引退が衝撃だった芸能人ランキング!一番驚いたアイドル・タレント・俳優・ジャニーズの引退は誰!

引退が衝撃的だった芸能人ランキング

引退が衝撃的だった芸能人ランキング

浮き沈みが激しい芸能界。

その芸能界を引退する、という方も少なくありません。

自ら引退を表明する方、不祥事で引退を余儀なくされる方、その理由は様々です。

今回は引退時に衝撃を受けた芸能人は誰か、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

24位:桜井幸子

24位は桜井幸子

桜井幸子の引退が衝撃だった理由

・透明感があってドラマでの制服姿がとんでもなく可憐だったので大好きな女優さんでした。あんな風になりたいとあこがれていた方だったので引退してしまった時は参考にする相手を失ってしまって悲しい気持ちになったので衝撃でした。

23位:小野恵令奈

23位は小野恵令奈

小野恵令奈の引退が衝撃だった理由

・DVDで観た劇場で歌っていたえれぴょんの可愛さに衝撃を受けて、その頃はまだ14歳くらい?のアイドルにはよんまったのは初めてでした。あの年で自分の可愛さをわかって魅せているところが大好きで、映画やドラマなどで演技をしているえれぴょんの活躍をこれからも期待していたのに引退には寂しさを感じました。

22位:森昌子

22位は森昌子

森昌子の引退が衝撃だった理由

・森進一と離婚してから再デビューみたいなかたちで出てきたときも、歌の劣化にびっくりしました。が、いきなりバタバタと引退してしまったのも、なんだか情緒不安定な感じの印象を受け心配になりました。森昌子、ただのおばさんに見えますが、よくよく顔面の造形を観察すると、目元も二重で美しく、鼻筋も通っていて、さすが元アイドル、美人だなと思ったものです。

21位:大橋のぞみ

21位は大橋のぞみ

大橋のぞみの引退が衝撃だった理由

・ポニョの歌を歌っていた頃から、とても可愛らしいと思っていました。もっと長く芸能活動をすると思っていたので、引退するということを聞いた時は驚きました。ですが、大橋さんはスターとして活躍していたので、普通に学校生活を送りたいという気持ちを大切にされたんだなと思いました。

20位:夢眠ねむ

20位は夢眠ねむ

夢眠ねむの引退が衝撃だった理由

・ 結成当時からでんぱ組を応援しており、バカリズムさんと結婚をした時も驚きでしたが、引退も衝撃的でした。以前から歌手活動だけでなくアーティスト活動や書籍等の活動をマルチに行っていたため、表舞台から引退することに非常にびっくりしました。

19位:橋本奈々未

19位は橋本奈々未

橋本奈々未の引退が衝撃だった理由

・私は乃木坂46のファンでその中でも橋本奈々未さんが一番好きだったので特に衝撃が強かったです。乃木坂46を卒業するだけでもとても寂しい気持ちになるのですが、芸能界の引退も同時にすると知ったときはこれからはもう会えないんだという感情になりました。引退しても今のことを知れる方もいるなかで、今でも本当に姿を見せないで一般人として生きていることは橋本奈々未さんらしいのかなと思います。

・乃木坂で人気メンバーとして活躍していたので、卒業後も当たり前に芸能活動を続けていくと思っていたので、引退されると聞いた時は驚きました。ですが、インタビューで、家族を支えるために芸能界で働こうと思ったということを聞いて、その目標を達成したから引退したのだなと思いました。

18位:香田晋

18位は香田晋

香田晋の引退が衝撃だった理由

・明るくはりのある声で演歌界を盛り上げていましたし、愛嬌のある笑顔と楽しいトークのおかげでバラエティ番組でもひっぱりだこだったので引退に衝撃をうけました。そして僧侶となられたということにもとても驚きました。

・島田紳助の引退と同時期に、ひっそり引退していった香田晋。事務所と揉めてやめたという噂を耳にしましたが、演歌修行の果てに苦労して芸能界デビューしたのにあっさり辞めちゃうのかと衝撃的でした。テレビでは笑顔なおバカ役をやっていましたが、生い立ちにおいて苦労が多く、スタッフなどには非常に厳しい人だったという話です。

17位:小原裕貴

17位は小原裕貴

小原裕貴の引退が衝撃だった理由

・小原さんが引退を発表したジャニーズジュニアのコンサート会場にいました。ジュニア黄金期のメンバーの中でもトップクラスの人気で、いつか何かのグループに所属しデビューをするものだと思っていたので、突然の発表に衝撃を受けました。コンサート会場の多くの人が涙を流し、コンサート終了後も小原さんの名前を呼び続けていたのを今でもはっきりと覚えています。

・自分が小中学生だったころは、時代を担うであろうアイドル予備軍として、ブイブイ言わせていました。けれど、けっこう優秀な学校に入り、手堅く就職したことに驚きました。案外、現実的な人なんだなと思います。アイドルとしてやっていくより、元アイドルのイケメンサラリーマンの方が、モテモテ生活をエンジョイできるのかもしれませんね。

16位:松尾陽介(ザブングル)

16位は松尾陽介(ザブングル)

松尾陽介(ザブングル)の引退が衝撃だった理由

・コントや笑い系の番組が多かった頃からザブングルを応援していたので突然の引退はショックです。あの頃に比べて出演が減ってましたが、アメトークやロンハーなどでは活躍していたので、引退の気配もなく衝撃を受けました。

・お笑いに疎い自分でも知っている芸人さんだったので、引退されたのは衝撃でした。特に、相方の加藤さんは今も芸人として活動されてらっしゃって、将棋関連の番組に出ていたりテレビ出演も多いので、どうして離れてしまったのかなと不思議に思います。

15位:田代まさし

15位は田代まさし

田代まさしの引退が衝撃だった理由

・ラッツ&スターの元グループ田代まさし。彼もまた覚醒剤に溺れてしまった。元芸能人。しかし、覚醒剤とは、それほど依存度が強いとは、大変なドラッグである。彼もまた、覚醒剤さえ手をつけなければ、無くなった志村けんから、コメディー性を買われ、歌手だけでなくお笑いで人気を博したものの、やはり覚醒剤は恐ろしいドラッグです。

・覚せい剤の不法所持・使用での逮捕と服役を繰り返した果ての引退劇に、彼の芸能人としての絶頂期を知る一人として、大きな衝撃を受けるとともに、なんとも言えない寂しさと悲しさを心に覚えました。そして引退直前の彼の覚せい剤中毒者そのものといった近影にも衝撃を受けるとともに薬物使用の恐ろしさも身に沁みました。

14位:宝生舞

14位は宝生舞

宝生舞の引退が衝撃だった理由

・ショムニでのお堅いOL役が好きでファンでした。きりっとした太めの眉毛と黒目のキラキラした目が印象的ですごくきれいな女優さんだと思っていたのに出演作がだんだん減ってきていつの間にか引退になってしまったので、歳をとってからのお芝居も見たかったのにとても残念です。

