パンが不味いコンビニはどこ!大手3社セブン・ローソン・ファミマでパンが美味しくないのはどこ!不評の理由は!

大手コンビニ3社の中でパンが不味いのはセブン・ローソン・ファミマどれ?

セブン・ローソン・ファミマオリジナルパン人気ランキング

コンビニでよく買うものの一つといえばパン。

どのコンビニでも趣向を凝らしたオリジナルパンを販売しています。

今回は大手コンビニ3社である、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの中で一番パンが美味しくないと思われているのはどの店なのか、アンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください

セブンイレブン公式webサイト(パン)はこちら
セブンイレブン公式webサイト(パン)

ローソン公式webサイト(パン)はこちら
ローソン公式webサイト(パン)

ファミマ公式webサイト(パン)はこちら
ファミマ公式webサイト(パン)ファミマ公式webサイト(パン)

3位:セブンイレブン

3位はセブンイレブン

セブンイレブンのパンが美味しくないと思う理由

・オリジナルスイーツ同様に、この3社の中ではセブンがやや劣ると感じる。全体的にシンプルなのは良いが、毎日食べていると飽きてくる部分もあり、シンプルさの中にも少しの特色を加えて、かつバリエーション(aタイプのパンのグザイを少しだけ変えたbタイプなど)があると良い。

・ローソンもファミマも総菜パンが種類が豊富で、地域貢献への意識がしっかり見られます。セブンイレブンのパンは、王道路線で健康志向を強く打ち出しているイメージです。美味しくないとは言い切れないけれど、オリジナルパンでは3位です。

・見た目でそそられるようなパンが少ないと思う。金の食パンも思っていたより普通だったのでイメージほど美味しいくないと言う印象を持ってしまった。お惣菜系のパンも味が似たようなものばかりなので少々飽きてしまう。

・セブンイレブンはスイーツに力をいれているようで、スイーツ類はとても美味しいのですが、パンに関してはファミマとローソンの方が種類もあり、その土地土地の個性を生かしたご当地パンも見かけたりで負けていると思います

・セブンイレブンのパンは品目が少ない、同じくらいの店舗ですとローソンが一番になります、カロリー少なめのパン自然パンからカロリーが多めのパンまで幅広くあるがセブンイレブンはいわゆる王道しか置いてない気がします。

・中のチョコレートやクリーム等とパンの生地の組み合わせが良いとは思えず、ちゃんと味わってから販売を決めているのかと疑いたくなるほどです。またパンの生地自体にあまり味を感じられません。他のコンビニチェーンのはパンの生地だけでも十分楽しめるレベルです。

・ローソンやファミリーマートと比べて、パンの生地がパサパサ、スカスカしているように感じる。惣菜パンは特にパン生地が多く感じられて、飲み物がないと食べるのに苦労する印象我ある。またセブンで買って食べようとは思わない。

・量の少なさをパッケージでごまかしているのががっかりする。食べてもぜんぜん満足感がない。味も特別美味しいわけでもない。以前、マヨコーンのパンを買ったがその量の少なさに騙されたと思ってしまった。なのでセブンイレブンでパンを買うときは2個買うようにしています。

2位:ファミマ(ファミリーマート)

2位はファミマ(ファミリーマート)

ファミマ(ファミリーマート)のパンが美味しくないと思う理由

・メロンパンはやっぱりローソンと言う思い込みからなのか、ファミマが近くにあったとしても、セブンか、ローソンまで足を走らせてしまう、不味い訳では無いけれど他の2社と比べてしまうと落ちてしまう気がします。ローソンのメロンパンはオススメです。

・あまりファミマでパンを買ったことないので、よくわかりませんが、ローソンやセブンでは買う。ローソンはナチュローのパンが良いので高評価。セブンはランチ買いに行く時に、今日はご飯よりパンかな、と言う日だけ買う。ナチュローの焼き立てパン以外はどこも横並びのような気がする。

・ほぼ上のスイーツとおんなじ理由ではありますが、代表になるものをあんまり聞いたことがないというのが大きいです。他のコンビニエンスストアに比べてパンコーナーのところをあまり覗いたことがないことにも気づきました。

・サンドイッチの中身の具材が他のコンビニと比べて少なく感じます。菓子パンも総菜パンも見た目に訴える商品が少ないと思います。種類も少なく、選べるほどの数がないように思います。味もこだわって作っている感じがしないです。

