フォートナイトアップデート不評の理由!感想口コミレビュー!難しい・つまらなくなった? | LIFE

フォートナイトアップデート不評の理由!感想口コミレビュー!難しい・つまらなくなった?

フォートナイトチャプター2シーズン3感想評判口コミ!

フォートナイトチャプター2シーズン3

世界中で人気のマルチFPSゲーム、フォートナイトが満を持してのアップデート。

チャプター2シーズン3が開始となり、プレイヤーの関心を集めています。

そこで今回はフォートナイトチャプター2シーズン3のアップデートについて、みんなの感想意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ちなみにフォートナイトの公式ページはこちら
フォートナイト公式web

バトルパスの内容がイマイチ

・以前はスキンのオリジナルでしたが今回は傘のオリジナルになっていたけどあんまり興味が無くて今ひとつでした。前回のシーズンはバトルパス買おうかなーと思っていたのですが、今回はまぁ、いっかなーって思っています。今後ミッションクリアの報酬次第ではバトルパスも購入するかもしれませんが現段階では購入予定はありません。YouTubeで配信された動画を見て考えるかなとおもっています。前回のバナナマンが面白かった分、今回はあまり目立つスキンとかユニークなスキンがないのでちょっと寂しいですね。できるならユニークなスキンがバトルパスの報酬でもらえるといいなと思います。

プレイにストレスを感じるようになった

・シーズン3でマップが海に沈んでしまったので、ほとんどの移動が泳ぎとなったため。また、サメが新たな敵として登場したが、乱戦しているときにサメが後ろから突っ込んできて、HPを削られたりと、運ゲーのように感じるようになった。初期のフォートナイトと比べると、少しいらない要素が増えたように感じてしまう。海の中で過ごして、戦っていないのにビクトリーロイヤルしているユーザーを見て、戦っている自分は負けて、少しモヤモヤした。海の中でバレなければ誰でも勝てるのでは?という印象を受けた。シーズン3は、スナイパーがうまければ勝てるシーズンになっている気がして、平等性の中でたたかっている気はしない。

新キャラが微妙

・シーズン2のどこか間抜けな以前のヘンチマンが大好きだったので、あの姿のヘンチマンがいなくなってしまったのが残念でならない。あの声が聞けないと思うととてもさみしい。そして、新しいヘンチマンは多色なので、見えずらいのがつらいです。まだ慣れていないのもあり、うっかりプレイヤーかと思ってがっつり戦ってしまうこともしばしば。強いっていうのもありますが。あと、マッチョなニャッスルもいなくなり、子猫ニャッスル?が操縦しているロボットに変わりましたが、どこかおどろおどろしい。急に現れるマローダーも怖い!シーズン3になり、音楽はかなりノリノリで明るくなった一面、キャラがかなり怖くなったと思います。

マップが面白くない

・すでにマップを変えて欲しいと思っているから。海のマップはあまり以前のマップとの変更点がなく、正直面白くない。空を飛べたり、地下に潜れたりするマップにしてほしかった。いままでも海を泳げることができたし、泳いでいても特にたのしくはない。海の中にはレア宝箱があったりしても楽しいと思う。ただ水没したまち。という感じが否めない。ここまできたら洞窟、トンネル、お化け屋敷とか追加して欲しい。今回のアップデートはコロナの影響もあり、長引いたため、ユーザー側の期待がすごく膨らんでいたので、そこを超えて欲しかった。

・アップデート前のマップは数回のバトルでは探索しきれない程の隠し要素や探索範囲があり、それを探す事もゲームの楽しみになっていました。今回のアップデートで土地が半分程度に減った事で探索エリアも同様に減ってしまったので残念でなりません。
以前と同様の歩行範囲で新マップが出れば最高でしたが、水上を泳いでいても潜る事は出来ないので面白みに欠けます。新たにNPCとしてサメが出現しましたが、倒しても回復アイテムしか出現しなかった為、体力と弾薬の無駄遣いに感じました。上手く活用する方法もあるのかもしれませんが、アップデート前のほうが完成度が高かったように感じます。

マップが楽しい

・マップが新しくなって街が変わったので、楽しみやスリルが増えました。今までいなかったサメが出て来て、時々突然来て襲ってくる事もありますが、サメを釣るとそのサメを移動に使う事が出来るので、水上での移動が早くなって嬉しいです。今まで車の種類が全然ありませんでしたが、乗る事が出来なかった資材集め用の車にも乗れる様になりました。街が水浸しになって泳げる範囲が増えました。また、ぐるぐる回っている渦があり、そこに行くと高く飛ぶ事が出来るので、移動に便利です。色々な街の所々にジップラインが増えたので便利になりました。

・水辺が多くてまだ慣れない事も多いけど、新しくいろんな要素が入って楽しいです。基本的にチームランブルばっかりやってるのでボスとかミシック武器はYouTubeの配信者の映像でしかみた事ないですがバトルパスかなり強そうで、使ってみたい気もします。猫が可愛い!ネフライトさんの配信で見たときの人気の高さには笑いました。マップはシーズン2と同じ所も多いので、シーズン2から始めた私にとってはかなり助かりました。ただ陸地にいて櫓を立てた方が有利になるのがスマホユーザーとしては厳しい戦いになりそうです。練習しがいがありますね!

