皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したリクエストアンケートは「もしチケットをタダでもらってもライブに行きたくないと感じるアーティストは?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
30位:DREAMS COME TRUE

30位はDREAMS COME TRUE
DREAMS COME TRUEがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・大手携帯電話のCMに出ていたこと、そのCM内で使われていた楽曲のサビはわかるがそれ以外の楽曲をよく知らない。昔の懐メロ的存在なのかもしれないがそれにしてもわからないので。
・年齢層が高めだし、セットにお金をかけているのはいいけど、先日のSNS発言で物議をかもしたのがちょっと…と思ってしまう。
29位:King Gnu

29位はKing Gnu
King Gnuがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・売れているアーティストではありますが、ヒット曲を1つぐらいしか知らないので行っても感動などがないかなと思います。また、基本的に音楽のジャンルや世界観が自分の趣味と大きく異なっている。
・シンプルに曲調が謎というかミステリアスなイントロなどが多いためあまり好きではない。最近はドラマなどの主題歌になったりなどしているが、もう一度聞きたいと惹かれるような曲調でもなく歌詞でもないため。
28位:ONE OK ROCK

28位はONE OK ROCK
ONE OK ROCKがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・コロナ禍のライブ中に「もう前のアーティストのメーガン(Megan Thee Stallion)でもあんだけ声出してんだから、もういくら出したって関係ねぇだろ、これもう。俺ら今回のこの夏フェスに臨む前に、どのフェスも出禁覚悟でやってっから、お前ら覚悟しとけよ!」という発言があり、ちょっと非常識だと思ったので、ライブには行きたくないです。
・最近の楽曲が、全て英語のイメージが強く、個人的には歌詞の意味とかを理解してライブに行きたいと考えているので、行きたくないなと思ってしまいました。
27位:SixTONES

27位はSixTONES
SixTONESがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・旧ジャニーズ系はどれも違いが分からない。また、興味がないうえに楽曲を1つも知らない。ただでチケットもらって生でライブを見ることができるのは嬉しいが、「生で見たことあるよ」の自慢にしかならない。
・1度ジャニーズグループのライブに行ったことがあるが9割以上が女性客で自分が浮いた。また、何かある度に悲鳴に近い甲高い声を出すため、耳が壊れそうになったから。
26位:YOASOBI

26位はYOASOBI
YOASOBIがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・今とても世界で人気のあるYOASOBIさんですが、歌も悪くないと思いますしライブに行ったら行ったで楽しいと思うかも知れませんがただ個人的に良い曲だなと思わないので。
・YOASOBI自体は知っている曲も多数あるので、好きなアーティスト。ただ最近Xで「なんでYOASOBIってワールドツアーでもこんなに声が小さいんだろう」という記事が流れてきたので、ライブは躍動感が命と考える私にとっては‘物足りなかった‘の感想で終わる気がします。声質からしておおきい声量出せないのかもしれないけれど。
25位:SEKAI NO OWARI

25位はSEKAI NO OWARI
SEKAI NO OWARIがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・好きな曲が今まで一曲も無いしどれも同じ様に聴こえる。キャラクター的にも意味不明なピエロがいたりして何がいいのか分からない。世界観が人気らしいけど自分好みじゃないし。だからライブにも全く行く気がしない。
・知っている曲が少なく、知っていてもあまり好きな曲ではないので、その場の雰囲気などについていけないと思います。派手な演出で有名ですが、それもあまり好みではないので。
・今の時代に合った音楽なのかもしれませんが、歌も音楽も心に響くものがなく、何を楽しみに聴きに行けばいいのかわかりません。存在が軽いと思います。
24位:ももいろクローバーZ

24位はももいろクローバーZ
ももいろクローバーZがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・オタクに囲まれて、押し合いになりそうで怖い。またあんまり興味がないと言うのもあるが、以前緑色の方が脱退した理由がいじめであったと言う記事をSNSで見かけたため、あまりいい印象がない。
・以前はかなり人気を博したアイドルだと思いますが、アイドルとして活動し続けられる年齢ではないのかなと思っています。また、メンバーカラー緑が抜けてからメンバー内でのいじめ問題が浮上し、そういった疑惑のあるグループは推す気になれません。
・エンタメ性が強く、ファンとの一体感を重視している点は理解できますが、アイドル的要素が強く、音楽よりもキャラクター性を重視しているため、音楽目的でライブに行く自分には合いません。
23位:モンゴル800