・焼き立てパンに関してはとてもおいしいのですが、一般的に売られているパンに関してはあまりこだわったパンがない印象です。ローソンのようなバンズも販売されましたが、最初から間にタルタルソースがはさまっていて、好みが分かれると思いました。

・あくまでイメージなのですがローソンはふんわり、セブンは香ばしさのイメージが私にはあります。しかしながらファミマはというと特にありません。その差だと思います。たぶん、食べ比べるとあまり差は感じないと思います。

・セブンイレブンのコロッケパンが美味しくてよく買っていましたが、たまにはファミマで買おうと思って買ってみると、パンが柔らかすぎで、コロッケと一緒に食べるとくにゃくにゃした食感で美味しいとは思わなかった。

・ファミマのパンは、普通過ぎて買いたいと思うものがない気がする。どこのスーパーでも売っているような物が多いので、量の割に高く感じる。いつ行っても、珍しい!変わってる!と思える物に出会ったことがない。コーヒーは美味しいのに残念。

・そもそも惣菜パンの種類が少ないのはあるが、パンの食感やふんわり感が他に比べて少ないように感じる。期限が近いという事なのかは不明であるが、パンを頬張って口に入れ、噛み付いた時のボソっとした感じがあるように思えた。ローソンは割とパン自体の風味がよく食材との絡みも良い。セブンイレブンは食感とパンの味も良いので時々よく食べる。

・セブンイレブンのパンはダントツで一番おいしいです。どれを食べてもはずれがほぼありません。ローソンは、面白い発想と期待を超えた味のパンが時々でるので、つい試してみたくなります。ファミマのパンもおいしいのですが、ほかのコンビニに比べれば印象が足りません。

・ここ数か月前まではあまり良いイメージはなかったのですが、ブランパンが登場したことでだいぶ盛り返した感じがします。これからは健康志向がとんどん高まってくると思うので、これからも体に良い物を開発してほしいと思います。

・他の2社は独自のパンやシリーズを販売しているのに、ファミマだけは買いに行っても良さそうなパンに出会えず、買わずに出た事も何度かあります。ファミマでしか買えないような魅力的なパンの開発に期待しています。

・正直言って「あまり購買意欲を掻き立てられるようなパンがないな〜」となってしまうことが多いのがファミマのオリジナルパンだ。素朴すぎるラインナップとシンプルすぎる包装が、それを助長しているような気もしなくもない。

・他のコンビニに比べると、オリジナリティもないし、このパンが食べたいと思うものや、これは美味しいと思うものがファミマにはありません。立地にもよりますがパンコーナーの品揃えも少なくスカスカの店舗が多いように思います。

・私はパンもセブンイレブンが一番美味しいと思っています。ローソンのパンも美味しいのですが、セブンイレブン程ではなく、ファミリーマートでパンを買うことがないので、ファミリーマートを選びます。置いてあるパンに魅力を感じないです。

・パンの風味やサクサク感などはセブンがすごく美味しいです。ファミマにはあまり食べたい種類のパンも少ないので選ばないです。ファミチキを挟めるパンがありますがごく普通のパンなので絶対これ買いたい!とはなりません。

・メロンパンの食べ比べをしたのですが、生地のパサパサ感、スカスカしていてよくこれで販売開始になったなと驚きました。袋を開けたときのパンの香りも特になく、こだわって作っているようには思えない仕上がりでした。  

・ファミリーマートのオリジナルパンは甘いパンが多く、食事としてパンを食べたいので魅力的に思えません。食事として食べられるパンはラインナップが少なく力を入れていないのか似たようなパンを他2チェーンと比べてパンがくたっているので美味しくない。

・こちらも前述と似たような回答になりますが、パンは今まで何度も買ったことがあります。でも、とりわけおいしい、とか、ファミマといえばこのパン、おいしい、と思うようなパンに出会ったことがありません。良くも悪くも無難です。

・特別なベーカリー商品を展開していますが、お値段が高い割には美味しくありません。あと、種類が少ないです。好まれるパンが展開されていないです。素材にこだわっているようには思えますが、その香りや焼き方、トッピング等含め、インパクトもなく、素朴感と普通である、特別でもないという印象です。

