結婚生活で相性のいい血液型組み合わせランキング!けんか・離婚しない仲のいいぴったりの夫婦は!

結婚するのにおすすめの血液型相性は!

Love

結婚する時には色々な事が気になるもの。

相手の家族の事、新婚生活について、今後の仕事や家族計画などなど。

もしかしたら「私たち夫婦の血液型の相性ってどうなのか」と気になる方もいるかもしれません。

そこで今回はみんなが見たり聞いたり、そして体験したりした経験に基づく、「結婚において相性のいい血液型ランキング」をまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:(男性)AB型×A型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング16位は(男性)AB型×A型(女性)

(男性)AB型×A型(女性)が上手くいく理由

・私の両親がこの組み合わせでした。父は寡黙なタイプなのですが、母がなんでもしきって上手く家庭をまわしていました。

15位:(男性)AB型×B型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング15位は(男性)AB型×B型(女性)

(男性)AB型×B型(女性)が上手くいく理由

・意外と相性のいい組み合わせです。が、周りにはそもどもAB型とB型で結婚まで至るのがレアケースと冷やかされていますが。

14位:(男性)AB型×O型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング14位は(男性)AB型×O型(女性)

(男性)AB型×O型(女性)が上手くいく理由

・自分たち夫婦がこの組み合わせなので、選びました。O型女性は割と誰とでも合わせられると思うので、癖のあるAB型男性とはうまくいく組み合わせだと思います。AB型の男性もO型ののんびりした雰囲気を好ましく思うので、相性はばっちりなのでは。

13位:(男性)B型×AB型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング13位は(男性)B型×AB型(女性)

(男性)B型×AB型(女性)が上手くいく理由

・付き合いはじめはよくケンカもしたし、この人とやっていけるのかと思いましたが、いざ結婚してみたら20年間ほぼ喧嘩なしで夫婦生活円満です。

12位:(男性)B型×B型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング12位は(男性)B型×B型(女性)

(男性)B型×B型(女性)が上手くいく理由

・B型は心が自立していて、うまい具合に補えることができる。相手が傷つくような言葉や態度はできるだけ避けるように気を遣ってくれるので、お互いがお互いを思いやり、安定した愛情と信頼感をもって夫婦としてやっていけそう。

11位:(男性)O型×AB型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング11位は(男性)O型×AB型(女性)

(男性)O型×AB型(女性)が上手くいく理由

・AB型は結構気難しいというか変わっていると言われますが、O型の方とのお付き合いは非常に上手くいきます、私の実体験です。というかO型以外の男性と上手くいった事がないので、やっぱりAB型の女性は問題あるのかもしれません笑

10位:(男性)A型×B型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング10位は(男性)A型×B型(女性)

(男性)A型×B型(女性)が上手くいく理由

・友人がその組み合わせなのですが、奥さんが自由奔放な方なのですがその分?いろんなセンスがよく、よくも悪くも自由な彼女を、ご主人が見守ってあげていて止めるところは止める、自由にさせるところは自由にさせてあげる、とうまくバランスを取っているように思うので。喧嘩は多いようですが、付き合いから数えるともう10年以上の付き合いなのに今でも手をつないで買い物をする、というぐらいなのできっと相性的なものもあるんだと思います

・お互いに持っていない要素で補いあえるように思えます。対照的であることから対立することも考えられますが、B型の女性であれば陽性の寛容さによって、うまく対処していくのでは。従兄夫婦がこのケースですが、ちょっと暗い従兄を奥さんが上手くカバーしていて、喧嘩が多いのに何とか家庭が上手くいっています。

9位:(男性)B型×A型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング9位は(男性)B型×A型(女性)

(男性)B型×A型(女性)が上手くいく理由

・A型とB型は、良い意味でも悪い意味でも、お互いマイペースで、自分の時間と言うものを大切にするように思います。そのため、それぞれで自分の時間を自由に過ごし、互いに干渉し合わないため、ストレスを感じるときは距離を置き、楽しめるときは一緒に楽しむことができるので、程よい距離感を保てる関係ではないかと思います。

