お金のことしか考えていないアスリートランキングTOP30! | LIFE

お金のことしか考えていないアスリートランキングTOP30!

皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「お金の事ばっかり考えていると感じるアスリート・元アスリートは誰ですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位:源田壮亮(野球)

源田壮亮(埼玉西武ライオンズ)プロ野球選手
30位は源田壮亮(野球)

源田壮亮(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・少なくともここ一年は野球以外のことで頭がいっぱい。そうでなければ不貞行為は行わない。お金と女性のことで頭の大半を占めていると思う。それほどイケメンとも思えないが、お金の力で女性を何とかしていたのではないか。

29位:山田哲人(野球)

山田哲人(ヤクルト)
29位は山田哲人(野球)

山田哲人(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・数年前にはなりますがオフシーズンの時に野球番組を見ました。その際に自分が頑張れるのはお金の為、常にお金お金お金とその時に言っていたのでそう思いました。

28位:清田育宏(野球)

清田育宏(野球)
28位は清田育宏(野球)

清田育宏(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・不倫の不祥事がなん度もニュースで流れ、お金などにもガメツイのではないかと憶測させられる。表にはニュースでは出ないが、キャバクラなどで同席した企業の社長などと仲が良さそう。

27位:浅田舞(フィギュアスケート)

女子フィギアスケーターブスランキング浅田舞
27位は浅田舞(フィギュアスケート)

浅田舞(フィギュアスケート)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・そもそもスポーツの印象がかなり薄い。どこに需要があるかもわからないが、妹の名前に乗っかってテレビに出ている出しゃばりの姉、という印象しかない。

26位:前園真聖(サッカー)

前園真聖全日本サッカー代表
26位は前園真聖(サッカー)

前園真聖(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・今は違うかもしれないが、昔の遊び歩いていたイメージがぬぐい切れない方ですね。ちやほやされすぎだったのかもしれません。

25位:槙野智章(サッカー)

槙野智章
25位は槙野智章(サッカー)

槙野智章(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・引退後のアスリートタレントっぷりが節操ない。そこまでサッカーにプライドなかったのかなとさえ感じさせる。

24位:國母和宏(スノーボード)

國母和宏(スノーボード)
24位は國母和宏(スノーボード)

國母和宏(スノーボード)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・スノーボードの実力はトップクラスでありながらも、競技外での言動や態度が注目されがちで、金銭的な部分やスポンサーとの関係など「お金」にまつわる印象も強く残っています。競技に打ち込む姿勢は感じるものの、純粋に競技だけを考えているとは受け取られにくいところがあると思います。

23位:山川穂高(野球)

山川穂高(ソフトバンク)
23位は山川穂高(野球)

山川穂高(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・不祥事を起こして、迷惑をかけたライオンズに恩返しをすることなく、年俸が高いホークスに移籍したのは、義理人情よりお金をとったんだなと思われても仕方ないと思う。

・彼も源田選手と同じ意見。野球に対して真摯に取り組んでいたら、不貞行為は行わない。女性とお金で頭がいっぱいである。得意の習字で反省の文字をしたため、しっかり野球に取り組んでいってほしい。

22位:石川遼(ゴルフ)

石川遼(ゴルフ)
22位は石川遼(ゴルフ)

石川遼(ゴルフ)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・最近はあまり見なくなった印象ですが、若い頃はスポンサーやメディアへの露出が非常に多く、スポーツの実力だけでなく広告契約やビジネス面での成功が注目されてきた選手です。そのため、純粋に競技に打ち込むよりも、お金や商業面を優先しているのではないかという印象を持ってしまいます。

・続けていく、結果を出すためにはかなりお金のかかるスポーツだという印象があります。そのために、技術を磨く以上にお金のことを気にして取り組んでいる感じがあります。

21位:谷亮子(柔道)

谷亮子(柔道)
21位は谷亮子(柔道)

谷亮子(柔道)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・政治家になった時、残念な印象でした。これは、現在の政治家の印象の悪さゆえなので、彼女自身はそうではないかもしれませんが、よくにまみれ、お金稼ぎのため、票稼ぎのための政治家に成り下がってしまったんだなという印象でした。

・柔道を辞めて、政治家もやめて、露出も少なくなったので何やってるかよくわかりませんが、旦那の収入も減ってなんとなくお金のことばかり考えていそうな気がします。

20位:中田翔(野球)

中田翔(中日)
20位は中田翔(野球)

中田翔(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・幼いころから野球しか経験がなく、それも他人に対してのリスペクトがない行動が見受けられることが課題。すべてにおいてこうした向き合い方になっていると想定する

・得意なものがたまたまお金が稼げいる感があるためです。それ以外の業界のことはまだ知らないのとプライドが高い為、お互いにwinwinの関係が築けない為

19位:長友佑都(サッカー)

長友佑都
19位は長友佑都(サッカー)

長友佑都(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・スポーツ、特にサッカーをを発展させていくために必要なお金をどう得るか、を常に考えている感じを受けます。自分自身を広告塔としている印象もあります。

・本田圭佑に影響を受けているそうですが、現役なのに、さまざまなビジネスに手を出している。ただ、いまだに日本代表に呼ばれるのはすごいことだとは思います。

18位:白鵬(相撲)

白鵬(相撲)
18位は白鵬(相撲)

白鵬(相撲)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・相撲協会を辞めて、世界相撲グランドスラム構想とやらを立ち上げるそうですが、相撲を世界に広めたいというよりは、お金儲けしたいのだろうと思います。

