高かろう悪かろうなスーパーランキングTOP20! | LIFE

高かろう悪かろうなスーパーランキングTOP20!

皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「高かろう悪かろうだと感じてしまうスーパーマーケットはどこですか?」という内容です。

では早速見ていきましょう。

20位:クイーンズ伊勢丹

クイーンズ伊勢丹スーパーマーケット
20位はクイーンズ伊勢丹

クイーンズ伊勢丹が高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・店舗の雰囲気や商品陳列は洗練されていますが、価格帯がかなり高めに設定されている一方で、惣菜や日常品において「この味と量でこの価格なのか」と感じることが多く、コスパの悪さが気になりました。高級感はありますが、実際の品質や味とのバランスが悪く感じました。

・お弁当類が値段の割にはそれほど美味しいわけでもなくちょっとガッカリした経験がある。調味料類も、特別なものがあるわけでもなく、他店のお店で同じものが安く売ってらものが多いから。

・目に見えた高級路線を走る店舗で、全体的に価格が高い。他社で購入する場合と比較して1割、2割は高いと感じる。めでたい日や贈り物でもない限りは日常で利用することはない。

・最近、デパートの商品価格が全体的に値上がりしており、これまでと同じ感覚で買い物をすることが難しくなってきました。特に日用品や衣料品など、以前は手頃な価格で購入できていたものが軒並み値上がりしていて、家計への負担が大きくなっています。また、同じ商品でもネットやディスカウントストアの方が安く手に入ることが増えたため、デパートで買い物をするメリットを感じにくくなりました。その結果、自然とデパートに足を運ぶ機会が減ってしまい、最近はほとんど行かなくなってしまいました。

19位:阪急オアシス

阪急オアシス
19位は阪急オアシス

阪急オアシスが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・特別価格が高いというわけでもないが、他のスーパーに比べてリーズナブルな商品が少ない印象がある。だからといって品質が良い物が揃っているということもなく、あえてこのスーパーを選ぶ理由はない。

・同じメーカ品でも特売でない限り他スーパーより圧倒的に高く感じる。野菜も見た目が良く見えるように陳列しているがそこ前いいとは思わない。卵も他スーパーより数十円高く感じる。商品によっては同じ商品でも100円くらい高い。

・阪急オアシスは少し困ったスーパーで、阪急の駅にだけあったものがいろいろと展開しています。値段も商品も中途半端で、客層も高級化も低級化もできておらず、何もかも割高、ぜも特においしくもない、という中途半端な店です。

・タワーマンションの下に入っているオアシスだから仕方ないのかも知れないが、生鮮食品が圧倒的に少なくて高い。ビジネスマンやタワーマンションの住人を相手にしているからかも知れないが、全体の品数も少なくイートインの席が多い。

18位:ヨークマート(ヨークグループ)

ヨークマート(ヨークグループ)スーパーマーケット
18位はヨークマート(ヨークグループ)

ヨークマート(ヨークグループ)が高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・数年前までは商品数を抑えて、大量仕入れによる安売りが特徴のお店でしたが、グループ会社で経営の悪化が取り沙汰されたのと物価高の影響からか、他のスーパーマーケットと比べても、品揃えが悪くしかも、ごく一部のものを除いて基本的に高いという状態になってしまいました。お惣菜系も地味で質も悪いうえに高いという最悪の状態です。

・たまに利用する程度ですが、天下のセブン&アイホールディングスのお店ですが、青果関係の値上げが大きいと思います。また、白菜やキャベツ等の葉物野菜に関しても、丸々ではなく1/2や1/4が多い気がします。

・野菜がとにかく高い、元々安い値段だと感じていない価格帯だけど最近は高くていけない。良いものが置いているような気もするかど値段に満足して買うことが出来ないので1番目に選んだ。

・毎週のように「ファミリーパック」のお肉を購入してます。以前は980グラム1000円でしたが、最近は700グラムで1000円。ひどいときは780グラムで1200円。なんていうこともあり、買うのをためらいます。

・同じ系列ということもあって、イトーヨーカドーやヨークベニマルなどと同じように価格が全体的に底上げされている気がする。ちょこっと買うつもりでもレジで思わぬ金額が出ることがあり、特に生鮮食品で値上がりを強く感じる。

17位:肉のハナマサ

肉のハナマサスーパーマーケット
17位は肉のハナマサ

肉のハナマサが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・関東では分量が多くて安い、というイメージが広まっていたので、関西で売り始めたときに期待して購入しました。結論としては、関西ではもっと安いところがいっぱいあるし、量も多くて普通の家庭では不便で、味ももひとつという結論になりました。

・まず、ロピアは安いとイメージがありますが確かに安いかもしれませんがまずいです。コストコと似たようなたとえばハイローラーもどきは値段も違いますが味がコストコがおいしい分まずっ!って感じです。肉のハナマサは肉のというわりには肉がまずいです。私のまわりの友達も同じ意見です。

