皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したリクエストアンケートは「2025年冬アニメの中で展開がとても面白いと感じるおすすめアニメはどれですか?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
40位:サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話

40位はサラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話
・普通の会社員が異世界に飛ばされ、魔王軍で組織改革をするという発想がコメディに最適。自分のスキルをビジネス手法で生かし、魔王軍をマネジメントする展開が痛快で、意外にも人手不足や社員モンスターの不満などリアルな問題が笑える。アニメだとミーティングシーンや独特の会議資料が面白ビジュアルとして動き、ファンタジー×社畜ネタがこんなにしっくり来るのかと驚かされた。
39位:どうせ、恋してしまうんだ
39位はどうせ、恋してしまうんだ
どうせ、恋してしまうんだ
・クラスの同級生同士がすれ違いながらも、最初は意識していないはずなのに、気づけばお互いに惹かれていくという王道ラブストーリーかと思いきや、アニメらしい小さな仕草が丁寧に描かれるので感情移入がすごい。二人が互いの不器用さを分かり合うまではじれったいけど、途中のキュンとくるイベントが頻繁にあって、ニヤニヤが止まらない。
38位:ニートくノ一となぜか同棲はじめました
38位はニートくノ一となぜか同棲はじめました
ニートくノ一となぜか同棲はじめました
・忍術で暗殺やスパイをこなせるはずのくノ一がなぜかニート生活を送り、そこにごく普通の人が同居するギャップがギャグ要素満点。アニメのコミカルな動きが、くノ一がSNSにハマったりゲームに没頭したりという堕落っぷりをリアルに盛り上げる。忍者らしい強さがいざというときに炸裂し、同居人が振り回される展開が笑えて止まらず、毎話意外なオチがあってクセになる。
37位:バンドリ!アヴェムジカ
37位はバンドリ!アヴェムジカ
バンドリ!アヴェムジカ
・バンド解散にメンバー間での不和によるいざこざなど、MyGOから流れを引くギスドリの系譜ではあるが、MyGOよりさらにいい意味で不安定感がまして毎話ごと次どうなっちゃうの?と思わせるシナリオ構成が癖になるから。
36位:ユナイトアップ ユニバース
36位はユナイトアップ ユニバース
ユナイトアップ ユニバース
・アイドルユニットが宇宙規模で活動しちゃうという突拍子もない設定が逆に面白く、一体どんなイベントを見せてくれるのか先が読めない。アニメのライブシーンはSF風味が加わって映像的な派手さがあり、その場だけでも十分楽しめるうえ、各キャラが宇宙的視点で新しい挑戦をしているのがワクワク感を加速させる。アイドルもの+SFという異色の組み合わせが意外にマッチしているのが驚き。
35位:外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について~
35位は外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について~
外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について~
・一見ハズレスキルだけど、実は最強の鍵を握っているという逆転劇が型破りで最高。アニメで木の実を食べ続ける描写が想像以上にシュールで、バトルではその力が爆発するギャップが面白い。仲間がその異常な胃袋にドン引きしつつも、その力が大活躍するシーンがテンポ良く展開され、ついつい笑いながら応援してしまう。
34位:空色ユーティリティ
34位は空色ユーティリティ
空色ユーティリティ
・ゴルフに挑む女子高生たちが、青空の下でスカッとしたレジャーを満喫する雰囲気が良い。スポ根というより、テクニックや試合に向かう過程で生まれる小さなドラマが温かく、日々の練習の積み重ねがほのぼのと描かれている。ゆるさと競技感がバランス良く同居していて、観終わると自分もゴルフを始めたくなるような不思議な後味を残す作品に感じる。
33位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2期
33位は君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2期
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2期
