宇宙一辛いラーメン、やぐら亭のほたるとは何者なのか!

宇宙一辛いラーメンとの呼び名高い、やぐら亭の「ほたる」!

辛いもの好きなら一度は耳にした事があるであろう、その激辛ラーメンほたるの名前。

管理人も辛いもの好きビギナーとして、やぐら亭「ほたる」の存在が以前から気になっていました、ましてやラーメンは大好きな食べ物ジャンル。

しかし、宇宙一辛いと言われている激辛ラーメン「ほたる」にまつわるすさまじい噂も同時に聞いていた管理人。

宇宙一の激辛ラーメンと言われているやぐら亭「ほたる」の噂

▶無類の辛いもの好きを豪語する猛者たちでさえ、激辛ラーメン「ほたる」を食べ軒並みギブアップするレベル

▶激辛ラーメン「ほたる」を食した輩がのたうち回り救急車を呼ぶ

▶激辛ラーメン「ほたる」を食後、2日間にわたり体調が戻らない

一言で言うなら、「ほたるは激辛のレベルが違う」という事、これらの噂にビビっていたのもまた事実でした。

しかし、いつまでも二の足を踏んでいるわけにもいきません、体調を整え、意を決して激辛ラーメンほたるに挑戦することにしました。

スポンサードリンク

激辛ほたるを提供するやぐら亭へのアクセス

激辛ラーメンのほたるを提供するやぐら亭へは、京王新線の初台駅からのアクセスが便利です。

新宿の隣の駅ですので、詳しくない方はまず新宿を目指しましょう、そこから京王新線に乗り換えます。

hotaru_map

初台からやぐら亭へはちょっと歩きますが、道はかなりわかりやすいかと。

初台駅北口から出たら、通り沿いに信号までまっすぐ歩きます、信号を渡りさらにまっすぐ、ちょっと行くとに商店街にぶつかるのでそこで左折します。

商店街を歩いていると、右側におしゃれなお店やぐら亭が見えてきます、写真は夜のものですがこんな感じです。

hotaru01

hotaru02

激辛ラーメンほたるへの挑戦結果!結論から先に言うと、、、

さて、ここから激辛ラーメンほたるへの挑戦経過をお伝えするワケですが、先に結論から触れましょう。

惨敗です、管理人ダイテツの考えと覚悟は甘かったです(笑)

じゃあ宇宙一の激辛ラーメンと言われるほたるがどれほど凄いのか、そもそもどんな激辛ラーメンなのか、という事を順にご説明していきましょう。

外見と同じくオシャレな店内のやぐら亭

やぐら亭は近年改装したらしく、店内もおしゃれでキレイです、カウンター席4席とテーブルが複数あります。

これだけ見ると、宇宙一辛いと言われる激辛ラーメン「ほたる」を提供しているとは思えない雰囲気があります。

やぐら亭のメニューはこんな感じ、激辛のほたる以外にも様々なラーメンがあります。

hotaru03

hotaru04

hotaru05

hotaru06

やぐら亭では無添加がウリの自然派ラーメン、特に支那そばがオススメとの事。

管理人は夕方の部の開店直後にやぐら亭に行ったため吸われましたが、その後すぐに満席に。

やぐら亭が人気のラーメン店だという事がうかがえます。

さて気になるのは、やぐら亭のメニューに記載されているこちらの文章。

「当店は激辛店ではございません。オススメは支那そばです」という文面があります。

激辛ありきのお店じゃないですよ、確かに超激辛メニューはあるけど、通常メニューがオススメなんですよ、という店主様の想いを感じます(ある意味忠告なのかもしれませんがw)

さて、そんなお気遣いを受けつつも、当初の予定通り、宇宙一の激辛ラーメンと名高いほたるを注文する管理人であります。

激辛ラーメンほたるにはレベルがある!

