吉野家が不味い・嫌いと言われる理由!店が汚い?客層・サービスが悪い?価格が高い?不評のワケは!

吉野家が美味しくない理由・嫌いな理由

吉野家不味い・嫌いな理由

牛丼チェーンの代表店といえば吉野家。

その吉野家が不味い・嫌いと言われる理由にはどんなものがあるのか。

今回はみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

健康によくない

・全体的に野菜が少なく、肉は多すぎると思います。また、ご飯は白米しかないのが問題です。玄米やブロッコリーへの変更ができるようになると嬉しいです。味付けもやや濃いので、もっと薄味にして、健康的な感じにすると良いです。

牛丼が美味しくない

・牛丼屋さんなのに牛丼が美味しくなかったら正直大抵の人が不満だと思うと思います。ただ気になっている点が店舗が違うと味の差が激しいのではないかと感じています。豚丼が美味しかったお店と牛丼が美味しくなかった店舗がそれぞれ違うので、もし店舗によって味が違うなら問題はメニューではないと思います。

・牛丼が何か物足りない。すき屋行ったときは牛丼にとろみがあるし安かった。でも吉野家の牛丼はとろみも少ないし味付けが普通。もっと牛丼を進化させて美味しい牛丼が食べたい。卵や野菜とも相性よくしてほしいと思う。

牛丼以外のメニューが美味しくない

・お味噌汁の味がいつも同じでは無く、たまに味が薄い時があります。多分ですが、お味噌汁の元が十分に補充されていない時があるように思います。また、お新香や紅生姜がとても乾いてしまっている時があり、見た目的にも美味しそうでは無いです。

・牛丼屋なので、牛丼だけを追求してほしい。下手にカレーとかうな重とかを出すと、美味しい牛丼屋から安くて不味い店というイメージができてしまう。しっかりと低価格で美味しい牛丼だけを追求してほしいと思っている。

・牛丼もそんなに美味しいとは思わないのですが、牛丼以外のメニューは格別に美味しくないと思います。牛丼と一緒に頼む人が多いはずの汁物も味が薄く物足りないです。特に私がひどいと思ったのはスタミナ超特盛丼で、これは肉は固いわ油がすごいわ米はべちょべちょで二度と頼みたくないです。新メニューのバリエーションだけ増やしても根本のクオリティは一向にあがっていないと思います。

・元祖の牛丼はおいしいのですが、キムチやカレーは、それに比べると味、コスパも落ちると思います。量も値段を考えるとどうかな?というところです。カレーはコクにかけると思いました。ルーだけという感じです。カレーに関しては松屋の方が上だと思います。

・ここでは焼肉定食と豚の生姜焼きについて書かせていただきます。どちらもいわゆる「普通の味」として認識しています。決して美味しくないというわけではありません。ただ「普通の味」ですので家でも簡単につくれそう、なんなら市販のタレさえあれば味を再現できそうという理由から、牛丼以外の料理の味をそこまで美味しくはない、と思ってしまうのです。

・吉野家の牛丼は商品として完成度が高く、どうしても他のメニューがかすんでしまう。豚丼は、米国牛肉の輸入がストップしていたころの主力商品だったこともあり良くできているが、他は吉野家で食べる必要はないと思う。

・唐揚げや、メンチカツ定食は吉野家で注文しなくてもいいなと思えるクオリティです。そのメニューの専門店じゃないからかもしれませんが、メニューとして出しているのであれば、満足できる味を出して欲しい。見た目のインパクトもない。

・牛丼は素直に美味しいと思います。価格も安くてとても助かりますし、つゆだくにするととても満足感があります。しかし、その看板メニュー以外のものはあまり美味しいと感じません。もうちょっと他のメニューも頑張って欲しいです。

・個人的には、吉野家では牛丼しか食べないです。牛皿とかも昔は注文しましたが、あえて注文したいとは思いませんでした。やはり比較する対象が多いので、吉野家で牛丼以外のものを食べる強い衝動は今のところ起きてません。

・やはり定食が美味しくなく感じることが多いように思うのが理由です。他の定食もCMなどで美味しそうに見えたので、頼んだこたもありましたが、期待通りではなく、あまり美味しくなかったです。

・吉野家さんの牛丼はとてもおいしいと思います。おいしいからこそ今日は牛丼の気分じゃないなと言う時に牛丼以外の商品をわざわざ目当てにして来店しないと思いました。なのでおいしい牛丼に負けない牛丼以外のメニュー提供をしていただきたいです。

