スマホカバーはケース型と手帳型どっちが人気?みんなのおすすめと理由は!

2019年10月9日

スマホカバーはケース型と手帳型どっちが人気?

sumaho_02

スマホを買ったら気になるのが、スマホカバーをどうしようかということ。

ケース型と手帳型、どっちがいいのか迷うところですよね。

そこで今回はスマホカバーはケース型と手帳型、どっちが人気なのかみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!


スマホカバーは使わない派

まず最初はスマホカバーを使わない、という意見。

・今までは手帳型のカバーを使用していましたが、写真を撮るときなどにカメラを覆ってしまうなど、片手で操作しづらいことが多かったことと、スマホもともとのデザインが隠れてしまうことが残念に感じたため、カバーを外して使っています。スマホリングがあれば十分です。

・スマホのケース、特に手帳型を使っている人をよく見かけるが、着信があるたび、またはスマホをちょっとチェックする度に、パカパカあけていて、面倒くさくないのか、不思議。私はケースをつけていないが、落として画面が割れたことなどは一度もない。むしろ慎重に扱うようになる気がする。

・そのままのスマートフォンが一番美しいと思う。カバーやケースをつけると厚くなる上に熱が篭るため、そのままの形で使用するのが良いと思ったから。また、カバーやケースは割と値が張る上に、古くなったり飽きた場合にいちいち買い換えなければいけないから。

・以前は手帳型のカバーを使っていましたが、少し重くて、就寝前にベッドで寝転がって使うときなどは不便でした。家の中で使うことの方が多いので、カバーがない方が使いやすいです。落とさないようにだけ気を付けています。

・iphoneの見た目のデザインが好きなので、カバーで隠すのはもったいない気がすること。また、使用しているのがiphoneSEと小型の物なので少しでもかさばるのが嫌で、ケースや手帳などは使いません。他のスマホでも、かさばるのが嫌なので使ったことがありません。

・本当はケースを利用したいです。けれどもぴったり合うサイズのケースがありません。機種は富士通のarrows03です。先日スマホを手のひらの高さから道路に落としてしまい、液晶に少しヒビが入ってしまいました。


・以前は手帳型カバーを使っていたのですが、機種を変更した際に前のスマホが剥がれなくて使えなくなりました。手帳型でも落とした際に角が欠けたりしたので、機種変更時にハードにしたいと思ったのですがマイナーな機種だからかケースがみつからず、そのままなしで使用しています。

・家電量販店やインタネットで、端末に合うスマホカバーを探しましたが、端末が古い型だった為か、端末に合うカバーがほとんどありませんでした。端末に合うカバーの種類が少ない中で探しましたが、好みに合うカバーが無かった為、カバーを購入することを諦めました。

・持ち歩きに便利なように、できるだけかさばらないようにしたくて、スマホカバーは利用してません。軽いし、カバーがずれたり、写真をとるときにごちゃごちゃ動かす必要もなく、カバーはなくてもいいなあと感じております。


スマホカバーはケース型派

スマホカバーはケース型派、という方の意見はこちら。

・スマホ購入時に添付されていた透明なスマホカバーを使用していました。購入して1週間以内に桜の撮影をしていてスマホの縦横を変えるために持ち替えようとしたところ手を滑らせて落下させてしまいました。運良かったのもしれませんがガラスのフィルターを張っておいたのでガラスにひびが入りました。でもそれから2年以上使い続けています。

・基本的にスマホはズボンのポケットに入れているので、なるべく大きくならないようにと、手帳型だといちいち開けなければ操作できないのでケース型にしました。ケース型だとポケットから出して、すぐに操作できるという面倒くさがりやにはよい選択でした。

・手帳型に一時していたのですが、よく電話する機会が多くて、持ちにくいと感じたからです。ケース型だと持ち易くて、腕もだるくならないからです。長電話になっても疲れにくくてとても良いからです。手帳型にしたら重たくて辛いです。

・手帳型であると、厚みがあり、スーツや作業着を着ている時ポケットが膨らむ為ケース型と方がいい。手帳型の方がカードを入れたりできるので便利だが、最近のケース型にもカードが入れれるため、ケース型で全く問題ないため。

