新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング!みんなが行きたいスポットはどれ!

日本国内の世界遺産で新婚旅行におすすめなのはどこ!

travel_01

今回は日本国内の世界遺産で、新婚旅行におすすめなのはどこなのか、ランキング形式でまとめてみました。

みんなが新婚旅行で行きたいと思う国内の世界遺産・新婚旅行におすすめだと思うのはどこなのか。

是非ご参考下さい。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:13位日光の社寺(栃木県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:13位は日光の社寺(栃木県)

日光の社寺(栃木県)が人気・おすすめの理由

日光の社寺(栃木県)が人気・おすすめの理由はこちら

・日光には有名な日光東照宮などがあります。自然豊かな日光をお参りしながら二人で歩くのもいいです。歴史を知ることができます。駅から参道の店を見ながら歩き、ショッピングや食事もできます。日光名物の湯葉料理があります。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:12位富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県、静岡県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:12位は富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県、静岡県)

富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県、静岡県)が人気・おすすめの理由

富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県、静岡県)が人気・おすすめの理由はこちら

・やっぱり富士山!二人で力をあわせて登頂をめざす!とてもパワーに溢れていて、つらい事があっても”あの富士山のてっぺんまで行ったんだから大丈夫”っていう気分にさせてくれる。昔から神聖な場所なのでぴったり。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:11位平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:11位は平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)

平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)が人気・おすすめの理由

平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)が人気・おすすめの理由はこちら

・渋い!いいと思います。ずっと連れ添う二人であって欲しいですから、浄土信仰の土地をふむのはご利益があり絆が深まりそうです。ご縁があって一緒になったのですから浄土でも一緒にいられるように願ってきて欲しいです。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:10位紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県、和歌山県、三重県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:10位は紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県、和歌山県、三重県)

紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県、和歌山県、三重県)が人気・おすすめの理由

紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県、和歌山県、三重県)が人気・おすすめの理由はこちら

・昔から霊験あらたかな場所として知られる紀伊山地の霊場と参詣道をめぐって、気持ちを新たにしてこれからの人生の荒波を2人で乗り越える誓いを立てるのにふさわしいと思います。自然豊かで温泉もあり、心身ともにリフレッシュできることも勧める理由です。

・かれこれ数十年前は和歌山県白浜が新婚旅行として人気があった時代があります。現在でも温泉、パンダで有名ですが、若者、海外のカップルから指示を得ているのは熊野古道です。 日本にある洗礼された紀伊の山地と神を時間をかけて自分たちの足で回るという新しい新婚旅行スタイルも人気が出てきています。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:9位白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:9位は白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)

白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)が人気・おすすめの理由

白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)が人気・おすすめの理由はこちら

・白川郷は、住んでいる場所にもよるが、だいたいどの街からも遠く、必然的に車で二人きりで話す時間が増えるから。また、白川郷には古民家に泊まれる場所もあり、世界遺産に泊まれるという貴重な体験を新婚旅行にするのは面白いと思ったから。

・日本の原風景と言えば、田畑の中に浮かび上がる、かやぶき屋根の古民家で、よく京都の美山と白川郷が挙げられますが、白川郷の方が様々なショップや見所が多く、白川郷へ行く道中にも数々の観光地があり、様々な原風景を楽しめるため

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:8位小笠原諸島(東京都)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:8位は小笠原諸島(東京都)

小笠原諸島(東京都)が人気・おすすめの理由

小笠原諸島(東京都)が人気・おすすめの理由はこちら

・私が行ったことがないの選択した理由です。神社仏閣は新婚旅行というイメージが私の中にはないです。やはり新婚旅行ならば自然遺産が良いと思いますし、写真に残すにも素敵だと思います。歴史的遺産は新婚旅行にも合う気がしますが、国内ならば自然遺産が良いです。

・船でしか行けない小笠原諸島。しかも行くのに1日以上はかかると聞いています。本島や沖縄など行こうと思えば週末でも行けると思うのでなかなか行く機会がない小笠原諸島がおすすめ。海外の島に来たのかと勘違いするくらい綺麗な景色が待っていると思います。

