皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したアンケートは「つまらなすぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人は誰?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
40位:あばれる君
40位はあばれる君
あばれる君が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・リアクションやネタのパターンがだいたい決まっていてつまらない。見ている側が気を使うお笑いをしていて見ていて恥ずかしい。面白くないのに頑張っている感じも恥ずかしく感じる。
39位:せいや(霜降り明星)
39位はせいや(霜降り明星)
せいや(霜降り明星)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・Z世代の流行りに乗ってやたら露出が増えている気がする。自分はお笑いや漫才が好きで色んな若手の漫才や喋りをよく観るが、この人の喋りで一度も笑ったことがない。言葉選びも全く面白くなく、それほど実力も感じられないのにやたらTVで見かけるので。
38位:ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
38位はナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・真面目な性格なのはわかるのですが、真面目すぎて笑えないことがしばしばありました。
目つきも真剣すぎるので逆に怖く感じます。
お笑い芸人さんより、教師の方が向いてそうな気がします。
37位:はるか(ぼる塾)
37位ははるか(ぼる塾)
はるか(ぼる塾)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・漫才としては見ていて恥ずかしくないが、普段のバラエティーを見ていると何を言っているのかオチが無かったりしていて見ていられないと感じることがある。相方に助けられている面が多く、ピンでは見ていられない
36位:国崎和也(ランジャタイ)
36位は国崎和也(ランジャタイ)
国崎和也(ランジャタイ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・一周まわったら面白いのかもしれないが、一周まわるまでみるのがつらい。
お笑いわかってる風の人が好む芸風だと思ってしまう。痛い行動、変なテンション何を見ていても不快とまでは言わないがつまらなく感じてしまう。
周りからの反応見ていても痛々しいのを嘲笑ってるように見える。
35位:小宮(三四郎)
35位は小宮(三四郎)
小宮(三四郎)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・トーク力の乏しさに加えて、周りから会話を振られてもうまく答えられないイメージがあるので見ていられないからです。芸人として致命的な個で生み出す笑いが無いと思います。
34位:松陰寺太勇(ぺこぱ)
34位は松陰寺太勇(ぺこぱ)
松陰寺太勇(ぺこぱ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・漫才の時のキャラクターが見ていて痛い大人やナルシストを連想してしまい、見ていてあまり面白いと感じられない。また、共感性羞恥で見ているこちらまで恥ずかしくなってしまう。
33位:石橋貴明(とんねるず)
33位は石橋貴明(とんねるず)
石橋貴明(とんねるず)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・下品で不快。見ていて恥ずかしくなるようなネタが多く面白いと思ったことがただの一度もない。一歩間違うといじめのような教育上よくないこともしているので子供に見せるのは恥ずかしい。
32位:千原ジュニア
32位は千原ジュニア
千原ジュニアが面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・喋り方や顔があまり好きではなく、お笑い芸人という部類ではずば抜けて面白いと思わないし、何が言いたいのかよく分からない時が多いので選びました。
31位:粗品(霜降り明星)
31位は粗品(霜降り明星)
粗品(霜降り明星)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・M-1、R-1を取ったから自分が面白いと勘違いしているところが好きではありません。実際R-1に関しては大会自体にあまり価値観ないですし、大学生のお笑いサークルの延長線上みたいなお笑いしかやってないような気がします。それに、最近は人の文句ばかり言っているので笑いをやっていないと思います。
30位:津田(ダイアン)
30位は津田(ダイアン)
津田(ダイアン)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・「ゴイゴイスー」というギャグが何が面白いのか全く理解できないし聞いてるだけで恥ずかしくなる。話の内容も特に笑いの才能を感じられず、大声でわーわーと言っているだけで、ただただうるさいと思うだけ。
29位:ですよ。
29位はですよ。
ですよ。が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・笑ったことがないし、流れるとお茶の間が凍りつく感じ。どこで笑えるのか、ファンはどこに惹かれているのか想像がつかない。耳には残るので、余計聞きたくなくなってしまう。
・エンタの神様に出演していた頃からひどかったです。とにかくネタの完成度が低くトゥイマテーンのギャグをやった瞬間チャンネルを変えたくなるほどでした。笑い声も明らかにヤラセだと感じていました。
28位:りんたろー。(EXIT)
28位はりんたろー。(EXIT)
りんたろー。(EXIT)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・最初は応援して深夜の手お笑い番組も見ていましたが、いつからかオネエキャラを出すようになるととても違和感を感じるようになりました。TV出演も多く整形されたりルックスにもこだわっていらっしゃるようですが、芸で頑張っていただきたいです。
・普通に出ている時は面白いが、美容男子をアピールしている時は違和感を感じるのでチャンネルを変えたくなる。美容に興味があるのが悪いわけではもちろんないが、ナルシストっぽく感じると拒否反応が出てしまう。
27位:横澤夏子
27位は横澤夏子
横澤夏子が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・テレビでのネタやコメントで面白いと感じたことがないためです。また恋愛の話になると熱く語りだす印象があって苦手です。
・ネタがワンパターン化しており、これといって毎回面白いわけでなく、ただうるさいキャラになりそうな感じがしているため。
見ていてうるさい、すぐに飽きがくるような人だから。
26位:江頭2:50
26位は江頭2:50
江頭2:50が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・見た目が厳しい・・・ネタが面白くないし見た目が怖い。YouTubeで女性とコラボをたくさんしていてなんだか下品なイメージを感じてしまい残念でした。それからテレビで見ても面白いなと思ったことはありません。
・格好も動きも変で、変なおじさんが暴れてるだけって感じでつまらないし、同じ国民として恥ずかしいです。周りを楽しませてるのではなく、自分が変な言動をして楽しんでる印象です。
25位:庄司智春(品川庄司)
25位は庄司智春(品川庄司)
庄司智春(品川庄司)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・この方の芸は何を意図してるかわからずただ裸になるだけなのとあたわめくだけなので。あと清潔感もなくきたなくみえてしまうので。
・お笑い芸人としてはかつて勢いがあったと思います。最近では奥さんのイメージのほうが強すぎて、あまり見なくてもいいような気がしました。
24位:松本人志(ダウンタウン)
24位は松本人志(ダウンタウン)
松本人志(ダウンタウン)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・若い頃は確かに面白かったと思うし勢いもあったが、ここ数年のご意見番的な立ち位置はよくわからないと思っていた。その矢先スキャンダルが発覚し、俺は面白いだろうという本人の醸し出す雰囲気を含め全てダサく見えるようになった。
・映画監督をしたり、文化人のように気取ったりし始めてから、お笑いについて真剣に取り組んでいる感じではなくなって言ったことと、政治的発言をすることもあるが、内容が薄く不勉強で聞いている方が恥ずかしくなってしまう。
23位:太田光(爆笑問題)
23位は太田光(爆笑問題)
太田光(爆笑問題)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・漫才やネタ自体は全然おもしろくないのに周りの後輩達が気を使って爆笑しているのを見ていると悲しくなります。本人が偉いと勘違いしてスタッフや他のタレントがはやし立てるので余計に調子に乗ってしまうのだと思います。
・昔は毒舌で社会を斬る感じがよかったのかもしれないが、もう大御所のような年代になっても若手のような発言、噛みつき方をしている。また、とにかくよく噛むので芸人としてもどうかと思う。
22位:えいじ(インポッシブル)
22位はえいじ(インポッシブル)
えいじ(インポッシブル)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・ネタはおもしろいときがあるけど、トークがおもしろくない。ドッキリを仕掛けられたときのリアクションも弱い。
・一部では人気の強い芸人さんかもしれないが、全国区で考えるとメディアはの露出もあまりかんじられない。