・手帳型の方が、落とした時に割れにくい面や、ほこり等の汚れが付きにくいというメリットがある反面、値段が高い傾向にあります。そのため、値段の安いケース型を購入しました。ケース型でも、落とした時に割れにくいという私の需要を満たしてくれるため重宝しております。


・手帳型だと見た目はおしゃれだが使用するときに開いたりするのが面倒だし、スマホのまわりを囲ってしまうため熱放電がしにくく機械自体に良くない影響があるのではないかと思い、安価で使いやすいスマホ自体の影響も考えてケース型を使っています。

・手帳カバーのほうがいいのだろうかとよく迷うのですが、電話着信などでのディスプレイの点灯に気付きづらかったり、単純に鞄が重くなってしまうかなと考えずっとケース型のものを使っています。すっかり古くなった機種ですが、スマホカバー館というサイトにお世話になっています。

・よく落とすのでカバーは必須です。手帳型に憧れがありますが、ケース型ばかり使用しています。持ちなれていることはもちろんですが、手帳型を使用していて、ボロボロなのを見ると、それなら使わないほうが良いかな、と思えてしまいます。

・透明なケースにし、自分が持っているステッカーを間に入れるため。お気に入りのステッカーのお店があり大量に集めているため、それを使えたらなと思ったところ、そのように使っている人がいたためケース型にしている。

・一時期、手帳型を使用していましたが、使うときにいちいち開いたりするのがめんどくさいのでケース型にしました。ケース型だとカバンやポケットから取り出してすぐに使えるのが良いのと手帳型に比べて厚みも抑えられて使いやすいです。

・以前は、手帳型のケースを利用してました。今はケース型です。手帳型は画面の保護的理由で使ってたのですが、パタパタと開閉するのが手間と感じケース型に変更しました。何よりケース型のが幾分軽くて良いですし、スマホリングがつけられるのは大きなポイントだと思います。


・スマホを触る時間・画面を見る時間が長いので、折りたたむ手間のないケース型の方が便利だと思ったから。スマホ本体のカラーがピンクなので、透明なケースの方が色が映えて可愛らしいと店の人に勧められるまま購入した。

・手帳型はスマホが熱を持ち、それがスマホにはあまりよくないと聞いたので、シリコンケースをつけています。表面には透明のカバーをつけていますので、スマホ自体には傷がつかないようにしています。1年以上使っていますが、スマホの状態はキレイです。

・手帳型のカバーの場合には、通話をする時やメール等の内容を確認する為にディスプレイを見るのにカバーをその都度開けなければ見れません。ケース型であれば直ぐにディスプレイを確認する事が可能な為にケース型を使用しています。

・以前は手帳型を使用していましたが、現在はケース型を使用しています。手帳型はカードを入れる収納があったり、カバーが画面保護の役割も果たしていました。しかし、いちいち開くのが面倒なのと、早い段階で革が剥がれたりしたため、手帳型を選ばなくなりました。

・時計など画面を見たいときにすぐにぱっと見られるので。手帳型はカードなど収納できるのが魅力ではあると思うが、いちいちパタパタやらなくてはならないのが面倒だと思います。あとはかさばらない点が良いと思います。


・私のスマホは Android です。だから画面が大きいので手帳型は重くなります。以前手帳型にしていたのですが、バックに入れるとかさばるしとても重くなるので手帳型はやめました。ケースにしてみるとバックから取り出してすぐに使えます。外出先ではあまり使わないのでケースの方が楽です。

・以前手帳型を利用していたが、通知をみるために手帳をあけなくてはならず、手間が1回増えるため。ケースだと直接画面を見ることができるので、電話にもすぐ対応できるから。また、強度の面でも優れているものが多いから。

・ケースはプレゼントで貰ったものなので、特に手帳型よりもケース型が良くて使っているというわけではありません。ただ、ケース型の方がすぐに手に取って使えるし、かさばらないので使いやすいとは思います。デザインもケース型の方がたくさん種類があるので選ぶ楽しさもあります。

・ケース型であれば、ある程度のスマホをある程度保護ができるし、かさばることもない。手帳型も画面を保護するということでは魅力を感じたが、画面を見たい時にその都度開かなくてはならないのが煩わしそうに思った。またケース型に比べると、手帳型はかさばる印象がある。

