恋愛で相性のいい血液型相性ランキング!上手くいく・長続きする組み合わせはどれ?

恋愛で相性のいい血液型の組み合わせはどれ?

Love

恋愛において血液型の相性は関係があるのか?

誰もが一度は気にした事があるのではないでしょうか?

特に相手の事が好きなら好きなだけ、そういう血液型の相性も気になるものかもしれません。

そこで今回は実体験や周りの恋人の様子などの情報をもとに、血液型の相性についてみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:(男性)AB型×AB型(女性)

恋愛血液型相性ランキング16位は(男性)AB型×AB型(女性)

(男性)AB型×AB型(女性)が相性いい理由

・私自身がAB型です。AB型は独特な性質があり、他の血液型の人からは理解してもらえない部分がどうしてもあり、恋愛においてもどうしてもそれがいさかいの原因になってきました。過去にAB型の方とお付き合いしたことがありますがつかず離れずで居心地がよかったです

15位:(男性)AB型×O型(女性)

恋愛血液型相性ランキング15位は(男性)AB型×O型(女性)

(男性)AB型×O型(女性)が相性いい理由

・二人とも仲が良く、会話が続いて弾んでいる。それぞれが相手の話を聞く、あいづちをうつ、繰り返すことを行っている。また、適切な感情を反映したり、単語の使い方も合致していたりする。性格もほがらかできっちりしすぎていないところが、相性よくみえる。

14位:(男性)A型×AB型(女性)

恋愛血液型相性ランキング14位は(男性)A型×AB型(女性)

(男性)A型×AB型(女性)が相性いい理由

・自身が一部の事柄に対して細かい事と一部は大まかと言うか決断が鈍る事がある上で、かたや相方は全般的にキッチリとしっかりしていて決断もはっきりと言ってくれる事が多く、生活していく上では上手くかみ合っているような感じでできているからです。

13位:(男性)B型×AB型(女性)

恋愛血液型相性ランキング13位は(男性)B型×AB型(女性)

(男性)B型×AB型(女性)が相性いい理由

・相手がB型ですが、良い意味で適当なので、私が多少細かいことを言ってもあまり気にせず、気楽に付き合えました。どうにかなるさという精神なので、神経質な私を安心させてくれる一面があり、相性は良いと思います。

12位:(男性)B型×B型(女性)

恋愛血液型相性ランキング12位は(男性)B型×B型(女性)

(男性)B型×B型(女性)が相性いい理由

・お互いがあまり細かいことは気にしないのと、インスピレーションが一緒なので普段一緒にいても特に喧嘩をすることもなく過ごすことができます。お互い変なところにこだわりはありますが、こだわる部分がかぶらなければ言い合いになることも少ないと思います。

11位:(男性)O型×AB型(女性)

恋愛血液型相性ランキング11位は(男性)O型×AB型(女性)

(男性)O型×AB型(女性)が相性いい理由

・自分自身がそうでした。他の血液型とのお付き合いは何だか落ち着かなかったりケンカが多かったりこちらが下に出なければならなかったり、また恋愛は良いけど結婚はできなそうと感じたり、つまり長時間一緒は苦しいものでした。

10位:(男性)AB型×B型(女性)

恋愛血液型相性ランキング10位は(男性)AB型×B型(女性)

(男性)AB型×B型(女性)が相性いい理由

・一般的に行動が変わっているといわれるAB型に対して、一般的にマイペースと言われるB型は、AB型男性のどんな行動に対しても自分のペースで合わせていくことができると感じた。双方ストレスフリーな付き合いができるから。

・B型の女性は情熱的でマイペースなところがある。恋愛におおいて、こういう女性が求めるのはそういう情熱的な部分を良しとしてわかってくれること、一方ではそういって女性を冷静な目で守ってくれることが必要です。AB型の男性はこういった器用さを持ち合わせています。

9位:(男性)A型×A型(女性)

恋愛血液型相性ランキング9位は(男性)A型×A型(女性)

(男性)A型×A型(女性)が相性いい理由

・家族や友人、知り合いのカップルの血液型を思い出して決めた。仲がよく穏やかでケンカせず相性が良いイメージがある。そもそもA型は人口が多く、母体数が多い分、その割合から気の合う人たちのカップル数は多いと考えた。