・カレーがおいしくありませんでした。 辛さは個人的にちょうど良かったです。 しかし具が少なくて物足りませんでした。 味は正直に言うとレトルトカレーの方が美味しく感じます。白米との相性もよくありませんでした。他の牛丼チェーン店の方が好みです。

・革新的なメニューに挑戦されていて、おもしろいとは思うのですが、やはり牛丼のイメージが強く、カレーですらあまり吉野家で食べようとは思えないです。牛丼のノウハウを生かせる商品メニューにすればいいのに、と思います。

・全体的に少しくどい印象です。牛丼店ですので丼メインなのは当たり前ですが、女性の意見としてはもう少しさっぱりとしたメニューがあると良いかなと思います。サラダなどのサイドメニューを充実していろいろカスタマイズできたらいいなと思います。

見た目が美味しくなさそう

・見た目が美味しくなさそうというよりもあんまりテレビのCMやチラシや広告などをみないので、今何の商品があるのか他の牛丼屋さんよりわかりにくいのかなと思います。宣伝?があんまり見かけないような気がします。

コスパが悪い・無駄に高い

・昔は吉野家がダントツでしたが、今はほかの牛丼チェーンでも低価格で美味しい牛丼が出ていたり、丼以外の定食屋ハンバーグ、カレーなどのメニューが充実していてしかも美味しかったりするので、メインの牛丼の価格が高いのは若干不利かなと感じるからです。

・様々な商品があり、おいしいのですが、700円くらいを超えてくると、吉野家ではなくて他の定食屋さんでランチなどを食べた方がコスパが良いと感じました。早くて安いを求めて行っているので、ワンコインで定番の牛丼をいただきたいと思います。

・他の牛丼チェーン店より少し値段設定が高いと思います。例えば松屋であれば、牛丼自体も吉野家よりも安いですし、味噌汁がセットでついてきます。味はほとんど同じでセット内容が他店のほうがお得なら他店を選択してしまいます。

・牛丼は美味しくて好きなのですが、並盛りは安いけど大盛りとなると少し高いかな?と感じます。自分的には牛丼は気軽にささっと食べてしまう類の分類をしてるのでもう少し=ワンコインくらいの価格となるとお得感も出てよいかなと思います。

・松屋など似たようなメニューを提供するお店の方が、定食のメニューが多く、リーズナブルに感じる。以前牛丼セールをしていた時のイメージが定着してしまって値段が高く感じてしまう。注文すると予算金額をオーバーすることが多い。

・選んだ理由はサラダです。内容がイマイチな割には高いと思います。サラダというほどビタミン撮れない感じがします。
キャベツが多いしもう少し野菜の種類を増やしてほしいです。あと可能であればいろどりも欲しいと思います

メニューが少ない・似たようなものが多い

・稀に牛タンなど驚くものが出されますが、レギュラー入りメニューとしては少なく、期間限定で出して良かったものや、即完売したものはレギュラー入りをさせていって欲しいですし、今の時代、ヘルシー志向なのもわかるのですが、そのメニューを多めに出されても嬉しくはないのが現状です。

・牛丼、豚丼のメニューのバリエーションをもっと増やしてほしいです。他の店でもありそうなメニューが多い気がします。定食系はメニューのバリエーションが多いのですが、丼ものはトッピングの幅が限られてしまいます。

・牛丼チェーン他社に比べて、牛以外の定食が少ないように思います。また豚丼は味が落ちたように思います。十勝風など厚切りの豚丼などを考えて欲しい。またしょうが焼き定食などのメニューを増やして、頻回に方もしたいと思うようにして欲しい。

・牛丼屋さんなのだから牛丼中心のメニューで仕方ないのでしょうが、松屋やすき家が頑張っている現状では吉野家さんも牛丼だけでは勝負できないのかな、と思います。学生時代から吉野家さんにはお世話になっており、是非これからも頑張っていただきたいものです。

・牛丼+アルファのものが多く、家でもできるアレンジが多いため。牛丼以外で魅力的(特別感がある)なものがあまりない。すき屋と比べると種類がない。家族で吉野家に行き、牛丼以外で何か食べたいと思っても大体牛丼しかなく、他のを選んでもすぐに一周してしまうから。

・吉野家はメニューの代わり映えがなく、いつも注文するものがワンパターンになってしまっています。一方、松屋は期間限定メニューや復刻メニューを提供するなど客を飽きさせない工夫が良く出来ていると思います。限定メニューは牛丼屋には似つかわしくない珍しいものが多く、行くたびにワクワクします。

