優しい人が多い都道府県ランキング【2024年最新版】性格がいいと評判なのはどこ! | LIFE

優しい人が多い都道府県ランキング【2024年最新版】性格がいいと評判なのはどこ!

47都道府県で人が優しいと思われているのはどこなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

47位:愛知県

名古屋市(愛知県)
47位は愛知県

愛知県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・旅行先で、店にたどり着くのに迷っていたところ、近くにいた店員さんが声をかけてくれて道を教えてくれたからです。基本的に穏やかな方が多い印象でした。

・愛知県内でも災害時においてのペットの避難について、シュミレーションされているそうです。愛知県民は地域や人で大きな個性があるので知り合う人次第

46位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
46位は京都府

京都府の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・話し方が早口ではなくて、特有のおおらかさを感じます。観光客などにも慣れているので、困ったときは親切に助けてくれると感じます。

・観光旅行で利用すると噂でささやかれる気難しい印象の接客に遭遇することもありますが、こちらが愛想よくすると大丈夫です。観光商売が多く他府県から来る人に慣れており、忍耐強く受け入れてくれていると思う。

45位:群馬県

45位は群馬県

群馬県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・困っているとき、例えば道に迷ったりしたときに、向こうから話掛けてくれて助けてもらいました。群馬の人は親切でした。

・群馬県には旅行やドライブ、スキー等によく行きました。なんとなくですが、優しい人、穏やかでのんびりとした人が多いと感じます。特にスキーはよく行きましたが、有料道路代を先方から無料にしてくれたり、リフト券を大幅にディスカウントしてくれたり、お土産店での感じの良さや優しさを感じております。

44位:山梨県

山梨県
44位は山梨県

山梨県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・実際に山梨で暮らしていて、基本的に困ったりした際に声をかけると丁寧に教えてくれたり、嫌な顔をせずゆっくり説明をしてくれると感じます。

・キャンプ場へ行く時に場所が分からなくて地元の方に聞いたら教えてくれたり、おすすめのスーパーを教えてくれたりと良い人が多かったです。

43位:神奈川県

鎌倉市(神奈川県)
43位は神奈川県

神奈川県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・頻繁に旅行に行く場所で、親切にしていただくことがとても多く、親しい友達もいるので優しい方が多い印象です。

・知人や、SNSで関わった神奈川出身の方が大体気さくに声をかけてくれるようなタイプだったので優しい印象があります。

42位:大阪府

太陽の塔大阪観光スポット
42位は大阪府

大阪府の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・言葉はきついけどなんだかんだ一番フランクで親切。あめちゃんはほんまにくれる。なんだかんだ助けてくれるし、怒ったりするのも親切の裏返しなのが多い

・一度USJに行ったとき、長蛇のアトラクションに並んだ末に順番が来て乗り込もうとしたら子連れだったので「前の席にどうぞ」と関西弁で席を譲ってくれたカップルがいて大感動した経験があるから。東京ディズニーランドには何度も行っていますが、このような経験は一度もありません。

41位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
41位は奈良県

奈良県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・大阪在住ですが、優しい人に出会ったことがある比率が一番高いです。奈良公園のお土産物屋さんなどでも優しい方が多いイメージです。

・観光で訪れた際にフレンドリーで丁寧な対応をしてもらった事があるから。海外からの観光客にも親切丁寧に温かく接している場面を見た事があるから。

40位:福岡県

福岡県
40位は福岡県

福岡県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・旅行に行った際に、飲食店や屋台の方が気さくに話しかけてくれた。気取った雰囲気がなく、言葉に温かみを感じたから。

・福岡出身の友人の多くが気前がよく、とても親切に接しておりあまり機嫌をすぐに悪くしたり、性格が悪い部分を見ることがないため

39位:兵庫県

兵庫県
39位は兵庫県

兵庫県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・地域にもよると思いますが、人情があるので優しいです。お店を利用しても優しい印象です。また他府県から人が集まる商業地域でも他人は優しいほうでした。

