スマホ携帯買い替え時期はどれくらい!何年使ったら機種変している?理由はバッテリー?

みんなどれくらいで携帯スマホを買い替えるのか?

child_1541112154

毎年新しい機種が発売されるスマホ。

いつ買い替えるか毎回迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

実際にみんなはどれくらいの期間でスマホ・携帯を買い替えているのか。

今回は買い替え時期についてみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

1年未満に買い替えする

1年未満に買い替えする、という意見がこちら。

・スペックの高いスマホが発売されれば、即座に購入し、前に使っていたスマホをメルカリなどで高価で売却することができるので、買い替え時期は短めにしておいた方がお安くかついいスペックのスマホを多く触ることができると思うからです。

1年~2年で買い替え

1年~2年で買い替え、という意見がこちら。

・2年位で分割も終わり、バッテリーの減りが早くなる事があるのでそのタイミングで買い換えることが多いです。ただバッテリーが十分な場合はその先も長く使い続けることもあります。特に新しい機能が欲しいとかはなく、現状で不満なく使いえる事ができれば変えません。

・壊れたら使うようにしているので、2年前後が多いと思います。以前は画面が割れてしまったので早めに変えたので今回のスマホは長く使えるといいなと思っています。スマホカバーや画面の保護フィルムには気をつけています。

・2年で機種代金を払い終えるような支払いの方法にしていたから。現在はソフトバンクのトクするサポートというプランに入っており、24ヶ月目に機種変更をすると、今使っているものの機種代金が半額で済むため、2年は使わないといけないから。

・特に機種変の時期とかは設定してないです。キャンペーンや条件で良いと思われるものがあれば買い替えの検討対象に入ります。機種によって変更と言う考えはないです。意外とスマホは長く使えるので、あまり機種は重要視していないです。あくまでキャンペーン次第です。

・二年縛りがあるものが多いので、分割払いが終わったタイミングで、変えてしまう事が多いです。二年経つと段々電池が劣化して、充電をしても電池が持たなくなってしまうので、いいタイミングだと思います。二年経っても変えないときは、欲しい新機種がもう少し先の場合など、特殊な事情がある場合が多いです。

・約2年程度でバッテリーの持ちが悪くなったり、端末自体が古くなり新しいOSや機能に対応しないことが増えてくるため買い替えています。また通信の契約が2年縛りのことが多いので、2年ごとにスマホも一緒に買い替えていました。

2年~3年で買い替える

2年~3年で買い替える、という意見がこちら。

ちなみに一番多かったのも2年~3年で買い替えるという意見でした。

・本当は3,4年は使い続けたいのですが、1番にバッテリーの持ちが2年ぐらいで悪くなって常に充電しなければいけなくなるからです。2番目にアンドロイドのバージョンが古くなるとアプリなどがに対応しなくなるので2年ぐらいが限度だと思います。

・だいたい、スマホのアプリ等対応しなくなってきたり通信技術が新しくなって不便に感じ始める時期が2年目くらいなのでその頃から次機種を検討し始めます。時に繋ぎに格安スマホをサブに使って次機種のメーカーを検討したりもします。遅くとも3年目にはメインを買い換えます。

・以前から2年以内で解約すると違約金がかかる、という条件があったので基本的には2年くらいで機種変更していました。ただ、2年経過した時点で自分の気に入った機種が販売されていなければ引き続き使うことが多いです。

・新しい機種が出ると欲しくなるので、平均的に機種の2年分割払いが終わるたびに変えています。ただ、最近はどんどん画面が大きくなっているのが嫌なので、小さいサイズのiPhoneSEの新機種が出るのを待って、今は3年以上古いiPhoneSEを使っています。

・大体契約期間が2年くらいという事もあり、いつもそのタイミングで変えています。よく落としたりぶつけたりと、使い方が雑なのでそれ以上使うと壊れていくというのも理由の1つです。それより早く変えると違約金がかかる事もあるので、大体2年で変えています。

・基本的に画面が割れたり、ボタンが押しても反応が悪くならない限り買い換えないからです。できるだけ安いのを選びますが高いので。充電バッテリーがちょっとずつ悪くなって、早く電池が減るようになってきますが、モバイルバッテリーを利用したりしてしのぎます。

・キャリアでの購入が主なため、二年起きに買い換えないと料金プラン的に割高な仕組みであるから また昔のスマートフォンと違い現在のスマートフォンはバッテリーの持ちもかなり良くなったために、昔ほど頻繁に買い換えなくてもバッテリーが長持ちするため

