演技力の高い50代男性俳優ランキング!実力のある芝居の上手いベテラン俳優は誰! | LIFE

演技力の高い50代男性俳優ランキング!実力のある芝居の上手いベテラン俳優は誰!

ベテランで演技が上手い50代男性俳優は誰!

唐沢寿明

ドラマや映画でメインと活躍する事も多い50代の男性俳優。

日本を代表するベテラン俳優の中でも、特に演技力の高いのは誰なのか。

今回はみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:岸谷五朗

岸谷五朗
50代男性俳優演技力ランキング27位は岸谷五朗

岸谷五朗が演技上手いと思う理由はこちら

・よくいる普通のお父さんから犯罪者の役まで多岐にわたりいつの間にかいるっ!?と思わせるような演技もされるのが流石だと思います。個人的には「お父さん」の役が観ていて好きで、色んなお父さんの役を演じておられますがみんな違うお父さんですごいです。

26位:高嶋政宏

高嶋政宏
50代男性俳優演技力ランキング26位は高嶋政宏

高嶋政宏が演技上手いと思う理由はこちら

・昔からの好青年のイメージはもうどこかにいってしまい、悪役を好んで演じるところなど、全然好きではないですが、すごい人なんだろうなとは思います。役へのこだわりもすごそうですし、この方も期待を裏切ることにきっと喜びを感じているのでは、と思います。

25位:勝村政信

勝村政信
50代男性俳優演技力ランキング25位は勝村政信

勝村政信が演技上手いと思う理由はこちら

・ドクターXのドラマの印象が強いですが、思い返せばいろんなドラマに出ていて、安定感のある俳優さんだと思います。基本的に茶目っ気があったりひょうきんもしくは気弱そうな役柄が多いような印象ですが、冷酷な役でもなんでもこなせそうな俳優さんだと思います

24位:神保悟志

神保悟志
50代男性俳優演技力ランキング24位は神保悟志

神保悟志が演技上手いと思う理由はこちら

・昼ドラの怖い人、猟奇的な人のイメージが強かったが、近年優しく人のいい役も回ってきて、その演技も素晴らしいため安心してみていられるようになった。表情で怖くも優しくも感じられるところが演技力が高いと思う。名脇役。

23位:東山紀之

東山紀之ジャニーズ
50代男性俳優演技力ランキング23位は東山紀之

東山紀之が演技上手いと思う理由はこちら

・ドラマに歌に、幅広く活躍している東山さんには才能が多数あるんだとびっくりしています。自分は東山さんはドラマより歌番組で見ることの方が多いですが、いつも迫力ある歌を披露しているなと感じています。ドラマの方は見ることはあまりないですが、新聞でドラマのチェックすると、意外なドラマに東山さんの名前があってびっくりしています。

22位:高嶋政伸

高嶋政伸
50代男性俳優演技力ランキング22位は高嶋政伸

高嶋政伸が演技上手いと思う理由はこちら

・NHK大河ドラマに何度か出演されていますが、「太平記」の足利直義役では兄・尊氏を助け室町幕府を支える勇猛な武者を、「天地人」の樋口惣右衛門(主人公・直江兼続の父)役では明るく優しいお父さんを、「真田丸」の北条氏政役では陰湿な殿様役を演じ、全くタイプの違う役を演じ分けられるところがすごいと思いました。

・育ちの良さを感じますが、下品な役も見事に演じることができます。クレイジーな人格の役柄では名人芸の域だと思います。人情派の役と悪人役のどちらでも上手というのが、俳優として評価されている証拠だと思います。テレビドラマでは最優秀助演男優賞という感じです。

21位:沢村一樹

沢村一樹
50代男性俳優演技力ランキング21位は沢村一樹

沢村一樹が演技上手いと思う理由はこちら

・笑顔の裏で、何を考えているのかわからないような役を演じると、非常にうまいと思う。本当にいい人なのか、悪者なのか、気になって続きを見たくなる。感情を爆発させる演技も、ぐっと迫ってくるものがあり、感情移入しやすい。