・手帳型だと定期券や他のカードも入れられて、とても便利に感じているが、スマートフォンを見るときに一回「ぱかっ」と開けることが私は面倒に感じたこともあったのと、今まで、ケース型ばかり使っていたせいで、手帳型を予備機で使った経験もあるけど、ケース型に慣れすぎて不便にまだ感じてもいる。

・手帳型はオシャレなデザインも多く惹かれる部分はあるものの、カバーに対してあまり強いこだわりも無く、その時持っていた地元の家電量販店で使える割引券の金額の範囲内で買える物がそれだった為、カバータイプを選んだ。


・以前ケース無しで使っていたスマホを道路で落とした際にバラバラに壊れたので、ケース型のほうが丈夫だろうと思ったのと、機種変更時に、ケータイショップの店員がやたらとケース型を勧めてきたのもあって、ケース型を選びました。

・手帳型のスマホカバーも使用してみたが、画面を見るまでに開く手間がかかり、不便だった。ケース型のスマホカバーは、取り出してすぐに画面が確認できるため、使いやすい。時計代わりに画面を見たいので、ケース型だと便利。

・手帳型は可愛らしいデザインや大人っぽく見えるデザインが多いので、使ってみたいとは思うのですが実際使用しているところを考えると、一々手帳開くのが面倒だと思ってしまい結局使いやすいケースを買ってしまいます。

・手帳型ケースは開くのが面倒だったのと、開いていたら折り目のところがいたんできて買い替えが早かったのでケース型にしました。カバーなしでは落とした時にスマホが壊れてしまう心配があるのでケース型を使う良いになったからです。

・長時間スマホを持ってゲームなどをする時に、手帳型だと重くて手首に負担がかかると思ったのでケース型にしました。電話が掛ってきた時に手帳型だと電話に出るまでに時間がかかってしまって電話が切れて、こちらから折り返し電話をかけなくてはいけなくなるのが嫌だったので。


スマホカバーは手帳型

スマホカバーは手帳型、という方の意見はこちら

・パスモやポイントカードなどを横に何枚か収納でき、最悪財布を忘れてスマホのみをもって外出しても、買い物などはある程度できるので、手帳型を利用しています。また、家の鍵もカードキーなので、近所まででしたらスマホのみ持って出かけても、困ることがなく、便利です。

・以前携帯を落とした際に画面割れした経験があり、全面カバーされている手帳型の方が衝撃に強いという安心感があるため。また小さい子供がいるため、飲み物などをこぼした時などのアクシデントから被害を最小限にしたいため。

・スマートフォンの画面を保護できるので、画面を割ったり、傷つけたりする心配は少ないから。スマートフォンを使っている時、急に話しかけられてもパタンと閉じるだけで、画面をじろじろと見られる心配が少ないので。

・初めはケース型を使っていましたが、親と同居するようになりなぜか手帳型を勧められれた。というのも子供が触ることがあるので落とした時に割れないのじゃないかな?という理由で勧められましたのでそのままそれを使用しています。


・手帳型を使っている一番の理由は、定期券等毎日のように使うカードを一緒に収納できるからです。また、画面を覆うことができるので、画面保護にも役立つと考えています。ケース型だと画面を上にして机等に放置していると、メッセージの通知や着信が他の人に見られるリスクもあるので、好んでは使用しません。

・手帳型の方がケース型よりも見た目がスマートで、カバーを開いていないときはほぼ全体が保護されており、カバーを開けばケース型の画面部分のタッチ感覚に比べスマホ画面そのもののタッチ感覚でスムーズに操作できるので利用しています。

・家族からスマホを購入した時にプレゼントされた事もありますが、画面が割れない為やカバンに入れたときの傷防止などのために蓋がある手帳型を選びました。蓋部分を折り曲げると置いたまま立てれ観れるのも便利だと思います。


・いつも持ち歩くスマホだからこそ、いつも持ち歩く定期や写真などを入れておきたい。手帳型だと、そういったものを入れるスペースがあるから便利。また、手帳型だと画面を覆ってくれるで安心。ケース型だと画面割れが心配.

