スイーツ・デザートが不味いコンビニはどこ!セブン・ファミマ・ローソン大手コンビニ三社でおいしくないと不評の理由は!

セブン・ローソン・ファミマで一番スイーツが美味しくない・人気がないコンビニはどこ?

セブン・ローソン・ファミマコンビニスイーツ人気ランキング

しのぎを削るコンビニ業界のスイーツ。

セブン・ローソン・ファミマでスイーツが一番美味しくない・人気がないのはどのコンビニなのか?

アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

セブンイレブン公式webページ(スイーツ)はこちら
セブンイレブン公式webページ(スイーツ)

ローソン公式うwebページ(スイーツ)はこちら
ローソン公式うwebページ(スイーツ)

ファミリーマート商品一覧ページはこちら
ファミリーマート商品一覧ページ

3位:ローソン

3位はローソン

ローソンのスイーツが美味しくないと思う理由

・近所にはファミマばかり有るのでスイーツもファミマでよく買います。時々、出かけた先にローソンがあると、いつもと違うスイーツを期待して買いにはいるのですが、余り目新しいものがなくがっかりすることが多いです。

・テレビなどで特集が組まれているのをみると、ローソンのスイーツは他に比べて企業努力が足りないように思えます。ローソンがダメというわけではなくて、セブンなどがものすごく頑張っている感じがするといった方が正しいかもしれません。

・スイーツはどこのも美味しいから難しいですがしいていえばローソンのバスチーとかどらもっちがあまりすきではありませんでした。バスチー好きな人多いかもですが私はチーズが濃厚すぎなのとカラメルとチーズが混ざった味がいまいちでした。

・昔は色々な種類がありとても美味しかったのですが、ここ最近は物珍しさ無く他のコンビニと比べても見劣りするような気がします。バスクチーズケーキは当たりましたが、それ以降これは!と思わせるスイーツが開発されていないと思います。

・ローソンも工夫していると思いますが、三つのコンビニでは、季節感やオリジナル感で3位に位置すると思います。ウチカフェというブランド名もいいと思うし、プレミアムロールケーキも大ヒットでしたが、その後、わざわざ買いたいなという商品がないからです。

・まずあまり行く機会がない場所にあるということ、食べたい人気のスイーツはいつも完売して手に入らないことが多いこと、近所のローソンは品数が少ないことです。なので美味しいかどうかが判断できないという意味で美味しくないという部類に入ります。

・見た目はとても美味しそうで毎回売り場で目を引くものが多いのに、食べてみると期待するほど美味しくはないことが多いです。クリームの甘さのバランスやスポンジ生地のしっとり感など、商品名や見た目から想像する期待値を超えることがないです。

・味に関して、パッケージの期待値よりも、ほとんどの場合下がることが多いです。いつも同じ商品ばかり並んでいる印象があります。商品のフェイスアップ率が他のコンビニに比べ低く感じることが多いため、見た目から損をしているとも思います。

・ローソンのロールケーキがコンビニスイーツの中で一番美味しいと思えるからです。反対に、セブンイレブンのスイーツ系は、あまり美味しくないものが多いと感じるのと、スイーツの見た目もあまり凝ったものがないからです。

・オリジナルスイーツの種類が少なく、価格も他のコンビニに比べて高めに設定されていると思います。またローソンが発端となって流行したスイーツはあまり記憶にありません。ロールケーキはファミリーマート、シュークリームはセブイレブンで購入しています。

・他のコンビニに比べると魅力的な商品が少ないと思います。食べた時もそこまで美味しいっと思うものや、購入したいと思う商品はわたしはありませんでした。同じ商品がずっと残ってる感じもあります。悪くはないけどもう一息って気がします。

2位:セブン

2位はセブン

セブンのスイーツが美味しくないと思う理由

・セブンはスイーツより弁当のイメージ。実際は美味しいと思うけど、私にとってはセブンにスイーツのイメージが少ないというだけで。ローソンはマチカフェでコーヒーとスイーツ頑張ってる。看板商品もあるし。ファミマは実際いくとシュークリームなど多く美味しい。

・行く機会が少ないのもありますが、セブンのスイーツはお手頃な価格のイメージがあまりないです。
セブンはお弁当やお惣菜が充実している印象があり、そちらに注目して買い物している気がします。コラボ商品が多い点はいいと思います。

