性格悪い都道府県ランキング【2024年最新版】優しくない・怖いと嫌われているのはどこの人? | LIFE

性格悪い都道府県ランキング【2024年最新版】優しくない・怖いと嫌われているのはどこの人?

性格が悪いと評判の都道府県民について、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

47位:岩手県

岩手県
47位は岩手県

岩手県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・ミーハーで、陰険な人が多いです。ひととつきあうのが得意でない人が多いからだと思います。憂慮すべきだと思います。

・知人男性と付き合うと、頑固を超えていけずな気質だと感じます。たとえば、人間関係のギブアンドテイクで、テイク目的があからさまです。

46位:岐阜県

岐阜県
46位は岐阜県

岐阜県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・とにかく近づくなと言いたい。自分ならではの価値観を持ち他者を許さない県民性が垣間見える。一見、人付き合いが良さそうに見えても、とても冷たい性格をしている。やたらプライドが高い。

・20代の頃、飲み会で出会う男性で岐阜の方が多かったのですが、とても遊んでいる印象が強かったです。いわゆる『チャラい』という感じで、嫌な気持ちになりました。既婚でも独身と偽っていたり、みんなでふざけているといった雰囲気がありました。

45位:宮崎県

宮崎県
45位は宮崎県

宮崎県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・仕事で宮崎の人と話す機会が多いが電話に出ない。折り返さない。約束した仕事をやらない。責任感が少ないイメージが強い。自分が一番な人が多い。

・田舎だから。親切そうに見えて本当は親切ではない。都会の人を敬遠しがち。独自のコミュニティに属しているため。

44位:熊本県

熊本市(熊本県)
44位は熊本県

熊本県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・気が短い人が多く感じます。お客としてお店に行ったら逆に怒られてしまいました。なんでもうるさく言われるので、悪い印象です。

・熊本が出身の人は昔から亭主関白、嫁は1歩うしろを歩け、男の酒豪・タバコ・女遊びを嫁は当たり前に許せの精神が高齢者中心にまだ根付いている感じがします。

43位:香川県

香川県
43位は香川県

香川県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・旅行に行った時の男性の印象が苦手だった。うどん屋さんの大将が怖かった。悪い人ではないと思うが声が大きくて怖い。

・性格が良くないと言うのではなく、時間に厳しいという感じです。例えば、飲食店などに入ると、ランチが11時から14時の場合、ラストオーダーが13時で、14時を少しでも超えて店にいてはいけないという暗黙のルールがあります。従業員の方の働く環境の上ではとても良いことですが、利用者側からすると、融通がきかないように感じます。

42位:高知県

高知県
42位は高知県

高知県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・四国犬のイメージがあるので、狩猟犬を管理する人も狂人なのかも、というイメージと島なので他府県を排除する気質がありそう。

・四国の中で一番有名人を輩出していることを自慢していると思います。他の地域の人を認めず言葉も荒っぽいと感じます。

41位:佐賀県

佐賀県
41位は佐賀県

佐賀県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・もちろん人にもよると思いますが、住んでいた頃に接客業をしていたところ、クレーム(意見というより感情的な)が多かった印象です。

・方言がきついし、言わなくてもいいことでも口に出すところが、少し性格が良くないのかなと思ってしまいます。

40位:山形県

山形市(山形県)
40位は山形県

山形県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・物言いがはっきりしているを超えて、空気や相手の心を思いやることなく言ってはいけないことを言う友人がいました。

・竹を割ったような強い気質で物事、人への割り切りが強く、優しい性格の人だと強引さに振り回されてしまう。

39位:滋賀県

滋賀県都道府県
39位は滋賀県

滋賀県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・旅行先で話しかけても素っ気ない回答。関西弁以外だと距離を置かれているような印象を受ける。関わるのを避けているイメージ。

・日本海側の虎姫の友達は人情がゼロだった。
自分の物差しを持っていて、相手がそこからはみ出すと切るような子。

38位:鹿児島県

鹿児島県
38位は鹿児島県

鹿児島県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・方言の言い方がとてもきつく感じる。
観光と生活では人々の態度が異なり、裏表の性格が強い印象があります。

・あまり人の性格がよくない方が多い感じがします。郊外の方は行ったことはありませんが、優しい性格の方が少ない感じがします。

37位:秋田県

秋田県
37位は秋田県

秋田県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・裏表の激しい性格の人が多そう。表面上はニコニコしていても、腹の中では正反対のことを考えていそうで怖い。

