数のパーティー向け。また夜間は盛り上がるような店なので、昼間の雰囲気は魅力がない。

37位:ココイチ(CoCo壱番屋)

ほうれん草カレーCoCo壱番屋(ココイチ)
37位はココイチ(CoCo壱番屋)

ココイチ(CoCo壱番屋)が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・つわりがまだ少しあるときに行ったことがありますが、店内のスパイスの香りに気分が悪くなって全部食べれずに残してお店を出ました。

・店内がカレーの臭いで充満しているため、つわり時期の妊婦さんにはたまったもんじゃないと思います。席も割と狭めのところが多いように感じます。

36位:サイゼリヤ

若鳥のグリルサイゼリヤ
36位はサイゼリヤ

サイゼリヤが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・目玉焼きを完熟にしてほしいと頼んだが、普段のものよりよく火は通したのだろうぐらいで完熟にはならなかった。

・とても安価で提供してくれるチェーン店です。だからこそ、若い子からご年配のかたまで満遍なく利用者が多いように思うので、リラックスできない、栄養価は望めないと思います。

35位:サブウェイ

SUBWAY(サブウェイ)
35位はサブウェイ

サブウェイが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・たくさんの野菜が食べられるし、ヘルシー。つわりの時もさっぱり食べられる。パンもオーツやセサミなどを選べるので栄養も取れるし、具にチキンを選べば、たんぱく質も取れる。

・マクドよりも高いように思うしゆっくりできない雰囲気があります。メニューも健康的ではないのでおすすめできない。

34位:サンマルクカフェ

サンマルク
34位はサンマルクカフェ

サンマルクカフェが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・きちんと部屋がわかれているのは事実だが、喫煙席と禁煙席があるため、たばこの匂いがどうしても気になってしまう。

・カフェなのでおすすめできると思いがちですが、ここは絶対おすすめしません。甘いパン類メニューが多く、休日は列ができたり狭い空間にすし詰めで座る、トレーなどの衛生面の管理も怪しい点が目につく。

33位:ジョリーパスタ

ジョリーパスタ
33位はジョリーパスタ

ジョリーパスタが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・イタリアン料理のみを扱っているのでメニューの幅が狭いです。体を気遣ったメニューは少なく、油脂が多く使われているので、妊婦さんの食事にはあ合わない気がしました。

・洋食パスタメインで好きな人はいいですが、栄養面でおすすめとはいきません。またファミレス風の店内ですが、若者向けで若い妊婦さんなら雰囲気も合うのかもしれませんが、妊婦さんが落ち着くよりも賑やかな店です。

32位:スガキヤ

スガキヤ(Sugakiya・らーめん寿がきや)
32位はスガキヤ

スガキヤが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・おいしいとは思いますが、どちらかというと結構うるさい客、あるいは観光客の利用も顕著で、妊婦さんにとっては添加物のみならず、客層を見ていても利用しにくい、と感じたから。

・安価のため食材の品質が心配であることや、以前利用した際にお腹を壊したことがあり、妊娠中に利用するには少し勇気がいると思った。

31位:すき家

ねぎ玉豚丼すき家
31位はすき家

すき家が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・お店があまり大きくない店舗が多いような気がする。急いで食べなきゃならなかったり、周りの匂いでダメになる可能性もある。

・店舗にもよるとは思うが、小さい(狭い)店舗が多く、店内飲食に向かないと感じた。また、牛丼チェーンに限らずだが、カウンター席は利用しづらい。おなかが大きいと座るのが難しいと思う。また、店員さんが少ない店が多いので、何か困ったことがあっても対応してもらいづらいのではないか。

30位:スシロー

スシロー
30位はスシロー

スシローが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・妊婦さんはできればお寿司を食べるのは控えたほうが良いと言われているから。お寿司を食べるにしても、ちゃんとした寿司店よりも食材の管理の質が低そうだから。

・基本的になまものは食べない方がいいと思いますが、生以外の物を食べる前提で、スシローは高速レーンがなく専用レーンがある店舗も日本にいくつかしかないからです。カウンターの正面にアクリルボードがなく、カウンターを通ったあとに注文した商品が廻ってくるレーンがあります。カウンターに座る人も話をしたり咳をしたりすると思います。くら寿司のようにカバーがかかっていれば良いですが、剥き出しは怖くて絶対におすすめしません。フタがついている汁物や茶碗蒸ししか頼めないと思います。