・画面をカバー出来るのと交通のICカードを入れておけるので手帳型を利用しています。画面にはフィルターも貼り付けていますが、それだけだと不安なので利用しています。交通のIDカードを入れている理由は財布を取り出す手間を省くのと他のICカードと混在する事を避ける事が出来る為利用しています。

・ケース型より落とした時の保護機能が高いと思ったからというのが一番の理由です。ケース型の方は、値段的にも安いものが多くおしゃれ感もあったのだが、手帳型の方がその当時は自分が欲しいタイプのスマホカバーであったというのもある。

・ケース型が好きだが、通常の使用以外にカバンから取り出すときにも指紋が付着してしまい、どうしても画面が汚れやすいから。また、前面にガバーがあることで、机などに置いているときにも通知を他人に見られることがなく安心できるから。

・落とした際に画面を衝撃から守ってくれることを第一に考え手帳型にしました。私は、たまにカバンなどから落としてしまい画面を数回割ってしまった経験があるからです。また、手帳型だとカードを収納するスペースなどもついているので荷物が少なくて済むからです。

・開きやすく、見た目にもかっこいいと思ったので、これを選びました。また、カードも入るので、職場に入るときに使うICカードを入れています。使い勝手もケース型に比べて自分に合っているので使いやすく、とても気に入っています。


・手帳型カバーを使っている理由は動画を見るときに立てられること・ポケットがついているので交通ICカードなどが入れられることなどです。あと画面がむき出しでないので電話などの誤発信などの心配もいらないこと・画面が傷つきにくいことが使っている理由です

・落としたりすることが多いので、しっかりカバーできるものがいいと思いました。手帳型の場合、使いづらいという難点があると思いますが、私はスマートフォンはほとんど電話としてしか使っておらず、その電話も一週間に数えるほどなので、手帳型にしました。

・現在、エクスぺリアのスマホを使っているのですが、スマホのケースは手帳型ケース型でも、基本的にはどちらでも良かったんですが、買いに行ったショップでエクスぺリアに合うケースの種類が少なくて、悩んだ末に価格との折り合いで手帳型にしました。

・カバーの種類がほとんどなく、ある中から選んだ結果、たまたま手帳型の物になりました。手帳型だからといっても、落としたらカバーから外れてしまうので、機能的にはさほど良いとは思っていませんが、種類が多い分カバーの種類も豊富だと、もっと楽しめると思います。

・手帳型ではない場合、置くときに画面を上向きにすると通知を見られることがあるため、手帳型にしています。手帳型でない場合に画面を下向きに置くと割れてしまいそうなので。アイフォンの場合は画面が割れやすいイメージがあります。

・見た目がお洒落だし、画面も保護できて安心感があるので、元々、手帳型のスマホカバーを買うつもりでした。スマホを購入したお店で、ついでにスマホカバーを見てみたら、ちょうど希望の手帳型で気に入ったデザインのものを見つけたので、即決で購入しました。

・手帳型の方が電車などの人混みの中で、少なくとも片側からの視線を遮ること(ができるような気が)することと、手帳型だとディスプレイにもカバーがかかるので、万が一落とした際に、運が良ければそのカバーが守ってくれるような気がするから。


・画面保護したかったのと勝手に作動するのが嫌で手帳型にしました。最初はケースだったのですが落とした時が怖いので、ケースから手帳型に変えました。何度か落としたのですが画面にヒビがいく事もなく助かっています

・仕事で作業をしながら使用する為落とした時を考えてケースよりも手帳のほうが衝撃が少ないかなと思った事と、手帳タイプはカードやメモなどを収納しておけるてんで、利便性を考えて。デザインもシックなタイプにしたかった為。

・手帳型の場合、落とした場合でもディスプレイも破損することなく使用できます。特におしりのポケットや、バックに中に入れる方は、ディスプレイに傷がつきにくい手帳型の方が良いと思います。少量ならカードなども入れられます。

・今までは、ケース型のスマホケースを使っていましたが、スマホを買うときに、専用の手帳型ケースがあったので、試しに買ってみました。使ったことがなくて、使っている人をよく見かけるので、好奇心で初めて買いました。