・チョコレートプラネットのYouTubeで見かけたが、ほかの活躍をあまり見たことが無いので、このまま消えてしまうのでは?と思っている。
21位:大久保佳代子(オアシズ)
21位は大久保佳代子(オアシズ)
大久保佳代子(オアシズ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・ブレイクしていた時期は面白かったが、歳を重ねたからか痛さを感じるようになった。年のいったおばさんが下ネタを話しているのはキツい。
・昔は女性で下ネタかます芸人がいなかったから珍しかったが、もう飽きた。さすがに年寄りのおばさんの下ネタはもうドン引き。
・色気もないし面白みもないし、自粛して欲しいレベル。事務所の力というかゴリ押し以外で出演している理由がわからない。
20位:淡路幸誠(きつね)
20位は淡路幸誠(きつね)
淡路幸誠(きつね)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・効果音出す音響がイマイチなので(ラヴィット出演時に音が割れてて聞き取りにくい のと絶妙にセンスがお笑い芸人としては破綻しており、ずっとスベってるイメージです。そこが最近では受けているようなのですが。
・病的かつ社会的弱者を強調する形で煽られているシーンが目立ち、クセのある人や理解のある人の微妙な突っ込みにスポットが当たるような展開や演出が多々あった。
・あんまり前に出るタイプではないと思いますが、たまに注目を浴びる瞬間にすべっていたりするのを見て、すごく恥ずかしくなってしまいます。大津さんにはあんまり感じないので、不思議です。
19位:尾形貴弘(パンサー)
19位は尾形貴弘(パンサー)
尾形貴弘(パンサー)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・頭が悪かったり、番組内で、流れに合わせて、わざと驚いているように感じることがあります。いわれるままに動いていることで、つまらないなと感じるようになりました。無理して自分というものを持っていない姿に、大人として恥ずかしいなと思います。
・昔はよく拝見していて面白かったですが、大声でキレたりワンパターンのキャラ設定は飽きがきたのか、最近は面白いと思えなくなり、選びました。
・コントはすごく面白いと思っていましたが、最近コントをしなくなり、コント以外のことをしてもあまり面白いとは思えなくなりました。
18位:いとうあさこ
18位はいとうあさこ
いとうあさこが面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・芸能人としての面白さよりも男尊女卑をメインに叩かれているシーンやネタにされているシーンがあり、リアクションする周囲の環境や人間的な側面が気になったのが大きかった。
・見ている方もなぜか恥ずかしくなってきてしまう。また、私自身内向的な性格をしているため自分のペースで話し続ける人自体が苦手なため。
・そもそもネタをやらなくなった為かもしれないが、今はおばさんネタだけで、それも一般の人にもよくありそうな行動だったりして、芸人らしさがなくなってしまったように思う。
・お嬢様という噂、頭もいいのかも。でも若くも美人でもないのに、なぜ出ているのかと思います。たとえばデビ夫人のような美貌なら見てもいいけど。
17位:シュウペイ(ぺこぱ)
17位はシュウペイ(ぺこぱ)
シュウペイ(ぺこぱ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・ボケなのに同じギャクしか言わず、そのギャクも特に面白くないので。ツッコミの松陰寺さんの方が面白く、発言にオチがなくて、尻すぼみで毎回終わるため、笑ったことがありません。
・ペコパ自体は好きです。松陰寺さんは面白いと思いますが、ネタなど見ていてもシュウペイさんはそこまでの面白さと魅力を感じないので。
・ギャグもなく、言うことも全くおもしろくないです。なぜお笑いやってるのか全くわかりません。ただただジャニーズ(旧)に憧れているというのを頻繁に口にはしているだけだからです。
・ピンでの活動は全く面白くない、ボキャブラリーも少なく一発芸もギャグも笑えるものがない。ぺこぱとしての漫才には必要だがそれ以外に需要が薄いと感じる
16位:久本雅美
16位は久本雅美
久本雅美が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・同じスタイルを貫いているところは尊敬するが、いい加減痛々しく感じる。そろそろ年相応の雰囲気を出してほしい。無理している感が滲み出ていて痛々しい。笑いの取り方が古臭い
・笑いの取り方が昔ながらの自虐一辺倒で、時代に合わず、しかも本人は実は自分に自信がありそうな様子も見え隠れしてしまうので、本当に面白くないと思います。どの番組でも見たくないです。
・もう芸人ていうより本人のおっしゃっている女優ってことでいいのではないでしょうか。タレントとして司会やコメントロケが主だと思うので、何も面白いことは言わなくていいと思います。
・昔は上手い事話を合わせる方でしたが、年齢を重ねたせいか受け答えが悪くなったと思います。マチャミらしいボケも無くなりました。
15位:大津広次(きつね)
15位は大津広次(きつね)
大津広次(きつね)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・リアクションなどがわざとらしく、笑わせようとして大げさにしているのがわかるので見ていて恥ずかしくなります。ドッキリや運動神経をためすコーナーでも、嘘くさいオーバーリアクションが見え見えで不快になります。
・芸が全く面白くない。特徴的な決め台詞が無いため印象が薄い。目立った活躍が見られない。バラエティ番組でも見かけなくなった。
・ほとんどTVに出ている光景を目にしないから、これから見なくなると思う。そしてあまり面白くないのとトーク力にかけることが多々ある。
・ベテラン漫才師だが、近年目立った活躍がない。ネタもマンネリ化しており、特に若い世代に支持されていない。相方の淡路幸誠との格差も目立ち始めている。
14位:友近
14位は友近
友近が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・お笑い演芸ではなく、一人芝居がやりたいだけなのではないでしょうか。つまらない一人芝居で、面白くもないし、演技力があるとも思えません。なぜTVでネタ見せをやれるのが不思議でなりません。
・ネタも話もつまらなく、加えて無駄に良い女感を出しているのが鼻につきます。全然美人でもないし、気遣い上手という印象もないです。見ていて上の人とか権力者に取り入るのがうまい人なんだろうなと思います。
・芸風があまり好きではないのですが、つまらないのに面白い感じでおだてられていて大御所な感じがよく分かりません。なりきり系が特につまらないです。
・もう顔やら存在感から圧が強くて大きいので、ちょっと嫌だな…。と感じています。昔は意外と美人だで売っていたと思うけれど、今はもう、です。
13位:田村淳
13位は田村淳
田村淳が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・お笑い芸人ではなく、テレビタレントという印象が強い。そもそもネタを見たことがないし、面白いと思ったことがあまりない。過去にグラビアアイドルをハメ撮りして後輩たちと鑑賞会を開いたという話を聞いて笑えなくなった。
・この人は、自分のことを面白くてインテリな人物だと思っているようですが、全くそんなことはなく、ただただ不気味です。偉そうで時代に合わず、みんなから迷惑がられていることを自覚してほしいです。
・昔はとがった感じで、途中からなんでも理解している頭のいい感じで最先端を行っている感じを出して、今はすべてが中途半端な感じ。とにかく薄っぺらくて、説得力がまったくない感じ。
・基本的に面白いことは言っていないような気がします。語彙力があるので表現は上手いですが、面白いと感じたことはあまりないです。それなのに、面白ぶってるところが好きではないです。ネタもないですし、追い込まれたときの返しもイマイチだと思います。
・政治的な発言でYahooニュースに取り上げられていることが多く、本人の思想なのか、権力のある機関からの依頼なのか勘ぐってしまい、お笑いの部分で全く面白いと思えなくなった。
12位:お見送り芸人しんいち
12位はお見送り芸人しんいち
お見送り芸人しんいちが面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・面白くないのに自分は面白いと自信がありそうに見えるところが、見ていて恥ずかしくなる。またプライベートのだらしないところも透けて見えるので、どんなに受けを狙っていても笑えない。
・騙される芸人の、印象がつよくて本来の芸人の持ち味が思い出せなくなってきているから、来季あたりまでの芸人になりそう。そして、モテてると勘違いして、やらかしそう。
・2022年にR1グランプリ王者に輝いた後、目立った活躍が見られない。芸風は悪くないのだが、マンネリを感じる。新しいネタが必要な時にきている。
・テレビでよくネタにされていますが、女性関係にすごくだらしない印象があるからです。また、声があまり好きではありません。
・水曜日のダウンタウンをみてから、気持ち悪くて嫌いになってしまった。また、芸風が好きではなく、人を蔑む感じがきらいだから。
・とにかく、ネタが面白くない。人を不快にさせるような、人のことを見下しさげすんだようなネタしか書くことができず、ネタだけでなく、本人の任芸性も同じようにクズだから見ていて不快なので。
11位:屋敷裕政(ニューヨーク)
11位は屋敷裕政(ニューヨーク)
屋敷裕政(ニューヨーク)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・あきらかに芸がない。添え物感が強いし、相方がいなくなると芸人としてやっていくのはきつい気がします。
・一時期は本当に勢いがありましたが、最近はほぼ見かけません。このままメディアからは消えていくのかもしれないと思っています。
・なんかヨイショされてる感じがあるけど、自分的にはそこまで刺さらないため。面白さが伝わらない。誰でもできそうな対応だから余計にかな。