・自分の実体験を通して、優しい方と触れ合った回数が多い都道府県だから。また、山や海に囲まれた自然が多い地域は優しい方が多いと感じるが、兵庫県は山も海もあるから。

38位:和歌山県

和歌山県
38位は和歌山県

和歌山県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・お世話好きな方が多く、困った様子の方を見ると、相手のほうから声をかけ、気に掛ける。困ったときは遠慮なく言ってきてください。と、優しい。

・実際に行った先で親切にしてもらった経験があります。自然に恵まれているからか、海の幸や山の幸に恵まれているからか、優しさや思いやりを感じました。

37位:茨城県

茨城県
37位は茨城県

茨城県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・学生のときに茨城県出身の子がたくさんいて、とても優しく接してくれる子が多く楽しい学生時代を過ごすことができたから。

・友達がいる。温かくて人柄の良い人だから。実家に遊びにいったが、家族みんな飾らず温かい人柄だった。土地も広く、穏やかな感じで、そういう土地がそういう人々を作るのかなあと思った。

・過去に遊んだ異性がすごい訛っていたが、いい奴みたいだった。大人しい性格だねという言い方でのんびりした田舎もののそれ以上な印象だった。

36位:岡山県

岡山県
36位は岡山県

岡山県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・岡山の人は比較的優しいが、言葉の悪さからイメージがないだけだと感じます。人情味があってさみしがり屋で優しい方が多いと感じます。

・気さくで明るいイメージがあり、実際にお菓子を貰ったりしたことがある経験から優しい人が多そうだと感じた

・2年ほど前に観光に行った時、バスの乗り方などがわからずもたついてしまいましたが、運転手さんがゆっくり焦らず教えてくれて感動しました。それ以外でも穏やかな瀬戸内海の近くで育ったのだなーと感じる穏やかで優しい方が多かったです。

35位:岐阜県

岐阜県
35位は岐阜県

岐阜県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・田舎の地域が多く、おじいちゃんとおばあちゃんの接し方が凄く優しく、逆に若い子はお年寄りに対して気遣いと配慮がある

・親が裕福だったり、自営業だったり、土地を持っていたりして、金銭的にも心にも余裕がある人が多いイメージ。

・観光地では下呂温泉が有名ですが、観光人としては控えめながら優しい対応でした。
他地域の知人も優しい方です。

34位:香川県

香川県
34位は香川県

香川県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・気さくに声をかけてくれるし、道に迷っていたり、困っているときに声をかけても大体の人が優しく笑顔でこたえてくれるから。

・香川出身の同僚や知り合いが複数いますが、皆小さなことにこだわらず、おおらかで包容力がある印象があります。

・やはり、市街地以外の人間が前提になるが、海に近い場所に住む人々は想定以上に親切であり且つ優しい人間が多く存在していると思う。

33位:高知県

高知県
33位は高知県

高知県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・地域との繋がりが多く穏やかな人も多いため、親切にしてくれる方が多いイメージ。マナーも割と良いイメージがあります。

・お酒が好きな県民性もあり、ちゃきちゃきした印象があります。そのサバサバ加減が話していて心地よく楽しいため。

・高知を訪れた際に、お店や観光地で地元の方たちとお喋りをし、豪快だけどあったかい雰囲気だなと感じました。

32位:佐賀県

佐賀県
32位は佐賀県

佐賀県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・佐賀に住んでいた時に、佐賀の人は口が悪くて態度もでかいけど、明るくて性格は良かったイメージがあるので。

・実際に佐賀県へ旅行で行った際にどの店舗に行っても雰囲気が柔らかい方が多く、接客もすごく良かったため。ちょうどよい距離感の接客でこちらの話をすごく楽しそうに聞いてくださるのが印象的でした。

・強く美しい松雪泰子さんの出身地です。はなわさんの故郷でもあります。二人とも明るくて良い印象の人です。

31位:埼玉県

埼玉県
31位は埼玉県

埼玉県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・仕事の関係で数年住んでいた事があるのですが、比較的年齢の高い方が多く穏やかな印象がありました。職場に来るお客様も気のよい方が多かったです。

