おにぎりが美味しいコンビニランキング!お米の違いが人気の秘密?みんなが好きなのは!

2019年10月9日

コンビニでおにぎりが美味しいのはどこ?

onigiri_01

みんながよく利用するコンビニ!

そこで今回はおにぎりでコンビニが美味しいのはどこか、みんなの意見をまとめてみました。

ランキング形式でまとめていますので是非ご参考ください!


おにぎりが人気のコンビニ:4位ミニストップ

おにぎりが人気のコンビニランキング4位はミニストップ

ミニストップが人気の理由

ミニストップが人気の理由がこちら

・手作りおにぎりが大好きです。空揚げや明太子、五目ご飯など味もおいしく人の手で握ったようなふんわり感がとてもたまりません。お弁当にも小さいおにぎりが2、3個入っているのもあり大きさもちょうどよくておいしいです。

おにぎりが人気のコンビニ:3位ファミリーマート

おにぎりが人気のコンビニランキング3位はファミリーマート

ファミリーマートが人気の理由

ファミリーマートが人気の理由がこちら

・他店のおにぎりをあまり食べていないというのもあるのですが、今のところファミマのおにぎりがお気に入りのものですかね。お米もそうたいして変わらないだろうし、一番息慣れているまたは近い場所のコンビニが無難だと思います。

・まず、個人的におにぎりのレパートリーが他店舗に比べて多いと感じた。私はツナマヨが大好きですが、和風ツナマヨには衝撃が走った。あとは、新商品の組み合わせが基本的に面白い。炒飯は炒飯でも魚粉をいれたり、クリエイティブ差を感じる。

・ファミリーマートで販売しているもち麦シリーズのおにぎりが美味しいと思います。もち麦なので、従来のおにぎりよりもカロリーが低いし、お腹も満足します。価格帯も安価ですし、味の種類も豊富なので、満足しています。

・おにぎりの具材の種類が多く、お米もしっとりとしていて美味しいと思います。私は鮭や梅などの定番の味が好きなのですが、子どもはいくらなどの味が好きなようです。ローソンのおにぎりと悩んだのですが、具材の豊富さからFamilyMartにしました

・ファミリーマートのおにぎりのお米は、他のコンビニに比べて粒感がハッキリ・ふっくらとしているのでとても美味しいと思います。それに海苔のパリパリ感も他のコンビニと比べて質が良く、美味しいと感じるので選びました。

・近所にファミリーマートがあり、買いなれているからです。どのコンビニのおにぎりもおいしくて、優劣がつきません。買いなれた商品や見慣れた商品がおいしく感じるのだと思います。のりも具もおいしくて食べやすいです。


おにぎりが人気のコンビニ:2位ローソン

おにぎりが人気のコンビニランキング2位はローソン

ローソンが人気の理由

ローソンが人気の理由がこちら

・それぞれの店の味もあるが、塩加減や具や食材との組み合わせで微妙に異なるが、今はローソンのおにぎりが美味しいと思う。新しい商品が店頭にあると思わず手に取るくせがあり、思わず試してみたくなるのでもっとおいしいものを期待する。

・ごはんの一粒一粒がふっくらしていて、お母さんが手で握ったようなおにぎりで美味しいです。具はしゃけやたらこが好きです。最近は玄米おにぎりなど健康志向のものも出ていて、女性が食べたくなるメニューが豊富です。

・ツナマヨや昆布など定番の品は安定しておいしいし、使用されている海苔がかみ切りやすくて気に入っている。期間限定のメニューもユニークなものから高級なものまでバラエティーが豊富で、飽きることなく食べることができる。

・セブンイレブンのおにぎりも美味しいのですが、昨年末、ローソンの悪魔のおにぎりにどはまりしてしまいました。最近は、専らローソンです。コンビニエンスストアのおにぎりは、どこのおにぎりも美味しいと思います。

・味付けがまろやかで、どちらかというと関西に近い気がする。いちばんよく利用するコンビニなのでそう思うのかもしれないが、馴染みがあるので。種類も多くて新商品もかなり挑戦的なので、昼食を買いにいく楽しみがある。

・とにかくセブンイレブンのオニギリは正直言って飽きます。可もなく不可もないコンビニで店舗数が多いから尚更そう思うかもしれませんが。その点では競合のローソンはオニギリ一つとっても魅力的なバラエティに富んでいて、飽きない工夫がされているように思います。お米自体も美味しいです。