・性格がひん曲がってる奴が多い。貧しいのか知らないけど出会った県民が全員おかしな人ばかりで、東北の人間とは思えないぐらいだった。人のものは盗む。相手の価値観は否定しマウントを取る。こちらが疲弊する。故郷自慢する割には自国に帰りたがらない。

36位:青森県

青森県
36位は青森県

青森県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・寒い場所は作物が実りにくいからか、他人に優しくする余裕があまりないイメージがあります。青森は旅行に行った時にそう感じました。

・良く言えば謙虚なのかもしれませんが、とにかく自慢を嫌がります。私からすると、嬉しいことがあったり、頑張って成果が出たりしたことを人に話す行為を「自慢」と捉えて嫌がるようです。青森で育った同僚から聞いた話なので、実際には多くの青森県民を知っているわけではありません。

35位:静岡県

沼津市(静岡県)
35位は静岡県

静岡県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・土地柄なのか、何が起きても動じない、関わろうとしない性格の人が多いかと思う。しゃべり方も冷たく感じる。

・根に持つ人が多いです。本当に陰険で、村八分状態に持って行く人が多いです。しかも、あらぬ噂を流す人が多い、または噂好きな人が多いです。

34位:大分県

大分県
34位は大分県

大分県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・田舎のほうなので、他ni
人への警戒心が強く、知らない人になかなか心を開かない傾向にある。親しくなるまでに時間がかかる。

・田舎だから優しそうに見えて、都会の人を敬遠したり、田舎ならではの固定概念にとらわれているから。親切そうに見えるだけで親切な人はとても少ないと感じるため。独自のコミュニティ強すぎる。

33位:長野県

長野市(長野県)
33位は長野県

長野県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・日本列島では内陸に位置しているので目立たないが生真面目だと思う。スキー場をよく利用し、素朴で優しいホテルスタッフだった。

・外面はいいので一見優しそうに感じるけど、常に他人と比較して人の悪いとこばかり探しているような陰湿な人が多い気がします。

32位:島根県

島根県
32位は島根県

島根県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・人を下品だと言ったり、嫌味を言ったりするというイメージがある。また方言がキツいイメージがある。

・仕事で現場監督した時に近隣の住民が変んな人というか細かい、嫌みを言う人が多かったので気が強くて嫌なイメージが強いです。

31位:徳島県

徳島県都道府県
31位は徳島県

徳島県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・せっかちな印象。また言い回しがきつい印象がある。嫌なことを嫌と言わずに、遠回しに伝えてくることがある。

・他県の人間にすると、話し方に癖があってとっつきにくいと思っている。さほど気にならない程度ではあるが。

30位:富山県

富山県都道府県
30位は富山県

富山県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・柄の悪い人が多いイメージがある。特に飲屋街では本当にマナーの悪い人が多いし、街もなんか汚い場所が多い。

・性格がいい人が多いでも書いたけど、性格が悪い人も多かったです。小中高校、社会人とどこ行っても嫌な人がいました。

29位:福島県

福島県
29位は福島県

福島県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・姑が福島出身なのですが、とにかく気が強くて、福島以外の出身の人のことを馬鹿にしていてとてもいやだと思っています。

・福島に旅行に行ったときに、タクシーの運転手の話し方が冷たくて怖かった。プライドが高くて、性格が悪いイメージがある。

28位:北海道

北海道
28位は北海道

北海道民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自分の周りにいる北海道出身の方の性格がきつかったり、そのあと警察沙汰になってるのを見たのであまり良い印象はありません。

・北海道出身の直属の上司が、非常に冷徹で、えげつないパワハラチックなことを言うから、北海道の人の印象が悪いです。

27位:和歌山県

和歌山県
27位は和歌山県

和歌山県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・はっきりとした性格で、はっきりと言葉にする人が多いように感じます。そのため、相手が嫌だと感じるようなことも、はっきりと本人に言ってしまうと感じるためです。

・毒入りカレー事件のニュースを当時見ていましたが、犯人の振る舞いからそうは見えないところが怖かったです。和歌山の住宅街では刑事事件がよく起きています。

26位:愛媛県

愛媛県
26位は愛媛県

愛媛県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・方言で話してますので、とてもせっかちに見え、性格を見ても性格が悪い感じがします。怒りっぽい性格に感じられます。