・埼玉県に長年住んでいますが、穏やかで優しい人々が多く感じます。交通マナーや電車内でのマナー、優しさを多く感じます。都内や千葉県での勤務もありましたが、比較すると冷たい、イライラしている人が多く感じました。また、埼玉での近所付き合いも良い人、優しい、気遣いが上手な人が多く感じております。

・自分は自分、他人は他人の丁度いい距離感を持っている人が多い気がします。入り込みすぎず、突き放しすぎず、だけどとても頼りになる人が多い印象です。

30位:山口県

山形県
30位は山口県

山口県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・温暖な気候が原因と思いますが、穏やかな気質が多くせかせかしていない人との出会いが過去に多かったからです。

・山口県出身の友達がいるのですが、常に温厚で怒っているところを見たことがないです。温暖なので心も穏やかなイメージです。

・山口県は、温厚な人が多いです。困った時など、助け合う風潮があるので、とても住みやすい県だと思います。

29位:滋賀県

滋賀県都道府県
29位は滋賀県

滋賀県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・誰に対してもフレンドリーなイメージです。分け隔てなく悪く言えばづかづかと人の領域に割り込んでいく感じが心地いと感じます。

・基本やさしい人ばっかりです。おおらかな性格な人が多いイメージです。滋賀県は観光地としてもあり親しみやすさがあるし、草津は関西地域で住みやすいとして有名です。地元愛はすごいと感じます。

・滋賀県には一人暮らしで住んでいたが、地域の人が優しくしてくれた思い出があるため。知り合いではなくても優しい人が多かった。

28位:新潟県

新潟県
28位は新潟県

新潟県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・雪が多くてみんな屋根とか道路とか雪が積もって助け合いが必要な県だと思う。助け合いが必要でそれが当たり前の県の人は心も綺麗だと思いました。

・実際に自身の出身地になり、生まれてから今まで生活していてそう思った為。また、義理や人情味が強いとメディアでも広く情報が広まっており、私自身もそう思うので。

・行政サービスを優しい社会として見た時ですが、ペットの避難に取り組む新潟の人は優しいという印象です。
市民の声を聞いてくれて対策に乗り出してくれる人がいることがまず良い。

27位:千葉県

千葉市(千葉県)
27位は千葉県

千葉県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・結婚して千葉に住み始めましたが、就業先がとても親切な方ばかりでとても居心地がよかったからです。みんな優しすぎるくらでした。

・とても住みやすい地域でもありますので、都心と比べると住んでる方も優しい方が多いのではないかと思います。

・食べ物が何でも揃う資源が豊富な県だからか、東京に近いのになぜかのんびりした性格の人が多いと思います。

26位:大分県

大分市(大分県)
26位は大分県

大分県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・一見怖い印象を勝手に持ってしまっていたが、道を尋ねたら私の行き先まで乗り換えや効率のよい道までとても丁寧に教えてくれた経験があるから。

・観光地になっている場所が多いせいか、道やお店を訪ねると親身に教えてくれる人が多く、また、気さくな雰囲気な人が多い気がする。

・大分に住んでいる知人が、「大分県は人柄が穏やかでいい人が多くて住み心地がいい」と話していた。出張したことがあるが、親切で優しい方が確かに多く感じた。

25位:長崎県

長崎市(長崎県)
25位は長崎県

長崎県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・比較的元気で明るいイメージがあり、気軽に距離が縮まる人が多かった。陽気な雰囲気から自身も明るくなるような雰囲気がある。

・人によりますが、観光客には優しい。観光地と居住エリアが重なっているようで電車に乗っていた時に道を尋ねたりしたら教えてくれました。

・おばあちゃんの出身が長崎で、おじいちゃんよりも厳しいときはありましたが、それでも優しかったからです。

24位:徳島県

徳島県都道府県
24位は徳島県

徳島県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・観光客が多く、地元以外の人に対しての慣れがあるように感じ、実際に行った際に県外から来た人にウェルカムな感じが伝わってきたから。