・容姿に優れ、実力・人気も高い状況で、ある程度経験も積み、油の乗ってきた状況で引退されたのが惜しいと感じる。
目鼻立ちがはっきりしていて一般の人の中にいても目立つであろう。また自分の意見をはっきり述べる様子も個性的な人だった。一般人になるよりも芸能界にかかわる方が向いているように思える人なので突然の引退は惜しいと感じる。

13位:上岡龍太郎

13位は上岡龍太郎

上岡龍太郎の引退が衝撃だった理由

・探偵ナイトスクープなどたくさんの長寿番組のMCを務めていたのに、自らの判断で引退を決意した所が驚きでした。後を継いだ多くのMCも上岡龍太郎を超えることは出来ていないと思います。それほど芸能界にとって大きな損失であると思います。

・お笑い出身でユーモアのセンスに富み知性的な司会で人気が高かったと思う。お笑いトリオを解散してソロで活動するようになって経験も十分に積み円熟味と安定感を備えて一番油の乗っている時期に引退することを決意された。同じ状況でスパッと引退に踏み切ったタレントの例を思いつかないので衝撃は大きかった。

・出演番組で見せる、皮肉と捻りの効いた個性的な司会ぶりやコメントが非常に印象的な方でしたが、老醜をさらしたくない、これ以上老いて能力を落ちたところを見せたくないという理由で、余力を残したかたちで決断した引退が衝撃的であり、自己の人生の在り方についても考えさせられました。

12位:清原和博

12位は清原和博

清原和博の引退が衝撃だった理由

・無冠の帝王、清原和博、甲子園を沸かせたスーパースター。ドラフト会議で巨人との密約があり指名されると疑わなかった巨人から裏切られ、同高校のもう1人のスーパースターが巨人から指名。西武に入団し日本シリーズで巨人との最終回に一塁守り時、巨人から勝ちを確信した時の涙。スターには人が群がり、金を持ってる奴にはまた、人が群がる、そして覚醒剤。スターは精神的強くないと失敗してしまう。

・とんねるずの皆さんのおかげでしたという番組がとても好きで、そこに順レギュラーのような形で男気じゃんけんなどによく出ていた清原さんが麻薬で出なくなってしまったのがとても悲しかったから。そのうちまた出てくれるのでないかと思っていたが、何度か同じような感じになってしまったから。

・野球界のスターとして知られていた選手なので、覚醒剤使用という犯罪が原因で引退するなんて思ってもいませんでした。そのような犯罪に手を染めてしまうような人だと思いませんでした。とにかく驚きました。ですが、スター選手ならではの葛藤もあったのかなと思います。

11位:江角マキコ

11位は江角マキコ

江角マキコの引退が衝撃だった理由

・知りませんでした!たんじゅんに今ここで名前を拝見して驚きました!本当だ!最近テレビでお見かけしなくなっていました。私の世代的にドラマの主人公と言えば、江角さんがトップにいたので驚きでした。すらりとして足の長い、いくつになってもお綺麗な方だったので残念です。

・長嶋一茂さんとの騒動から始まり、いろいろな噂が聞かれるようになりテレビ出演もドンドンなくなっていましたが、引退すると聞いたときは驚きました。たくさんの人気ドラマやバラエティー番組で活躍されていたのでビックリしました。

・グータンヌーボやゴチになりますなどの有名番組に出演されていることが多く、クリーンで清楚、キレる綺麗な女優、というイメージがあったから。私自身芸能ニュースに疎く、江角マキコさんが、宗教に関連されていることを知らなかったから。

・常にテレビに出ていたイメージだったため。ドラマなどでも主役を演じるレベルの女優だったのに、よくない報道が出てその真偽も分からないうちにキッパリと引退をしてしまったため。それまでの予兆が全くなかったため。

10位:小室哲哉

10位は小室哲哉

小室哲哉の引退が衝撃だった理由

・小室サウンドも中学。高校時代と聴きまくってました。この引退宣言はほんとかなと思っていましたが、ちゃっかり復活してますよね。音楽はいいのに女にはだらしない。先の二人の引退が衝撃ならこちらは残念な引退後。そして残念な復活です。

・90年代のJPOPは小室哲哉なしには語れないほど大きな影響を与えていたのに、不適切な会計問題で引退に追い込まれるとは思ってもみませんでした。しかし彼が引退した今でも曲は歌い続けられているし、平成世代の人でも好きな曲に挙げる人はたくさんいるので、今後もその名が忘れられることは無いと思います。

・作曲家・作詞家という職業と引退という言葉がなかなか結びつかなかったこともあり驚きました。「休業」や「作品作りに集中するため」ではなく、「引退」という言葉での発表がされたことに驚きました。さまざまなトラブルが報道されてはいましたが、なぜ、このタイミングで引退なのか?と強く感じました。

・作曲家として一時代を作り上げた人である事は間違いないですし、彼の作った音楽にかなり影響も受けました。また、若い頃身の回りでは彼の音楽を聴かない日がないほど、そして音楽業界自体が盛り上がっていた時代でもありますので、一つの歴史が終ってしまった寂しさがありました。

9位:嗣永桃子

9位は嗣永桃子

嗣永桃子の引退が衝撃だった理由

・ハロープロジェクトが好きで、ずっと追っていたアイドルだったからです。「ももち」という愛称で数多くのバラエティ番組にも出演しており、アイドルとしての活動は知らない方でも聞き覚えのある女性だったはずですので、引退するにはまだまだ早すぎないかと衝撃でした。

・ハロプロで活躍していて、彼女ならではのぶりっこキャラも好きでした。芸能活動の傍らで、幼児教育を学ぶために大学に通っていて本当に努力家だなと思っていました。生粋のアイドルだと思うので、現在は学校の先生をしていることがいまだに信じられないくらいです。

・Berryz工房が好きだったので、ももちも好きでした。最後までアイドルを貫いてくれたのは嬉しかったです。子供が好きなのはテレビを通して知っていたので、新たなステージに立っているなら応援したいです。頭の回転が早くてすぐ対応できるのが好きでした。

・アイドル活動だけではなく、バラエティ番組でも活躍されていてこれからもっといろんな番組に出演されていくと思っていたのでびっくりしました。自分の夢の実現に向けて頑張られるとのことなので、応援したいと思います。

・THE・アイドルという感じで、ストイックで、アイドルキャラを貫き通した姿勢は尊敬に値すると思う。多忙にも関わらず、教師になるという夢を諦めず叶えたのはさすがとしか言いようがない。ダンスも歌もトップクラス、後輩を可愛がるももち、ライブでの格好良すぎるももち、大好きです。