・ 利用したときは質はともかく、量の多さの割には安く感じていました。物価高もあり、段々と値上げしていくにつれ、コスパが悪く感じるようになりました。他店の商品との値段差がなくなる商品も出てきて、今まで業務で買っていた商品も他店で買うのもでてきました。

・大量のパックになっていることが多く、一見お得(安く)見えます。実際に美味しい=また買いたいと思う商品はすくないと感じます。そのため、品質の観点からお得ではないと考え選択しました。

・お肉が安いで広告していると思います。正直、値段に対して品質はよくないと思いました。以前、何度が使用させていただきました。量を多く買えるだけで品質は、そこら辺りのスーパーで買ったほうが美味しく食べることができます。

16位:イズミヤ

イズミヤスーパーマーケット
16位はイズミヤ

イズミヤが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・魚、肉類、野菜・果物などの生鮮食品の品数もそれほど多くなく、あまり新鮮に見えない。値段もそれほど安くないのに実際に購入して食べて、本当においしかったとも思えない経験があまりない。

・全体的に少し高い。家の近くにそこしかないのでしかなく利用しているが、もし引っ越した場合近くにそのスーパーしかなったら物件を変えて違うスーパーがあるほうを選んでいる。

・他のスーパーと比べて価格が競争的であるため、品質がそれに見合わないと感じる品の陳列方法や在庫管理が不十分な場合、鮮度や品質が損なわれることがあり得ると思う期待に応えられない

・普段使いしてるスーパーなので日に日に価格が上がっているのを感じます。お米は今までの倍以上の価格だし、野菜も100円台で買えるものが少なくなっているからです。他にパンの価格も上がっているので食パン以外のパンがなかなか買えません。

・お店独自のクーポン券や、〇曜日は~~が安い!と特売日はあるものの、商品自体の値上がりをしているので、高く感じる。一つの商品は安くなっていたとしても、お店全体は値上がりしているように感じる。

・昔から馴染み深いスーパーだが、最近は特に生鮮食品を中心に値上げを実感する場面が増えた。庶民的なイメージがあるだけに、日々の買い物で「おや?」と思うことが多くなった。セール時はお得でも、通常価格が以前より高いと感じる。

15位:ヨークベニマル

ヨークベニマルスーパーマーケット
15位はヨークベニマル

ヨークベニマルが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・商品の値段が比較的割高だと思う。ここ何年かは特に、値上げ以上に値上げしている感があり、全然買い物に行かなくなった。ペットボトルやダンボールの回収だけしに行ってます。

・品質と値段がマッチしてない。中途半端な値段設定で、「その値段でこの品質ならこっちのが安い」「この品質でその値段ならあそこの店でもうちょっとお金出せばもっと良いものが手に入る」となりがち。

・物の種類等はたくさんあり、そこまで高くないのですが値引きシールが5%など、でかでかと貼ってる割には全然安くなってないです。刺身などもあまり質がよくないのにこの値段かとがっかりしたこともあります。

・きのこ類が高騰している。以前は100円以下で購入できたのに、今は130円越えとなっている。家計の助けになる栄養満点のきのこ類。お弁当にもよく使うのに、高騰してきている。

・ほしいもが高騰している。真空パックで販売されているけれど、少しずつ値上げされている感がある。健康にもいいし、子どもから高齢者までお勧めできるほしいもが高騰すると困ると思う。

・品揃えや店舗の雰囲気は良いが、ここも随所で値上がりを痛感する。特に加工食品の棚を見ていると、ひとつひとつの値段がじわりと上がっていて気軽にカゴに入れにくい。何でも揃う良さと引き換えに、支出が増えてしまうイメージだ。

14位:ライフ

ライフスーパーマーケット
14位はライフ

ライフが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・特に感じるのは惣菜系が酷く感じる。なぜなら見た目はすごく美味しそうに見えそれなりのお値段を取っているのに美味しくないと思う。特にお寿司もお米た特にパサパサやベチャベチャなのをすごく感じた。

・野菜の種類が少ない。鮮度が悪くて、いつもトマトやバナナがすぐ痛むと思う。魚も鮮度が悪いし、小さいのに高い。家の近所がライフが3軒あって他のスーパーは少し遠いので、高くて品が良くなくても仕方なく行っている感じ。

・全体的に高い。お肉だけは安いなど、このジャンルだけでも安いといったことがない。全商品、1つあたりやグラム単位で価格表記してくれているのは丁寧さを感じるがどれも高い。

・ライフは全体的に値段がやや高めなわりに、品質や量が伴っていないと感じることがあります。野菜は見た目こそきれいでも日持ちが悪かったり、総菜も味が無難すぎて値段の割に満足感が薄い印象。店内は清潔だけど、そのぶんコストが価格にのっているのかも…と疑ってしまう。結果として「高いのに、これだけ?」と思う場面が少なくありません。