・コンビとしても、ピンとしてもどちらにしても面白くないから。また、レギュラー番組もどんどん減っていっているし、昔のはんにゃのように、そんな人もいたね、と言われる芸人になってそう。
・賞レースでは目立った功績はないが、メディア出演が増えており、番組内でもしっかりと存在感を発揮できているので、事務所の評価は高いのではないかと感じる。しかし面白くない。
・まさしくこの人でしょう。実績も経験も評価もないのに何故テレビに出演しているのかわかりません。吉本は期待しているのでしょうが、最近の吉本は何もわかっていないなと感じる采配。
10位:堀内健(ネプチューン)
10位は堀内健(ネプチューン)
堀内健(ネプチューン)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・その場にそぐわない、意味不明なギャグをいきなり言ったり、行動したりしたりするので、いつも見ていてこっちがはずかしくなりしらける。メンバーにそれをつっこまれて笑いがおこるが見ている側は全く面白くない。
・シンプルにつまらないですし、みていてハラハラします。くだりも長かったりするので早く終わらないかな・・とチャンネルを変えたくなります。
・この方の場合もただ叫んでたりするだけなので!コンビの時はまだいいのですが1人だと、とてもつまらないから嫌悪感をかんじます。
・昔は彼の破天荒ぶり、予想できない動きが面白かったのですが、御本人も年をとられて、芸風が年齢に合わないように感じるからです。
・昔はホリケンサイズなどとても好きでした。最近はテレビのコンプライアンス問題も大きいため、昔ほどの勢いもなく感じてしまいます。
・見ていてしんどい。恥ずかしいを通りこしてただただしんどい。視聴者に気を遣わせないでほしい。
9位:バイク川崎バイク
9位はバイク川崎バイク
バイク川崎バイクが面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・見ていると恥ずかしくなる。もうさすがにほかにネタをやるべきだと思う。
・トークがあまり得意ではないように見えるから。人間性はとても優しそうだなという印象を受けるのですが、彼の最大の特徴でもあるBKBの頭文字をとった文章をその場の状況に合わせて作るというのも、うまく出来ていないのを度々見かけるから。
・ネタが面白くないので芸人として致命的。一本調子でよくわからないネタなのでテレビで活躍は難しそう。トークも上手なイメージもない。
・数年前は流行っていたりテレビに沢山出演しているのを見たりしていたが、最近はテレビで見ることはほとんど無くなったと感じるから。
・最近あまり見かけない。また、決め台詞はあるが、それ以外で芸を披露しているところを見たことがない。話も得意そうではないから早く消えそう。
・大きい声で叫ぶネタをしている芸人は沢山いるけどサンシャイン池崎とBKBはかぶってしまう。見た目も何だか似てるし声質も近いと思う。叫ぶ以外の能力がない感じがする。
・彼はすでに消えてると認識していたのですがそうではなかったんですね、根強いファンがいるなら大丈夫かもしれませんが、トーク力ないと厳しいのではないでしょうか、終始何がしたいかわからないです。
8位:出川哲朗
8位は出川哲朗
出川哲朗が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・年齢を重ねてもバラエティー番組出演時の声が大きすぎるため、他の出演者たちとの声のバランスが保たれてウイないような気がする。年相応の話し方をしていないため、いっそう下品な気がする。
・とにかくうるさい人で、声を聴くのも嫌になってしまいます。芸人だけど何か特技やコントをすることもなく、いったいどんな需要があるのかもわかりません。
・リアクション芸と持ち上げられているが、決まりきった事をやっても全然面白くない。熱湯やザリガニなどをおいしいと、思っているのは、壁を感じる。
・嫌われている時の方が面白かった。好感度なんてあげなくていいから、面白いままでいて欲しかった。
・毎回同じフレーズとフリしかできないので飽きたように感じます。周りにいじってくれる芸人がいないと何もできない人なので期待し過ぎなのかもしれませんが。
・まったく面白くないし、リアクション芸とかいっても受け身で、自分から気のきいたことが言えるわけでもない。言葉も貧困で頭の回転も早いとは言えない。
・目が怖く、なんだか近づきたくないイメージです。なんでテレビに出続けるのかわかりませんがバラエティー番組で人気のようです
7位:RG(レイザーラモン)
7位はRG(レイザーラモン)
RG(レイザーラモン)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・出てきたときは、服装と腰を動かす姿に、性的なことを連想させ恥ずかしさも感じながら、面白かったり、すごいなと感じる部分もあったりしました。でも今ではそれ以上の発展がなく、ただ恥を見せているだけのように感じます。
・いつからかテレビでちょこちょこ見かけるようになりましたが、ネタも話も全然面白くないです。「あるある言いたい」というネタが始まるとなぜか周りの芸人が笑い始めますが完全に笑ってあげているようにしか見えず置いてけぼりという感じです。
・アドリブがきかず、バラエティ番組では発言が全くお笑いになっていなくて、笑ったことがありません。一発ギャグもワンパターンで面白くなく、漫才も毎回同じような内容なので。
・いきなりパッとでてきたものの、芸という芸がない。正直何が面白いのかわからない。誰でもできるんじゃ?と思うし、その辺にいるおっちゃんの方がおもしろい人いっぱいいる。
・HGが売れて登場した芸人さん、一時期はブレイクしていましたが直ぐに下火になりメディアに登場する機会も減っているように思えるからです。
・時代が過ぎたから。新ネタや売りがないから。昔のネタが今の時代にそぐわないから。面白みに欠けるから。
・あまり面白いと思ったことがない。芸が同じすぎるのでよく面白さが続かないと思う。パターンが一緒なので、TVもあまり出なくなったと思う。
・取柄のない芸人さんなので、何故いまだに残っているのかわからない。コンビを組んでいるのだから、まずはコントか漫才で勝負するべきだし、お互いがピン芸している意味が分からない。
6位:南原清隆(ウッチャンナンチャン)
6位は南原清隆(ウッチャンナンチャン)
南原清隆(ウッチャンナンチャン)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・ウッチャンがいないと面白くない人だと思っていたが、最近ではウッチャンがいても面白くない人だという事がバレてきている。もう芸人としての寿命は長くないと思う。
・ヒルナンデスが続くうちは生き残るかもしれません。でもヒルナンデスが終わったら使い道のない人という認識しかない。
・最近の南原さんは見ていられない。もう引退した方がご自身のためにも視聴者のためにもいいのでは。
・司会者やタレントとして幅広く活躍していますが、独特のトークやボケで、イライラすることがあります。特に、長い前置きやオチのない話、的外れな発言などがあり、近年は年齢によるパワーダウンとキレや勢いを感じられなくなっていると思うため。
・もはやベテランの一人だとおもうけれど、芸人以外の仕事の方が目にすることが多く、でも話し方とか雰囲気があまり好きではないため
・うっちゃんなんちゃんでコンビとして活動していた時は面白いと思ったが最近はただ無難に司会者をしているイメージしか持てないから
・今は司会業ばかりしていて、面白みがなくなってきている、もっとコント番組や漫才番組に出てほしい。
・ウッチャンと絡んでいた時期は多少悪ふざけが過ぎようとフォローして貰っていました。ですが現在は、悪ふざけすれば叩かれキャラも立たないただのおっさんに成り下がってしまったと感じます。
5位:嶋佐和也(ニューヨーク)
5位は嶋佐和也(ニューヨーク)
嶋佐和也(ニューヨーク)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・たまにいろんな芸人さんが集まる番組で時々前に出て滑っているのを見ると、恥ずかしくなってしまいます。頑張っているし、無理しているなと思うとより一層恥ずかしくなってしまいます。
・ご自身は「トーク力がありますよ」的なキャラクターで売っていきたいのだと思いますが、実力が全く見合っておりません。エピソードトークで笑ったこともないですし、話し出すと心配になってしまいます。
・数々のテレビ番組に出演なさってるんですが、番組だと浮いてるんですよね。その層には刺さるのかもしれないですけど。
・芸人として引き出しがあまりにも少なくて、単純に面白くない。ポンコツ路線でやっていきたければもう少し賢くないと厳しいと思う。
・たまに見かけるが、万人ウケするネタではないと思うから。若者への認知度だけが高く、年代の高い人にはほとんど知られていないと思うから。
・金を稼ぐことしか考えていなく、自分自身のことばかりを主張するスタイルは、万人からは受け入れがたい。視聴者のためになるよう笑いがなくつまらない
・おもしろさがまったく自分にはわからない。どこで笑っていいのか。自然と笑いって出るものだろうけど、考えて笑うポイント探さないといけない。
・昔はひたすら面白いことをしたいといった姿勢が見れた感じがしますが、今はもう売れてしまったから趣味やお金稼ぎを大切にしようというように見えるからです。
・賭けだしのころは、バラエティー番組にでても、必死感があって絶対みんなを笑わせてやろうという気持ちを感じたが、今はもう天狗になっていて全然面白さを感じられないので。
4位:濱口優(よゐこ)
4位は濱口優(よゐこ)
濱口優(よゐこ)が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・トークがおもしろくない。昔は若さとめちゃイケという媒体のおかげで多少のチャンスはあったかと思うが、そこを活かしきれなかった時点で活路があまりないような気がする。
・結構横柄な態度な感じがするのでしばらくしたら芸人の仕事があまり入ってこないのではないか。というかこの人はもう芸人ではないのでは?