8位:渡辺麻友

8位は渡辺麻友

渡辺麻友の引退が衝撃だった理由

・AKBグループの中で1番アイドルっぽかったように思う。卒業後はもっと自分らしくアイドルを追求していくと思っていたので、なぜ引退を選んだのか理由が知りたいと思った。引退してまでやりたいことがあったのだろうか。

・AKBの頃から応援していたので、卒業してからも注目している芸能人のひとりでした。最近TVにあまり出ていないなと思っていた矢先に、体調不良のため仕事との両立が難しい、という理由で引退されました。引退にも驚いたし、いつも笑顔のまゆゆの体調がそんなに悪かったことも衝撃的でした。

・サイボーグアイドルと言われた完璧なまゆゆが一度もスキャンダルもなくグループを卒業して、ドラマなどで活躍していたのを応援していました。コンスタントにテレビに出ていたという印象だったので、引退の報道にはショックだったしびっくりしました。

・AKBグループの中でも神7の中に数えられている人気アイドルで、総選挙でトップをとったこともあり、常にトップ近辺にいた人である。歌や演技の実力もあり容姿も恵まれており、AKBを卒業後さらに幅広く活動してゆける実力があったと思う。本人が思う所があったのか、体調不良があったのか理由がはっきりわからないため残念に思ったファンが多いと想像する。

・とてもスター性があり、可愛らしくて真のアイドルという感じだったので驚きました。AKBを卒業して、これから活躍していくのを楽しみにしていたので、すごくびっくりしました。もっと芸能界にいて欲しかったなと思いました。

・アイドルとしての彼女も好きでしたが、女優さんとしてこれからだったと思うんです。素人から見てもきっと女優さんとしてこれから活躍していくんだろうなと思っていたので、なんで今、辞めてしまうんだろうと驚きしかありませんでした。もっと女優として活躍する場面を見たかったです。

・悪い噂もほとんど聞いたことがなく、とても優等生というイメージだった。普段アイドルを応援することはないが、彼女は頑張っている人のように感じていたため。何かしらの形で芸能界には残るのだろうなと考えていたから。

・AKBメンバーのなかでは可愛い方だったと思います。タレントととしてまだまだこれから活躍すると思っていました。
考えてみればモーニング娘で残っていて活躍している人も少ないので引退して良かったのかもしれません。

7位:成宮寛貴

7位は成宮寛貴

成宮寛貴の引退が衝撃だった理由

・こちらも本当にずっと、ずーっと多彩な演技で活躍されているのが好きでした。
「相棒」での役柄も本当に好きで毎週見てました。
黒い噂、本当のことだともささやかれていますが、だいぶショックでした。
ただ本当だとしても違うとしても、これまでの演技はとても好きなので
また見返してみようかなと思います。

・若いしこれからもずっと売れていく長い目で見れる俳優さんなので引退はびっくりした。芸能界しか知らなさそうだから引退してもどうするんだろうと考えてさらに驚いた。不祥事といっても今から考えるとそんなに大したことでもなかったのにとおもう。

・コカイン疑惑でいきなり引退した事にビックリ!自分が潔白じゃないって証明してしまったのかと思ってしまった。でも最近また出てきましたよね。やっぱり芸能界に戻りたいのかなって思います。やっぱりお金を稼ぐ事が芸能界のほうが良いんでしょうね。

・ヤンキー君とメガネちゃん、オレンジデイズ、高校教師など幅広いジャンルのドラマに出ていた。ドラマでの演技などを観て、とても演技がうまく好印象だった。辞めてほしくなかった。俳優業界は優秀な人材を失ってしまったと思う。

・ドラマ「相棒」をずっと見ていたので、引退と聞いて驚きました。引退のきっかけとなった騒動の内容にも、とても驚きましたが。「相棒」では、またカイト役でなんらかの形で登場するのかな?と思っていたので(及川光博さんのように)、もう出てこないのかと思うと、悲しいです。

・恵まれた容姿を持ち売れていて順風満帆の俳優生活だったのに、そうと決まったわけではないスキャンダルが報じられると直後に引退を発表したから。またその時に本人のものとして発表された文章があまりにも痛々しく、繊細でこの様なことに耐えられなくての引退だったのだなととても残念に思ったから。

・楽しくみていたドラマ「相棒」で刑事役を熱演していただけに、あんな不祥事で引退するなんて本当にショッキングでした。ヤンチャな笑顔がかわいいと思っていたけれど、引退してからは悪い笑顔に感じられて悲しいので印象に残っています。

・ゲイではないか?との噂はもともとあったが、幼い頃からの家庭環境なども知っていたため、あの程度の週刊誌の記事でまさか引退までするとは思わなかった。本人も不本意な形、不本意なタイミングでの引退だったし、当時はドラマも撮影中だったのもあり、まさかと思った。

・テレビ朝日の相棒シリーズで、成宮さんが出演していた最終話のエピソードで、今までの相棒とは思えない終わり方をしたので、それが原因なのかなとまず初めに思いました。あくまで配役の出来事なのに、成宮さん本人にも何かしらの影響があったのかと勘ぐってしまうタイミングでの引退発表だったので、驚きと戸惑いがあったのを覚えています。

・ずっとイケメンで恰好いいと思っている方だったので俳優引退は衝撃的でした。引退した理由は詳しく知らないけど、どんな役もハマる成宮さんをもう一度映画などで見たいです。最近はインスタでセレブな生活をしてらのが見れるのがとても面白いです。

・成宮さんはもともと芸能界に向いていなかったんだと思う。ジェンダー論で相当心を痛めていた印象があり、自身の家庭環境や交友関係などプライベートが世に出回るのをストレスに感じていたのではないだろうか。ルックスも良く演技も良かったので残念。

6位:木下優樹菜

6位は木下優樹菜

木下優樹菜の引退が衝撃だった理由

・クイズヘキサゴンの時に名前を知った方です。ギャルでおバカで明るくてっていう方がイケメンでもないふじもとさんと結婚し、仲良し夫婦として知られていたので離婚と引退に驚きでした。性格が悪いという裏の顔も色々と書かれておりましたので皆様も驚かれたのではと思います。

・タピオカの件の内容を見ても引退するほどの大事ではなかった気がするので驚きました。メディアへの出演機会は減るかとしれませんが必ず戻って来ると思っていました。問題があってすぐ引退を決めていたのできっと他にも掘られたくない事情があったのだと思います。

・ヘキサゴンに出てる時は超おバカな人なんだなあと見てましたが、フジモンと結婚後は子育て芸能人として活躍している姿が素敵だと思ってました。タピオカ事件や離婚でイメージは変わってしまったかもしれないけど復帰してほしいです!