・東京からのアクセスも良く、飛行機もしくはフェリーで行くことができます。手軽に非日常の世界を味わえる旅行先。ダイビングや海水浴のほか、地元の人とのふれあいなど、ゆったりとした時間を過ごせる先だと思います。

・国内でも比較的行きにくい小笠原諸島をあえてこの機会に選ぶことによって、普段から常に周りに人がいる状態から解放され、大自然や常夏の島を堪能するには最適な場所であると思うし、忘れがたい思い出になると思うから。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:7位知床(北海道)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:7位は知床(北海道)

知床(北海道)が人気・おすすめの理由

知床(北海道)が人気・おすすめの理由はこちら

・私自身、九州地方や沖縄県内で生活してきたため、「新婚旅行」という通常とはちがう旅行の中でより非現実的になれるような遠く離れた地へ行きたいと思うだろうと考え北海道にしました。あえてアクセスのしにくいところの方が、通常の旅行では優先順位が下がる観光地となりそうなため、「新婚旅行」で考えたときに北海道の知床はそれに該当するからです。

・大自然がお互い好きあのであれば、迷わず知床を選択します。ベストシーズンも限られているし、国内だけれど特別な場所だと感じます。
普段都会に住んでいて、空気もあまり綺麗ではない環境にいる方達なら自然に飢えていると思うので、トレッキングなどお勧めです。

・日本離れした、壮大な景色が堪能できることに尽きます。人間が踏み込めない場所が、現代の日本にあるこということがまず驚くポイントと思います。さらには野生のクマヤ、川を渡る鮭、ドラマの舞台となった観光名所など、まさに「秘境」を体験できると思います。

・新婚のお二人が行く世界遺産ですから、色々な楽しみ方ができる場所がいいと考えました。知床なら美しく雄大な自然を地上からも船からも見ることができます。それに北海道のおいしい食事も海鮮、お肉、農産物、乳製品などを世界遺産から大きく移動することなく堪能できます。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:6位古都奈良の文化財(奈良県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:6位は古都奈良の文化財(奈良県)

古都奈良の文化財(奈良県)が人気・おすすめの理由

古都奈良の文化財(奈良県)が人気・おすすめの理由はこちら

・京都にくらべて奈良は地味な印象ですが、その分観光客は少ないです。しかし東大寺は必見ですし、鹿との写真や人力車に乗ってみるのもいい思い出になるのではないでしょうか。奈良には古い社寺仏閣が点在していますので、足を延ばして季節ごとの自然を楽しむのも素敵ですね。

・関西圏に住んで初めて知りましたが、飛鳥村を取り囲む遺跡群には、とても魅力を感じます。教科書に載っていた飛鳥時代の高松塚古墳の壁画の修復作業を見たときは歴史の深さと偉大さに感動しました。この辺りには他にも石舞台古墳やキトラ古墳など、貴重な遺跡も多く、多少行きにくい場所ではありますが、一見の価値ありです。

・奈良の、人がめちゃめちゃいるっていう感じではないところがいいです笑。京都はとにかく人が多くて歩くのもイラついてしまうときがあるので、奈良のなぜか街なのにちょっと空いてる歩道をカップルで歩くのはいいかと思います。

・京都ほど観光客が多くないので比較的のんびり過ごせつつ、しっかりと日本の歴史を感じられる場所がたくさんあるいい場所なので。また、奈良ホテルのクラッシックで素敵な雰囲気は、新婚旅行にもおすすめです。ごはんも美味しかったです。

・近年の奈良の街並みはきれいに整備されており、ストレス少なく移動ができます。また、鹿とのふれあいで子ども心を思い出し、自然に楽しむことができます。京都は就学旅行で訪れたことがある人も多いでしょうが、奈良は初めて目の当たりにする文化財も多く、今後の生活する中でも思い出を共有することができるでしょう。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:5位長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:5位は長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)が人気・おすすめの理由

