ジャニーズ名曲ランキング!みんなの思い出に残る人気曲はどれ!全年代ベストは!

ジャニーズの名曲はどれ!

johnnys_04

数々の名曲を生み出してきたジャニーズ。

ファンならずとも、ジャニーズの曲を親しんできた方は多いはず。

そんなジャニーズの名曲の中でも特に人気なのはどれなのか、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

30位:Everybody Go(Kis-My-Ft2)

ジャニーズ名曲人気ランキング30位はEverybody Go(Kis-My-Ft2)

Everybody Go(Kis-My-Ft2)が人気の理由

・とても前向きな曲で、でも軽さがなく、何度聴いても新鮮に響くから。特に大サビの「ため息よ歓声に変われ」という歌詞は頑張っている人の心にぐっとくる。また「もしかしたら君かもしれない」という歌詞を藤ヶ谷さんがとても大切に歌っているのがいいなと思う。

29位:Happiness(嵐)

ジャニーズ名曲人気ランキング29位はHappiness(嵐)

Happiness(嵐)が人気の理由

・特別熱心なジャニーズファンではなかった頃の私が、たまたま誘われていった嵐のライブコンサートでこのHappinessを聴いたとき心をすべて嵐に持っていかれた経験があるからです。今年いっぱいで活動休止する嵐の一番好きな思い出のある楽曲なのです。

28位:One Love(嵐)

ジャニーズ名曲人気ランキング28位はOne Love(嵐)

One Love(嵐)が人気の理由

・とにかく歌詞が好きです。最近の歌の歌詞は直接的でない表現が多いと感じていましたが、この曲は愛する人への素直な気持ちがストレートに書かれていると思います。結婚式で100年先も愛を誓うと歌ってもらいたいです。

27位:Venus(タッキー&翼)

ジャニーズ名曲人気ランキング27位はVenus(タッキー&翼)

Venus(タッキー&翼)が人気の理由

・声が良い、顔が良いイケメン二人をこれでもかというくらいに着飾って楽曲の質そっちのけな所や、一度聞いただけで耳に残りすぐに覚えられる単調なメロディがわかりやすくて良いと思いますし、だから売れたんじゃないかと感じました。

26位:Big Shot!!(ジャニーズWEST)

ジャニーズ名曲人気ランキング26位はBig Shot!!(ジャニーズWEST)

Big Shot!!(ジャニーズWEST)が人気の理由

・BigShot!!はジャニーズWESTらしい元気な曲で全体的にノリノリで盛り上がります。勇気を貰える歌詞にもなっていて大好きです。最初のイントロもインパクトがあって途中神ちゃんのところも力強く歌っていてカッコいいです。

25位:チャンカパーナ(NEWS)

ジャニーズ名曲人気ランキング25位はチャンカパーナ(NEWS)

チャンカパーナ(NEWS)が人気の理由

・ジャニーズは歌の良さは二の次で容姿の良さを売りにしている印象ですし、個人的にもそうあって欲しいと思っているので、イメージに合っていて歌っている人も楽しそうで印象が良かったから。良い詩をジャニーズが歌っても正直何も響かないので、こういった、言い方は悪いですが馬鹿みたいな振り切った曲の方が好きです。

24位:ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)

ジャニーズ名曲人気ランキング24位はファンタスティポ(トラジ・ハイジ)

ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)が人気の理由

・それまでのジャニーズの曲とはかなり雰囲気が違っていて、子供ながらに世界観にはまりました。当時公開された同タイトルの映画も好きで、ダンスも練習した記憶があります。今でも聞くと懐かしいような新しいような不思議な感情がわきます。

23位:ファンファーレ!(Hey! Say! JUMP)

ジャニーズ名曲人気ランキング23位はファンファーレ!(Hey! Say! JUMP)

ファンファーレ!(Hey! Say! JUMP)が人気の理由

・ファンファーレ!は山田くんのドラマの主題歌で初めて聴いた時からいい曲だ!と耳につき頭から離れません。イントロのしっとりとした感じもお気に入りで、バラードっぽい要素と少しアップテンポな感じの曲が混ざっているのも好きでサビはもちろん口ずさみたくなる曲です。