・実力もある力士なのですが「金の為に相撲をとっている」と感じる荒い取り組みかたでした。最後に勝てばいいんだよ、と言わんばかりの態度から金を稼ぐ手段として相撲をとっていると感じさせます。

17位:武田修宏(サッカー)

武田修宏
17位は武田修宏(サッカー)

武田修宏(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・テレビで見ていてちゃらんぽらんな性格の持ち主のように見えるので、サッカーに真摯に向き合っていると思えない。女性にモテたいとかお金を稼げるからサッカー選手になった気がする。

・テレビに出られているイメージが強すぎるのかサッカーやスポーツのイメージより、お酒や女遊びの好きなタレントのイメージが強く、スポーツよりお金が大事なかたではないかと思う。

16位:北斗晶(プロレス)

北斗晶
16位は北斗晶(プロレス)

北斗晶(プロレス)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・家計管理がしっかりしているが故に、めちゃくちゃお金に関して細そう。その代わり、しっかり子育てとかして子供の金銭感覚も普通そうだなと思ったから。

・佐々木健介のWJプロレス時代を見ると、夫婦で資金面で大変な時期を過ごした経験もあっただろうからお金のことは多分いのいちばんに考えるのではないかと。

15位:北澤豪(サッカー)

北澤豪全日本サッカー代表
15位は北澤豪(サッカー)

北澤豪(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・ギラギラしているイメージ。プライベートがザ・目立ちたがり屋を物語っていた気がした。サッカー選手としてはプレーを見ていて楽しいけど、お金は好きそうだと思った。

・元々若い頃からの金髪ですが歳を重ねても髪型などの趣味も派手好きから変わらず、美魔女とW不倫した場所が5つ星ホテルだったり、成金志向なのかなと思わせる。

14位:佐々木朗希(野球)

佐々木朗希(ロッテ)
14位は佐々木朗希(野球)

佐々木朗希(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・東日本大震災の被災者という背景から日本人が好む立身出世のイメージがあるが、それ自体も過剰に演出されたものに思えてくるほどイメージが悪い。特にチームより個人を優先する姿勢が、浪花節を好む日本人から反感を買う要素になっている。日本球界にて通年の結果を残せていないのにメジャーに行き、懸念されていた通りの怪我によるリタイヤ。もう金の亡者のイメージしかない。結果で覆してくれることを望みます。

・長いイニングを投げないとか、無理をしない感じが自分の商品価値を落とさないようにしているイメージ。日本からアメリカに行く時にゴネた印象があるのもお金に執着しているように感じるのだと思う。

・メジャー移籍が最終目標だったことは理解しますが、あまりにも強行策に走ったと思います。まるで自身の選手寿命が長くないことを悟っており、稼げるうちに稼いで元メジャーという肩書が欲しかったのではないかと、怪我をして長期離脱した現在は勘繰ってしまいます。

13位:坂本勇人(野球)

坂本勇人(読売)
13位は坂本勇人(野球)

坂本勇人(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・飲食費を経費にして、申告漏れを指摘されたことがあったけど、お金を持っているはずなのにお金に執着があるのかなと思ってしまった。スポーツ選手の飲食費は経費にはならないと一般人でも思う。

・多額の給料を稼いでおきながら、後輩との食事代を経費算入するなど所得を隠して、脱税していたため。お金に興味があるからこそ、本来経費とできない内容を経費に入れており悪質

・スポーツのこともだけど、同じくらいお金のことも考えてそう。メジャー挑戦より現実的な日本でのプレーを選んでいる印象。収入を減らしてまで海外には行きません的な。

12位:清原和博(野球)

清原和博(野球)
12位は清原和博(野球)

清原和博(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・現役時代50億円以上稼いでいるにも関わらずキャバクラで豪遊して、ほとんど現在はお金が残っていないと聞く。野球は金稼ぎの道具という趣旨の発言を過去にしていたため。

・一時期のニュースの印象が強いですね。お金で遊んで儲けるって考えが昔は強かったのではないか、と思います。ギャンブルが大好きなんだと思いました。

・まず薬をやったりイメージが良くない。野球も真剣にやっていたのだろうがイメージが悪すぎて悪い意味でお金をかせぎたいからやってるといい風にしか見えない。

11位:田中将大(野球)

田中将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)
11位は田中将大(野球)

田中将大(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・楽天退団の経緯や、その後のYoutubeでのお気持ち表明を見ていると、必要とされている化されていないかということより、むしろお金の問題が一番大きかったのではないかと思われる。

・メジャーリーグに移籍したあたりから、お金のことばかり考えていそうなイメージが生まれた。現役に固執して高年俸で稼働率が低いためにそう感じるのかもしれない。

・もぅ現役でプレーするにはかなり無理があるにも関わらず、多額の契約金でなければ契約しないなど、お金にはかなりシビアだと感じる。過去の栄光にすがりつくとこうなるんだなと思わせてくれる人。

10位:東尾理子(ゴルフ)

東尾理子(ゴルフ)
10位は東尾理子(ゴルフ)

東尾理子(ゴルフ)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・テレビでもよく拝見する方なので、スポーツ以外にもたくさんの収入がありそうな印象を受けます。テレビのお仕事の時間はスポーツから離れていると思うので、この中でどなたかを選ぶというならこの方です?

