嫌いな企業ランキング46【2024年最新版】不祥事やCMが原因で評判の悪い会社一覧! | LIFE

嫌いな企業ランキング46【2024年最新版】不祥事やCMが原因で評判の悪い会社一覧!

企業の中で、好きじゃない・嫌いと評判が悪い会社はどれなのか。

20歳以上の男女へのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

46位:NTT

NTT
46位はNTT

NTTが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・請求書に心当たりのない金額があがっており相談した時対応者により解決案に差がある。また、対応にミスがある。

・昔かなり殿様商売だったこともあり、そのころのイメージが払拭されていない。対応が悪い。

45位:PayPay(ペイペイ)

paypayCM
45位はPayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・テレビCMでも聞かない日はないぐらいやかましいです。また、やっているキャンペーンが数十パーセント還元など、そんな原資はないだろうというような無理をしているので、無茶なことをする企業は敬遠したくなります。

・こちらもCMは頭に残りやすいですが、残りやすい反面CMがうるさいのとよくCMをしているイメージであまり好きにはなれないです。

44位:UQモバイル

UQモバイルCM
44位はUQモバイル

UQモバイルが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・事件は聞かないが、基本的に信用し難い業界であること。理由は不明なことが多く、新進気鋭な企業だからです。

・松田龍平があまりイメージが良くない。面白いストーリー仕立てにしているけど、若者向きって印象が残ってイマイチ。

43位:オンデーズ

オンデーズCm
43位はオンデーズ

オンデーズが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・今のCMは大分よくなったが、当初のCMはいい意味でも悪い意味でも印象的なCMでした。個人的には女性の目が怖いのと不快感を覚えるCMだったのであまりいいイメージはありません。

・眼鏡そのものに問題はないと思うのですが、昔のCMがひどすぎたので好きになれません。

42位:ソニー損保

ソニー損保
42位はソニー損保

ソニー損保が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・利用経験や勧誘経験があるが印象が難しい。悪いこともあったし、お世話になったこともあったが連絡スピードなど時々不満を聞く。

・自動車保険に加入していて利用しようとした時の電話のオペレーターの対応が最悪だったから。CMではいいことしか言ってないけど実際は対応は新人にさせて揉めて初めて上司が出てきてとても面倒な会社だから

41位:王将フードサービス(餃子の王将)

餃子の王将外食チェーン
41位は王将フードサービス(餃子の王将)

王将フードサービス(餃子の王将)が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・暴力団員に社長が射殺されてしまうあの事件前から店舗の衛生面が苦手でしたが、事件後さらに懐疑的に見るようになった。

・餃子の王将もCMに役者さん使い始めたかなーって思って見てたんですけど、女優さんが出てきてしまうと見る気が失せる…

40位:光通信

光通信
40位は光通信

光通信が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・素人なのですが、利用した時に説明がよくわからないということがあり。そのまま利用する怖さを経験。CMも短調だけどわかりにくい。

・ナンバーワンブラック企業と聞いた事がある。今はどうかわからないけど。

39位:富士通

富士通(FUJITSU)
39位は富士通

富士通が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・安くはない製品なのに故障しやすい製品にあたってしまい、購入を後悔したことがあるため。あえて選ばないメーカー。

・以前、下請け業者として使っていたことがあったが、仕事ができない人ばかりだったので、マイナンバーやイギリスの問題を見て、そうでしょうね、という感想しかない。

38位:TBSテレビ

TBSテレビ
38位はTBSテレビ

TBSテレビが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・兎に角意味のない報道をしているから。政治家の意見は切り取り、意味を履き違えて悪く報道しているのに韓国の悪い面は全く報道しないから。

・テレビ局はどこも似たようなものですが、もうつまらないドラマを作るのはやめて頂きたいと思う。漫画や小説を勝手に作り変えたドラマなど見たくない。

・怖い事件に絡んでいるといた過去がある。また野生動物絡みの番組制作上の事故についても忘れることができない。

37位:テレビ朝日

テレビ朝日
37位はテレビ朝日

テレビ朝日が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・中身がない番組が多い。昔からあまり見ないテレビ局。生放送も生放送というだけで、中身はつまらないので見ていない。