23位はモンゴル800
モンゴル800がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・バンドや曲は知っているが、曲が概して好みではないので、普段聴かないし、わざわざ足を運んで聴こうとは思いませんね。曲の好みは人それぞれなので仕方ないと思います。
・LIVEだと生歌なのであまりいい音楽が聴けないのではないかと思うのと、会場に来る客層がガラが悪い人が多いと思うから(以前メンバーの方が薬物で逮捕されたことがニュースになっていたと思うので)。
・知っている曲が少なさ過ぎて、ライブに行ってもまったく楽しめないのではないかと思うというのが理由です。1~2曲くらいしか知らないので、ライブに行ってもまったく盛り上がれないと思います。
22位:Snow Man

22位はSnow Man
Snow Manがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・日本で一番ではないかくらい人気があるので、ファンではない私が行って大丈夫なのかとか曲にのれなくて、周りから怖い目でみられないとかが気になるから。
・旧ジャニーズに興味がない。歌も上手くない。ダンスならば韓国アイドルの方が見栄えがする。そもそもアイドルというには年齢が高すぎるような気がする。
・テレビ等で見ていても、他のアイドルグループに比べて歌も踊りも上手いとは思わないし、MCも面白くもない。ジャニーズは全体的に前に比べて魅力がなくなったような気がするします。
・熱い熱いファンの方々が大勢いそうで、ちゃんとその方々のルールに従って盛り上がらないと怒られそうでめんどくさい。なのでわざわざ行きたいとは思わない。
21位:乃木坂46

21位は乃木坂46
乃木坂46がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・特に興味も無いし、仮にもしも行ったとしてもファンの一体感がすごそうなので絶対についていけないし、暗黙のルールとかも分からないので行きたくない
・乃木坂のファン層が男の人(若い方からおじいさんまで)なので、あまり行きたいと思わない。男の人だと背の高いと思うので見えなさそう。他のアイドルが好きなため。
・女性がたくさんで踊っていても、歌の内容やビジュアル的に魅力を感じないから。もう少し歌がうまかったり見た目が良かったり、曲が良かったりしたらまた違うかもしれない。
・グループの規模やコンセプト、パフォーマンスが商業的すぎる印象を受けます。音楽そのものに深みが感じられず、自分がライブで楽しめるような内容ではないため、チケットが無料でも行きたいとは思いません。
20位:櫻坂46

20位は櫻坂46
櫻坂46がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・私自身歌って踊ってのアイドルを通しての音楽に興味がないため。本当に歌唱力一本で勝負している方だと胸を打たれる感覚や感動というものが私には刺さる。
・アイドル系のグループは本当に興味がなく、感心を持った人も特に居ない。仮に行ったとしてもファンとの距離感が近そうで暗黙のルールが分からないので行きたくない
・乃木坂と同じで坂道系に興味が無いため行きたいと思わない。生歌なのか分からないが、あまり歌が上手なイメージがない。お遊戯会的なイメージか強い。
・女の子たちが制服っぽい姿でわちゃわちゃしているとしか感じず、テレビで見てもアーティストと感じられないし、握手会なども興味がないため。また、ファン同士の推しのルールがありそうで怖い。
19位:ORANGE RANGE

19位はORANGE RANGE
ORANGE RANGEがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・歌は聞いていると音程とか微妙だし、パフォーマンスもガチャガチャしていて良いと思えない。世代間のギャップもあるのでしょうが良さが理解できないです。
・単純にこのグループの方たちを存じ上げないから。恐らくですが、ライブはそのグループの曲や雰囲気が好きで行かないと盛り上がりが分からないと思うから
・音楽的センスがないし、最近のヒット曲もないし流行った曲もかなり前のものでバンドメンバーも他のバンドと比べると特色もなく見たいとはおもわない
・昔のヒット曲ばかりに頼っている印象があり、衣装やステージ演出にも古さを感じてしまい、ライブを観に行こうとは思えません。世代的に懐かしいと感じる人にはウケるかもしれませんが、私にとって時代遅れです。
・名前やイメージのせいかもしれませんが、真剣にやっているように思えません。わざわざ見に行くのであれば、もっと魂を揺さぶってくれるバンドが良いです。
18位:WANIMA