ちなみにやぐら亭の激辛ラーメンほたるにはレベルがあります。

初めて激辛ラーメンほたるをオーダーする場合はレベル1~5までオーダー可能。

ほたるの激辛レベルは10以上まであるらしいですが、挑戦できる猛者がいない程の次元なのだとか。

「俺は辛さに屈した事はない、レベル10でいけるぜ!」と豪語する腕に(舌に)覚えがある人でさえ、おかみさんに「まずはレベル3にしておいた方がいい」と諭されるそうです。

そしてレベル3のほたるをなんとかクリアできるどころか、あえなく屈する辛党自慢も多いのだとか。

管理人ダイテツ、激辛ラーメンほたるのレベルオーダーは、、、

そんな中、管理人ダイテツの激辛ラーメンほたるのレベルオーダーは、、、「1」、レベル1を注文です。

「おいおいおい、ひよってんなぁ、管理人さんよぉ、辛いの得意じゃないクセに冷やかし半分で行ったんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、逆に冷やかしではないからこそのレベル1オーダーです。

一応管理人の辛さ耐性ですが、周りの通常の方よりはそこそこ辛さに強い自信はあります。

中本の北極やエチオピアの辛さ70倍など、辛党としての登竜門は余裕を持ってクリアできました。

(関連情報はこちら)
食べログ650レポ超えカレーの名店「エチオピア」(御茶ノ水本店)で辛さ70倍カレーに挑戦!

最近で印象に残ってるのは、提供時に他のお客さんがむせて店内が地獄絵図になる虎ノ門「味覚」の石焼麻婆豆腐(激辛)でしょうか、それでも辛さに危機感を感じる事なくクリアしました。

辛党必見!激辛の煙で客が逃げる程の石焼麻婆豆腐!新橋の味覚で挑戦してきた!

ただ、上には上がいる、そして彼らはもはや人間のものとは言えない辛さ耐性を持っている、自分なんかはやっと足元に及ぶかどうかだと、そんな認識を持っています。

そんな人外の辛さ好きの猛者どもをことごとくほうむってきた、やぐら亭の激辛ラーメン「ほたる」。これは自分の力量を吟味し、相手の情報を下調べした上でのチョイス結果です。

スポンサードリンク

火のついた激辛ラーメンほたる!噂は本当だった!

そんなこんなで超激辛ラーメンのほたるレベル1をオーダー。

管理人の雰囲気から「コイツは覚悟を決めてここに来たんだな」と察していただけたのか、ほたるのオーダーに冠して「とても辛いですよ」とか忠告は特になく、普通にオーダーが通ります。

その間にやぐら亭の卓上調味料を確認、激辛ラーメンほたる攻略のための手札を確認しておきます。

hotaru07

一味唐辛子と酢と醤油、ラー油と故障、ごく一般的なラインナップの調味料です。すると入店当時は空いていた事もあってか、ほどなくして激辛ラーメンほたるの提供。

実はやぐら亭の激辛ラーメンほたるには、辛さ以外にも噂があったのですが、その噂は本当でした、、、

hotaru08

なんとこちら、ラーメンに火がついてます!(写真上だとわかりづらいですがすみません)

火がついてますが、おかみさんがサラッと持ってきて、「すぐ消えますので」と告げてくれます。持ってくるおかみさんは慣れたものですね。

激辛ラーメンほたるは麺そのものが辛い、スープももちろん辛い!

火のついた激辛ラーメンほたるとご対面の感動もそこそこに、さっそく食します。

激辛ラーメンほたるのスープは先の写真のとおり黒い状態、ちなみに食後に口の周りをよく拭かないと真っ黒なままです。

さて、ほたるの麺はというと、、、

hotaru09

激辛ラーメンほたるの麺は思いのほか白く、一般的な黄色ではなく白さが目立つ麺です。

そしてあらためてほたるのスープをすくってみるとこんな感じです。

hotaru10

表面は黒いですが、激辛ラーメンほたるのスープ自体は透明色、ちなみに具はチャーシューともやしです。

さて、お味の方ですが、やはり激辛ラーメンほたる、そもそも味以前に辛いw

「あ、これヤバイ、確かにレベルが違う」と感じるレベル、涙までは出ませんでしたが、食べながら汗だっくだくです。まず麺が辛いです、激辛ラーメンほたるの麺はハバネロを練り込んでいるという事ですが、その攻撃力は確かなものでした。細麺で量が多いため、麺が伸びる前に食感がよい状態で頂くのがいいですね(できるのであれば、ですがw)