29位:てんや

てんや
29位はてんや

てんやが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・食べるものに気をつかうマタニティの時期に生ものは抵抗あるのではないかと思うので。もし何かあった時に大変。

・妊婦さんならテイクアウトが良いと思う。店内の雰囲気があえば利用すれば良いと思うが、店舗ごとに雰囲気、客層が違い男性が多い。

28位:バーガーキング

バーガーキング
28位はバーガーキング

バーガーキングが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ハンバーガーなどのカロリーが高く、糖分が高いものしかないため、妊婦さんには体に良くはなさそうだなと感じる。

・たまに利用するなら良いかもしれないですが、お肉のあげ具合が焦げていたりして気になります。野菜も広告とボリュームが違う日があります。チキンも美味しい時と皮が揚げすぎて食べる部位がない日もあります。ここは油の質が気になっています。

27位:バーミヤン

バーミヤン外食チェーンファミレス
27位はバーミヤン

バーミヤンが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・子供や男性向けのメニューが多くて女性や妊婦さん向けのメニューとは言い難い。お店の雰囲気も活発で賑やかなのでそれが良いならいいですが、女性向きのポリシーではないと思う。

・料理は多様であるが、どちらかというと、妊婦さんではない家族や友達、グループ向けであると感じたから。店舗の見た目ほど派手な料理ではなく、ごく普通であるが、なんとなく妊婦さんは利用しにくいと感じる。

26位:はなまるうどん

はなまるうどん
26位ははなまるうどん

はなまるうどんが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・以前訪れた際に、店内厨房がとても汚く、不衛生な印象があるため。以前ニュースにもなっていたように、食材の管理方なども杜撰で、信用をしていない。

・勢いや回転数をポリシーにする店なので、人によれば妊婦さんにはきついと思う。それでも大丈夫と言う人は問題ない。

25位:はま寿司

はま寿司外食チェーン
25位ははま寿司

はま寿司が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ほとんど生魚がメインで妊婦さんには食べにくく様々な匂いも充満しておりサブメニューも揚げ物が多く健康的ではないから

・寿司屋全般に行けないです。行っても食べられるのが少ないからです。妊娠中は、マグロや生魚は食べられないので行けません。

24位:びっくりドンキー

びっくりドンキー外食チェーンファミレス
24位はびっくりドンキー

びっくりドンキーが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ハンバーグは何が使われているかわかりづらいので、避けた方が無難です。自宅で作る方がよいと思う。安いですし。あとは匂いがきつくてつわりのときなどしんどいのではないかと想像します。

・悪阻の時に、ステーキ屋さん、ハンバーグ屋さん、焼肉屋などに行けませんでした。匂いで吐き気がするからです。悪阻が終わって食欲旺盛になれば行けるのですが…。

23位:ファーストキッチン

ファーストキッチン
23位はファーストキッチン

ファーストキッチンが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ファーストフードは塩分、ハイカロリー、添加物の多さ、栄養価の低さが妊娠中に適さないのであまりオススメできません。

・バーガーは手軽に食べられていいですが、ファーストフードなので高カロリー、低栄養素です。妊娠中は胎児のためにも質の高い栄養が必要だと思うので、ファーストキッチンはおすすめできないと思いました。

22位:ブロンコビリー

ブロンコビリー外食チェーンファミレス
22位はブロンコビリー

ブロンコビリーが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・注文してみたら思ってた以上に量が多かったので後期つわりで気持ち悪くなってしまい食べきることができませんでした。

・カロリーが高く、塩分も多いメニューばかりだから。野菜を使ったメニューやカロリーの低いもの、カルシウムやミネラルの豊富な食品が摂りづらいから。、

21位:プロント

プロント外食チェーン
21位はプロント

プロントが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・入りやすさはいいですが、ノンカフェインの飲み物がそんなに多くないような気がします。ドリンク選びの幅が少ないと思います。

・落ち着いた店内、ソファ席に座れば居心地が良い。カフェでありながらまたメニューが豊富で食欲がない時や料理ができない時期も利用すると、美味しく食事ができる。

20位:ペッパーランチ

ペッパーランチ
20位はペッパーランチ

ペッパーランチが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・お店のにおい自体が、つわりのある妊婦さんにはつらいと思います。油のにおいやけもの臭のようなにおいがします。