・数年住んでいましたが、出る釘を打つ県民性というイメージです。横のつながりが強くコネがないとどの業界もやっていけないような、老害が多い印象です。

25位:茨城県

茨城県
25位は茨城県

茨城県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・交通ルールへのマナー違反が多いと聞いたことがある。かなり経済的に競争が激しそうなので、生き馬の目を抜くような殺伐とした地域なのではと感じています。

・旅行行って買い物したりしても話しかけられてもキツく当たってきて県外からしたら少し怖く感じました。方言が強いかと感じます

・何となくですが関東圏でも田舎扱いをされていて卑屈になっているようなイメージを感じます。テレビなどでも良くそのような番組を観たことがあるからです。

24位:宮城県

宮城
24位は宮城県

宮城県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・狭い環境で生活をしているからか、他人の細かい事を気にする人がもの凄く多いです。

・閉鎖的なイメージがあり、宮城県出身の人同士の繋がりは強そうに感じますが、他県の人に対してはよそ者感が強いように感じるためです。

・おそらく遠巻きから見ているとわかりにくいのかもしれませんが、実際にその地域で住むと他人にきつそうと感じます。ニュースで見る現地人の印象からそう受けます。

23位:群馬県

群馬
23位は群馬県

群馬県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・群馬の人は見栄っ張りが多くて、無理です。できないことをできないと素直に言わないし、ちょっと上から目線な時も多くて、付き合いきれません。印象は非常に良くありません。

・群馬出身の友達が多くいるが、全体的に性格が良くないと感じる人の割合が高いから。全員がそうとは言わないが。

・群馬出身の人はプライドが高いイメージがあります。偏見かもしれませんが、他の県出身の人を下に見てるイメージがあります。

22位:広島県

広島県
22位は広島県

広島県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・基本東北人は関西弁が苦手です。強引で責められてる感じがして萎縮してしまいます。方言が強くて苦笑いしかできません。

・いままでかかわった人で冷たいなと感じた人が広島出身の人ばかりでした。男女ともに高圧的な態度だったので、あまり性格がよくないのかなと思います。

・知り合った人が悪いのか、ヤンキー気質な人が多くて第一印象が悪いです(笑)でも仲良くなったら物凄く距離が近くなって仲良くなれます。

21位:埼玉県

埼玉県
21位は埼玉県

埼玉県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・埼玉県で就業していた時、挨拶しても無視してくる方が、数名いらっしゃいました。ほかの職場勤務の際にはそういう方がいなかったので、最初は驚きました。

・クレヨンしんちゃんのアニメに出演しているサソリ隊の不良女子高生のような印象があります。出会った人では、韓国系の2世や3世、帰国子女が多かったです。

・東京と比べて自分たちは~と卑下するのが基本になってるイメージ。自分の知人がそうであるだけかもしれませんが。あとはダ埼玉という言葉のイメージ操作もあるかも。

20位:三重県

三重県
20位は三重県

三重県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・伊勢神宮へ旅行へ行った際、おみやげ通りの店の方や伊勢神宮内のお店の方がとても冷たく、偉そうな印象でした。まだ子どもも7ヶ月でオムツを変える事すら困難な状況で、とても悲しくなりました。

・がめつい人が多い気がします。お金に対しても、人間関係に対しても、人の物を奪ってでも利益を得ようとするところがある人が多いように感じました。もちろん全員じゃないですが。

・私が出会った人は陰険な印象が多く、言葉使いや気質が少し受け入れにくい印象があります。
中身の心の部分は同じかもしれませんが、印象がきついです。

19位:山梨県

山梨県
19位は山梨県

山梨県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・いかにいい生活を送って幸せでいるかがステータスとなっていて幸せアピールをする人が多い。見栄っ張りな人が多い。

・せっかちな人が多く、雰囲気的に苦手です。悪気がないにしろ気が短かったりするので、必然的に悪いイメージが付いています。

・たまたま知り合った人が女性ですが、言ってはいけないような言葉を言う人だったので似ている顔の人はみんな同じだろうと、避けてしまう。

18位:新潟県

新潟県
18位は新潟県

新潟県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・東京へのあこがれが酷く自分たちの住んでいる地域の魅力が分からずその認識も低い。新潟のコシヒカリ以外のお米を二流だと思っている。