・スタンダードなおにぎりだとセブンイレブンもローソンくらい美味しいのですが、ローソンは「変わり種」のおにぎりが美味しいので、おにぎりを買う際はローソンを選んでしまいます。「悪魔のおにぎり」からナチュラルローソンのシリーズまで、色々なラインナップがあって大好きです。

・ローソンは、お米にもこだわっているような印象がある。他のコンビニに比べて価格が高めであるが、その分素材にこだわったおいしいおにぎりが多いように思う。また、悪魔のおにぎりなど、話題性のあるおにぎりもあり、よく購入する。

・ローソンは弁当類が全体的においしくて店舗調理のものもあり、やはり出来立てが美味しいです。コンビニで店舗調理は大変でしょうがそれに見合った美味しさがあるので是非頑張って続けて欲しいです。通勤路にローソンが無いのが残念なところ。

・米が柔らかくほぐれる感じがあって美味しいと思った。特にマルイカラチの海苔が直についている商品は御飯が歩くれて美味しいと思いました。ただ、海苔が噛んだ場所で切れなくて、海苔だけが剥げて行く時が多々あるので何か対策があるのなら改善してほしい。

・正直あまり差はない気がするが、あえて選ぶとローソン。店で調理しているものがあったり、具に手作り感があって他よりいい気がする。お米もぱさぱさしていなくてセブンよりはおいしい。あと他のコンビニより全体に大きい気がする。


おにぎりが人気のコンビニ:1位セブンイレブン

おにぎりが人気のコンビニランキング1位はセブンイレブン

セブンイレブンが人気の理由

セブンイレブンが人気の理由がこちら

・お弁当、おにぎりといったら昔から変わらずセブンです。セブンのおにぎりは鮭とツナとおこわ系をよく買うのですが鮭とツナは程よいほぐれ具合とマヨの加減が良くて気に入っています。おこわ系は何を食べてもモチモチで美味しいです。100円セールをやってもらえるのも嬉しいです。

・私は食べ物はセブンイレブンが一番おいしいと思っているので、おにぎりもセブンイレブンがおいしいなと思います。コンビニによって、米の品種、水の量など違うと思うので、自分の土地の品種や米の硬さや塩加減がちょうどいいのはセブンイレブンです。

・あまりコンビニのおにぎりを買わないので食べ比べをしたことがないです。セブンイレブンのおにぎりはお米の甘みがあっておいしいなと思います。種類も豊富でたまにしか買わないのでいつも迷ってしまいます。のりの味もご飯に合っていて好きです。

・いろんなコンビニのおにぎりを食べたが、セブンイレブンが一番おいしい。他のコンビニのおにぎりは米がパサついている印象か、手に持ったときにがちがちに固まっておいしくなさそうな感覚がありますが、セブンイレブンは持ったときになんとなくもっちりとした感触で食べるとホロホロとくずれる新鮮さがある。

・セブンイレブンのおにぎりは、お米も海苔も両方美味しいからです。コンビニのおにぎりの中で一番クオリティーが高いと思います。また、種類もたくさんあるので、食べる頻度が高くても飽きません。毎回おにぎりを選ぶのが楽しいです。

・私はしなしなののりが嫌いです。セブンイレブンのおにぎりは、のりがパリパリしていて白米も美味しいし色んな種類のおにぎりがあるのでほかのコンビニのおにぎりより1番セブンイレブンのおにぎりが美味しいと思うから選んだ。


・やっぱりセブンイレブンのおにぎりが一番、美味しくて値段と釣り合っている感じがします。安定的で間違いない。何が違うのかは分からないけれど、感覚的に他のコンビ二より美味しいので、会社員時代もおにぎりはわざわざセブンイレブンで買っていました。

・おにぎりに中の具材が豊富です。シンプルな日高昆布や梅干しや変わり種のマヨネーズを使用した具材などいろんな味を楽しめます。そしてお米の味がとてもおいしいです。ぱりぱりした海苔を巻いて食べるおにぎりは最高です。

・基本、自分で作るのでコンビニのおにぎりあまり食べたことがなくわからないです。うちから一番近いコンビニがセブンイレブンなので何回かは食べたと思う。お米とか塩とか海苔はよいものを使っていてふんわり感は家庭では作れないのでおいしかったです。

・セブンイレブンはおにぎりだけでなく、食料品全部がレベルが高いと感じています。おにぎりについても種類も味も納得ができる仕上がりとなっています。他のコンビニも美味しいおにぎりはありますが、結局はセブンイレブンでおにぎりを買うことが多いです。