・ファミマ、ローソンに比べて今までリピートしたスイーツがない事。見た目と味の印象が変わらない、もしくは見た目より美味しくなかったことが多かったので他コンビニに比べて美味しくないイメージが定着してしまった。

・他のコンビニと比べると、圧倒的にオリジナルスイーツの種類が少ないと思います。一般的にシンプルなスイーツが好まれているように思いますが、セブンのオリジナルスイーツはひと手間加えられた物が多いという印象です。

・単純によく行くコンビニがセブンイレブンで、大抵の物は食べています。なので、味に飽きてしまったというところもありますが、あまり行かないファミリーマートやローソンでスイーツを買うと美味しいと思うからです。

・店舗数が多いからか、奇をてらった珍しい物というよりは、老若男女にウケる昔からの王道スイーツに力を入れている気がする。しかし、王道系を食べたいのであれば、わざわざコンビニで買うより、質が高く価格もそれほど高くない個人店に行くから。

・他の2社に比べ、季節フルーツを扱った生菓子の種類があまりないように感じる。一方で、半生菓子や焼き菓子が安定的に美味しいと感じる。ただ、友人や他の誰かと共に食べるためにお土産スイーツとしての利用は前者の理由から他2社に比べ圧倒的に利用しない。

・スイーツだけではなくすべての商品がすべて確率的に見えており、個性がある味として捉えられないのがマイナスポイントで、プライベートブランドにせよなんにせよセブンイレブン独自の特徴が出せていないような気がしています。
 

・ローソンはスイーツ商品展開の驚き(例えばそのスイーツを見かけたときに「こういうのもあるのか!」と思わされたバスチーなど)で、またファミマは安定感のある商品展開だと個人的に思う。それと比べるとセブンはどっちつかずで古臭い商品も混ざっている印象なので味もあまり口に合わないことが多い。

・セブンが美味しくないというわけではないが、他のコンビニのオリジナルスイーツのクオリティーが非常に良いために選択しの中ではセブンを選んだ。売り場でのスイーツコーナーの見せ方も含めてもう少し特色を出した方が良いと思います。

・セブンイレブンはスイーツよりもスナックのイメージが強いです。あまり見てないだけかもしれないですが、いつもスナックのコーナーに行ってしまいます。美味しいお店はファミリーマートがダントツですが、ローソンのスイーツは種類が豊富なのもうれしいですね。

・セブンが美味しくないというよりは、ファミマとローソンはスイーツのバリエーションが豊富で新作が出る頻度も高いように思うため、その2チェーンと比べてしまうとセブンのスイーツはやや物足りないように感じてしまいます。

・セブンイレブンのオリジナルスイーツはまずパッケージがあまり魅力的ではなく、美味しそうに思えません。あと若者向けというより大人向けの商品が多いイメージがあり和菓子があまり好きではないので美味しく感じません。

・いつもどことなくパッとしない商品ばかりで、ネーミングも印象が薄いものが多いです。他者ではスイーツはとても力を入れており、目をひくような華やかさなどがありますが、こちらのコンビニではいつも地味なものばかりに思います。そして味も不味くはないですが、もうひと越えという惜しさがいつも残ります。これであればどこでも買える、同じような商品、むしろ他の方が値段等を比較しても他の方が良いと思うような感じです。はっきり言えば中途半端な味わいのものばかりという印象です。

・種類が少なく味がこってりしている物が多い気がします。よく期間限定でアニメやキャラクターとコラボしてお菓子を出していますが見た目のクオリティーが低く残念なことも多く、がっかりしすぎて食べる気がしなくなってしますからです。コラボだけで注目浴びてる感じがあるから。また色合いも青とかを使っていることが多いのでおいしそうに見えず健康的には思えないからです。

・種類が少ないと感じたから。味が好みのものがなかったりする。他のコンビニと比べるとスイーツのコーナーの場所が狭いと感じた。店自体がスイーツに力を入れていないのかもしれない。シンプルなものが多い。一目見てピンとくるものがない。

・和のスイーツは甘さ控えめが多くとてもおいしいが、洋スイーツはすべて大差がなく、とにかく甘い。特にシュークリームは生地が固くておいしくないのと、かなり甘く食べているとのどが渇いていてくる。生クリームが全体的に甘いのかもしれない。

