ゼクシィって必要?1度買えば十分?毎号買った方がいい?感想口コミ評判! | LIFE

ゼクシィって必要?1度買えば十分?毎号買った方がいい?感想口コミ評判!

ゼクシィ
結婚の準備でゼクシィを利用しようと考えている方も多い事でしょう。

そこで気になるのが、ゼクシィの購入頻度について。

毎号買った方がいいのか、それとも一回買えばいいのか、みんながどうしていたのか意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ゼクシィを毎号購入していた

ゼクシィを毎号購入していた、という意見がこちら。

・結婚するとき、一年間くらい購入してました。最初に4冊くらい読むと、大体のことが分かると書いてあったのですが、結局、結婚式まで買ってました。楽しかったのは、ワクワクしたりドキドキする気持ちが書面や写真、特集などから伝わることです。毎号の付録も実用的でかつ、かわいいものが多いので、現在も使用したりしています。物足りないというか、雑誌の半分以上が、自分の使わない宣伝のペ-ジになってしまうので、買って帰った時の重たさを考えるとちょっと大変でした。

毎号ではないが、何度かゼクシィを購入していた

毎号ではないが、何度かゼクシィを購入していた、という意見がこちら。

・式場やドレス、結婚指輪の知識について全くなかったので、まずはゼクシィがあれば間違いないと思い、購入しました。自分では調べようとは思わなかったお金のことや、式場選びまでの流れなどの情報が入ってきたので、買っておいて良かったと思いました。物足りなかったことは、仕方ないことだとは思いますが、毎号、式場や指輪、ドレスなど大体同じ内容になっていてインターネットで自分で調べるのでも充分かなと思い、購入しなくなりました。

・一般的な結婚式や親の顔合わせのセッティングなどの情報をネットでいちいち探すのが面倒で、ゼクシィを買えば大まかな情報がすべて載っているので購入しました。付箋を貼ったりして、旦那とも情報共有しやすいところがよかったです。季節ごとに雰囲気が変わるので、シーズンに1冊購入して自分たちはどんな披露宴にしたいかなどのイメージをざっくりと掴みました。地方の情報が都内に比べると少なく、そこだけが残念でした。真剣に見ていると分厚いので手首が疲れます。

・結婚式をすることになって情報集めをするとなったとき、1番に頭に浮かんだ雑誌がCMでよく見るゼクシィでした。手軽の値段で、結婚式場や結婚式の常識、あらゆるノウハウが書いてあってとても役に立ちました。特に、先輩たちの経験談やお金の使い方についてとても勉強になりました。ただ、首都圏版だととても分厚くて持ち歩けないので、県別に分けたりして情報量を減らしてもいいのではないかと思いました。また、過剰な付録はいりません。

・結婚式に実際にかかる費用や内訳などを詳しく載せてくれたり、実際に結婚式を挙げた人たちの意見が多々載っていたのがとてもよかったです。これから結婚式を挙げる人にイメージが湧きやすいと思いました。実際に使用できる可愛い婚姻届が付録でついていたのも嬉しかったです。ただ、基準が都会になっているためか地方で結婚式を挙げる自分とは価値観や金銭感覚が違うところもあり、参考にならないところもあったのが不満な点です。

・本屋さんで表紙を見て、自分に興味がありそうなときに時々買っていました。結婚式場を決めるために回ろうと思っていたときは、内容に関わらず連続して何回か買いました。何から調べたらいいのか、何を知ったらいいのかわからなかったので、初めにざっと全容やとっかかりを知れてよかったです。途中、色々決まらなくてめんどくさくなった時に、後半の結婚式場の写真や指輪の写真がたくさんある広告のページをみて気分を持ち直したりしました。でもこの広告のページがあまり入れ替りがなくてほとんど同じでちょっと物足りなかったです。

・ウェディングドレスの紹介ページがすごく良かったです。着たいドレスのページの切りぬきを持って、「こんなドレスを着たいのですが…。」とお店で相談したら、イメージに合ったドレスをスタッフの方が数点探してきてくれて、その中からお気に入りのドレスを決めることができました。効率良くドレス選びができて良かったです。物足りないところは、特にありませんでしたが、新郎の衣装選びに意外と時間がかかってしまったため、それについて、もう少し情報が欲しかったです。

