柔軟剤使う?使わない?理由は!みんなどうしてるか100人に聞いてみた!

2019年10月9日

洗濯の時に柔軟剤使っていますか?

洗濯の時に柔軟剤を使うか、それとも使わないか。

柔軟剤を使った方がいいとは思いつつも、実は使っていないという方も少なくないかもしれませんね。

そこで今回はみんなが実際に柔軟剤を使っているのか、アンケートした結果をまとめてみました。

理由もあわせてまとめているので、是非ご参考ください。


柔軟剤を使っている割合はどれくらい?

まず柔軟剤を使っているご家庭はどれくらいか、という割合について。

●柔軟剤を使っている・・・63%

●柔軟剤をたまに使う・・・22%

●柔軟剤は使わない・・・15%

こうみると、たまに使うも含めた場合8割以上のご家庭で柔軟剤を使っている事になりますね。

しかし逆に言えば3割以上のご家庭では常に柔軟剤を使っているわけではない、という事も言えます。

それでは実際にそれぞれの意見を見てみましょう。


柔軟剤使う派の意見

柔軟剤使う派の意見はこちら

・使うと洗いあがりが違う気がするし、乾いたときのゴワゴワ感が少なくなる気がします。あとは家族がいるので、やはり少しでも肌触りの良いものを身につけて欲しいのと、衣類の持ちも使うことでよくなる気がするからです。

・洗剤だけだと静電気が起きやすい上に生地がゴワゴワして肌に負担がかかったりするので生地のも肌にも負担がかからないように柔らかい仕上げにするのと静電気をできるだけ抑えるために使用していますしタオル類もふんわりと仕上げるために使用しているのが理由です。

・粉タイプだとタオルのガシガシ感が出てしまい、顔を拭いた時に痛みを感じる事があります。匂いが薄目で、スッキリとしたタイプを柔軟剤として、使用しています。男性向けの匂いのものだと他の洗剤とも相性がいい気がします。

・夫は、衣類や寝具の柔らかいところが大好きなので、使っています。また私が、体に静電気が溜まりやすいので、静電気防止として使っています。一番気に入っているのは、タオルが長い間柔らかく保たれることです。柔軟剤を使っていなかった頃は、すぐタオルが硬くなり、ガッカリしていました。

・以前、柔軟剤を切らしてしまい使わなかったことがあるのですが、洗濯の仕上がりがキシキシとした感触で、乾いてからもタオルなど身体に直接使うと、硬くて肌に心地よくなかったことがありました。タオルには柔らかい感触を求めているので、必ず柔軟剤を使用するようにしています。

・タオルなどはやはりふんわりさせたいからです。洗剤だけでは固くバリバリした感触になってしまいます。きつい香りは鼻にツンときて苦手なので、洗剤も柔軟剤も、あまり香りを強調していないものを選んで使っています。

・柔軟剤はあるのとないのでは全く洗濯の仕上がりが違うので、いつも使っています。たまたま切らしていて使わなかった時、タオルのふんわり感がまったくなくてとても嫌でした。柔軟剤のある方がにおいも良いので絶対使います。

・柔軟剤を使っている理由は1つは肌触りです。使った時と使わなかった時のフワフワ感が全然違います。タオルも長持ちするような感じです。そしてもう1つは香りです。すれ違うだけでいい香りがするのは最高です。人と接する仕事をしてるので不快な匂いにならないように気をつけています。

・洗濯物が柔らかく仕上がり、次に服を着るときにもタオルを使用するときにも気持ちが良いですし、湿気の多い時期でも洗濯物の臭いが気にならなくなるからです。また、洗濯するときに柔軟剤の良い香りが漂っていると気分が良いです。

・柔軟剤を使用した場合と、しなかった場合とでは、ふんわり感は全く違う。自分は、肌への刺激には、若干弱い為、着用するものには、柔軟性があった方が良い。また、静電気も発生しやすい為、静電気を抑えてくれるという観点からも、柔軟剤を使用している。

・石鹸成分のものを使っているので、柔軟剤というよりはリンスと書いてあるものを使用しています。リンスを使用しないと結構ゴアゴア感がでるので、必須です。オシャレ着洗い用の洗剤を使うときも、柔軟剤が必要なのかそうでないのかわからないので、一応使用しています。

・衣類がやわらかい仕上がりになることは勿論なんですが、やっぱり一番の理由はいい香りがするからです。洗濯してからしばらくたっていても、着ている服からふとした時に柔軟剤のいい匂いがすると幸せな気分になれます。たまにわざと服を擦って匂いを嗅ぐ時もあります。

・洗剤だけだとやはりごわごわになり肌触りが悪いイメージがあります。また柔軟剤の香がほのかに香るのは着ていて気持ちが良いです。最近は洗剤もですが、柔軟剤にも消臭の成分が入っているため、付加価値的な意味でも利用しています。

・洗濯ものがフワッと仕上がる気がするのと、匂いがすごく良いから使っています。柔軟剤を使っていない時の洗濯ものは、仕上がりがゴワゴワギズギズした感じになってしまいタオルなどは使いにくいからです。また、いろんな香りがあり楽しみだからです。