・もう選手としての活動はされていないかと思います。子供もいて、夫も少し頼りないような感じなので、スポーツのことよりも生活のためのお金を優先させるのはごく自然なことだと思います。

・芸能人と結婚するというのは、お金のことが頭にあるからと思う。自分のゴルファーとしての実力ではお金を稼ぐことができないので、曰有菜人物であっても芸能人と結婚するという手段を選んだように思える。

9位:丸山桂里奈(サッカー)

丸山桂里奈
9位は丸山桂里奈(サッカー)

丸山桂里奈(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・スポーツ選手というよりはもはや芸能人だと感じるので。スポーツとは関係のないテレビ番組などの出演が多く、スポーツのことよりも芸能活動のことしか考えていないのではないかと思う。

・元スポーツ選手としてよりもタレント色が強く、あまりプロスポーツ選手としての経験を前面に出していないことからスポーツに対する熱量よりもそれ以外のビジネス面に目を向けていそうな印象を受けました。

・並みの実力しかないのに世間の流行の波に乗れたおかげで芸能界に進出できただけの女。そのくせ、要望は常に高く、自己承認欲が高い。TVに出る機会が多くなったことで、実入りが多くなったので、ますます上記が顕著に出ている。負のスパイラル。

・彼女のスポーツの現場に多く参加することよりは、テレビにタレントとして出たりしており客観的に見るとバラエティー番組でお金を稼ぐことがスポーツに向ける視線より強いと感じる。

8位:浅田真央(フィギュアスケート)

浅田真央
8位は浅田真央(フィギュアスケート)

浅田真央(フィギュアスケート)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・つい先日ニュースになっていたが、自身のアイススケートショーで出演者に対してお金をかけていなかった、文句言ったらメンバー替えされたニュースをみてケチだと思ったから

・試合に勝つということに向き合っている様子が感じられない場面が多いです。アスリートであるのに勝ちにこだわったりトップを目指していなかったり、今も話題になる仕事を好んでいるような場面が多くお金の優先度がかなり高そうです。

・プロでの活動ががめついと聞く。お金を稼ぐのはぷろとして至極当然でいいのだが、他のスケーターと比べてクリーンじゃない。

・悪い意味でビジネス思考ばかりしている。色々手広くやるのはいいのだが、どうしてもお金を意識しての行動なのかと思ってしまいます。

7位:大阪なおみ(テニス)

大阪なおみ
7位は大阪なおみ(テニス)

大阪なおみ(テニス)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・才能はすごいと思うが、メンヘラ化したのはお金のせいでもあると感じる。もしお金に溺れなければ今も活躍しており、メディア等でも目にすることとおもいます。

・日本のスポンサーがついている時は帰国するが、それ以外の時は日本になど見向きもしない。こちらも好きじゃないから全勢いいが。

・親も確かお金に汚かったというか、杜撰だっというか…あまりいい噂を聞かなかなったのでこの人もやっぱりというイメージですね。

・あまりスポーツマンシップを感じないし、色々浪費している話を聞くと、テニスは金儲けの手段でしかないのかなと思って悲しくなります。あまり好きではなくなりました。

6位:福原愛(卓球)

福原愛(卓球)
6位は福原愛(卓球)

福原愛(卓球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・日本で稼げないからか、中国人向けにSNSをやっていたり、中国のPR動画の撮影のニュースを見たので、卓球よりお金優先で中国に進出したんだと思ったからです。

・子供を置いて不倫、離婚の泥沼スキャンダルを起こしても未だ中国のSNSで発信を続けていて、メディアに露出しているし、写真などからも派手さが伺える。

・幼少期から卓球しかしてこなかったこともあり、不倫してしまった原因はそのためだと思う。メディアにも全く出なくなり、お金のことばかり考えてると思います。

・卓球選手だった時の雰囲気と、現在のタレントとしての雰囲気が異なっていることや、プライベートで問題があることなどからお金を稼ぐことに重きを置いていそうに見えるため。

5位:安藤美姫(フィギュアスケート)

安藤美姫フィギュアスケート
5位は安藤美姫(フィギュアスケート)

安藤美姫(フィギュアスケート)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・良くも悪くも、自分の気持ちにストレートなタイプだと思います。スケートをしていたのも、もともとはお金や名声のためだったのではないかと思います。

・スポーツ選手には珍しいぐらい、策略をめぐらせてあれこれ考えているタイプだと思います。お金のためであれば、多少の被弾もいとわないようなしたたかさを感じます。

・指導者としての活動に関するネット記事から受けた印象。ネット記事だから事実かどうかは疑問だが、見た目から受けるやや派手な印象と併せて、金銭的に派手なのではと感じてしまった。

・テレビ露出がたまにあるが、スケートについて話しているところを見たことがない。恋愛関係や育児関連の話ばかりしている印象で、お金目的でテレビ露出している印象。

・女を前面に出してアピールし芸能界入り。評判はいいが、自身の人生経験の不足から報道番組のコメントは何とも抽出なもの。それでも芸能に食らいつく姿は金の亡者

・テレビでもよく拝見する方で、小さなお子様もいらっしゃるため、現役をご引退されて、他の方よりも将来的にスポーツ以外に収入を得る必要がある方だと思うからです。

4位:朝青龍(相撲)

朝青龍(相撲)
4位は朝青龍(相撲)

朝青龍(相撲)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・モンゴルではスーパースターで、日本での経歴や地位を持って大富豪として生活されています。さまざまなビジネスを立ち上げているということも聞きますし、引退した後幅を聞かせて稼いでるなぁと感じます。