・細かい部分の条件が合えば、考え方や将来の話など揉めることがなくスムーズです。ニュースを見ていても共通の考え方で話せるし相手の気持ちを汲みながら話を進めていけるのも良いところだと思います。結婚を考えられる。

8位:(男性)B型×A型(女性)

恋愛血液型相性ランキング8位は(男性)B型×A型(女性)

(男性)B型×A型(女性)が相性いい理由

・A型女性はお世話好きで、自己主張が苦手な傾向があります。対してB型の男性は決断力があり、行動的なため、デートでも自分の好奇心の赴く方向へ躊躇いなく向かっていけます。女性はついて行くタイプなのでバランスは良いと思います。

・私がB型で妻がA型です。交際期間8年、結婚生活が13年目になります。どちらかというと圧倒的に妻の方が我慢している部分が多くあると思いますが、要所、要所で妻をフォローし求めていることを察して感謝と実行をすることでうまく回っていると思います。

7位:(男性)AB型×A型(女性)

恋愛血液型相性ランキング7位は(男性)AB型×A型(女性)

(男性)AB型×A型(女性)が相性いい理由

・私の家族親戚の組み合わせの中で、大きな喧嘩もせず、少しだけ我慢しながらよい関係でいて結婚後もお互い信頼し合っていた私の父親母親の組み合わせがこのくみあわせだったから。私は男B女Bの恋愛でしたがうまくいきませんでした。

・AB型は変わり者、天才肌と言われますが、その度合いが過ぎるともう笑うしかないと思います。A型は几帳面、真面目というイメージです。けれども、A型は他の人の度合いが過ぎると、許容出来ずに逆に受け入れると思います。実際私がAB*Aの組み合わせでそうでした。案外楽しかったです。

・わたしの夫とわたしがそうだから。男性がAB型だと、A型の女性の意見に左右されずいつも柔軟に対応してくれるので、安心している。また、今まで出会ったAB型の男性はみんな穏やかだったように感じる。争いは好まず、返事はすべて「いいよ」と言うイメージ。

6位:(男性)A型×B型(女性)

恋愛血液型相性ランキング6位は(男性)A型×B型(女性)

(男性)A型×B型(女性)が相性いい理由

・いろんな血液型が生まれる組み合わせで楽しいから。女性がおおざっぱでも男性がきっちリードしやすいから。自分の例だと妻はお金の使い方があまりうまくないが協力してくれてふたりでがんばることができている。掃除と料理でうまく担当わけできている

・自分はB型女性なのです経験から、気づくと相手の男性はA型のことが多く、一緒にいて自分が凄く楽で自然でいられる感じがします。なので長く続くし、目のつけるところが違うので一緒にいても飽きないかなと思います。

・現在の夫との血液型の組み合わせだから。また、それまでに長く交際が続いた男性はA型が多かった。タイプが違うなと感じることは多いけど、そもそも、もうどうせ違うんだから仕方ないという気持ちでいるので、意見が食い違ってもそんなに気にならないのかも。相手も、こちらが言うことに対しても、「B型だから仕方ないか」くらいの気持ちでいてくれる。

5位:(男性)B型×O型(女性)

恋愛血液型相性ランキング5位は(男性)B型×O型(女性)

(男性)B型×O型(女性)が相性いい理由

・B型男子が非常にマイペースすぎるので、O型の女性が引っ張ってくれて非常にありがたい。また、一緒に生活したときにB型は目標を決めずに生活しており、ただ目標を一度決めると突っ走れるので、そのタイミングでO型女子が、これをしてなどの目標を与えてくれて突っ走れるところ。

・B型男性の自分の経験上、O型女性との付き合いのほうが相性が良いと感じたから。現に、今の妻もO型。B型男性は、直感的に行動することが多く、その行動がどんなに理にかなっていなかったとしても、O型女性は容認し、包み込むような優しさがある。見透かしているような大きなところがO型女性にはあり、B型も安心して自分自身を表現できると感じるため。

