ファミレスコスパいいチェーン店ランキング!安くて美味しい・量もあるのはどこ?

みんながコスパいいと思うファミレスチェーン店はどこ!

Lunch

今回はファミレスの中でもみんながコスパいと思うチェーン店について、ランキング形式でまとめてみました。

ファミレスを利用する際に気になるのは、安いだけでなく、値段に見合っているかというコスパ、という方も多いでしょう。

是非ご参考ください。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!16位ジョナサン

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング16位はジョナサン

ジョナサンがコスパいいと思う理由

ジョナサンがコスパいいと思う理由はこちら

・コストだけを考えればここ。ただし味は冷凍食品よりはましという程度なので、その点は全く期待していない。目をつぶる。また安いせいか客層が悪いこともあるので、ほかの店が見つからない時か、本当にお金がないときしか入らない。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!15位ステーキガスト

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング15位はステーキガスト

ステーキガストがコスパいいと思う理由

ステーキガストがコスパいいと思う理由はこちら

・ステーキガストはコスパが良いと思います。ステーキガストが近所にはありませんが国道沿いなどによく見かけます。私が行った時はステーキ食べ放題がやっていました。ステーキなのでそれほど食べられないかなと思うのですがかなりの量を食べられます。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!14位ロイヤルホスト

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング14位はロイヤルホスト

ロイヤルホストがコスパいいと思う理由

ロイヤルホストがコスパいいと思う理由はこちら

・どのメニューを頼んでも間違いないし、価格と味を考えればファミリーレストランの中では一番良いと思う。美味しいものを食べたいときにはロイヤルホストが良いと思います。以前、一人暮らしをしていたアパートの目の前がロイヤルホストでしょっちゅう通っていた。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!13位夢庵

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング13位は夢庵

夢庵がコスパいいと思う理由

夢庵がコスパいいと思う理由はこちら

・実家に行った時によく夢庵に立ち寄ります。和食が食べたい時に夢庵は大変オススメです。天丼とおそばのセットするとかなりボリューム感でお腹いっぱいになります。天丼のお汁が甘くて美味しいです。子供メニューもだいぶ増えました。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!12位和食さと

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング12位は和食さと

和食さとがコスパいいと思う理由

和食さとがコスパいいと思う理由はこちら

・和食さとは実家の近くにありますので家族みんなで行きます。和食料理のメニューが大変豊富です。セットメニューが安いなと思います。ゆっくりくつろげるファミリーレストランですのでついつい話が弾んで長居してしまいます。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!11位和風レストランまるまつ

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング11位は和風レストランまるまつ

和風レストランまるまつがコスパいいと思う理由

和風レストランまるまつがコスパいいと思う理由はこちら

・様々なジャンルのメニューがある上、安価に定食が食べられるので大好きです。ワンコインで食べられるようなメニューもあれば、単品メニューが100〜200円程度で追加できるので、とってもコスパがいいと思います。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!10位ココス

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング10位はココス

ココスがコスパいいと思う理由

ココスがコスパいいと思う理由はこちら

・最寄り駅の目の前に、ココスがあり、学生時代はよく利用させてもらった。もちろん、学生なのであまり多くのお金は持っておらず、それうえ、食べ盛りだったので、ハンバーグ等コスパが大変良いと感じた。卒業後も、それを魅力によく利用させてもらっている。

・サイゼリヤと並び、価格とクオリティが高いと思っているのはココスです。特にハンバーグ系のクオリティは高めで、下手な専門店より全然おいしいです。ただ、都心部だとなかなか店舗がなく、上京してからは行く機会は圧倒的に減りました。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!9位ステーキのどん

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング9位はステーキのどん

ステーキのどんがコスパいいと思う理由

ステーキのどんがコスパいいと思う理由はこちら

・ステーキのどんがコスパが良いと思います。5月限定でしたが食べ放題をやっていました。ステーキの食べ放題です。ハンバーグも両方食べて良いと言う食べ放題でした。ハンバーグとステーキが両方食べられるのはコスパが良いからだと思います。

