フィギアスケート男女選手人気ランキング!注目スケーターは誰!上手いのは?

今注目のフィギアスケート選手は!誰が人気?

FigureSkating

フィギアスケート選手の活躍を毎年心待ちにしている方も多いでしょう。

今注目のフィギアスケート選手は誰なのか、人気のフィギアスケート選手について、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください!

◆フィギアスケート人気選手ランキング18位アンナ・シェルバコワ◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング18位はアンナ・シェルバコワ

□アンナ・シェルバコワが人気の理由□

・アンナ・シェルバコワ選手は華があります。リンクで彼女が滑った後に目には見えないけれど花が咲くようです。可憐な妖精みたいなジャンプですしステップも華やかで、さらに衣装もかわいいですし次の大会の演技が楽しみです。

◆フィギアスケート人気選手ランキング17位チャ・ジュナン◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング17位はチャ・ジュナン

□チャ・ジュナンが人気の理由□

・正直脅威を感じてる選手です。まだまだ若く伸びしろがありそうですし、これからどんどん大会に出る度に、たくさんの刺激を受け吸収し、それを力に変えていける選手だと思います。まだ若干一つ一つが荒いな、と思える部分があるので、それをひとつずつ潰していったらかなりいい点数取れるんじゃないかと思います。

◆フィギアスケート人気選手ランキング16位金 博洋◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング16位は金 博洋

□金 博洋が人気の理由□

・金博洋選手のいっしょうけんめいに滑る姿は印象的です。大会の出場を重ねるたびその動きが綺麗になっています。ジャンプやスピン、ステップもより美しくなるでしょうし、これからの成長を本当に楽しみにしています。

◆フィギアスケート人気選手ランキング15位樋口 新葉◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング15位は樋口 新葉

□樋口 新葉が人気の理由□

・樋口新葉は迫力がある演技です。まるで海をその尻尾とエラで力強く泳いでいる鳥また魚のようです。衣装も綺麗ですし本当に圧巻です。浮かべる表情も生き生きとしていて豊かですし、今後の活躍も楽しみにしています。

◆フィギアスケート人気選手ランキング14位友野 一希◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング14位は友野 一希

□友野 一希が人気の理由□

・新しい世代として、上の世代をどんどん超えていって欲しいと感じる。それぞれ魅力はあるけれどフィギア会が今後も賑わっていくためには若い世代が頑張って欲しいと思う。まだまだ足りない部分はあるが今後覚醒してくれる気がする

◆フィギアスケート人気選手ランキング13位横井 ゆは菜◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング13位は横井 ゆは菜

□横井 ゆは菜が人気の理由□

・横井ゆは菜選手はすごく初々しいです。演技からいっしょうけんめい練習したり食事に気をつけたり頑張っていることがうかがえるので応援したくなります。これからも大会で笑顔や演技またガッツポーズを見せてください。

・インタビューでの話し方や、表情を見ていてもとても若くて可愛らしい印象を受けるのと、このまままっすぐスケート人生を歩んでいって欲しいなと応援したくなったからです。若い選手がどんどん出てきますが、その中でも注目しています。

◆フィギアスケート人気選手ランキング12位アリョーナ・コストルナヤ◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング12位はアリョーナ・コストルナヤ

□アリョーナ・コストルナヤが人気の理由□

・トリプルアクセルを軽々飛べるのが凄い。コストルナヤ選手のダイナミックで高さのあるジャンプは質がとても良いです。スケーティング技術も若い選手にしては素晴らしくジャンプだけでなく総合的に優れた選手だと思います。綺麗な瞳をしていて笑うとチャーミングなところも好きです。

・とても16才とは思えない素晴らしい技術と演技で女性選手で一番注目しています。スピードとカ強さもある演技で細部まで完璧な滑りに、唯々感嘆します。今後、更にどんな成長をするのか、注視していきたいとても楽しみな選手です。

・先日、NHK杯で優勝しましたが、はっきり言って、まだ持ち味や魅力は全開になっていないと思います。GPに向けて隠しているのか、現に飛べるであろう四回転を飛んでませんし。底知れない魅力と華やかさを持っているので、応援し続けます。

・アリョーナ・コストルナヤ選手もジャンプがお見事です。氷のリンクの上を時速にして20キロから30キロと高速で跳んだりスピンしたりする姿は目を楽しませてくれます。これからも楽しみながら演技をやり続けてほしいです。

◆フィギアスケート人気選手ランキング11位坂本 花織◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング11位は坂本 花織

□坂本 花織が人気の理由□

・坂本花織選手はとてもエネルギッシュな演技です。元気に頑張っているので応援したくなります。これからもけがに気をつけて素敵な演技また笑顔やガッツポーズを見せてほしいですし、高得点もたたき出してほしいです。

・好きになったきっかけは坂本選手の顔立ちがすごく日本人らしいなと思ったことでした。冨永愛さんや小雪さんを彷彿させる顔で鋭さも見せつつ笑顔になると愛らしさがあってとてもかわいらしいと思いました。技術的にもとてもスキルが高く見ていてどんどん応援したくなります。