・現役の際の私生活や振る舞いがアスリートして真摯に向かい合っていない場面が多々あったからです。相撲が好きという思いよりも商売として捉えている部分が大きそうに感じました。

・横綱にまでなりながら問題を起こして角界追放されるというのは、モンゴルから出稼ぎに来ている間隔で相撲を取っていたのだと思う。モンゴルより日本ははるかにお金を稼げる。

・前にインタビューかトーク番組で、お金に割と執着がある話をしていた記憶があります。「土俵にはお金が埋まっている」を体現している取り組みかただったと思います。

・相撲界では誰もが知っているのではないかと言うほど人気も高く成績も申し分なく引退されましたがその後メディアに出てた際にお金の話ばかりしていたので相当お金が好きな人なんだと思います。

・引退後にモンゴルで実業家として活躍しており、ビジネスのことには詳しそう。さらにこれから多岐にわたってビジネス知識を身につけ、資産を増やそうと思ってそう。

・もう引退をしているし、お金のことを考えているからこそ実業家として成功されているのだと思います。競技生活が終わっても、人生は続いていくので、スポーツを切り離してお金のことを考えて仕事をしていくのはライフシフトの一つだと思います。

3位:長嶋一茂(野球)

嫌いな男性芸能人ランキング長嶋一茂
3位は長嶋一茂(野球)

長嶋一茂(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・父親の記念グッズを販売したことが本当なら目先のお金のことしか考えていないのではないかと思いました。奥様も水商売の方と聞いて似たもの同士くっつくのでそう思いました。

・引退後に様々なバラティー番組に出演していますが、そこでの発言にわがままな兆候が見られます。視聴者受けを狙っているところもあると思うのですが、もしすべてが本音であったら、ギャラ交渉に対しても強気な発言をしているのはないかと感じました。

・スポーツの解説などはほとんど見たことがないので、タレント活動でお金儲けに走っているように感じます。別にそれが悪いと思いませんが、もう少し野球のことを語ってほしいと思います。

・自分の強い意思でプロ野球選手になったのではなく、ただ父の跡を追いかけていたらプロ野球選手になっただけのような気がして、野球よりもお金に気が向いていそうだから。

・野球や空手などを経験されているかと思いますが、経験されたスポーツを発展させるや、認知をあげるといったことより、投資やハワイの話ばかりテレビでされているので、スポーツよりお金が大事と考えられていると思う。

・最近テレビ露出が多く、もはや元スポーツ選手ではなく2世タレントの枠組みだと思う。面白くて好印象だが、スポーツに対する思いはあまり感じられない。

・現役時代の功績よりも、タレントとして活躍している現在の姿のほうが印象深い。テレビ番組で自身の資産や投資、ハワイの別荘の話などを臆面もなく話す姿を見ると、スポーツよりも今のタレント業で稼ぐことに重きを置いていると感じる。

2位:本田圭佑(サッカー)

本田圭佑
2位は本田圭佑(サッカー)

本田圭佑(サッカー)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・最近もmghというスポーツブランドを立ち上げたこともあり、今はスポーツより自分がやる仕事への比重が大きいためスポーツよりお金のことを考えているアスリートの一人だと感じる。

・現役時代から自身の発言やSNSでビジネスや投資に関する言及が非常に多かった。サッカークラブの経営やファンドの設立など、アスリートの枠を超えた実業家としての側面が強く、常に次のビジネスを考えている印象がある。

・経営者的な思考を持ち、仮想通貨や投資などビジネス面での発信も多く、スポーツと並行して「お金」に関するテーマに積極的な姿勢が見られます。志の高さも感じますが、純粋なスポーツ一筋というより、多角的な資産形成に強い関心を抱いている印象があります。

・現在の本田選手は色々なメディアに出演しながら様々な事業を展開しており良い意味でビジネスライクな印象を受けております。
スポーツもビジネスの一環として捉えていそうなイメージがあります。

・スポーツ選手は、実業家になるための手段だというドキュメント番組をTVで見たことがある為。実際に、仮想通貨事業に協力したり、投資事業でもよく名前がでてくる。

・サッカー以外にも様々なビジネスに手を出しており、知り得る限りではそれらのビジネスでもかなり成功していると思います。お金儲けが好きなのではないかというイメージを持ってしまいます。

・現役時代から実業家としての顔も持ち、資産もすごいというニュースを見たことがあります。スポーツの枠を超えた挑戦は素晴らしいですが、スポーツ面でのビッグマウスも注目され「お金を増やす」「ビジネスを成功させる」というふうに私には捉えられ、純粋なスポーツマンシップよりお金への意識が強いように感じられます。

1位:斎藤佑樹(野球)

斎藤佑樹(野球)
1位は斎藤佑樹(野球)

斎藤佑樹(野球)がお金の事ばかり考えていると評判の理由(抜粋)

・野球選手時代から、あまり野球に集中していない感じがした、そんなに実力もなかったので仕方に部分もあるが、現役を退いてからも、とにかくお金の為に、様々なテレビ番組に出演しているから。

・プロ野球入団当初のいろいろな記事を見ていると、本来一心不乱に取り組むべき野球よりも遊びに走ってしまい、結局はお金でしか動かないというイメージをもつ

・ハンカチ王子として甲子園の寵児となった頃が選手としてはピークだったと思います。特にプロになってからは成績も振るわずプレイよりも自身のブランドを守る事が第一になっていたと思います。