・血液型ですべて決まるとは思っていないが、実際に周りの夫婦やカップルを見ても、男の人ほうがB型(ワガママ、自己中心的、感情的)で、女の人のほうがA型(優しい、理論的)なほうが、組み合わせとしていちばんよい気がする。

8位:(男性)AB型×AB型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング8位は(男性)AB型×AB型(女性)

(男性)AB型×AB型(女性)が上手くいく理由

・これはAB型の私自身の経験からですが、同じ性質のABの女性じゃないと理解できない繊細な部分が多いです。個性を認め合えるのもAB同士だと早いと思います。いい距離感で長く一緒にいても疲れない人が多かったです。

・AB型という少数派同士で共通項が多かったと思います。学校や職場でなんとなく変人、奇人扱いされやすかったので同じAB型の人とだとそういった体験を共有できました。実際お互いが自分のペースを持っているので過干渉シすぎずかといって離れすぎずの関係が心地良いです。

・お互いに自分の世界を持ち、必要以上に干渉せずに共存できる組み合わせなので。一緒に住んでも一人の時間が確保できて結局愛情も長続きするし、お互いのことを嫌になりにくいと思います。自分が変なことも相手が変なことも受け入れて、安心して生活できそうです。

7位:(男性)A型×AB型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング7位は(男性)A型×AB型(女性)

(男性)A型×AB型(女性)が上手くいく理由

・A型の男性はそつなくお付き合いできるイメージがありましたが、実際その通りでした。他の血液型の男性はなんかクセが強くて長続きしなかったのですが、A型の男性とは波風絶たず長続きします。実際結婚したのもA型の彼でした。

・AB型の女性にはA型の男性があると思います!周りで6組この組み合わせの夫婦をしっていますが、どれも円満です。

・AB型の女性は変わりものと言われますが、A型の男性といる時はそうでもない気がします。私の姉夫婦がそうなのですが、AB型の姉をA型の旦那さんが上手くコントロールしていました。姉もそんな旦那さんにベタぼれです。

6位:(男性)B型×O型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング6位は(男性)B型×O型(女性)

(男性)B型×O型(女性)が上手くいく理由

・自分達の結婚生活になりますが、相性は良い様に感じます。B型は自己中ですが、細かいことは気にしない。O型はマイペースなので、細かいことも気にせず、とにかくマイペース。付き合いから入れたら18年くらい、あまり喧嘩もしてないです。

・夫婦間の血液型であり、相性が良いと思っています。例えばコロナの影響で商品が品薄になった時、私は焦ってしまいましたが彼は冷静でした。その冷静な姿をみて落ち着けたところがあります。どんな事にも動揺しない彼のマイペースな部分がバランスを取れています。

・私がB型で妻がO型だからです。お互い再婚同士ですが、特にけんかなど無く緩く生活できています。何か問題が発生しても「まぁ良いか」と思うような毎日です。
私は引っ張るタイプで、妻は引っ張ってもらうタイプなので上手く行っていると思います。

5位:(男性)O型×B型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング5位は(男性)O型×B型(女性)

(男性)O型×B型(女性)が上手くいく理由

・女性の友人はB型が多く夫は全員がO型、職場の男性でO型が多くいましたが、奥様がほとんどB型でした。オープンで明るく楽しそうな家庭が多く、まわりからの評判も良い印象を受けました。理想的な夫婦像に見えます。

・私の経験上、O型の男性は比較的おらかで細かいことをあまり気にしないです。そしてB型(私)の女性はどちらかというとはっきりしていて、したいことはしたいとはっきりしていて、どちらかというと自由奔放な人が多いです。そんなB型女性のすることをO型男性は指摘したり文句を言ったりするのではなく自由にさせてくれてくれます(放っておいてくれます)。B型女性も小さなことにはこだわらないのでお互いが細かく突き合うことがないので比較的揉め事になりにくいです。

4位:(男性)O型×O型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング4位は(男性)O型×O型(女性)

