カップヌードル不評の理由!麺がクソ不味い・臭い・味が変・体に悪い・謎肉が苦手!みんなの感想! | LIFE

カップヌードル不評の理由!麺がクソ不味い・臭い・味が変・体に悪い・謎肉が苦手!みんなの感想!

カップヌードルが不味いと思う理由

cup_03

カップラーメンの代名詞とも言える商品、カップヌードル。

日清の長年愛されているカップラーメンですね。

そんなカップヌードルですが、「美味しくない」「時代遅れ」という声も多く聞かれるようになりました。

カップヌードルが美味しくない、人気が低迷し始めた理由はなんなのか、実際の意見をみてみましょう。

カップヌードルの麺・具の食感が不味い

・ふにゃふにゃで何の食べ応えもない。お年寄り向けではないだろうか。昔の食のバリエーションがない時代にならまだしも、現代においてあんなものを食べる意味を感じない。もっと美味しいものがいくらでもあるのに、カップラーメンが美味しいと言っている人の気が知れない。

・あの独特な麺のモソモソとした食感がチープなイメージで、「ああ人生の貴重な一食をこんなもので済ませてしまった、、」というガッカリ感と、子供の頃に食べるのを禁じられており年に数度の「ご褒美」扱いだったため、その事への疑問や郷愁、背徳感などが入り混じり、得も言われぬ気分になるため。

・少しボソボソとするような食感が気になるときがあります。風邪気味で喉が痛むときなど少し飲み込みづらいです。ノンフライ麺の商品に慣れていると脂っこさは気になり、食べたあとに胃もたれの原因になるときがあるようです。

・個人差があると思いますが、麺が少し柔らかすぎるように感じます。そのため、噛み応えがなく、摂取したカロリーに対して食べた後の満腹が少ないです。もっとコシのある麺を用いることで、より食べ応えがある商品になると思います。

・どうしても麺が塊になってしまい、スープに絡まず味が鈍くなってしまうところが苦手です。もっと麺がバラバラになってくれればスープも絡み味がしっかり出るのではないかと思います。食感に関しては、値段相応なので仕方がないのかと思っていますが、どうしても店で食べる麺よりも見劣りしてしまいます。

・はじめの方はまだいいのですが、途中から麺がもそもそしてスポンジを食べているかのような気持ちになるので苦手です。卵や肉もスカスカの食感で、作り手のやる気が感じられない。

・麺は生めんと違ってよれよれまので、コシもなく、スープにもからんでなく、はごたえもなく、おいしくないです。食感も麺といえるものではなく、ひものような食感でいまいちです。太麺のようなものもありますが、やはりコシがないです。

・小さい頃からカップラーメンをあまり食べてこなかったためか、スープの油とあげ麺が苦手です。海に行って食べるシーフードヌードルは好きなのですが、食べている途中で飲み込むのが辛くなり、必ずと言っていいほど残してしまいます。

・麺がいかにもインスタントと言うような食感で、一口目は満足しても食べるにつれて飽きがきてしまう。ラーメンが好きで普段からもお店に出向く者からしたらラーメンでは無いと感じる食感。駄菓子に近い感覚。

・麺の食感がふにゃふにゃしている。今以上に麺が太い、もしくは細いというものであれば特徴がでるが、柔らかく食べ応えがないと感じてしまう。スープの味はよいだけに麺との絡みが良くないため、残飯ではないかと思ってしまう

・麺の品質において、スープの吸収が早い言い方を変えればすぐに伸びるということ。これにつきます、食感も柔すぎる箸でも簡単にちぎれてしまい力が強いと気持ちよくすすることができない。口に含んだ後も咀嚼に気持ちよさを感じない。

・麺が柔らかすぎて食べてる感がない。麺自体に味もないので、プラスチックを食べているような感覚。かやくも他のカップ麺にあるようなリアルな食感や味、見た目の再現ができておらず、あまり好きになることができない。

・私はカップラーメンの乾燥麺自体がそれほど好きではなく、特に日清カップヌードルの麺は食感、小麦の弾力、チープさが際立ってそんなに好きではありません。マルちゃん製麺などは比較的好きですが、カップヌードルの麺はパサついていて得意ではないです。