18位はWANIMA
WANIMAがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・WANIMAのあの特有の応援の押し売り的なノリの歌が苦手で、聞いていると「お前に応援されなくても頑張ってるわ!」と感じでイライラしてしまうから
・元気さが売りのバンドだとは思いますが、正直そのテンションについていけません。ライブでは観客を巻き込んで盛り上げるスタイルらしいですが、自分は落ち着いた雰囲気の方が好みなので疲れてしまいそうです。
・ファンが怖そうだし、熱いMCでせっかくの楽しい音楽が台無しになりそうだから。ライブのノリもよくわからない。マイナーな曲がよく分からない。CMで流れている曲しか知らない
・WANIMAについては音楽性も知っているし、好きだという友人もいるが、ポジティブをグイグイ押されているように感じてしまうので少し苦手で、ライブに行ったら体力を消耗するばかりで活力をもらえる気がしないので行きたくない。ハートに響くであろう楽曲が多いのは知っているし、完全に食わず嫌いではあるのだろうけれど、人としてのジャンルが違いすぎて、感動できない気がする。あとたまにノリがすごいパリピな曲もあってそれも怖い。なので私以外のWANIMAを好きだと思う人に行ってほしいので行きたくない。
・そもそも自分の世代ではなく、曲やメンバーに対する思い入れがあまりないからです。周りのファンは長年応援してきた人が多く、熱量も高いため、その空気に入り込める自信がありません。曲も知らないものが多く、せっかく行っても楽しめないのではと感じてしまいます。自分にとっては少し距離のある存在です。
17位:X JAPAN

17位はX JAPAN
X JAPANがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・自分以外のファンの人が本気すぎて、自分だけ浮いてしまいそうだからという理由で行きたいとは思いません。変なノリを強要されそうで怖いというのもあります。
・紅のイメージが強く、激しい演奏が多いと感じているため行きたいと思えませんでした。素晴らしい楽曲があるとは思うのですが、トシさんはモニタリングという番組のイメージが強いので、オリジナルではなくカバーの楽曲であれば行きたいと思うかもしれません。
・爆音とボーカルの高音。耳に悪そう。大好きなら乗って一緒に楽しむことができるでしょうが、好きでもないのに行ってその騒音をずっとずっと聞かされ続けるのはつらい。
・紅くらいしか曲を知らないのと、そもそもビジュアル系バンドに興味がない事、そしてしょっちゅう首を壊しているYOSHIKIさんが、ボーイズグループのプロデューサーを中途半端に下りたことなどから、なんとなく信頼性に欠けていて苦手だから。
・激しいバンドのイメージだから。ロック調の曲ののり方がわからないし、ライブ会場で聴いたらドラマやベースの重低音によって心臓が痛くなりそうだから。
16位:ケツメイシ

16位はケツメイシ
ケツメイシがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・好きではないうえに友だちとの話題作りとしても実力、知名度ともに不十分だから。
貴重な時間を使って行くなら好きでなくとも、知名度が高く話題になる人のライブがいい
・ちょっと前に若い世代を主流に流行り出して、今は廃れたアーティストという印象があります。その頃に有名になった曲以外は誰も何も知らないのではないでしょうか。現在どれ程のファンの方がいるかは分かりませんが、どの曲も似たり寄ったりでささらないです。
・歌い方があまり好みではないから。目を閉じて、気持ちよさそうに歌っているふるまいが、自己愛に浸っているように感じてしまい、ライブに行っても音楽よりそちらが気になりそうだから。
・曲が好みではないので、わざわざ足を運んで聴きに行こうとは思わない。人気のあるバンドなので、聴きたい人が身近にいればチケットは譲りたいと思います。
・好きな方はとても好きだと思うのですが、独特すぎて好みでは無い為ライブとなると1時間半〜2時間は演奏すると思うのですが、ずっと同じような曲に感じてしまいそうなので。
15位:サザンオールスターズ

15位はサザンオールスターズ
サザンオールスターズがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・世代的なギャップがあるのか、楽曲がピンときません。歌詞も比喩が多く、意味が掴みにくいものが多いです。ライブ映像を見たことがありますが、ノリについていけないと思ってしまいました。
・世代からかけ離れているから。あまりメディアに露出しないのもあり、馴染みがないので楽しめるか分からないのが本音…昔流行った曲など何曲か知っているものもあるけれど、歌詞が変というか、センスがないように感じるから。
・世間的には一時期流行ったのを認められている方ではあるが、下品な歌もありジャンルに対しても少し個人的に抵抗ある。歌い方などが私には刺さらないためライブに行っても響かないかなと
・世間では昔から大人気だけどどうも桑田さんの、ねっちょりした歌い方が生理的に受け付けない。昔はもっと普通に歌ってたけど、だんだん癖が強くなってきた感じがする。だからライブに行って長時間あのボーカルを聴くのはちょっと無理なので行きたくない。
・代表曲一曲しか知らないのであまりノれないだろうなということと、昔からあるバンドなのでファンが熱心そうでライブでの独自のルールや暗黙の了解などがありそうだから
14位:ゆず