・ネタもおもしろくないし、MCができるほどの技量もなさそう。テレビ局的に使い道が少なく用途が限定的になりそうだと感じたため。
・アイドル大好き!のキャラがどうにも気持ち悪くて見続けられない。つまらないからなのか、本業のお笑いで勝負していないように見える。
・芸風といいますか、黄金伝説など勢いと元気で爆笑をさらってくださっておられたので、体を張れるお年じゃなくなったのが非常に残念です。
・以前は物珍しさや鋭い発言が多かったように思えるが最近は、ある程度キツイ言い方をするものの無難な発言や無いように落ち着いてしまっているような印象があるため
・最近は芸人としては全く面白くなくなったからです。そもそももとから面白かった時期があるのかも疑問。
・20年くらい前はよくテレビで見ていた気がする。久しぶりに見たら全然面白くなかった。がっかりした。
・なぜか息が長いとそう思います。
面白いでしょうか?好みの人は好きかもしれないけれど、私はどうでもいい相手として見たくないかな。
3位:ハリウッドザコシショウ
3位はハリウッドザコシショウ
ハリウッドザコシショウが面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・人柄は好きなのですがネタがどうも笑えないのです。ネタとかしないでトーク番組だけ出てればいいのにな~と思ってしまいます。誇張された芸能人ご本人たちもどう思っているのかそこが一番気になります。
・彼のネタはほとんど見たことは無いのでそれが面白いかは分からないが、とにかく出てくるだけで嫌な気がする。特に「格付け」で消された出演者の代わりに移り込む姿が嫌いで気持ち悪いと思う。
・見た目とネタが下品で気持ちが悪いと感じます。面白さを感じるのは厳しいです、、ネタがいつも一緒、ハマる人もいるのはわかりますが下品で見ていて恥ずかしくなります。
・まず格好が気持ち悪いし、下品で恥ずかしいです。子供受けしたいのか、変態受けしたいのかわかりませんが、ただの変態にしか見えなくて面白くありません。
・よく流れてはいたが、笑えたことがない。あまり大喜利と感じたことがなく、コンセプトがよく伝わらない。もう少しインパクトのあるネタだったらとは思う。
・お笑いをやっている時の芸風が見てて不愉快。動きで笑いを取るスタイルだが全く面白くなく、見ていてイライラしてしまう。見かけたらすぐにチャンネルを変えています
・何が面白いのか全然わからない。つまらなすぎだと思う。時々変な目の眼鏡をかけるけど、これもまた面白くない。黒のスパッツを肩まで上げたりするけど、これも面白くないのにやり続けるから恥ずかしくて見ていられないです。
・上半身裸と言うのもどうかなと思いますし、イタイ人にしか見えません。実際のお人柄などはわかりませんが、身体を張った芸人さんなので大袈裟なパフォーマンスもときには必要なのでしょう
・誇張し過ぎたという万能な前置きを使うことで楽をしているように感じるからです。お笑い芸人なのに真剣に人を笑わそうという気概が感じられなくて見てられなくなります。
・個人的に嫌いなわけではないのですが、子供に見せられないなと感じて意識的に避けるようにしています。子供が真似をしてしまったり、これを面白いと感じてしまうと、将来が心配なので。
2位:永野
2位は永野
永野が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・ネタもそうだがトークも全然おもしろいと思えない。服装や見た目、テンションも特におもしろくないのに個性が前のめりにでていて見ていて恥ずかしくなるし見ている側が疲れてくる。
・宮崎県の出身の芸人さんですが、「ラッセンが好き!」のリズムネタはおもしろかったのですが、それ以降のネタは正直見ていて、こちらがつらくなります。同じ県の出身としても、見ていて悲しくなります。もっと実力をつけて、頑張ってほしいです。
・大御所気取りですが、全く面白くない上に、見た目も気持ちが悪いし、もうどうにもならないといった印象です。もうお金はあるでしょうし表に出てこないで欲しいです。
・よく出てくるし番組欄でも名前が挙がるが、どこがおもしろいのか全く分からないし、喋りが上手いとも思わない。まず見た目が嫌いで、面白いネタが無いのに出てくるのが恥ずかしくないのかと思う。
・ゴッホよりラッセンが好きだと叫ぶリズムネタでブレイクされた方と記憶していますが、私には面白さがわかりませんでした。トークで他の芸人さんにいじられて笑いが起こることがあっても、永野さんが中心に話して笑いをとれていたかどうか疑問というか、気まずい雰囲気になっているのも何度か見たことがあります。
・とにかくうるさいし、面白いと感じたことがないです。見た目も清潔感にかけると感じてしまいます。また芸風だとしても偉そうなところが苦手です。
・芸が面白くなく、髪型や服装が相まって不清潔に見えるため。また、シンプルに生理的に無理であると感じることがあるから。何が面白いかわからない。
・あのダンスがあまり好きではないからです。一時よくないだけではなくテレビに出てきていていましたが面白いとはあまり思えませんでした。
・ゴッホのネタ以来面白いと思わなくなった。あのネタは特に誰も傷つかないと思うけれど、最近のネタはモラルがなくて誰かが傷つきそうだから。
・唯一?の売れたネタであるラッセンが好きのネタも含めて、面白くない。ほかの芸人さんのキレ芸とは異なり、芯から不快感を醸し出してるので不愉快を感じる時がある
1位:もう中学生
1位はもう中学生
もう中学生が面白くなさ過ぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人と言われる理由(抜粋)
・滑り芸なのはわかるが、芸人として何らかのうまさのようなものがないとどうしてもつまらなく感じてしまう。
毎回同じような芸風なので大体どのようなことを言うかも予測できてしまう。
周りからもそういった芸風を求められている以上、他のこともできないだろうし、見ていてつらい。
・もう中学生のダンボールネタは、何がおもしろいのか、理解に苦しみます。見ているこっちが恥ずかしくなります、彼を使いたがるテレビ局側の人のセンスを疑います。名前自体が意味不明で、恥ずかしいです。
・もう中学生は本当に何が面白いのか分からなくてただ見いるとこっちまで恥ずかしくなって見てられない状態になります。段ボールの絵でなんで面白いのかも和かr内し、声が高いのがまた恥ずかしさをよんでしまう感じです。
・この芸人を見て、1度も笑ったことはないし、面白いと思ったこともないし、面白い事をやっているとも思えません。ショージ村上のように「面白くない面白さ」の領域にも達しておらず、段ボール製の無駄に大掛かりなセットを使って時間を無駄にしているだけのクソ芸人だと思います。
・ネタ自体も何を見ても面白くないし、平場で見ていても何を話しているかよくわからない。変なところでボケたりしていて、1番テレビで見たくない芸人だと思っている。ボケも何を言ってるかわからなくて空気が冷えているように感じる
・露出が増え始めたときから、面白い以前に怖いという感情が勝つ人。まともではないし周りが甘やかしているのかなという印象がある。
・まず、笑えない。せっかくの才能を他に活かしてはと思ってしまう。見ていてなんだか手を差し伸べてあげたくなるような芸風が笑いに繋がらない。
・ブレイク後、徐々に露出が減っている。一発ギャグに頼りがちで、芸の幅が広がっていない。キャラが薄く、他の若手芸人と差別化できていない。
・別のジャンルで活動された方がもっと輝く気がします。芸人は引退した方が活躍できるでしょう。
・いろいろ謎が多すぎなのと芸風が全くりかいできないからです。突然わけのわからない事を言ったり、ちょっと理解できない芸風が多すぎると思います。
・キャラクターとして特殊だと思いますが、『芸人』って役に括るともっと面白い人はいっぱいいると思う。いろんなことにチャレンジしていたり、あのキャラクターが『芸人』という事になるのなら好きな芸風ではない。
・ネタもよく知らないけどとりあえずつまらない。。ただ単に段ボール使ってわーわー騒いでいる印象である
・面白みが全くなく、トークなども含めて需要がどこにあるか分からない。芸人さんのネタなどを見て、唯一面白いと思ったことが無いです。
・トーク番組やロケ番組を見てもまともなことを喋っている場面を見たことがなく、視聴者の期待に応えていることを見たことがない。事務所のごり押しで出演しているように思えます。