・高校球児のときは大注目の選手であったが、プロ野球では思うような活躍を残せていなかったため、相対的に現在のタレント業のイメージが強くなったため。

・プロになってからほとんど活躍していないのに引退せずにやっていたから。引退後もテレビに出ており野球はお金の道具くらいになっていそうなイメージだから。

・スポーツもビジネスとして捉えていてそうな為です。理由は、いろいろなニュースを見ていてもプロ入り後は練習をあまりせず自身のブランディングを高めることしかやっていない為

・先に断っておくが、別に悪いことではないと思う。現役時代から、先を見据えて教員免許を取得したいと言ってみたり、あまりプロ野球で頂点に上りつめるんだという気概は感じなかった。だが今現在、キャリアや経験を活かして会社を立ち上げ上手くいっているようなので、大いに結構だと思う。

・プロとして活躍された期間はごく短く、この方のゴールデン期はあくまでも高校時代だったと感じる。その時にとても話題になって飛躍してしまったので自分はまだまだお金を払ってもらう価値があると思っていそうだから。

テキスト原文——————
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「お金の事ばっかり考えていると感じるアスリート・元アスリートは誰ですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位は源田壮亮(野球)、みんなの意見はこちら
・少なくともここ一年は野球以外のことで頭がいっぱい。そうでなければ不貞行為は行わない。お金と女性のことで頭の大半を占めていると思う。それほどイケメンとも思えないが、お金の力で女性を何とかしていたのではないか。
29位は山田哲人(野球)、みんなの意見はこちら
・数年前にはなりますがオフシーズンの時に野球番組を見ました。その際に自分が頑張れるのはお金の為、常にお金お金お金とその時に言っていたのでそう思いました。
28位は清田育宏(野球)、みんなの意見はこちら
・不倫の不祥事がなん度もニュースで流れ、お金などにもガメツイのではないかと憶測させられる。表にはニュースでは出ないが、キャバクラなどで同席した企業の社長などと仲が良さそう。
27位は浅田舞(フィギュアスケート)、みんなの意見はこちら
・そもそもスポーツの印象がかなり薄い。どこに需要があるかもわからないが、妹の名前に乗っかってテレビに出ている出しゃばりの姉、という印象しかない。
26位は前園真聖(サッカー)、みんなの意見はこちら
・今は違うかもしれないが、昔の遊び歩いていたイメージがぬぐい切れない方ですね。ちやほやされすぎだったのかもしれません。
25位は槙野智章(サッカー)、みんなの意見はこちら
・引退後のアスリートタレントっぷりが節操ない。そこまでサッカーにプライドなかったのかなとさえ感じさせる。
24位は國母和宏(スノーボード)、みんなの意見はこちら
・スノーボードの実力はトップクラスでありながらも、競技外での言動や態度が注目されがちで、金銭的な部分やスポンサーとの関係など「お金」にまつわる印象も強く残っています。競技に打ち込む姿勢は感じるものの、純粋に競技だけを考えているとは受け取られにくいところがあると思います。
23位は山川穂高(野球)、みんなの意見はこちら
・不祥事を起こして、迷惑をかけたライオンズに恩返しをすることなく、年俸が高いホークスに移籍したのは、義理人情よりお金をとったんだなと思われても仕方ないと思う。
・彼も源田選手と同じ意見。野球に対して真摯に取り組んでいたら、不貞行為は行わない。女性とお金で頭がいっぱいである。得意の習字で反省の文字をしたため、しっかり野球に取り組んでいってほしい。
22位は石川遼(ゴルフ)、みんなの意見はこちら
・最近はあまり見なくなった印象ですが、若い頃はスポンサーやメディアへの露出が非常に多く、スポーツの実力だけでなく広告契約やビジネス面での成功が注目されてきた選手です。そのため、純粋に競技に打ち込むよりも、お金や商業面を優先しているのではないかという印象を持ってしまいます。
・続けていく、結果を出すためにはかなりお金のかかるスポーツだという印象があります。そのために、技術を磨く以上にお金のことを気にして取り組んでいる感じがあります。
21位は谷亮子(柔道)、みんなの意見はこちら
・政治家になった時、残念な印象でした。これは、現在の政治家の印象の悪さゆえなので、彼女自身はそうではないかもしれませんが、よくにまみれ、お金稼ぎのため、票稼ぎのための政治家に成り下がってしまったんだなという印象でした。
・柔道を辞めて、政治家もやめて、露出も少なくなったので何やってるかよくわかりませんが、旦那の収入も減ってなんとなくお金のことばかり考えていそうな気がします。
20位は中田翔(野球)、みんなの意見はこちら
“・幼いころから野球しか経験がなく、それも他人に対してのリスペクトがない行動が見受けられることが課題。すべてにおいてこうした向き合い方になっていると想定する