14位はゆず
ゆずがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・デビュー当時は耳に残る楽曲も多かったですが、最近は楽曲にあまり魅力を感じられず、ライブに足を運ぶほどの熱意はありません。アコースティック中心の構成だと会場の一体感が乏しく、盛り上がりに欠ける気がします。
・曲が幼稚というか楽曲にクセがありすぎて、正直ライブで長時間聴くのはしんどいと思ってしまいます。歌い方もやや独特で、気になって歌に集中できないことがありました。
・昔に流行っていた曲や聞いたことがある曲ならわかるけど、最近リリースされた曲は、知らないから、ライブに行っても楽しめないのでは?と思います
・声量はあるのですが、楽曲が似たような構成ばかりに感じられ、聴いていて単調に思えてしまいます。ライブでフルで聴くのは少々しんどいです。歌詞にもあまり共感できないため、無料でも行く気にはなりません。
・過去にヒットした曲はいいとは思うが、あまりテレビで見かけないし全体的に地味な印象があります。応援ソングが多いバンドみたいですが、他にももっと色々な曲を作った方がいいのではと思います。
13位:緑黄色社会

13位は緑黄色社会
緑黄色社会がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・自分が好きな邦ロックのジャンルという訳でもなく、逆にメジャーで人気なグループでもないから。緑黄色野菜と言えば?と言われても思い浮かぶ代表曲がなく、印象が弱い。興味が持てない。
・よく知らないアーティストですが、おそらく聞いたことのある曲もいくつかあると思っているが、顔も知らなければ名前も知らず、ライブに行ってみるよりもMVで満足するのではないかと思うから。
・知っている曲が少ないためアルバムやカップリングなどの曲を披露されてもわからないし、自分が、盛り上がれないと思う。単独ライブではなくフェスとかで見たい
・知っている曲が一つもないことと、テレビでパフォーマンスを見たことがあるが全く良いとも思わなかったし個性もなく奇をてらっている若者というイメージだった
・デビュー当初に小さな箱のライブに行ったことがある。音源はとてもいいのだが、ライブになると声量が足りず聞こえなかった記憶がある。最近のフェスの映像を見てもそこまで変わっている印象がないので。
12位:AKB48

12位はAKB48
AKB48がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・AKBの初期メンバーはわかるが、今の在籍している子たちの話題を見かけることがなく、どんな子たちなのか、どんな歌を歌っているのか、まったくわからないため。
・〇〇〇48的なものに全く興味がない。歌が上手なわけでもなく、容姿が飛び抜けているわけでもない。「会えるアイドル」と行ったコンセプトはその通りなのかなとも思いますが、時間を費やしてまで見に行きたいとは思わない。
・秋元康が繰り出す大人数のアイドルグループがどうにも苦手です。特にAKBは、旬を過ぎているので、曲もメンバーもよくわかりません。ライブ会場のノリにもついていけない気がします。
・昔好きだったが、メンバーが好きだった時代と変わってしまい、曲も10年以上聴いてないので、ライブに行っても知らない曲だらけで楽しくないと思うから。
・音楽よりもアイドル性や企画性にとても重みを置いている印象があり、自分は音楽を楽しみたいので、純粋に音楽ライブとして楽しめないと感じるため。
・以前は曲を聴いておりましたが、ここ最近の曲はわからないため、もしライブに行っても楽しめないかと思います。また、聴いていた頃のメンバーがもういないので行きたいとは思いません。
11位:NiziU