・昔、一緒に働いた同僚が徳島の人でした。すごく優しくて、甘えたくなるような優しい人でした。そのイメージが強くていい人が多いと思っています。

・のんびりしていて、穏やかなイメージがあって、旅行で行ったときもそのイメージ通りでみんなが優しく、旅行中のんびり穏やかな気持ちで過ごすことができたから。

23位:富山県

富山県都道府県
23位は富山県

富山県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・富山出身の人は基本優しい。忍耐強いと思うし、気配りも素晴らしい。寒い地域出身なのか人助けを互いのしているのかもしれない。

・富山は内陸性の人柄で穏やか、マイペースな知人を見ると良い人柄が多いと思う。面白い室井滋さんのふるさと。

・24歳まで住んでいたけど、優しい人が比較的多いけど地域や人によります。
中学までは嫌な人とか結構いたけど、高校などでこの地区出身の人って優しい人が多いなぁと感じました。

22位:福井県

福井県
22位は福井県

福井県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・旅行ではとても良かった。タクシー運転手さんの印象が良かった。東尋坊周辺で一人でいると、どこからか視線があり心配されていた。

・大学時代に福井県の方と接する事が多かったのですが、男女問わずゆったりとして優しい人が多かったです。穏やかな性格の人に癒されていました。

・友人が嫁いだのですが、まわりの方にとてもよくしてもらっていて、もし離婚してもずっと住みたいと言っているのから優しい人が多いイメージです。

21位:愛媛県

愛媛県
21位は愛媛県

愛媛県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・自身が生まれた県であり、実際に長年暮らしていて住みやすく、気さくで優しい人が多いから。ほどよい田舎で、ギスギスしていない人柄の方が多い。

・旅行で愛媛県を訪れた時、飲食店で店員さんに周辺の穴場観光地を聞いたら、店長さんまで出てきて、丁寧に教えてくださいました。また、観光地に到着して建物の由来などを現地の方に尋ねると、いろいろと教えてくださり、その上にその方の個人的な事情まで話してくださって、すっかり世間話で盛り上がって楽しかったのを思い出します。

・穏やかな気候で温和な人が多く、方言も柔らかい。実際に旅をしたことがあるが、親切で優しい人が多かった。

・今まで一緒に仕事をした人達の中で悪い人がいなかった。出会ったことがない都道府県の人もいるが、とりあえず悪い人の割合が0%なので。

20位:岩手県

岩手県
20位は岩手県

岩手県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・なまりが会話を優しくしているように感じる。他県の人に上から目線で話す人も少ないのではないかと感じます。

・のどかな地域なので、人の性格もおおらかだったり優しい方が多い感じがします。話をしていても優しく感じられます。

・私は岩手県出身者ですが、他県の交通マナーや言葉使いが乱暴で気になります。岩手の子供たちは横断歩道を渡った後、車の運転者に一礼します。

・東北人はどことなく温かみがある印象があります。言葉とかからもそう感じるからだと思いますが、面倒見が良い県である感じがします。

19位:宮崎県

宮崎県
19位は宮崎県

宮崎県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・宮崎に住んでいが、多くの人は雰囲気が優しいし、穏やか。逆に県外からの移住の人は冷たい表情だったり言葉使いだと思う。

・南国のゆるい雰囲気を感じるため。具体的には多少のミスを気にしないこと、時間にいい意味でルーズなことなど。

・住民全体で町を盛り上げようとしているのがすごく伝わってきて、素敵な場所だと思いました。観光客をとても歓迎してくださるので、性格の良い方が多い印象です。

・あたたかい気候で育った人は、おだやかで陽気な人が多い気がする。競争心などがあまりなく、みんな仲良く楽しく過ごしていそう。

18位:広島県

広島県
18位は広島県

広島県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・陽気な性格で、言い方多少きつい方も多いですが、おおらかなおもてなしのイメージがある。強面でも助け合いの精神があることを感じます。

・市街地の話ではないが、瀬戸内の人々はその気候とどうように温和な人間が多いように感じる。特に島で生活している人間は他人に対して非常に優しいと考える。

・オンライン通販ですが、愛媛県内のみかん農家さんにいつもお世話になっており、農家さんがとても親戚です。間違って配送した時も、新しい品物を送ってくれます。

・困っている人がいたら助けているイメージがある。原爆三世など長く体調崩して苦労している人もいるから、他者への配慮が多く平和主義の人が多い。

17位:三重県

三重県
17位は三重県

三重県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・人情味あふれるイメージがあります。三重の人達は気さくで気軽に声もかけてくれて相手を気遣ってやれる感じがします。