・沢村さんというと、俳優としての顔もそうですが、バラエティで見せる顔も印象的です。常に周囲を明るくしてくれて、なぜか下ネタを言っても笑ってしまうんですよね。演技力もあって、笑いもとれる。あらゆる面で魅力的な俳優です。

20位:田中哲司

田中哲司
50代男性俳優演技力ランキング20位は田中哲司

田中哲司が演技上手いと思う理由はこちら

・昼ドラで浅香唯さんの旦那さん役を演じていて、素敵な俳優さんだと思いました。なんとなくセクシーな魅力があるなと思っていたら、仲間由紀恵さんと結婚されてびっくりしました。脇役俳優さんが好きなのでこれからも末永く活躍して欲しいです。

・数々の映画に、ちょっとした役や重要な役で出演していますが、淡々とした嫌な役、善の混じった悪役、じわじわと嫌な役などリアルな悪役がすごく上手いと思います。出てくると「裏があるんだろうな」と楽しみになります。いつも顔や表情は同じだったりするのに全然違う役になっているのがすごいです。

19位:光石研

光石研
50代男性俳優演技力ランキング19位は光石研

光石研が演技上手いと思う理由はこちら

・いい人・悪人・歴史上の大物・その辺の人…と変幻自在。またまとう空気までヴァリエーションが多く、「光石研が演じている」と感じさせるまでの時間が長い。最近はバイプレーヤーの枠さえも超え、主役も観たいと思わせるようになってきた。

・YoutubeチャンネルのPen Magazine中の東京古着日和に出演しており、購入を悩む服好きの気持ちをしっかりと表現できていて見ていて共感してしまう。わざとらしくなりそうな動画でわざとらしくならないのが素晴らしい。

・脇役が多い方ですが、名バイプレイヤーだと思います。どんな役もこの役者さんだから味があって作品がおもしろくなるんだろうなと思っています。特にお父さんの役柄や上司役を演じていらっしゃる時はこんな人が自分の上司だったらと思ってしまいます。

18位:寺島進

寺島進
50代男性俳優演技力ランキング18位は寺島進

寺島進が演技上手いと思う理由はこちら

・とにかくオーラのある俳優さんだと思います。刑事ドラマに出演されていることが多いイメージですが、特にアンフェアシリーズに出演されていたときの役が、とてもかっこよかったです。刑事ドラマには、いなくてはならない存在だと思います。

・ビートたけしの映画の常連でその程度の理解でしたが、子ども向けの番組にも出演していて、子どもの心もつかんでいたので、演技力というか、人柄が演技にでるのだろうなと思い、好印象で選択しました。大河ドラマでの円いも印象的です。

・とりあえず画面にでてても、ああ寺島さんかと安心して見られる安定感があると思う。オファーされる関係かキャラクターの似たような共通点が多いけれども、インタビューとかの雰囲気をみているといろんな表情をもっとだせる実力があるとおもう。

17位:椎名桔平

椎名桔平
50代男性俳優演技力ランキング17位は椎名桔平

椎名桔平が演技上手いと思う理由はこちら

・悪い人の役、頭のいい人の役が特に上手な印象です。憎まれ役の演技が素晴らしいと常に感じています。声もクリアであるため、聞き取りやすく見ていてストレスを感じないところも好きです。また、足が長く身のこなしも上手いので映像映えしていると思います。

・軽やかな身のこなしが素敵です。セリフにはメロディーが付いているようで聞いていて心地よいです。「トップナイフ」では少しずつ過去が明らかになり、不器用ながら優しさを表現していく姿が印象的でした。ドラマ前半では冷たい人と印象を持っていましたが、過去を思い出す表情から応援したい気持ちが増えていきました。

・お若い時も、現在も、目の感じ、伝わるものにゾクッとします。演技は勿論、とても魅力的な俳優さんだと思います。「同期のサクラ」での、上司役でも優しい、でも野心もある、そんな役もこなせるところが素敵だと思います。