・絵柄もストーリーも原作準拠で、原作の面白さを余すところなく再現しているからです。テンポもよく、OP・EDともにリスペクトを持って作られていて、安心して楽しめます。
32位:戦隊レッド 異世界で冒険者になる
32位は戦隊レッド 異世界で冒険者になる
戦隊レッド 異世界で冒険者になる
・戦隊ヒーローがファンタジー世界に転移し、魔法やモンスター相手に“戦隊ルール”で立ち向かう構図が意外としっくり来る。アニメで見るとレッドの熱血っぷりと異世界の融合がゆるくなく、仲間を増やし必殺技を合体させるお約束がバトルファンタジーに違和感なくハマっていて驚いた。テンポの早いギャグや敵組織との掛け合いも面白く、子供心がくすぐられる感じで癖になる。
31位:日本へようこそエルフさん
31位は日本へようこそエルフさん
日本へようこそエルフさん
・異世界のエルフが現代日本で驚きの連続を味わう設定が、カルチャーギャップコメディとして最高に楽しい。アニメの演出で、“エルフが初めてコンビニに行く”みたいな場面はリアクションが大袈裟で笑えるし、日本の伝統やSNSにハマるなど新鮮なエピソードが次々に起きる。軽いノリで見始めても、「次は何に驚いてくれるんだろう」と思わず継続視聴してしまう勢いがある。
30位:不遇職【鑑定士】が実は最強だった
30位は不遇職【鑑定士】が実は最強だった
不遇職【鑑定士】が実は最強だった
・戦闘向きじゃないと思われていた“鑑定”のスキルを、主人公が斜め上の使い方でバトルに転用していく展開が予想以上に痛快。アニメだと敵の弱点が視覚化されるなど、観ていて理解しやすく興奮できる描き方がされており、無双に近いけれど地道な作戦が絡むので飽きない。パーティのメンバーも色濃くキャラ立ちしていて、連携のテンポも心地良いと感じる。
29位:魔法使いの約束
29位は魔法使いの約束
魔法使いの約束
・複数の魔法使いがそれぞれの国を守るために動く群像劇で、アニメでは一人ひとりのドラマが色彩豊かに表現されていて華やか。魔法使い同士の会話がファンタジックなだけでなく、意外と切ない過去や宿命を背負っているキャラも多く、ストーリー性が奥深い。連携して強敵に立ち向かうシーンに勢いがあり、仲間との友情や絆もしっかり描かれているところが魅力的だと感じる。
28位:ババンババンバンバンパイア
28位はババンババンバンバンパイア
ババンババンバンバンパイア
・タイトルからして怪しさ全開だけど、中身は吸血鬼と人間の共存をおバカに描くコメディホラー。アニメになると血や夜の演出をコミカルに表現しながら、たまにゾクッとするホラー要素を挟む絶妙なバランスがクセになる。吸血鬼たちの必死の隠しごとや人間の天然ボケが噛み合う瞬間が爆笑を生むし、ときにシリアス展開もあって油断できない。
27位:ファーマギア
27位はファーマギア
ファーマギア
・錬金術や魔法薬の要素が詰まったファンタジー医学ドラマとして面白く、アニメだとその調合シーンや薬効のエフェクトが実に魅力的に描かれる。患者を救うため、主人公が試行錯誤で新たな薬を開発したり、魔物の素材を使った治療を試したりする工程が丁寧かつスリリング。病や災いに立ち向かう仲間たちのチームワークにも泣かされ、単なる冒険ものを超えた感動があると思う。
26位:マジック・メイカー~異世界魔法の作り方~
26位はマジック・メイカー~異世界魔法の作り方~
マジック・メイカー~異世界魔法の作り方~
・魔法は「使う」だけでなく「作れる」というコンセプトがユニークで、アニメなら試作品を実演するシーンが視覚的に派手になる。主人公が素材や術式を自由にカスタマイズする過程が見応えあり、自作魔法が大成功したときのカタルシスがとにかく気持ち良い。失敗も多い分、それを乗り越えて最強魔法を生み出す展開が盛り上がるポイントだと感じる。
25位:もめんたりー・リリィ
25位はもめんたりー・リリィ
もめんたりー・リリィ
・まさか2話でリーダーっぽいキャラが死ぬとは思いませんでした。他のキャラは悲しんではいたけど、そこまで悲壮感はなく、果たしてこのキャラの死が何を意味するのか気になります。
24位:ユーベルブラット
24位はユーベルブラット
ユーベルブラット
・ダークファンタジー色が濃厚で、国の裏切りや人間の残酷性が残響のように広がっていて、ひとたびバトルが起きると目が離せない。この世界観をアニメで見ると、キャラの表情が生々しく、血なまぐささや因縁がどっしり伝わってきて緊張感が持続する。敵味方の境界があいまいで裏切りが連鎖する展開は先が読めず、“容赦ない”ダークファンタジーが好みの人にはたまらない。