・ご飯の炊き加減がとても歯ごたえが良いので、気に入って食べるようにしています。ご飯がふっくらとして食べやすいので美味しいですし、具材も色々と満足できるので種類も多く、シーズンによって多々選びやすいですし楽しんでいます。

・お米と海苔がおいしい。握り加減がちょうどいい。定番の具(鮭、梅、昆布、たらこ)が自分の好みに合っている。定番の具でも少し値段の高いものがあるが、普通の値段のものとクオリティーの差がしっかりあって、そこを選択できるのも良い。

・お米がおいしいと感じるから。お米の質が他社より数段上だと思う。使っている水もよいものを使っているのではないか。また海苔もおいしいから。パリッとした食感だけでなく、磯の風味や味の良さを感じる事ができる。

・比較的に種類も豊富で、塩むすびのような握り具合に拘ったものから、色々な具材を使ったおにぎりがあって、地域の特色のあるおにぎりや新しい商品もよく出ていて飽きないのでセブンイレブンのおにぎりが美味しいと思います。

・各コンビニとも努力されているのがわかりますが、セブンイレブンのもち麦入りおにぎりが大好きです。食物繊維が手軽に採れる上に、プチプチでしっとりとした炊きあがりのご飯は、さすがだなと思います。味付けも塩分控えめでいいですね。

・新発売のお揚げの中にご飯に入っているおにぎりは珍しくてとても美味しかったです。おにぎりのご飯に梅じそが入っているのがあっさりとしていてはまりそうです。お揚げの中にご飯を入れる発想はとても面白いです。新発売と思うのですが、ずっとこれからも作っていて欲しいと思います。

・セブンイレブンのおにぎりは具材のバリエーションが豊富にあって飽きない事、お米、具材、海苔ともに美味しいと感じる事、自分が利用する時間帯には品揃えが多くあり、特別古くなったものなど置いていない事などが理由です。

・他のコンビニよりもご飯がふっくらしているように思う。100円セールも他店より多く感じ、お得感からまた買いたいと思わせる。具材も他のコンビニよりも凝っていて、美味しいと思う。量もちょうど良いと思う。お米の味も他店より良いと思う。

・あまりコンビニおにぎりを買わないが、お弁当もパンもサンドイッチもセブンが一番美味しいという認識があるので、おにぎりもセブンが一番だと思う。ファミリーマートやローソンは奇をてらったり、話題性のあるおにぎりを売っている印象だが、セブンは味や品質で勝負している印象がある。


・幼少時代に近くのコンビニはセブンイレブンしたなかったと言う事もあり、おにぎりやお弁当と言えばセブンイレブンに味に慣れ親しんでいるからという理由が一番大きいのではないかと思います。田舎でしたので(苫小牧)他にはセイコーマートしかなく高校生の時に初めてローソンへ行きましたがその時食べたお弁当がおいしくなくて今でもその印象が強く食べてもピンときません。

・大半は塩おにぎりを購入しているが、他コンビニに比べて自分好みの塩加減でおいしく感じる。おにぎり全般についても、米自体も悪いものではないと思うし感じているし、色々な種類のおにぎりが揃っているので満足しています。

・種類が豊富なこと、おにぎりだけの食事にしても楽しめる、選ぶのに迷ってしまうほど、種類があります。子供が大好きなおにぎりの具材から、大人も楽しめる具材もあり、家族全員で選ぶことができます。お米も変にピカピカしていないので、好きです。

・セブンイレブンのおにぎりは米、具、海苔ともに美味しくて好きです。なかでもお米が美味しい気がします。他のコンビニに比べてお米がしっかりしているというか粒立っている気がします。硬いお米が好きな人はセブンイレブンのおにぎりが合うのではないでしょうか。

・様々な味付けにチャレンジをしつつ、王道の具入りおにぎりは日々進化しているように感じるため。お米もパサパサしていると感じることはなく、いつでもしっとりとした食感を味わえていると思いセブンイレブンのおにぎりを選択しました。


・お米が他店のものよりも美味しい気がします。塩むすびはシンプルながらも食べた後の満足感も十分にあるので、ご飯自体が美味しいと思います。あとは具材の味、ボリューム、価格など値段にあっているような気がします。

・セブンイレブンのおにぎりの具材が他のコンビニよりも美味しいと思う。あとだしのきいたお米がセブンイレブンのおにぎりが一番美味しいと思う。特におかかおにぎりと昆布おにぎりと梅おにぎりの定番おにぎりが美味しい。