・偏向報道ばかりしていて極端な意見しか放送されていないし、政治家の話は切り取りで違う意図ととして放送していて韓国寄りだから。

・少々報道に偏りがあると感じる為。解釈は自由なのですが、その解釈に影響される人がいる事をまったく無視している姿勢に疑問を感じます。

36位:ライフネット生命

ライフネット生命
36位はライフネット生命

ライフネット生命が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・CMがとにかくうるさいイメージが強いです。個人的には、お笑い芸人の漫才風のCMはあまり好きじゃないです。

・昔個人情報がわかるとバンバンと営業が押し寄せてきていた記憶があります。保険会社は個人情報をもとにして営業します。

・一度見積もりを申し込んだはいいものの、日々DMが多過ぎるから。既に不要と断っているのに送り続けてくるため。

35位:近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリスト
35位は近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・人件費の水増し請求など印象はよくない。ばれなければ何をやってもいいのではないかという考えは、あまりにも幼稚すぎる。

・富裕層を対象としていた部署の事故が起きてからと言うものの、バスがキンツーのものだった故に印象は最悪となった。

・コロナの不正請求でニュースになっていましたが、他の旅行会社より宿泊プランなどではお安いプランも多く以前はよく利用していましたが、一度ニュースになるような事件が起こるとあまりいい印象がなく避けてしまいます。

34位:日野自動車

日野自動車
34位は日野自動車

日野自動車が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・派遣社員として働いた経験があり、作業を教えていただく際の教え方が適当だったから。例えば質問してもわからないと答られる。職場の雰囲気も含めて適当だと感じた。

・周囲に迷惑行為をかけるとにかく悪いイメージしか持っていない。会社の立地面からの環境破壊や騒音問題など。

・トラックといえば「日野の2トン」。実直な企業とばかり思っていましたが、一連のトヨタグループの不祥事に名を連ねていたのが残念でなりません。

33位:アフラック

アフラック
33位はアフラック

アフラックが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・基本的に保険会社へのいい印象はありません。電話もしつこいと言うところからです。調子のいい若者が多いイメージ。

・ずっとアヒルをキャラクターにしているところが好きじゃないです。特に最近、CMにちびまる子ちゃんを起用していて、偽善っぽいいんしょうがあります。ガンなどの重病患者だった人に保険に入っていたことが良かったと話させるCMもなんだかな、と思ってしまいます。CMの印象からすごく印象は良くないです。

・義理の母が亡くなった時、以前から肺がんを患っていたのですが、コロナに罹患したあと肺炎となり死亡しました。肺癌も無関係でないはずなのですが、死亡診断書の死因が肺炎となっていたため、死亡時の保険金給付はがん以外の死亡としてかなり低い金額になりました。抗議して見ましたが会社はこれ幸いとばかりに突っぱねる対応でした。

・広告をたくさん出している分のお金を売上から出しており、顧客が割高な保険料を払っているから。会社が嫌いという話ではなく、業界の話です。他に嫌いな会社がないので選びました。

32位:ハウスメイト

ハウスメイト
32位はハウスメイト

ハウスメイトが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・過去に少し利用経験があるが、この会社はじぶんとは相性が良くないと感じるので利用しにくい。

・確か指原がCMにでていたと思うが、自分は高級住宅に住んでいるだろうに、こんな庶民の賃貸CMにでてくるなよって思ってしまう。

・たまたまなのでしょうか、利用してみたらあまりぱっとしなかった。他の不動産屋さんの対応が非常によかったこともあり、相対的にいいイメージがありません。

・CMでよく見るが、なんか好きになれない。理由は自分でもよくわからない。利用したこともないので、多分CMのせいなんだと思う。

31位:ヤマダ電機

yamadadenki_00
31位はヤマダ電機

ヤマダ電機が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・店員の接客態度が悪く、こちらが質問してもあからさまに嫌な感じで、上から目線の対応でした。もう20年くらい前の話で、その後は一度も行ってないので今は改善されているかはわかりませんが。

・現在知り合いが働いているのですが長時間労働を行っており仕事の愚痴を多数きくのであまり良い印象を持っていない

・数十年前は非常に評判が悪かった企業ですからいまだに変わりません。倫理観が低いことで有名で経営側の原因か社員の質が悪いとネットで評判だった。

・commercialではお客様を大事にしているような言い方をするが、実際にヤマダ電機に行くと、失礼な接客をする店員が多い。

1 2 3 4 5