・ローソン、ファミマはレギュラーで販売しているスイーツも、若者ウケ、女子ウケを狙って作っているものが美味しい。値段もお手頃で、ついつい買ってしまう。試してみたくなる値段で売られている。一方セブンは美味しいけど、ちょっとプレミアとかが多いのでいい値段を払わないといけないので普通安いものはそんなに力をいれていないという印象。もしくはプライベートブランドではないデザートのラインナップも多いと思う。

1位:ファミマ(ファミリーマート)

1位はファミマ(ファミリーマート)

ファミマ(ファミリーマート)のスイーツが美味しくないと思う理由

・なんとなくスイーツ真似が多くて一味下にいる気がします。やっぱりローソン、セブンに種類も追い付いてない。私としてはモンブラン好きなせいか、手抜き感が拭えない種類が少ないからそう思ってしまうのか、クレープも悲しい、生クリームのせいなのかもしれません。自分好みでないのかもしれません。

・ セブン、ローソンは大手の強みで スイーツの新作が豊富で話題にも上がりやすいが ファミマはマイペースであまり目新しい商品を見る事が少ない。そして 他2社のオリジナルスイーツとなんだ変わりがないスイーツが多いので もっと独自ブランドのオリジナルスイーツを出してほしい。

・ロールケーキなどのスイーツはローソンがおいしいと思います。その他、シュークリームなどはセブンイレブンがおいしいと思いますが、ファミリーマートにはこれといった特徴のあるスイーツがないように見受けられます。

・単純にですが、テレビや雑誌などであんまりバズっていたりするのを聞いたことがないからです。他のコンビニエンスストアはそれぞれ代表のようなスイーツがあるような気がするからです。それに比べてファミマのスイーツは少々影が薄いのかなと思います。

・近所のファミマにスイーツが充実していないからなのか、見た目に訴えるスイーツがあまりない。種類も少ないようで、他のコンビニにもあるような商品が多いと感じます。味も感動するほどのおいしいモノに巡り合ったことがありません。

・値段の割に量が少なく満足感が少ないです。特にクレープが他のコンビニのオリジナルスイーツに比べて美味しくないです。なんでかなーとそれぞれ似たような商品を食べ比べたことがあるのですが、ファミマのクレープは他と比べて生地がパサパサしていて口の中が乾くし、クリームの甘みが強すぎて口の渇きと相まって食べた後の嫌な感じが残るからだと思いました。

・好みの問題なのかもしれませんが、セブンやローソンと比べると繊細さが足りなく感じます。スポンジはふんわり、クリームは滑らか感。ただし、決してまずいというわけではありませんし、スーパーでも売っているような市販のスイーツと比べるとファミマオリジナルの方がおいしく感じます。

・店に買いに行って、スイーツのわくわく感がない。見た目が買いたくなるような佇まいではない。試しに買ってみたくなる品揃えはなく、食べなくても味がわかるような商品ばかりです。以前チョコレートケーキのザッハトルテのようなケーキがあったときは久しぶりに良かったけど、すぐなくなってがっかりした。

・エクレアとかシュークリームとロールケーキとか、割と定番商品が多いように思う。商品開発ってされてるのかな?と疑心暗鬼になります。SNSでも新商品を見かけないので店舗に行ってもスルーしてしまう。ヨーグルトなどメーカーが出しているものを購入する方が多いですね。

・お店を訪れても、スイーツというよりも、揚げ物(からあげクン)のイメージが強い
また、スイーツコーナに言っても食べたいものが見当たらない。
サンクスと統合された時には、サンクスの力の入れていたスイーツを期待していたので、
期待外れで残念。

・各店のスイーツを食べたことがあります。どれも素晴らしくクオリティが高いですが、強いて言えば、ファミマのスイーツが美味しくないほうになると思います。ローソン、セブンのスイーツのレベルが高すぎるため、ファミマのスイーツは美味しいけど、印象的ではありません。

・あまり利用しないだけというのもありますが、すぐに思いつく美味しそうなスイーツがありませんでした!ローソンのプレミアムロールケーキが大好きです!セブンの濃厚モンブランも大好きです!ファミマはごめんなさい。私の定番スイーツがありません。

・独自性がないと思います。セブンイレブンが1位ローソンは2位といった感じでしょうか。
セブンイレブンにはレアチーズデザートストロベリー108円といった美味しくて安いスイーツもありますがFamilyMartにはない。