・悪いというわけではなく、とにかく高いという印象です。惣菜などは、普通の商品がパッケージで高級そうに見えるだけで高いという印象。デジタルの便利機能が色々用意されていて、それが価格にのせられているのでは、と勘ぐってしまいました。

・近隣に業務スーパー、西友&ドンキ、ヨーカドー、ヨークマート、ベルクがあります。ライフは、ヨーカドー/ヨークマートほど品質が良くないし、業務スーパーや西友ほど、価格的にも安くないのでかなり中途半端で行く機会がほぼ無くなりました。店舗も少し古いのもイメージに拍車をかけています。

13位:ロピア

ロピアスーパーマーケット
13位はロピア

ロピアが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・ロピアは一見安そうに見えるけど、実際に買ってみると「ん?」と思う商品が多かったです。特に精肉や総菜は量こそ多いけれど味が大味で、冷めると油っぽさが際立つ印象。しかも最近は値段もじわじわ上がっていて、安さの魅力も薄れた感じがします。店内も通路が狭くてカート同士すれ違いにくく、買い物のしやすさも微妙。全体的に“安かろう”でもなく、“良かろう”でもない、中途半端さが残念でした。

・大きなボリュームに合わせ当然値段は高く、中味は品質・味ともに周囲が評価するほどでは決してない。味付けも単一で凝ったものはなく、大家族で一気に平らげる人たちには良いかも。

・行くけど、買うものを決めて購入しています。安いけど絶対買わないのが、ほとんどのお弁当類です。野菜も選ばないと新鮮でないものに当たってしまうので逆に損してしまいます。

・品揃えがあまりよくない上に、新鮮さは今いちで、かつ価格は近隣スーパーに比べて高い設定。クレジットカードも使用できないのなら、もう少し価格を安く抑える努力をすべき。

・お惣菜が有名で、そこは美味しいと感じますが、野菜やお肉は価格に見合ってるかな?とう印象です。野菜も高値が多く、お肉も外国産でやっと周りのスーパーと同価格帯と感じるため、ロピアを選びました。

・これはネットニュースなどで知ったため総菜などを買ってみたが、いまいちこれと言っておいしくなく、味の割には高いなと感じてしまった。特に寿司が1000円超えてるとは思えない味でもう少し総菜など品質を上げてほしいなと思ったため。

12位:業務スーパー

業務スーパー嫌いな理由
12位は業務スーパー

業務スーパーが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・とにかく質より量なのが特長だと思います。一昔前なら、まあこの値段なら許せるかと思えていた商品、特に食品は質も悪すぎるし得意としていた量も年々少なくなってただただ値段と釣り合いがとれない物が多すぎると感じました。

・業務スーパーは価格が魅力ですが、一部商品には「高かろう悪かろう」と感じるものもある。特に冷凍の総菜や海外からのお菓子の中には、値段に対して味や品質が伴わない商品が多く見受けられます。パッケージは立派で美味しそうに見えますが、中身が期待外れだったり、量が多いだけで美味しさに欠けるものも見受けられます。リピート購入をためらうケースも少なくないと思います。コスパ重視のイメージとは裏腹に、安かろうではなく“中途半端に高くて残念”という印象の商品もあるため、見極めが必要になります。

・SNSなどでおすすめされているので買ってみたら中国産で、農薬が基準値以上だったニュースをみて不安になってしまったので、あまり冷凍の野菜は買わない方がいいのかもしれないと思いました。また、やはり冷凍食品のデザートの白玉などを買ったのですが、解凍がうまくできず、家族から大不評だったため、多少手がかかったり高くても普通の容量のものを買うべきだと思いました。

・数量が多い、冷凍食品が多い、大量買いで安く感じる売り方をしているが、実際バラで買う方がお得だったり新鮮なものが多いと思う
また、原材料が中国産が多く、商品の品質はそこまで良いものではないと感じる

・一人暮らしにはあまりフィットしない業態です。昔は小分けの冷凍食品などかなり安く売っていましたが、現在はそういう商品も少ない上に値上げされてお得感がなくなりました。質は元々あまり気にしない代わりに値段に添加されていましたが、現在でもそこは維持されているので、割高感を感じます。

・冷凍の野菜や加工品はほぼ中国製造や中国加工で、他の業務系のスーパーではドイツやオランダといった製造国の取り扱いがあるのに以上に中国寄りの品ぞろえになっている事。味がおかしかったり、解凍後にはグダグダになるなど商品の質業務スーパー品は悪い。

・確かに安くてコスパが良いように感じますが、多人数でなければ食べきれない商品も多く、少量欲しい人からするとコスパが悪いなと思います。野菜類も新鮮さを感じにくく、その日に食べないとお腹を壊してしまうことが多いので品質の良さを感じられません。