23位:想星のアクエリオン Myth of Emotions(第4期)
23位は想星のアクエリオン Myth of Emotions(第4期)
想星のアクエリオン Myth of Emotions(第4期)
・昔からアニメやゲームで知っていたため視聴しています。ロボット系の戦闘アニメであるため毎回楽しく視聴しています。一人の主人公ではなく、男女それぞれが主人公的な立ち位置のためそれぞれにストーリーがあり観ていて楽しく感じます。
22位:誰ソ彼ホテル
22位は誰ソ彼ホテル
誰ソ彼ホテル
・不気味なホテルを舞台に、各部屋に隠された秘密を解き明かす脱出ゲーム的な展開がどんどん面白くなる。アニメならではの空間演出が光っていて、螺旋階段や怪しい廊下を探索する場面は見ていて手に汗握る。登場キャラの怪しい言動やショッキングな謎が毎回投げかけられ、ストーリーが進むにつれて謎が謎を呼ぶから続きが気になって仕方ない。
21位:妃教育から逃げたい私
21位は妃教育から逃げたい私
妃教育から逃げたい私
・王族に嫁ぐはずなのに、窮屈な妃教育が嫌であらゆる手段で逃げようとするヒロインの行動力が痛快。普通なら地味な宮廷マナーをこなす展開が多い中、この作品ではヒロインがあれこれ画策する場面がとにかく面白く、観ていて飽きない。アニメでのコミカルな描写も多くて、王族や騎士たちを巻き込みながらハチャメチャに駆け回る展開が笑いとロマンスを同時に生んでいる印象だ。
20位:アラフォー男の異世界通販
20位はアラフォー男の異世界通販
アラフォー男の異世界通販
・異世界に飛ばされたアラフォーサラリーマンがネット通販の知識を活かしてビジネスを展開する発想が驚くほどシュールなのに、しっかり成立しているのが面白すぎる。日用品や日本のトレンド商品が異世界人に大ウケする姿が痛快だし、アニメで商品紹介シーンを可視化することでギャップがさらに笑いに繋がる。ときに商売敵も現れて経営バトル展開になるため、先の読めなさが癖になる。
19位:ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
19位はギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
・ギルド嬢がまさかの最強の冒険者という、いままでになかった内容。しかも残業が嫌だから代わりに討伐に行くという、一見矛盾しているが内容的には面白く毎週見てしまう。
18位:異修羅 第2期
18位は異修羅 第2期
異修羅 第2期
・様々なキャラクターにスポットが当たるオムニバス的な作品なので、毎回新鮮な気持ちで見れる。ストーリー的にどう収束していくのかが非常に気になる作品。
17位:花は咲く、修羅の如く
17位は花は咲く、修羅の如く
花は咲く、修羅の如く
・大正ロマンを背景に、剣術に秀でた女性主人公が激動の時代を闘い抜いていく姿がテンポ良く描かれていて惹きつけられる。アニメの作画で和装の剣劇をキビキビ動かすシーンが目を引くし、当時の社会的な制約を剣と意志で切り開いていく展開が爽快。恋愛や陰謀も入り混じっていて、視聴するほど「次はどうなる?」と期待感が膨らむ。
16位:没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた
16位は没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた
没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた
・あまり繫栄していない貴族の、しかも長男でない主人公がふとしたことから魔法の力を身に着けたが、そこまで野心もなく自由な感じで成長していくのは、見ていて落ち着く。
15位:ハニーレモンソーダ
15位はハニーレモンソーダ
ハニーレモンソーダ
・学園青春ものの定番かと思いきや、レモン色の髪をした男子の存在感と彼が巻き起こす事件がキラキラしていて、いざ観るとはまる要素がいっぱい。ヒロインが自分の殻を破るために頑張る姿や、二人の距離が少しずつ近づいていく過程が瑞々しく描かれて、観てるこっちも初恋のトキメキを味わう気分になれる。アニメの色使いも爽やかで、夏の青春感があふれているのが印象的。
14位:天久鷹央の推理カルテ
14位は天久鷹央の推理カルテ
天久鷹央の推理カルテ
・推理ものですが、医学の見地から謎を解いていくのがアニメとしては新しく、見ていて面白いです。主人公の天久鷹央のキャラクターも、かなりマイペースな人間ではあるものの、良い意味で歯に衣着せぬ言葉で犯人に捨て台詞を吐くので、そこもスッキリして気持ちいいです。
13位:わたしの幸せな結婚 第2期