・そんなに前評判が良くなくても、いつの間にか成績の上位にいるので、実力がすごいんだなと思いました。最近はずっと成績も良いので、自信が出て貫禄が付いてきてるので、これからますます大活躍してくれるんじゃないかと期待しています。

・喜怒哀楽が見えやすく人間性が魅力的です。こういう性格の人が勢い良くどんどん調子を上げていくところを見て行きたいと思わせてくれます。浅田真央さんのような周りを巻き込んで引っぱっていく魅力的なスケーターに成長していける人だと思います。

◆フィギアスケート人気選手ランキング10位アレクサンドラ・トルソワ◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング10位はアレクサンドラ・トルソワ

□アレクサンドラ・トルソワが人気の理由□

・女子ながらに4回転を軽々と飛んで本当に驚いた。体形の変化やコントロールも難しいだろうに、大きな不調もなくここまで飛んでいるのは、驚愕する。ジャンプだけだと思っていたが、演技も表現力が豊かになって、見ていて楽しい。

・アレクサンドラ・トルソワ選手のジャンプに魅了されましたし、度肝を抜かれ鳥肌が立ちました。大会の時に転んでも、また果敢に次のジャンプを成功させる姿も魅力です。成長に連れ違ったジャンプを見せてくれることを楽しみにしています。

・男子に負けないぐらいの大技を繰り出して来るので、単純にワクワクします。力強く、緊張感に溢れた演技が好きです。どこまで女子フィギュアスケートの最高得点を更新していくのか、未来が楽しみです。高難度のジャンプを綺麗に決めるのを見るとスカッとします。

・グランプリシリーズ連勝、すごいの一言です。15歳の若さで素晴らしいです。4回転ジャンプの成功、よかったです。転倒してもそこで崩れず、ジャンプを成功させる精神力の強さが好きです。まだまだ活躍が続く選手だと思うので、これからも頑張ってほしいです。

・四回転のジャンプを複数種類飛べるのが凄い。しかもフリーの演技後半で四回転からコンビネーションジャンプを飛んでくるところがヤバいですね。技術点で男子と肩を並べて戦える女子がついに現れてたかという驚き。しかもまだ進化の途中のような末恐ろしさを感じます。

◆フィギアスケート人気選手ランキング9位エフゲニア・メドべージェワ◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング9位はエフゲニア・メドべージェワ

□エフゲニア・メドべージェワが人気の理由□

・前回の冬季オリンピックでは天使のような優雅なスケーティングを見せてくれて、ファンになりました。情感豊かな演技が大好きです。四回転ジャンプがなかったとしても、女子フィギュアならではのスケートの美しさを見せてくれるので、これからも活躍してほしいです。

・時代のめぐり合わせとでもいうのでしょうか。ソチの銀メダルは彼女にとっては不運。あと1年早く開催されていれば、金メダルは間違いなかったでしょう。今シーズンは、さらなる若手が台頭して厳しい状況に立たされていますが、それでもリンク上では存在感を放っています。

・エフゲニア・メドべージェワ選手の大人っぽい洗練された演技にうっとりしてしまいます。花模様などの衣装も素敵です。不調の時期もあったようですが、見事に乗り越えて、今また素晴らしい演技を見せてくれています。

・メドベージェワ選手は最近は他のロシア女子選手に押されていますが、期待したい選手です。細やかな動き、表現力たっぷりの演技力がとても素敵です。美しい女性なのに日本のアニメが好きというギャップも好感が持てます。これから頑張って欲しいです。

・ルックスやスタイルが素晴らしくて、日本の文化が大好きだと言ってくれてるので、親近感がわいて応援したい気持ちになりました。他のロシア選手とのレベルの高い勝負に勝ってファイナルの代表に選ばれて欲しいです。

・やはり見ていて応援したくなる魅力的な滑りに期待できるからです。ザギトワさんのようにスケート以外でもマスコミに取り上げられるようになればいいなと楽しみにしています。ロシアの方は存在するだけで華があります。

◆フィギアスケート人気選手ランキング8位田中 刑事◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング8位は田中 刑事

□田中 刑事が人気の理由□

・羽生結弦選手や宇野昌磨選手などの華ははっきり言ってないですが、田中刑事選手ならではの哀愁、泥臭さや叩き上げ的な『漢(おとこ)』が漂っていて好感が持てます。競技としての演技にはプラスにはなりにくいのかもしれませんが、唯一無二の息の長い選手生活を送ってほしいと思います。

・最初は名前だけの面白さで注目していましたが、陰日向に頑張っている姿を見て。愛着というか親近感を覚えました。そのせいかTVとかの前では技を成功すると「よし!よーしよし!」とスケートの歓声とは何か違う声を上げてしまいます。

・刑事という名前にとてもインパクトがあったので、テレビで見るたびに印象が残ってしまうのが田中選手でした。そのうちに羽生選手や宇野選手というとんでもなく強い人たちの中で頑張っているなぁと大会を見るたびに感じて、応援したくなりました。