・スイーツやアイスクリームなどが充実していて、おにぎりも他店よりは美味しいと思います。お昼過ぎに行くと商品がほぼないコンビニもある中、セブンイレブンではそのような経験がほぼありません。常に商品が充実していると思いますし、オリジナルのチルドドリンクは安くて美味しいです。

・じゃこが入っているおにぎりなど、健康に気を使っている商品が多いと思います。塩おにぎりは最高だと思います。何も入っていませんが、よい塩加減で何よりも一番美味しいと思います。なので、商品があれば、絶対に購入しています。

・様々なコンビニでおにぎりは購入することがありますが、結局いつもセブンイレブンに戻ってきます。おにぎりのみならずお弁当やパンの商品開発に力を入れているのが消費者である私たちにも伝わってきているからなのではないでしょうか。

・まず具材の種類の豊富さでいえばセブンイレブンが一番だと思います。おむすびに使用されているお米のほうも、もっちりとしていて大変おいしいと思います。それに陳列棚も清潔で、おむすびが見やすく並べられており、またおいしそうに見えます。


・セブンイレブンのおにぎりは他のチェーン店より海苔が若干薄め。ご飯もギュッと詰まっていないように感じる。適度にフワッとした握りと、パリパリの薄い海苔がコンビニのおにぎりらしい。具材も他のチェーン店より豊富。その家庭臭さのなさは、コンビニでおにぎりを買う理由を後押しする。

・具が入っていない塩おむすびすらおいしい。具入りのものはハズレがあまり無いように思う。チャーハンやソーセージなどの王道ではないおにぎりも美味しい。他コンビニは地方によっておにぎりの味に差があるように思うがセブンイレブンは均一的だと感じる。

・おにぎりは絶対セブンイレブンだと思います。昔からの固定概念かもしれませんが、味が濃くパリッとしていて美味しいイメージがあります。(私が好きな海老マヨだけでしょうか?)逆に他の店舗ではおにぎりをあまり買ったことがないのでわかりません。セブンはおにぎり、ローソンはパスタやスイーツ、ファミマはチキンとフラッペ系など勝手に自分の中でカテゴライズされています。

・セブンイレブンのおにぎりはのりのパリパリ感が絶妙です。また、味付けのりのものもあるため、いろいろな種類を楽しめるのも魅力的です。最近では、ちょっと贅沢な感じのおにぎりも出ているので、ずっと飽きずに食べられるなと思いました。

・ローソンが好きな人もいるようですが、やはりお米がおいしいのはセブンイレブンです。近くにセブンイレブンが多いというのもありますが、食べ慣れているおにぎりなので、他のコンビニでおにぎりを買おうとはあまり思いません


・セブンイレブンに魅力的な商品が多いので他のコンビニを利用することが少ないということもあるのですが、セブンイレブンのおにぎりは種類も多いですし、お米や海苔もこだわっていて大変美味しいと思います。定番とは違いますがチャーハンのおにぎりなど混ぜご飯系のおにぎりが食欲のあまりないときなど食が進むので気に入っています。

・単純に自宅の一番近くにあるのがセブンイレブンです。そのおかげで一番良く食べているので、他店のものより食べ慣れているというのもあるかもわかりません。ですが、やはりセブンイレブンのおにぎりを一推しします。好きな具材はシンプルに「鮭」です。

・コンビニの中では、セブンイレブンが一番お米が美味しいように思います。冷めた時に、美味しく食べられるように作られているのではないでしょうか。使っているお米の種類が、他のコンビニと違うのかもしれないと思える美味しさです。

・100円を切って売っている場合も多いですし、その割に味は美味しいです。結構お米がパラパラとしているので、食べやすいですし口当たりがいいです。私は特にいくら味が好きです。生ものに関しても質が落ちていないのでいいと思います。

・海苔と具がおいしい。他のコンビニのおにぎりは、まずくはないですがセブンイレブンの製品と比べると海苔や具の風味が薄かったり具が偏って入っていて、味のバランスが微妙なものが多い気がします。好みにもよると思いますが、変わり種を選ぶ目的でないのなら、私は断然セブンイレブン派です。

・セブンイレブンのおにぎりは、他社のものと比べて具が多めに感じるからです。おにぎりの中では昆布が一番好きなのですが、昆布の具の存在感を感じます。あと、コンビニを利用する比率でもセブンイレブンが一番高いため、食べなれた味であるということも原因かもしれません。