22位:もう君以外愛せない(KinKi Kids)

ジャニーズ名曲人気ランキング22位はもう君以外愛せない(KinKi Kids)

もう君以外愛せない(KinKi Kids)が人気の理由

・主題歌だった「天使が消えた街」を見ていて、当時携帯電話の着メロにするくらい気に入ってました。男性アーティストの歌で、女性にここまで思い入れている歌を知ったのが初めてだったのもありますが、愛を永遠に誓うという女性にとって夢のような歌詞が今でも好きです。

21位:愛なんだ(V6)

ジャニーズ名曲人気ランキング21位は愛なんだ(V6)

愛なんだ(V6)が人気の理由

・ひどい失恋をした後、しばらく引きずっていて次の恋愛に踏み出す勇気がなかったころにこの曲に出会いました。この元気な曲調と歌詞に勇気をもらい、当時片思いだった人に告白することができました。結果は惨敗でしたが、いい思い出です。

20位:夏疾風(嵐)

ジャニーズ名曲人気ランキング20位は夏疾風(嵐)

夏疾風(嵐)が人気の理由

・まず、ゆずの楽曲というのがあって、嵐らしくないのがすごく好きです。良い意味で新鮮で他の曲を歌う嵐とは違う感じがします。また、爽やかな季節にリリースされたこともあり、清々しい気持ちにさせられたことを思い出します。

19位:夢物語(タッキー&翼)

ジャニーズ名曲人気ランキング19位は夢物語(タッキー&翼)

夢物語(タッキー&翼)が人気の理由

・「これぞジャニーズ!」というキラキラ感がたまらない1曲。タッキーも、翼も、まったくキャラが違うのに、一緒に歌うとしっくりくるのが不思議な魅力です。全体的に華やかなイメージなので、聴いていて思わずワクワク。元気がもらえます。

18位:ガラスの十代(光GENJI)

ジャニーズ名曲人気ランキング18位はガラスの十代(光GENJI)

ガラスの十代(光GENJI)が人気の理由

・私が生まれる前の曲ですが、ジャニーズJr.が歌っているのを聴いて衝撃を受けました。序盤の静かな曲調から華やかなサビ、激しい間奏と曲の盛り上がり方が好きです。20歳を超えてから歌詞の深さやメッセージ性に気づきさらに好きになりました。

・自分自身がちょうど10代で共感できる歌詞だった上に、中学の友達と大熱狂した過去がとても楽しかったので。光ゲンジ自体が人生で1番好きなアイドルだったのもあります。せつないイメージの曲なので、前に流行った曲とのギャップがまた魅力的でした。

17位:パラダイス銀河(光GENJI)

ジャニーズ名曲人気ランキング17位はパラダイス銀河(光GENJI)

パラダイス銀河(光GENJI)が人気の理由

・小学校の時、流行っていました。クラスの誰もが口ずさめる名曲です。歌詞の内容も元気いっぱいでロマンティックで、誰が聞いても明るい気持ちになれます。若いころの光GENJIのみなさんのさわやかな歌声も印象的です。

・幼稚園の頃によく聞いたのはヒカルゲンジでした。今のジャニーズは身近な感じを受けますけど、当時は憧れ以上の存在でした。初めて好きになったアイドルなので、その人達の曲は勿論好きです。

16位:スシ食いねェ!(シブがき隊)

ジャニーズ名曲人気ランキング16位はスシ食いねェ!(シブがき隊)

スシ食いねェ!(シブがき隊)が人気の理由

・子供の頃から慣れ親しんでいますし、最近はスーパーの総菜コーナーでも耳にすることがあります。今の子供が聞いても楽しい曲なのではないでしょうか。いつ聞いてもノリのいい曲なので大好きです。これからも聞きたいと思います。