店が汚い

・良くも悪くも牛丼といえば吉野家なだけあって、入りやすい一等地に昔から店を構えることがおおいだけに、古いお店も多く、どうしても清潔感を感じないことが多い。味があまり変わらないのであれば、女性は新しく綺麗なお店を選ぶ。

・この間のことでしたでしょうか。トイレがとても汚かったです。お食事処なのにまずトイレが汚いということは致命的だとわたしは思います。たまたまだったとしても不快な思いをしたのは事実ですのでもっと定期的に掃除を行って欲しいと思いました。

・吉野家さんはすごく力を入れていてキレイなお店と、あまり力を入れていないお店の差が激しいと思います。とくに地方の郊外にあるお店は、お客さんの数が少ないせいか気を抜いているなと思うことがあります。店長さんのやる気がないと、お店のあちこちにほこりがたまっていて、食欲がダウンしてしまいます。味は美味しいのに、もったいないと思います。

・店の中も外も汚く感じます。なぜなら、外は落ち葉だらけです。特に中にあるトイレがひどくて排せつ物がそのまま残っていることがよくあります。飲食店でありながら店内の衛生面に気を付けないのは良くないことだなと実感します。

・店舗ごとのあたりはずれが多い、社員教育がまだ競合のすき家あたりと比べると落ちる印象で、回転率の割にテーブル等の清掃が行き届いていない印象です。つゆだく等汚い食いかたで汚す客が多いのも悪印象でしょうか。

・店舗にもよりますが、清潔感に欠けている気がします。回転率が高いからなのか、あまり綺麗に綺麗にしてる気がしません。すぐに食べて帰るだけなので、長いはあまりしませんが、たまに清潔感に欠けている店舗に入った時は食べる気がなくなります。

サービスが良くない

・日中に行くと、元気のあるアルバイトの人達が多いと思うのですが、深夜帯に行くと、一気に店が変わったかのような無愛想な店員ばかりになるのがとても気になります。客もあまり来ないからなのか裏でのおしゃべりなどとても気になります。

・以前に持ち帰りで購入した時に、パックを横に入れられ帰宅して中を見たら全て中身が袋に出てしまっていました。それをお店へ伝えても謝罪もなく交換されただけで何だか納得できませんでした。わざわざ2往復していったのにと思ってしまいます。

・以前購入した際に、商品が出るまでの時間が異常に長かった。人が少なかったのに結構待たされた。もう少し早く提供してほしい。カレーのじゃがいもの食感が変で味も腐っている感じがした。今後カレー系は頼まないと決めている。

・基本的には満足しているが、あえて挙げるとすれば、来店する時間にもよりますが、牛丼以外の定食などを注文すると待たされる事がある。忙しい時間帯はフロア、調理とも人を増やして欲しいと時々思います。直接のサービスではないかもしれませんが。

・テイクアウトを利用する時、「ひとつだけですか?」と確認されます。数の確認だったとしても「だけ」という言葉がいつも気になります。めんどくさそうに対応されることもあるので、ひとつの時は行かないようになりました。

客層がよくない

・自分が行っている店舗だけかもしれませんが、他の競合牛丼店よりも客が薄汚いオッサンの率が高い気がします。自分が食事している時に視界に汚いオッサンが入ると気分が悪いので下を向いて黙々と食べるみたいな感じです。

・最近はオシャレではいりやすい吉野家さんも増えてますが、うちの近所にある吉野家は汚れていて客層もそれなり。ガラス張りのお店なので、外からどのようなお客さんがいるか覗けてしまうのですが、いわゆる「おじさん一色」なときも多く、たまにチンピラ風の若い男性たちで盛り上がっていて、女性一人では気軽に入りづらいです。

・女性の客がやっぱり少ない気がする。男性の客が多くて感じが良くない。男性の客も大多数がおしゃれに気を使っていない感じのださい客が多い。それが客層が良くないと思う最大の理由です。おしゃれな街にある吉野家にいってもその傾向は高い気がします。

・安いファストフードのチェーンなので仕方がないし、自分も言える立場ではないかもしれないが客層の悪さは目につくことが多い。特に店員さんに対して些細なことで怒鳴る中高年が結構見かける。しかも理由が水を持ってくるのを忘れていたとか声が小さいくらいのことです。周りの客も嫌な気分になるので困る。

・牛丼屋に客層を求めるものではないかもしれませんが、吉野家は他と比べ、酔っ払いやガラの悪い客が多い気がします。牛丼が好きなので、何度か店舗に伺ったことがあるのですが、酒の匂いのするガラの悪いおじさんやお兄さんが多く、落ち着いてご飯が食べられませんでした。