謎肉が苦手

・私はそもそも謎肉が嫌いです。油の塊のような食感もお肉とは程遠いのに「肉」と名乗るのが意味がわかりません。なのでシーフードには謎肉が入っていないので好んで食べていましたが、いつの頃からかやくにネギが入るようになりました。私はネギが嫌いです。というより乾燥ネギの食感が嫌いです。なぜあんな改悪をしたのか、未だに理解できません。

・チャーシューの代わりに入っている謎肉が噛むと若干ボロボロするので苦手です。また、小エビも入っていますがそもそもエビらしい味がしない上にボソボソしたものが奥歯に引っかかることが多いので具の食感が全体的に良くないと感じます。

・カップヌードルは麺の食感が柔らかく麺のモチモチ感が少なく少し苦手です。麺と一緒に入っている謎肉なるものも苦手です。なんの肉かも不明なうえ食感がグニャッとしていてお肉感が少なく恐怖すら感じてしまいます。

・なぞ肉とたまごが好きではありません。特に、なぞ肉の加工して味付けしましたな感じがだめです。日清カップヌードルを食べる機会があっても、なぞ肉やたまごは汁と一緒に残します。以前なぞ肉増量のカップヌードルを売ってるのをみて、これがすきな人もいるんだなあと少し驚きました。

スープ・味が不味い

・上手いとか不味いとかいう次元じゃない、味覚障がい者が食べるもの。子供が食べたら確実に味覚が狂う。塩分や脂のバランス、そして化学調味料の配合がおかしい。周りでカップヌードルを食べている人は総じて悪食。

・どう言ったらいいかわからないのですが、味が変だと思います。以前お付き合いしていた方がカップヌードル好きだったのですが、その人が作る料理はどれも美味しくなかったので、ちょっと味覚が変わっていたのかもしれません(その人も親も私と同じことを言っていました)。もともと好んで食べていませんでしたが、今は一切食べなくなりました。

・口に含んだ瞬間、化学調味料の嫌な味が口に広がります。味が濃いカレーなら食べられるかと思いましたが、カレー味の化学調味料でした。シーフードに至っては、化学調味料の味が強すぎて舌が痺れて食べれることができませんでした。

・通常のラインナップの味はとても食べられた味ではなく、期間限定のものにはずれが多い。ネーミングを見ても味の予想がつかないものが多く、なかなか買う気になれない。

・私は、カップヌードルの無印の商品とカレー味が特に苦手です。一口食べただけで、直ぐに食べる気が無くなります。トッピングのエビと肉も苦手で、色々入っていて何の味だか分からなくなり、二度目はないなと思います。小学校の頃から、カップヌードルは苦手でした。

・スープを最後まで飲みたいと思えません。いかにも塩分がある上に味に深みがなくて健康に悪そうです。そんなスープが麺をはじめ、具材にも染み付いているので、全体的に食欲を注ぎません。いろいろな味がありますが、どれも同じ理由です。

・全体的に味が濃く、油っぽさ、塩辛さを強く感じます。また、中に入っているサイコロ肉があまり好きではないです。たまに食べる程度だったら問題ないですが、頻繁に食べると体に悪そうなので、進んで購入はしないです。

・スープですが、日本古来の出汁の効いたものが好きなんですが、カップヌードルのスープは塩分が強くて、出汁も効いていなさそうです。そのため食べているときも、食べ終わった後の後味も強く口中に残ります。いきおいさっぱりとしたお茶などを飲んで中和させます。

臭み・香りが耐えられない

・1つ食べれば部屋中にカップヌードルのにおいが広がり、それがなかなかとれないのも厄介ではありまずが、なによりもあの「謎の肉」の臭みがどうにも苦手です。今までに1度も美味しいと思ったことがありませんし、食べる時は具を取り除いています。

・香りがキツくて好きではありません。他のカップヌードルは食べることができるのですが、日清カップヌードルの独特の香りはお湯を注いだ時からしているので、気持ち悪いです。人間の食べ物というよりも、動物の餌のように香りがキツく感じます。

・いつも出来上がって、ふたを開けた時の香りはいいのに、麺を食べきりスープを飲もうとすると、香りが悪くすくい上げた時の具材のにおいが気になってしまいます。カレー・しょうゆ味の肉は食べ残りの角が取れてしまい、原形の時、気付かなかった匂いがスープの風味と混ざり、においを放ってしまいます。

