サザエさん面白い?つまらない?アニメ感想評判!大人になっても楽しい?同じで飽きた?

サザエさん面白い?つまらない?感想評判まとめ!

sazae_00

日曜日の人気番組の一つと言えばサザエさん。

中にはサザエさんを見ると待ち受けている月曜日が憂鬱に感じてしまう、という方もいるのではないでしょうか。

今回はサザエさんが面白いのかつまらないのか、あらためてみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。


・日曜日の最後をかざるアニメ。各キャラクターの性格の違いがはっきり現れるやり取りがとても面白いです。かつおみたいなタイプが今後出世していく世の中になるんだろうなとしみじみ見ながら思います。いつまでたっても飽きないです。

・週ごとに主人公、メインとなるキャラクターが変わり、ある時は父親の苦労、ある時は子供にとっての苦労、サラリーマンや主婦ならではの良い話など、いろんな目線で家族の在り方を伝えてくれるので飽きがなく楽しめます。

・子供の頃は何が面白かったのかは思い出せませんが、毎週のように見ていました。大人になってからは、全く見ていないに近いです。特に教訓や学ぶようなことも少ないような気がしたので、自分の子供にも見せていません。

・古き良き時代の家庭であるのは間違いないですが、やはり時代に合っていないと思います。あと、子供たちがなんだかいい子に描かれ過ぎている気がします。もっといたずらやら子供らしい本音が描かれていてもいいと思います。

・サザエさんまあまあ面白いです。今の日本の家族風景の尊重だと思います。サザエさんも子供の頃からTV放送していました。昔から見ていました。サザエさんは、余り声優さんの声変わりまんね。やっぱり声優さんが、変わるとアニメは、変わりますね。


・長年見ていると、新しい話題とキャラクターのイメージがついていっていないような気がする。サザエがだんだん姉というよりはかつおの母に見えてくる。ちょっと面白さが減っているのかも。昔の話として続けるのがいいのかも。

・小さい頃から見続けてる。面白いというよりは習慣的なもの?見てると、和むような気もする。話もだいたい同じようなものが多いが、それでも飽きずに見続けられるのは、面白いからではないかと思う。最後いつもじゃんけんに参加してしまう

・長年見てきてますので、だいたい落ちがわかってしまうので面白いなぁとは、なかなか思えない感じがします。安定した内容ではあるので、つまらないとは思っておりませんが新鮮味がありません。あとは、ちょっと時代が今の時代と合わないので、昔話的に見ちゃうところもあります。

・録画してみるくらい好きです。年齢を重ねて、昔よりも今の方が作品を味わえているように思います。子供も、カツオの口真似をしてみたり、タラちゃんイクラちゃんに親近感を覚えたり、学校生活や会社にも興味津々のようで、意外と見ています。昔の生活道具や習慣を垣間見れるのも「カワイイ」なんて思います。

・子供のころから見てますが、内容がその時代に合ってて面白い。三世帯家族が一緒に住んでますが、嫌みが全くなく、夕飯の時間帯、食卓を囲んでのんびり見てる番組です。サザエさんを見つつ、翌日からの仕事について気構えを整えます

・昭和時代の3世代同居家族のほのぼのマンガ。子供のころは純粋に日曜の6時半が楽しみだったが、すでにマンネリ化してしまった感が強い。それでも、タラちゃんの「デス」「マス」口調やご近所づきあいの大切さなど、現在忘れがちなものや伝えるべきものは多いと思うので、続いてほしい希望はある。

・昭和のアニメはもう古いなと思います。それに、昭和というのがコンセプトになっているにも関わらず「これが昭和か、なんかいいなぁ」と思える要素がないのが残念です。もっと昭和の良さをアピールして貰わないと、ただの日常をアニメにしても毎回同じような話でつまらないと思います。


・時代錯誤であるが安定感がある。男は仕事で女は家事、波平やマスオは飲みに行きすぎる、近所で話が筒抜けすぎるなどいまどきでは無くなった光景が多く見られるが、今の時代の話ではないとして楽しく観ている。なにより、実はカツオが賢くてとてもいい子なので、観ていて安心できる。

・構成がパターン化されており、幼少向けと感じるため。しかし、家族、人との繋がりなど、社会で生きることを想起させる教養面としてのアニメとしては非常に有用であると思う。あと、現代社会で希薄になりがちな人との関わりも感じられる作品だと思う。

・ドラえもんと同じになってしまいますが、たまに見ると「あいかわらずカツオは悪知恵働かせてるな」とか「ワカメちゃんパンツ丸見えだな」とか思いながら少しは面白いと思います。ただ、すごい面白いかというとさすがにそうは思わなくなっています。

・毎週ほぼかかさず見ています。「なんでそうなる?!」とツッコミたくなるようなシュールさがあるので楽しんで見ています。ストーリーはほぼパターンが決まっているような気がしますが、なぜか飽きることがありません。これからもほのぼのとした作品を楽しみにしています。

・家族みんなで食卓を囲んで話している姿が毎回出てくるのでほのぼのする感じがして良いと思います。カツオくんが何かしたらお父さんが怒る。難しい内容じゃなくて日々の生活を切り取った内容なので大切に見れる感じが良いです。