・得意なものがたまたまお金が稼げいる感があるためです。それ以外の業界のことはまだ知らないのとプライドが高い為、お互いにwinwinの関係が築けない為
19位は長友佑都(サッカー)、みんなの意見はこちら
・スポーツ、特にサッカーをを発展させていくために必要なお金をどう得るか、を常に考えている感じを受けます。自分自身を広告塔としている印象もあります。
・本田圭佑に影響を受けているそうですが、現役なのに、さまざまなビジネスに手を出している。ただ、いまだに日本代表に呼ばれるのはすごいことだとは思います。
18位は白鵬(相撲)、みんなの意見はこちら
・相撲協会を辞めて、世界相撲グランドスラム構想とやらを立ち上げるそうですが、相撲を世界に広めたいというよりは、お金儲けしたいのだろうと思います。
・実力もある力士なのですが「金の為に相撲をとっている」と感じる荒い取り組みかたでした。最後に勝てばいいんだよ、と言わんばかりの態度から金を稼ぐ手段として相撲をとっていると感じさせます。
17位は武田修宏(サッカー)、みんなの意見はこちら
・テレビで見ていてちゃらんぽらんな性格の持ち主のように見えるので、サッカーに真摯に向き合っていると思えない。女性にモテたいとかお金を稼げるからサッカー選手になった気がする。
・テレビに出られているイメージが強すぎるのかサッカーやスポーツのイメージより、お酒や女遊びの好きなタレントのイメージが強く、スポーツよりお金が大事なかたではないかと思う。
16位は北斗晶(プロレス)、みんなの意見はこちら
・家計管理がしっかりしているが故に、めちゃくちゃお金に関して細そう。その代わり、しっかり子育てとかして子供の金銭感覚も普通そうだなと思ったから。
・佐々木健介のWJプロレス時代を見ると、夫婦で資金面で大変な時期を過ごした経験もあっただろうからお金のことは多分いのいちばんに考えるのではないかと。
15位は北澤豪(サッカー)、みんなの意見はこちら
・ギラギラしているイメージ。プライベートがザ・目立ちたがり屋を物語っていた気がした。サッカー選手としてはプレーを見ていて楽しいけど、お金は好きそうだと思った。
・元々若い頃からの金髪ですが歳を重ねても髪型などの趣味も派手好きから変わらず、美魔女とW不倫した場所が5つ星ホテルだったり、成金志向なのかなと思わせる。
14位は佐々木朗希(野球)、みんなの意見はこちら
・東日本大震災の被災者という背景から日本人が好む立身出世のイメージがあるが、それ自体も過剰に演出されたものに思えてくるほどイメージが悪い。特にチームより個人を優先する姿勢が、浪花節を好む日本人から反感を買う要素になっている。日本球界にて通年の結果を残せていないのにメジャーに行き、懸念されていた通りの怪我によるリタイヤ。もう金の亡者のイメージしかない。結果で覆してくれることを望みます。
・長いイニングを投げないとか、無理をしない感じが自分の商品価値を落とさないようにしているイメージ。日本からアメリカに行く時にゴネた印象があるのもお金に執着しているように感じるのだと思う。
・メジャー移籍が最終目標だったことは理解しますが、あまりにも強行策に走ったと思います。まるで自身の選手寿命が長くないことを悟っており、稼げるうちに稼いで元メジャーという肩書が欲しかったのではないかと、怪我をして長期離脱した現在は勘繰ってしまいます。
13位は坂本勇人(野球)、みんなの意見はこちら
・飲食費を経費にして、申告漏れを指摘されたことがあったけど、お金を持っているはずなのにお金に執着があるのかなと思ってしまった。スポーツ選手の飲食費は経費にはならないと一般人でも思う。
・多額の給料を稼いでおきながら、後輩との食事代を経費算入するなど所得を隠して、脱税していたため。お金に興味があるからこそ、本来経費とできない内容を経費に入れており悪質
・スポーツのこともだけど、同じくらいお金のことも考えてそう。メジャー挑戦より現実的な日本でのプレーを選んでいる印象。収入を減らしてまで海外には行きません的な。
12位は清原和博(野球)、みんなの意見はこちら
・現役時代50億円以上稼いでいるにも関わらずキャバクラで豪遊して、ほとんど現在はお金が残っていないと聞く。野球は金稼ぎの道具という趣旨の発言を過去にしていたため。
・一時期のニュースの印象が強いですね。お金で遊んで儲けるって考えが昔は強かったのではないか、と思います。ギャンブルが大好きなんだと思いました。
・まず薬をやったりイメージが良くない。野球も真剣にやっていたのだろうがイメージが悪すぎて悪い意味でお金をかせぎたいからやってるといい風にしか見えない。
11位は田中将大(野球)、みんなの意見はこちら
・楽天退団の経緯や、その後のYoutubeでのお気持ち表明を見ていると、必要とされている化されていないかということより、むしろお金の問題が一番大きかったのではないかと思われる。
・メジャーリーグに移籍したあたりから、お金のことばかり考えていそうなイメージが生まれた。現役に固執して高年俸で稼働率が低いためにそう感じるのかもしれない。
・もぅ現役でプレーするにはかなり無理があるにも関わらず、多額の契約金でなければ契約しないなど、お金にはかなりシビアだと感じる。過去の栄光にすがりつくとこうなるんだなと思わせてくれる人。
10位は東尾理子(ゴルフ)、みんなの意見はこちら
・テレビでもよく拝見する方なので、スポーツ以外にもたくさんの収入がありそうな印象を受けます。テレビのお仕事の時間はスポーツから離れていると思うので、この中でどなたかを選ぶというならこの方です?