・あまり愛想が良くなく、少し他人に対して冷たい印象があります。人の悪口を言うのが好きな人が多いイメージです。

・友人知人では悪くないが良くもないタイプが多く、付き合いにくい。曽我瞳さんの故郷ですが拉致当時近所の人に失踪云々と責められたと聞いて非情な人柄が多いと思った。

17位:石川県

石川県
17位は石川県

石川県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・今住んでいますが、人によるけどホント嫌な人がいます。ボスは他県出身だったりするけど、便乗してきたりズルい人はこの県の人ばかりです。

・知り合いの石川出身の人に高圧的な人が3人いるから。知り合いは多い方ではないがそのせいで石川出身にあまりいいイメージがない。

・会社の同僚でここ出身の人は、気難しいひとが多い。何かをお願いしても嫌な顔をする。出来るだけかかわりたくない。

16位:長崎県

長崎県
16位は長崎県

長崎県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・悪気はないのかもしれないが、品がなくきつく感じることがあり、はっきりと意見を言ってくる。

・図々しく、ずけずけと発言する人が多いイメージ。方言がキツく、怒っているように聞こえて気軽に話しかけられない。

・実際に住んでいて、性格が悪い人が多いなと思います。よく、長崎の人は親切だと言われますし、私も住む前までそう思っていました。観光客には優しいですが、移住者には優しくありません。出島など中央政府からいろんなものを与えられ続けた特権階級の子孫なので、チャレンジしようとする意欲も乏しく、内々で固まり、人の足を引っ張ろうとする傾向があります。全員ではありませんが。

15位:鳥取県

鳥取県都道府県
15位は鳥取県

鳥取県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・田舎で近所付き合いも希薄になりがちだと、どうしても疑心暗鬼になって性格も悪くなってしまう人が多くなる気がするので。

・旅行経験では控えめな印象でしたが、愛想が良い印象はなくマイペースな感じです、愛想はなかったですので残念。

・広島は治安や人に注意しなさいと聞いたことがあります。地域や人によりますが、広島は半グレもいるそうです。

14位:栃木県

栃木県都道府県
14位は栃木県

栃木県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・ヤンキーが多くて、夜の街とかは歩くのが怖いです。盗難も多く車上荒らしもよく聞くのであまり近寄りがったかったです。

・以前住んでいたが、基本的には個人主義で、あまり他人を気にしない傾向があり、場合によっては上から目線な物言いに感じるかもしれない。よほど親しい関係性にならない限り、優しくないと思われるかもしれない。

・実際に住んでみて、栃木の人はルールを守らないし、常識のない人が多いなと思ってしまいました。情に厚い、熱血漢な人も多いのですが、正直非常識な人が多くて、マイナスな印象の方が強くなりました。

13位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
13位は奈良県

奈良県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・ひねくれたタイプが多い。役所と色々なとこが揉めやすく、県内の銀行、郵便局、病院、役所と不正やパワハラ、詐欺などを働く人が多いことで知られている。

・大学の時に奈良県出身の人がいたのですが関西出身者の中で断トツにコンプレックスが強くてひねくれていました。

・大阪のように性格の悪い人がいるとは思えないが、どうしても選ばなきゃいけないなら、一番大阪に近いから。という意味で。

12位:福井県

福島県
12位は福井県

福井県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・みんながはっきり、テキパキしすぎていて戸惑うところがあった。旅行で行くのは楽しいところだけど、住むには向かないかなと思った。

・言葉使いは丁寧だが、相手のことを否定するような言い回しを行う方(ご年配を中心に)が多かった傾向があった。

・観光地として有名だと思いますが、そっけない、よそよそしさを感じました。良く言えば干渉されないといった感じでしょうか。

11位:岡山県

岡山県
11位は岡山県

岡山県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・他県から引越してきて住んでいる。その土地土地でそうなった理由や歴史的な事情もあるとは思うが、理性的で合理的、冷たい人柄のように感じる。いい人や温かい人ももちろんいるが、総じてドライな印象。

・以前郵便局のATMでお金を下ろそうとした時に岡山であろう人の後ろで待っていたのですが、その岡山の人が30分もお金を下ろし続けてこちらに何の一声も無く自分勝手に使い続けていて不愉快に感じたことがあったからです。