・まず名前が気になっている。先日のカナダ大会の際、事故に巻き込まれていて心配しているのもあるが、国際大会で表彰台に登ることが少ないものの毎回確実に演技をこなしているので次こそはぜひ表彰台へ!と応援している。

・彼はイケメンであり長身であるところが魅力です。長身であるためジャンプなどもとても豪快に見えます。彼は、実は台湾とのハーフであるため、独自のイケメン具合に仕上がっていると思います。羽生結弦選手と同世代ですので、見ていてとても興奮します。

・地元岡山県出身の選手で、羽生選手と同い年。グランプリシリーズにここ数年は毎年出場し、ジャンプが決まれば、表彰台に立っている選手である。羽生選手までとはいかないが、宇野選手につぐ有力選手として、自身もレベルアップを目指して練習を頑張っているので、ぜひ結果を残して欲しい岡山出身の選手だから。

◆フィギアスケート人気選手ランキング7位ネイサン・チェン◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング7位はネイサン・チェン

□ネイサン・チェンが人気の理由□

・ネイサン選手はルッツやフリップなど高難度の四回転ジャンプを軽々飛んでしまうところが凄いです。スピンやステップなどその他の要素も優れており、スケート選手として欠点が見つかりません。踊り心がある選手で見ていてとても楽しいです。

・今季GPシリーズを2戦1位と快勝し、GPファイナルにおいて羽生結弦と直接対決を行うため。ショートのフランスの音楽に合わせた色気のあるプログラムと、対照的なフリーのリズミカルな動きのあるプログラムどちらも非常に魅力的であるから。

・今年の3月の世界選手権で優勝していて、演技も技術も素晴らしい選手です。羽生選手とはまた違った軽やかな魅力溢れる演技が素敵です。フィギュアでの制約が多い中で、無理を感じるような技の入れ方にならずに技を入れるバランス力が凄いと注目しています。

・彼の素晴らしいと思う点は、たくさんの種類の4回転ジャンプを飛べることが出来ることです。平昌オリンピックでのショートプログラムでは、羽生選手の完璧なプログラムの後ということもあり、プレッシャーを感じたのかうまく演技が出来なかったですが、フリープログラムでは全選手の中で一番の高得点を記録しました。また昨年の世界選手権でも優勝しています。これからどんな得点を出すのか楽しみです。

・羽生結弦選手のライバルとして大注目。アメリカの選手ですがアジア系らしい細かなテクニックは見どころ満載です。もはやネタにもなっているダサい?衣装は毎回SNSでいじられるのがもはや定番になっている。今季の衣装も注目を集めている。

・羽生選手になかなか勝てないことが多いが常に努力して進化していっているところがとても素晴らしいと思います。
また技も新しくなりフィギアスケートに大きな影響を、与えることができる選手だと思います。これからも頑張っているすがだ見て応援したいです。

・初めて滑りをテレビで見た時、その時は確か羽生くんを見ようと見ていたので、ネイサンのことは知らなかったのですが、一瞬で彼に釘付けになりました。日本人が勝ってほしいという気持ちはありましたが、彼に負けてしまうのは仕方ないな、だってすごい滑りと気迫だったものと思いました。

◆フィギアスケート人気選手ランキング6位宮原 知子◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング6位は宮原 知子

□宮原 知子が人気の理由□

・努力家で、その過程がとても強くその演技に現れてると感じるから。また、天才型の方よりも紆余曲折ある方の方が、応援しがいがあると個人的には感じるから。また同い年であるので同世代として頑張ってほしいと思っているため。

・宮原知子選手の演技からまじめさがうかがえます。きっと毎日いっしょうけんめいに練習しているのでしょう。今度はどんな演技を見せてくれるか、大会のたび気になるその演技は長時間の練習の成果が反映されています。

・女子選手の中で最も期待されている選手として真央ちゃんの後継者として頑張ってほしいと感じます。小柄ですがそれを感じさせないパワフルさもあって、応援していてとても楽しいと感じます。また謙虚な性格もとても好きです。

・練習の鬼のさとこちゃん。たゆまぬ努力が彼女の魅力です。
細やかな心、繊細な手足の表現をスケートに乗せて。
苦しい時期があったにも関わらず、それをバネにして、日本女性の美しさを体現してくれます。
小さな戦士のような女性です。

・滑っている時の表情が好きです。少し哀愁漂っている表情、でも奥底に強い芯を感じる演技に引き込まれます。身体全体、指先まで表現の血が流れているように感じます。毎シーズン衣装も上品な印象がありとても好きです。

・一昔前のスケート黄金時代の頃ではまだジュニアでしたが、その頃から注目しています。身長が低い選手で派手さは他の選手よりは低いかもしれませんが、そつなく難しい技をこなしますし、本人の性格のコツコツ頑張る努力家なところも好印象です。

・去年まで頑張ってくれていたのですが最近はどうなんだろうか若干心配ですね。でも陰でしっかりと練習していそうな感じがします。でも女子でも4回転をこなす人が増えてきているようでこれからの必須項目なのかなと思えてしまっているが、全体の構成の1つ1つを完成させて上位に食い込んでほしいと思っています。頑張れ!