11位はNiziU
NiziUがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・韓流アイドルに全く興味がなく、テレビでも口パクでダンスがメイン担っているところが自分は好きではありません。ライブでは本当に歌っているのかもしれませんが。。
・楽曲やパフォーマンスにアイドルっぽさが強すぎて、自分の好みとは大きくかけ離れているからです。ダンスや衣装も学生向けというか、かわいさ重視な印象で、ライブに行っても終始退屈してしまいそうです。
・パフォーマンスは一生懸命で好感が持てるが、音楽自体がアイドル寄りすぎて自分には響かず、ライブで得られる感動や熱量を期待できないと感じてしまうため。
・女のグループなので客層が常識無さそう。曲も単調なのでセットリストが盛り上がりに欠ける。フェスとかで1曲くらいならいいけど1日フルで聞くのはしんどい。
・k-pop系のアーティストにあまり興味がない。わざわざk-popの真似をする意味がわからない。オーディションが人気になりすぎてその後の印象がない。
・日本の女性アイドルグループですが、音楽のジャンルが普段聴いている音楽ではなく、機械的すぎる曲調になじむことができない。ファン層もコアなファンが多いイメージがある。
10位:THE RAMPAGE

10位はTHE RAMPAGE
THE RAMPAGEがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・グループ自体は知っていますがメンバーの名前や曲は知らないからです。もしライブに行ったとしても楽しめず、逆に苦痛な時間になるのではないかと思います。
・友人にファンがいるが、どのファンも熱心で怖そうなのと、曲を一曲も知らないためライブに行っても楽しめなさそう ファンの民度が低そうなイメージがある
・シンプルに楽曲もメンバーのことも知識がないので、楽しめるかが想像できない。どんな楽曲でどんなパフォーマンスをするグループなのかが分かったら考えも変わるかもですが、あまりにも想像ができないので。
・世代もあると思うけれど、同じEXILEグループの中でも1番関りがなかった。また知り合いのファンの人が、ライブの時のファン同士の同担拒否などの戦いが激しいと言っていてちょっと怖い。
・全員同じ顔に見えるし見分けがつかない。最近の曲も特にバズってないし昔少し流行っただけの曲をふんだんに使いそうで飽きそう。グッズ展開も実用性が低いしファン層がちょっと怖い。
・照明やダンスなど、視覚的に楽しめそうな気もしますが、基本、歌唱力で勝負するタイプでもないので。メンバーもオラついていて好きじゃない。
9位:三代目 J SOUL BROTHERS

9位は三代目 J SOUL BROTHERS
三代目 J SOUL BROTHERSがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・メンバーさんの服装や雰囲気が苦手なことと、熱い感じが苦手なことと、好きな曲が特にないという理由から、ライブに行ったとしても楽しめないんじゃないかと思うからです。
・学生時代はテレビで音楽番組で出演されているのをよく見かけておりましたが、数年前位から見るのをやめました。と言うのも、メンバーのエリーさんが個人的な問題特に子供に関する問題で事実婚だったり、家族を大事にしない子供を作りっぱなしにしたと言うようなことがあって、メンバーを人間的に好きになれませんでした。
・ダンスパフォーマンスはすごいと思うが、楽曲のメロディや歌詞が自分の好みに合わず、ライブの雰囲気も自分には馴染めないと感じるため行こうと思えません。
・自分のようなおっさんが若い女がキャーキャー言ってるであろう会場に乗り込む勇気がない。ZOOが好きだったが、どうしてもそのイメージが強くてエグザイルとかJソウルはどうしても比較してしまう。
・好きな方は多いようですが、見た目がどうにも柄が悪く、反社会的に思えてカッコ良いと自分には感じられないため、無料だったしてもコンサートには行かないです。
・ムキムキの筋肉系って好きじゃない。細身な中世的な方がいいです。こちらのグループって前者のイメージが強いので、そんな方々の熱すぎるパフォーマンスをずっとってのは苦痛かも。
8位:湘南乃風

8位は湘南乃風
湘南乃風がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・テンションが高くて勢いのある楽曲が多いですが、私にはそのノリが合いません。野外フェスなどで盛り上がる系のグループという印象が強く、ゆっくり座って聴くようなライブが好きなのでどうしても疲れてしまいそうです。
・歌詞や世界観が自分の価値観とかけ離れており、熱量の高いライブも逆に圧を感じて楽しめそうにありません。ライブ会場の雰囲気も自分には合わなそうで、仮に無料でも参加したいとは思えません。
・ライブでの客層にあまり良いイメージがなく、楽曲も含め自分の好みとは異なるため。また、レゲエのジャンルにくわしくないため、楽しみ方が想像できない。
・ヒットした曲はよく聴いたが、メンバーのゴシップや話題がよくない印象のため聴きたいと思わなくなった のりが自分には合わないので聴いても心地よくない
・歌詞の内容も安直に感じる上に、あのオラオラ系、ヤンチャ系、パリピ系のノリが嫌いで、みんなでタオル振り回して青春やってますみたいな感じが寒いなと思うから
・服装や雰囲気、熱い感じが苦手なこと、好きな曲がないという理由が大きいです。また、ライブでタオルを回すイメージがあるのですが、あれをやらなきゃいけないのかなと思うと、行きたくないと思ってしまいます。
7位:BTS