・コンビニスイーツで一番美味しいと思うのがセブン、二番目はセブンだと思っているので消去法です。実際にファミマのスイーツを食べることもありますが、他のコンビニに比べると味は落ちると思います。ファミマよりもミニストップのほうが美味しいと思います。

・種類自体が少ないのと、クリーム系があまり好きな味ではないので。他のコンビニと比べると食べてみたいと思う商品が少ないです。特に、シュークリームとかプリン系に関しては味がしつこい気がしてほとんど購入しません。

・セブンとローソンのスイーツは味が美味しいくて魅力を感じます。ファミマはスイーツより揚げ物がいいと思うのでファミマを選びました。セブンのスイーツは結構新商品が頻繁に出るので、消費者を楽しませてくれるし、ローソンはどれを食べても間違いない味なので消去法でファミマです。

・ローソンといえばこれ。セブンといえばこれ。ファミマはこれだ!!という代表のスイーツがなく、クリームもあまりミルキーに感じず甘さだけが目立ってあまり美味しいと思ったことがないです。代表的なスイーツがあればまた変わると思います。

・他のコンビニチェーンと比べ、全体的に食感がパサパサしているように感じます。また特にクリーム系のデザートにおいてしっとり感がなく、クリームをあまり味わったことがない人が開発しているのかな?と疑いたくなるほどのレベルでした。

・まずパッケージがセブンの商品などと比べて、見て買いたい!と思った事があまりありません。中身の味も、悪い訳ではありませんが、すごくおいしく、次回も買いたいと思うわけでもありません。たまたま通りがかりにファミマしかなければ買いますが、そうでなければあえては選ばないと思います。

・ファミリーマートのスイーツは他のコンビニに比べ作りが雑なように感じます。
プリンで言うとセブンイレブンなら3層にするところ、ファミリーマートは2層で終わりな感じがします。また甘ったるくてオリジナル感も感じられません。

・一時よりロールケーキなどの生クリームの量が減った。元々味としては悪くなかったが、他社がどんどん美味しくなった印象がある。量も減り、味もあまり変わらないファミマでのスイーツの購入は大きく減った。元に戻してほしい。

・ファミリーマートのオリジナルスイーツは2度目を購入したことがほとんどありません。学校や職場の近くにファミリーマートがあった時によく利用しましたし、もちろんスイーツコーナーは必ず確認しますが、手に取りたいと思うものが大福以外なかった
からです。

・どのコンビニも独自にスイーツを開発しているがダントツでファミリーマートがおいしくないと思った。
セブン、ローソンのスイーツは宣伝効果もあってか買う機会が多いがファミリーマートで買う機会は少ない。
もう少し大々的に宣伝してみてはいかがだろうか

・ウチカフェ、セブンカフェと比べて元々印象が薄い上に、これまで購入したことがあっても「とても美味しかった」という印象が残っていないため、次回購入時には候補にあがらない。目新しいスイーツやインパクトのあるスイーツがあまりない。

・流行の商品や、インスタ映えを狙ったものなどの展開は多く感じるのですが、素材へのこだわりが感じられないと思います。特にシンプルなプリンやシュークリーム、大福などもうすこし素材を厳選してシンプルに作ってほしいと思います。

・ファミマのスイーツはおいしくないとまではいきませんが、わざわざ買いたいと思えるような目玉商品やリピートしたいと思える人気商品が特に少ないように感じます。ローソンのウチカフェやセブンイレブンの定番スイーツなどはTwitterなどでも話題で、とても食べたくなります。

・大人気とあったスフレプリンが全然美味しくなかった。その名の通り、プリンにスフレを乗せた商品だ。肝心のスフレの食感が悪い。口に入れていて不快だった。味もただ甘いだけだった。他にも、食べる牧場ミルクも大したことなかった。ただ牛乳に砂糖入れたように感じた。それからというもの、ファミマのスイーツは買わないようにしています。

・個人的にセブンがずば抜けているという印象があります。そしてその次に好きな(おいしい)スイーツのあるコンビニがローソンなので、どうしてもファミマが最後になってしまいます。とはいえ正直ファミマは他2社に比べて、独自の、有名なスイーツがある印象がありません。いろんな商品を発売しているんだとは思いますが、印象に残っているものがありません。