弁当が不味いコンビニはどこ?大手3社セブン・ローソン・ファミマを比較!不評・美味しくない理由は?

弁当が不味いコンビニはどれ!大手3社セブン・ローソン・ファミマを比較!

セブン・ファミマ・ローソン弁当人気コンビニランキング

定番のお弁当から時期限定の商品まで、よりどりみどりなコンビニのお弁当。

みんなも買う事の多いコンビニ弁当ですが。大手3社のセブン・ローソン・ファミマの中で一番お弁当が美味しくない、と言われているのはどのコンビニなのか。

アンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

セブンイレブン公式webサイト(お弁当)はこちら
セブンイレブン公式web(お弁当)

ローソン公式webサイト(お弁当)はこちら
ローソン公式webサイト(お弁当)

ファミリーマート公式webサイト(お弁当)はこちら
ファミリーマート公式webサイト(お弁当)

3位:セブンイレブン

3位はセブンイレブン

セブンイレブンの弁当が美味しくないと思う理由

・冷凍食品はすごくおいしいのに残念です。油もすごいし味も濃ゆく胃がもたれます。子供には食べさせたくないなと思います。他のお店は素材が体にいいものなどを使っているので高級な素材とアピールされても体に悪いイメージしかないです。

・セブンイレブンはわりと男性に人気がありそうながっつり系のお弁当が多い印象で、少しもたれてしまうかなというイメージがあります。ローソンやファミマは女性が食べやすいサイズや味のお弁当が充実しているように思います。

・温めて食べてもどこか固く感じるのですが、それは家に帰ってレンジをし直しても直ることはございません。ひょっとすると具材自体に問題があるのかもしれません。またお米の味もあまり美味しいとは感じられません。甘みがないです。

・見た目がまず美味しそう、そそられるというものがなく、味も濃すぎたり薄かったりと、この1品の味がなぜこうなったのかという味付けだったりします。添えられている物も含めて、もっと纏まりのあるお弁当を提供していただきたいです。おかずとのバランスも良くありません。

・かコンビニで弁当自体買うことがまずない。弁当を見てあまり美味しそうには見えなかった質や量をごまかしているように見える。弁当よりそばやうどん等麺類ものの方が美味しそうに見えるのでそっちを買うことが多い。セブンイレブンには文房具を買いに行くことが多いのでそっちの印象がある。

・肉がメインのお弁当は濃い味付けが多い。特にとんかつなどの揚げ物系は味が濃い。その割にお米の量が少ない。魚がメインのものが少ないため、選ぶ選択しが限られてしまうのでそもそもお弁当を買いにセブンイレブンに行こうと思わない。

2位:ローソン

2位はローソン

ローソンの弁当が美味しくないと思う理由

・私が濃い味のものが好きなので、セブンイレブンやファミマに比べると全体的に味が少し薄いのかなと感じます。ファミリーマートやセブンイレブンのお弁当は他のお店や企業などとのコラボお弁当も多く選ぶ種類がたくさんあるので楽しい気がします。

・コンビニのお弁当で一番気にしているのがコメのおいしさです。温めてから食べることもありますが、基本的に温める余裕がない時に食べることがほとんどなので冷めた状態でコメが美味しいかを基準に考えて見ました。このセブンイレブンとファミマは冷めても比較的コメのモチモチ感が残りますが、ローソンはいつ買ってもコメのモチモチ感はなかったです。なのでローソンがあまりおいしくないと思います。

・単にファミマとセブンで買うことが多いので、そう感じるのかもしれませんが、お弁当を買うのなら、セブンファミマを選びます。独創性とか見た目で食べたいと思わせるお弁当がローソンにはあまり見かけませんでしたので。

・他のコンビニに比べ、油の多さを感じるような弁当が多い印象があります。そのため、味がとても濃いということも少なくありません。レトルト感もけっこう感じるので、一度食べた弁当を次も食べるということがあまりありません。

・セブンイレブンのお弁当は見た目や中身の工夫がみられて、頻繁に新商品が出されているイメージがありますが、ローソンにはあまり「新商品が出たんだ!」と気づく機会が少ないように感じます。おそらくCMなどの印象が残っているかどうかの問題なのだと思います。

・個人的にお米が大好きなのですが、ローソンのお弁当はどうしても冷凍ご飯の何とも言えない匂いがするところが個人的にいまひとつだと思っています。他のコンビニのお米のほうはおいしいところは言うまでもないのではないかと思います。 