7位はBTS
BTSがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・原爆のTシャツの案件、東日本大震災の案件、ファンの民度が悪すぎる。隣国の仲がいいところなんてほとんどの国で無いのはわかる。しかし原爆は何万人もの人が、しかも民間人が亡くなったのにネタにしたりするのは違うだろう。東日本大震災の件も同様。津波をネタにする、というのは誰か止める人がいなかったのだろうか。もしも韓国で同じような災害が起こった時もネタにするのだろうか。
ファンもファンで勝手に神社を作っていてそれはいけないだろう、と思った。また、原爆や津波に関しても無理のある擁護が多く、それについての注意もないので幻滅した。
・防弾少年団時代の楽曲は個性的で面白いと思っていたのですが、BTSとしてアメリカを意識しすぎた楽曲、見せ方になってからあまり魅力を感じなくなった。でも人気のグループなので好きな方は多いのも分かりますが、この中で選ぶとしたら真っ先に思い浮かびました。
・韓国が嫌いだから。みんな整形顔で気持ち悪い。TVが頑張って売り出そうとしている感じが強くて、流行っているとかいうけど、曲1つくらいしか分からない。
・韓国人のアーティストの魅力がわからないから。日本のアーティストの方が音楽的にもビジュアル的にも魅力があるのになぜ韓国人アーティストのライブなどが行われるか理解できない。
・韓国の7人組アイドルグループであることはわかりますが、①音楽のジャンルが好きなジャンルではない②女性に向けたアイドルグループのためなじむことが困難であることです。
・単純にいい曲だと感じたことがないので。日本人が好きではない人のライブに行っても、何を考えて歌っているのかが気になってしまって純粋に楽しめないと思う。
・BTSさんなどの海外アーティストは言語が違い何を言っているのかすら分からないのに曲の内容などはなおさら分からないので誘われたとしても行くことはないと思います。
6位:FANTASTICS

6位はFANTASTICS
FANTASTICSがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・自分自身がこのグループに興味がないので、行っても相手に失礼かなと思ったからです。もし本当にそんな状況になったらお断りするか、知り合いにチケットを譲ります。
・人数が多すぎて個々の印象が薄く、楽曲も似たようなものが多いためライブでの没入感が得にくい。生の音楽を楽しみたい自分には合わない。
・音楽性よりも企画やイベント性に偏っている印象が強く、純粋に音楽を楽しみたい自分にとっては魅力を感じられず、時間をかけてまで見に行きたいとは思えません。
・FANTASTICSなどが好きな人が嫌いなので、絶対に行きたくないです。申し訳ないのですが、こういうマイルドヤンキー系の音楽が好きという人は偏った思想を持っているような気がします。好みや考えが合わなくて、絶対相いれないタイプが多い印象があって、絶対に行きたくないです。
・EXILEグループはだんだん廃れてきていて、もう、誰がどのグループかも分からないし、曲も「これ」と言った分かる曲がないから。ダンスをしてる人なら憧れるかもしれないが、どうでもいい。
・ビジュアルや演出に力を入れているのはわかるのですが、曲そのものにあまり惹かれません。ジャンルも自分が普段聴かないタイプで、ライブのセットリストにも興味を持てなさそうです。
・LDHのファン層に良いイメージがなく、コワモテの人やチャラついた人が多いと言うイメージが強い。また、ファンタスティックスに関しては楽曲も知らないため
5位:GENERATIONS