・マイペースでイラっとすることもあるけれど、私が少しせっかちなのでちょうどバランスが取れていると感じます。またB型の男性はどんな事にも動じない性格の為なのか、慌てることが減り私自身一度落ち着けるようになりました。

・デートの時に出かける場所や食事をとる店を選ぶ際に趣向が一致することが多くスムーズに選ぶことができた。またプレゼントを選ぶ時もお互いヒントなどない状態で無意志に選んだら喜ばれることが多々あり、一緒にいたいと思うことがおおかった。

・以前の、お付き合いしていた方も、現在のお付き合いしている方も思い変えてせばみんな相手がB型男性で驚いています。この設問があるまで血液型は気にしていなかったのです。相手とは話も合います。雰囲気というかフーリングなんでしょうか。

4位:(男性)O型×B型(女性)

恋愛血液型相性ランキング4位は(男性)O型×B型(女性)

(男性)O型×B型(女性)が相性いい理由

・O型の人は結構なんでも受け入れてくれるイメージが有り、またB型は天真爛漫なイメージが有りそれをO型の人がおおらかに包んでくれる。また、B型の人は意外と真面目な部分があり、O型も周りをよく見て、人に合わせる人が多いので気が合うと思う。

・気が強く、何でも気がつくと仕切ってしまう女性がいました。彼女は行き過ぎることもあり友人の中でも時に浮いてしまうような人ですが、彼氏は変わらず同じ人でキツくいわれてもやんわりと受け流し時には諭し喧嘩しながらもお互い認め合っていた。

・テレビやインターネットでもこの組み合わせは相性がいいと言われています。自分もO型ですが、これまで付き合ってきた女性のほとんどは、なぜかB型でした。O型は個性的と言われるB型を許容できるからだと思います。

・相性が良い理由は、社交的なO型、マイペースなB型の組み合わせが実生活で相性が良いと感じました。O型男性は面倒見の良いイメージです。その面倒見がB型女性のわがままが許容できます。また、逆にO型男性の対応に対してそこまで気にしないマイペースなB型女性という目線も相性の良さを感じます。お互いの短所を補うイメージです。

・私(男性)はO型で、相手(女性)はB型です。私はいい加減な性格で、時間などにもルーズです。相手はマイペースながら比較的几帳面で、時間の感覚もキッチリしています。私の至らない点を、相手がうまくカバーしてくれています。

3位:(男性)A型×O型(女性)

恋愛血液型相性ランキング3位は(男性)A型×O型(女性)

(男性)A型×O型(女性)が相性いい理由

・男は外で働いて生活費を稼ぐ役割を担うことが多い。そのためには几帳面とされるA型的な性格が重宝される。この性質は当然、恋愛上での女性とのやり取りでも如実となり、男性は女性の考え方や行動にも几帳面に干渉や支配が向かいがち。そこでこうした男性の特性をおおらかに包み込み受け止めるO型的性格を女性が発揮すれば、血液型に由来する衝突がうまく回避されることが予想されるため、選びました。

・歴代付き合った女性との相性が抜群に良かったのがO型です。こちら側の意図を分かってくれて行動してくれますし、こちら側も相手の意図が、分かり行動出来ました。性格的にはものすごく合いましたし、身体の相性も一番良かったのがO型です。

・神経質なA型の旦那様を母性本能が溢れた、また、些細なことは気にならない奥さんが大きな愛情で支えている友人夫婦がいます。旦那さんは奥さんがあまりにもあっけらかんとしているので腹が立つのも通り越しているようだし、また、奥さんが本当に優しく、面白いので、多少の無神経とも思える性格も憎めないようです。

・この組み合わせで結婚している友人が3組いるためです。旦那さんがA型で几帳面、奥さんはおおざっぱな性格をしており喧嘩もすることがあるとのことですが、いつも楽しそうなので、相性がよいのだと思っています!!