・曲調がテンポ良く気分があがる曲です。そして、TVなどでは寿司のシーンにはよく使われるので、この曲を聴くとすし屋にいるような感覚に浸れます。

・この曲は私がまだ子供の頃にリリースされた曲ですが、当時テレビ等で聴くたびに大喜びしてノリノリになった記憶が鮮明に残っています。大人になった今聴いても、威勢の良い歌詞とメロディーをまだ若くやんちゃなシブがき隊が元気よく歌いこなす様に思わず微笑んでしまいますね。

15位:友よ(関ジャニ∞)

ジャニーズ名曲人気ランキング15位は友よ(関ジャニ∞)

友よ(関ジャニ∞)が人気の理由

・7人から6人、そして5人になった関ジャニ∞の気持ちを汲んだら泣けてきます。わたしは友よの歌詞は、すばるくんとどっくんに向けていると勝手に思っています。歌詞の中に、こころ安らげる場所なんて永遠じゃねぇ、そんな時感じるべきは孤独じゃなく決意だとあります。7人の関ジャニ∞は永遠じゃなかったし、戻ることは無いと思いますが、本当は戻って欲しいですが、、、そんな時に孤独じゃなくて、確固たる5人の関ジャニ∞の決意を見つけたんだと。素晴らしい歌詞だと思います!そして未だに涙が出ます。7人の関ジャニ∞が大好きな私なのでまだまだ後ろを振り返ってしまいますが、5人の関ジャニ∞が前で待っててくれています。少しずつ前向きにいこうと、思いました。

・とても良い歌詞だと思いました。わたしの中ではおぼっちゃま的なイメージだった安田章大さんが、イメージチェンジしていて、それもこの曲の良さを増していると思います。昭和の匂いもします。

・ドラマとタイアップした曲で、力強いメッセージが伝わりました。ドラマの最終回でこの曲が流れたら時は思わず涙が出て出たくらいです。他のジャニーズではなく、関ジャニが歌ったのもハマり、熱い気持ちになりました。

14位:Real Face(KAT-TUN)

ジャニーズ名曲人気ランキング14位はReal Face(KAT-TUN)

Real Face(KAT-TUN)が人気の理由

・亀梨くんと赤西くんが出ており、その頃から2人に注目していました。その後、デビューになり、これまでのジャニーズとは全く違うスタイルで歌い上げるスタイルや赤西くんの歌唱力、田中くんのラップなど見所満載で、Kat-tun好きになるキッカケの一曲でした。

・ごくせんにはまっていた時で赤西くんと亀梨くんがすごく好きで二人の所属するグループのデビュー曲でなおかつかっこいい系ワイルド系なこの曲がすごく印象的でした。このデビュー曲をこえるグループはもう存在しないと思っています。

・この曲で、ジャニーズのKAT-TUNというグループにはまった思い出の曲です。ジャニーズのキラキラした感じではなく、最初はびっくりしましたが聴いているうちに「かっこいい」と思い好きになりました。CDもDVDも購入し、何度も聴き何度も見ました。

・私はバラードよりも明るくカッコいい曲が好きなんだと思います。ジュニアの頃から見たことがある人達がデビューするのかと思いましたし、グループの雰囲気も今までと違うカッコよさで、聞いていると自然に盛り上がるし今でも聞きたくなります。

13位:ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)

ジャニーズ名曲人気ランキング13位はボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)

ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)が人気の理由

・ドラマ「ロシナンテの災難」のタイアップ曲で、マイナー調のメロディーが彼らの雰囲気にとても良く合っています。
メロディーラインもとても美しく、彼らの歌声も合わさっています。個人的にはMVもとても大好きな曲です。

・綺麗な独特な曲なところが好きです。ダンスも美しいですね。たしかドラマ曲だったと思うのですが、バラードなのに力強い曲で素晴らしいと思います。二人のコンビネーションで、より良い感じに合わさって魅力的な一曲です。