テキスト原文——————
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したアンケートは「つまらなすぎて恥ずかしくなる共感性羞恥芸人は誰?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
40位はあばれる君、みんなの意見はこちら
・リアクションやネタのパターンがだいたい決まっていてつまらない。見ている側が気を使うお笑いをしていて見ていて恥ずかしい。面白くないのに頑張っている感じも恥ずかしく感じる。
39位はせいや(霜降り明星)、みんなの意見はこちら
・Z世代の流行りに乗ってやたら露出が増えている気がする。自分はお笑いや漫才が好きで色んな若手の漫才や喋りをよく観るが、この人の喋りで一度も笑ったことがない。言葉選びも全く面白くなく、それほど実力も感じられないのにやたらTVで見かけるので。
38位はナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、みんなの意見はこちら
・真面目な性格なのはわかるのですが、真面目すぎて笑えないことがしばしばありました。
目つきも真剣すぎるので逆に怖く感じます。
お笑い芸人さんより、教師の方が向いてそうな気がします。
37位ははるか(ぼる塾)、みんなの意見はこちら
・漫才としては見ていて恥ずかしくないが、普段のバラエティーを見ていると何を言っているのかオチが無かったりしていて見ていられないと感じることがある。相方に助けられている面が多く、ピンでは見ていられない
36位は国崎和也(ランジャタイ)、みんなの意見はこちら
・一周まわったら面白いのかもしれないが、一周まわるまでみるのがつらい。
お笑いわかってる風の人が好む芸風だと思ってしまう。痛い行動、変なテンション何を見ていても不快とまでは言わないがつまらなく感じてしまう。
周りからの反応見ていても痛々しいのを嘲笑ってるように見える。
35位は小宮(三四郎)、みんなの意見はこちら
・トーク力の乏しさに加えて、周りから会話を振られてもうまく答えられないイメージがあるので見ていられないからです。芸人として致命的な個で生み出す笑いが無いと思います。
34位は松陰寺太勇(ぺこぱ)、みんなの意見はこちら
・漫才の時のキャラクターが見ていて痛い大人やナルシストを連想してしまい、見ていてあまり面白いと感じられない。また、共感性羞恥で見ているこちらまで恥ずかしくなってしまう。
33位は石橋貴明(とんねるず)、みんなの意見はこちら
・下品で不快。見ていて恥ずかしくなるようなネタが多く面白いと思ったことがただの一度もない。一歩間違うといじめのような教育上よくないこともしているので子供に見せるのは恥ずかしい。
32位は千原ジュニア、みんなの意見はこちら
・喋り方や顔があまり好きではなく、お笑い芸人という部類ではずば抜けて面白いと思わないし、何が言いたいのかよく分からない時が多いので選びました。
31位は粗品(霜降り明星)、みんなの意見はこちら
・M-1、R-1を取ったから自分が面白いと勘違いしているところが好きではありません。実際R-1に関しては大会自体にあまり価値観ないですし、大学生のお笑いサークルの延長線上みたいなお笑いしかやってないような気がします。それに、最近は人の文句ばかり言っているので笑いをやっていないと思います。
30位は津田(ダイアン)、みんなの意見はこちら
・「ゴイゴイスー」というギャグが何が面白いのか全く理解できないし聞いてるだけで恥ずかしくなる。話の内容も特に笑いの才能を感じられず、大声でわーわーと言っているだけで、ただただうるさいと思うだけ。
29位はですよ。、みんなの意見はこちら
・笑ったことがないし、流れるとお茶の間が凍りつく感じ。どこで笑えるのか、ファンはどこに惹かれているのか想像がつかない。耳には残るので、余計聞きたくなくなってしまう。
・エンタの神様に出演していた頃からひどかったです。とにかくネタの完成度が低くトゥイマテーンのギャグをやった瞬間チャンネルを変えたくなるほどでした。笑い声も明らかにヤラセだと感じていました。
28位はりんたろー。(EXIT)、みんなの意見はこちら
・最初は応援して深夜の手お笑い番組も見ていましたが、いつからかオネエキャラを出すようになるととても違和感を感じるようになりました。TV出演も多く整形されたりルックスにもこだわっていらっしゃるようですが、芸で頑張っていただきたいです。
・普通に出ている時は面白いが、美容男子をアピールしている時は違和感を感じるのでチャンネルを変えたくなる。美容に興味があるのが悪いわけではもちろんないが、ナルシストっぽく感じると拒否反応が出てしまう。
27位は横澤夏子、みんなの意見はこちら
・テレビでのネタやコメントで面白いと感じたことがないためです。また恋愛の話になると熱く語りだす印象があって苦手です。
・ネタがワンパターン化しており、これといって毎回面白いわけでなく、ただうるさいキャラになりそうな感じがしているため。
見ていてうるさい、すぐに飽きがくるような人だから。
26位は江頭2:50、みんなの意見はこちら
・見た目が厳しい・・・ネタが面白くないし見た目が怖い。YouTubeで女性とコラボをたくさんしていてなんだか下品なイメージを感じてしまい残念でした。それからテレビで見ても面白いなと思ったことはありません。
・格好も動きも変で、変なおじさんが暴れてるだけって感じでつまらないし、同じ国民として恥ずかしいです。周りを楽しませてるのではなく、自分が変な言動をして楽しんでる印象です。
25位は庄司智春(品川庄司)、みんなの意見はこちら
・この方の芸は何を意図してるかわからずただ裸になるだけなのとあたわめくだけなので。あと清潔感もなくきたなくみえてしまうので。
・お笑い芸人としてはかつて勢いがあったと思います。最近では奥さんのイメージのほうが強すぎて、あまり見なくてもいいような気がしました。
24位は松本人志(ダウンタウン)、みんなの意見はこちら
・若い頃は確かに面白かったと思うし勢いもあったが、ここ数年のご意見番的な立ち位置はよくわからないと思っていた。その矢先スキャンダルが発覚し、俺は面白いだろうという本人の醸し出す雰囲気を含め全てダサく見えるようになった。
・映画監督をしたり、文化人のように気取ったりし始めてから、お笑いについて真剣に取り組んでいる感じではなくなって言ったことと、政治的発言をすることもあるが、内容が薄く不勉強で聞いている方が恥ずかしくなってしまう。
23位は太田光(爆笑問題)、みんなの意見はこちら
・漫才やネタ自体は全然おもしろくないのに周りの後輩達が気を使って爆笑しているのを見ていると悲しくなります。本人が偉いと勘違いしてスタッフや他のタレントがはやし立てるので余計に調子に乗ってしまうのだと思います。
・昔は毒舌で社会を斬る感じがよかったのかもしれないが、もう大御所のような年代になっても若手のような発言、噛みつき方をしている。また、とにかくよく噛むので芸人としてもどうかと思う。
22位はえいじ(インポッシブル)、みんなの意見はこちら
・ネタはおもしろいときがあるけど、トークがおもしろくない。ドッキリを仕掛けられたときのリアクションも弱い。
・一部では人気の強い芸人さんかもしれないが、全国区で考えるとメディアはの露出もあまりかんじられない。
・チョコレートプラネットのYouTubeで見かけたが、ほかの活躍をあまり見たことが無いので、このまま消えてしまうのでは?と思っている。
21位は大久保佳代子(オアシズ)、みんなの意見はこちら
・ブレイクしていた時期は面白かったが、歳を重ねたからか痛さを感じるようになった。年のいったおばさんが下ネタを話しているのはキツい。
・昔は女性で下ネタかます芸人がいなかったから珍しかったが、もう飽きた。さすがに年寄りのおばさんの下ネタはもうドン引き。
・色気もないし面白みもないし、自粛して欲しいレベル。事務所の力というかゴリ押し以外で出演している理由がわからない。
20位は淡路幸誠(きつね)、みんなの意見はこちら
・効果音出す音響がイマイチなので(ラヴィット出演時に音が割れてて聞き取りにくい のと絶妙にセンスがお笑い芸人としては破綻しており、ずっとスベってるイメージです。そこが最近では受けているようなのですが。