・岡山県は仕事の関係で良く訪れるのですが、こちらも車の運転に性格がよく出ており、ウインカーを出さないといった自分勝手な人が多いと思っている為。

・言葉が悪い、汚い(笑)。交通マナーも悪い。そのような環境の中で生活していると、優しい人もいくらか汚染されてしまうのだと思う。

10位:山口県

山口県
10位は山口県

山口県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・危険、怖い、不躾な印象でした。たとえばお店を利用しても、おもてなしは遠くいきなり店側の都合を言ってくるなど、驚きました。

・とある地域限定ですが、どこのお店に行っても接客態度が悪いです。わからないことがあって質問をしても、まるで知っているのが当たり前かのように専門用語を並べて、詳しく説明をしないお店の人が多いです。

・住んでた事があるが、冷たいイメージが強い。他者を助けるイメージが少ない。高飛車な人が多い。

・地元愛が強い。近しい人以外には冷たく感じる。買い物などしても、お店や飲食店のお客への挨拶がそっけない気がする

9位:千葉県

千葉市(千葉県)
9位は千葉県

千葉県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・車の運転が荒い人が多い様に感じた。だから性格もどうなんだろ、と思っている。友人の中でもここ出身の人はひねくれている。

・とにかく田舎もので洗練されていない人柄の印象。以前芸能人がふるさとに戻る番組でも、みんなあんな柄だよ、あれくらい普通だよ。と言っていた。

・千葉県にも数年勤務していました。特に自動車の交通ルールマナーが悪い人が多いと思います。また、交通ルールを守らないドライバーも多く見かけました。たいがい乱暴な運転している自動車のナンバーは千葉、だったと思います。千葉のなかでも都内に近い方が特にそれを感じます。千葉の房総半島南部の人々はマナーは良いと思います。埼玉県とのライバル意識が強く、よく埼玉県民は、ダサいとか田舎者とか言われました。

・東京でもないのに、よく千葉出身の奴が東京出身と言ってて、こいつは何がなんでも東京出身と言いたいカエルか?と思ってます。千葉は東京と思い込んでる。

8位:福岡県

福岡県
8位は福岡県

福岡県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・近くの件に住んでいるが、がめつい性格のイメージがどうしてもあるのと、方言自体が口調が強くグッっと前に出て話をしてくる県民性だと感じます。

・強気な性格な方が一定層いるイメージがある。優しい方も多いが自我が強い方や言葉の強い方も多く、トラブルに発展した経験があった。

・昔すごい怖い事件があった。一件どころか事件が頻繁、街を歩いていたら怖い目に遭うことも多くて一人では歩けないと思う。

・地元愛が強いのか、他の出身の人を見下している印象がある。特に九州地方の他の県を見下している印象。同時に東京出身者のことも見下している。

7位:兵庫県

兵庫県
7位は兵庫県

兵庫県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・とくに神戸市の人だが、出身県を聞いても「神戸です」で聞いてもいないことを答える人が多く、妙なプライドといらない優越感を持っているから。

・地域次第で違うようですが、神戸はイチロー選手曰く少し上品な気質らしいです。私の印象では他人へ無関心でトラブルに巻き込まれた時は当人が悪いというそうです。

・一部の方に、閉鎖的な考えの方が多いと感じます。自分のテリトリーに入ってくる人は排除する傾向にあると感じます。

・今まで出会った兵庫県出身の人々を振り返ってみると、とにかくプライドが高い人が多かった。特に神戸出身者もしくは神戸で過ごした期間が長い人は、他者を上から目線で見る傾向があり、自分より格下と判断すると、たちまち態度が横柄なるケースが目立った。

6位:沖縄県

沖縄県
6位は沖縄県

沖縄県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・常識・感覚が通じない。言葉も通じない人がいる。性格ではなく気質ではあるのだが、接していていい思いをした記憶がない。

・物事を短絡的、楽観的に考えすぎ。「なんくるないさ(なんとかなるさ)」の精神は時にポジティブな印象を与えるが悪く言うと何も考えていない、真剣に取り組まないイメージにもなる

・沖縄でアルバイト中に現地の方に沖縄の離島は島によってよそ者NGで商店でお弁当すら売ってくれない事もあると聞いた。

・旅行や仕事で複数回訪れています。「沖縄出身者」と「そうでない人」で商談での態度やサービス待遇に差を感じたことがあります。

・おおらかで明るいですが、時間を守らず、夜遅くまで人の迷惑を考えずに大声で騒いでいるイメージがあります。

5位:神奈川県

鎌倉市(神奈川県)
5位は神奈川県

神奈川県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自分の出身地ですが、仕事が出来ることや見目の良し悪し・センスで人を判断しがちな人が多い印象が漠然とあります。