・コストパフォーマンスからいうと少し前まではガストが一番だったのですが、最近値上げしたみたいで他より大幅に安いということはなくなってしまいました。そうするとやっぱりごはん・スープのおかわり自由の店が優位になり、ステーキのどんが私のとっては一番コスパがよい店になるのであります。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!8位木曽路

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング8位は木曽路

木曽路がコスパいいと思う理由

木曽路がコスパいいと思う理由はこちら

・ディナーは高いがランチメニューは1000円代からとリーズナブルなのに落ち着いた雰囲気の中で手の込んだお料理をいただけてリッチな気分が味わえるから。お子様メニューにうどんなど安価なものも用意されていたのは好印象だった。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!7位ジョリーパスタ

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング7位はジョリーパスタ

ジョリーパスタがコスパいいと思う理由

ジョリーパスタがコスパいいと思う理由はこちら

・ジョリーパスタは、豪華な食材を使用したメニューが多くシーズン商品も充実していると思います。
パスタの量も街中のイタリアン店に比べ1人前が多いように感じます。
ファミレスならではの他のメニューもリーズナブルなのでおなか一杯になるからです。

・パスタやピザのベーシックメニューは一品の単価が安いと思います。ランチメニューやセットメニューなどはボリュームもそこそこあり値段も安く満足できます。特にランチメニューに付くスープバーがとても気に入っています。

・ピザの食べ放題のシステムもなかなかお得ですが、そこまでお腹が空いていないときには、セットのプリフィクスコースが選択のメニューが多く使いやすいので、コストパフォーマンスがいいと思います。デザートも、つけることもつけないこともできるのが、人を選ばず、いいと思います。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!6位デニーズ

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング6位はデニーズ

デニーズがコスパいいと思う理由

デニーズがコスパいいと思う理由はこちら

・私が住む地域ではデニーズはあまり見かけないのですが、若い頃はよく利用していました。ランチ時に行くのがおすすめです。味も悪くないし、野菜も食べることができます。スイーツの種類が豊富なので、ランチのあとは必ず頼みます。

・特別高いメニューが無いにもかかわらず、そこそこちゃんとした料理が食べられる。おしゃれカフェよりも数百円安い値段で美味しいデザートメニューが食べられる。ドリンクバーのコーヒーは、セブンカフェとマシンのコーヒーが併設されていて、セブンイレブンで1杯100円するコーヒーを飲めるのはお得感がある。

・子供と一緒の際に利用しますが、おこさまメニューがコスパがよいと思います。クーポンも併用できるため、クーポンも併用すると、かなりのお得感を感じます。またポテトやスープなどが追加で頼めるため、小食の我が子にとっては不要なものがついてこないので、その点も評価できます。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!5位ビッグボーイ

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング5位はビッグボーイ

ビッグボーイがコスパいいと思う理由

ビッグボーイがコスパいいと思う理由はこちら

・サラダバーをつけると、数種類の野菜やスープ、カレー、ゼリーなどのデザートも好きなものを選ぶことができ、なおかつ好きな量をとって食べることができます。良心的な価格でがっつりと食べることができるため、とてもコスパが良いと思います。

・ビッグボーイはハンバーグを頼むとカレーやスープ野菜サラダなどが食べ放題になります。昼食時や夕飯時になると大変混雑します。ハンバーグのメニューも豊富ですがドリアなども充実しています。スイーツやドリンクバーもあります。


・ランチでは、とてもガッツリ食べられて、低単価。ママ友とよく行きます。ここで食べると夕飯を作りたくなくなりますが、そのくらいメインメニューとカレーやスープ、サラダバー、ドリンクバーで十分楽しませてくれます。

・ステーキやハンバーグなどのメインを注文して一緒に頼むサラダバー、ライスバー、カレーバー、ドリンクバーがとてもコスパ良いと思います。なんならサラダとカレーでおなか一杯になれます。野菜も、おくらやブロッコリーなど、きちんとしたものを揃えてくれているイメージです。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!4位バーミヤン