・病的かつ社会的弱者を強調する形で煽られているシーンが目立ち、クセのある人や理解のある人の微妙な突っ込みにスポットが当たるような展開や演出が多々あった。
・あんまり前に出るタイプではないと思いますが、たまに注目を浴びる瞬間にすべっていたりするのを見て、すごく恥ずかしくなってしまいます。大津さんにはあんまり感じないので、不思議です。
19位は尾形貴弘(パンサー)、みんなの意見はこちら
・頭が悪かったり、番組内で、流れに合わせて、わざと驚いているように感じることがあります。いわれるままに動いていることで、つまらないなと感じるようになりました。無理して自分というものを持っていない姿に、大人として恥ずかしいなと思います。
・昔はよく拝見していて面白かったですが、大声でキレたりワンパターンのキャラ設定は飽きがきたのか、最近は面白いと思えなくなり、選びました。
・コントはすごく面白いと思っていましたが、最近コントをしなくなり、コント以外のことをしてもあまり面白いとは思えなくなりました。
18位はいとうあさこ、みんなの意見はこちら
・芸能人としての面白さよりも男尊女卑をメインに叩かれているシーンやネタにされているシーンがあり、リアクションする周囲の環境や人間的な側面が気になったのが大きかった。
・見ている方もなぜか恥ずかしくなってきてしまう。また、私自身内向的な性格をしているため自分のペースで話し続ける人自体が苦手なため。
・そもそもネタをやらなくなった為かもしれないが、今はおばさんネタだけで、それも一般の人にもよくありそうな行動だったりして、芸人らしさがなくなってしまったように思う。
・お嬢様という噂、頭もいいのかも。でも若くも美人でもないのに、なぜ出ているのかと思います。たとえばデビ夫人のような美貌なら見てもいいけど。
17位はシュウペイ(ぺこぱ)、みんなの意見はこちら
・ボケなのに同じギャクしか言わず、そのギャクも特に面白くないので。ツッコミの松陰寺さんの方が面白く、発言にオチがなくて、尻すぼみで毎回終わるため、笑ったことがありません。
・ペコパ自体は好きです。松陰寺さんは面白いと思いますが、ネタなど見ていてもシュウペイさんはそこまでの面白さと魅力を感じないので。
・ギャグもなく、言うことも全くおもしろくないです。なぜお笑いやってるのか全くわかりません。ただただジャニーズ(旧)に憧れているというのを頻繁に口にはしているだけだからです。
・ピンでの活動は全く面白くない、ボキャブラリーも少なく一発芸もギャグも笑えるものがない。ぺこぱとしての漫才には必要だがそれ以外に需要が薄いと感じる
16位は久本雅美、みんなの意見はこちら
・同じスタイルを貫いているところは尊敬するが、いい加減痛々しく感じる。そろそろ年相応の雰囲気を出してほしい。無理している感が滲み出ていて痛々しい。笑いの取り方が古臭い
・笑いの取り方が昔ながらの自虐一辺倒で、時代に合わず、しかも本人は実は自分に自信がありそうな様子も見え隠れしてしまうので、本当に面白くないと思います。どの番組でも見たくないです。
・もう芸人ていうより本人のおっしゃっている女優ってことでいいのではないでしょうか。タレントとして司会やコメントロケが主だと思うので、何も面白いことは言わなくていいと思います。
・昔は上手い事話を合わせる方でしたが、年齢を重ねたせいか受け答えが悪くなったと思います。マチャミらしいボケも無くなりました。
15位は大津広次(きつね)、みんなの意見はこちら
・リアクションなどがわざとらしく、笑わせようとして大げさにしているのがわかるので見ていて恥ずかしくなります。ドッキリや運動神経をためすコーナーでも、嘘くさいオーバーリアクションが見え見えで不快になります。
・芸が全く面白くない。特徴的な決め台詞が無いため印象が薄い。目立った活躍が見られない。バラエティ番組でも見かけなくなった。
・ほとんどTVに出ている光景を目にしないから、これから見なくなると思う。そしてあまり面白くないのとトーク力にかけることが多々ある。
・ベテラン漫才師だが、近年目立った活躍がない。ネタもマンネリ化しており、特に若い世代に支持されていない。相方の淡路幸誠との格差も目立ち始めている。
14位は友近、みんなの意見はこちら
・お笑い演芸ではなく、一人芝居がやりたいだけなのではないでしょうか。つまらない一人芝居で、面白くもないし、演技力があるとも思えません。なぜTVでネタ見せをやれるのが不思議でなりません。
・ネタも話もつまらなく、加えて無駄に良い女感を出しているのが鼻につきます。全然美人でもないし、気遣い上手という印象もないです。見ていて上の人とか権力者に取り入るのがうまい人なんだろうなと思います。
・芸風があまり好きではないのですが、つまらないのに面白い感じでおだてられていて大御所な感じがよく分かりません。なりきり系が特につまらないです。
・もう顔やら存在感から圧が強くて大きいので、ちょっと嫌だな…。と感じています。昔は意外と美人だで売っていたと思うけれど、今はもう、です。
13位は田村淳、みんなの意見はこちら
・お笑い芸人ではなく、テレビタレントという印象が強い。そもそもネタを見たことがないし、面白いと思ったことがあまりない。過去にグラビアアイドルをハメ撮りして後輩たちと鑑賞会を開いたという話を聞いて笑えなくなった。
・この人は、自分のことを面白くてインテリな人物だと思っているようですが、全くそんなことはなく、ただただ不気味です。偉そうで時代に合わず、みんなから迷惑がられていることを自覚してほしいです。
・昔はとがった感じで、途中からなんでも理解している頭のいい感じで最先端を行っている感じを出して、今はすべてが中途半端な感じ。とにかく薄っぺらくて、説得力がまったくない感じ。
・基本的に面白いことは言っていないような気がします。語彙力があるので表現は上手いですが、面白いと感じたことはあまりないです。それなのに、面白ぶってるところが好きではないです。ネタもないですし、追い込まれたときの返しもイマイチだと思います。
・政治的な発言でYahooニュースに取り上げられていることが多く、本人の思想なのか、権力のある機関からの依頼なのか勘ぐってしまい、お笑いの部分で全く面白いと思えなくなった。
12位はお見送り芸人しんいち、みんなの意見はこちら
・面白くないのに自分は面白いと自信がありそうに見えるところが、見ていて恥ずかしくなる。またプライベートのだらしないところも透けて見えるので、どんなに受けを狙っていても笑えない。
・騙される芸人の、印象がつよくて本来の芸人の持ち味が思い出せなくなってきているから、来季あたりまでの芸人になりそう。そして、モテてると勘違いして、やらかしそう。
・2022年にR1グランプリ王者に輝いた後、目立った活躍が見られない。芸風は悪くないのだが、マンネリを感じる。新しいネタが必要な時にきている。
・テレビでよくネタにされていますが、女性関係にすごくだらしない印象があるからです。また、声があまり好きではありません。
・水曜日のダウンタウンをみてから、気持ち悪くて嫌いになってしまった。また、芸風が好きではなく、人を蔑む感じがきらいだから。
・とにかく、ネタが面白くない。人を不快にさせるような、人のことを見下しさげすんだようなネタしか書くことができず、ネタだけでなく、本人の任芸性も同じようにクズだから見ていて不快なので。
11位は屋敷裕政(ニューヨーク)、みんなの意見はこちら
・あきらかに芸がない。添え物感が強いし、相方がいなくなると芸人としてやっていくのはきつい気がします。
・一時期は本当に勢いがありましたが、最近はほぼ見かけません。このままメディアからは消えていくのかもしれないと思っています。
・なんかヨイショされてる感じがあるけど、自分的にはそこまで刺さらないため。面白さが伝わらない。誰でもできそうな対応だから余計にかな。
・コンビとしても、ピンとしてもどちらにしても面白くないから。また、レギュラー番組もどんどん減っていっているし、昔のはんにゃのように、そんな人もいたね、と言われる芸人になってそう。
・賞レースでは目立った功績はないが、メディア出演が増えており、番組内でもしっかりと存在感を発揮できているので、事務所の評価は高いのではないかと感じる。しかし面白くない。
・まさしくこの人でしょう。実績も経験も評価もないのに何故テレビに出演しているのかわかりません。吉本は期待しているのでしょうが、最近の吉本は何もわかっていないなと感じる采配。
10位は堀内健(ネプチューン)、みんなの意見はこちら