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)が人気・おすすめの理由はこちら

・訪れた事はありませんが、先刻認定された素晴らしい世界遺産だと思います。しばし日常から離れて、異国情緒を味わえる貴重な場所ではないでしょうか。潜伏してまで信仰していた人々の苦難に思いをはせ、静謐な時間を二人で過ごすこともまた良い時間だと思います。

・和装で京都の街を散策し、疲れたら茶屋で一休みするというのんびりとした癒しのひと時を味わう事が出来るからです。2人で人力車に乗るのもいいでしょう。
また、京都には神社仏閣がたくさんあり、新婚旅行で訪れた際に、安産祈願をすることができるのも理由の一つです。

・きれいな海に囲まれている中でエキゾチックな教会がたくさん建っている地域だから。教会の中には南国らしくヤシの木が植えられていたり、中に美しいステンドグラスがあったりするところもあり、結婚式を追体験できるため。

・個人的に好きで興味があるということもありますが、、、世界と日本の関わりもおもしろいですし、長い結婚生活の間においても、見たもの考えたものから共通の課題、話題が与えられていきそうで、その奥深さゆえに選びました。

・雄大な自然を見ながら有明海も広々としていますし、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産は情緒があります。この周辺は素敵な宿、そして長崎と天草はフェローが島原から三角港まで行き来しているのでレンタカーを借りて移動できます。

・新婚旅行ということで、私のすんでいる滋賀県から少し離れている長崎県を選びました。五島列島にも行ってみたいので。少し異文化を感じさせる場所です。キリスト教式で結婚式をあげた後、二人でキリスト教を隠れて信仰していた人達のことに思いをはせたいと思います

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:4位琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:4位は琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)

琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)が人気・おすすめの理由

琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)が人気・おすすめの理由はこちら

・新婚旅行で行くとしたらやはり沖縄がいいかな、ということで選びました。琉球王国関連の遺跡群は首里城など割と那覇市周辺に多く観光しやすいので、旅程のうち半日~1日を使って行けるコンパクトさがオススメポイントです。

・日本のパラダイスといえば、沖縄だと思います。日本にいながらも異国の文化のような新鮮な場所に行けるのは沖縄ならではなので、こちらにしました。観光地も発達していて、琉球文化に触れることのできる場所もたくさんあり、色々巡るのが楽しそうだとおもいます。

・新婚旅行なのであまり過酷だとかハードな旅程はどうかと思うし、いろいろ楽しめるということでは沖縄がいいと思います。世界遺産だけでなく、いろいろと楽しめる場所やアクティビティもあるし、独特の沖縄料理も楽しめます。

・沖縄旅行はとても人気で行ったことがある人が多いと思いますが、世界遺産めぐりをする人は少ないと思います。沖縄県という場所の歴史的背景や文化を知るとともにいつもとは違った沖縄の楽しみ方ができるからオススメです。

・せっかくの新婚旅行ですから都市ではなく、リゾートホテルに泊まりたいのではないでしょうか。ということで京都や広島や長崎ではなく、沖縄を推奨します。日中は観光、夜はロマンチックな海辺のホテルで過ごすことができます。

・沖縄は海に囲まれてリゾート感満載ですし、高級リゾートホテルも多く点在しているので、宿泊だけでも楽しい場所だと思います
。何より観光地ですので、長期滞在してても飽きずに回れますし、料理が何を食べても美味しいので新婚旅行にうってつけだと思います。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:3位厳島神社(広島県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:3位は厳島神社(広島県)

厳島神社(広島県)が人気・おすすめの理由

厳島神社(広島県)が人気・おすすめの理由はこちら

・とても幻想的な雰囲気が漂う神社。海の上の大鳥居は一見の価値あり。神社以外にも島には見どころが沢山。牡蠣やもみじまんじゅう等グルメも数多くある。広島自体、観光場所が沢山あるので、厳島神社以外にも色々な所へ行けるのも魅力。