16位:渡辺いっけい

渡邉いっけい
50代男性俳優演技力ランキング16位は渡辺いっけい

渡辺いっけいが演技上手いと思う理由はこちら

・熱すぎるくらい熱い俳優さんで、100%、いや120%以上のパワーが感じられる演技が大好きです。「窓辺太郎の事件簿」「刑事ゼロ」「京都地検の女」は、彼のエネルギッシュな演技を楽しみに見ていました。以外に主演が少ない感じがしますが、これから彼の主演作品がたくさん見られるのを楽しみにしてます。

・私が名脇役だと感じている俳優の1人が渡辺いっけいさんです。様々なドラマや映画に出演されていますが、この人の存在があるから名作が生まれているものも多いと感じています。ストーリーを進行していく上で欠かせない人物ではないでしょうか。特に真面目な役柄は一級品だと思います。

・名脇役でクスッと笑ってしまうようなことが多い(ガリレオ、バラエティ番組など)ので作品に欠かせない存在感が抜群だと思う。カツラをかぶっても眼鏡をしても渡辺さんがサラッと演じて違和感なく役を演じきるところがすごいと思う。

15位:本木雅弘

本木雅弘(徳川慶喜)
50代男性俳優演技力ランキング15位は本木雅弘

本木雅弘が演技上手いと思う理由はこちら

・歌手出身ということで軽く見ていたが、最近の演技には目を見張るものがある。もともと顔の良さを売り物にするような役柄は少なかったが、男としての凄味が出てきた。特に最近注目したのは「麒麟がくる」の斎藤道三役である。酷薄でありながら時に脆く、それでいて魅力的な道三を見せてくれた。見ていると、一瞬あの元木雅弘が演じていいるのを忘れてしまいそうである。

・アイドルから見事に俳優に転身された方だと思います。今の大河ドラマでも抜群の存在感を放っていて役にピッタリです。順調にキャリアを積んで来られて人柄も良さそうなのが好印象です。目力がとてもある素敵な俳優さんだと思います。

・ジャーニーズで主役をやれる俳優やアイドルは多くいるかもしれませんが、キャスティングでドラマの一番最後に、名前が出てこれる実力派と言ったら彼しかいないのではないでしょうか?日本的な涼しげなマスクとグローバルさを感じせる雰囲気が魅力的です。

14位:木下ほうか

木下ほうか
50代男性俳優演技力ランキング14位は木下ほうか

木下ほうかが演技上手いと思う理由はこちら

・長年の下積み経験を通じて、確かな演技力が培かわれているため。実際に自分の目で出演作品を見たことがあるが、幅広い役柄を演じきっている。これはエキストラ経験が多いことによるものだと思われ、このような部分に経験による面がうかがわれる。

・主役は演じないが、ドラマの中ではインパクトのある役柄で、独特の雰囲気を持っていて、この人がいるからストーリーが面白く盛り上がっている、そんな重みのある演技をしています。良い人も悪い役柄も上手になりきり、見ている私たちにそのときの役柄が木下さんの人柄か?思ってしまうほど、演技力がある人です。

・スカッとジャパンのイヤミ課長としてのイメージが強く、とても楽しく毎回みていたのを覚えています その時のほうかさんのイメージは私生活でもイヤミをよく言う人かと思いましたが、CMでほうかさんがちらっとでたときに、スカッとジャパンとはちょっと違うイメージを持ち、こんな役もこなせるんだと驚きました

13位:高橋克典

高橋克典
50代男性俳優演技力ランキング13位は高橋克典

高橋克典が演技上手いと思う理由はこちら

・男性にも人気があるほど、文句なしのカッコよさだと思います。「信濃のコロンボ」や「京都人情捜査」「広域捜査」「警視庁岡部班」など、サスペンスの出演も多く、安定感のある演技を楽しませてもらってます。アクションから彼の賢さや高い運動能力が感じられて良いです。

・特命係長只野仁で高橋克典を拝見したした。ギャグ要素もつよいドラマですが、ギャグ要素のパートもシリアスなパートでの役の切り替えが非常に上手く、同じ人が演じているのかを疑うほどでした。場面によって役の切り替えができる俳優が演技がうまいと思うので、その点で評価が高いと思います。