・ママタレントとしてとても活躍されていて、Instagramも頻繁に見ていたので驚きました。順風満帆な芸能人生を送っているように見えたので、引退なんてすると思いませんでした。特に、タピオカ店とのトラブルが原因で引退したことに衝撃を受けました。

・ヘキサゴンでの活躍や、お笑い芸人のフジモンさんとの結婚で芸能界でもかなり有名な方だったのに、タピオカ店に関連する問題など、自身の行動について考えることはないのかなと思ったから。お子さんがいるのに離婚されたから。

・旦那様と一緒に仲良くされているものばかりとおもっていたのに残念です。普段より日々の言動が気になっていたが、まさかあそこまで堕落していくとは思いませんでした。ある意味、引退されてよかったのではないかと思います。

・ママタレントとして人気があり、夫だった藤本敏史と仲が良さそうだったのに、離婚して芸能界引退してしまうなんて以外でした。芸能活動再開からわずか5日後に突然、引退を発表したので、ファンのショックは大きく、衝撃的だったと思います。

・私は木下優樹菜さんのインスタをフォローしていて色んな投稿やストーリーを見ていました。すごくファン想いで定期的にイベントを開催していたりもちろんのことでファンの名前、顔、家族のことなどいろいろ知っていました。こういうことを知ったときに木下優樹菜さんはファンが愛した分以上のお返しをくれるんだなと思いました。

・テレビやインスタで大人気の方だったので休止ではなく引退ということに驚きました。芸能界引退後は自身で会社を立ち上げたそうですが、YouTubeのCMで彼女が出てきたのを観たのでもしかしたら何かしらの形で復帰するのではないかと思っています。

・姉が働くタピオカ店に理由がどうであれ恫喝するって人としてヤバいですよね。これ以上芸能界いたらヤバいと思ったんですよね。でもまた芸能界復帰思ってるみたいだけど、無理でしょ。あの年齢だと不良じゃなくて半ぐれみたいですね。

・タピオカ事件であれだけイメージが悪くなってしまったので以前同様の活躍は無理があるだろうと思っていましたが、彼女のイメージ的に何としてでも芸能界にしがみついていきそうなのに引退を選んだことに驚きを感じました。

5位:山口達也

5位は山口達也

山口達也の引退が衝撃だった理由

・自信の癖といいますか、芸能人に清廉潔白を求めるのも酷なのかもしれませんが、人間のそういう弱さというのは、私たちと変わらず持っているのかなと思いました。まあ、でも、やった事はダメなので、しっかりと反省してほしいと思います。

・ジャニーズで爽やかなイメージや、数々のコマーシャルでクリーンなイメージがありましたが、未成年に飲酒させたという事実が衝撃的だったから。山口達也さんはそんなに若くないと思うのですが、相手が若い女性だったから。

・TOKIOが好きで、紅白にもよく出ていて、鉄腕!DASHも好きだったのに、女子高生に猥褻なことをしていたことに衝撃を感じた。また、山口さんが引退してしまったことで、TOKIO自体も新曲がなくなったり、紅白に出られなくなったのはとても残念に思う。

・TOKIOが好きで、鉄腕ダッシュなどの番組を長年、観てきたのにメンバーが減ってしまうのは、ショックでした。ファンは、信じていたのに事件を起こしてしまうなんてもう少し、芸能人としての自覚を持って、行動をして欲しいと思います。

・イメージがこんなに変わる芸能人も珍しいのではないでしょうか?ZIPで朝の顔として活躍・またNHKでも司会されていてクリ-ンなイメージが強かったため衝撃でした。芸能人で生きることの大変さや苦労がカナリストレスだったんでしょうね。一度でも悪いイメージがつくと払拭は難しいのかもしれません。

・引退の理由は誰もが知っている事ですが、音楽番組以外のテレビ番組でメンバー全員一緒に頑張ってる姿を見るのが楽しみだったのでとても残念でした。また、先輩として若手の良いお手本となりジャニーズを引っ張っていきながら自分自身も活躍していって欲しかったです。

・TOKIOは小さいころから好きだったし、THE鉄腕ダッシュはテレビでもよく見ていました。山口達也さんは農業好きで運動好きというイメージが勝手にあったので、まさかお酒に飲まれてあんな不祥事を起こすとは思っていませんでした。

・国民的な人気グループにいながら、軽率な行動でいろいろな所に迷惑をかけたのはよろしくないと思う。もちろん聖人君子であることはないと思うので、程度問題だがもう少し大人な遊び方が出来なかったんだろうかと思う。

・スキャンダルで突然の引退だったので驚きました。それまでは比較的、クリーンなイメージだったので、ギャップに衝撃を受けました。好青年だと思っていたのに、アルコールや女性問題を抱えていて、闇が深かそうだったのも衝撃でした。

・テレビでは子ども向け番組などにも多数出演されておりクリーンなイメージしかありませんでしたが、真逆の人物像のニュースを観て驚きました。根は優しい性格でしょうから我慢も多かったのだと思いますが、驚きました。

・しょうがないですよね。問題起こしすぎです。芸能人という立場がありながら、行動を制限できなかったのは本人が甘いとしか言えません。でも最近のジャニーズは引退、解散や活動休止が多く、自由になった気もしますね。

・山口達也さんはジャニーズのTOKIOで爽やかなイメージでした。そんな人物が未成年との件で大きく報道されたのが衝撃的でした。引退される事よりも、その後の飲酒運転などあったイメージが崩れていきびっくりしたのを憶えています。

・リアルに「えっ!」と声が出てしまった一人です。衝撃的でショックでした。朝のニュース番組では爽やかに、島を開拓するレギュラー番組ではワイルドにと男が憧れるポジションだったと思います。事件を2回起こしてしまい芸能界への復帰の目処がなくなったのは残念です。裏方として活躍できていればいいなと思います。

4位:島田紳助

4位は島田紳助

島田紳助の引退が衝撃だった理由

・突然の引退発表だったため驚きました。それに、そういう人たちと関わりがあったことと、それを認めたことにも驚きました。当時、きちんと記者会見に応じていた記憶があるので、今でも印象に残っているのかもしれません。

・島田紳助さんが毎日テレビに映っていた時代を知っているので、急な引退にはびっくりしました。理由を知ればしょうがないなとは思いますが、毎日見るのが当たり前でしかもバラエティー番組や司会で中心的人物だったのでびっくりしたのを覚えています。

・確かに悪い報道が続いていたが、超大御所でテレビ業界がしっかりと守っていると思っていたため。常にゴールデンの時間帯でも見ない日はなかったくらい露出度が高かったのに、きっぱりとテレビとは決別し、全く見なくなったから。

・島田紳助さんは闇が深すぎる。最近マリエさんの告発があったように、私たちの見えないところで悪行を重ねていたのではないだろうか。以前も女性マネージャーとのもめ事があったり、暴力団との関りなどいい話を聞かない。