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング4位はバーミヤン

バーミヤンがコスパいいと思う理由

バーミヤンがコスパいいと思う理由はこちら

・サイゼリアもコスパがいいが、バーミヤンも引けを取らないと思う。学生の頃はサイゼリアの方が良く行っていたが、成人してからはバーミヤンでも安くお酒が飲めるためこちらも重宝している。食べ物も美味しくて、値段以上の味だと思う。

・私の知るバーミヤンは交通の便の良いところに立地しており、駐車場を完備している。大変、行きやすい。一方、一品の量は少なめで早く食べ終わるので回転が速い感じがする。次々とお客さんが変わっていっている気がする。


・バーミヤンはコスパが良いなと思います。それは土曜日もランチをやっているからです。通常では土曜日はランチはやっていません。月曜日〜金曜日までのところが多いです。土曜日にやっているランチではバーミヤンは貴重だと思います。

・家の近くにないので、あまり利用しませんが、あの安さで美味しい中華が食べられるバーミヤンはコスパが良いと思います。UberEatsで頼んでもいいかなと思うくらい、味が好きです。量もしっかりあるので、4~5人で行くことが多いです。

・他のファミレスチェーン店ほどどこにでもある店ではないので、見つけた時に行きたくなります。安いので色々なメニューを注文できて、更にデザートまでつけてもお会計が1000円しないようなときもあり、中華好きとしては大変助かっています。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!3位ジョイフル

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング3位はジョイフル

ジョイフルがコスパいいと思う理由

ジョイフルがコスパいいと思う理由はこちら

・ジョイフルは極端に低価格指向のファミレスで、家族で行っても低予算で抑えられる。子どもはキッズジョイカフェという98円のサービスもあり、まさにファミリーに優しい印象。いつ行ってもそこそこ混んでいて、人気があるのがわかる。

・軽食ならワンコイン、普通に食事をしても千円いかない程度で済むのでとてもリーズナブルだと思います。一人のカフェ利用として行っても家族で食事に行っても得した気分になります。和洋中で豊富なメニューで価格設定のバランスが取れていると思います。

・セットメニューの品数が多いためか、いつもお腹いっぱいになります。プラスドリンクバーもオーダーするため、とてもお得に食事をしている気がします。長時間いても何も言われないため、全体的に見てコスパがいいように思います。


・メニューも豊富で、気軽に様々なメニューも選べるので若者向けのレストランだと思います。比較的営業時間も長く長居できるところも魅力です。少々騒いでも問題ない店の雰囲気なのでドリンンクト何か1品頼むだけで何時間も入れるところだと思います。

・安くてあの美味しさはコスパが良すぎる。幼い頃に家族でファミレスに行った覚えがあまりない中、ジョイフルはよく行っていた記憶がある。ドリンクバーも種類が多く、低価格でいろいろ楽しめる。学生の時もお小遣いで行きやすかった。

・ジョイフルはコスパいい理由は、量と味の質がいいことがメニューに多いこと。
また学生の際に使用した思い出もあり、たまに無性に食べたくなる定番メニューがずっとあることです。お金が無い時でも、少し食べたい時に利用しやすい。


・価格帯が安い割には味がよく、しっかりとボリュームもあって、なかなかコスパはよいと思います。定食、セットメニュー、軽食、モーニングなど、その時の気分や状況によって、さまざまなメニューを選べるのも大きな利点だと思います。

・ジョイフルの日替わりランチはお得だと思います。いろいろと頼まなくても、そのメニューだけで割と栄養バランスが取れているのもいいと思います。日替わりなので、毎日行っても飽きないと思いますし、ランチは1種類以上あるのもいいと思います。

・家族で何度か利用させていただいているのですが、全体的に価格が低い割にメニューの品数も多く量も多いので子どもも大人も満足できると思います。また料理提供時間が短く、子どもたちも飽きてぐずることなく食事を終えることができます。


・朝、モーニングセットが安くてちょうどいい量が食べられるのでいいと思います。ジョイフルは、平日の朝、1人でゆっくりしたいときに行くことのほうが多いですが、とても快適に過ごせるので月1~2回程度利用しています。