・キンキの曲の中でも特にメロディに哀愁があり、アイドルソングのキラキラ感が少なくて好きです。当時テーマソングだった愛犬ロシナンテの災難という動物もののドラマも学校で流行っていて、よく話題になっていたのがよい思い出です。

・さびがすごく好き。KinKi Kidsが歌ってるからじゃなく、たぶん曲を気に入ったから好きなんだと思う。聞いていて切なくなるような曲調がいい。でもKinKi Kidsのボクの~はKinKi Kidsなりのよさがあって好きだ。声が若いからかな?のびやかな気がする。

12位:愛のかたまり(KinKi Kids)

ジャニーズ名曲人気ランキング12位は愛のかたまり(KinKi Kids)

愛のかたまり(KinKi Kids)が人気の理由

・カップリングの曲ではありますが、名曲だと思います。実際にファン投票で作られたアルバムの中にも1位の曲として入っています。光一君が作った繊細なメロディーに、剛君が書く女性目線の歌詞がとても合っていて、ジャニーズの後輩達にも伝統として歌い継がれている曲です。

・KinKi Kidsの2人が作詞、作曲した曲だからです。女性目線の歌詞で女心が良く出でいる歌詞だと思います。曲に関しても、スローテンポでしっとりしたバラードだと思います。KinKi Kidsの2人の声も凄く良いと思います。

・2人が作詞作曲した曲というところで、思い入れも強い曲になっているようで、聴いている方も強い意志のようなものを感じる。歌詞も女性目線で書かれているところがとても切なく、メロディーもキレイ。2人の声質もこの曲に合っていて、とても儚く聞こえるので好きな曲。

11位:A・RA・SHI(嵐)

ジャニーズ名曲人気ランキング11位はA・RA・SHI(嵐)

A・RA・SHI(嵐)が人気の理由

・嵐のデビュー曲!嵐と言えばこの曲!昨年20周年を迎えた嵐の始まりの曲でとても大好きです!5人のスケスケ衣装も思い出深いです!テンポの速い曲で翔くんのラップも格好いいです。これから「嵐を巻き起こす!」そんな勢いのある曲で元気がでます!

・デビュー曲出された年が私が生まれた年なのですごく親しみを感じます。この曲は聞くたびにフレッシュな嵐が頭に浮かんでPVのイメージなどが頭に焼き付いています。ラップの部分もカッコいいし曲の最後らへんはゴスペル風になっていて曲の変化も大好きです。

・メロディが大好きです。有線などでかかるとウキウキするような、心躍る曲です。人によってはダサイなどと言う人もいるようですが、私にはとてもいい歌のように思います。嵐を代表する、嵐のための名曲ではないかと思います。

・嵐を代表する曲の一つだと思います。メロディがとても元気の出る曲で、聞くと若々しい気持ちになります。嵐が活動休止ということもあり、デビュー曲なのでテレビで聞く機会も増えている気がします。日本の誰でも知ってる曲の一つではないでしょうか。

・若くして亡くなってしまった幼なじみがよく聴いていた曲です。私も彼女も嵐がまだデビューしたての頃からずっと応援していました。嵐は今年でもう休止してしまいますが、やはりこの曲から嵐の物語は始まったのだと思います。

10位:オレンジ(SMAP)

ジャニーズ名曲人気ランキング10位はオレンジ(SMAP)

オレンジ(SMAP)が人気の理由

・SMAP×SMAPで聞いたのをきっかけに好きになった。木村は当時好きでも嫌いでもなかったが、彼が歌う箇所の最後のさびの前に入る直前の、その日、までの「まで」の部分で歌以外の楽器の演奏が一瞬全部消える瞬間がとても気に入り、今でも好きだ。また、お別れイメージの切ない歌詞もすごく心に響く。曲もいい。

・学生の頃、付き合っていた彼と別れる時に背中を押してくれた曲で、思い入れがあるからです。また私はSMAPの中でも中居くんが好きなのですが、その中居くんがこのオレンジを大事な曲と言っていたので、忘れられない曲になりました。