・当時、バラエティー番組で見ない日は無いほどたくさんのレギュラー番組をたくさん持っていた状況で、暴力団との関係が疑われたことで引退の決意を固めた所が潔いと思いました。しかしTV局やその他の関係者に与えた迷惑を考えると致し方ないとも思えます。

・当時、司会として絶頂だったころに、そういう関係で突然引退するというのはびっくりしました。このような大物の人物でもそのような付き合い(大物だからこそかもしれませんが)がある事は、何か芸能界の闇を見た感じで衝撃でした。

・子供の頃からずっとテレビの中にいた人でした。バラエティMCと言ったら…と聞かれると頭に紳助さんも出てきます。トークも上手く芸人をまとめる力もある人だったので引退はとても衝撃的でした。いなくなってからバラエティのMCを色々な芸人さんがまわしてやっていたと思いますが、紳助さんの枠を埋めれるだけの人はほぼいないなと言う印象でした。

・何の前触れもなく引退を発表したのを今でも覚えています。直前までヘキサゴンや行列のできる相談所、その他テレビにも出演しており、とても驚きました。そしてとても面白い方だったので本当に引退!?と衝撃でした。

・芸能界で活躍して、番組のキャステングに影響力を持つまでの大御所が、きっぱり引退するという決断に衝撃を受けた。暴力団関係者との交際が原因と言われているが、そういう交際関係を持つ人も芸能人には多いと思うし、引退までしなくても良いと思った。

・当時人気絶頂で、レギュラー出演している番組を次々とヒットさせていた司会者で有能なお笑い芸人でもある人物が、反社会勢力との癒着を理由に引退したということが非常に衝撃的でした。引退記者会見でのどこか開き直ったような態度も強く印象に残っています。

・行列のできる法律相談所で司会をしていて、とても面白いと思っていたので引退するとは思いませんでした。明石家さんまのようなスターだと思っていたので、もっと芸能界にいて欲しかったという気持ちもあります。今後も芸能界に戻る予定はないのかなと思います。

・関西の吉本興業では、さんまと2頭で引っ張りだこの司会も頭の回転も良いタレントであった。元々昭和の芸能人は反社会勢力というよりヤクザとの繋がりが強く、ヤクザの興業でメシを食べていた時代があった。昭和最後のタレント島田紳助としても、失敗したのがヤクザの陰をチラホラ見せてしまったことと思う。社会は時代と共に正義が変わる。島田紳助はそれについていけなかったのか、時代変化を怠ってしまった感がある。

・当時、何が繋がっていて引退になったのか分かりませんでしたが、会見を行っていたことが印象に残っています。
私と同年代の方々が出ている番組の司会をされていて、お父さんのように慕われていたのを見ていたので驚きました。

・様々な番組で司会者として活躍していたため、引退当時は島田紳助さんがいなくなるということが想像できなかった。今となっては違和感はないが、当時は行列のできる法律相談所なども司会者が変わってしているのはとても違和感があった。

・もともと反社会組織とのつながりがありそうな人で、やっぱりあったことが明るみになっての引退。イメージ通りだし強い立場にいる人だからお咎めなしになるのかと思っていたので意外な結果だった。ただ芸能界引退しただけでは緩い気もする。

・この方が司会されている番組はほとんどと言っていいほど見ていました。命が尽きるまでテレビで拝見できると勝手に思っていたので、引退される時はとても悲しかったし驚きました。あの方を超える方はなかなか現れないと思うと、もう一度テレビで見たい気持ちになります。

3位:滝沢秀明

3位は滝沢秀明

滝沢秀明の引退が衝撃だった理由

・ジャニーズジュニアの人気をけん引し引退前はドラマや舞台などで活躍されていたので、表舞台から身を引くということが想像もつかず驚きました。後輩の指導や舞台の構成など裏方の事に興味があることは知っていましたが、事務所の副社長になるとは思いもつかず、また、あれだけ華のある方なのに少しもったいないなという寂しさを感じました。

・ジャニーズの中でもひときわ顔立ちの美しいアイドル・俳優として活躍していたにもかかわらず、表舞台から裏方へ転身するということにとても驚きました。もっと活躍していいる姿を見たかったという残念な気持ちが大きかったです。

・私の青春時代、応援していた1人だったのでとても悲しかったです。
ただ、自分を育ててくれた会社や社長に恩返しをするという意味で副社長という立場を担う決意をし、中途半端にならないように表舞台には出なくなり後輩育成等に力を入れていることは応援します。

・ジャニーズ事務所のタレントさんとしては超人気の方だと思っていたし、実際そうだったと思う。相方さんが退所された事にも驚きましたが、まさか裏方に転身するとは。ご自身の将来、そして事務所の将来について常に真剣に考えていたのでしょうね。立派なお方なのだと思います。

・才能があってかっこよくて活躍されていたので、引退までしなくても社長職とタレント業を両立させることはできなかったのかなと少し思いました。ですが、社長に専念されるというところに中途半端さがなくて更に好感を持ちました。

・最前線で、人気も不動のものにしていたのに、裏方にまわるというのは衝撃的だった。とても責任感のあるひとだと思うので、社長は適任だと思う。裏方もやりながら、表にもたまに出るという選択肢もあったのに、それもしないのはストイックですごい。

・タッキーも同世代です。小さいことから綺麗な顔をしていて、男性からみても魅力的にうつる人だろうなと思っていました。ドラマでも活躍していましたし、常に花がある人だったので裏方の仕事に転身という発想がファンの中にもなかったのだと思います。安室ちゃん同様に意外性があったという点で引退を驚きました。

・表舞台からは身を引き今度は裏方に回って事務所をサポートすると言う理由にびっくりしました。充分タレントとしてやっていけるであろう状態で今までスポットライトを浴びていた人が裏方として次世代のアイドルを育成することもあるのだと感慨深さを感じました。

・引退してジャニーズの役員になるというのが衝撃的でした。引退も役員になるのも早かったのではないかと思います。東山紀之くらいの年齢で役員になれば現ジャニーズメンバーがあんなに退所しなかったのではないかなと思っています。

・元々滝沢さんの顔が格好良くて幼い頃から好きだったのですが、彼は歌も上手く、演技も得意だったので、何でも器用にこなす姿が素敵だなと思っていました。芸能界を引退されて現在はジャニーズ事務所の会社役員をしているで応援しています。

・あんなに人気があってスターで、これからもきっと映画やドラマや歌などでどんどん注目される人物なのは間違いないと思うんです。それが裏方にいってしまうというのは衝撃的でした。引退をしなくても、裏方と両立が出来たのではないかと思うと、今でも残念です。

・今まで表舞台に立っていた彼が突然経営の方をするとは思わなかった。しかも、若手育成なんて考えつかなかった。
表舞台で華々しく活躍されていた方なので、もったいないとは思うが、自分の意志で行ったことなので、仕方がないと思う。