5位はGENERATIONS
GENERATIONSがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・曲の質が微妙なため、個人的にはまったく興味がない。ただでチケットもらって生でライブを見ることができるのは嬉しいが、「生で見たことあるよ」の自慢にしかならない。
・曲を聴いても他のグループと同じように聴こえてオリジナル性がないと感じでしまう メンバーも大人数で個性がある人は突拍子もない感じでイメージがよくないと感じる人
・本当に顔にもダンスにも興味がない。来ているお客さんとも自分の系統が合わなそうで、終始居づらい空間になりそうな気がするため。行っても疲れるだけで終わりそう。
・もともとEXILE系のグループはオラオラ系のことをやっていて、そもそもが怖いと言うのずっと感じておりました。その中で報道番組でメンバーに関する問題、数原さんのタトゥーがすごく入っているだとか、サングラスをしていたり、メンバーの態度がとにもかくにも不誠実でありました。そういう態度をずっと見てきたからこそ、私はこんなグループなんか見ませんと決めました。
・LDHのファンの人は結構失礼な人が多い印象があります。特にGENERATIONS好きの人は顕著です。いろんなアーティストが集まるライブで、GENERATIONSファンの人は他のアーティストが歌っている時は全然反応なかったりトイレに行ったりしていました。GENERATIONSが歌った後、すぐに席を立つ人が多くて、他のアーティストのファンに失礼だなと思いました。なので、絶対にライブには行きたくありません。
・どんな曲を歌っているのかほとんど知らない。聞きに行っても、知らない曲ばかりで退屈に感じてしまうと思います。多分、ノリにもついていけないと思います。
・本当に全くこのアーティストに関する知識がないので、盛り上がれる気がしない。もし誘ってくれた人が詳しくて、魅力を教えてくれると言われても、逆に温度差が生まれそうで行きたくない。アーティストのことを知らなくても、普段から接する周りの人が好きなアーティストであれば、勉強も兼ねて行ってみたいと思うだろうが、このアーティストに関しては音楽番組でちらっと見た程度で楽曲もわからない上、好きだという周りの人もいないので行きたくない。それであれば好きだと思う人に行ってほしいので行きたくない。
4位:EXILE

4位はEXILE
EXILEがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・年齢層が上すぎて、横で自分の両親と同じような年齢のおじさんおばさんが盛り上がってるのを見るとなんとなく気持ちがなえてしまう気がすると思うから。
・好きな人にとってはダンスも素敵なんだろうと思うが、曲に魅力を感じない為。歌詞もリズム優先のものが多い印象で、また聞き取りにくいのもあってライブに行く気にはなれない。
・ダンスパフォーマンスに重点を置きすぎていて、音楽そのものの魅力が薄いと感じます。曲の展開も似たようなパターンが多く、個人的に感動や共感を得ることができないため、無料でも行く気にはなれません。
・楽曲やパフォーマンスが自分の好みに合わず、グループの人数が多すぎて誰が誰か分からずあまり押しがいても集中できない。音楽よりも演出重視な感じが苦手。
・EXILEの歴代ボーカルで一番好きだった清木場俊介がいないことで、歌詞と歌声から伝わるソウルを感じない。ビジュアル的なパフォーマンスは迫力あると思うが、やはりボーカルの魅力に不足感があるため。
・人数が増えすぎている。パフォーマーそんなに必要なのかわからない。宗教的な感じがする。ファン層の柄が悪い。そもそも誰がメインボーカルなのかもはやわからない。
・このグループのサウンドが苦手なので、ライブで盛り上がるビジョンがまったく浮かびません。演出や映像もスタイリッシュすぎて冷たさを感じてしまい、感情的に入り込めないのが難点です。
・そもそも今も活動しているのか不明です。そのくらいに興味がないです。新しいことに興味はありますが、流石に長時間興味のない人の歌を聞くのは辛いです。
3位:Mrs. GREEN APPLE