・アイドルの曲っぽくなくて、いいなと思ったから。歌詞がシンプルで、わかりやすいなと思ったのも理由の一つ。めっちゃ聞いてるというより、いつ聞いてもなんかいいなーと感じる曲だと思ったから。

・個人的には、時間軸がライオンハート後の後日談のような感じがする。穏やかな昼下がりに射し込む太陽の光みたいな感じで、穏やかな気持ちになれる。

9位:ガラスの少年(KinKi Kids)

ジャニーズ名曲人気ランキング9位はガラスの少年(KinKi Kids)

ガラスの少年(KinKi Kids)が人気の理由

・子供の頃に見た、「ぼくらの勇気 未満都市」が印象的で、その主題歌だった「ガラスの少年」はずっと心に残って好きです。そして今テレビでコロナウィルスのニュースが常に流れているので、関連付けられて目が留まってしまいました。

・KinKi Kidsのデビュー曲!CDで買いました。当時は学生だった為、KinKi Kidsが好きな友人と学校で語ったり、カラオケでよく歌ったりしていました。昔の事を思い出せてとても懐かしくなる曲です。今でも大好きです。

・当時流行っていたことと、山下達郎さんの作曲であること。当時のジャニーズは明るい曲が多かったので、少し暗いのが印象に残っています。キンキは歌唱力も高いですしね。

・私の青春時代の曲だからです。当時は、学校やテレビの音楽番組などですごくたくさん流れていたなという印象です。私はそれまでジャニーズをあまり意識していませんでしたが、この曲を初めて聞いた瞬間カッコいい!好きな曲だ、歌ってるKinKiもカッコいい!となり、CDはもちろんポスターも貼った記憶があります。

・自分の青春時代の甘酸っぱい気持ちを、思い出させてくれる曲です。切ない思いをして、後悔して、やり直せないやるせなさをうまく歌い上げています。軽快なリズムなのにバラードのような深みを感じさせる忘れられない曲です。

8位:仮面舞踏会(少年隊)

ジャニーズ名曲人気ランキング8位は仮面舞踏会(少年隊)

仮面舞踏会(少年隊)が人気の理由

・自分の若かりし頃の一番楽しかった時代に流行った曲で、毎日毎日学校で友達と一緒に語り合いコンサートにも行きイントロを聴いただけでワクワクしていました!今も曲を聴くとあの頃の自分を思い出し懐かしくも微笑ましくなるから。

・小学校高学年頃、人生で1番芸能界に熱中している時に流行った曲なので、今でもその熱狂っぷりを思い出して懐かしいので。ノリも良く、友達とよく歌って楽しかったし、カラオケで歌うと今でも楽しい気分になれるから。

・随分と昔の曲ですが、今聴いたり観たりしても、カッコイイ!と思います。アイドルなのにミュージカル要素が満載で、「ジャニーズだけど、ジャニーズっぽくない。だけどこのカッコよさはやっぱりジャニーズ!」と、納得の1曲です。これがあったから、後輩もいろいろ挑戦できたのかなと勝手に想像しています。

・ちょっと懐かしい音楽。年代がわかってしまうかもしれないですね。なつかしいけれど、デビュー当時の曲といい、人気にとても興味があったので、この曲を選択しました。おちこんだ時など元気がでてくる曲ではないかなと思います。

・歌詞よりも、リズムと踊りがかっこよくて好きな曲です。踊りが上手な3人の良さが、前面に出ている曲ですね。初めて聞いた時は、今までのジャニーズにないパフォーマンス力とかっこよさに衝撃を受けたのを覚えています。

7位:Love so sweet(嵐)

ジャニーズ名曲人気ランキング7位はLove so sweet(嵐)

Love so sweet(嵐)が人気の理由

・すごく可愛いらしい曲なのに、アップテンポでとても良い曲です。男性が歌ってこんなに世界観が綺麗なんて珍しいですが、そこが嵐のよいところなのかなと思います。何度聞いても、あきませんね。踊りもすごくかっこいいので好きです。