・観光客を温かく迎えてくださるイメージ。出会った方々ものんびりとした性格で、自然に囲まれて過ごしたためか心の広さがある。

・がつがつイライラしている印象がないから。大自然囲まれてゆったりと過ごせて、食べ物も美味しく恵まれている印象があり、物腰が柔らかい人が多い印象。

・すごく交通マナーが良く、他人を思いやる気質が高いと感じた。やはり伊勢神宮があり、何か影響を受けているような、落ち着いた人が多いイメージがあります。

16位:山形県

山形市(山形県)
16位は山形県

山形県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・テンポ感が穏やかで県民性として優しい人が多いイメージが強いのと多様性を受け入れられる環境が整っていると思います。

・旅行に行ったときに優しいひとばかりだった記憶がある。泊まったホテルの従業員の方も優しかったように思う。

・子供好きな人が多い印象。2年前、山形県を旅行した際に訪れた施設で現地の方が子供と遊んでくれた。子連れへの対応がとても親切。

・以前つきあいのあった友だちが山形県出身の人で、とても美味しい果物をいただいたりと大変よくして貰っていました。最近山形県の農家さんからりんごを購入したのですが、あたたかいメッセージつきで、しかも凄くおいしい。果物を大切に育てて、温かい気持ちで人に与えることができる土地は、やさしい人が多そうな印象です。

15位:石川県

石川県
15位は石川県

石川県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・とにかくおおらか。大陸的な感覚。厳しいところもあるけど基本優しい。故郷自慢は基本しないけど、暑さにめちゃくちゃ弱い。寒さには強い。

・自分の出身県で、他県に住んでいた頃と比較して実際に住んでいて知らない人に対しても優しい人が多いと感じたため。

・旅館に宿泊するとおもてなしがよかったです。女将さんのいる旅館は良いと言われているらしく、女将の印象が良かった。

・謙虚、自己犠牲と聞いていた通り被災者のインタビューを見ていると、ほとんどの人が謙虚で正論を落ち着いて話しており、プロ被災者のように感じた。謙虚で不都合にも理知的に応えており驚いた。

14位:鳥取県

鳥取県都道府県
14位は鳥取県

鳥取県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・旅行にいった際に、出会う人出会う人とても親切でした。小さな子どもを連れての旅行でしたが、いつも手を差し伸べてもらいました。

・親戚が暮らしており、いつ行っても全員が優しくて話し方もやさしい。旅行に行ったときも誰に話しかけても親切にしてもらったから。

・自家用車で旅行中、個人商店で道を聞いた際に丁寧親切に教えてくれた。車も誘導してくれてスムーズに旅行ができた。

・鳥取に旅行したときに、いろんなお店に行ったがやさしく接してくれるかたが多かった。おまけで何かをつけてくれたりした。

13位:栃木県

栃木県都道府県
13位は栃木県

栃木県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・仕事でも遊びにも行く機会が多く、見知っている仲間にも知らない人達にも優しく接して頂く機会が多いので優しい方が多い印象を持っています

・私の地元です。優しい人が多くて、困ってるときはお願いしなくても率先して助けてくれるような人が多いです。

・まじめな人が多く保守的ともとられがちだが安定を大切にしている。大らかな、慣用的な人も多く優しいイメージがある

・親戚が住んでいるため、何度か訪ねたことがあるのですが、人がのんびりと過ごしており、おもてなしも心がこもっているように感じられました。そのような点が優しさに感じたところです。

12位:長野県

長野市(長野県)
12位は長野県

長野県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・たまたま住んでいた期間が短かったからかもしれないけど、優しい人が多いなと感じました。
地元が閉鎖的な県民性の場所だからか、よそ者とは話そうとしない人とかいるので。

・自分が訪問した時の実体験で、親切な方が多いように感じた。また、選択した都道府県以外でも、山の方の田舎は優しい方が多いと感じるため、全体的に山が多い長野県は優しい方が多いのではないかと考えた。