また、激辛ラーメンほたるのスープですが、辛さの向こうに、ほんのりと優しい出汁の風味とハバネロの酸味を感じられます。私の力量ではそこまでが限界でした、もっと辛さに強い方なら、スープの風味をもっと楽しめるのでしょう。

話を戻しますが、管理人ダイテツは激辛ラーメンほたるの味を感じる、つまり味わう余裕がありませんでした。

辛い食べ物であっても、「あ、これは辛さで誤魔化してるな、実際はそこまで味わい深くないな」とか、「これは辛いけどコク深さがマッチしてとんでもなくうまい」と行ったように、普段は辛さの向こうの味を楽しむものですが、ほたるは全く別物。

辛さの向こうが見えない、という状態でした、レポ能力不足・辛さ耐性不足ですみません、、、

激辛ラーメンほたるの辛さに屈した瞬間(笑)

というわけで、管理人は激辛ラーメンほたるの麺と具は完食したものの、スープを平らげるところまではできませんでした。

hotaru11

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、飲める飲めないで言うなら、根性で飲み干せていたかもしれません。

しかし、おそらくその後確実に体調に支障をきたしていたと思われます、実際、今回ほたるのスープは1/3程飲んだのですが、それでも体へのダメージはそれなりのものでした。ほたるのスープを全部飲み干していた場合、やぐら亭から最寄りの初台駅までも行けたかどうかわかりません。

前述の通り、激辛ラーメンほたるの辛さに打ちのめされて味わうところまで至らなかった点、スープを飲み干す事が出来なかった点で、私の完敗です。

ほたる挑戦、冷やかし半分でいかないのがマナー

さて、ここからは管理人のおせっかいな駄文ですが、お時間ありましたらお付き合い下さい。

「私の完敗です」という表現をしてますが、おそらくそもそもやぐら亭の店主さんは、「いやいやいや、料理食べるのに勝ち負けじゃないから」と思われているでしょう(笑)

そりゃそうですよね、「来いよ猛者ども、叩きのめしてやるぜ、覚悟しな」と待ち構えているお店なんてないでしょうし、やぐら亭さんもきっと同じくです。

「辛いメニューはあるけど、味わえるなら、楽しめるならどうぞ」というのがやぐら亭さんのお気持ちでしょう。

ただ、「おいおい超辛いラーメンあるらしいぜ、行ってみるか、どうせ余裕だけどな」と冷やかし気分で行って、意地になって途中まで食して、もだえ苦しんで店を後にする、という人もそれなりにいるようです(目の当たりにしていないので噂の話にはなりますが)

確かにそういうお客さんを前にすると、店主さんもやりきれないでしょう。本当に辛いのが好きなら、試しに激辛ラーメンほたるのレベル1を食べて、それで気に入ったらまた来て食べてくれれば嬉しい。

やぐら亭さんもそんな風に思っているのではないでしょうか。

「本当に辛いですよ」、「何人もの辛党が打ちのめされていますよ」と冗談抜きで言われているのですから、遊び半分の気持ちで行くと、誰も幸せになりません。

逆に辛いもの好きな方は、万全の準備をして一度訪問してみてはいかがでしょうか。もしかしたらしばらく感じる事のなかった、「辛い物への危機感」を感じられるかもしれません。

それでも挑戦してみたいという方に!激辛ラーメンほたる攻略法!