・割賦金の支払いや機種のデータ残量、通信速度など総合的に見て2年が買い替えのいいタイミングかと思います。ただ、現在はiPhoneを利用しているため、2年過ぎてもそこまで不便を感じないのでもう1年くらいそのまま利用しそうです。

・充電の持ちが悪くなってくるのでそのタイミングで携帯を買い換える気になる。あとはインフォーバーが出た時に変えようか迷うが最近のインフォーバーは昔ほど魅力を感じなくなってきているので、バッテリーの持ちが悪くなったら買い替えを考えるようになっている。

・新機種の発売が1年サイクルですが、機種代金の分割支払いが終わっていない
・サポートをまだ受けることが出来ると考えると機種変更をするのはもったいないと思うのと、3年くらい使うとバッテリーの状態が悪くなるので2年~3年で買い替えるようにしています。

・新しい機種が数年に一度発売されるが、新しいものに飛びつくこともなく壊れない限りは変える必要がないと思っています。それに加えて、携帯ショップに行き購入するまでのやり取りや、契約内容の確認作業などに時間を取られことが手間であり面倒だから。

・基本的に携帯電話に不具合が出てくるまでは使用していますが、ちょうど2年から3年位のタイミングで不具合が出てきてしまったり、自分の不注意で落として壊してしまったりして変更する事になります。2年しばりの契約もクリアしていると抵抗なく機種変更が出来ます。

・基本的に動きがもっさりとしてきたり、色々なサイトにアクセスしてフラストレーションが溜まる出来事(〇〇に対応していません)が多々表示されるように技術的に新しいものができて不具合を感じるようになったら買い替えします。

・いつも補填付きの24回分割で購入しています。6月に支払いが終わり、iPhoneは秋に発売が多いのでちょうど1つ前の機種が値崩れする頃です。今後は制度が変わるのでどうなるか分かりませんのでオンラインショップをマメにチェックしていきます。

3年~4年で買い替える

3年~4年で買い替える、という意見がこちら。

・2年契約があるのでそれ以上は使います。経年劣化でバッテリー交換などして元どおりに使えるようになると変えるほどでもないかなと感じて買い替えが遅くなりがちです。そろそろ4年経ってしまいますが、問題がなければ引き続き同じ端末を使う予定です。

・基本的に、普段利用するのに不便を感じるほどスマホの調子が悪くなるまでは買い換えるつもりはありません。それが今まではだいたい3〜4年でした。ただ突然壊れるのは怖いので、少し不調なくらいで次を考えておきます。

・大体毎回3年程度で壊れかけたり、古くなって使いづらくなったりしてきているので、次回も3年後くらいに買い替えると思う。ただ最近はiphoneの価格がとても高いので、値段によっては修理などして今のものをもう少し長く使うかもしれない。

・特に買い替える時期というのは細かく決めてはいませんが、携帯の故障等の不具合やぶつけたり落下させてしまったなど破損した際に修理よりも買い替えの方が安く済み、大体3
・4年程度かなと思いこちらの時期を選択しました。

・電話が壊れる周期で買い替えという事が多いです。前のガラケーは10年使いました。今回のスマホはどれ位持ってくれるのか分からないのですが3年位かもと考えています。機種に思い入れが無いので乗り換えの特典等で安く手に入るチャンスが有ればそのタイミングで買い替えると思います。

・大手キャリアで購入して2年使い、そのままのスマホを使って格安SIMで2年使っている。価格も高いのであまり買い替えたくはないが4年使うとバッテリーの持ちが格段に悪くなり買い替えようと思う。次に大手キャリアに乗り換え予定なのでその時に本体を購入予定。

・携帯、スマホに障害が発生し、いよいよ故障等で使えなくなった、という時まで買い替えることがないからです。スマホに限らず、一度購入したものは出来るだけ長く使いたいと思っていますので、使える所までは使っていきたいと思っています。

・基本的に、故障しない限りは変えたくない主義です。特に、現在出ている後続の製品のデザインが、とても気持ち悪く感じてしまい(iPhoneのカメラレンズが3つあるタイプが不気味)、自分好みのものが出るまでは我慢しようと思っています。