・実際住んでいて、優しい人が多いし、性格の良い人が多い。学校でもイジメはなかったし、嫌がらせもなかった。

・以前勤めていた職場でお世話になった上司と先輩が長野県出身だった。どちらも誠実に仕事を教えてくれた上、ミスにも寛大に対処してくれた。

・家族旅行で長野県に行く事が多かったのですが、ホテルの方も地元の方もとても優しかったです。子供らが騒いでも温かく見守ってくださり、時には相手もしてくださり、大変助かりました。

11位:島根県

島根県
11位は島根県

島根県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・穏やかの性格の人が多く物騒な事件も少ない。自動車運転者が歩行者に道を譲る可能性がかなり高い。訪問者にあえて時間通りでなくてよい、遅れてくるよう伝える『出雲時間』という独特な考え方も相手を思いやる優し方。

・旅行に行ったことがあり、人が良さそうな感じだった。車の車間距離もひろく、どの車も追いたてたりしないし、人口も少ないからか、ゆとりがあっていいなあと思った。

・以前一人旅をしたときによそ者の自分にも関係なく親切に接してくれて、それがどこを観光しても親切に接してくれていたため

・ローカルな県だが、出雲大社があり、悪い人がいなさそうなイメージです。旅行にいったときに現地の方がやさしかったです。

・のんびりとしたイメージで、人もおっとりと優しい感じの人が多いと感じます。どちらかというと若者より年配者の人が多い感じがするのも要因かと思います。

10位:東京都

東京タワー
10位は東京都

東京都の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・都内には下町とタワーマンション住まいの両方がありますが、住人同士の仲が大変悪く、芸能人もいるので収入格差が大きく牽制も強くまとまっていない。

・地方から集まっている人が多く、多様な人が多い。道がわからず困っていても、丁寧に教えてくださり、優しい。

・一見優しい人がいないように見えるが、訪ねてわからないことを聞いたら親切に、かつ丁寧に教えてくれるから。

・他の県の飲食店やスーパー、ショッピングモールの店員より、東京のお店の店員さんのほとんどが愛想が良く、接してくれるように感じるから。

・東京の人は冷たいと他県の人は言うが、他人にとても気を使っていて、空気を読む優しさがそう見えるだけだと思う。

9位:沖縄県

沖縄県
9位は沖縄県

沖縄県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・暖かい気候のせいか、おおらかで優しく、あっけらかんとしている人が多いイメージがあります。悲しい歴史があったのに、県外からの人を暖かく迎え入れているイメージもあります。

・なんくるないさーの精神で、おっとりした人が多いように感じる。南国の人は、明るくてマイペースでいつもニコニコしている。

・沖縄料理に行った際も、三線教室に行った際も、沖縄に旅行に行った際も、みなフレンドリーで親切だと感じました。いちゃりばちょーでー(一度会ったら兄弟)というのは本当だと思います。

・時間にルーズな人が多いと聞いたので、どちらかというと全体的にせっかちでなく、皆がのんびりしている印象から選択しました。

・時間が穏やかに過ぎていきそうなイメージ。時間に遅れても何も言われないイメージがある。縛られることのない生活おくっていそう

・沖縄県は気候が暖かい。だから、おおらかで明るく、優しい人が多い印象がある。テレビで見る芸能人で沖縄出身の人はみんな性格が良くて優しい雰囲気の人だ。

8位:宮城県

仙台市(宮城県)
8位は宮城県

宮城県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・一見内向的で人見知りな人が多いように思うが、素朴で優しい人が多いと思う。また、親しくなると世話焼きな人も多いように思う。

・宮城県や東北の方は、優しくて懐の深い方が多い気がします。子どものころから東北に旅行することは多かったのですが、行くといつもほっとしますし、今まで知り合った東北の方々みな穏やかでした。