・もう選手としての活動はされていないかと思います。子供もいて、夫も少し頼りないような感じなので、スポーツのことよりも生活のためのお金を優先させるのはごく自然なことだと思います。
・芸能人と結婚するというのは、お金のことが頭にあるからと思う。自分のゴルファーとしての実力ではお金を稼ぐことができないので、曰有菜人物であっても芸能人と結婚するという手段を選んだように思える。
9位は丸山桂里奈(サッカー)、みんなの意見はこちら
・スポーツ選手というよりはもはや芸能人だと感じるので。スポーツとは関係のないテレビ番組などの出演が多く、スポーツのことよりも芸能活動のことしか考えていないのではないかと思う。
・元スポーツ選手としてよりもタレント色が強く、あまりプロスポーツ選手としての経験を前面に出していないことからスポーツに対する熱量よりもそれ以外のビジネス面に目を向けていそうな印象を受けました。
・並みの実力しかないのに世間の流行の波に乗れたおかげで芸能界に進出できただけの女。そのくせ、要望は常に高く、自己承認欲が高い。TVに出る機会が多くなったことで、実入りが多くなったので、ますます上記が顕著に出ている。負のスパイラル。
・彼女のスポーツの現場に多く参加することよりは、テレビにタレントとして出たりしており客観的に見るとバラエティー番組でお金を稼ぐことがスポーツに向ける視線より強いと感じる。
8位は浅田真央(フィギュアスケート)、みんなの意見はこちら
・つい先日ニュースになっていたが、自身のアイススケートショーで出演者に対してお金をかけていなかった、文句言ったらメンバー替えされたニュースをみてケチだと思ったから
・試合に勝つということに向き合っている様子が感じられない場面が多いです。アスリートであるのに勝ちにこだわったりトップを目指していなかったり、今も話題になる仕事を好んでいるような場面が多くお金の優先度がかなり高そうです。
・プロでの活動ががめついと聞く。お金を稼ぐのはぷろとして至極当然でいいのだが、他のスケーターと比べてクリーンじゃない。
・悪い意味でビジネス思考ばかりしている。色々手広くやるのはいいのだが、どうしてもお金を意識しての行動なのかと思ってしまいます。
7位は大阪なおみ(テニス)、みんなの意見はこちら
・才能はすごいと思うが、メンヘラ化したのはお金のせいでもあると感じる。もしお金に溺れなければ今も活躍しており、メディア等でも目にすることとおもいます。
・日本のスポンサーがついている時は帰国するが、それ以外の時は日本になど見向きもしない。こちらも好きじゃないから全勢いいが。
・親も確かお金に汚かったというか、杜撰だっというか…あまりいい噂を聞かなかなったのでこの人もやっぱりというイメージですね。
・あまりスポーツマンシップを感じないし、色々浪費している話を聞くと、テニスは金儲けの手段でしかないのかなと思って悲しくなります。あまり好きではなくなりました。
6位は福原愛(卓球)、みんなの意見はこちら
・日本で稼げないからか、中国人向けにSNSをやっていたり、中国のPR動画の撮影のニュースを見たので、卓球よりお金優先で中国に進出したんだと思ったからです。
・子供を置いて不倫、離婚の泥沼スキャンダルを起こしても未だ中国のSNSで発信を続けていて、メディアに露出しているし、写真などからも派手さが伺える。
・幼少期から卓球しかしてこなかったこともあり、不倫してしまった原因はそのためだと思う。メディアにも全く出なくなり、お金のことばかり考えてると思います。
・卓球選手だった時の雰囲気と、現在のタレントとしての雰囲気が異なっていることや、プライベートで問題があることなどからお金を稼ぐことに重きを置いていそうに見えるため。
5位は安藤美姫(フィギュアスケート)、みんなの意見はこちら
・良くも悪くも、自分の気持ちにストレートなタイプだと思います。スケートをしていたのも、もともとはお金や名声のためだったのではないかと思います。
・スポーツ選手には珍しいぐらい、策略をめぐらせてあれこれ考えているタイプだと思います。お金のためであれば、多少の被弾もいとわないようなしたたかさを感じます。
・指導者としての活動に関するネット記事から受けた印象。ネット記事だから事実かどうかは疑問だが、見た目から受けるやや派手な印象と併せて、金銭的に派手なのではと感じてしまった。
・テレビ露出がたまにあるが、スケートについて話しているところを見たことがない。恋愛関係や育児関連の話ばかりしている印象で、お金目的でテレビ露出している印象。
・女を前面に出してアピールし芸能界入り。評判はいいが、自身の人生経験の不足から報道番組のコメントは何とも抽出なもの。それでも芸能に食らいつく姿は金の亡者
・テレビでもよく拝見する方で、小さなお子様もいらっしゃるため、現役をご引退されて、他の方よりも将来的にスポーツ以外に収入を得る必要がある方だと思うからです。
4位は朝青龍(相撲)、みんなの意見はこちら
・モンゴルではスーパースターで、日本での経歴や地位を持って大富豪として生活されています。さまざまなビジネスを立ち上げているということも聞きますし、引退した後幅を聞かせて稼いでるなぁと感じます。
・現役の際の私生活や振る舞いがアスリートして真摯に向かい合っていない場面が多々あったからです。相撲が好きという思いよりも商売として捉えている部分が大きそうに感じました。
・横綱にまでなりながら問題を起こして角界追放されるというのは、モンゴルから出稼ぎに来ている間隔で相撲を取っていたのだと思う。モンゴルより日本ははるかにお金を稼げる。
“・前にインタビューかトーク番組で、お金に割と執着がある話をしていた記憶があります。「土俵にはお金が埋まっている」を体現している取り組みかただったと思います。