・お昼のランチはラーメン屋よりも安く又、ドリンクバーを利用することによって食事中に仕事を捌いたりする時間を確保出来たり、ちょっとでスイーツ類を追加したとしても千円以内で済ませることが出来るのは非常に重宝できる。

・子供のお友達複数の家族と遊びにでかけたときにに、近所の店舗によりました。大人数で行きましたが、非常に安くすみ、またお腹もふくれました。また従兄弟もたくさんいますが、親戚で集まったときも安くすませることができました。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!2位ガスト

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング2位はガスト

ガストがコスパいいと思う理由

ガストがコスパいいと思う理由はこちら

・クーポン対象のメニューが多くてお得感が高い。特にキッズメニューはクーポンで常に割引があるので子連れに優しい。ドリンクメニューも安く、おつまみになるメニューも199円から食べられるのでファミレスでのちょい飲みにも最適。

・ガストがメニューが豊富です。ガストに行けば好きな食べ物が必ずあります。量も多いのでお得感が違うと思います。それに平日ランチが大変お勧めです。安くて美味しくてドリンクバーもつけると大満足できます。いつもガストが混んでいるのが分かります。


・家族であまり行く機会はないのですが、学生の頃はよく安くて美味しいのでガストのドリンクバーで何時間も粘った思い出があります。ポテトフライとか目玉焼きハンバーグとか中学生の頃からコスパがいいなぁと思っていました。

・ガストかジョイフルの2択なんですが、ジョイフルは確かに安いです。メニューも豊富だし、いいファミレスだと思います。ただ美味しくない・・・。店舗にもよるのでしょうが。ガストはジョイフルより価格帯は上かもしれませんが、味はいいと思います。季節のメニューなどもあって、飽きがこないように工夫されているなと思います。


・こちらのランチメニューもライス付き、スープお替り自由でお腹が空いている時はかなり満足を得られます。メニューも毎日変わるのでどこかで食事をしなければならない時、手ごろな値段で済ませたい時などに入っても後悔することがありません。席もゆったりしているので疲れも取れます。

・総合的にコスパがいいのは断然ガストだと思います。ミラノ風ドリアは本当に安くてお腹にも貯まるので個人的に大好きです。ピザも値段のわりになかなか本格的な食感を再現していると思います。デザートのティラミスもおいしいです。

・ランチタイムのランチは安いと思う。ドリンクバーもあり、ゆっくりしたいときは利用します。ただ美味しいとは思わないので、空腹を満たすという点でしかないです。時間帯によって、禁煙になるというのもメリットです。喫煙者にとっては辛いと思うが。


・すかいらーくグループは全般コスパがいいのですが、特にガストはランチメニューが豊富で、低価格でガッツリした肉を食べられるのが魅力です。ランチ以外の時間帯でも鉄板メニューは選びがいがあり、ハズレがない印象です。

・アンパンマンのプレートやカレーなど、子どもの好きなメニューがあり、値段が安いので助かります。ボリュームは少な目かもしれませんが子どもは満足しています。大人向けのメニューについては、それほど安い印象はありませんが、相応の値段かと思います。

・日替わりランチが充実していて、たとえば単品のポテトを頼むにしてもチョイスが2つある(大盛か小盛)など子供がいる時には助かります。創作サラダもとてもおいしく、色々な物がトッピングされていてお家で作るのにも参考になります。何よりバラエティーが豊富だと思います。


・全てのメニューにハズレがない。特にハンバーグには定評があるように感じる。提供される食事の見た目も貧相さがなく、美味しく頂ける。一日の中でランチは大きな割合を占めているので、午後からの活力を満たしてくれる五感に訴える食事が頂ける。

・モーニングの点で言えば間違いなくコスパがいいと思います。グランドメニューはクーポンによりけりかな?量もそこそこお腹いっぱいになるので値段相当だと思います。あとやっぱりwi-fiが飛んでいるのもあります。

・よく利用するだけに利用しやすい。ドリンクバーの種類が豊富だと思うし、食事、スイーツの値段も適切でと思う。小さい子供を連れて行っても、一緒に食事しやすいので良かった。出前サービスも何度か利用した事があり、大変便利だと思う。