・歌も歌えて、DIYもできて、トークも面白かったのにテレビの表舞台で見ることができなくなって、残念だなと思いました。特に「有吉ゼミ」の八王子リフォームのコーナーが好きだったので、非常に残念。でも舞台のプロデュースなどで名前だけはテレビで拝見することがたまにあるので、少し嬉しくなったりもします。

・まさかジャニーズの運営側になるとは思いもしませんでした。かなりの人気者でテレビや舞台にもよく出ていたのでファンの方たちはとてもショックだったと思います。ジャニーさんが亡くなられて大変な中、これからのジャニーズ事務所を頑張って引っ張っていってほしいです。

・ずっと最前線で活躍していくと思っていた。ドラマにもでて、舞台も演出して、引退しなくても後輩の育成できたんじゃないのかなと思う。裏方になり副社長になったからといって、ジャニーズ事務所にいる限り、思い通りにはならないと思う。

・まさかタッキ-が裏方に回るとは思いませんでした。ファンも多く舞台でも大活躍されていたので、事務所の繁栄のために表舞台から消える決断は衝撃的でした。ただ、ヒロミさんとのリフォームの番組で裏方のお仕事もそつなくこなしている姿をみて、なんでもできちゃく人!好きなことを極める人!のイメージがあったのでよく考えれば、「引退」もアリなことなんですね。

・あの華やかなお顔で芸能人を引退して、経営陣に回るとか意外性しか感じませんでした。一般の企業だと彼が経営側に回ったら浮き足立ってしまうでしょうが、ジャニーズ事務所だからこそできる人事なのでしょうね。この先の活躍を期待しています。たまに、ジャニーさんのようにテレビにちょこっと出てくれると嬉しいですね!

・ジャニーズで芸能人から裏方の仕事にシフトすることに驚いた。若いころからプロダクションで働いていたから裏方の仕事も向いているとは思うけど、同時に経営陣から任されるという厚遇と信頼を勝ち得ていることにびっくりした。

・まさかジャニーズ事務所の社長になるとは思いもしませんでした。まだ若くてドラマなどで活躍していたので、ジャニーさんの後継は少年隊の東山さんか近藤真彦さんがなるものだと思っていたのでとてもビックリしました。

・タッキーもまだまだ表舞台でご活躍できる、演技も歌もうまい俳優さんだと思っていました。
最近はヒロミさんとバラエティーで家具を作ったり、今までアイドル・俳優活動としてしか見ていなかったので、新しいタッキーが見れてとても楽しく拝見していたので、本当にびっくりしました。
引退までしなくても、と思いました。

・表舞台で人気があったし、すべてが順調そうだったので衝撃を受けました。本人としては突然のことではなかったかも知れませんが、ニュースとしては突然の展開だったので、驚きました。表舞台から裏舞台への転身はあることですが、彼ほどの知名度がある人の転身は珍しいと思います。

2位:堀北真希

2位は堀北真希

堀北真希の引退が衝撃だった理由

・突然の結婚にもびっくりしましたが、その後の引退発表は衝撃的でした。結婚・出産後も活躍される女優さんも多いですし、その経験を糧に芸の幅を広げる方も多い中、20代という若さで、休業ではなく引退という決断は凄いですし、驚きます。

・あんなに可愛くて女優さんとして人気があったのに、結婚をしてスパッとやめてしまった事は衝撃でした。今の時代なら結婚をして子供を産めば、ママタレントとして違う彼女に出会えるように思っていたので本当に残念です。でも潔さも彼女の魅力なのかなと今は、思っています。

・電撃婚で引退するとは思っていませんでした。野ブタをプロデュースの頃からとても可愛いと思っていたし、女優としての実力もあったと思うので、引退するなんて考えていませんでした。静かに芸能界を去っていったことにも驚きました。

・山本耕史さんとの結婚で、かなりの全盛期に突然引退したので衝撃的でした。俳優さんと結婚されてもお仕事を続けている芸能人の方はたくさんいらっしゃるので驚きました。辞め方があっさりしていて、潔いなとも思いました。

・これからもっと人気が上がって活躍されるであろう女優さんだと思っていたので残念でした。でも、結婚を機に潔く引退を決められたのは、女性としての幸せがそこにあったのだと思い、テレビでは見られないけれど応援したくなりました。

・まず山本耕史と結婚ということに驚き、あれだけ女優として主役をつとめてきた彼女が、まだ若いのに引退という道を選ぶとは思わなかった。相手が芸能人だったのもあり、仕事を減らすというのならわかるが、完全引退して、主婦業、母親業に専念するとは思わなかった。

・堀北真希さんもまだ女優さんとしてこれからの印象でした。
まさか結婚してすぐ芸能界引退ということはないと思っていました。
結婚後、子供も生まれて、逆に演技の幅が広がって、ずっとご活躍されるんだろうなと思っていたので本当にびっくりしました。

・まだまだ若い方でこれからもっと活躍する姿をいろんなドラマに出演してたくさん見れると思っていたので驚きでした。芸能界は結婚をしても辞める方はそんなに多くないイメージだったので、たくさんドラマに出ている方があっさり引退してしまい驚きました。

・3丁目の夕日で初めてみた時から存在感のある人だと思って注目していました。人気の絶頂の時に結婚して引退なんて山形百恵を彷彿とさせます。たまに再放送のドラマで見るときもやっぱり際立っています。復活してくれたらな

・女優としてとても人気があった時に結婚して引退というのはとても衝撃でした。お相手が人気俳優だということや、猛烈にアプローチを受けてほとんど交際期間がないのに結婚に至ったエピソードもすごいなと思いましたし、結婚に引退の決断に対してどれだけ潔い人なんだと驚きました。

・本当に驚きました。かわいくて、演技もしっかりしていて、ドラマもCMも映画も常にひっぱりだこ、女優さんとしては、まさに順風満帆、これからもずっと売れ続けてゆくであろう女優さんだっただけに、びっくりしました。

・引退の知らせを聞いてから今でもショックの尾を引き続けているため、選びました。まだまだ女優さんとして活躍出来る方だったと思いますし、結婚された後も芸能界で活動されている女優さんは沢山居らっしゃるので、尚更残念で、衝撃でした。

・若くして結婚で引退し「家庭に入る」という古くからの価値観に則った行動だったため。更にその結婚が交際期間の無い結婚だったと聞き、それなのに自分のキャリアを捨てて専業主婦になるという決断に驚いた。元々楽しそうな顔をして仕事をしていなかったのは早く仕事を辞めたかったのかと邪推したりもした。

・野ブタの頃からドラマや映画で色んな役で演技されているのが本当に好きでした。
演技が上手で好感度も高いから生涯女優だと思っていたので驚きました。
家庭が落ち着いたらまた新しい演技を見たいなと期待もしています。