・おにぎりはローソンは頑張っているとは思いますが、個人的にはお弁当は興味を引くような内容がありません。こってりした内容ばかりではなく、女性が好みそうな松花堂弁当のような、見た目からも美味しそうなお弁当を食べたいです。

・お弁当は。全店美味しくないと思います。あえてローソンを選んだのな唯一食べたことがあって、どうしてもご飯を作れないという体調の悪いときに家族に買ってしまった記憶で、美味しくなかっただろうな。お腹を満たせたら良い体に悪い物しか入ってなかったな。という記憶からです。

・大体横並びになりますが、弁当はセブンイレブン1位FamilyMart2位ローソンが3位となります。
これはパンと比較してみてローソンの弁当はいわゆる王道しか置いていない気がします。
3社の中ではローソンが今いちといった感じです。

・全体的におかずが油っぽい気がするので、好みではありません。特に、揚げ物系は他のコンビニに比べて群を抜いて居ると思います。以前、唐揚げの半分が衣と脂身だった事があり、もったいないと思いつつ残してしまいました。健康志向が高い人にはあまり向かないと思います。

・セブンイレブンの弁当は充実しています。幕の内弁当は裏切られた感が一度もありません。ファミマも工夫が見られます。特に花見とか、季節の時の限定商品がいいなと思っています。ローソンのお弁当は、普通な印象を受けています。

・基本的にお弁当はセブンイレブンしか食べないのですが、ローソンのご飯はちょっと緩いので食べたいと思いません。おにぎりも緩いです。おかずなども美味しいと感じたことがなく、からあげクンが一番なのでローソンを選びました。

・お米の美味しさがないです。冷たいまま、温かいままどちらもお米の粒感がなくべちゃっとしていておかずと一緒に食べないと残したくなります。幕の内が美味しくない、おかずの種類が少ないお弁当は見た目の魅力もないので買うのをためらいます。

・味に途中で飽きてしまって、食べ終えることができないことがあります。選んだコンビニチェーンがおいしくないと思うわけでは決してありませんが、他のコンビニの品質が上がっている分、停滞している印象があります。

・ローソンのお弁当事態悪くはないですが、セブンと食べ比べた場合、断然セブンのお弁当を選びます。種類、おいしそうなパッケージ、実際食べた味など、おいしかったなという印象が強いのはセブンのお弁当です。ローソンは、おにぎりや弁当内のお米も、あまりおいしくないと思います。

・弁当の中に入っているキャベツやサラダなどが水っぽく、美味しくないため。弁当の中のメインのおかずは悪くないのですが野菜がまずいと感じた。以前ローソンで買ったパスタサラダが腐りかけていた(酢やレモン使っていない商品なのに酸っぱいにおいがした)ため。

・ダントツでローソンです。おそらくお米の好みが合わないので、どのお弁当を購入したとしてもローソンを選ぶと思います。おかずは無難な商品(コロッケなど)は食べれても、新しい試みの商品は正直匂いも味も好きになれないので自らローソンのお弁当を選ぶことはありません。

・比較的に味が濃い物が多い。鶏肉物が多く、また丼物は少し水っぽい気がします。だしをもっときかせてほしいと思います。またパンに引き続き、ご飯がぱさぱさ。パスタなどは平麺が多く女性には食べにくいような気がします。若い子向けでは無い。

・おにぎりのご飯や具の味付けが好みではありません。冷たい麺類(特に冷やし中華)の麺が美味しくありません。幕の内弁当の具の種類も他社に比べて少ないように思います。ローソンにお弁当を買いに行こうと思ったことがほとんどありません。

・ローソンですが店頭で並んでる弁当を見ると見た目が悪そう。
レンジでチンして食べてもおいしくない。

セブンイレブンは見た目からおいしそうであり、新商品のはずれが最も少ないと感じる。
ファミリーマートはまだ見た目がまずそうに見えないため。

・セブンイレブンはお弁当を含め、全てのオリジナル食品のクオリティがとても高いと思います。また、ファミマとローソンのお弁当は、味は標準レベルだと感じますが、種類や話題性などで、ローソンのお弁当が劣っているように思います。

・3文字で終わってしまうが、「まずい」メニューも食欲をそそるようなものがない。ローソンでお弁当を選ぶ時が一番時間がかかる。魅力的で選べないのではなく、見てるだけで食欲が失せる。油まみれで彩りがなく、量も少ないイメージがある。ローソンのお弁当は数年食べてない。