・掲載されているドレス会社や指輪のブランドなど、どの号もほとんど同じだったので毎号買うほどのものではないなと感じたから。私は彼にも読んでほしかったので、彼用の冊子がついてくる号の時に買いました。ゼクシィは1冊だけ買えば事足りると思ってしまいます。でも買うことによってテンションは上がります。毎号毎号内容を変えて出版するのはとても大変だろうとは思うけど、もっと今月号は買いたいな!と思わせるような奇抜な特集があったらいいと思います。

・初婚なので「ゼクシィを買う」ということ自体に憧れていて、プロポーズされてすぐにゼクシィを買いました。そして付録と特集の内容を見て、次の号も欲しくなり買いました。特集は親にどう挨拶したり結婚式の段取りを取るかとか、経験者の失敗談、実際どのくらいお金がかかったのかという内容が参考になりました。また付録が毎号すごく豪華で新婚に必要なものなのでよかったです。気になる式場や指輪が何ページも載っているとイメージが広がってよかったです。ただ、式場や指輪のページは毎号ほぼ同じなので飽きるのと、結局ネットで検索したほうが探しやすかったです。あまり有名ではない式場や指輪が何ページも載っていると、企業側からの広告なのかな?と感じました。

・人生で初めて経験する結婚式の準備に取り掛かるのに大変参考になりました。特にマナーや礼儀作法なども豆知識として役に立ちましたし、飾るお花やデコレーション、ウェルカムボード等のアイディアの参考にもなりました。私は海外在住の海外挙式だったので、海外挙式を重点に置いた号があるともっと参考にできたと思います。例えば、海外挙式の際のゲストへのお礼、お車代はいくらくらいかなどなど、海外挙式経験のある方の体験談がたくさん載っているものも欲しかったです。国別でのウェディング特集なんかもあるといいと思います。

・まず第一に付録が豪華であることです。ハタキやマルチケース、ゴム手袋など生活で使えるかわいい雑貨が付いており、安価な値段で買えることが気軽に購入できる理由だと思います。まだ具体的でない友人なども付録目当てに購入している姿をよく見ました。また、ピンク色の婚姻届やお金丸わかりbookなど結婚を意識する頃に大変参考になるものがついているのも購入したくなる理由だと思います。婚姻届は毎号付いているので実際に提出する際、予備がたくさんあって助かりました。

・結婚式準備を開始した際にエリアごとにそれぞれ相当数の会場案内が載っていたので、参考になった。また、入籍やこれから結婚するにあたって必要な手続きについての説明があり、自分で調べたりする時間が短縮されて助かった。結婚式準備するにあたって節約ポイントだったりだとか具体的なオプションの金額相場などが欲しいと感じた。花嫁DIYなども流行り始めた時期ではあったがあまり参考にならなかったので、結局インスタグラムなどで検索しておこなっていた。

・結婚することが決まって、式場探しのためということで購入しました。しかし、式場探しのため、というより『ゼクシィを買う』ことがひとつのステータスのようになっていた気がします。内容については数冊買えば準備の流れが一通り分かるということでしたが、いつも載ってる式場候補が同じ印象でした。その辺は買う意味あるの?と疑問でした。また、準備の流れは式場の人が教えてくれる(締め切りとかの期日管理もある)のであまり雑誌は参考にならなかったように思います。とはいえ、読んで楽しいという感覚はありました。「結婚式の準備をしている自分」に浸っていたのかもしれません。

1度だけゼクシィを購入した

1度だけゼクシィを購入した、という意見がこちら。

・■よかった点:結婚式までの段取りをわかりやすく説明しているページが参考になりました。実際にいつ頃までに動かなくてはならないか、結納や結婚指輪にかかる費用、また結婚式の人数や挙式の違いなどイラスト付きで丁寧に書かれているのがよかったです。■物足りなかった点としては、人気ドレスなどの写真が外国人のモデルばかりを起用しており、実際の着用イメージがつきづらい事でした。外国人はとてもきれいで魅力的ですが、高身長で顔が小さく日本人のスタイルとかけ離れているので、日本人が着用したイメージがあるとより参考になります。