・一家の中で毎回主人公というか、話の中心となる人物が変わるので、それぞれのキャラに焦点を当てた話が展開されていて、それが面白いと思います。それに一家の人間ではない、たまにしか登場しないキャラが主役になる回もあって、それは特に面白いと感じます。

・家族それぞれの話の巻があり、飽きずに見る事ができる。また、ほっこり心温まる内容から、笑える内容であったりと様々で大人から子供まで見る事ができると思う。日曜日に夕食を食べならが、家族みんなで見る内容にふさわしいと思います。

・最近は全然見てないので面白いかつまらないかもよく知らない。でも見たいとも思わないのでつまらないにした。昔は楽しかったけど、最近は定番の話や定番ネタが増えてきていて、面白さがなくなってきたように思う。ただ、じゃんけんだけはやりたくなる。

・子供のころは見ていましたが、大人になってからはあまり見ていません。内容によっては面白いときもありますが、可もなく不可もなくという印象です。絶対に見なきゃ!とも思わないので、そこまで面白くないを選択しました。

・大人になった今でもたまに観ることがあります。サザエさんが繰り広げるてんやわんやな感じが面白いと思うのと、家族の在り方、近所付き合いの在り方みたいなものが、現代とはまた違い、昔はこうだったみたいなものを教えてくれているのではないかなと思います。

・サザエさんはもう面白いかどうかでなくもはや日本の空気というか…ひと昔前の「笑っていいとも」のようなやってて当然、観るとほっとする(けど毎週は観ない)類のアニメだと思います。昭和から始まったタイトルが昭和、平成、令和と3代を跨いだのが凄いと思います。


・あの磯野家の団欒とした雰囲気であったり、少年が父親に起こられるシーンなど、どこの家庭にもある日常的なヒトコマが見ていてとてもほっこりするので、そういった場面が面白く感じます。サザエさんを見てしまうと月曜が迫ってきていることを実感させられるのがまたおもしろく思います。

・時代が変わるにつれて生活が変化したせいで物理的に見なくなったのですが、録画してまで観ようと思わないのはそこまで面白くないからでしょう。強烈な中毒性があるわけでもないほのぼの日常系のアニメは、わざわざ時間をさいて観る余裕がなくなりました。

・カツオくんの声が苦手。サザエさんというより、カツオくんが多くでてきて、昼間のサザエさんの登場が多くみたい。見ていて、人間関係が見辛い。カツオくんが悪知恵を働かせており、意地汚く見えてしまう。単調さがつまらない。

・正直今の時代からは理解できないような内容が多いです。昭和の古き良き家族というイメージですが、こういった家庭にはあまり馴染みがなくて。でも時々、ハッとさせられるようなストーリーが放送されて色々と考えたりもします。

・サザエさんの家族に憧れます。みんな仲が良くて、マスオさんも当然遠慮はありますが、波平さんとうまくやっているので、家族円満で羨ましいです。今の日本は離婚をしてしまう方や親子の縁を切ってしまう方が多いので、お手本にしたいと思います。


・話を担当している脚本家によってはストーリー展開が破天荒で面白い。しかしワンパターンのマンネリ化はどうしても否めず、笑える場面は特に無い。様式美や伝統芸と割り切って日曜日の定番として視聴する分には問題ないためこの評価とした。

・毎週日曜日にデジタル放送しているが、子供にとっては面白いのかなと思います。ですが、大人になってはほかのニュースやドラマ、バラエティなどにチャンネルを変えてしまうためマンネリ化しすぎていると思われます。

・子供の頃は良く見ていましたが、大人になってからはめっきり見なくなってしまいました。理由として、現代の世界とかけ離れすぎて現実味がなくなってしまったからです。家で着物を着ている人なんかまずいないと思います。「国民的アニメ」と言われていますが、昭和の話ですね。

・アニメサザエさんは、ストーリー展開は毎回単調ですが、最近は子供向けというより大人向けのアニメなのではと感じながら見ていること、たわいもない流れに笑えてしまうこと、所々が昭和感を残した雰囲気になっていて好きであることが理由で選びました。

・ほのぼのとしていて好きです。気軽に見れますし、大人から子供まで楽しめるアニメだと思います。毎回いろんなお話が出てきて、リアルに共感できたりするのでのんびりと見ています。どのキャラクターも個性があって面白いと思います。


・サザエさん症候群には陥るが、内容はおもしろいと思う。クスッと笑える内容であり、昔から見ているためほっとできる気がする。何人かのキャラクターの声が変わっているが、違和感を感じず見ることができ、今のサザエさんなりの良さがあると思う。

・小さい頃はよく見ていましたが、今になってみるとあまり面白くはないかなと思います。日常を忘れたくアニメというものをみるのに、サザエさんは一家の日常だからだと思います。家族で夕食を食べるときに団欒程度でみる際はいいと思いますが、自分一人でわざわざ見ようとは思わないです。

・幼少の頃より観てきたサザエさんですが、磯野夫婦(フネさんと波平さん)の声優さんが亡くなったにせよ、変わってしまったことによって声の印象や、迫力などが足りないのです。他の磯野家の面々はワカメちゃん以外は僕が観ている期間では変わってないですし、ワカメちゃんは違和感がないので良いですが、やはり声が変わるとつまらなく感じるんです。