・この曲の始まりがまず好きです。また花より男子のドラマを思い出というのも理由の一つです。高校生の頃はやっていてその頃を思い出し懐かしいきもちになります。カラオケに行く際にはこの歌をジャニーズ好きの友達とよく歌います。

・ジャニーズの中でも嵐が一番大好きです。花より男子の主題歌でもあり、この曲を聞いたことある人がほとんどでカラオケで歌えばみんな口ずさんでくれて盛り上がります。イントロが流れたら口ずさみたくなる曲で大好きです。

・花より男子にはまっていたこともあり、今でもすごく印象に残っています。嵐を好きになったきっかけの曲でもあり、失恋したときや、恋をしたときに聞いていた曲でもありました。私の青春ソングの一つでもあり、ずっと忘れられない曲です。

・この曲はドラマ花より男子の主題歌で、この曲が流れるたびにドラマの映像が浮かび、さらには当時の記憶がよみがえります。ちょうど学生の合宿時、みんなでドラマをみている時にこの曲が流れ、一緒に口ずさんだのを覚えています。今でも嵐がこの曲を歌っているのを見ると、ついつい手を止め聞き入ります。

6位:WAになっておどろう(V6)

ジャニーズ名曲人気ランキング6位はWAになっておどろう(V6)

WAになっておどろう(V6)が人気の理由

・オリジナルであるAGHARTAの「ILE AIYE 〜WAになっておどろう〜」を聴いた時から好きな曲です。この曲がV6のカバーにより、若々しい魅力的な曲となったことで、メッセージ性がより高まったことはとても印象的でした。

・こちらの曲は、私が小学生の運動会の時に踊った思い出の曲です。皆で輪になり、手をつないで曲に合わせて踊りました。友達と一緒に歌いながら、踊った当時を思い出します。今もこの曲を聴いています。明るい曲です。

・当時はカラオケで定番の曲でした。キーも高くなく、歌いやすいのが良いところです。歌詞についても楽しく前向きになる言葉がちりばめられていて、歌えば元気になりますね。カラオケで歌えば周りの人も楽しくさせ、踊りたくなるような曲です。

・リズムが良くて、身体が自然に動きだしてくるから好きです。子供が運動会で踊った思い出もあります。素直な気持ちになれる曲で歳をとっても楽しくなる。歌詞に込められ優しさを感じるしみんなといる事の大事さを教えてもらえる

5位:青春アミーゴ(修二と彰)

ジャニーズ名曲人気ランキング5位は青春アミーゴ(修二と彰)

青春アミーゴ(修二と彰)が人気の理由

・わたしが小学5年生の時にドラマも流行り、そして歌も流行りました。友達と一緒に踊って歌ってドラマの話を毎週してとっても楽しかった思い出が蘇ります。お小遣いを出して初めて買ったCDでもありとても大好きな曲です。

・初回盤のCDを購入したほどなので、今でも好きです。当時は亀梨くんが好きだったため、勢いで購入し、一時期カラオケに行ったら必ず歌うほどでした。野ブタをプロデュースというドラマの主題歌で曲とドラマのイメージがぴったりでした。

・中学生の頃、ドラマ「ノブタをプロデュース」が大好きで、毎週かかさず見ていました。その時山pのファンになり、未だにこの曲を聴くと、中学生だったあの頃を思い出して、楽しい気持ちになりますし、未だに私たち世代はカラオケで、盛り上がる曲だからです。

・山下くんと亀梨くんが出演していたドラマも好きであったし、その主題歌でもあったこの曲はいまだにカラオケの定番曲で、サビの振り付けも体が覚えているほど。最近また2人で活動したりしているが、ふたりの掛け合いは絶妙で、なんか惚れ惚れする。

・この曲は私が人生で初めて買ったCDで、思い出深いので選びました。山Pがとても好きです。この曲は今でも知らない人はほぼ見ないし、カラオケでも盛り上がります。最高です。

4位:シンデレラガール(King&Prince)

ジャニーズ名曲人気ランキング4位はシンデレラガール(King&Prince)