・4回転ジャンプが当たり前のようにプログラムに組み込まれる中にあって、彼女がどのような構成で国際舞台に立ち向かっていくのか注目しています。ダイナミックさはなくとも美しさと華麗さで勝負してほしいと思います。

・宮原選手は、小さいのに難易度の高い3-3をしっかりとしたダイナミックなジャンプを飛ぶので好きです。両親は共に歯医者だったかな?のようで本人自身も頭が良かったです。両立するところがすごいです。真央ちゃんがダメになってきたぐらいのときにでてきた子です。これからも日本を引っ張ていく存在だと思います。

◆フィギアスケート人気選手ランキング5位アリーナ・ザギトワ◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング5位はアリーナ・ザギトワ

□アリーナ・ザギトワが人気の理由□

・アリーナ・ザギトワ選手の毎回の演技に魂を感じて心が揺さぶられます。小さな少女から大人になりかけ、ますます素敵な演技になっています。大きなけがや病気をしないよう気をつけて、長く現役の選手でいてほしいです。

・正直言って、ピークは悲しいかな過ぎたと思います。ロシアの選手は総じて早熟なので仕方ないですが、しかし、彼女は、その分、妖艶さが増してきています。正直、一度オリンピックで金メダルを取っているのですから、まだ17歳とはいえ、もう競技活動はしないで、アイススケートに専念してもいいと思います。

・ロシア人は綺麗で滑りもうまいというイメージはもともとありましたが、彼女はそのイメージ以上に綺麗で滑りも上手で彼女にしかない上品さがあり、国籍が違えど応援したくなります。彼女のスケートに魅了されているからだと思います。

・前回のオリンピックで金メダルを取った選手ということで、今回も演技に期待しています。女子の選手は寿命が短い傾向にあるので、今回も活躍できるかというと難しいかもしれませんが、今年は世界選手権で優勝もしてるので彼女は期待できるのではないかと思います。

・ザギトワはとにかくかわいい。最近少し大人びてきましたが、それもまた妖艶な雰囲気が出てきて素敵だと思います。ここ最近あまりいい成績が残せていませんが、完璧に踊り切れればとて素敵な選手なので、今後の活躍に期待しています。

・平昌オリンピックでの金メダルは圧倒的だったし、まだまだ若いのでもっと活躍していくのだろうと思うからです。オリンピックの成績とは反対にプライベートでいろいろ問題を起こして、そっちも一時話題になっていましたが、フィギュア選手としてもっと活躍して問題も吹き飛ばしてほしいからです。

・最近女子はロシアの選手層が厚いので、どの選手も気になります。もともと表現力が必要な協議が強い国なので、どんな表現のどんな女の子が出てくるのかとても気になります。容姿もかわいいし、スタイルもいいので、単純に見ていて美しいです。

・彼女もまだ若いですが、もっと若いロシアの選手たちは4回転ジャンプを簡単に飛ぶなどして、技術的に上回って登場してきました。点数では無理でも、彼女の演技は華があり、魅力にあふれています。メダルに届かなくても、自分のフィギアスケートを続けて、見る人を楽しませてほしいです。

・ザキトワ選手は今季デビューしたロシアの若手に押され苦戦中ですが、手足が長く美しい演技をするのでオリンピック優勝の経験を生かして後半戦に期待したいです。秋田犬のマサルの写真をSNSで上げてくれると嬉しいです。

・秋田犬を可愛がってるから、と言いたいところですが(笑)一生懸命演技する姿に魅力を感じます。あと演技力の凄さ!高度な技も見事に美しく演技する姿が誰もが魅了してしまうほどだと思います。演技している最中の笑顔も素敵です。

◆フィギアスケート人気選手ランキング4位本田 真凜◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング4位は本田 真凜

□本田 真凜が人気の理由□

・早くから注目を浴びた本田真凜選手のことはずっと気になっています。大変だった事故やけがを乗り越えて、これからも素敵な演技を見せてほしいです。その身にまとう洗練されたデザインの衣装にも演技のたび魅了されています。

・本田3姉妹はフィギュアでもテレビなどのメディアでも注目してしまう存在だと思います。メディアに出る3姉妹の中では一番上の存在なので、ぜひオリンピックに出てメダルを取ってくれたらスポーツ界も芸能界も盛り上がるのではないかと思うからです。

・本田三姉妹はやはり目を惹くので、ついついスケートを滑っている姿を見てしまいます。中でも本田真凛ちゃんは、儚さもと力強さを合わせ持っていて、まだまだ成長途中だと感じさせられるので、これからが楽しみな選手だからです。

・マスコミから非常に興味を持たれ気の毒と感じている。本人は技術を高めたくて日々練習に励んでいるにもかかわらず過度の期待をされてしまっていて不憫である。インタビューの受け答えがいつも笑顔で内容が前向きなので応援したくなる。

・本田 望結さんのお姉さんということもありますが、何といっても、きれいです。成績もあがってくればいいですが、色々とケガもあり、そちらはいまいちですが、沢山いる女子スケーターのトップ群にいるのは、間違いがありません。ガンバレという思いです。