・メニューも男性的、企業の評判も含めると女性や妊婦さんのことを考えているとは思えない飲食店企業だというイメージです。

19位:まいどおおきに食堂

まいどおおきに食堂外食チェーン
19位はまいどおおきに食堂

まいどおおきに食堂が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・メニューがどうこうよりも、店内があまり妊婦さん向けではないのかなと思います。あまりユニバーサルデザインではないので。

・へっちゃらという人なら問題ないけれど、セルフ対応式荷物も持ちながらきつく、周囲のお客様も落ち着いているとは限らないのでせかせかする。

18位:やよい軒

やよい御膳
18位はやよい軒

やよい軒が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・テイクアウトならいいと思うが、椅子の位置が高く、通路が狭く、荷物が置けない点が厳しいと思う。あとはゆっくりできる雰囲気がない。

・和食が基本なので、栄養バランスが良く、カロリーも高すぎない。お魚メニューを選べばたんぱく質も取れる。

17位:幸楽苑

幸楽苑
17位は幸楽苑

幸楽苑が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・利用した店舗にもよるかと思いますが、使用している食材を聞いた際に、すごく嫌な顔をされた上に、確認して来ますと言われ、結果、分からないと言われた。

・ラーメン屋さんは基本利用しにくい雰囲気ですが、店舗に入るまで勇気が要ります。テイクアウトもキッズメニューもデザートメニューもありますが、店舗次第では居心地悪い。

16位:松屋

松屋牛めし
16位は松屋

松屋が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・食品自体の添加物が気になる、かつ、一般的に相席、あるいは、男性客が多く、また、観光客なども急に入ってくる場合があるので、妊婦さんにはお勧めできない。

・メニューや店舗作りは男性向けにできていると思うので、妊婦さんにおすすめとはいきにくい雰囲気や店です。

15位:築地銀だこ

銀だこ外食チェーン
15位は築地銀だこ

築地銀だこが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・たこ焼き屋さんはそもそも回転が早く誰かと一緒なら少し利用しやすさもあがるが、妊婦さん一人なら注意して利用したいお店。

・ゆっくり座って食事をする店舗ではないので、妊婦向きではない。メニュー自体は好み次第なので問題ないと思う。

14位:天下一品

天下一品不味い美味しくない理由
14位は天下一品

天下一品が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・こってりとしたラーメンはとても美味しいのですが、つわりの時や、妊娠後期になると、体重制限などもあり、高カロリーなのでおすすめできないです。

・一般人としてはおいしいとは思いますが、妊婦さんには刺激物が多すぎて、料理も選択の余地が少ないため、お勧めできない。

13位:餃子の王将

餃子の王将外食チェーン
13位は餃子の王将

餃子の王将が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・添加物が気になるのと、いろんな層、特に男性客が多いため、また、店内の匂いが強すぎて、妊婦さんにはお勧めできない。

・店舗により床が油で滑りやすいところもあるので、注意が必要かと思われる。料理については問題ないのではないか。

12位:ケンタッキーフライドチキン

和風チキンカツサンド
12位はケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ジャンクフードの中でもケンタッキーは油が多く体にあまりよくなさそうなので、あまりお勧めできないかなと思います。

・メニューによるが、チーズはナチュラルチーズを使用しているものがあり、避けたほうが無難なものがあったから。店内設備に問題はないので、チーズ系のメニューさえ避ければ問題ない。

・入りやすさはいいです。メニューはチキンが殆どで、つわりがある妊婦さんには食べられないメニューが多いかもしれません。

11位:コメダ珈琲店

フィッシュフライバーガーコメダ
11位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・喫茶店であるため分煙している店舗もあるがそうでない店舗もありタバコの副流煙が気になり妊婦さんにはすすめにくい。

・店舗や時間帯にもよるかと思いますが、たばこの煙が店内にただよっていることが多々…。またボリュームも多いので、妊婦さんが気軽に立ち寄る店としては、ちょっと違うかと。

・コーヒー専門店なので、特にコーヒー好きであった妊婦さんはカフェイン入りの飲料を自粛したくても欲しくなる危険性があるので、お勧めできない。

10位:なか卯

チーズ親子丼
10位はなか卯

なか卯が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・店舗にもよりますが、男性お一人様の利用が多く見受けられる上にメニューも男性向けのどんぶりがメインなのでおすすめとはいかない。