シンデレラガール(King&Prince)が人気の理由

・キンプリデビュー曲であり、ドラマにも使われていて、様々なところで流れ、耳に残る曲だと思う。子どもから大人まで、様々な年代の人が知っている曲で、キラキラアイドル感があって、特にサビの部分はとても華やかさがあって好きな曲。

・ノリがいい曲ですし、歌詞も気持ちわかる!!と思うところもある。カラオケで必ず選曲するくらい気に入っている。キンプリの子達が踊ってるのを見ててつい、一緒に踊りたくなる。曲調が個人的に好きというのが一番の理由。

・姪に教えてもらい聞き始めました。キンプリが好きだということが大前提ですが、どのメンバーの声も良いですし、いかにも王子様が言いそうな歌詞、セリフがまたキュンとさせてくれるのが好きで、車の中ではエンドレスでかけています。

・King & Princeのファンだからです。アラームに設定した曲は大抵嫌いになりますが、この曲だけは朝起こされてもイライラさせられず、嫌いになりません。キラキラしていて、いつ聴いてもワクワクする曲です。

・全員の歌唱力がまず素晴らしいと思います。あとは個人的に全員の顔が好みです。この歌が主題歌になっているドラマがすごく好きだったので聞くだけで胸がドキドキします。あとは、紅白で休養したメンバーの位置をあけていた演出に感動しました。

3位:ライオンハート(SMAP)

ジャニーズ名曲人気ランキング3位はライオンハート(SMAP)

ライオンハート(SMAP)が人気の理由

・当時、木村拓哉さんと工藤静香さんが結婚された時にSMAPさんが歌われていた曲で印象深く、今も深く記憶しています。当時、絶頂期のSMAP、そのなかで1番人気の高い木村拓哉さんがまさかの結婚!ととても驚きました。逆境の中、結婚されたのだろうなーという想像から余計に歌が沁みました。

・歌詞が素敵です。SMAPを代表する曲の一つだと思います。激しいダンス曲ではありませんが、シックで大人っぽい特徴のあるダンスもすごく好きです。初めて聞いたときは本当に衝撃を受けました。今でもたまに聞きたくなる曲です。

・何より木村拓哉のファンなので、SMAPの曲は大好きですが、この曲に関しては木村拓哉、工藤静香が結婚発表した時によくテレビから流れていたのを記憶しています。今では娘さんもモデルとして活躍していて、家庭円満に見えるのがますます好きになった理由です。

・SMAPの歌声の魅力が詰まった、極上のラブバラードと言えるのではないでしょうか。上手い下手だけでは語れない、心に響くハーモニーと言いますか、押しつけがましくないのに沁みる感じは、彼らだけが持ち合わせている、ある種の武器だと思います。

・SMAPでは世界に一つだけの花も好きですが、このライオンハートの方が個人的には好きです。当時の小泉総理大臣の髪型などからライオンに比喩されていましたが、大相撲の優勝の時の映像など楽しかった時代も思い出されるので好きな曲です。

2位:宙船(TOKIO)

ジャニーズ名曲人気ランキング2位は宙船(TOKIO)

宙船(TOKIO)が人気の理由

・TOKIOの大ファンですが、中でもこの曲がもっとも好きです。作詞作曲が中島みゆきさんで、メロディーにおいても歌詞の深みにおいても、彼女独特のテイストがあり、その世界観を長瀬智也さんの力の入ったボーカルとタイトなバンドの演奏が見事に表現している名曲だと思います。

・「宙船」は青春時代を感じる熱い曲です。学生の時はこの曲を聴いて、自分が応援されてる気持ちになれたので好きです。今、世界でいろいろ問題が怒っています。私個人になにかあるわけではありませんが、元気になれる曲、応援してくれる曲が聞きたくなりました。

・ドラマの主題歌に使われていて、かっこいい印象を持ちました。バンドティストの曲で、ロックでかっこいいので好きです。また、中島みゆきテイストが強く、ヴォーカルの声が力強く、男らしさを感じて良いと思います。