11位:東武ストア

東武ストアスーパーマーケット
11位は東武ストア

東武ストアが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・駅近なので、あまり値下がっているイメージがない。いつも行くところは、少し駅から離れているためか、価格自体が低く設定されているが、東武に関しては夕方のセールになれば少し下がる。そうではないと、全体的に高い

・特にココにしかない商品とかではないのに高い。成城石井やいかりスーパーは他で売っていない商品を買いに行ってついでに高いから他の商品も購入しようと思いますが、ここはそんな商品もなく他のスーパーと同じ品ぞろえで高い。

・店舗にもよるのかもしれませんが、有名どころ(知名度が高い)の商品が多く、真新しいもの、プライベートブランドのものがあまりなく、全体的に「安い」とは思いませんでした。

・惣菜や弁当がおいしくなくて選べないし、野菜、魚、肉は新鮮さが全然感じられない商品がずっと置いてあって、買う気になれません。調味料などはとても高いです。駅前にあり、早朝から深夜まで営業しているので、仕事をしていた時はたまに利用していましたが、今は全く利用していません。

・同じ駅前スーパーでも、前より一品ごとの値段が明らかに上がった印象がある。ライフスタイルにあった品揃えは良いが、トータルで考えると気軽にまとめ買いができる環境ではなくなってしまったように感じる。

・都心に多い店舗で便利だけど、ここ数年はどのコーナーも底上げしたような値段になっている。もともと高級路線でもないが、駅近にあるぶんコストがかかるのか、手頃に利用しやすいスーパーとは言いづらい価格帯になってきた気がする。

・東武ストアはたまたま近所にあることが多いため足を運んでいたが、少し遠出するとサミットやコモディーイイダがあり、価格を比べてみると明らかに後者の方が全体的に安いため。

10位:イオン

イオン
10位はイオン

イオンが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・良く利用するスーパーわイオンですなんでもありますしいいスーパーだと思います昨日夜行ったのですが割引してる商品が多かったです何時も5時以降に行くと惣菜が安くなってるので夜行く事にしてます

・この頃総菜等があきらかに量が少なくなっているし、生野菜サラダはクタっていて買う気にならない。値段が高いというのが決定打で、価値をあんまり感じない。以前は種類も多かったがこの頃はマンネリしている気がする。

・BESTPRICEの文字が黄色い商品はそもそも味がおかしかったり、バナナに至っては他店のバナナと違い口に含んだ時に薬品のにおいがするなどして、品質が悪いのにそこまで安くない商品が結構散見される。地元のスーパーと比較してもそこまで安いわけではないし、ちゃんとした商品はむしろ高い。

・商品の独自ブランドがありますが、安いが品質があまりよろしくないものだと感じております。ですが、他の商品になると他のスーパーに比べてみると少々値が高いと思っています。

・トップバリュだけを見れば安く感じるものの、有名メーカーの商品は決して安くはない。お肉は、量が多くても質はいまいちなものが多く、満足度としては低い。お惣菜も、家族で食べれば割高になる。

・PB商品は安くて美味しいものもあり利用することは多いが、生鮮商品についてはお値段にしては期待外れなものが多いように思う。特に刺身・寿司類はいまいちだと感じることが多いのであまり手に取らない。

・地元にあるイオン系列のマックスバリュは青果が新鮮ではなくいつもガッカリさせられる。他のスーパーで見切り品コーナーに並んでいるような野菜が通常の価格、他のスーパーより高い値段で売られておりコスパは良くない。

・他のスーパーに比べてコストパフォーマンスはよくないと思う。特に野菜と肉の品質は良くない。時々、日用品でかなりお買い得品がありますがそれ以外は目立ってお値打ち感は感じません。

9位:ダイエー

ダイエースーパーマーケット
9位はダイエー

ダイエーが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・お値段は、少し高いですが、急いでいたので購入した事があります。お野菜を買いましたが、すぐに萎れて、他の激安スーパーとあまり変わりませんでした。とても残念だと思いました。

・最近は見なくなりましたが、普通のスーパーになってしまったという感じです。数十年前、商店街のお店が閉店を余儀なくされるような掟破りの安さが売りだったので普通のスーパーに成り下がってコスパは悪いイメージです。

・ダイエーも、近くにダイエーしかなかったときは利用していましたが、生鮮品の質があまり良いとは感じませんでした。なので購入するものは決まっており、葉野菜はあまり買いたくありませんでした。

・近くにダイエーしかなかった時は利用していましたが、買うものは限られていました。葉野菜は買いたくなかったです。鮮度も悪かったことが理由です。その分多少安い気がしました。

・野菜と魚の値上がりが半端ない上がり方だと感じる。近隣店舗が古いせいなのか、客も少ないので仕入れも悪いように思い、周りの専門店で購入する事が多い。デリカは良いのに、もったいない。

・明らかに野菜が高くなっている。ニラが99円が198円。後は惣菜の弁当のごはんの量が減っている。天麩羅は、エビの代わりにアスパラになってお値段据え置きってどうなんだ