・とくに横浜の人でこちらも聞いてもいないことを答えるし、あたかも自分たちが日本の中心だと言わんばかりの態度をとっている人が多いから

・いつも自分の土地(横浜や横須賀、茅ケ崎、鎌倉あたり)の自宅や「良いお店を知っていること、行ったこと」を自慢するから。山の手はもちろん、海沿いも素敵だから理解できるところが悔しいところ。

・実際に住んでいる県です。意地悪な人が多いです。村八分を当たり前にする県民です。自分を守るためにいじめに加担する大人も子供も多いです。

・観光地のイメージ以外は異邦人か怖い人が多かった昔のイメージが強い。観光地以外は地方と変わりなく田舎であると聞く。

4位:愛知県

名古屋市(愛知県)
4位は愛知県

愛知県民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・自分の周りにいる出身者も、自分が訪問した際に接触した方も、性格が悪い人が多いと感じたから。また、ファッション等を見ても、派手目な服装が多いように感じた。

・仕事の関係で愛知県へ行った際に、華やかな着飾った外見の人が多く、話していてプライドが高そうだったから。

・中心部は発展しているが、端には山も海もあって広々として自然豊かな部分もあるため、愛知県出身の人は就職や結婚をしても愛知県から出ることが少ない。そのため、地方の発展してなさ、東京などの狭さをバカにしている。

・愛知県でも名古屋市になりますが、自分勝手な人間が多いイメージを持っております。車の運転でも名古屋走りと言う言葉があるようあまり性格に関しても良いイメージは持っていない為。

・たまたまだと思うけど、私の周りでは愛知出身で性格に難のある人が多かったので(見栄っ張りで、何かにつけてマウントしてくる感じ)。

・ブランドや車のメーカーなどにこだわる人が多い気がする。見栄っ張りな人が多い印象。また名古屋は都市だ、という主張が強いため。

・お金持ちの多い街として有名な印象があり、あくまで印象で皆が皆ではないと思いますが、何でも損得勘定で計っているのではないかと勝手に思ってしまっています。

・私の出身は人が少ない田舎だったので、それに比べると愛知はかなり都会に感じます。以前旅行で愛知に行ったとき、人が化学物質のニオイ(石油系洗剤)がしてくらくらしたのを覚えています。ドラックストアを見てみると、洗濯洗剤は固形石鹸以外、すべて石油系の洗剤でした。石油は細胞を破壊するとも言われているので、使いすぎると神経系にも影響が出るようです。その関係も多少はあると思いますが、愛知県は事件や交通事故があります。とくに車の運転が荒いことで有名です。他人への気配りの余裕があまり見受けられない人も多いのではないかなと思います。出身が自然いっぱいの田舎だったので、なんとなく空気の綺麗さは人の性格に多少影響を及ぼしているのではないかなと感じています。

・栄で遊んだ時にキャッチに声かけられて、無視したら怒鳴られた。長野県ではそんなこと経験したことがなかった。

・豪華なものが好きで、見栄っ張りの人が多そう。なんでも派手に、盛大にするのが立派だという精神が根付いていそう。

・愛知県の人は、見栄っ張りが多い印象がある。自分の体裁ばかり気にするので、性格はあまり良くないと思います。

・名古屋風のファッションや、そうしたファッションを好む人々の傾向から、派手さ、ケバさを感じて、怖い印象がある。

・見栄っ張りで目立つのが大好きというイメージがある、個性はとくに際立っています。他人を信用しない、新しいものへの関心がないも気になる。

3位:東京都

東京タワー
3位は東京都

東京都民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・もちろん人にもよるのでしょうか、みなせかせかしすぎていると思います。街中で倒れて人がいてもスルーしているという状況を何度か目にしましたし、駅の中で歩いているときに邪魔と言われたこともあります。もう少しゆったりできたらよいのではと思います。

・私の出身は自然いっぱいの田舎だったので、人口密度は低く、空気が綺麗な場所の育ちでした。東京は発展しているのは素晴らしいと思いますが、空気が綺麗ではないので気持ちもよどんでしまいがちになるのではないかなと思います。私自身人ごみが苦手なのもあって、なんとなく受け付けない感じです。