・自分が男性A×女性Oの組み合わせで、結婚してからもう20年くらいになりますが、今でも仲良くやっています。男性がAっぽくない気もしますが、、、Oは喧嘩をしても次の日には忘れていたりするので、結婚生活には向いているのかなとも思います。

・私の経験から感じたことです。きっちりしていて真面目なA型男子は自己表現があまり得意ではありません。ざっくばらんでどの血液型とも相性が合うO型女子に惹かれる傾向にあります。また大雑把な性格が女子O型の方がはっきり出る為、A型男子は身の回りのフォローを自然としてしまいます。お互いに無い部分に惹かれ合うのはA型男子とO型女子が一番強いと思います。

2位:(男性)O型×A型(女性)

恋愛血液型相性ランキング2位は(男性)O型×A型(女性)

(男性)O型×A型(女性)が相性いい理由

・わたしがこれまでお付き合いしてきた人の中で、ダントツに長く続いた人がO型だったからです。わたしはA型なのですが、正直いろいろ細かくて、几帳面な一面があります。まさにA型気質です。彼は優しくて大らかな人だったので、あまり喧嘩をすることなく、穏やかにお付き合いをしていたので、相性がいいと思います。

・なんとなくなのかもしれませんが、O型の男性がのんびり相手のすべてを受け入れてくれる印象です。一方のA型女性は几帳面でまじめなので相手の足りない部分を補える。そんな関係性を感じるので相性が良いと思いました。

・個人差があるので一概には言えませんが、A型=几帳面、まじめの一方でO型はおおざっぱというような固定概念があり、私自身その型から漏れた雑な性格なので、同じ若しくは近い性質のO型男性との方が馬があっていた。

・大雑把で大らかな人が多いO型男性と、細やかで気の利く人が多いA型女性は、それぞれを補い合ってうまく行っているカップルが多いように思う。これが、逆パターンのA型男性とO型女性のカップルでは女性の方が男性を疎ましく思い出すので、男性が大雑把な方が続くのだと思います。

・私はA型ですが今まで付き合った男性の中で一番相性が良かったのがO型の男性でした。血液型というよりは兄弟や家族構成が性格に影響している気もしますが。O型の男性は他の血液型に比べておおらかでいろんなことにバランスが取れている気がします。

・O型はおおらかで人に合わせるのが得意なので、几帳面なA型と相性がいいです。また、そのO型のおおざっぱな部分をカバーできるのも、細かい配慮ができ気が利くA型の特徴なので、ご近所づきあいや家計などはA型の女性が得意なイメージがあります。

1位:(男性)O型×O型(女性)

恋愛血液型相性ランキング1位は(男性)O型×O型(女性)

(男性)O型×O型(女性)が相性いい理由

・お互いにゆったりしているのですが、しっかりとするところは分かっているので、男性がしっかりとまとめてくれる場合が多いです。女性は任せておけば交際はスムーズです。O型の彼氏は頼られるのが好きで、O型の彼女は頼られるのが苦手です。

・実体験なのですが、お互い細かいことは気にしないけど、言いたいことははっきり言うタイプだと思います。そのため、遠慮しない関係性を築けていて、長続きしている印象があります。同族嫌悪しないタイプでもあるのも大きいと思います。

・全体的に大ざっぱな人同士でお互いの雑さが気にならない。他の組み合わせだとO型の人の雑さが気になってしまう。また、おおらかな人が多い印象なので、男女交際などに限らず、人間関係がうまくいっている人が多い。

・私はO型なのですが、以前交際していた男性がO型で楽しく過ごすことができていたなと思います。お互い緩い性格なので居心地がよい。似たもの同士でいざこざが少ない。事なかれ主義である意味なぁなぁで済ますことができていました。

・O型は性格上、大雑把という認識が強くて異性が共同で生きて行く上で共に性格を受け入れて気を使わずに接する事ができるからです。几帳面と大雑把では共に不満が生じて関係が上手くいかない可能性が高く、自分自身がO型でもある為、この回答に至りました。

・A、B、AB型は少なからずこだわりがあって、意見がぶつかるケースが多々ある印象です。O型はそのあたり受け流す(気にしない)のが得意なので、ぶつからないように思います。また、ぶつかったとしても、根に持たないのもO型の特徴だと思います。

・O型は両方ともズボラであるため、それぞれの性格が合っていて、そこまで問題が起こらない。らしい。B型やA型は几帳面だったり面倒くさかったりするので、両者のパーソナルな部分がぶつかり合って、結果別れに至りやすいとか。