・大型チェーンという安心感はあるが、店舗によっては以前より価格が上振れしているのが気になる。チラシで安そうに見えても、実際に店を回ると全体的に割高と感じる商品が多く、少し通いづらくなってきた。

・以前はアプリでのクーポン配布が豊富だったのですが、現在はクーポンを使用しても購入意欲がわかないくらい値上がりも感じます。また、以前よりクーポンの恩恵もそこまで魅力的では無くなったのも原因の一つです。

・肉の質があまり良くないのに量が少なく値段が高い。特に牛肉は質が悪いので買っている人をあまり見たことがない。魚の種類が少なくてサイズも小さく質も悪くて値段も高い。

8位:東急ストア

東急ストアスーパーマーケット
8位は東急ストア

東急ストアが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・価格帯の設定が高めで、あまり安売りしない印象だった
立地が良く、東急沿線のすぐ駅前などにあるため、土地代込みの値段という感じがする
プライベートブランド製品以外は高いと思う

・近所に東急を含め、2,3店舗のスーパーマーケットがありますが、明らかに値段が高いです。特に総菜系にその傾向が顕著に出ています。味や容量はそんなに変わらないのに、なぜか東急だけ1~2割くらい高めな価格設定になっているように感じます。

・野菜、お肉などの質はそこまで良くないと思います、特に野菜。きのことかも痛む手前のものもありますのでよく吟味して購入しています。その分、他のスーパーよりやや安い気はします。

・生鮮品はそこまで質は良くないと感じます。賑やかではあるが、きのこなどもよく吟味しないと冷蔵庫の中ですぐに傷んでしまうものも多く、しっかり見て購入しなければならないと感じています。

・まず、お店の雰囲気が薄暗くて汚い。その上野菜の鮮度も良くないので、使っていません。値段も他のスーパーの方が安くて、行く価値が見出せません。どうしても買わないといけない物があって、たまたまそこしかないなら、やむを得ず使う事はあります。

・交通網に沿って店舗があるから便利かもしれませんが、品揃えがそこまで多いわけではないので、選択肢が狭い中で、価格がそこまで普通のスーパーと比較して安いわけではないです。

・ほとんど駅直結の店舗が多いため、家賃も含まれているのかな?と思うくらい価格が高いと感じます。その割に野菜や魚の品質は普通のスーパーなみか以下と感じることが多いため、東急ストアを選びました。

・東急ストアは駅に近い店舗が多く、仕事帰りなどに立ち寄るには便利です。でも、全体的に値段が高いです。立地が良いから仕方がないかもしれませんが、すこし我慢して歩けば安く買えます。

・もともとセール品でも高いスーパーだったのに、お菓子類やジュース類もほぼ定価で販売されており、わざわざ東急で購入する理由はなく、他で同じものをもっと安く購入できるので行かなくなりました。また駅前で立地は良いのですが、その利便性よりも、値段を重視してスーパーを選びたくなり、行かなくなりました。

7位:イトーヨーカドー


7位はイトーヨーカドー

イトーヨーカドーが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・近隣スーパーと比較して明らかに価格が高い。品物の新鮮さなどはどちらかというと落ちる気がするのに、下手すると価格が倍近い野菜や果物類なども多くあり、肉類は種類も少ない。

・セブンアンドアイホールディングスだけあって、価格設定が強気だと思いますがそれに品質がついてきていないと思います。肉も野菜も高めなのですがそんなに品質は良くないです

・数年前までは普通の品揃えで普通のお値段でしたが、数年前に経営が悪化していると報道され、物価高がはじまってからは、品揃えは普通で値段だけが高い状態になりました。また、お惣菜系も質が他のスーパーマーケットに劣るにも関わらず高いという状態が続いています。

・店舗によるのかもしれませんが、直接魚介類はお魚屋さんが入ってたりして新鮮なものが多いイメージですが、野菜に関しては葉物野菜など鮮度の割に値段が高いイメージです。

・買い物をしていて感じたのは、とにかく何を買っても高いなあということでした。なのでここで買い物をしていて楽しいと思ったことがないです。ただプライベートブランドや冷凍食品のラインナップだけは良かったです。

・伊東ヨーカドーでは一部の商品が都市部の価格と変わらず高めに設定されているが、その品質や内容が伴っていないと感じることがある。特に地元感を売りにした土産品や惣菜の中には、観光客向けに見栄えを優先して味や鮮度が二の次になっているものもあると思う。地元民としては「高いのに期待外れ」と感じる場面もあり、価格に見合った満足感を得にくいと思う。

・全体的に高いと感じます。だからと言って品質が良い訳でもない。プライベートブランドの商品も余り魅力的でなく、今、住んでいる札幌から撤退してしまうのも、無理はないかと思っています。

・ メーカー品が他のスーパーと比べると、割高です。かなり安い消費もなく、高くても質の良い商品もなく中途半端というイメージです。プライベート商品もイオンと比べると、品質の差がないのに、割高で、コスパが悪く感じます