・相撲界では誰もが知っているのではないかと言うほど人気も高く成績も申し分なく引退されましたがその後メディアに出てた際にお金の話ばかりしていたので相当お金が好きな人なんだと思います。
・引退後にモンゴルで実業家として活躍しており、ビジネスのことには詳しそう。さらにこれから多岐にわたってビジネス知識を身につけ、資産を増やそうと思ってそう。
・もう引退をしているし、お金のことを考えているからこそ実業家として成功されているのだと思います。競技生活が終わっても、人生は続いていくので、スポーツを切り離してお金のことを考えて仕事をしていくのはライフシフトの一つだと思います。
3位は長嶋一茂(野球)、みんなの意見はこちら
・父親の記念グッズを販売したことが本当なら目先のお金のことしか考えていないのではないかと思いました。奥様も水商売の方と聞いて似たもの同士くっつくのでそう思いました。
・引退後に様々なバラティー番組に出演していますが、そこでの発言にわがままな兆候が見られます。視聴者受けを狙っているところもあると思うのですが、もしすべてが本音であったら、ギャラ交渉に対しても強気な発言をしているのはないかと感じました。
・スポーツの解説などはほとんど見たことがないので、タレント活動でお金儲けに走っているように感じます。別にそれが悪いと思いませんが、もう少し野球のことを語ってほしいと思います。
・自分の強い意思でプロ野球選手になったのではなく、ただ父の跡を追いかけていたらプロ野球選手になっただけのような気がして、野球よりもお金に気が向いていそうだから。
・野球や空手などを経験されているかと思いますが、経験されたスポーツを発展させるや、認知をあげるといったことより、投資やハワイの話ばかりテレビでされているので、スポーツよりお金が大事と考えられていると思う。
・最近テレビ露出が多く、もはや元スポーツ選手ではなく2世タレントの枠組みだと思う。面白くて好印象だが、スポーツに対する思いはあまり感じられない。
・現役時代の功績よりも、タレントとして活躍している現在の姿のほうが印象深い。テレビ番組で自身の資産や投資、ハワイの別荘の話などを臆面もなく話す姿を見ると、スポーツよりも今のタレント業で稼ぐことに重きを置いていると感じる。
2位は本田圭佑(サッカー)、みんなの意見はこちら
・最近もmghというスポーツブランドを立ち上げたこともあり、今はスポーツより自分がやる仕事への比重が大きいためスポーツよりお金のことを考えているアスリートの一人だと感じる。
・現役時代から自身の発言やSNSでビジネスや投資に関する言及が非常に多かった。サッカークラブの経営やファンドの設立など、アスリートの枠を超えた実業家としての側面が強く、常に次のビジネスを考えている印象がある。
・経営者的な思考を持ち、仮想通貨や投資などビジネス面での発信も多く、スポーツと並行して「お金」に関するテーマに積極的な姿勢が見られます。志の高さも感じますが、純粋なスポーツ一筋というより、多角的な資産形成に強い関心を抱いている印象があります。
“・現在の本田選手は色々なメディアに出演しながら様々な事業を展開しており良い意味でビジネスライクな印象を受けております。
スポーツもビジネスの一環として捉えていそうなイメージがあります。”
・スポーツ選手は、実業家になるための手段だというドキュメント番組をTVで見たことがある為。実際に、仮想通貨事業に協力したり、投資事業でもよく名前がでてくる。
・サッカー以外にも様々なビジネスに手を出しており、知り得る限りではそれらのビジネスでもかなり成功していると思います。お金儲けが好きなのではないかというイメージを持ってしまいます。
・現役時代から実業家としての顔も持ち、資産もすごいというニュースを見たことがあります。スポーツの枠を超えた挑戦は素晴らしいですが、スポーツ面でのビッグマウスも注目され「お金を増やす」「ビジネスを成功させる」というふうに私には捉えられ、純粋なスポーツマンシップよりお金への意識が強いように感じられます。
1位は斎藤佑樹(野球)、みんなの意見はこちら
・野球選手時代から、あまり野球に集中していない感じがした、そんなに実力もなかったので仕方に部分もあるが、現役を退いてからも、とにかくお金の為に、様々なテレビ番組に出演しているから。
・プロ野球入団当初のいろいろな記事を見ていると、本来一心不乱に取り組むべき野球よりも遊びに走ってしまい、結局はお金でしか動かないというイメージをもつ
・ハンカチ王子として甲子園の寵児となった頃が選手としてはピークだったと思います。特にプロになってからは成績も振るわずプレイよりも自身のブランドを守る事が第一になっていたと思います。
・高校球児のときは大注目の選手であったが、プロ野球では思うような活躍を残せていなかったため、相対的に現在のタレント業のイメージが強くなったため。
・プロになってからほとんど活躍していないのに引退せずにやっていたから。引退後もテレビに出ており野球はお金の道具くらいになっていそうなイメージだから。
・スポーツもビジネスとして捉えていてそうな為です。理由は、いろいろなニュースを見ていてもプロ入り後は練習をあまりせず自身のブランディングを高めることしかやっていない為
・先に断っておくが、別に悪いことではないと思う。現役時代から、先を見据えて教員免許を取得したいと言ってみたり、あまりプロ野球で頂点に上りつめるんだという気概は感じなかった。だが今現在、キャリアや経験を活かして会社を立ち上げ上手くいっているようなので、大いに結構だと思う。
・プロとして活躍された期間はごく短く、この方のゴールデン期はあくまでも高校時代だったと感じる。その時にとても話題になって飛躍してしまったので自分はまだまだお金を払ってもらう価値があると思っていそうだから。

以上のような結果となりました。

幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。

次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。