・東北の人は大人しくて我慢強いと聞きます。仙台出身の友達が、とても穏やかで優しいのでやはりそうなのかなと思います。

・私が実際に山形に訪れたときに、出会う人のほとんどが親切に接してくれました。他の地域に比べてかなり性格が良いと感じました。

・震災を経験された後もたくましく強く過ごされていて、ボランティアや観光で訪れた際にも人の温かさを感じた。根から本当に優しい方々が多いと思った。

・出身の県が違う知り合いの中で優しい人の割合が多いような気がするから。雪国の人は優しい人が多いと感じている。

7位:熊本県

熊本市(熊本県)
7位は熊本県

熊本県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・熊本の人はテレビ見ててものびやかでいつもニコニコしている人しか見たことがない。温暖な気候で過ごすとみんな不満とかなくて助け合いの精神で生きているから穏やかな人が多くなる。要はお金じゃない生活をしているからだと思っています。

・調べ物があり熊本県を訪れた際、初めて会う私たち家族にとても親切に対応してくださいました。その時、ご自身だけでは答えられないことを近くに住む親戚の方にも聞いてくださり、案内までしてくださいました。美味しいラーメン屋さんまで教えるだけでなく、案内までしてくださいました。

・熊本弁は難しいですが、道を聞いた時に、どこさん、とさんをつける言語文化があります。聞いた話では、礼節のためだとか、見ず知らずの人に良い印象です。

・過去にニュースで「熊本地震でのペット避難の改善策に取り組む獣医師や動物病院が紹介されており、医師の話や話し方が良心的で穏やかだった。

・自分の知っている人の中で、優しい人が大半です。おっとりしている人がおおくて、見た目にも優しく見えるので素晴らしいです。

・あんまり怒鳴ったり乱暴するイメージが少なく、話をしっかり聞いてくれる方が多いと感じてます。また、ご近所付き合いが良く地域的に温かいイメージです。

6位:鹿児島県

鹿児島県
6位は鹿児島県

鹿児島県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・実際に自分が鹿児島県に旅行をしてみて、タクシーの運転手さんが観光地ではない海に遊びにいこうとしていた私達に「終わるまでまってるからゆっくり遊んでおいで~このへんはタクシーつかまらないから」とまっててくれた経験があり、鹿児島の人は優しいなと感じました。

・うちのおじいちゃんが鹿児島出身で、とてもやさしかったことが一番の理由です。おじいちゃんには兄弟が多くいましたが、ほかの兄弟も優しかったからです。

・親族が多く住む街なので行く機会が多く、親族だけに関わらず街ぐるみで和やかに過ごす機会があり、仲良くしてくださる方々が多いので優しい方が多いという印象を持っています

・南国の気候なのか、今住んでいる宮崎と似ていて、鹿児島に出かける際に触れ合った人たちは穏やかで優しい人が多いと思った。

・この県の友人はみんな優しいです。特に記念日などはサプライズが好きなのか豪勢に祝ってくれて、大切にしてくれているんだなと実感します。

・鹿児島も温暖な気候柄で穏やかな気質の人が多かったです。その気質で逆に困るという事態もあるかもしれませんが、他府県から見るとデメリットは無かったです。

5位:福島県

福島県
5位は福島県

福島県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・仕事で訪れた際に、バスのドライバーさん、ガイドさん、飲食店の従業員さん等、関わる人全て、話し方が穏やかな印象を受けました。

・大きな災害があってもみんなで協力して立ち向かう姿に、大きな強さと奥深い優しさを感じました。人としてすばらしいです。

・現在関東に住んでおり福島には縁がないが、なぜか友人に福島出身の人が多い。その友人たちは皆優しいと感じる。

・東北の人は基本優しい人が多いように思います。特に福島県の友人はイントネーションが独特で優しい口調です。

・過去に起きている原発事故でのニュースで地元の人の様子を見た時の印象が悪くなかった。助け合う、ゆいの文化があったと思う。

・都会の人と比べて、物事(ブランド)に頓着がない印象があるため。喋り方も訛りが入っていて穏やかな印象がある。

4位:秋田県

秋田県
4位は秋田県

秋田県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・秋田犬もそうだが誠実で優しい人が多い。初対面でも話し方が穏やかで、周りと争うイメージがない。怒っている人と出会わない。