・結婚が決まったときに一度だけ買いました。結婚式の費用の相場だけでなく、妊娠出産の費用や手当てなども載ってたし、分かりやすかったです。それと結婚式場のページがたくさんあったので結婚式をするかどうか悩んでいた私にとってはとても参考になりました。見学だけでも行ってみたい!と思えました。物足りなかったわけではありませんが、それぞれの結婚式場の平均予算があまりにも違いすぎたので、この平均はどこで計算したらこうなるんだろうと疑問に思いました。見学は1件しか行ってませんが、見積りの時点で全然高かった。その見積りも一番下のランクでした。

・地域に密着した、情報をもう少し特化してほしいと思います。例えば47都道府県の特化した情報が欲しいのに都心中心だったり、高めのコストの場所が多くて、選択肢が逆に少ない気がします。コストパフォーマンスが悪い情報が多く、今の時代に対して、気になる所はあります。逆にモデルさんを使たフォトは本当にきれいで、夢を見がちになりますね(笑)私もこれくらい笑顔になれたら!と思わせるくらいに。なので、笑顔口座やってほしいと思います。

・主人が自分と付き合っている時(プロポーズ前に)購入し、結婚が決まった数日後に渡されました。それまで見たことが無かったので、興味深く読みましたが、マナーなどは凡そ知っていたことなのであまり目新しくはありませんでした。一番役に立ったのは結婚式場探しです。ざっと気になったところをネットで確認しながら、いくつか会場に足を運びました。ドレスはいいなと思っても会場指定のショップになってしまったので、かえって虚しくなりました。会場装花の相談時にゼクシィの気に入ったページを持参してイメージを伝えました。

・結婚が決まった時にこれは買わなきゃいけないものだと思って購入しました。いろいろな式場、素敵な指輪のデザインを見れて楽しかったです。テンションも上がっていたので当時はわくわくしながら読んでいたのですが、実際に式場選びで一番利用したのはインターネットでした。雑誌は綺麗なモデルさんがドレスを着こなしてて素敵だったんですが、逆に自分とは程遠く感じてしまって一冊買っただけで継続して購入しようとは思いませんでした。

・結婚が決まって初めて購入したから。希望エリアの会場の情報が一度に比較できたのはよかったです。それぞれの会場の特色た雰囲気がよく出ていて、会場選びの参考になりました。結婚が決まった時、初めてのことで式の準備の段取りや結婚するにあったっての手続きが全くわからず戸惑ったので、そういった内容がわかる特集ページがあったらいいなと思いました。ゼクシィ記載の予算と実際の見積もりはかけ離れていたので、金額面では信用できなかったです。

・結婚式場の一覧が見たくて購入しました。当方山梨在住ですが、当時は首都圏版として全て一緒くたにまとめられており、欲しい情報は分厚い中のごくわずか(しかも全式場出ているわけではない)しかなく、あまり役立たない雑誌だと感じたのを覚えています。それよりも無料で配布している地域のフリーペーパーのほうがよっぽど充実していました。現在は山梨長野版として独立したので、もう少し情報があるかもしれませんが、山梨ではおそらく現在もフリーペーパーのほうが情報が多いと思います…。

・やはりゼクシィといえば、結婚式の象徴なので子供の頃から憧れていました。結婚が決まったときは絶対に買おうを決めていたくらいです。結婚が決まり、ゼクシィを買いました。結婚式の相場ややり方が知らなかったので参考になってよかったです。また、ゼクシィはブライダル情報誌といっても付録が豪華で値段も安いので、付録目当てにこれからも買いたいなと思います。なので、付録がもっと豪華になるといいです。例えば、どこかのブランドとのコラボ付録もいいなと思います。

・結婚式などについて詳しく書かれていて読みごたえがありましたが、何だか同じパターンのものが多くていまいちバリエーションに乏しい感じがしました。読んだのは結婚した友人にゼクシィを参考にするといいよと言われて購入してみましたが流行のタイプ!?のようなものが多くてピンとくる、これぞ!という画期的なものはなく肩透かしを食らいました。安定定番が需要があるのはわかりますが、もう少し各々の遊び心を取り入れた感じのものがあっても良かったのではと思います。