・まだまだ人気が高く、これからの可能性がいろいろあったであろう時期にいきなりの結婚引退は衝撃的だった。相手とその馴れ初めも他人が聞くとちょっとイマイチな印象があって残念。ファンだったのでもう少し活躍を見ていたかった。

・相当売れていたのにいきなり引退したのでびっくりした。結婚が理由と分かったけど、ほかの芸能人は結婚しても出産しても休みをとって仕事をしているのに潔さに驚いた。あと年齢もとても若くこれからもっと売れるし残っていける芸能人なのでびっくりした。

・ショートヘアがとても可愛いくて、野ブタをプロデュースの頃から応援していたので、その姿をテレビで見れなくなるのがとてもショックでした。
ママになった堀北さんも綺麗なんだろうな~素敵だな~とまたテレビで見れる日が来ることに期待しています。

・人気がある時期で、いきなり結婚報道!おめでたい事なので良いんです。でも、急に引退って仕事もまだまだあると思ったし、旦那が亭主関白な人って報道されてて、そうなのかな~って思ってました。人生人それぞれなので文句は言えないですね。

・突然だったし、急に結婚を決めたので、驚きました。交際もせずに結婚を決めたみたいなのも、違和感を覚えました。本当に結婚し、引退もしたのですが、あまりにも急で、予想外の行動でしばらく信じられませんでした。

・野ブタをプロデュースや花ざかりの君たちへが大好きだったので、結婚したのにも驚きましたが芸能界を引退してしまったのが衝撃的でした。花ざかりではボーイッシュで中性的な役を演じ、まさに原作どおりだと思いました。復帰を望んでいる方の一人です。

・元々堀北真希が好きで、出演するドラマやTVなどは録画したり、毎回リアルタイムで見られる時には見るようにしていました。彼女は格好良くて、そして可愛さも併せ持つカリスマ的な存在だったと思っています。他に堀北真希っぽい人は未だ見つかっていません。芸能界復帰しないかな。

・綺麗で好き女優さんでした。あの世代で若くに引退する女優さんは他にいなかったように思います。人気が出てきてまだまだこれからも素敵な姿を見れると思っていただけに引退報道は悲しかったです。まだまだ稼げそうなのに結婚と子供を取ってすっぱり芸能界をやめれる潔さにも驚きました

・堀北真紀さんもすきな女優さんだったので引退は衝撃的でした。結婚・出産のために芸能活動を一旦休むというのはわかりますが、引退されたのでやはり芸能人として周りの目を気にするのが嫌だったのでしょうか。。もっと活動を見ていたかったです。

・今後も女優として活躍できたはず。人気も高く芸能人・女優としてテレビの需要もあったはず。芸能界に向いていないと自分では発言していたらしいが、それにてももったいないと思う。もっと活躍が見たかったので非常に残念だった。

・いつも表情が作り笑いで本音がみえずらいところが彼女の魅力でもあるなと思いました。引退までの間に産休期間があったと思いますが、旦那様との結婚に至るまでのエピソードもとても興味深いです。多くを語らず、感情のみえずらい堀北さんですが、結婚を決めた時は熱い思いに自分の感情が付き動かされたのではないかと、、それも素敵な事だなと思い納得の引退だと感じました。

・ドラマで数多く、主演を務め人気も絶頂期であったため正直引退が信じられない。結婚したことが引退の契機だとは思うが、旦那さんより人気もあったのではないかと思っていたため引退は残念である。
 子育てが一段落したら復帰してほしい。

1位:安室奈美恵

1位は安室奈美恵

安室奈美恵の引退が衝撃だった理由

・中学、高校時代と安室ちゃんが時代のアイコンだっだ世代なので、引退宣言した時は本当に驚きました。最後に出したベストアルバムは思わず買ってしまいました。引退した後、全く公に出でこないところもまたすごいと思います

・もっと長く歌を歌ってほしかった。引退されると聞いて、びっくりした。子供を育てながら、子供を有名な学校へ入学させて、すごいと思う。何歳になってもきれいなママで、うらやましい限りです。芸能界にもっといてほしかった。

・安室ちゃん世代なので、引退は悲しかったです。私達の世代が終わってしまうような感じでした。引退はきれいに最後までスケジュール通りで、ちゃんとやりきって、ファンにもお別れして素敵な幕引きだったと思います。

・若い頃と違い近年は独自路線を歩んでおり唯一無二の存在としてこのまま進んでいくのだろうと思っていたから。彼女らしい決断と言えば彼女らしい決断だが、引退をせずにピークを終えてもなお活動をゆるやかに続けている人が多い(と感じる)中、いなくなってしまうんだなと寂しい思いだった。

・安室奈美恵さんのことを私は本当に有名な曲しか知らなかったのですが日テレのイッテQに出演しているイモトアヤコさんが安室奈美恵さんの大ファンでそこでこの人はこんなに素晴らしい方なんだと知りました。イッテQを毎週見ているのでその中でイモトアヤコさんが安室奈美恵さんが引退することについてお話している姿を見るのが私もつらくなりいなくなるのは悲しいなと改めて思いました。

・まだまだヒット曲を世に出せる能力がありそうなのに、引退すると聞いてとても驚きました。パフォーマンスが下がる前にやめるというのは潔いなと思ったのと同時に、絶頂期とも言えるタイミングでの発表は勇気のいる決断だっただろうなとも思いました。

・小学生の頃から大人気でファンでした。他の芸能人とは違い、体型も崩れずスキャンダルや犯罪なども犯さず常に女性の憧れの的の存在が急に引退ということに驚きました。まだまだ余力もありそうでしたが彼女の中では限界だったのかもしれません。
自分で終わりを決めるのは潔くて格好良かったです。

・ライブなどもまだまだできるし、歌も歌えるはずなのに引退するとは思えなかった。安室奈美恵の引退はまだ早いと思っていたし、引退という決断をしなくても良いと思った。まだまだ現役を続けられたはずでもったいないと思う。

・10代から最前線で活躍し、年齢も同年代であったため非常に親近感があるタレントさんでした。結婚後も引退せず協業し活躍を続けていた。離婚後も子育てをしながら人気を保っており、テレビの露出も多く引退の必要性を感じていなっかたため驚きました。

・ダンスも歌もどんどんレベルがあがっているという印象でしたし、人気も高く、40歳という年齢での引退だったため、とても驚きました。休業という選択ではなく引退、さらにアスリートのようにパフォーマンスが発揮できなくなったという理由でもない引退は、衝撃でした。

・これからも活躍されるであろうと思っていたし、人気絶頂の中での引退発表だったので驚きました。
引退を発表した際に、彼女のファンを公言している芸能人達が泣いたり、SNSで想いを綴っていることもとても印象的でした。

・デビュー当時からよく歌を聞いていてカラオケでもよく歌ったし、歌唱力も素晴らしかったしまさに歌姫といった感じだったのでとてもショックで残念でした。引退後も話題に上がるぐらいなので、本当のスターだったんだなあと思いました。