・マップが変わるとやはり新鮮味が出てワクワクした気持ちになれる。この水上都市のようなコンセプトがちょうど今の日本の季節と相まっていてとてもマッチしていると思う。現状まだそれほどプレイしていませんが、今まで以上にやりこんでみようと思っています。特にマップ左上のほうが水面が多いマップ構成となっているので今までとは違った戦略が生み出されそうな予感がします。個人的な印象ですが他のFPSよりもこのフォートナイトはエンジョイ勢の比率が多い気がするので新規参入者も増えるのではと期待しています。総括してマップに関しては好印象です。

面白くなった

・シーズン3で新しく追加された武器や以前あった武器で復活した武器が面白い。フォートナイトは他のバトルロイヤル系のゲームの中でも、ブギーボムなど武器や設定がポップで面白かったが、シーズン2では普通の武器ばかりで面白い武器があまりなかった。今回シーズン3でスティンクボムが復活したことで、フォートナイトらしいポップな感じに少し戻ってきたと思う。またサメに乗れるという設定も面白くなったと思う。さらに回復系アイテムが増えたことで、一回の撃破中に回復できる機会も増えたため、1撃破でじっくり戦えるようになったと思う。

・新しい武器とか使えなかった武器がまた使える様になったこと。新しく増えたミシック武器が強く、空を飛べたり、よりダメージを与えられる様になったり、チャグチャグが一定時間待てばずっと使える様になったのでとても便利だと思っています。ミシックに回復アイテムが追加された事が本当に驚きでした。ボルトアクションスナイパーとハンティングライフルと言う2つの好きなスナイパーが出た事も、とても嬉しいです。
シーズン10から使えなかったチャグスプラッシュと言う回復アイテムが復活して、シールドと体力が両方とも回復出来る事が嬉しいです。

・マップ全体が水になって大胆だと思った。でも残っている場所がたくさんあっていいと思った。水の上だと少し戦いにくいと思った。新要素がたくさんあったりマップで好きなところも残っていていいと思った。新武器のチャージャーライフルはもっと連射ができるようになったらいいと思う。ハンティングライフルは紫や金のも欲しい。風車がシーズン10位にあったから懐かしかった。渦でスカイダイビングができるようになったから、安地移動が楽になっていいと思った。ヘビースナイパーライフルがなかったので、戻してほしいと思った。ボルトアクションスナイパーライフルはそのままでいいと思った。ココナッツやキャベツが集めやすかった。キノコが強い。 

難易度が上がった

・マップ全体がほとんど水になったので、すごく戦いづらいと思った。また、敵も強くなっているような気がしたので、難しくなった気がした。ミシック武器が想像以上に強くなったので、もう少し弱くしてほしいと思った。スカーのヘッドショットのダメージは小さくなったのでいいと思った。ハンティングライフルが当たらなかった(練習すればあたるかもしれないが)。木材、石材、鉄が水で少なくなったので、それらの配置をもっと多くした方がいいと思った。レベルがあった敵と対戦したほうがおもしろいと思った。敵の密集地帯が偏りすぎていて、行きたくても初期落ちしてしまうので、もっとたくさん面白いマップというかエリアを作って、敵を分散させた方がいいと思う。

・まだ新マップに慣れていないというのもあると思いますが、建設に関して海辺近辺での戦略が難しい印象を受けます。自分はお世辞にもプレイが上手いわけではないので海辺が多くなったことで難易度が少し上がったような気がします。とはいえそれがプレイに対してストレスになるようはわけではなくチャレンジ精神をかきたてられるというか前シーズンとは違った楽しみのひとつとなりました。睡眠時間と相談する毎日がつづきそうです。他の新要素についっても言及したいところではありますが長文になってしまうのでこのぐらにしておきたいと思います。

・シーズン2から始めてようやく操作にも慣れ、こそこそ隠れながらもビクロイ2回取りましたが、シーズン3になってからのマップはとにかく隠れるところが少ない!こそこそ勝ちプレイヤーにはかなり厳しい状況になったと思います。海を泳ごうにもサメに襲われ、逃げられずにすぐに死んでしまいます。そしてなにより足場が少ない!足場が少ないので建築を余儀なくされるので、建築苦手な方にはかなり厳しいマップなのではないかと思います。ヘンチマンも変更され、正確に数えたわけではありませんが、数が多くなり、強くなったような気がします。ただ、野菜などのアイテムが増え、内容的に充実したと思いますので、頑張って練習したいと思います。

・シーズン2ではなかったサメなど他のプレーヤー以外で自分を攻撃してくるものが増え、サメの音やりんごが落ちる音など他のプレーヤーの足音以外の聞こえてくる音も増えたため、他のプレーヤーの足音に気付きにくくなったから。またシーズン2などにもいたヘンチマンのような攻撃してくるCPが強くなっている。オオカミのようなCPが攻撃してくるが、シーズン2のヘンチマンに比べて強く、追いかけてくる距離も長い。また複数人で追いかけてくる(攻撃してくるため)ヘンチマンよりも遭遇した時に撃破するのに時間とHPを使ってしまう。

・アップデートにより水場がかなり増えましたが、歩行可能エリアがアップデート前に比べて半分ぐらいになった印象を受けます。その為、他プレイヤーとの遭遇率が高くなり近距離戦が多くなり死亡率が上がった気がします。ボルトアクションライフルという長距離武器が出現し、以前より簡単に長距離武器が入手できる様になったので遠距離狙撃されて死亡する可能性が高まりました。アップデート前の出現率で丁度よい出現率だと感じていたので、バランスが崩れた印象を受けました。隠れながら生き延びる手法が取りづらい現状になっている為、スキルが低いプレイヤーにとっては楽しみ辛い状況かと思います。