・その場にそぐわない、意味不明なギャグをいきなり言ったり、行動したりしたりするので、いつも見ていてこっちがはずかしくなりしらける。メンバーにそれをつっこまれて笑いがおこるが見ている側は全く面白くない。
・シンプルにつまらないですし、みていてハラハラします。くだりも長かったりするので早く終わらないかな・・とチャンネルを変えたくなります。
・この方の場合もただ叫んでたりするだけなので!コンビの時はまだいいのですが1人だと、とてもつまらないから嫌悪感をかんじます。
・昔は彼の破天荒ぶり、予想できない動きが面白かったのですが、御本人も年をとられて、芸風が年齢に合わないように感じるからです。
・昔はホリケンサイズなどとても好きでした。最近はテレビのコンプライアンス問題も大きいため、昔ほどの勢いもなく感じてしまいます。
・見ていてしんどい。恥ずかしいを通りこしてただただしんどい。視聴者に気を遣わせないでほしい。
9位はバイク川崎バイク、みんなの意見はこちら
・見ていると恥ずかしくなる。もうさすがにほかにネタをやるべきだと思う。
・トークがあまり得意ではないように見えるから。人間性はとても優しそうだなという印象を受けるのですが、彼の最大の特徴でもあるBKBの頭文字をとった文章をその場の状況に合わせて作るというのも、うまく出来ていないのを度々見かけるから。
・ネタが面白くないので芸人として致命的。一本調子でよくわからないネタなのでテレビで活躍は難しそう。トークも上手なイメージもない。
・数年前は流行っていたりテレビに沢山出演しているのを見たりしていたが、最近はテレビで見ることはほとんど無くなったと感じるから。
・最近あまり見かけない。また、決め台詞はあるが、それ以外で芸を披露しているところを見たことがない。話も得意そうではないから早く消えそう。
・大きい声で叫ぶネタをしている芸人は沢山いるけどサンシャイン池崎とBKBはかぶってしまう。見た目も何だか似てるし声質も近いと思う。叫ぶ以外の能力がない感じがする。
・彼はすでに消えてると認識していたのですがそうではなかったんですね、根強いファンがいるなら大丈夫かもしれませんが、トーク力ないと厳しいのではないでしょうか、終始何がしたいかわからないです。
8位は出川哲朗、みんなの意見はこちら
・年齢を重ねてもバラエティー番組出演時の声が大きすぎるため、他の出演者たちとの声のバランスが保たれてウイないような気がする。年相応の話し方をしていないため、いっそう下品な気がする。
・とにかくうるさい人で、声を聴くのも嫌になってしまいます。芸人だけど何か特技やコントをすることもなく、いったいどんな需要があるのかもわかりません。
・リアクション芸と持ち上げられているが、決まりきった事をやっても全然面白くない。熱湯やザリガニなどをおいしいと、思っているのは、壁を感じる。
・嫌われている時の方が面白かった。好感度なんてあげなくていいから、面白いままでいて欲しかった。
・毎回同じフレーズとフリしかできないので飽きたように感じます。周りにいじってくれる芸人がいないと何もできない人なので期待し過ぎなのかもしれませんが。
・まったく面白くないし、リアクション芸とかいっても受け身で、自分から気のきいたことが言えるわけでもない。言葉も貧困で頭の回転も早いとは言えない。
・目が怖く、なんだか近づきたくないイメージです。なんでテレビに出続けるのかわかりませんがバラエティー番組で人気のようです
7位はRG(レイザーラモン)、みんなの意見はこちら
・出てきたときは、服装と腰を動かす姿に、性的なことを連想させ恥ずかしさも感じながら、面白かったり、すごいなと感じる部分もあったりしました。でも今ではそれ以上の発展がなく、ただ恥を見せているだけのように感じます。
・いつからかテレビでちょこちょこ見かけるようになりましたが、ネタも話も全然面白くないです。「あるある言いたい」というネタが始まるとなぜか周りの芸人が笑い始めますが完全に笑ってあげているようにしか見えず置いてけぼりという感じです。
・アドリブがきかず、バラエティ番組では発言が全くお笑いになっていなくて、笑ったことがありません。一発ギャグもワンパターンで面白くなく、漫才も毎回同じような内容なので。
・いきなりパッとでてきたものの、芸という芸がない。正直何が面白いのかわからない。誰でもできるんじゃ?と思うし、その辺にいるおっちゃんの方がおもしろい人いっぱいいる。
・HGが売れて登場した芸人さん、一時期はブレイクしていましたが直ぐに下火になりメディアに登場する機会も減っているように思えるからです。
・時代が過ぎたから。新ネタや売りがないから。昔のネタが今の時代にそぐわないから。面白みに欠けるから。
・あまり面白いと思ったことがない。芸が同じすぎるのでよく面白さが続かないと思う。パターンが一緒なので、TVもあまり出なくなったと思う。
・取柄のない芸人さんなので、何故いまだに残っているのかわからない。コンビを組んでいるのだから、まずはコントか漫才で勝負するべきだし、お互いがピン芸している意味が分からない。
6位は南原清隆(ウッチャンナンチャン)、みんなの意見はこちら
・ウッチャンがいないと面白くない人だと思っていたが、最近ではウッチャンがいても面白くない人だという事がバレてきている。もう芸人としての寿命は長くないと思う。
・ヒルナンデスが続くうちは生き残るかもしれません。でもヒルナンデスが終わったら使い道のない人という認識しかない。
・最近の南原さんは見ていられない。もう引退した方がご自身のためにも視聴者のためにもいいのでは。
・司会者やタレントとして幅広く活躍していますが、独特のトークやボケで、イライラすることがあります。特に、長い前置きやオチのない話、的外れな発言などがあり、近年は年齢によるパワーダウンとキレや勢いを感じられなくなっていると思うため。
・もはやベテランの一人だとおもうけれど、芸人以外の仕事の方が目にすることが多く、でも話し方とか雰囲気があまり好きではないため
・うっちゃんなんちゃんでコンビとして活動していた時は面白いと思ったが最近はただ無難に司会者をしているイメージしか持てないから
・今は司会業ばかりしていて、面白みがなくなってきている、もっとコント番組や漫才番組に出てほしい。
・ウッチャンと絡んでいた時期は多少悪ふざけが過ぎようとフォローして貰っていました。ですが現在は、悪ふざけすれば叩かれキャラも立たないただのおっさんに成り下がってしまったと感じます。
5位は嶋佐和也(ニューヨーク)、みんなの意見はこちら
・たまにいろんな芸人さんが集まる番組で時々前に出て滑っているのを見ると、恥ずかしくなってしまいます。頑張っているし、無理しているなと思うとより一層恥ずかしくなってしまいます。
・ご自身は「トーク力がありますよ」的なキャラクターで売っていきたいのだと思いますが、実力が全く見合っておりません。エピソードトークで笑ったこともないですし、話し出すと心配になってしまいます。
・数々のテレビ番組に出演なさってるんですが、番組だと浮いてるんですよね。その層には刺さるのかもしれないですけど。
・芸人として引き出しがあまりにも少なくて、単純に面白くない。ポンコツ路線でやっていきたければもう少し賢くないと厳しいと思う。
・たまに見かけるが、万人ウケするネタではないと思うから。若者への認知度だけが高く、年代の高い人にはほとんど知られていないと思うから。
・金を稼ぐことしか考えていなく、自分自身のことばかりを主張するスタイルは、万人からは受け入れがたい。視聴者のためになるよう笑いがなくつまらない
・おもしろさがまったく自分にはわからない。どこで笑っていいのか。自然と笑いって出るものだろうけど、考えて笑うポイント探さないといけない。
・昔はひたすら面白いことをしたいといった姿勢が見れた感じがしますが、今はもう売れてしまったから趣味やお金稼ぎを大切にしようというように見えるからです。
・賭けだしのころは、バラエティー番組にでても、必死感があって絶対みんなを笑わせてやろうという気持ちを感じたが、今はもう天狗になっていて全然面白さを感じられないので。
4位は濱口優(よゐこ)、みんなの意見はこちら
・トークがおもしろくない。昔は若さとめちゃイケという媒体のおかげで多少のチャンスはあったかと思うが、そこを活かしきれなかった時点で活路があまりないような気がする。
・結構横柄な態度な感じがするのでしばらくしたら芸人の仕事があまり入ってこないのではないか。というかこの人はもう芸人ではないのでは?