・柔軟剤を使うと、タオルなどの肌触りがだいぶよくなるので、使っています。また、柔軟剤を使うと、冬場衣類の静電気が少なくなる気がしています。なので使っていますが、においのきついものは自分があまり好きではないので、においのあまりしないものを使っています。

・着た時に、爽やかな香りがするとリラックスできますし、香りも様々なものが出ていて選んで買うのも好きです。香水のキツイ香よりも、柔軟剤の柔らかい香りが好きで、毎回洗濯の際には、柔軟剤を使用しています。柔らかく仕上がるのもいいです。

・柔軟剤を使うと、ふんわりして、肌触りが良くなるような気がするのと、香りが好きなのでいつも使っています。洗剤だけだと、洗濯物が乾いた時に香りがいまいちなことがあります。基本的に香り物が好きなので、ふんわり良い香りがするだけで、嬉しくなり、洗濯が楽しくなります。


たまに柔軟剤使う派の意見

たまに柔軟剤使う派の意見はこちら

・夫の上司が香りにうるさい人で、柔軟剤を使用した時に指摘を受けたそうです。あまり香りのするものは使用していなかったのですがびっくりしました。香りを楽しみたいので私用と夫用をわけるのも面倒くさくなり使わなくなりました。タオル類は乾燥機にかけると十分ふわふわになるので、使うのは私や子供の衣類を洗う時、余裕があって香りを楽しみたい時に限られてきました。

・基本的には柔軟剤のにおいが好きではないので、あまり使いたくはないのですが、部屋干ししかできない環境のため、部屋干しの匂いが気になるときは少量使っています。自然な香りで消臭効果のある柔軟剤があればぜひ使いたい。

・タオルやTシャツには以前使っていましたが、仕事を始めて常に部屋干しになり、柔軟剤の匂いが部屋に充満するのが嫌であまり使わなくなりました。洗っているときや、干したばかりの時の柔軟剤の匂いはきつすぎるものが多く、好きな香りでもつらく感じます。

・もちろんニットなどの柔軟剤が必要となる素材を洗濯するとき。または気分的にすこし香りづけしたい時に柔軟剤を使用している。洗剤の場合は主に洗うことを目的とし、柔軟剤で香りをつける感じ。その日の気分で2,3種類の柔軟剤を使っています。

・全ての衣類ではなく、タオルや毛布などふんわりと仕上げたいときに柔軟剤を入れています。衣類でも香りを良くしたい時には、自分の気に入っている香りのものを時々使用します。においがきついなと感じることもあるので、毎回使う事はしていません。

・基本的に、柔軟剤は、ほとんど使ってないのですが、冬物で生地が厚手のものは、肌の当たりのゴワつきが気になるので使う事があります。特に冬場の乾燥肌状態では、引っかかりの抵抗や静電気も出やすいので必要と思って使います。

・液体洗剤だけでも、充分に柔らかく洗濯物が仕上がっていると感じます。また、柔軟剤は香りがきつすぎると感じるものがあるし、粘度があるので度々使うと、洗濯機にこびりつく汚れとなるのが嫌なので特に風合いを大事にしたい時にのみ、使います。

・洗剤が香りのよいものを選んでおり、匂いが混ざりそうな気がするから。仕事で白いシャツを着るのだが、その黄ばみが気になり漂白剤を入れているので柔軟材の優先順位が低い。一人暮らしで自分が使うものなのであまりフワフワにする必要がないと思ってしまう。


柔軟剤使わない派の意見

最後に柔軟剤使わない派の意見はこちら

・普段使用している液体洗濯洗剤に元々柔軟剤配合されているものを使用しているし、凄くニオイのキツイ柔軟剤があまり好きではないので使用しません。柔軟剤の効果もあまり感じた事もないし不便はしていないのでお金をかけてまではしなくていいのかなと思っています。

・使用したことはあるが、洗濯が終わった後のにおいが残っているのがあまり好きではなかったので。また、手触りにはあまりこだわりがなく、柔らかくなくても気にならないので。経済的にも使用する必要性を感じなかったので。

・柔軟剤の香りがどうしても苦手です。すごく少量しか入れてなくても臭いに敏感なせいもあるのかすごく頭が痛くなる感じします。無香料を出してほしいのに香りつきばかりが重宝されているの使っていません。香りが苦手な人も多いと思うのでその人用の柔軟剤も出してほしいです。

・そもそも柔軟剤にどのような効果があるかわからないし、使ったこともありますが洗剤だけの時と比べて変化を感じたことがないので使わなくなりました。特に衣服に香りづけしたいという気持ちもないので、使っていません。

・柔軟剤は匂いがきついので使いません。洗濯物が柔らかく仕上がるので、使いたいところですが、そこは我慢。干すときにきちんとパンパンとすればだいたいの洗濯物はふんわり仕上がります。なので柔軟剤は必要ないかなと思っています。