・他のコンビニに行っても思うのですが、もうちょっとヘルシーなお弁当を増やしてほしいと思います。LAWSONのお弁当は見た目がそそられないというか、揚げ物が苦手なので買える商品が限られてしまっていました。

・バラエティーが少なく、職場に一番近い、アクセスのいいコンビニがローソンだったため、初めのうちはよく通っていた。個人的に米が好きなのでお米中心の弁当を買うことが多いのですが、お米があまり美味しくない・少し柔くおにぎりもベチャっとなっている。特に直巻きではないおにぎり。一定期間通ったら飽きてくるので、そのうち、少し距離のあるセブンイレブンに足を運び買うことが多くなった。セブンは商品の入れ替えが頻繁にあっている印象で、新しいものあり、お米も美味しい。

1位:ファミマ(ファミリーマート)

1位はファミマ(ファミリーマート)

ファミマ(ファミリーマート)の弁当が美味しくないと思う理由

・ご飯粒へのこだわりがセブン、ローソンとは違うと思います。お弁当は出来ればセブンを探して鯖弁当を食べたい。ご飯が冷えても美味しくいただける、冷えても美味しくいただける気がしないのがファミマ何だかいい思いがないです。

・ この3社のコンビニで ファミマ以外の2社は比較的美味しくてオリジナルに適したお弁当を提供されてますが、ファミマは
スイーツ同様 商品の売り込みに消極的でオリジナリテイやブランドを感じるお弁当が少ない。味もそれほど驚く美味しさのお弁当もないです。

・おいしくないわけではないが、のり弁を除くとご飯とメインのおかずと漬物と少しのポテトサラダのみ、というような弁当が多いと思います。そして弁当の種類もあまり多くないため、短いスパンで何度も食べるんので食べ飽きてしまいます。

・ファミマで弁当を買ったことがなくわからないから。普段はセブンが多く、ヘルシーにいきたいときはナチュローにするので、ファミマはほぼ食べたことがない。セブンはよくCMやってるし、ナチュローはヘルシーで独特だけど、ファミマの性格づけってなんでしょうね。

・個人的にファミマでは、お弁当というより軽食(パンやおにぎり、ホットスナック類)を買うことが多いのであまりお弁当の種類がわからないのでファミマにしました。お弁当はお菓子とかに比べてオリジナル商品が少ないから

・他の2コンビニに比べて目当てにして買いに行くお弁当がない。お肉系のおかずがあまり美味しいと感じない事、麺類も定番や似た様な商品が多いのであまりそそられないし消去法で購入したり、一度食べたら次はいいかな、と感じる。

・とびぬけてこれが欲しいというお弁当がないと思います。ご飯がパサパサなので、そぼろを食べると口の中がの水分が取られて食べにくいです。チキン南蛮のチキンがべちゃっとしているので、胃もたれをしてしまいます。

・他のコンビニと比べると、味が濃い印象があります。コンビニでグラタンをよく買うのですが、ファミマのグラタンは塩気が強いと感じました。学生など若者などには好まれる味付けだと思いますが、20代後半からは少し重く感じるようになりました。

・質問1と同じような回答になってしまいますが、セブンイレブンが一番メインで行っているコンビニなので、セブンイレブンの商品に慣れてしまっている。他の店舗で買うとセブンイレブンの方が美味しかったなと思ってしまいます。

・セブン、ローソンと比べると肉系の弁当は後味に満足感がない、野菜はしゃっきり感が足りなく感じます。麺類はあまり差は感じませんでした。おにぎりはのりのパリッとした感触が他と比べ足りなく感じます。ご飯は全体的に他よりべっちゃりと感じます。

・肉がっつり系の弁当が多い気がする。ミートソーススパゲティは本格的イタリアンとの事だけど、もうちょっとトマトの酸味とバジル、オレガノ等の香りを効かせてほしい。弁当の付け合わせのポテトサラダをもう少し多くしてほしい。ケチャップパスタは要らない。

・まず買いたいと思う商品があまりない。
お母さん食堂のレトルト商品にスペースが取られがちで、お弁当の種類もあまりない気がする。揚げ物とご飯のコンビは、スーパーの方が最近は美味しい。サンドイッチも、中身が新鮮に見えないし、麺類は具材が少ないのでコスパ悪く見えます。

・レジ前のお惣菜には力を入れているのに、お弁当は美味しそうに見えない。置き場所の関係もあるが、選びにくいイメージ。お弁当を買うなら、おにぎりとレジ前商品で済ませてしまう。お弁当やサラダでヒットした物を見たことがない。