・かわいくて華があり いつも姉妹で支えあっている感じが素敵だなあと思っています。3姉妹で スケートをやっているので お互いが切磋琢磨して頑張っている様子がとてもよく伝わり これからが期待できる選手だなあと思っているので

・まず顔が可愛いし、テレビを見ている限りではとても努力家だからです。フィギュアの演技力を高めるために、バレエをやって表現力を磨いたり、自分に厳しくストイックな部分は大人の我々も脱帽してしまうほどで本当にすごいなと思うからです。

・もともとは本田望結(妹)さんから知りました。3姉妹ともフィギュアスケートも素晴らしいですし、3人仲が良くてとても素敵です。スタイルは絶対ではないと思うのですが、やはり手足が長いと演技がとてもきれいに映えてさらに美しく見えます。

・本田真凛選手は何といってもその容姿でしょうか。優勝した時はでた大会がつわものがいなかっただけだったようで… その後の大会では成績は振るわずでした。容姿は申し分ないのだからあとは演技だけ。基本はできているのでしょうから練習嫌いを克服して表現力にも磨きをかければ浅田真央以上になれる素質は十二分に持ち合わせていると思います。今後に期待という点で応援していきます。

・妹の望結ちゃんが好きなのですが、スケーター家族でお姉ちゃんが目標ということで、真凛選手も気になるようになりました。可愛らしいイメージ通りの演技だと思います。成績は今後伸びていくことを期待します。ぜひ兄弟姉妹で滑るところが見てみたいです。

・妹は女優としても活躍されている本田望結ちゃんですが、そんな色眼鏡を除いても素晴らしい演技を見せてくれます。また、氷上で繊細な滑りを見せてくれるので、きっと練習への努力は惜しまないのだろうなと感じます。

・最初は本田望結さんが番組でスケート一家だということを知って兄妹はどういう子か注目したのがきっかけでした。ちょうどそのころに大会で優勝されてとても高い技術のスケーターだと知りました。容姿もとてもかわいらしくて、それ以来応援しています。

・姉妹そろってフィギュアスケートをしている本田姉妹を応援しています。見た目もまるで女優さんのようにキュートで華があると感じます。まだ十代ながら小悪魔っぽさや妖艶さも兼ね備えていてポテンシャルが高いと期待しています。

◆フィギアスケート人気選手ランキング3位紀平 梨花◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング3位は紀平 梨花

□紀平 梨花が人気の理由□

・紀平梨花選手は大会での身のこなしを観て気になっています。羽根のようにふわっと軽やかで、まるで妖精のようです。表情また衣装もかわいらしく素敵ですし、中継もいいですが、機会があれば会場まで演技を見に行きたいです。

・最近のフィギアの選手の年齢層が下の方が増えてきているが4回転も飛べている人が増えている傾向にある。しかし4回転を目指して向上を目指しているのと日本人であることが好感があります。最近は笑顔もきれいに見えるようになりました。後ろに続く人も増えるので頑張ってください。

・フィジカルがしっかりしていて、ジャンプに安定感があふれていること。トリプルアクセルは秀逸です。ジュニア時代から、一歩ずつ成長していて、シーズンを重ねるたびにパフォーマンスもすこぶる上がっています。4回転ジャンプを物にするのも時間の問題ではないでしょうか。

・単純に可愛いから。しかし、実際にはかわいいだけでなく迫力のある3回転半を華麗に決め、4回転にも果敢にチャレンジしている姿勢が好き。GPファイナルでは、4回転を決めて優勝する姿が見たいです。また、ジャンプでの才能もあるが、その他の技術が高い点がすごい。ジャンプが不調でも他の所で点数が獲得できる点も好き。

・女子フィギアスケート界において、ロシア勢が強く躍進している中で、日本人が唯一表彰台にのぼっているのが紀平選手と認識している。本人は3位以内ではなく、優勝を目指していて4回転ジャンプを果敢に挑戦し優勝を目指して日々練習している姿がよい。

・やっぱり、紀平さんでしょう。技術的にも、成績面でも、トップだと思います。そして、ルックスもいいと思います。男性から見ても、若いのに、色気も感じられますから、注目をされるのは、当然とも思えます。スポーツは、力も求められますが、ルックスもいい方が、いいに決まっています。

・久々に日本人女子でのアスリートスケーターなので期待しています。フィギュアスケートの芸術性は見ていてあまり理解できないので、高く飛んでたくさん回る選手を応援したいと思っていました。過去で一番好きだったスケーターは伊藤みどりさんでした。

・ロシアの4回転ジャンプを行う選手たちに、どのように対抗するのか見たいです。彼女も4回転を練習しているそうなので、今シーズン中に完成させるのではとも期待しています。現時点で、世界で戦える女子選手は彼女だけと考えますから、4回転ジャンプは必須なのです。

・紀平選手のトリプルアクセルは安定しているので、今度は4回転に注目しています。4回転を飛ばないことには世界一になれない厳しい時代になりました。それゆえ彼女こそ日本選手の中で一番できる選手だと期待しています。

・まだ若いにもかかわらず、自分の体のことをしっかり理解しているとテレビで見てから、注目するようになりました。表現力も高く、努力した分しっかり結果を出している様子が伺えて、日本代表としていつも応援しています。