・普段からあまり見かけない商品や、必ずしも生活に必要ではないもの、またチャットおしゃれな嗜好品はたくさん合って面白いが、生活に密着したコスパの良さは無いと感じる。

・特に安い!と言うわけでもなく、ほとんど行くことはありません。たまたま用事があって寄った時には一通り見ますが、安い!買おう!とはならず帰りに飲むジュースだけ買って帰ります。

6位:マルエツ

マルエツ
6位はマルエツ

マルエツが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・一見お得な感じもしますが、値段はさほど安さを感じません。味や質も他店と比べてそれほど変わるということもないです。お菓子類は非常に少ないのでそこまでいいとは思いません。

・庶民的なスーパーの割には、他と比べると、全体的に安さを感じる印象がない。品質もいいと思うことが少ない。物価高になったことにつけ込まれた、金額設定をされている印象を受けるので、目的品以外の購買意欲があまり上がらない。

・近隣のスーパーより価格が高い割に品質はディスカウントストアとあまり変わらないように感じます。チラシも適宜確認していますが、目を引くようなものが記載されていることが他店よりも少ないです。

・店舗にもよると思いますが、家の近くのマルエツは品揃えが少ないかつ、お惣菜が少し高くないかと思う。どこのスーパーでも売っているものも少し割高なので、オーケーストアで買った方が安いなといつも思う。

・都心部で利用できる利便性があるものの、近頃はどの商品も気づけば値上がりしていて買い物かごを吟味するようになった。プライベートブランドも以前ほど安くはなく、結果的に他店との差別化が弱まってきていると感じる。

・低価格がウリのミニスーパーとして重宝していたが、最近は品数が少ないのに値段が以前より上がっているように見える。特に冷凍食品や菓子類の値が上昇している気がして、あまりお得感を感じられなくなってきた。

・棚に並ぶ商品は安定した品質だが、ここ数年で一品一品の値札が少しずつ上がっている感覚を受ける。以前は日常使いしやすかったのが、いまはセール品や見切り品をうまく活用しないと予算オーバーになりやすくなった。

・価格が高くなっている印象を拭えない。小規模で地元の客層をメインにしているせいか、以前より値札の数字が上がっているように感じ、財布の紐が固くなる一因になっている。

・全体的に値段が高くなっとように感じ、前までは野菜を中心に安かったんですが、今は他のスーパーと比べても高いように感じています。家の近くで利用していたんですが、時間がない時以外は利用する頻度は減ったと思います。

・各種食品の値上げにより、安いタイミングでのまとめ買いが増えたため、以前のような頻度では行かなくなりました。近隣の別スーパーがタイムセールをよくやっているので、そちらに行く事も増えました。

5位:ドン・キホーテ


5位はドン・キホーテ

ドン・キホーテが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・昔は確かに安かったが、最近はへたするとそのへんのスーパーより高い。なんか驚安の殿堂というフレーズでごまかしているだけで、実際には安くない。

・来客があったり、子どもが学校で使うからとタオルを買ったのですが、すぐに糸が出てきたり、独特のにおいがしたりであまり良くなかったため。食品についても大容量のものがありますが、使いきれなかったり、おいしくないと思ったら国内製造でなかったりしたため。

・陳列にパーティー感があるので、つい買ってしまうこともありますが、内容などきちんと確認してから買わないと後で後悔します。いいもの悪いものの差があるように感じます。

・少し劣化した商品がしばしば陳列されていた。気付かず購入してしまい、がっかりした。高いとまでは思わないが、安くない値段でこれはないな、と思った。

・独自商品を取り扱っていますが、ものによっては良いものも多数あります。ですが、ハズレ商品とは言ってはなんですが、評判の良くない攻めた商品もあるわけで、日常的には買い物はしません。

・前は外国製のものが安くて量もたくさんあり、珍しいものが買えて買い物が楽しかったけれど、今は外国製品が割高でお得感全くがなくなってしまった。オリジナル商品はまだ割安感があるけど、勢いでたくさん買うことはしなくなった。

・ドン・キホーテの驚安価格が驚安ではなくなった感じがします。いままで、うわやすい!というものがあったが全くなくなってしまったのはとても残念に感じます。なんとかしてくれればいいのですが。

・安い価格帯ではあるけど急に高くなったように感じている。こんなに高くなかったのになと思いながら買い物をしているけど今までが安すぎたんだと思うようになった。ドンキまで高くなったら家計がきつい。

・安売りの殿堂と呼ばれているが、最近は“驚安”と呼べる商品が減ってきたように思う。品揃えは豊富でも、実際の値段が他店と大差なかったり、場合によっては高い場合もあり、値上げがじわじわ影響している印象だ。

・「驚安」をキャッチコピーにしているが、言うほど安くない気がする。また最近は海外からの爆買いのお客様も増えて、店内が混雑していて買い物がしづらい。安さが若干メリットで平成時代はよく通っていたが、令和になって大して安くないし観光客で混雑しているので行かなくなった。