・お弁当は苦手なイメージがある。
味 ボリューム どちらかに突出してくれれば改善の余地があると思うんだが、
味 ボリューム 価格 どれをとっても中途半端
利益を考えるのは大事なんだが、そもそも売れる要素が見られない。

・夜食でよく買って帰るが(当時一番近いコンビニだったので)、少々味が濃いというか味付けが粗いというか。流石にこの時間(深夜帯)に食べるのは体への影響がありそうなイメージを受けた。特に大盛りシリーズは中で飽きが来てしまうので、改善してほしいと常々思っている。

・私はかつ丼と麻婆豆腐が好きでよくコンビニで買うのですがファミマのかつ丼が私が食べたい味じゃなくてなんか醤油の風味がこすぎてドロッとしすぎてて好きではないです。麻婆豆腐もほかのコンビニのよりちょっと辛い気がしてあまり好きではないです。

・他二つ(ローソン・セブン)の大手コンビニチェーンのお弁当が美味しすぎるのもあって、どうもファミマのお弁当は迷走しているように思える。「米と麺類があまり美味しくないのかなあ」と感じることが多いので、今後改善して欲しいところ。

・好みの部分だが、ファミマのお弁当は少し味付けが濃すぎる印象。また、人によって好みがあるソースやトッピング(マヨネーズやチーズ、ソースなど)が今一つセレクトできず商品自体の味付けを押し付けられている感じがする。ユーザーの好み(アレルギーや好き嫌い)も考えて、ユーザーが選択できる部分を多めにしてほしい。

・美味しくないというわけではないですが、ファミリーマートでお弁当のイメージがあまりありません。お弁当だったらセブンイレブンかなと思います。日本のコンビニの商品はどれも工夫がすごくておいしいものばかりだと思います。

・お弁当はダントツでセブンイレブンが美味しいと思っています。ローソンのお弁当は女性向けのメニューも有り工夫が感じられますが、ファミマはどちらかといえば男性向けなイメージがあるのであまり購入しようと思いません。

・あまりお弁当は買いませんが、ファミマのお弁当はあまり美味しい印象がありません。セブンイレブンのお弁当の方が原料に気を使っていたりお値段もそこそこで満足できる味になっていると感じます。ファミマは総菜やパンが美味しく、力を入れている気がします。

・どれもこれもまず量が少ない。男性が食べるには少ない量で値段は他2チェーンと同額。結局弁当+α買わなきゃいけなくなる。またラインナップも他社の下位互換でしかない味のものばかりに感じます。ファミリーマートで買うなら少し距離があっても他に行って買います。

・ファミリーマートのお弁当は大味です。お母さん食堂も含めてお同じなので数口で飽きてしまいます。種類も他のコンビニに比べて少ないように感じます。強いて言うなら大食いの独身男性をターゲットにしているようなメニューが多いです。

・味がとにかく濃い。油を使う系(フライや天ぷらのようなもの)があまり美味しくない印象がある。あとお米がいまいちな気がしてならない。ファミマは量はいいと思うが味がイマイチ。セブンが一番美味しい気がするが量が不満。見た目通りの量は入っていない。

・昔からのtheコンビニ弁当という味がして、食べていて飽きが来るのが早く感じる。ラインナップも他のコンビニと比べて、あまり目新しい感じがしないため、購買意欲がわかない。健康やダイエットを意識した商品が少なく感じる。

・揚げ物が多くて、栄養の偏りを感じます。お米もすこしパサついていて、温めずにそのまま食べるとより品質が低く感じてしまいます。体に優しいお野菜や煮物を中心にしたり玄米を使ったお弁当など女性向のものが欲しいと思います。

・正直コンビニ弁当はめったに買わないのですが、それでも買うとしたら1位がセブン、次がローソン、を選択すると思います。コンビニ弁当はそもそも冷めている状態を見るとあまりおいしそうに感じられないのですが(特に肉系の弁当)、ファミマは他と同じくらいの価格ですが、見た目が他2社の弁当と比較してあまり魅力的なものがない印象です。ファミマで弁当類を見ること自体もほとんどないです。それはおいしそうなものがない、という印象が強いからだと思います。

・お弁当は全体的に脂っこいと感じる。あと、お弁当のメニューは比較的に若者向けなのかなって感じる。もう少しヘルシーなお弁当、和食のお弁当の種類を増やして欲しい。味も結構濃いめ。それも、少し改善してほしい。