・価格がとにかく安くて、それでも味は良いです。種類も豊富ですし、ドリンクバーも充実しています。気軽に入れる雰囲気も好きですし、長くゆっくりと食事や会話を楽しめて、アットホームな飾らなく、日常的に利用できるお店だと思います。

・20年前と比べると料理も洗練されていますし、価格もリーズナブルと感じるため、家族で行くときに洋食が欲しい時はよく利用しますが、子供も連れていく際にはその他のお店より少ない金額に抑えることが出来る機会が多いです。

・ガストはそこそこ美味しくそこそこ安いのでちょうどいい感じがして好きです。時間によっては学生が多いこともありますが、なんとなくサイゼリヤほどは騒がない印象です。でもデザートのパフェが600円近くて、高すぎるなと思った記憶があります。


・今まで色々なファミレスに行きましたが、値段が安いのとボリュームがあるメニューが多く、季節によって色々メニューが変わったりするので味に飽きる事がありません。この中だとガストが一番コスパが良いと感じました。

・やっぱ大体の商品がお手頃です。味の方は期待するような物でもないですが、かといってまずいわけでもなく無難に安く早くといったコスパはよかったと思います。ドリンクバーを頼んでまったりお話しやすい雰囲気もいいと思います。

・近所に比較対象となるファミレスがあまりないので正しい評価かどうかわからないが、やはりメニューの豊富さとその値段からコスパがいいと感じる。食事で行ってもお茶をするために行っても、無駄遣いをしたという罪悪感を感じずに利用できる価格帯だと思う。


コスパのいいファミレスチェーン店ランキング!1位サイゼリヤ

コスパのいいファミレスチェーン店ランキング1位はサイゼリヤ

サイゼリヤがコスパいいと思う理由

サイゼリヤがコスパいいと思う理由はこちら

・最寄駅から近くにあるので、少し飲みたい時に主人と利用することが多い。居酒屋みたいにお通し代がかからないので、飲み屋に行くより安くつくし味もおいしい。また、店員さんの接客スキルもちゃんとしているので満足できる。

・全体的にリーズナブルです。あとワインがやすく飲めるので、ピザやパスタ、おつまみを頼んでワインを飲めば居酒屋より余程安く楽しめます。ただし、刺し身などの海鮮物はないので、行く相手によっては嫌がられる場合があります。

・サイゼリアは、色々な商品を頼んでもそれほど高くなく、コスパはいいと思う。長時間いることも拒否されないため、気軽に長話もでき、費用対効果の面でもコスパはいいと感じる。特に、ミラノ風ドリアは安くていつも頼みます。

・明らかにファミレスの中でも低価格で量もそんなに少ないわけではないところ。出てくるスピードも速いので忙しいときにはもってこいです。主人が喜んでいるのがワインなどのアルコール類も低価格でおいているので、ふとした時に利用しやすい。


・とりたてて美味しいわけでないがくだけた飲み会をしたい時、野菜、ハム、ピザなどのおつまみ類、ソフトドリンク、ビール、ワイン類が充実していてちょうどいい。ちょこちょこ追加しても1500円くらいでお腹いっぱいになれる。

・仕事帰りに、食事してワインを飲んで帰ることが多いです。ファミレスとは思えないくらいおいしいのに、雰囲気も値段もファミレスのままなので、ほんとうに気軽にいけます。ワインについてはあまり詳しくないですが、おいしいです。1人じゃないときはデカンタで頼んでいます。

・料理の金額が安いこと。あまり好きではないですが、他のファミレスよりは金額も安くて学生時代にはとてもありがたかったです。500円もしない価格でお腹いっぱいになる量を出してくれるのでコスパは最強だと思います。


・ボリュームがあるものを頼んだ時、値段が安いから量が少ないお思いました。しかしいざみると、そんなことなかったです。そして味もおいしく、できたてを提供してくれました。そこのところに、驚いたのと嬉しく思いました。