4位:ピーコックストア

ピーコックストアスーパーマーケット
4位はピーコックストア

ピーコックストアが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・悪い、というほどではありませんが、この程度でこの値段?と感じました。普通の商品と高級な商品が取り揃えられているわけでもなく、商品全体に割高感があるように感じました。

・近くにある別会社のスーパーと比べて割高感があった。客層のターゲットが違うのだと思うが、価格の割に品質がそこまで高くないように感じたので、買い物するのにストレスを感じてしまった

・夕方の肉野菜の鮮度の落ち方がとても気になります。ほぼ商品を出していないのでしょうね。レタス一つとっても艶もいまいち、球も小さめで購買意欲がわいてきません。珍しい外国の商品も置いてありますが、普段使いしにくい上に高いです。

・生鮮食品、特に野菜や果物が新鮮でないことが多いと感じます。お値下げ品ではないいちごの中央部がかびているなども経験しました。また、数年前に母体が大丸から変わってから扱う商品が変わり、コスパのよい海外製品の取り扱いも減ったことで魅力も下がりました。

・お昼ご飯用のお弁当を購入する時があるんですが今までは税抜き398円のものがあったのに最近なくなり、500円するので躊躇して買わないことが多いからです。

・価格が高騰しているだけでなく、質も落ちている。お肉もお魚も新鮮さが無く、何も購入せずに帰ることもしばしばあり行くのをやめた。

・駅近の小型店が多く、便利だけど品数が限られている割に値段が上昇していると感じる。野菜やお惣菜の値札がひと昔前とはかなり異なっていて、ちょっとした買い物でもかなり会計がかさむことが増えてしまった。

・近頃は特売以外の商品が総じて値上げされたと感じる。少し前まではコスパの良いスーパーと思っていたが、今は普通のスーパーよりむしろちょっと高めじゃないかと感じるようになった。

・都会的なイメージでもともと割高感はあったが、ここ数年でさらに値が上がり、ちょっとした買い物でも予想以上の出費になりがち。何気なく日用品をかごに入れると、レジで「こんなに高かった?」と驚く場面が増えた。

・お菓子や調味料などが安くて助かっていたのですが、軒並み色々なものが値上がり、行く頻度が下がりました。もともと安かったからか、他の店より値上がり率が高く感じます。

3位:紀ノ国屋

紀ノ国屋スーパーマーケット
3位は紀ノ国屋

紀ノ国屋が高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・紀ノ国屋のブランドは、素晴らしいと思いますが、現在は、駅などの小店舗もあり、デリカテッセンなども充実はしています。しかし、それらのお惣菜が、お値段の割に美味しいと感じたことは、ありません。正に、高かろう悪かろうと感じてしまいます。

・お弁当1つで1000円超えの物が多い。おつまみも変わり種が多く面白いが高単価なものが多い。お惣菜やお弁当の味はこれといって凄く美味しいと感じたことがない。おしゃれな見た目だけで写真映えを意識した方に
ターゲットを向けている気がする。

・実際に購入したことがある加工食品や、生製品に関しては、値段が他と比べて高めに設定されている割に、味や使用されている食材がさほど美味しいと感じられず、値段に見合っていないと感じたため。

・そもそも普通のスーパーだとは思っていない。他のスーパーと違うものを揃えているから高いだけという感じ。それがいいものだとは思えない。時々いいものにも出会えるが頻繁に買おうと思える値段ではない。そもそもよくある商品ではないので、買ってみないといいものかどうかわからない。買って後悔することのほうが多い。

・高級スーパー、お金持ちの方むけのスーパーというイメージがあり、品質はいいと思うが、普段私自身があまり食べたり使用したりしないものが多く売られているので値段の割に使い切れずコスパが悪いと感じてしまうから。

・品質はいいが、非日常を味わうための変わった食材を購入するために使用するスーパーのイメージなため、生鮮類の日常使いであればコスパは他のスーパーの方が断然良いと思います。

・成城石井です。なんどかいままでいきましたがとにかく高いです。高級志向な方が行くのはわかります。けれどもようやく購入した総菜もなんだか科学的な味がしてあまりおいしくありませんでした。たまたまかもしれませんが高いのだからおいしくしてほしいです。

・扱っているものの中に輸入しているものが多いので、円安の影響をとても受けていると思います。たまの贅沢というときに購入していましたが、全体的に値上がりしていて足が遠のいています。

・都市部へ買い物に行くついでに、よく寄っていたが、価格が高いこともあり、無理してよらなくなった。そもそも、都市部への買い物に行く機会がほとんどなくなった。時短のために最近ではネットスーパーに以降しつつある。

・近所にありますが、まず他のスーパーマーケットに比べて品揃えに難があるイメージがあります。その割には価格が適正ではなく、高く感じるためです。あと、店内の雰囲気も好きになれないからです。