・イメージとしては、あまり笑顔のないような物静かな印象ですが、ドラマでは多様な表情を見せてくれている感じます。かっこよく渋い雰囲気とは、反対にコミカルでテンポの良い演技をしていると思います。かっこいいと面白いを上手く演じていると思います。

12位:寺脇康文


50代男性俳優演技力ランキング12位は寺脇康文

寺脇康文が演技上手いと思う理由はこちら

・初めて見たのはドラマ相棒でした。そこでの演技がとても印象的でした。その姿はただの水谷豊さんの脇役ではなく、互いに互いを引き立てていました。助演という意味では寺脇さんがこの中でもっとも優れた俳優さんだと思います。

・ポスターなどで寺脇康文さんを知ったときは二枚目イメージでした。しかし司会業やインタビューを見ていくうちに話術にもたけていて飾らない人柄に惹かれていきました。ドラマから舞台までどんなシーンにでも活躍なさる方だと思います。

・相棒に出演していたイメージが強いですが、ミュージカルやお芝居などの舞台の公演もこなしていて幅広く活躍しています。相棒ではコミカルな役柄でしたが、舞台ではダンディーな大人の男性を演じているのを観て、演技力があると思いました。

11位:織田裕二

odayuji_00
50代男性俳優演技力ランキング11位は織田裕二

織田裕二が演技上手いと思う理由はこちら

・織田裕二さんは、いつになってもカッコいいままです。男性が憧れる、こういう大人になりたいと思う俳優さんだと思います。現在放送中のsuit2でも、まあこれでもかというほどにカッコ良さ満載です。あんな歳の取り方をしたいと男性に希望を持たせてくれる俳優さんです。

・「振り返れば奴がいる」以来のファンです。東京ラブストーの時は、ドラマ自体あまり見ていなかったので、「振り返れば~」で一気にファンになりました。とても引き込まれる演技をされていたことを覚えています。また、「踊る大捜査線」では、また違う役柄に挑戦され、大ヒットしました。日本を代表する俳優の一人だと思います。

・「踊る」シリーズが好きなので選びました。とても印象に残っています。印象に残っているという事は演技がしっかりしているという事ではないかと思います。また、モノマネされたりするという事も親しみがある俳優さんとして認められているという事だと思います。

10位:大沢たかお


50代男性俳優演技力ランキング10位は大沢たかお

大沢たかおが演技上手いと思う理由はこちら

・第一印象はメンズモデルさんが俳優になったんだというものでした。独特の雰囲気は見ているうちにだんだんとクセになるような魅力があります。特徴的なものから正統派なものまでさまざまな役柄になり切るところも素敵だと思います。

・大沢たかおさんが出演している作品は必ず面白いと思えるものばかりだからです。最初は見た目がかっこいいので好きになりましたが、ドラマや映画でのご活躍を拝見していると、主役の時だけでなく脇役でも存在感のある演技をされる方だと思います。

・ドラマ「仁」での熱心な医師役で誠実な役柄を演じていた大沢たかおさんが、映画「キングダム」ではお姉キャラでした。その存在感は素晴らしく、セリフ回しだけでなく立ち振る舞いからも独特な雰囲気を醸し出し、完全に役になり切っていました。

9位:仲村トオル

中村トオル
50代男性俳優演技力ランキング9位は仲村トオル

仲村トオルが演技上手いと思う理由はこちら

・若いときは、若い感じの役どころが多くて、それはそれでよかったけれど、年をとってから、難しい役どころの、内容がシリアスなドラマでも、説得力のある演技ができる人だと思う。善人の役、悪役、どちらの場合にも適合できる人に見える。

・「ビーバップ」や「あぶ刑事」の頃から見ていますが、そんなに演技派だとは思っていませんでした。けれど「眠れる森」を見て見直しました。難しい役でしたが、引き込む演技をしていて、けっこう実力あるなと感じたのを憶えています。過剰な芝居はしない印象ですが、なにげに何でもできるマルチな俳優さんだと今は思っています。