・修学旅行に行ったことがあるのですが、とても素晴らしいところだと思います。海の中に神社があること自体、とても興味深いですし、神殿の中はやはり厳かで、遠景も良かったし、中での参拝もよい思い出です。日本にしかなく、日本でも珍しい世界遺産は、新婚旅行にふさわしいと思います。

・何といっても厳島神社の鳥居。潮の満ち引きで大きく印象が変わります。夕焼けに照らされた姿は趣があります。ロープーウェーで良い景色も眺められるし、もみじ饅頭や牡蠣の串焼きを食べるのも楽しいです。鹿もとても可愛いです。

・観光地で人も多いですが、干潮、満潮と表情を変える風景は見ものです。お土産屋さんが多いですが、あまりあか抜けた感じがしないのものんびりしていていいと思います。地方の観光地といった感じです。もちろん、神社ですので厳かさもあります。

・厳島神社には美しい回廊や鏡の池など神秘的で荘厳な見どころがたくさんあるので、新婚旅行にはとても良いと思います。特に、夕暮れ時の海に浮かぶ鳥居の姿はとても神秘的で素晴らしい光景です。そのような絶景の中で過ごす新婚旅行は格別な思い出になると思います。

・日本の中でも自然とシカにふれあえて、日常とは違う空気が味わえる不思議な場所です。厳島神社でも結婚式が行われていることもあり、鳥居の赤と海の青のコントラストが美しい場所です。見て食べるものも多いので、話題がたくさんあって2人で楽しめると思います。

・厳島神社に行くまでの過程がまず楽しいです。フェリーでの移動なので、リゾート感を味わうことができます。神社周辺に生息している鹿もかわいいです。神社自体にも神秘的な魅力があり、昔の時間にタイムスリップしたような感覚を味わうことができます。

・厳島神社では結婚式も行われていることもあります。海に浮かんだ神社での結婚式は幻想的で素敵です。干潮になると、沢山のカニが顔を出し見ていると楽しいです。奈良公園ほどではありませんが野生のシカも見ることが出来ます。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:2位古都京都の文化財(京都府、滋賀県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:2位は古都京都の文化財(京都府、滋賀県)

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)が人気・おすすめの理由

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)が人気・おすすめの理由はこちら

・京都の寺社仏閣はそれぞれに趣きがあり、日本人なら行くだけで、そこにいるだけで何かを感じざるを得ないスポット。建物を眺めたり、庭の美しさを鑑賞したり、境内に流れている静かな空気を感じたり、ゆっくり楽しめるオススメの街。

・見所のある神社仏閣が所々にあり、京都の街を散策して見たいところを見れるのが良いと思います。可愛い和風のお土産や、美味しい京料理もあり、充実した新婚旅行になると思います。特に行くべきは、清水寺、金閣寺、嵐山あたりかなと思います。

・まず消去法で行くまでに長時間要したり、体力を消耗するような場所は新婚旅行に向かないと思います。あとは着いてみて案外街中に位置している生活感あるような場所も向かないと思い、一番京都が街全体が独特であり歴史を感じられるスポットもたくさんあるので雰囲気のある、良い思い出になると思いました。

・京都の良さは、長い歴史と現代がうまく融合している所だと思います。数々の寺社仏閣は時間をかけていくつもまわることであらためてその歴史を体感する事ができますし、長い歴史の息づく街の中に、現代をうまく融合している文化を感じる事ももまたとても楽しいものです。何度も訪れたくなる場所だと思います。

・王道の観光地だが奥が深く、何日でも楽しめる。老舗の旅館で優雅に過ごしたり、町家を借りて暮らすように過ごすなど自分たちの好みに合わせて滞在できる。老舗の料亭、おしゃれなフレンチなど思い出の食事にぴったりなお店もたくさんあるので、なにかの記念日ごとに新婚旅行での思い出の場所で食事をするなど交通の便がいい京都だからこその楽しみ方もあるとおもいます。