・ファミリーマートのパンは包装袋に油がべったりついてるのを見かけおいしくなさそうに見える。
(実際他のコンビニにくらべても味が劣る。)

ローソンのパンはグッズのコラボの企画が多いイメージでよく購入するが、単価が高めだがおいしいと思えた。

・生地が柔らかすぎて食べ応えがない。総菜パンはしょっぱすぎるものもある。甘い系のパンはカロリーが高い割には満足感が得られないものが多いように感じる。フランスパンなのにかなり柔らかかったのであまりおいしいとは感じません。

・ファミマのパンは結構、他のコンビニと
似たようなメニューが多い。
だから、すごいパンの味に差が出てしまってると思う。
パンの風味や触感はあまり美味しいと
おもえない。
もっとパンの風味を良くしてほしい。
そしてパンの触感も良くして欲しい。

・何度かファミマでパンを買ったことがあるけれど、特別美味しいとは思えなくて、いつも買っているセブンでのパンを買うという選択にいたることが多い。そもそもファミマでパンを買うことがほとんどないのですが、以前の経験から特にファミマのパンに期待していないので、あえてファミマで行ってパンを買うことがなくなった。

1位:ローソン

1位はローソン

ローソンのパンが美味しくないと思う理由

・ ローソンを選んだ理由は 略主観です。あまり好みのパンがない事と サンドイッチやハンバーガーの定番ランチパンも
それほど美味しいと感じた事がないです。なのでローソンでは 数回しかパンは購入した事がない位 苦手でした。

・パンの生地に味がついていたほうがいいのに、味がついていないものとかあったりして1個のパンとして味がある部分とない部分の差が大きいような気がします。揚げパンなどは温めると、外側まで結構べちゃっとなっていることがあり、油を食べているような気になります。

・ローソンを選んだ理由は、スイーツや冷凍食品が強いイメージがあります。なのでちょこっとおやつ買いたいなという時に行くのはローソン!っていう感じで利用しています。
他ブランドの方が、パンの種類が気がします。

・どのコンビニも基本的においしいのですが、ローソンのパンはどちらかというとパサパサ感が強く、「THEパン」といった印象があります。食べたときに食べかすが出やすいのもローソンのパンでした。それもパサパサ感と関係がある気がします。

・理由は、セブンイレブンの金の食パンが一番美味しいと思うからです。あの商品に勝てる物はなかなか出てこないと思います。ファミリーマートはたまに行きますが、種類も豊富ですし、味もなかなか美味しいので、最下位はローソンかと思います。

・陳列されているところを見ても、興味があるパンがない。店舗によっては、ロカボパンを販売しているところもあり、糖質制限しているので購入してみたが、本当にあまり美味しくない。パサパサ感と味がしないし風味がない。だったら、パン食べなくていいかな?と思ってしまう残念な味。

・販売しているパンのみでは自分好みの味にはたどりついていない。
店頭のコロッケなどを使って自作のサンドイッチを作る方が美味しい。
値段の価格の割に、山崎パンの安定の味と比較しても、見劣りしていると感じてしまい、
買う価値を見出せない。

・ローソンのパンはなんかしっとりさがあまりないような感じがするからです。それと総菜系のパンが他店より少ないし他店のパンのほうがおいしいと思います。メロンパンもなんかパサパサしてて他店のが好きです。なのであまりローソンでは買わないです。

・こりすぎていて一般的に食べたいと思うものからかけ離れているような気がします。もう少しオーソドックスにオリジナルの商品を作っていけばいいと思うのですが、基本的にはシンプルな方が良いと思います。あくまでも私見ですが

・パンはあまり好きな物がありません。1番近所にあるのでよく利用しますがローソン限定のパンは買ったことがありません。ヤマザキパンなどの定番商品はよく買います。あと、パンではないけど、チョコクッキーや、チョコスコーンはとっても美味しいです!