・長い間第一線で活躍されていてまだまだたくさんの新曲を聞かせて欲しかったので、引退をすると知った時は衝撃的でした。今までの曲も素敵なものが多く、コンサートなどで生歌をこれから聞くことが出来ないと思うと残念で仕方ありません。

・特にファンという訳ではなかったのですが、日本を代表するスターなので引退すると聞いた時は驚きました。素敵な女性なので、もっと芸能界で活躍して欲しかったという気持ちがありましたし、引退するなんて本当に想像できませんでした。

・ずっと人気があったのに、引退するなんて以外だった。まだまだこれから、年を取って違った魅力が出で来るのではないかと思われるので、とても残念な気持ちになりました。アムラーと呼ばれるファンなど、長年、安室ちゃんを好きだった人が多いのに、皆ショックだった。と思います。

・いまだに引退の理由がわからない。ドラマ等の主題歌を歌えばヒットするし、コンサートも毎年行って、幅広い年代からの支持があったはずなのに。活動をセーブするのではなく引退してしまったからもう新曲が聞けなくて悲しいと思った。

・まだまだ現役で活躍できる身体能力・歌唱力、また変わらないスタイルだったため。90年代からこんなに変わらずにプロとして活動できる歌手はいなかったと思いますし本当のスターだと思います。だた、流石プロとしての引退という感じもします。世間、ファンに変わらない姿でずっと安室奈美恵のイメージ。「あのまま」だと思います!

・同世代で10代の頃から活躍する安室ちゃんを見てきたので、その早すぎる引退にびっくりした。女性芸能人の引退は、結婚がきっかけのことも多いので、歌手として思うように声が出ないという理由での引退は衝撃的だった。

・若い頃からずっと彼女の曲を聞いていて、人気も長く続いていたのでずっと芸能活動をするものだと思っていました。コンサートも定期的に行っており、ファンも多く老若男女愛される歌手の一人なので引退の情報を聞いてとても残念でした。

・20年以上変わらずずっと人気があった中、突然の引退発表に驚きました。人気がなくなり引退していく芸能人は見てきましたが、安室奈美恵さんのように多くの世代から愛されている芸能人が、人気絶頂の時に引退宣言されるのはファンからしてみればどうして?が大きかった様に思います。

・まだまだ歌手としてこれからも歌い続けていけそうだし、ファンもたくさんいるので引退するとしったときは衝撃でした。引退する理由がテレビやネットニュースを見ていてもわからないので不思議です。まだまだ歌い続けてほしかったです。

・大好きな歌手だったので、すごく残念で衝撃的でした。往年の大スターですよね!若い頃から走り抜けてきた彼女だからこそのかっこいい引き際で感心しました。歌手なので音楽番組とかでまだまだ取り上げられることが多く、たまにお顔を拝見できるので、まだ引退してしまった感じは薄いです。子供から見ても綺麗な人!え?40歳!?見えない!!と驚かれるほど綺麗なままの安室ちゃんだったので、これからも一般人として1人の母親としてさらに輝きを増して行かれるのでしょうね。そっとしておいてあげて欲しい方です。

・同じ世代で大ファンでした。毎年コンサートへいき年に2回最高の時間を過ごすことが自分のモチベーションとしていた部分もあったからです。また、毎年コンサートのクオリティーが上がるので彼女が50歳になったときに、どのようなパフォーマンスをするのかも、よく想像していたので引退という選択肢をもっていたことに驚きました。

・安室ちゃんはまだ若くて、スタイルも良くダンスもまだまだ踊れるのに引退すると聞いてビックリしました。
人気も衰えていないし、ライブもいつも完売なのにもったいないと思いました。
完璧を求めるが故に決めた引退なのかなと思いました。

・人気もすごく、歌もとても上手でとても好きな歌手でした。
歌だけでなくファッションもとても可愛く、かっこよくて、雑誌でも見かけてたのでずっと芸能人として活動されるものだと思っていました。
まだ40歳という若さでとても引退するには早いといった印象で衝撃的でした。

・根強いファンも多くまだまだ活躍できたのに、まさかこんなに潔く引退してしまうなんてと衝撃を受けました。子供の頃から活動していたので充分やりきったのだとは思うのですが、これだけ多くの人から支持されている状況での引退は驚きです。

・長年大人気だったので、ずっと第一線で活躍される方だと思っていたからです。人気があるのに引退されるのは、よっぽど強い意志があると思うのでその気持ちの強さにも驚きました。もっと長く歌を聞きたかったので1番驚きました。

・まだまだこれから活躍できると思っていました。休業はあってもまさか引退するとは思いませんでした。年をとっても松任谷由実みたいに現役で頑張ってほしかったです。シンガーソングライターでもなかったので松任谷由実みたいにはなれなかったのかもしれませんが。

・小室時代から停滞した時期があったが、その後自身の地位を確立し成功していたのにまさか引退すると思わなかった。その潔さが更に彼女の魅力を引き立てている。歌もダンスも上手く、同性からの支持を集めたのは安室奈美さんくらいではないだろうか。

・周りにも安室さんのファンが多くいるので、この方の引退は、やはり一つの時代が終わったなという感じがしました。引き際も良くて、安室さんらしい終わり方のようなしました。時代を作るような歌手というのはこれからそうそう現れないような気がします。

・10代から引退をした40歳まで、どの年代も自分を上手くプロデュースし人気を誇っていたので、このままずっと活躍する姿を見られるものだと思っていたので引退発表を聞き驚きました。いつまでもかっこよくて素敵な姿を見せてくれていたので、もうすぐこの雄姿を見ることができないのだと思うと、引退発表から実際に引退されるまでの日々が惜しく、寂しかったです。

・突然の引退報道で、ニュースで毎日報じられていたため印象深いです。安室奈美恵さんの曲を聴いて育ったので、引退してしまうことにかなりの寂しさを感じました。でも感謝のほうが大きいです。歌にダンスに完璧な安室奈美恵さんなので、引退してからも応援しています。

・10代で社会現象までまきおこした歌姫が40歳という若さで引退というのは衝撃的でした。お子さんも成人したということで、引退後の生活をどうするのかという点が謎でありうらやましい人生でもあり、ニュースに釘付けになりました。

・大黒摩季さんや松田聖子さんのようにずっと歌手として活動していくと当たり前のように思っていたので驚きました。出産、子育てのために芸能界を引退する人は多いですが、子育てが落ち着きつつあるときに引退するとは思いませんでした。

・10代からずっと歌手として活躍していて、体型の維持とか本当にあこがれてました。
歌って踊れてスタイリッシュで、歌うことが本当に好きなんだと思いました。
歌姫という言葉が似合うほど、生涯歌手として活躍されていくと思っていたので、びっくりしました。