(男性)O型×O型(女性)が上手くいく理由

・お互い細かいところを気にしないから、相性的にも会うと思う。血液型に関係なく絶対数が多いっていうこともあるのかもしれないです。ただし、お互いこだわりもない感じなので、良くも悪くものらりくらりな感じだと思う。

・うちがそうです。血液型だけでいいか悪いかが決まるとも思ってはいないけれど、血液型がそれに大いにかかわるとしたら、この形がいいと思う。色々な女性と交際をしてきたが、私にとっては、今が一番楽だし、楽しく暮らさせてもらっている。

3位:(男性)A型×O型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング3位は(男性)A型×O型(女性)

(男性)A型×O型(女性)が上手くいく理由

・O型女性はいい意味で適当で、きちきちしておらず手抜きが上手なイメージです。A型男性はそんなO型女性の手抜き部分をきちんとしたり、気になる所は自分でしたり、出来ていない箇所をカバーしてくれている気がします。O型女性はそれを細かすぎてイライラするとは思わず、やってもらってラッキーくらいに思うので、一番夫婦生活がうまくいく相性のいい血液型だと思いました。

・とっても几帳面だけど、気が弱いA型男性にはO型女性が合うかと思います。O型はもともとおおざっぱで、でも動く時にはリーダーシップを発揮できる人たちなので、A型男性をサポートできると思います。またA型はお世話好きなので、ざっくばらんなO型の強力なサポーターになり得ます。

・実際に私がそうだからです。
A型の男性は人にもよると思いますが、私が付き合ってきた経験で言えば、連絡がこまめで、しっかりと向き合ってくれる人がおおかったです。占いなどでも相性が良いと言われていますよね。

・周りにO型の女性の友人が多く、結婚生活もうまくいっている気がします。その中でも男性はA型が多いので、この組み合わせが良さそうに思えました。子供もいたりいなかったりで生活環境も様々ですが、特に問題もないように感じます。

・きっちりとしてこだわりのある男性と、おおらかで気が利く女性の組み合わせはベストだと思うからです。それが逆でもぎくしゃくしてしまいますし、個性のぶつかりあいにもなりかねません。全く違う個性の方が、補い合えるというものです。

・女性が大らかで男性が割と真面目という組み合わせだと、喧嘩もあまりなく意見の食い違いなどもほとんどない事が多いです。この血液型の組み合わせだと全体的にバランスが良くうまくいってる人達が私の周りには多いです。

・A型の男性は比較的神経質なひとが多いので、O型の女性の大雑把でマイペースな様子を見ると落ち着ける。また、慎重せ優柔不断な性格のA型男性を時には大雑把に引っ張っていくことにO柄女性は長けているように思う。

・男女の役割や性格的にバランスが取れていて、あまり喧嘩にも発展しないと聞いたから。男性側は少し几帳面なところもあるけれど、女性がおおらかで気が強い面があるため、ストレスをためることなく生活が成り立っているように感じました。

2位:(男性)O型×A型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング2位は(男性)O型×A型(女性)

(男性)O型×A型(女性)が上手くいく理由

・自分の親もそうですし、職場の結婚が続いている人もO×Aの組み合わせです。この組み合わせだと、共働きでもお互いの仕事の忙しさなどを考えて家事を分担したり、日常のことをフォローしあえて、ストレスが少なく暮らせると思います。

・男性はある程度大雑把で気分屋であってもいいと思う。そしてそれをA型の女性がお金や予定の面などできっちりと管理していけばちょうど良い関係性になっていくと思う。実際に私の両親もその血液型だったが、良い関係性を築いていた。

・経験上、男性は割と大雑把であるがO型は意外と神経質な部分も含んでいる。同居して、まず気になるのが、部屋の片付け方の違いである。物の直し方、見え方の意見が食い違えば、日々のストレスとなり得ない。女性がA型ある場合は割とズレは少なかった。

・o型の男性がおおらかで細かいことを言わない方が細かいことに気がつくA型の女性だとお互いの長所を補い欠点をカバー出来るだけと思う。あと意外とo型の男性は几帳面でA型の女性は雑です。だからバランスが取れています。