ただ、辛いものがあるのであれば食してみたいのが辛党というもの。それなりに腕に覚えがあり、その上で体調を整え準備をしていくという方に向けて、僭越ながら私からの激辛ラーメンほたる攻略情報です。

最初に触れておきますが、かなり辛いものに強くないと、下記の攻略情報は全く役に立ちません、脅すつもりはありませんが一口目でギブ間違いなしです。

攻略法頼みで激辛ラーメンほたるに挑戦してみるか、と間違っても思わないようにしましょう。やぐら亭のほたるはそんな生易しいものではない事は、ここまで読んで頂いた皆さんがお気づきの通りです。

1.激辛ラーメンほたる、麺はすすらない

まず最初に、ほたるの食べるさいに麺はすすらない、という事。麺をすすると、場合によっては辛味を含んだ湯気が鼻や喉に直撃します、相当なダメージを受けます。

麺はまとめて掴まず、少量ずつ。

そしてすするのではなく、箸で口に運びましょう。

2.水を飲むのはあり、ただ飲みすぎ注意

管理人は普段、辛いものを食べる際には水を飲まないのですが、ほたるの場合はありかもしれません。

舌が辛さになれてきたところで水を飲むと、舌に蓄えられた辛さ耐性も洗い流されてしまうため、再び食べ始めた際 結局辛さダメージが余計に計上されてしまいます、ですので普段は水を飲まないようにしています。

しかし、ほたるの場合はもう耐性がうんぬんという領域の話ではないのかもしれません、水を飲むと一時的にですが楽になります。人によるのかもしれませんが、辛さにやられた時には水に手を出すのもありかもです。

ただ、辛いものを食べる際の基本通り、なるべく水に頼らず食べ勧めたいところではあります、また。麺の量が多いため、水分を摂りすぎると今度はお腹が苦しくなります、気を付けましょう。

3.激辛ラーメンほたるは麺少な目でオーダーする

ちなみに激辛ラーメンほたるは麺少な目でオーダーできます。

激辛ラーメンほたるの提供量ですが、通常オーダーでも麺の量はそこそこあります。普段大食いの管理人ですら、普通盛でこの量なら大盛りにしなくていいや、と思うくらいです。

ですので、まずはお試し、という気持ちで激辛ラーメンほたるに初挑戦時はレベルは低め、麺少な目でオーダーをオススメします。美味しく食べられたらまたやぐら亭を訪問して、次回以降またモリモリほたるを食べればいいんです!

4.激辛ラーメンほたるに挑戦する際はちゃんと体調を整える

これは非常に重要!しつこいようですが、激辛ラーメンほたるには体調がいい時に挑戦しましょう。

激辛ラーメンほたるは辛さがハンパない分、体への影響もかなりのものです。

ベストコンディションの状態で挑んだ管理人も、初台やぐら亭からの帰り道、ずっと胃腸の不具合と戦ってました。

休んだ方がいいか、家まで速く帰る方がいいか、、、結局家路を急ぐ決断をしましたが、もしスープを全部飲み干していたら、そうもいかなかったでしょう。

実際、他の方の激辛ラーメンほたるのレポを見ても、体調に支障をきたしている方を何名も見受けます。

噂の辛さに偽りなし!やぐら亭の玄人向け激辛ラーメンほたる

さて、まとめですが、本当に激辛ラーメンだったやぐら亭のほたる。

そこら辺の激辛メニューを食べて調子に乗って挑戦するとイタイ目にあいます(管理人のようにね)

興味のある方はちゃんと準備をしてからやぐら亭さんへ!

とっても感じのいいご亭主とおかみさんが迎えてくれます。

注目の激辛ラーメンほたるですが、くれぐれもご無理をしないようにご注意を!

ラーメン関連記事はこちら

東京で今注目の鶏白湯&煮干ラーメン!巣鴨駅直近、「麺や いま村」でレモンしょうがを堪能!

東京池袋で女性に人気のラーメン、壽のレモンそば!鶏白湯とレモンのハーモニー

ラーメンと肉が好きならここに行け!秋葉原の肉汁麺ススム、レベルMAXのススメ!(ドカ盛注意!)

その他関連記事はこちら

秋葉原の炉端バル さま田、注目の角煮かつ丼が絶品だった!【ぴったんこカンカン】

ココイチで1kgカレー10辛に挑戦!気になるお値段やメニューオーダー方法について!

秋葉原大野のローストビーフ丼が極上すぎる!感想やメニュー・値段、行列待ち時間!

スポンサードリンク