・まだ若いのにトップレベルの力を持っています。スタイルもいいです。またフィギアスケートにかける熱量もすごく、「人生をかけてる」と言い切れるだけの強さや芯の強さに魅力的なものを感じます。これからも見続けていたい存在です。

・昨年に比べると演技、ジャンプのレベルが数段に良くなっている。特に、今年は4回転ジャンプにチャレンジしようとしているため、非常に期待できる選手である。最近の試合では、4回転を跳ばなかったが他のジャンプ精度がよかったため、総合的に評価できる。

・成長期にあり、とても楽しみな選手。羽生選手とは違って感覚で掴んでいく感じが面白い。インタビューでも、まだまだ子供だと思える部分と芯の強さを感じる部分とあり、これから楽しみです。いいコーチに恵まれれば、かなりいけるのではないかと思える有望な選手だと思います。期待しています!

・シニアデビューのロシア人女子の多くが4回転を大会で飛び、フィギュア女子のレベルが格段に上がった中でトリプルアクセルを武器としてどこまで順位を獲れるのか、また試合で4回転を飛ぶのかがとても気になるところであるから。

・紀平選手の同じ小学校、中学校に子供が通っていることもありとても身近に感じます。やはり幼稚園の頃からとても運動が出来たと聞いてます。まだまだ若いですし、これから期待の持てる選手ですし頑張ってほしいと思っています。

・女性は最近になり、早くも4回転を求められて、どんどんレベルが上がってる中、負けても勝ってもいつも可愛らしい、柔やかな姿でインタビュ-にも答え、そしてひたむきに毎回の試合に向き合ってる姿が素敵です。まだまだ伸びしろはあると思うので、ぜひこれからも頑張って欲しいです。

・紀平梨花選手は娘と同じ年齢なのですが娘と同世代でこんなに注目され頑張ってる姿に応援したくなります!とても同い年の子とは思えないほどしっかりしているし一生懸命努力してきたのが伝わります。娘にも見習って欲しいものです。

・綺麗で、可愛いので是非頑張ってもらいたいです。見ていて華のある選手だと思います。演技が安定して常に上位にいるようになってきているのでこのままオリンピックまで力を込めて応援したいです。とにかく彼女の一生懸命な所が好きです。

・浅田真央2世と言われプレッシャーは大きいと思うのですがしっかり結果を残していることが10代なのに素晴らしいと思います。インタビューの受け答えも落ち着いていて応援したい気持ちになります。4回転着氷する姿を楽しみにしています。

・彼女の素晴らしいと思う点は、やはりトリプルアクセルを飛べることです。トリプルアクセルというと現役を引退した浅田真央さんを思い浮かべる方が多いと思いますが、浅田さんと紀平選手の違いは、ジャンプの回転速度です。浅田さんより紀平さんの方が回転速度が速いのが素晴らしいと思います。これから4回転に挑戦すると公言しているので、楽しみです。

・今、女性フィギュアスケーターといえば紀平梨花選手だと思います。つい先日今季自己最高記録を達成されていましたが、軽々としたジャンプが目を引きます。衣装も派手過ぎずお上品で、素敵です。最近けがをされていたので、気を付けて頑張ってほしいです。

◆フィギアスケート人気選手ランキング2位宇野 昌磨◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング2位は宇野 昌磨

□宇野 昌磨が人気の理由□

・小粒で可愛いから。王道の羽生結弦ではなく現在地二番手の宇野昌磨を選択しました。羽生結弦はいかにもできるって感じでこちらが劣等感を覚えるほどです(笑) それに比べて宇野昌磨は羽生と比べて背も小さいしさらに童顔(かわいい顔)をしていてほっとけない弟気質なんでしょうかね。

・生意気そうだけど実力が伴っており、勝とうとする意思が強く現れているスケートが好きなので応援しています。滑っていない時ののほほんとした感じのギャップもまた弟のような親近感があり、同じ日本人としてだけでなくついつい応援したくなります。

・宇野昌磨選手は地元が名古屋で、名古屋在住の私にはジュニア時代から気になる選手でした。ジュニア時代は背が小さくてすごく可愛いなと思っていましたが、シニアになって身長も160センチ近くなり、かっこよくなりました。演技も力強くて素晴らしです。また、彼自身の天然な性格がとても面白いです、これからも応援していきます。

・宇野君は昔、お父さんと一緒にミヤネ屋にでているのを見て知りました。靴1足買うのも高いし、コーチ、リンク借りるのも高い話しをしていたような気がします。そのころから名前は覚えてて、フィギュアスケートを見ていて名前が出てきたときは、あの時の小さい子と覚えてます。

・宇野昌磨選手はジャンプなどで転倒することも多いですが、それでも負けずにまた大会に出るところがすごく格好良いです。いつも大会で披露する若々しい演技に圧倒されています。演技が洗練されることを楽しみにしています。

・元々、高橋大輔選手を応援していたが、その雰囲気を彼にも感じるから。羽生選手がいる事でなかなか優勝を掴むことができなくても努力し続ける姿が美しくまたいつかは彼を越えてほしいと希望を抱けるほど魅力に溢れているから