・ネタもおもしろくないし、MCができるほどの技量もなさそう。テレビ局的に使い道が少なく用途が限定的になりそうだと感じたため。
・アイドル大好き!のキャラがどうにも気持ち悪くて見続けられない。つまらないからなのか、本業のお笑いで勝負していないように見える。
・芸風といいますか、黄金伝説など勢いと元気で爆笑をさらってくださっておられたので、体を張れるお年じゃなくなったのが非常に残念です。
・以前は物珍しさや鋭い発言が多かったように思えるが最近は、ある程度キツイ言い方をするものの無難な発言や無いように落ち着いてしまっているような印象があるため
・最近は芸人としては全く面白くなくなったからです。そもそももとから面白かった時期があるのかも疑問。
・20年くらい前はよくテレビで見ていた気がする。久しぶりに見たら全然面白くなかった。がっかりした。
・なぜか息が長いとそう思います。
面白いでしょうか?好みの人は好きかもしれないけれど、私はどうでもいい相手として見たくないかな。
3位はハリウッドザコシショウ、みんなの意見はこちら
・人柄は好きなのですがネタがどうも笑えないのです。ネタとかしないでトーク番組だけ出てればいいのにな~と思ってしまいます。誇張された芸能人ご本人たちもどう思っているのかそこが一番気になります。
・彼のネタはほとんど見たことは無いのでそれが面白いかは分からないが、とにかく出てくるだけで嫌な気がする。特に「格付け」で消された出演者の代わりに移り込む姿が嫌いで気持ち悪いと思う。
・見た目とネタが下品で気持ちが悪いと感じます。面白さを感じるのは厳しいです、、ネタがいつも一緒、ハマる人もいるのはわかりますが下品で見ていて恥ずかしくなります。
・まず格好が気持ち悪いし、下品で恥ずかしいです。子供受けしたいのか、変態受けしたいのかわかりませんが、ただの変態にしか見えなくて面白くありません。
・よく流れてはいたが、笑えたことがない。あまり大喜利と感じたことがなく、コンセプトがよく伝わらない。もう少しインパクトのあるネタだったらとは思う。
・お笑いをやっている時の芸風が見てて不愉快。動きで笑いを取るスタイルだが全く面白くなく、見ていてイライラしてしまう。見かけたらすぐにチャンネルを変えています
・何が面白いのか全然わからない。つまらなすぎだと思う。時々変な目の眼鏡をかけるけど、これもまた面白くない。黒のスパッツを肩まで上げたりするけど、これも面白くないのにやり続けるから恥ずかしくて見ていられないです。
・上半身裸と言うのもどうかなと思いますし、イタイ人にしか見えません。実際のお人柄などはわかりませんが、身体を張った芸人さんなので大袈裟なパフォーマンスもときには必要なのでしょう
・誇張し過ぎたという万能な前置きを使うことで楽をしているように感じるからです。お笑い芸人なのに真剣に人を笑わそうという気概が感じられなくて見てられなくなります。
・個人的に嫌いなわけではないのですが、子供に見せられないなと感じて意識的に避けるようにしています。子供が真似をしてしまったり、これを面白いと感じてしまうと、将来が心配なので。
2位は永野、みんなの意見はこちら
・ネタもそうだがトークも全然おもしろいと思えない。服装や見た目、テンションも特におもしろくないのに個性が前のめりにでていて見ていて恥ずかしくなるし見ている側が疲れてくる。
・宮崎県の出身の芸人さんですが、「ラッセンが好き!」のリズムネタはおもしろかったのですが、それ以降のネタは正直見ていて、こちらがつらくなります。同じ県の出身としても、見ていて悲しくなります。もっと実力をつけて、頑張ってほしいです。
・大御所気取りですが、全く面白くない上に、見た目も気持ちが悪いし、もうどうにもならないといった印象です。もうお金はあるでしょうし表に出てこないで欲しいです。
・よく出てくるし番組欄でも名前が挙がるが、どこがおもしろいのか全く分からないし、喋りが上手いとも思わない。まず見た目が嫌いで、面白いネタが無いのに出てくるのが恥ずかしくないのかと思う。
・ゴッホよりラッセンが好きだと叫ぶリズムネタでブレイクされた方と記憶していますが、私には面白さがわかりませんでした。トークで他の芸人さんにいじられて笑いが起こることがあっても、永野さんが中心に話して笑いをとれていたかどうか疑問というか、気まずい雰囲気になっているのも何度か見たことがあります。
・とにかくうるさいし、面白いと感じたことがないです。見た目も清潔感にかけると感じてしまいます。また芸風だとしても偉そうなところが苦手です。
・芸が面白くなく、髪型や服装が相まって不清潔に見えるため。また、シンプルに生理的に無理であると感じることがあるから。何が面白いかわからない。
・あのダンスがあまり好きではないからです。一時よくないだけではなくテレビに出てきていていましたが面白いとはあまり思えませんでした。
・ゴッホのネタ以来面白いと思わなくなった。あのネタは特に誰も傷つかないと思うけれど、最近のネタはモラルがなくて誰かが傷つきそうだから。
・唯一?の売れたネタであるラッセンが好きのネタも含めて、面白くない。ほかの芸人さんのキレ芸とは異なり、芯から不快感を醸し出してるので不愉快を感じる時がある
1位はもう中学生、みんなの意見はこちら
・滑り芸なのはわかるが、芸人として何らかのうまさのようなものがないとどうしてもつまらなく感じてしまう。
毎回同じような芸風なので大体どのようなことを言うかも予測できてしまう。
周りからもそういった芸風を求められている以上、他のこともできないだろうし、見ていてつらい。
・もう中学生のダンボールネタは、何がおもしろいのか、理解に苦しみます。見ているこっちが恥ずかしくなります、彼を使いたがるテレビ局側の人のセンスを疑います。名前自体が意味不明で、恥ずかしいです。
・もう中学生は本当に何が面白いのか分からなくてただ見いるとこっちまで恥ずかしくなって見てられない状態になります。段ボールの絵でなんで面白いのかも和かr内し、声が高いのがまた恥ずかしさをよんでしまう感じです。
・この芸人を見て、1度も笑ったことはないし、面白いと思ったこともないし、面白い事をやっているとも思えません。ショージ村上のように「面白くない面白さ」の領域にも達しておらず、段ボール製の無駄に大掛かりなセットを使って時間を無駄にしているだけのクソ芸人だと思います。
・ネタ自体も何を見ても面白くないし、平場で見ていても何を話しているかよくわからない。変なところでボケたりしていて、1番テレビで見たくない芸人だと思っている。ボケも何を言ってるかわからなくて空気が冷えているように感じる
・露出が増え始めたときから、面白い以前に怖いという感情が勝つ人。まともではないし周りが甘やかしているのかなという印象がある。
・まず、笑えない。せっかくの才能を他に活かしてはと思ってしまう。見ていてなんだか手を差し伸べてあげたくなるような芸風が笑いに繋がらない。
・ブレイク後、徐々に露出が減っている。一発ギャグに頼りがちで、芸の幅が広がっていない。キャラが薄く、他の若手芸人と差別化できていない。
・別のジャンルで活動された方がもっと輝く気がします。芸人は引退した方が活躍できるでしょう。
・いろいろ謎が多すぎなのと芸風が全くりかいできないからです。突然わけのわからない事を言ったり、ちょっと理解できない芸風が多すぎると思います。
・キャラクターとして特殊だと思いますが、『芸人』って役に括るともっと面白い人はいっぱいいると思う。いろんなことにチャレンジしていたり、あのキャラクターが『芸人』という事になるのなら好きな芸風ではない。
・ネタもよく知らないけどとりあえずつまらない。。ただ単に段ボール使ってわーわー騒いでいる印象である
・面白みが全くなく、トークなども含めて需要がどこにあるか分からない。芸人さんのネタなどを見て、唯一面白いと思ったことが無いです。
・トーク番組やロケ番組を見てもまともなことを喋っている場面を見たことがなく、視聴者の期待に応えていることを見たことがない。事務所のごり押しで出演しているように思えます。
以上のような結果となりました。
幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。
次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。