13位はわたしの幸せな結婚 第2期
わたしの幸せな結婚 第2期
・変わり者で異性を寄せつけないとされている男性のもとに嫁ぎ、気に入られてとても幸せな結婚生活を送る主人公とうらはらに、胃能力のバトルに巻き込まれていく展開に今後期待
12位:沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる
12位は沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる
沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる
・笑える展開が多い一方、民俗学的な勉強になるシーンも少なくなく、笑いと勉強の両立ができていて良い作品だなと感じます。雑学的な知識が増えて勉強になります。
11位:黒岩メダカに私の可愛いが通じない
11位は黒岩メダカに私の可愛いが通じない
黒岩メダカに私の可愛いが通じない
・オープニングのダンスが悪い意味で話題になってしまったが、内容もギャグ路線である意味面白い。単純に見れば内容がないともみえるが、一昔前のラブコメアニメとか、大阪のギャグのノリみたいなコテッコテな感じが見てると笑えてくる。ちょっと最近見ないタイプのアニメだと思いました。
10位:薬屋のひとりごと 第2期
10位は薬屋のひとりごと 第2期
薬屋のひとりごと 第2期
・人気シリーズの続編なので見ています。主人公と相手役の上司の掛け合いが面白い。時代背景をもとにしたミステリー要素も面白い。もともと原作のファン。
9位:キン肉マン -完璧超人始祖編- 第2期
9位はキン肉マン -完璧超人始祖編- 第2期
キン肉マン -完璧超人始祖編- 第2期
・キン肉マンの昔からのアホらしさ、馬鹿らしさはそのままに、令和向けのストーリーが構築されており、さすがだなと感じました。超人はやっぱり憧れだなと思いました。
8位:地縛少年花子くん 第2期
8位は地縛少年花子くん 第2期
地縛少年花子くん 第2期
・とにかく絵がかわいくて毎回癒されています。寧々ちゃんの天然っぽい感じの言動が相変わらずおもしろいし、たびたび出てくるもっけの呟きも「くすっ」と笑えて楽しいです。寧々ちゃんの寿命も気になりますし、今後どうなってしまうんだろうとドキドキしながら見ています。
7位:青の祓魔師 -終夜篇-(第5期)
7位は青の祓魔師 -終夜篇-(第5期)
青の祓魔師 -終夜篇-(第5期)
・しっかり作り込まれたキャラクターと、ストーリー性が抜群なので引き込まれます。また、声優さんの演技が抜群で、臨場感のある作品となっていて最高です。
6位:全修
6位は全修
全修
・既視感のある展開なのに、どこか新しさを含んでおり毎週リアルタイムで追ってしまう。果たして転生ものなのか、夢落ちに近い話なのか気になるので最後まで視聴すると思う。
5位:Dr STONE -SCIENCE FUTURE-(第4期)
5位はDr STONE -SCIENCE FUTURE-(第4期)
Dr STONE -SCIENCE FUTURE-(第4期)
・前期から見ていたが、どんどん規模が大きくなり、実験も難しくなっているが、見ていてワクワクする。作れないと思っていたものも作ってしまうので面白い。
4位:メダリスト
4位はメダリスト
メダリスト
・たまたま見始めたのですが、主人公の女の子が前向きで、徐々に夢に近づいていくストーリー展開がわくわくしますし、元気をもらえます。主人公の女の子はミミズが好きなのですが、キャラ化されたミミズがとてもかわいくて、こんなかわいいミミズってなかなかいないよな、と思うので、その設定も珍しくておもしろいと思います。
3位:俺だけレベルアップな件2期
3位は俺だけレベルアップな件2期
俺だけレベルアップな件2期
・冴えなかった主人公がどんどんレベルアップしていき、強い敵を倒していくのは爽快感がある。またレベル分けしていることやギルドなどもあり、強さの基準などが分かりやすいのも見やすい。
2位:悪役令嬢転生おじさん
2位は悪役令嬢転生おじさん
悪役令嬢転生おじさん
・異世界転生という今では飽和したジャンルの中でも異彩を放つ設定が面白いと感じるからです。チート能力持ちというのも異世界転生ものあるあるですが、そこの設定もユニークで新鮮に楽しめます。
1位:SAKAMOTO DAYS
1位はSAKAMOTO DAYS
SAKAMOTO DAYS
・ジャンプの人気作品で満を持してのアニメ化。集英社のプッシュも強い。 この時期からポストワンピースという動きが活発化しているらしく、今の連載ジャンプのアニメ化がさらに進むといわれている。