・去年までいた山田コーチと樋口コーチの元を離れ、新たなコーチとタッグを組んで今やっている最中だが、ジャンプのミスが相次ぎ、去年よりレベルを落としている。しかし、さらなるレベルアップを目指して練習しているので、全日本選手権大会でレペルアップした姿を見たい。

・名古屋の山田満智子門下でありながら、今シーズンはコーチを選任せず、戦いに入りました。残念ながら、良い結果を残していませんが、コーチ不在という新しい挑戦形式として、どのように変わっていくのか、見守りたいです。うまくいかなければ、コーチを選べばよいのですから。

・宇野 昌磨選手です。今期監督のいない状態でやっています。それでなのか成績もすごく悪いです。ネットではゲームのやりすぎみたいなことも出ています。うまい選手なのでいい監督について今後成績を挽回してほしいです。

・彼はスケートリンク以外の場所では自分を飾らなくてとても面白い人だと思っています。アスリートが常に人々の模範にならないといけないというような風潮があり、競技の結果も良くてすばらしい人柄なら確かに尊敬できます。でも、そうじゃない人がいてもいいんじゃないかと思わせてくれるのが宇野選手でした。

・決まったコーチにつかず試合に参戦している今季、なかなか結果がついては来ていないが美しい演技が好きで応援している。インタビューにも毎回誠実に、そして時に面白く対応している姿にも好感が持てるので見ていて楽しみな選手。

・これまで、羽生結弦選手の影に隠れていたが、前回のオリンピックを皮切りに頭角を現しはじめたと感じる。今年は若干不調気味だが、彼の精神力、忍耐力があれば、羽生選手を上回ることができると思う。今後の活躍に期待したい。

・コーチ不在で精神的に大変だろうに、気持ちを切り替えて演技しているところに、ぐっとくるものがある。不調の時こそ、アスリートの真価が問われるというので、これを乗り越えて、また力強くもしなやかな演技をしてほしい。

・彼は、フィギュアの中ではこれまでの男子スケーターにはなかったタイプです。彼は、一般的に「フォールス・コンセンサス効果」があると言われています。大会の表彰式にて、羽生選手が宇野選手の頭を撫でるなど、羽生選手にも愛されているため好感が持てます。

・わが道を行く姿勢が面白い。今シーズンは、コーチ不在でチャレンジしたが成績が著しくなく、ちょっと残念です。もしかしたら、ゲームのやりすぎなのかも。なんだかよい意味で心配になる選手です。しかも、同世代に羽生選手と同じでなければ日本ではトップに立っていただろう選手。羽生選手を抑えて優勝してほしいと思っています。

・宇野くん。ジュニアの頃から大好きな選手です。お尻がプリッとしていて、ジャニーズにいてもおかしくないお顔立ち、食事を忘れるくらいにゲームが大好きな彼は、母性本能をくすぐります。今季、コーチ不在でフランス大会の時はテレビを見ながら泣いてしまいました。ロシアではランビエール先生がいてホッとしました。

・コーチがおらず、GPシリーズ初戦ではキスアンドクライに一人でいるという衝撃的な状態から始まった今季、ステファン・ランビエールの指導のもと全日本選手権などでどこまで成長した宇野昌磨が見られるか期待しているから。

・やはりいつも羽生君の出る試合には2番手になっていしまうことでとても応援したくなります。ですが、本人は自分のペースでと焦っている感じもなくスケートしているところがとても良いと思います。いずれ、羽生君の上も記録が出る事を願っています。

・どうしても羽生さんと比べられることが多い選手なので、気苦労や、ライバル心や周りからのプレッシャ-もたくさんあると思います。しかし、そんな中、自分の殻にこもることなく、たくさん試合に出て、全力を出し続けるのは本当にすごいです。ぜひ日本を代表するスケ-タ-として、これからも活躍して欲しいです。

・努力家でいつも華やかで かっこよく 元気で明るくてスタイルもよく いつもリンクに立つとリンクの中に花が咲いたような感じがして 会場全体も盛り上がり みんなが一体となって 彼にパワーを与えているように感じるから

◆フィギアスケート人気選手ランキング1位羽生 結弦◆

みんなが注目するフィギアスケート人気選手ランキング1位は羽生 結弦

□羽生 結弦が人気の理由□

・羽生選手は彼が16才の頃から応援していました。真面目でストイックな所がかっこいいです。4回転が跳べる所もすごいですが、表現力が素晴らしくて見ていてとても魅了されます。24才になった今でも演技が衰える事がなく、ますます精度が高まっている感じがします。これからも応援していきます。

・いつ見ても演技が美しいことが1番の魅力です。ジャンプなどはもちろんですが、品があって指先まできれいだなと思います。キャラクターがよく取り上げられていますが、アスリートとして好きです。彼には闘志を感じます。

・どんな状況でもプレッシャーに負けずに演技をしすごい成果を作り出しているところがとても素晴らしいと思います。
また新しい技のために日々努力しているところが上手い選手ほど努力を人一倍してるところが応援したくなるところです。