・三社に特に差はないのですが、ファミリーマートとセブンイレブンのほうが個人的にパンはよく買うので。あと種類も多いと思います。もしかしたら、店舗のサイズの問題かもしれないですが。
ローソンはおにぎりのイメージのほうが強いです。ツナマヨ、美味しいですよね。

・サンドイッチのパンがいつも具材の水分でぐちゃぐちゃになっているから。もしかしたら行きつけのお店だけかもしれませんがだけかもしれませんが 。菓子パンは、パン生地自体がパサパサした感じで美味しくない。低カロリーのブランなどは一度買ってそれ以来購入してません。

・やはり健康志向のマチのパンがありますが、一度食べたがリピートするほどの味ではなく、仮にまた購入しようとしてもその時には店頭に並んでいないことが多いからです。私はパンが好きなのですが、それでもあまりおいしいと思ったことがないからです。

・ローソンオリジナルの健康を意識したラインナップのパンを以前食べた時にあまり美味しく感じなかったからです。パンはセブンイレブンが割と種類も多くどれを食べても美味しいのに低価格なので、パンをコンビニで買うならセブンかなと思います。

・選んだコンビニチェーンがおいしくないと思うわけではありませんが、他のコンビニの品質が上がっている分、停滞している印象があります。生地に関しての「うまみ」をもっと感じられるとより良いのではないかと思います。

・ローソンのパンは低糖質や菓子パン、惣菜パンなど種類は多いですが、ありきたりなどこにでもあるようなパンが多いです。低糖質パンは味がなく種類は豊富でもリピートしようとは思えません。あとパッケージのパッと見の印象が薄いです。

・あまりパンの印象がない。美味しい印象がない。セブンは惣菜パンが美味しい。ファミマはスタンダードなパンが美味しい。このような印象がローソンにはない。都心部のローソンは厨房付きを導入しているところもあり、そちらでの購入してしまう。

・ローソンで購入したブランパン(製造元は山崎でしたが)が、糖質をおさえたのは良いのですがパサパサしていて食べにくいのと、舌ざわりが悪いと感じたからです。他社のブランパンは見た目はほぼ同じでしたが、ローソンのものだけ食べにくいと感じました。

・ローソンは全てのオリジナル商品に言えることですが、良いもの(あたり)と悪いもの(はずれ)の差が大きすぎます。子どもの頃からローソンは利用していますし、食わず嫌いはしないので新商品は買うようにしていますが、ハズレの食品は口に入れるのも躊躇する時があるからです。

・ぱさぱさしているパンが多いのがなんともいえません。ウインナーとかもなんか安物使ってる感満載で堅くて味がマッチングしてないのが残念です。サンドイッチは他店と比べるとパンとマヨネーズがあんまりマッチングしていない感時があります。

・パン自体ミスドやパン屋が買った方が美味しいので味より値段か店が開いているかで選ぶ、パンはファミリーマートで買うことが多い。ローソンはパンよりスープや冷凍食品の方が魅力を感じるため買うことが滅多にない。甘いものが多すぎる。

・菓子パン・惣菜パンの品揃えが少ないです。焼きそばパンやコロッケパンもセブンイレブンの方が遥かに美味しいです。セブンイレブンにはバターの風味を生かしたオリジナルパンが沢山ありますが、ローソンにはありません。

・糖質制限やカロリーが低いものなど機能的に優れたものは幅広く商品化されていますが、リピートして買いたいと感じたことがないです。機能性の商品とは別のラインで美味しさや原産地にこだわった商品がもう少し出てくるとうれしいと思います。

・ファミマやセブンイレブンでは甘いパンから惣菜パンまで豊富に選べるイメージなのに対し、ローソンのパンはあまり変化がないように感じます。パンを買ってキャンペーンシールを集める企画などもありますが、途中で飽きて諦めてしまうことも多々あります。

・こちらも消去法になってしまうのですが、ファミマやセブンはおいしくてリピートしているパンがいくつかあるのですが、ローソンは、ここでしか買えないオリジナルのパンでお気に入りのものがないです。他のコンビニにも置いてあるようなカレーパン、メロンパン、など定番のものを買うことはありますが、ローソンにしかないパンを求めて買いに行くことはほとんどないです。ブランとか健康志向のパンが有名かもしれませんが、自分には特に魅力的に感じられません。カロリーを気にして、という理由ならそもそも買ってまで食べなくてもいいものだと思っています。

・わたしはセブンイレブン派なのですが、比較すると全然違う気がします。セブンは上品さというか高級感があるイメージに比べると庶民的な感じがします。パンの生地もセブンと比べるとだいぶ劣る気がします。食べて美味しいと思える商品が少ないです。