2位:成城石井

成城石井スーパーマーケット
2位は成城石井

成城石井が高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・実際に購入したことがある惣菜に関しては、値段が他と比べて高めに設定されている割に、味や使用されている食材が美味しいと感じられる値段に見合っていないと感じたため。

・近くにないので1、2回程しか行ったことがないのですが、テレビですごくもてはやされているからか、期待値が高すぎてしまう。実際食べた時に期待したほど美味しくはないかな、と感じてしまいました。

・駅の傍にあり、普通の商品よりかはこだわりのある商品や海外のもの、普通のスーパーには並んでいないものが多い。その為に、単価は普通のスーパーより少し高く、量自体もかなり少ない。広告もないイメージ。

・いいものを高く売っていると言うよりは、珍しいものを高く売っているというイメージ。珍しいものがいいものとは限らない。ブランド化がうまく行っているだけで、いい商品を売っているとは思っていない。世の中の多くの人が騙されているのではないかと思う。

・高品質を売りにしているためか価格は全体的にかなり高めですが、その割に野菜や果物の鮮度が今ひとつと感じることが多く、特に輸入系の加工食品についても味のわりに価格が割高だと感じた経験があるため、満足感よりもコストへの不満が先立ってしまいました。

・成城石井は、利用するのですが、スイーツやパンなど、商品によっては、お値段の割には、美味しくなく、期待程ではないことが、とても多くあります。新製品なども試してみますが、リピートには、至りません。最近は、更に価格が高騰していますので、高かろう、悪かろうの感が、拭えません。

・アッパー層向けなスーパーであることは理解しているのですが、ちょっと意識高い系なネーミングだけで金とってるのかという感じで、味や品質は他のスーパーとそんなに変わらない気がします。

・品質や居心地で満足できるお店というわけではなく、ただ単純に高いお店にいる自分に酔いしれるためだけの場所なのだなあと、痛感させられました。自己満足のためでしょう。

・入ったときに商品の並びがとても複雑なのでどこにいいものが置いてあるのか分からないのが欠点だと思います。レトルト商品に関して、他店の商品のが安くておいしいと感じます。

・他社と比較して高級路線であり、全体的に商品価格が高い。商品の品質も他社と同程度であり、敢えて選ぶ理由はない。弁当の量も少なく、コスパが悪いと感じることが多々ある。

1位:コストコ

コストコ
1位はコストコ

コストコが高かろう悪かろうなスーパーと評判の理由(抜粋)

・一見、大容量でお得に見えるものの、年会費を含めて計算すると、大家族や友人同士で分ける前提でないとコスパが悪い。華やかな見た目で心躍る割に、味は普通だったり、飽きやすい。

・ 1家庭単位でのパッケージではない商品が多く、食べきれない、使い切れない場合が殆ど。
文房具なども、まとめて買うと、意外に大事にしなくなり、結果コスパは悪くなる。

・妻が強く要望したので、入会していた元会員です。年会費制であり、大量に買い物する際はお得に見えるかも知れないが、食品では、我が家は量を持て余しすぎ。ご近所に配るとしても、ご近所もコストコ会員で…。おもちゃや雑貨・アウトドア商品なんて、たたき売り直前の商品が並んでいます。我が家にとっては、高かろう悪かろうの典型的な店でした。

・一つあたりの量が多いというだけで、味そのものはそれほどよくないと個人的には思いました。それを大容量で買わなくてはいけないので、もてあましてしまうこともしばしばです。

・海外では富裕層向けのスーパーではないのに、日本ではコストコがブランド化してなんだかんだ値段が高いです。特にオリジナルの総菜類は価格に品質が追い付いていないです。

・そんなに頻繁に利用するわけではないが、周りが言うほど安いのかな?と疑問に感じる。品質にあまり信用はないので、この値段なら、別の店で買いたいかな、と感じてしまう。

・こちらも、大きなボリュームに合わせ当然値段設定は高く、中味は品質・味ともに周囲が評価するほどでは決してない。味付けは平凡でアメリカ流の大雑把なもの。大家族で一気に平らげる人たちには良いかも。

・まず、富士スーパーはいつも利用しています。なぜなら近所だからです。それ以外の理由がない、つまり安くないし品質がいいわけでもありません。コストは会員ですのでたまに利用しますがたまになんでこんな商品がおいてあるのだろうと思います。コストコは厳選したいいものしか置かないと思っているので高くて量が多くて味はいまいちなもの。

・以前は野菜や果物がその他のスーパーより安くて量が多いと思っていたが、今は100円ほど値上され、量が多くても1個換算するとイオンやコープと大差ないようになっている。

・コストコのチキンやメキシカンラップは必ず行ったら買うがチキンは300円位の値上げ、ラップも一律890円位だったのがグラム換算になってしまい平均でも1100円くらい出さないと買えない所です