・結婚を決めた際に結婚式を考えるにあたって、どんなものがあるのかを調べるために購入しました。その際は海外挙式も考えており、ハワイでの挙式など参考にさせて頂きました。実際の式場を調べる際には具体的な価格感や実際に式場を訪問した際の印象、式場関係者の態度や人柄などはやはり、実際に訪れてみるしかわからない事柄が多く雑誌だけでは把握しきれない点があり、実際に利用された方の口コミがもっと充実していたらもっと参考になったと思います。

・結婚が決まったらまずは「ゼクシィ」と想っていたので、すぐに買いました。式場についての情報が多かったり、顔合わせのやり方など、誰にも聞けないようなことが載っていたのでとても参考になりました。物足りなかったところは、ウェディングドレスの情報が少なく感じました。女性は、結婚式の中でドレス選びは一番重要なくらいワクワクすることなので、ウェディングドレスの情報がもう少しあったら色々な情報を得ることができたなと思います。

・結婚式を挙げたいが何から始めていいか分からなかったので購入しました。ゼクシィは式場から結婚するにあたって必要な物や準備などとても分かりやすく勉強になりました。式場もたくさんある中、各会場の比較もできたので良かったです。どの式場も綺麗な写真ばかりで悩むぐらいでした。ゼクシィの名前を出すと式場によっては特典やサービスなどが付いているのは嬉しかったです。しかしだいたい毎月、同じ内容なので一冊だけの購入でいいかな、と思います。

・入籍が決まり、よくCMでも「結婚が決まったら!」というワードを聞いたり見たりしていましたので、ゼクシィを一度だけ手に取りました。仕事をしながら結婚式場を探すのに、いろいろな媒体が欲しいと思いましたし、何かしらの特典がついていることが、購入のきっかけです。その時はメジャーやドライバーなどの工具がついていましたが、必要かと思い最初は嬉しかったのですが、結局一度も使うことなく棚の中にしまわれています。これなら他のおまけの時に買えばよかったなと思っています。

・結婚式場を探す際に、親戚に薦められて、購入しました。結婚式のスタイル、エリア、海外ウェディングなど、選びやすく特集されていていました。選ばないであろう式場も写真などで、式場の雰囲気やテーブルコーディネート、ドレスなど、見ているだけで、うっとりしたり、楽しみながら、何度も見ました。気になる予算も比較しやすいのが良かったです。物足りないところは、特にありませんが、実際に準備をするにあたって、引き出物にかなり悩みました。年代別などで喜ばれるものなどの紹介があると、参考になったかなと思います。

・結婚を決めて、まずは結婚生活を始める上でどのくらいの費用が掛かるかを知りたくて購入しました。300円とは思えない充実さが第一印象です。とじ込み付録形式のおかげで、分厚い情報誌でも必要なところだけ切り離して持ち運びできるところが良かったです。また、多くの情報が掲載されていてもレイアウトが見やすく工夫されていると思いました。物足りなさは感じませんでしたが、実際に結婚生活をスタートさせてから「こんな情報が欲しかった」と思うことはあるかもしれません。

・カラーで結婚式場の雰囲気の写真が沢山載っているところが、自分の理想の会場の雰囲気と照らし合わせられるので良かったです。また、結婚式当日までの流れもとても分かりやすく書いてあり、結婚式のことだけでなく婚約から結婚までの全般について書かれていたので良かった。物足りない点は、具体的な見積もり内容です。結婚式場のドレス1つにとっても基本料金からプラスでお金がかかるプランなどあるのでそれが幾らかなど具体的な金額を示されるとより分かりやすいです。

web版ゼクシィを利用していたため、雑誌は購入しないかった

web版ゼクシィを利用していたため、雑誌は購入しないかった、という意見がこちら。

・ゼクシィさんは有名で、無料だったので選びました。準備にあたってどのようなことが必要かまったく見当が付かなかったので、まずはどのようなことを決めなくてはいけないのか、基礎的な知識やマニュアル的な内容について知ることができたのは特によかったです。調べたいジャンル別、地域別にそれぞれ分かりやすくまとまっていて使いやすいと思いましたし、実践的でした。成功談や失敗談も載っていたので、事前に知ることができて助かりました。