・私と主人がこの組み合わせで私は優柔不断でなかなか物事が決められず、主人はその点、しっかりと取捨選択ができる人なのでバランスが取れていると思います。また主人はのんびり屋でなかなか行動に移すことが出来ませんが私はテキパキ動くタイプなので旅行の計画は私が進め、主人はフォローする側に回ってくれているので日常生活にもそれが生かされていると思います。

・兄夫婦ですが兄はO型で大雑把な性格、奥さんはA型で几帳面な性格なので上手く噛み合っているようです。兄が大胆に何か行動していって奥さんがそれの細かい部分をサポートする感じで僕からはとても良い夫婦に見えます。

・両親もそうでしたが、長女も、A型で、婿がO型です。A型の細かく、繊細な性格には、おおらかなO型が、見ていて、非常に相性が良いです。クヨクヨしている時にも、頼りがいのあるO型の男性の言葉は、安心感があり、また、そう言いながらも、決断力も備えているようで、とても、相性が良いように感じます。

1位:(男性)A型×A型(女性)

結婚で上手くいく血液型相性ランキング1位は(男性)A型×A型(女性)

(男性)A型×A型(女性)が上手くいく理由

・私の周りの人たちが、お互いに特別細かい性格ではないのが良かったのかもしれませんが、基本的にはどちらも真面目で、お金や人付き合いについても『普通』の認識が同じくらいの夫婦が多いと感じたからです。ちなみにうちもそうで、夫婦円満です。

・わたしの両親がA型とA型の夫婦で、とても仲が良いからです。お互いがきっちりしていて、生活マナーが良いので、イライラしにくいのだと思います。家事全般は主に母がしていますが、掃除や炊事や片付けは父も率先してしているので、理想の夫婦だと思います。

・A型同士は、まめで几帳面な性格だとよく言われています。そういう性格のため、お互い相性がいいらしいと聞いたことがあります。実際に友人夫婦はA型同士で、喧嘩もしたことがないようでとても仲良しだと聞いています。

・A型同士であると、きめ細かい点にお互い気付くため、お互いが寄り添って生活できると聞いたことがあります。私の周辺でもA型同士で結婚している夫婦が何組かおり、家事や子育て等一緒にうまく協働しながらこなしているケースが多いと思います。

・結婚するまではA型同士は性格が合うのかどうかと思っていましたが、実際に付き合い始めから結婚してからもお互い程よく細かいので相手にイライラしたり特にケンカや気になることもないので、相性は良いと思います。

・A型はとにかく細かくて相手に合わせたり、相手にも合わせるように求めていると感じます。恋愛するだけならばお互い自由に楽しい時間だけを過ごせばいいのですが、結婚は時に忍耐が必要で、問題にぶつかったときに耐えられるのがA型だと思いました。同じ血液型同士が似たもの同士で相性が良さそうで尚且つA型同士なら離婚率が低そうで周りにいないので選びました。

・正直なところは、血液型で相性が良いか悪いかを一概に言うことは難しいとは思います。しかし、実際に50年と言う長い人生を歩んできた中で、やっぱり相性の良し悪しは少なからずあり、私(男性A型)の場合、相手の女性はA又はO型の女性との相性が良く、その中でもどちらかと言えば、A型の女性の方が波長が合い、一緒になった妻も結果としてですが、A型でした。以上が選んだ理由になります。

・A型の性格に共通するのが几帳面な所です。几帳面で細かい所にも目がいくので、そういう所も認めてくれる人でないと喧嘩の原因にもなると思います。お互いに一途で、慎重な性格のA型なので信頼関係も厚く長続きしていくと思います。

・A型の方は基本的におしとやかであったり、理解しようとしてくれる方が多いです。なのでA型同士だとお互いに喧嘩しても、話し合って解決しようとしたり、お互いのことを分かり合おうとするので、相性が良いと聞いたことがあります。

・夫婦ともにA型だと、根本では同じような性格であるケースが多位のではないかと思ったからです。また、細かい人と大雑把な人が一緒に暮らすと辛いかもしれませんが、細かい人同士が夫婦となり、考え方が似ていれば暮らしやすいと思います。