・基本的にはクールな役が多く、見た目通りの役が多いと思う。そういった役をこなし慣れており、ドラマということさえ忘れられる時もある。その一方で、「家売る女」では、クールな役ではなく、三軒家万智の頼りない上司としての役にも溶け込んでいた。「海猿」の役と比べるとかなり異なり、見ていて感心する演技力の持ち主だと思う。

8位:江口洋介

江口洋介
50代男性俳優演技力ランキング8位は江口洋介

江口洋介が演技上手いと思う理由はこちら

・「ひとつ屋根の下」での明るく陽気なあんちゃん役がとても記憶に残っています。すごくさわやかで、コミカルなシーンでは笑えて、兄弟思いの熱いシーンではめちゃめちゃ泣きました。また、大河ドラマ「軍司官兵衛」では迫力のある織田信長役を見事に演じていました。

・圧倒的なカッコよさで印象深かった若い頃から、さまざまな役を演じ分けられる俳優さんになってきたなあと思います。長髪が似合うのはイケメンの特権ですよね。また若い頃みたいなはっちゃけた役も見てみたいですよね。

・演技が癒し系です。どのドラマをみても癒されます。江口洋介さんが出ているドラマは、安心してみることができます。できることならば、今度は悪役としての彼の演技を見てみたいです。悪役でも癒されてしまいそうですが。

7位:上川隆也

上川隆也
50代男性俳優演技力ランキング7位は上川隆也

上川隆也が演技上手いと思う理由はこちら

・時代劇や刑事ものなど、いろいろなドラマに出ておられますが、上川さんが話し始めると、その声にうっとりし、話し方や立ち居振る舞いに魅了されます。宮部みゆきさん原作の『火車』はストーリーを知っているにもかかわらず、上川さんに見惚れながら最後まで視聴しました。

・「遺留捜査」「森村誠一サスペンス」「執事 西園寺の名推理」など、自由人的なキャラから、隙のない知的なキャラまで幅広い役を演じられていて本格的な役者だなと思います。どういう役も合っているので、これからも色々な役を演じて欲しいと思います。

6位:古田新太

古田新太
50代男性俳優演技力ランキング6位は古田新太

古田新太が演技上手いと思う理由はこちら

・ありとあらゆるジャンルの内容のドラマの、いろいろな役柄にはまることのできる、優れた俳優だと思う。人間らしさを表現するのがとてもうまいと思う。舞台とかでも活躍していて、貫禄とか、オーラがある気がする。脇役でも存在感がある。

・この人がいるだけで作品の雰囲気や完成度が大きく変わりそうな俳優だと感じています。作品の中に生きるキャラクターであるはずが、「本当にこのような人が存在しそうだ」と感じさせる演技に見入ってしまいます。セリフも書かれている文章を読んでいる雰囲気ではなく、そのセリフが生きているようだと思います。

・木更津キャッツアイでの演技にとても感動を覚えたのがきっかけです。特に喋ることもなく気持ちを伝え濃いキャラクターを演じていた姿に学生だった当時はとても印象的でした。後にも先にもこれほど衝撃を受けた演技はありません。

5位:堤真一

堤真一
50代男性俳優演技力ランキング5位は堤真一

堤真一が演技上手いと思う理由はこちら

・Always三丁目の夕日で、額の血管を浮かせながらガチで怒っているような演技ができる俳優さんはなかなかいないと思う。いろんな作品に出ているけれども、コミカルなシーンやキャラクターも、真面目な場面もできる

・主役が似合う俳優さんだと思いますが、脇役でも印象に残る演技をする方だと思います。特に脇役では自然に演じている感じが強く、脇役なのに印象に残ることが多いです。また、スタイルもいいため映像映えする俳優さんだと思います。

・オールウェイズのような昭和の親父を演じて身近に感じたり、容疑者Xの献身を見たときはその演技力にいたたまれない気持ちになり感情移入できました。この年齢の役者さんたちの演技はとても熟していて感情移入しやすく好きな俳優さんが多いのですがあえてすぐ思い出せた堤さんを選びました。

