コロナに正露丸が効くはデマ?大幸薬品の回答は!橋本琴絵って誰!広島の衆議院議員?

コロナウィルスに正露丸は効果があるのか

vi

日本だけでなく世界中を騒がせているコロナウイルス。

何か効果的な予防策はないかと政府や専門機関も躍起になっている中、疑わしい情報が飛び出してきました。

「正露丸がコロナウイルスに効果がある」というもの。

実際にはどうなのか、大幸薬品のコメントも含めて見ていきましょう。

正露丸について

そもそもの正露丸の効能についてはこちら。

正露丸には,腸内異常発酵,各種下痢,食あたりに効果のあるクレオソートを主剤に健胃作用のあるオウバク末をはじめ,和漢生薬が配合されており,下痢,食あたり,水あたり,はき下し等の諸症状にすぐれた効果をあらわします。

出典:https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_otc?japic_code=J0601003040

国民的胃腸薬と言える正露丸、お腹の症状だけでなく虫歯にまで効くのは有名な話です。

そんな正露丸についてですが、果たして新型コロナウイルスにも効果があるのでしょうか。

広島のある女性のツイートが発端となり、物議をかもしています。

橋本琴絵の正露丸ツイート

hashimoto_00

きっかけになったのは橋本琴絵という女性のこちらのツイート

今は削除されていますが、「正露丸がコロナウイルスに効果がある事は高校でも習う」と言った内容のツイートもしていました。

hashimoto_01

お前らそんな常識も知らんのか、と言いたげな内容です。

普段から攻撃的なツイートが見受けられる橋本琴絵さん。

そんな彼女のが発言している「正露丸がコロナに効果ある」というのは本当なのでしょうか。

大幸薬品の回答

実際に大幸薬品の問い合わせ窓口に問い合わせ、口頭ではありますが回答を確認してみました。

「正露丸という商品についてですが、コロナウイルスにも効果はあるのでしょうか?」

そう尋ねたところ、

「コロナウイルスには効果はありません、正露丸はあくまで下痢等に効く医薬品です」という回答がありました。

そういう問い合わせが増えているからなのか、「ちょっとお待ちください、確認いたします」という対応もなく、即答で回答頂きました。

はっきりいって橋本琴絵氏の発言はデマですね。

橋本琴絵はどんな人物

大幸薬品の裏付けもとらずに、正露丸がコロナに効果あると流布している橋本琴絵という女性はどんな人物なのか。

Twitterのプロフィールはこちらです。

衆議院広島選挙区第5区という言葉や、旧希望の党幹事という肩書き。

日本会議会員、喫煙者の権利を守る会顧問というフレーズなども相まって、衆議院議員のような印象を受けますが、落選しています。

プロフィールにも当選・議員という言葉はなく、勘違いさせる気満々の内容です。

過去に衆議院広島選挙区第5区で立候補はしているものの、惨敗。

hashimoto_03

しかし、その立候補した事実や希望の党に所属していた事を振りかざしている状態です。

ただツイートの内容を見るに、およそ選挙で立候補する人間がすべきではない、攻撃的なツイートが多いため、希望の党としても手を焼いていたのかもしれません。

実際に過去に炎上騒ぎもあり、希望の党の人物選考は適当なのかという意見も当時あったようです。
「ネアンデルタールは靖国参拝拒否」 ツイート炎上の希望候補者・橋本琴絵氏、いったい何者?

これは本当がどうかわかりませんが、実際に書き込んでいるのは橋本琴絵氏の夫だという意見もあります。

もしそうだとしても政治家として立候補もした人物が他人にSNSを操作させるのはどうかと思いますが。

橋本琴絵に対するネットの声

橋本琴絵氏にネットで様々な声があがっています。