・サラリーマンが多く、毎日満員電車に乗っていてストレスがかなり溜まっていそう。人が困っていても自分の事しか考えられないくらいいっぱいいっぱいになっていそう。その分長野県は田舎でストレスはあんまり抱えてない。

・一概には言えないが、やはりドライさを感じることが多い。人の多さからくるのかもしれないが、他人に対する関心の薄さを良く感じる。

・関西、中部などいろんな土地に住んだ後、現在東京(下町)に住んでいますが同年代の女性は壁を作るわりにはスーパーマーケットでの立ち話が好き、噂好きで面倒だから。何につけても(人やモノに)サンプルや選択肢が多くて自分の選択に不安になる感じは理解できるが。。

・私は関西なので東京の笑いとか標準語が冷たく感じます。通りすがりに芸能人がいててもキャーとかならない、素通りって聞いてるんでなんだか覚めてるなって。性格も暗い人が多いのかなって💦

・東京都には30年近く勤務していましたが、なんとなくクールで、他人のことはおかまいなし、といった人が多く感じます。誰かが具合悪そうに座っていても、何も声をかけたりせず、見て見ぬふりや自動車マナーも渋滞が多いためか、悪い人が多く感じます。また、職場でもチームワークが良くなく、スタッフの助け合いが少なく感じます。電車内でも混雑時は、イライラした人が多く、ケンカになりそうになったこともあります。勿論、かまうことなく立ち去りました。

・なんか自分の住んでるところに誇り持ってて、すぐ田舎者扱いしてくる。東京マウントみたいなのが多い。あと常に時間に追われて余裕がない。

・以前東京に旅行した際、歩くのがとても早かったことから時間に追われているように感じ、他人に優しくする余裕が無さそうだと感じたため

・東京に出て性格が変わってしまった友人がおり、東京に住む人の話を聞いて残念だと思った。隣に誰が住んでいても気に留めない環境らしいです。

・みんな早足で他人に興味がないといったイメージです。電車に乗った際に迷って道を聞いても早口で理解できません。

・東京出身というだけで、地方出身の私たちを見下してくるという方がいたので東京出身者にあまりいい印象は持てないからです。

・他の県に比べてみんなが毎日時間に追われていて、自分以外の人を助ける余裕がなく、冷たいイメージがあるから。

・先進的な都だと思うので、適応しなければならない事が多く自分で手一杯な人が多いイメージがあります。(先進的な分仕事が忙しく、余裕がない・ストレスが溜まりピリピリしている等)

・地方の人が東京にくると東京の人は冷たいとよく聞いているので。個人的には冷たいというより人に興味がないのかなと感じます。

2位:大阪府

万博記念公園大阪観光スポット
2位は大阪府

大阪府民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・空気を読む人を馬鹿にする、面白いことを言わないといけないとか嫌な印象がある。厚かましい厚顔無恥なことを人情などと言ってそう。