3位はMrs. GREEN APPLE
Mrs. GREEN APPLEがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・ミセスのライブに行きたくない理由は、個人的にあまり好きでないことや、あの独特なノリやテンションの高さに居心地の悪さを感じてしまいます。テレビに出すぎて、どことなく苦手意識が芽生えてしまいました。
・ボーカルの人の話し方が好きではない。売れてるからテレビに出る機会が多くなったんだと思うが、自分はすごい、という思いが前面に出ているように見えて見ていると気分が悪くなる
・客層が正直若すぎて良くないということをよく聞くし実際にTikTokやXのようなSNSでもミセスグリーンアップルのファンの発言がかなり幼稚なので選ばせていただきました
・テレビで拝見するたびに、メンバー全員化粧がどんどん濃くなっていて苦手です。最近は男女関係なくメイクする世の中になっていいとは思いますが個人的には化粧濃い方は苦手です。歌は凄くお上手で色んなヒット曲出されていてすごいとは思います。
・自分自身の偏見も入ってるとは思うが比較的若いファンが多く、ファンの民度も低いイメージがある。また、とても有名なアーティストであるため大きめのキャパであることが多いため十分に楽しめるか不安なため。
・クセの強いボーカルが自分には合わないのと、先のミュージックビデオの表現が問題になった時のイメージがあり、曲を聞いても楽しむことができないと思います。
・以前出した楽曲の題材が人種差別や歴史的に誤った解釈がされていたこと、また別の楽曲の告知に性暴力や虐待などに使うハンドサインやそれらに似たものを使っていたことから極めて稚拙なグループなのだなと思ったから。
・最近はZ世代を中心に人気があるが、個人的にはあまり魅力を感じません。音楽やルックスもどこか中性的な印象があり、見聞きしても生理的に受け付けない面があります。
・流行ってはいるが無理やり中性的に化粧したりしていて気持ち悪い。耳に残る曲がない。事務所のごり押し感がひどい。あまり才能を感じない。若者向けすぎる
2位:ゲスの極み乙女

2位はゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女がタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・まず知人との話題に上がらないのが一番の理由です。アーティストの名前のイメージからして興味が持てず、ビジュアル系バンドかな?と思ってしまいました。
・音楽の方向が合わないことと、どうしても過去の不倫事件を思い出してしまうため、不快感があります。コンサートだけではなく、ネットの記事などでチラッと見るだけでも不快なため、もらったチケットは人にあげるか売ります。
・やはり、メンバーの不倫イメージが払拭できないからです。スキャンダルのイメージがありすぎて、曲を聴きたいと思ったことがないですし、このグループの曲をあまり知らないから。
・ベッキーをテレビから消した人っていう印象が強い。子供の頃から見てたベッキーはテレビに出られなかなったのに、川谷さんは何事もなかったように活動しているのがあまりいいイメージがない。
・不倫してベッキーが干されたのに自分はソロ活動してるのが気に食わない。そもそもなぜ男性は不倫しても怒られない、活動を続けられるのかという問題もあるが、バンドメンバーに迷惑かけて「自分はソロでやりまーす」は印象が悪すぎる。
・バンド名に品がないし、ボーカルの川谷さんが奥さんがいるのにベッキーを自宅に連れて行くなど、非常識この上ないと思います。音楽活動に常識は必要ないのかもしれませんが、やっぱりヒトとしてどうかと思うような人の音楽は聴きたくないです。
・ボーカリストが不倫騒動になった時、女性が記者会見をして涙ながらに釈明をしましたが、年長の男性がいつまでもコメントすらせず逃げ回っていたのが強く印象に残っており、楽曲を聞く気持ちになりません。
1位:ファンキーモンキーベイビーズ

1位はファンキーモンキーベイビーズ
ファンキーモンキーベイビーズがタダでもライブに行きたくないと感じるアーティストの理由(抜粋)
・グループ名を聞くだけで不倫のニュースが思い出されてしまう。歌を聞いてもそのニュースが思い出されてしまい、不愉快な気持ちになる。解散したとも聞いているため。
・ボーカルのイメージが悪い。同じ芸能界の友達の奥さんと不倫するというのは人として最低だと思うし、もともと特別歌が好きな訳ではなかったのでなぜこの人がまだ芸能界にいるのか意味が分からない、と思うくらい好きではないため
・ボーカルのダブル不倫が印象的で、曲は好きではあったが聴かなくなった。ダブル不倫相手が芸人の元というのも、どこか天狗にでもなっていたのかなと思い、残念だったから。
・メンバーのファンキー加藤さんの不倫問題のニュースからどうしてもいい印象を持つことができないことと、単純にそこまで自分の好みの音楽ではないから。
・やはりメインボーカルの方のスキャンダルに対していい印象がないです。メンバーも脱退しているのでファンモンという感じでは観られないかなと感じます。
・たしか一時期解散もされてたのでまた皆の前で歌ってくれるのは嬉しいかもしれないが、逆にどう反応して良いかが分からない気がするから。
・このバンドの名前を聞くと不祥事を起こしたことが想起され、ライブをする前にまずそちらに向き合った方がよいのではと感じるため。
・ダブル不倫の件がなければ選ぶことはなかったと思うけど、ちょっとひどいと思った。今は色々反論しているけど、それもひどいと思う。こういう人がいるグループの歌を聞きに行きたいとは思わない。