・地元です。生活環境が近いので近所同士で助け合い支えあい生活をしています。隣の住人は毎日我が家の一部を除雪してくれます。

・日本で一番治安が良いと言われているから。大きな事件や事故が少ないということは、それを未然に防げる雰囲気ができているということなので。

・仕事で秋田県に足を運んだ際に、出会う人すべての方がとても親切で穏やかな方ばかりでした。とても良い印象しかありません。

・なんとなく東北地方は全体的に優しい感じがする。その中でも秋田県は笑顔が似合う優しい美人が多いと感じる。

・秋田犬を見学に観光した時の住人さんは良い家族でした。大人しく控えめな印象でした、秋田犬も学生もいい子でした。

・観光として行った時に、たまたま行った温泉で体洗ってる時、入浴時、入浴後とそれぞれ別の方に話しかけられた思い出があり、田舎ならではのアットホームなコミュニティが形成されているのかなと感じた為。

3位:青森県

青森県
3位は青森県

青森県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・青森出身の芸能人のイメージがとても強いのと、方言のイントネーションが下に下がる響きから全体的に優しい話し方だと思って選択しました。

・学生時代の友人が青森県出身だった。いつもニコニコして温和な性格、話しやすくて相性がよかった思い出がある。

・方言がわかりづらく聞き取れないが、本州最北端である県であるということと、おおらかで優しそうな方がいそうなイメージがあります。

・親戚が住んでいるのですが、皆さんあたたかくてとても親切です。いつも特産品を送ってくれたりして、優しいです。

・厳しい寒さの中、漁業や農業に頑張っている人が多く、とても優しさを感じます。旅行者にも優しいと思います。

・方言のせいかもしれないが朴訥としたイメージがある。せかせかとしておらず真面目で穏やかな人が多い印象。

2位:静岡県

静岡
2位は静岡県

静岡県の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・旅行で訪れた際に、観光客に優しく接してくれる人が多かったから。人にもおおらかな人が多い印象。

・知人でも、テレビで見る芸能人でも、静岡県出身の方はみんな朗らかでおおらかで平和を望む心を持った人が多い気がします。

・毎回旅行に行った際親しみのある話し方を
してくれるから。型にはまったマニュアル的な対応ではなく柔軟に対応してくれ、それがまた魅力だなと感じる。

・静岡は暖かい気候でゆったりとした性格の人が多いイメージです。環境もよく、住んでみたいと思える地域です。

・静岡旅行に行った際に迷子になっていた私にとても親切にして頂いた経験があるので、静岡の方は優しい印象です。

・今までに広島、東京、大阪、京都、沖縄、静岡に住んだことがあるが、この中では静岡がおおらかで気の優しい人が多かったので。

・穏やかな地域もあれば、発展してる地域もあり、海や山もあって恵まれている。
またお茶畑や富士山といった昔ながらの自然や営みを大事にしていて、穏やかな性格の人が多いイメージ。

・浜松に数名の友人がいます。みんな素朴ではなしやすい気さくな人が多いです。小さな声で囁くようにマイペースで話します。

1位:北海道

北海道
1位は北海道

北海道の人が優しい・性格がいいと評判の理由(アンケート抜粋)

・自然が厳しい地域のためわがままを言っている余裕がありません。厚かましい人は嫌われます。札幌では優先席に座る人も稀だそうです。

・北海道出身のyoutuberさんの動画をよく見ているけれど、とても優しい人が多い気がします。旅行した時もおおらかで優しい人が多いなと思いました。

・親戚が北海道に多いのですが、困っている人を助けるような文化があります。本土から数世代前の移民が殆どだから助け合いの文化があるのだと思います。

・日本の中では冬が一番寒い。その寒さに耐えられる人ならば、人に優しくできる方が多いのでは。と、考えました。

・実際に行った先で親切にしてもらった経験があります。歴史が浅いところなので、よそ者に対するマウント取りもなく、新しいものを受け入れる心があるのかなと思いました。

・知り合いの北海道の人何が合っても怒らんから、土地も広い分心も広くて余裕のある生活をしているのかと思ってます

・自然豊かであることや、動物がたくさんいることなど、のびのびとしたイメージがあるため、北海道の人々も優しそうだと思っているため