4位:松重豊

稼いでる芸能人ランキング男性編松重豊
50代男性俳優演技力ランキング4位は松重豊

松重豊が演技上手いと思う理由はこちら

・ドラマでヤクザの兄貴のキャラクターでめちゃめちゃこわかったくせに、チャンネルかえると本当においしそうにごはんを食べるからすごい。しかも当の本人は小食で酒たくさん飲むとかいうギャップがすごい。演技力のなせる業だとおもう。

・孤独のグルメでの食事シーンが本当においしそうに食べていたり、内心のナレーションでもしっかりと表現が出来ていると思う。孤独のグルメの印象が強いにも関わらず、他の役になったときにその印象を打ち消す演技をしているから。

・独特な存在感でヤクザの役でコメディを演じて一番上手いと思う。最近は猫の役までやっていて、視聴者を楽しませてくれています。寡黙な役柄が多いので台詞たっぷりとある役を演じて欲しいです。何をやっても格好いい大人の男です。

3位:唐沢寿明

唐沢寿明
50代男性俳優演技力ランキング3位は唐沢寿明

唐沢寿明が演技上手いと思う理由はこちら

・真面目な役、コミカルな役、善人役、冷たい人役など、いろいろこなせるところが凄いと思います。アクションシーンを自身で可能なほど、体が良く動くことも抜きんでています。庶民的な雰囲気も持っていて、同性にも好感度の高い人だと思います。下品にならないので、NHKでも大丈夫です。

・昔で言う「トレンディドラマ」の俳優さんとして好きでした。面白くてイケメンという印象が強かったのですが、白い巨塔でみせた息もできなくなるほどの演技には本当に涙が出ました。奥様との関係性も素敵で憧れです。

・最近、テレビで見かけることが少なくなりましたが、唐沢さんが出るバラエティやドラマは見るようにしています。理由は、「面白いから」です。俳優としてだけでなく、バラエティに出たときの返し方がとてもうまい俳優さんだと思います。

2位:香川照之

香川照之
50代男性俳優演技力ランキング2位は香川照之

香川照之が演技上手いと思う理由はこちら

・顔立ちがはっきりしているので表情が豊かに感じます。大河ドラマにも多数出ているイメージがあるので演技力が鍛えられているように感じます。半沢直樹での土下座のシーンはたまらなく印象に残っており、それほど強烈に印象を残せる俳優さんだと感じました。

・たくさんの役を完璧にこなすところが凄いと思います。俳優さん自身のキャラが強いと、何を演じてもその俳優になってしまう方もいる中で、全ての役を演じられるのはさすがだと思います。ドラマも舞台もできて、バラエティやCMにも出ていて凄いと思います。

・龍馬伝での岩崎弥太郎の役で、まさに岩崎弥太郎本人かのような感情を感じられたから。演技ではなく本当になりきっているような表現が素晴らしい。怒る演技がとてもうまく、今まで見た中で一番上手なのではと思っている。

1位:阿部寛

性格よさそうな男性芸能人ランキング阿部寛
50代男性俳優演技力ランキング1位は阿部寛

阿部寛が演技上手いと思う理由はこちら

・役柄に合わせて体重や表情だけではなく、すべてを変化させることができる俳優さんだと思います。「結婚できない男」では常に猫背で演じておられました。話し方も声のトーンも変え、動作のスピードも役に応じたものになっているところが素晴らしいと思います。

・ドラマ「結婚できない男」を見て、ファンになりました。人気モデル出身の為、なかなかイメージを打ち消すのに苦労されたと思います。今では大物俳優さんになられて、さすがだと思います。どんな役柄もこなせ、演技ではなく、本人そのものに感じさせる凄い俳優さんだと思います。

・過去のドラマ「アットホームダッド」や映画「テルマエ・ロマエ」など、コミカル(チャーミング)な役から「新参者」や「下町ロケット」などシリアスな役まで違和感なく見ることが出来る。個人的には「トリック」のちょっとイッちゃってる感じの役の演技がとてもよかった。