・安いインスタント食品に、健康に良いものを求めるのは、間違っているとは思いますが、インスタント食品独特の、なんとも言えない、化学薬品臭が、あまり好きではありません。香りも食欲をそそるものではありません。

・独特の匂いと味のしょっぱさがどうも好きになれません。何故売上ナンバーワンなのかが理解できません。麺も柔らかくて気持ち悪さが残ります。やはり思い出補正というか、昔から慣れ親しんでる人が多いからこその人気なのでしょうね。もっと美味しいカップ麺は星の数ほどあります。

・カップヌードルの添加物のような独特な匂いが苦手です。インスタント商品は大体同じような匂いなのですが、この匂いのせいで食欲が半減してしまいます。しかし、味の種類が豊富なので、味によって匂いの好みも変わると思います。

・カップヌードルの容器が持つ独特の臭いや口に当たる感触があまり好きではありません。加工された何かが溶け出していそうで体に悪い印象もあります。生麺にはないカップ麺独特の食感も好きではありあせん。味付けも濃く好みではありません。

添加物が気になる

・美味しいけど添加物が非常に気になります。カップヌードルは特に添加物臭く、食べていると不安になってきます。お湯を入れるだけで食べれるなんて、何を使用して食材を保存しているのか、なぜ腐敗しにくいのかが大きな懸念です。食べても年に1回程度です。

・出来上がって蓋を開けた時の匂いがいかにもカップ麺という匂いがして、添加物がたくさん入っているんだろうなという気分になる。普通のラーメン屋さんで香るような素材の匂いがなくて、スープを飲み干す気にならない。麺も生麺に近い食感のカップ麺が他からも出ている中、いかにも乾麺という感じ。

・他の商品よりも添加物が多く、栄養が偏るイメージがある。また健康に悪いイメージがある。食べるとニキビなどの肌荒れがして、肌が汚くなった経験もあります。また、添加物が多いと更年期障害などで体質が変化してアレルギーになることもあるので、添加物が多いところが苦手です。

・食べると舌の中が気持ち悪く感じる。お腹は膨れても舌と脳が満足しない。やたらと喉が渇く。これら全て添加物のせいだと思っている。また、カップヌードルを夜食に食べた次の日、とても身体がだるく感じたり、アトピーが悪化する。

・油っぽく食べた後に胃もたれします。お昼に手抜きをして食べた際に、夕食まで胃もたれが続き食欲がなかったことも。30歳を過ぎてからはほとんど食べなくなりました。手っ取り早くお腹を満たすにはもってこいですが、その引き換えが胃もたれでは……。最近はノンフライ麺も種類が多いので、わざわざ好んで買いませんし、食べません。

・タンパク加水分解物を始め多くの食品添加物が含まれている点が、食べる際に不安です。各食品添加物の配合量が不明な点も不安材料です。また、食品添加物がスープ、麺、具材、どれにどの程度含まれているのかも不明なことも苦手な理由の一つです。

・独身の頃は好きで食べていましたが、子供が出来て食品を選ぶときに添加物を気にするようになったら、日清カップヌードルにやたらと添加物が入っていることを知りました。子供には安全な物を食べさせたいので、カップヌードルは避けるようにしています。

・食べると翌日にとにかく体がむくむ。スープを飲み干しているわけではないのに足も顔もパンパンになってしまう。20代後半の頃にむくみに悩まされていたが、原因はカップヌードルだと思いそれ以来一切食べないようにした。原因が塩分なのか、添加物なのか定かではないが、ほかのラーメンを食べてもむくむことはなかった。

・子どもの頃からあまりカップヌードルを食べる習慣がありませんでした。全く食べたことがないわけではありませんが、大人になって妊娠中に食べた時に気分が悪くなったことがあります。急激な吐き気に襲われたため、それ以来怖くて食べることができません。

・正直、ご飯として食べるのには麺の味が無駄に甘く、ソースも飽きるような甘ったるさがある気がします。これらは家庭では出せない味なので、おそらく添加物が原因だと思いました。また、添加物を喜んで食べることは出来ないので、苦手です。