・バッテリーの持ちが悪くなってくると、変え時かなと感じます。古い端末だと、アップデートできないとか、使えないアプリがあるとか、そんな状態になると、そろそろ新しいものにと考えます。なるべく長く使いたいと考えているし、中古端末もありなのですが、時代の加速に最低限ついていかないといけない感じなので、3~4年周期が自分的には程よいかなと思っています。

・これ以上最新の高性能スマホを求めていない為、壊れたら買い換えるようにしている。3〜4年でだいたい電池がもたなくなるし、落としたりしてしまうから大抵それぐらいの頻度で変えている。以前は1年で変えていたがもったいなかった。

買い替えは4年以上してから

買い替えは4年以上してから、という意見がこちら。

・まだ使用できる物を手放して、また新たに機種を手に入れ、微妙に違う操作を覚えるのは一苦労なので、どうしても壊れて使用不可になるか、他の人から見て、デザインが古臭く、カッコ悪くて無理だと思うまで、変えないです。

・安いものではないので、壊れて使えなくなるか、よほど大きな変更がないかぎり買い替えはしません。新しいものに慣れるのにも少し時間がかかるし、データの整理なども面倒なので、使えるかぎりは、もっているものを使います。

・基本的に電話とメールが出来ればいいと思っているので、壊れるか不具合を感じるまで変えようと思わないため。新品はとても高いし中古も新しい機種は新品とそれほど値段が変わらないので、1~2年で変えようとはとても思えないです。

・単純に、買い替えるときのお金がもったいないと思うからです。買い替えなければ損をする、という状態であれば買い替えますが、そうでないのならその時使っているものをなるべく長く使い続けます。機種へのこだわりもありません。

・極力、買い替えはしないです。15年で2回しか買い替えていません。あまり新機種にこだわりはないので、必要に迫られた時と落として電源が入らなくなった時に買い替えた次第です。次回は、バージョンがアプリに対応できなくなったら買い替えると思います。

・大体が2年で携帯本体の料金を払い終わるのでその際に買い換えてもいいと思うのですが、近年は携帯も通信料なども高くなってきておりその頻度で買い換えてしまうと生活が苦しくなってしまうため、最近はなるべく全く携帯が使えない交換もできないなどがない場合は買い換えないようにしています。

・実はまだ買い換えたことがありません。でも年下の友人から「スマホは2年しかもたない」と言われたので、買い換える時期がくるのかなと思っているだけです。現在カメラは一眼レフで、LINEやtwitterもメールも全部パソコンで、スマホがいるのは本人確認のテキストメールだけなので、壊れなければ買い換えないでしょう。パソコンが好きなのでスマホはあんまり必要ないです。

・ほとんど利用しないモバイルにお金をかける余裕がないからです。日本では底辺にはお金がどんどん与えられなくなっています。そんな中で携帯電話にかけるお金の価値は低いです。それでも続けるのは昔の縁のある人たちとのパイプを保つためです。それすらも今は価値が無くなっています。政府が価格を安くするようにいってもそれに応じない通信端末の業界に嫌気がさしています。さっさと新しい格安の自分たちに合うものがでてきてほしいです。いまの3台キャリアはつぶれたほうが日本のためだと思いますし、そのような救世主がでたらすぐになびきます。

・使用していて特に不満がないため。携帯キャリアの割引もなくなっているし、スマホ自体高いから。あと、モデルチェンジをしても前の機種とあまり変わらない(カメラの性能はよくなっているが、スマホ本体の性能はあまり変わらない)のもある。

・あまり最新のものに興味がありません。また、買い替えたときにデータの移行が面倒だったり新たなスマホを使い慣れていくのにやや時間がかかってしまいます。なので、スマホに不具合がでてくるなどがない限り、買い替えは考えていません。

・壊れない限りは基本的には変えません。新しい機種が出て変えるにしても、非常に高価なものなので、今使っているものを大切に使う方が良いと考えるためです。新しいものに魅力はありますが、そこまで高機能なものは必要ないと考えます。

・基本的になるべく乗り換えたくないので、壊れない限りは同じ携帯を使い続けます。使い方を一から覚え直すのが嫌なのです。また、契約のし直しはもっと面倒なので余程のことがない限りキャリアを変えることはありません。

・自分は特にスマホ・携帯に興味があると言う訳でもありません。通話・メール・SNSくらいの機能がついていれば特に問題ありません。もっと言えば携帯会社もAUだろうが、ドコモだろうがどっちでもいいと思います。たまたまAUにしている感じです。