・初めてテレビで見た時から、かっこよさでお気に入りでした。その後も素晴らしい演技を見せてくれたり、怪我の逆境から復帰したり、感動してしまうシーンが多かったです。インタビューなどから人柄の良さも伺え、人間的にも魅力的な人だと思います。今後も活躍を期待しています。

・常に努力する姿勢を尊敬しています。毎回演技にひきこまれてしまいます。演技中の気迫が好きです。オリンピック連覇を果たしたその後も四回転アクセルに挑戦するとか北京五輪にでるかも、ネイサン・チェンとの対決など話題が多く目が離せないです。

・応援したくなるオーラを持っているので、私はずっと応援しています。大会の直前にケガをしたり体調不良の状態でも本番になるとビシッと決めてくれるので素晴らしいと思いました。これからも羽生さんを応援し続けたいと思います。

・努力している姿が素敵だから。王者だからといって守りに入るのではなく、常に全力で前回を越えようとする姿がとてもかっこいいと思います。失敗を恐れずにチャレンジする姿が凄いです。日本が世界に誇れるフィギュアスケート選手です。

・スケーティングの技術が高く、それでいて演技が可憐なのでどうしても彼のことが気になります。正直言うと外見は好みではないのですが、演技を見るたびに「どうしてそんなに頑張れるのだろう?」と彼の世界にひきこまれてしまうのです。

・日本人初のオリンピック金メダルをフィギュアスケートで獲得し、まだまだオリンピックへの出場機会もあることから、これからますます記録を叩き出してくれることを期待しているから。また、試合後に舞うプーさんを見ているのも面白い。

・日本人の男子選手の中でも、特に素晴らしい選手です。とても演技が美しく、フィギュアに興味がなかったような人でも、観ていて引き込まれる魅力があります。そして、新しい技へ挑戦し続ける姿も、素晴らしく応援したいと思う理由です。

・何年にもわたってフィギアスケート選手としてトップレベルであり続けるのは簡単なことではありません。それを成し遂げる忍耐力、向上心、練習量、精神力などを維持し続ける強さを考えるといつまでも応援したくなります。

・とにかく勝負にかける熱意がすごいと思います。プレッシャーがあっても、それに負けないで結果を出してくれるのでそのメンタルも立派で、今後も頑張ってもらいたいと応援にも力が入ります。自分に厳しいけれど、勝負の後の笑顔がとても好感がもてます。

・例年通りに状態が仕上がっており、演技の精度が去年に比べると数段に良くなっているからです。最近の試合を観たところ、4回転ジャンプも難なく成功しており、ステップ等も最高評価であった。今後、新しいジャンプ技も期待できる。

・幾度のけがを乗り越えて、オリンピックを連破したところが感動した。常にストイックで自分の目指スケートを追求している姿を見ると、つい応援したくなる。グランプリファイナルも、ぜひとも表彰台の一番高い所に立ってほしい。

・羽生結弦は、スケートをしているときに喜怒哀楽がはっきりとわかるところが魅力です。彼が喜んでいる様を見た時や、回転を決めたときに見せる笑顔やガッツポーズは見ていてとても気持ちが良いです。ずっと成長を見守りたい選手の一人です。

・羽生選手が中学3年生の時に、世界ジュニア選手権を優勝したときから好きです。その時は、頭がマッシュルームカットでした。プルシェンコが好きだから同じ頭にしたんだと思います。160cmしかない小さい子がこんなダイナミックなジャンプするのに魅了されました。絶対この子は世界1位になると思いました。それから好きです。

・現在、日本で世界に立ち向かえる唯一の男子スケーターだと思うので。昨シーズンはケガで思うように出来なかった分、今年は元気に滑る姿を応援したいと思います。GPファイナルの進出も決まりました。是非表彰台に立って欲しいです。

・フィギアスケートといえば、羽生君ではないでしょうか。最近では4回転に挑戦されていて日々成長していくので、見ているこちらを飽きさせないところが素敵です。また、表現力も美しく、インタビューの受け答えも紳士的で素敵だなと感じます。

・オリンピック2大会連続優勝はやはりインパクトが大きく日本人のフィギュア選手といえば羽生結弦というのが、現在の現役選手の中で一番目立つ存在であることは間違いないです。3大会連続で優勝してほしいというのは日本人の多くが思っていることだと思うので、応援しています。

・どこまで、自分を高めていくのかがすごく気になる。最近は世界のレベル自体がかなり上がってしまっているけど、ジャンプだけじゃなく、点数にはあまりならないかもしれないけど、演技力や人間的な魅力が出てくればいいのになと思って見ています。

・何度も世界の頂点に立つ最高の滑りを見せてくれるので、応援しています。また男子選手なのに中性的な優美な魅力があって、フィギュアスケートのテクニック面だけではなく、演技面も幅があって巧みで素晴らしいからです。

・大会で毎回、息をのむほど素晴らしい演技をされる羽生結弦選手が気になっています。けがをした時は励ましのメッセージを送ったほど応援しています。重いけがしているにもかかわらず披露する洗練された演技にも感動します。