・京都の奥深さが、どんなタイプの新婚旅行にも向いていそう。寺社仏閣を見るだけでも楽しいと思うし、カフェめぐりやバー巡り、工房や老舗の味わいを訪ねるのも良さそう。また自然と親しむこともできるし、体験系の観光も豊富ですよね。何をやっても二人の記念になりそうです。

・日本の古い町並みということ、街全体に見るべきものがたくさんあるから。新婚旅行のような場所はのんびりできることかつ、美しい場所であること、見るべきものがたくさんあることが大切だと個人的に感じるため、京都は良いと思います。

・鉄板だけど、大人の修学旅行におすすめです。昔の思い出話に浸りながら将来の素敵な思い出になること間違いなしです。登録件数の多い古都京都の構成資産制覇するのも面白いかもしれません。着物着て歴史的な街並みで写真撮りは新婚さんにはおすすめです。

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:1位屋久島(鹿児島県)

新婚旅行におすすめな日本の世界遺産ランキング:1位は屋久島(鹿児島県)

屋久島(鹿児島県)が人気・おすすめの理由

屋久島(鹿児島県)が人気・おすすめの理由はこちら

・以前九州に住んでいた際に屋久島へは訪れたことがありますが、本当に神秘的な場所でした。まだ幼かったので縄文杉まではいけませんでしたが、自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことのできる、素敵な場所だった記憶があり、おすすめです。

・ここにはいったことはないけど、一度は行ってみたい。
新婚旅行で訪れたら、きっとこれこらどんな困難も乗り越えられそう。神秘的な場所なんてなかなか行く機会がなさそうなので、特別なときに特別な人といっしょにいってみたい

・リゾートホテルやツアー等々、観光に関する制度が充実しているのでおすすめです。すこしハイキング的な要素になりますが壮大な自然の中を散歩するだけでも楽しめるので非日常を楽しむには打って付けだと思います。ウィルソン株での♡撮影は盛り上がるかも。

・なんといっても、もののけ姫です。もちろん2人とも好きであればの話ですが。主人公たちの気持ちになりきって新婚旅行も楽しく過ごせるはずです。新婚旅行の思い出が、2人とも大好きな共通するものであった時より絆が深まるのかなと思います。

・パワースポットとして有名な屋久杉に二人の将来を願掛けする、というのも素敵な新婚旅行になりそうです。途中の険しい道のりを二人で支え合いながら乗り越えれば夫婦の絆も深まるはず。屋久杉に夫婦円満をお願いして、清々しい気持ちで旅行ができると思います!

・人工物のほとんどない神秘的な森林を二人であるくだけで(厳密にはガイドさんもいると思いますが)、二人の親密度はアップする事間違いなしです。雄大な自然を感じながらこれからの二人の行く末をゆっくりと語りながら森を歩くのもいいでしょう。そしてたどり着いた先にあるのは、みた事もないような巨大な屋久杉。二人で感動を共有できる事間違いなしです。

・都会に住んでいるからでしょうか、特に屋久島の屋久杉の神秘的なオーラや空気に触れてみたいと感じてしまいます。有名な映画のモデルにもなっているレベルの島の空気を実際に肌で感じてみるのは頻繁に訪れるチャンスではないので選んでみました。

・屋久島の偉大な自然を一度でも味わったら、ふとした時に思い起こされることだろう。いつでも行けるような場所ではなく、特別な場所を望むのであれば、アクセスも不便、距離も遠い、しかし特別なひと時をゆったりと楽しめる場所を選びたいものだ。

・屋久島には、たくさんの自然が残っているので、都会では味わえない自然を満喫でき、たくさんのマイナスイオンを浴びることが出来ます。森の中で眠ったり、縄文杉を旦那さんと二人で見ることが出来たら、きっと幸せになれると思います。

・もののけ姫の世界みたいな屋久島で屋久杉を見てみたいです。あとは亀が好きなので屋久島うみがめ館と永田いなか浜に行きたいです。浜でたまたまウミガメの産卵を見ることはできないので、綺麗な浜辺を楽しめたらと思います。