・食べ物からドリンクまですべて安い。ドリンクバーも値段もすごう安いので学生たちが気軽にいけるのはいいと思う。またお酒、ワインの値段まで安いので、少したしなむにはいいかなと思います。安さ+味+量も悪くないです

・前菜、サラダ、メインとデザート、ドリンクまで手頃価格で楽しめる。大盛りにすることも出来るので数人でシェア出来るのが良い。本格的なイタリアンに行くほどでもないけど、ワインと飲みたいな、何か1品頼みたい時には迷わずサイゼリアに寄り、帰宅する。一人で入店しても目立たない。


・レンチンだのなんだのと話しは聞きますが、あの値段であの味ですからね。選ぶ料理にもよりますけど、数品頼んで1000円以内で収まるなど他のファミレスや食事処だとまず出来ないですからね。低予算で何品も頼んで贅沢な感じだしたいなら最適です。

・一番は、メニューが安い所だと思います。500円あれば、食べられる所がコスパがいいと思います。一人で長く居てもいい雰囲気もあるのが、コスパがいい所だと思います。一人でカフェを利用しやすい所もお気に入りです。

・個々の料理の値段が安く、いくつも頼んでも驚くほど安く上がります。値段にしては、味もかなり満足度が高いです。メニューもときどきリニューアルするので、たびたび通っても飽きがきません。安心して行けるファミレスだと思います。


・安くて美味しい、文句なしのファミリーレストランだと思います。一品300円~500円ほどの価格帯で食べられるのは、庶民にとってとても嬉しいし有り難いことです。ちょっと飲みたい時でも、生ビールもお安めだったと思うし、ワインはグラス100円ですから、コスパは良すぎだと思います。ワインはデキャンタで頼んでも250円ですから、ひとりでちょっと食べて飲んで、という時にも1000円でおつりがきてしまいます。

・サイドメニューのコスパが抜群に良いと思います。安く飲みたい時は、適当な居酒屋に行くよりサイゼリヤで飲んだ方が安くて美味しいと思います。パスタやピザも特別美味しいことは無いですが、値段が安いのでコスパは良いと思います。

・サイゼリアはちょっとしたサイドメニューを2,3品頼みやすい価格設定だと思います。一人分としてバゲット、スープ、サラダを組み合わせても1000円行かないくらいで結構満足できます。メインメニューにドリアとサラダの組み合わせにしても1000円行くか行かないかなので、満足しながら低価格で色々食べられます。


・他のファミレスや個人の街のレストランなどで出しているイタリアンのものが学生でも食べられるような値段で出してくれるのがありがたいところです。専門学生時代によく行きましたが、おいしくて安く個人的にイタリアンが好きだったのでとても重宝しました。

・料理のクオリティと出てくるまでのスピードの速さ、そしてワインの種類も多くおつまみ系の料理も豊富。コスパという面を考えるとサイゼリヤしか考えられませんでした。私がよく伺う店舗は従業員の方が少ない為か大変そうだなぁという印象がありますがそれも気にならない程度です。ただ、値段が安い所為か騒がしい店舗が多くゆっくり過ごすには少々不向きな印象もあります。

・単価が安いのにおいしくて量も十分なため、コスパはダントツだと思います。また、安価なサイドメニューの種類が豊富で、一度に多くの種類のメニューを頼んでもさほど価格が上がらないこともコスパが良いと感じる理由の一つです


・サイゼリヤはとにかく安いので、学生の頃からよく利用していました。味も美味しいのでコスパはとてもいいです。そして、子供が生まれてからしったのですが、2才までの未就学児はドリンクバーが無料なのでかなり助かっています。

・ミラノ風ドリアを始めとして、びっくりするくらい安いのに、本格的なイタリア料理を食べることができますし、味も美味しいからです。サイドメニューも安くて種類が多いですし、お酒も充実しているので、誰と一緒に行っても満足できるファミレスだと思います。

・家族4人で食べても他のお店で食べる時の3分の2位の金額でおさまります。パスタも食べたいけどリゾットも食べたい時他のお店では金額が高くなってしまうから出来ないけどここなら2品とも注文してしまう事があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です