・うどんチェーンや牛丼チェーンなど、カウンターで食べられるようになっているお店は、お店の作りも狭いので妊娠中期以降は物理的に入りにくいです。うどんチェーンでも、テーブルで食べられるようになっているところやフードコートとかなら大丈夫かと思うのですが。
あと、焼肉も、お腹が大きくなってくると自分で焼きづらくなったりお腹の上にタレが落ちたりして困りました。

・基本的に、男性客が多く、かつ、女性の利用が少ない。また、値段は良心的であるが、実際に入っている材料についての記載などについては少なく、妊婦さんは入りにくい、かつ、お勧めもできない。

9位:大阪王将

大阪王将
9位は大阪王将

大阪王将が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・ゆっくり食事を取る雰囲気ではなく、店内はガヤガヤと騒々しく落ち着かない。食事も油が多めで濃い味付け。

・王将の食べ物は一般人には、おいしく感じるけれども、添加物の関係で基本的に妊婦さんにはお勧めできない。

・中華料理のあぶらのにおいは、つわりのある妊婦さんにはつらいと思います。メニューも脂っぽいものが多いので食べにくい。

8位:日高屋

hidakaya_01
8位は日高屋

日高屋が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・座席は多様性がありますが、長居しやすい店舗や地域に地域性があるのですべての店がくつろぎやすいわけではない。

・味がとても濃く、塩辛いと感じます。妊婦でなくても高血圧を心配するくらい塩分の摂りすぎになりそうな気がします。

・持ち帰りの方が落ち着いて食事ができる。店舗によらず、早いが食事環境はハンバーガー屋さん以下だと思う。

7位:無添くら寿司

くら寿司
7位は無添くら寿司

無添くら寿司が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・基本的に寿司屋はなまものを取り扱っているため、食中毒などの観点から避けた方が良いと思う。またボックス席に座った際に椅子と机の間隔が狭いためお腹が大きいと移動しづらい。

・サイドメニューにうどんやラーメンがあるから、と以前妊娠中に行ったのですが、やはり生ものの誘惑に勝てず…。幸い私も赤ちゃんもなんともなかったのですが、お寿司がおいしいことを知っている分、手が出せるところには行ってはいけないと思いました。

・産婦人科で、できるだけ生ものは避けましょうと教わりました。また、お寿司と一緒に飲みたくなる緑茶のカフェインにも注意が必要です。

6位:すたみな太郎

すたみな太郎
6位はすたみな太郎

すたみな太郎が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・基本的にドリンクバーなどは立ったり座ったりが大変なので選びたくないと思いますが、すたみな太郎は全て自分で取りに行かなければならないし、皿を持って運んだりするのは転んだりした時にとても危険だと思います。

・すべてバイキング形式なので妊婦さんにとって衛生的には良くないと思われます。座席間も狭く、歩き回って材料を取りに行かなくてはならないので不向きだと思う。

・食べ放題だと、カロリー制限をしている妊婦さんには厳しそうだからです。特に気にしない方なら好きなだけ食べても大丈夫だとは思います。

・ランチメニューもあり、ファミレス風で一見利用しやすいですが、制限時間があるとストレスです。家族が仕切ってくれるならいいですが、妊婦さん一人は負担になると思います。店舗ごとに雰囲気も客層も違うので合わないと感じたら、食事も美味しくありません。

5位:丸亀製麺

家族連れ夕食おすすめ外食チェーン丸亀製麺
5位は丸亀製麺

丸亀製麺が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・自分でトレーを持って進まないといけないので、大きなお腹になった時は、オペレーションがしにくいと思います。誰か代わりにやってくれたり、お店の人に頼むとか、人の手を煩わしてしまうため、お勧めできないような気がします。

・基本男性お一人客が多く、とにかく浮いてしまう。別にダメということはないですが、注文するにも、セルフで食材を取るにも衛生面や乱雑さ、回転は早いのでせかせかして忙しい。

・流れ作業のため、店員さんに確認ができない。また、客層が仕事の合間の方が多いので、せかせかしていて、ゆっくりとした動きの状態では居心地が悪い

・自分で麺を運ばないといけないところと通路の行き来が多いので、お腹が大きくなってきた頃はおすすめできない。

4位:かっぱ寿司

かっぱ寿司
4位はかっぱ寿司

かっぱ寿司が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・寿司は生ものだし、衛生的にも回転ずしは妊婦さんが食べるのは避けた方がよいと思われる。店内も狭く椅子も固い、騒音も大きいので快適ではなさそうだから。