・関西弁が怖いです。関東に比べて遠慮せずに言いたいことや思ったことを言う印象があります。また、阪神ファンが柄悪いイメージもあります。

・相手の気持ちを考えずに冗談を言うところや関西特有のノリが怖いことがある。東京を馬鹿にしているイメージがある。

・これまで大阪出身の人を振り返ってみると、表面上は明るく気さくに見えても、何かにつけ他人を分類し差別する傾向があると思う。

・治安が悪いと感じる。観光で行った時に、大阪人同士の会話の内容が悪口ばかりで電車の中で過ごすのさえ不愉快だった。

・大阪ナンバーの車の運転の仕方は怖いなと思うことが多く、運転の仕方は性格と少なからず関係していると思うから。

・言葉をきつく感じるのも余計にそう思う原因だと思いますが、せっかちで自己中心的な人が多いです。街の雰囲気にもそれが反映されています。

・私自身が生まれ育った土地。悪い人が多いという意味ではないが、意地の悪い人は一定数以上いてるなという、経験則があるので。

・言われた事が冗談なのか本気で言っているかわからず、関西弁や勢いが刺々しく感じるから。同じ関西弁を話す人には優しいが、標準語を話す人には厳しい印象がある。

・住めば良いところがきっとあるとは思うが、大阪出身者の人の知り合いの多くがずけずけとものを言うのでしんどいと感じる。デリカシーが欲しい。

・仕事の関係で大阪の方と関わった際に、思っていることをズケズケと言われ、人との距離感が近すぎたから。また、言葉がキツク、がさつな感じがするから。

・しゃべり方が怖い。それだけで悪い人に感じる。そもそもどこへ行っても関西弁で声が大きいので自然と目立ち、聞き慣れない言葉でありそういった人が大半に感じる。

・南の方は特に関西弁の中でも癖の強い感じの喋り方で聞き手としてキツく感じてしまう事があり、荒々しさが目立ち性格がキツイ印象を受けるから。

・性格が悪いと言うことではなく、言葉の端々にお金にまつわるどぎついギャグが入って、大阪人の友人とおしゃべりをすると、うんざりして、疲れます。

・物事をはっきり言うのでびっくりすることも多く、相手が傷ついても「ツッコミ」だからと気にしないところが嫌いです。

・がつがつしていて、勢いがあり、初対面にも関わらず距離感の詰め方が苦手なタイプでした。悪い言い方をすれば自分勝手のように感じた為。

1位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
1位は京都府

京都府民が性格悪いと言われる理由(アンケート抜粋)

・一見さんお断りやお茶漬けシステムなど、住んでいる人にしかわからないシステムがあり、言葉が本音なのか建前かわからないから。

・心理が読めない時があり裏表がある感じがする事が多いから。建前上は良い言葉を発してくれるが本心では思っていなさそうな雰囲気がある。

・人を帰らせる為の意地の悪い作法等もあるのも手伝って、他人に対して攻撃的な印象を持ってしまっています。

・お上品ではあるけれど、嫌味を含めた京ことばが最近SNSで話題になっているせいかあまりいいイメージがありません。

・学生時代、京都に通っていました。京都出身の友人や知り合いについて、土地柄、歴史が長く、重要文化財や国宝が多いことや世界的にも有名な観光地であることを鼻にかけ、他の都道府県出身者をやや見下しているような話し方が印象に残っています。

・昔から京都の人はしたたかだとかいわれているので、京都=きついというイメージがついています。

・よく巷でいわれているように、京都の方は本音がわかりにくく、会話をするのにとても気を遣ってしまう印象です。

・ダントツで京都です。表と裏がありすぎて怖いです。心に無い事を言って言われた人がその裏の心を読みとらないと不快な態度をとる。もう有り得ない性格だと思います。関わりたくないです。

・京都府の人は、本音を隠すし、歴史の長い土地に住んでいるのでプライドも高くて、性格が悪いと言えると思います。

・実際に京都に住んでいる友達はそんなことはないのだが、京都人はケチというイメージが自分自身に定着してしまっている。出身が京都の地元の人はあまり大阪や東京などにでていかずそのまま京都に住んでいるかたがおおいような気がします。

・京都の人は腹の中で何を考えているかわからない不気味なところがあるからです。口では優しい言葉を発していても、裏で何考えているかわからないです。

・しゃべり方はやさしいですが、裏表あると感じる。また伝統主義で距離感を感じて、閉鎖的で、地域社会への馴染みにくさを感じます。

・遠回しな表現をされる方が非常に多い。皮肉を利かした発言が多く、性格が悪いイメージを持っている。

・独特な都文化があり、心情の裏表を読み取れるまでは付き合うのが難しそうである。また、歴史的な自慢が多そうなので、自信過多な人が多そうに感じる。

・京都にほこりをもっていまそうで、プライドが高そうに思います。他の都道府県からきた人を受け入れなそうなイメージがあるからです。

・よく言われるが、本音を隠す傾向があると感じる。丁寧な言葉の裏に秘める意図や意味を後で気が付くことが多い。

・めっちゃ見下されているきがします(笑)気品があって面持ちもよさそうなのに、話してみるとなんだが、合わないです。

・京都は美しくとてもいい場所ですが、京都の方にはそれなりのプライドがあるという感じで、付き合いにくいイメージがあります。

・よく【京都人は腹黒い】と言われるように、本当に腹黒い人も確かにいてます。観光などで京都に行ってもあまりもてなしてくれるイメージはありません。

・よく京都人は遠回しに悪口を言っている、という話を聞くため、一見褒め言葉に聞こえることでも悪口なのではないか、と考えてしまうため