・中島みゆきさんが作られた曲でとても印象的でした。TOKIOさんはこの頃から一皮剥けて大人になったように思います。TOKIOさんがこの曲を歌われているのも好きですが、中島みゆきさんが歌われているのも好きです。

・就職活動中に、「お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな」の歌詞が響き、よく聞いていたので思い入れがあります。人から言われた言葉や、見聞きしたものに惑わされそうな時、自分の人生は自分で生きなければと奮い立たせてくれる歌です。

・原曲が中島みゆきさんだけあって、曲そのものにパワーがあります。TOKIOもその力強さを継承して、男らしく歌い上げられていると思います。勇気づけられる、いい歌です。山口君が欠けて、どうなるか分からないけど、TOKIO頑張ってほしいです。

・ジャニーズ×バンドという組み合わせにこれほどふさわしい曲はないんじゃないかというくらい、中島みゆきさんの詞もメロディーもカッコイイから。長瀬さんにはそれまでの甘い歌詞よりこういった勢いと攻めの雰囲気ある曲が似合う。何年経っても全く飽きない。

1位:世界に一つだけの花 (SMAP)

ジャニーズ名曲人気ランキング1位は世界に一つだけの花 (SMAP)

世界に一つだけの花 (SMAP)が人気の理由

・自分を肯定できて、他者をも認められる、そんな平和な愛の詰まった歌だからです。そして、まさに「世界に一つだけの」存在である彼らが歌うからこその、説得力であり浸透力であったと思います。疲弊しきった現代に、彼らの歌声は必要だと思います。

・どんな人でも、得意なことや他の人にはできないことがあるという、自分にもっと自信をもっていいのではないかという前向きな気分にさせてくれるから。歌詞、メロディー、タイトルがスッと入ってきて覚えやすかったため。

・名曲といえるほど、いい歌です。槇原敬之さんが作ったということもあり、大好きです。メロディは親しみやすくすぐ覚えられるし、歌詞も聞くたびに胸がジーンと熱くなります。ジャニーズの曲の中でこんなに響く曲はなかなかないです。

・残念ながら解散してしまったSMAPの代表曲の中でも、この曲は別格だと思います。それぞれの個性が際立っていたSMAPが歌ったからこそ、この曲の意味が広く浸透していったのだと思います。みんなが、口ずさめるスタンダードだと思います。

・もともとSMAPが割と好きだったこともありますが、この曲は特に歌詞が秀逸だと思います。「ナンバー1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」というフレーズが、心に刺さった人は多かったのではないでしょうか。

・私は周りの人になじめず、いつも浮いた感じがして自信が持てずにいました。この曲を始めて聞いた時、無理して周りに合わせなくてもいいと言ってもらえたようで、背中を押してもらえたような気持になり、自信が持てるようになりました。

・ドラマの主題歌と言うこともありましたが、当時はこの曲があちこちで流れていました。そのうちに私も口ずさむようになりました。仕事でキツイ時や頑張らなきゃいけない時に自然と自分の頭の中に流れてくる曲がこの曲です。

・心に響く歌ですね。この曲のせいで、1番にならなくていいんだ、なんて頑張らなくなったゆとり世代が増えたとかも聞きますが、やはり1位だけが素晴らしいなんて考えはおかしいと思います。ひとりひとり、自分らしく自分にできる精いっぱいの花を咲かせればいいと思いました。

・今まで何度もくじけそうになった時、どれだけ励まされたかしれません。自分がどんなに貴重なかけがえのない存在であるこかを気づかされる曲です。もちろん自分以外の人にも当てはまります。どんな年代からも愛される曲だと思います。長く受け継がれていくべき歌です。

・この曲の歌詞が特に好きです。一人一人の個性を認めて、勇気付けてくれるメッセージに励まされます。暗い気持ちの時に聴くと、少し明るくなれます。曲調もキャッチーで、歌うことが難しい曲ではないので、口ずさみやすいのも良いです。