・妊婦さんは、人にもよると思いますが生物を食する事に抵抗がある人もいると思うので、おすすめはしないです。

・感染症のことを考えると、あまりおすすめできません。刺身を避ければよいと思うのですが、店内の雰囲気で食べたくなるのを我慢するのもストレスになると思います。

・他のすし屋も同じだが、単純に生魚はよくないと思ったから。妊婦さんとの食事は、生魚が提供されるすし屋は避けたい。

・お寿司など、生物にあたるとしんどいので、あまりお寿司など生物はおすすめできません。また、待ち時間などが辛いです。

3位:いきなり!ステーキ

いきなりステーキ
3位はいきなり!ステーキ

いきなり!ステーキが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・店内が狭い印象のため、妊婦さんにとっては過ごしにくい空間ではないかと感じる。ソファ席がないことや高めの椅子などに、窮屈さを感じそう。

・お肉自体が分厚く中までしっかり火が通っていなかったことがあり、妊婦さんにはお勧めできないかなと感じた。

・ステーキは妊婦さんが食べるには完全に火を通さないといけないのでステーキ本来のおいしさを伝えられないと感じるので勧めにくい。

・ステーキも少量だったり、赤身だったりならいいかもですが、あまり脂の強い食べ物は妊婦さんにはおすすめできないと思うので。

・立って食べる店舗もあり肉がメインで体調によったら匂いもキツく選べる選択肢も少なく値段もそれなりに高いから

・店舗によっては立ち食いになってしまう時もあるし、席が狭く椅子も高めだったりするので、妊婦さんには利用しずらいと思います。

2位:吉野家

吉野家
2位は吉野家

吉野家が妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・座席とテーブルの間隔が狭い。立ち寄りやすいのは利点だが、店舗の広さ、座席とテーブルの間隔の狭さは少し利用しにくいと思う。

・食事の量は満足できそうですが、栄養のバランスは取れないような気がします。足りない栄養を自宅で補うなど工夫が必要な気がします。

・客層はサラリーマンや学生の男性メインな感じがするし、栄養よりはお腹を満たすための食事だと思うのであまり妊婦さんが行くようなお店ではないと思うので。

・サラリーマンが多い印象、個人的に私が行った店舗の店員さんの対応が考えられないくらいの感じの悪さで、デリケートな時期の妊婦さんなら尚更のことお勧めしません。

・お店によっては一人でテーブル席は利用できない可能性があるのと、最近あんまり治安が良いとは言えない。運が悪いとお皿から雑巾のような匂いがしたことがあるため。

1位:マクドナルド

サムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ
1位はマクドナルド

マクドナルドが妊婦の外食におすすめできないと不評な理由(アンケート抜粋)

・カロリーが高く、塩分の取り過ぎになりやすいメニューが多い、また栄養バランスが良くないから。妊婦さんが必要な栄養素が摂りづらいから。

・座席がコンパクトで、ゆったりできる空間とは、あまりいいがたい印象が強いため。また、ガヤガヤしていて落ち着きにくいことから。

・ファーストフードは栄養価が高くないこと。添加物も多く身体の負担になるため、妊娠中にはオススメできないと感じます。私も妊娠中は控えていました。

・体に悪いものしか使っていないというイメージ。食べ物かどうかも不明なレベル。添加物でかさ増しされた肉類。グリホサート大量入った小麦パテ。健康な人がたまの気分転換に食べるくらいならいいと思うが、妊婦さんには避けてほしいと思う。

・平日、土日共にいつも混雑している印象がある。ゆっくり食べたい、食べたあともゆっくりしたいという妊婦さんには向いてなさそう。

・ジャンクフードになるため、栄養のバランスが偏ってしまうため。野菜といってもレタスとポテトくらいなので、たまはいいかもしれないがおすすめはしない。

・マクドナルドはかなりいろんな層の人が利用しているので、特に店内で妊婦さんが食べること自体お勧めできない。

・一般客にとってはお手軽でおいしいかもしれませんが、実際どれくらい添加物が入っているかわかりにくく、ファーストフードなので、基本的にお勧めできない。また、客層が多様で、良いとはいえない客も多々見受けられるため、お勧めできない。

・実際に妊娠中にファストフードは体重が増えやすいのと、塩分が高いのでやめたほうがいいと言われていたから。