洋服の青山とはるやま、どっちが人気?スーツを買うのにおすすめなのは?
スーツを買おうかな、と思ったときに色々なお店が思い浮かびますね。
有名どころで言ったらどこがいいのかな、というのが迷うところではないでしょうか。
そこで今回は知名度の高い「洋服の青山」と「紳士服のはるやま」で、みんながどっちをおすすめしているのか、よく買うのはどっちなのかまとめてみました。
洋服の青山と紳士服のはるやまの基本情報
洋服の青山の店舗数は約700、母体となる青山商事としては洋服の青山を含め全部で800店舗を抱えています。
一方、紳士服のはるやまは系列店すべてあわせると452店舗。
どちらも全国展開しており、CMもしているため知名度は高いですね。
スーツを買おうと思ったらこの二つのどちらかにいけばまず大丈夫、というだけの品揃えです。
就活や冠婚葬祭の時に利用する方も多いでしょう。
そんな誰もが知る洋服の青山と紳士服のはるやま、みんなが実際によく使うのはどちらでしょうか。
知名度や店舗は青山の方が上?買いやすいのは?
・洋服の青山からスーツを買うと思います。青山はよく広告を見かけるしスーツが安くてしかもクオリティは悪くないので、リーズナブルなスーツを買いたい時には洋服の青山が一番お手頃でいいと感じています。今までに3着ぐらいスーツを買っているのですがどれも満足しています。
・洋服の青山で購入します。単純に洋服の青山は自宅から近いという理由もありますし店員さんの対応が丁寧でかつ親切だったと記憶しているので青山に票をお入れいたしました。また洋服の青山は品揃えも多くとっさの準備に対応できたため利便性を感じたという理由もあります。
・「洋服の青山」で購入します。洋服の青山の店舗が自宅の近くにあり、既に複数回購入している為、店員さんとも顔見知りになっています。又、貯まったポイントを使用する事で安く購入できる点も良いと思います。シャツなどを複数点購入すると安くなる所も良いと思います。
・スーツを買うなら洋服の青山の方。家の近くに洋服の青山の店舗があり、一度買うと割引券などがもらえるので継続しての利用をしている。広告の展開がうまく、消費者の購入意欲をそそるイメージがある。品揃えが豊富にあるので色々なバリエーションが楽しめる。
・「洋服の青山」です。理由は洋服の青山の方が「低価格から高価格まで、品揃えが幅広い」ことと、何回か利用しましたが、いつも接客が気持ちよかったことです。低価格帯でも品質は良いし、サラリーマンの仕事着としては十分だと思います。スーツに合わせる小物類が充実すれば、さらに良いのですが。
・洋服の青山です。実家の近くに店があったので行きやすかったのと、スーツ用品を買いに行くとなったら洋服の青山が多かったので今も自然と洋服の青山で買うことが多いです。また店の中も見慣れてるので気軽に行きやすいです。
・洋服の青山の方でスーツを買うと思います。はるやまというスーツショップがあることさえ知りませんから、やはりネームバリューがあるのは青山の方だと思うので名前を聞いたことがあるかどうかが選択の理由になります。
・絶対に洋服の青山にしています。母が亡くなった時、まだ10代の弟は礼服を持っていなくて青山に駆け込みました。ネクタイを締めたことのなかったのですが、結び方についてなど丁寧に教えてくださり練習もさせてくれました。以来うちは青山のファンです。
・はるやまで買っています。最初にはるやまで買って特にデザインにふまんもないし、定期的にDMが送られてくるので、特に他にいくでもなくはるやまで買ってしまいます。もうひとつの理由としてははるやまが一番近くにあるからです。
・洋服の青山です。お正月にスーツを購入したのですがたまたまセールをしていたのもあり洋服の青山で半額で購入できたのと、葉書が家に来るのでそれを持参して行くと何か貰えたりする特典があるので良いと思います。実際にお店に来店した際でも定員さんがすぐに対応してくれたりと迅速に接客をしてくれる点も良いと思いました。
・断然「洋服の青山」です。スーツ販売数ナンバー1で、紳士物のみならず女性ものを数多く取り揃えていることでも有名なスーツ専門店です。男性のイメージが強いですが、女性もののスーツに関する知識を持った専門員が店舗に多いので、とても話しやすいですし「はるやま」と比べて相談しやすいです。
【次ページ、青山とはるやまどっちが安い?】