吉野家と松屋どっちが不味い?美味しくない牛丼チェーンはどっち!不評の理由は!

吉野家と松屋、牛丼チェーンで不味いのはどっち

吉野家と松屋どっちが不味い

大手牛丼チェーンと言えば吉野家と松屋。

元祖といわれている吉野家と、追随する松屋と言われていましたが、今はどうなのか。

今回は1000人の方にアンケートとった結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

吉野家と松屋、美味しくない牛丼屋は?

実際のアンケートの結果がこちら。

吉野家の方が不味い・美味しくない:59.9%

松屋の方が不味い・美味しくない:40.1%

実際の意見を見てみましょう。

松屋の方が美味しくない・不味いという意見

吉野家の方が美味しくない・不味いという意見がこちら

・それぞれ得意分野があるというのが実感です。牛丼のたれは、吉野家だと思います。カレーは松屋で、値段もそれなりですが、研究していると思います。トッピングに関しては、キムチやチーズなど趣向を凝らした感じで、どっちもどっちです。

・これは完全に自分の味の好みの関係になります。自分は割と薄味の方が好きなのですが、松屋の方が全体的に味が濃いように思えます。松屋の牛めしと吉野家の牛丼を比べてみても、吉野家の方が味があっさりとしているので自分は松屋の方が美味しくないと思います。

・吉野家と他のファストフード店としての牛丼屋とでは、全体的な質感が大きく違う。まず味が本来の牛肉の味であり、他ではまねできないと思う。ついでに言えば店構えも和食屋の風格があり、他の牛丼屋が単なる臭いイメージの店になっているのとは大違である。

・松屋に行った際に、定食についてきたご飯(白米)がとても不味くて、それ以来行くのをやめました。米に艶がなく、甘みもなくて、パサつきかありました。定食メニュー自体は豊富で魅力的ではありますが、食べてみると普通であり、絶品というものでもありませんでした。

・メインとなる丼系がそもそも、不味い。味が薄いし、肉の量も吉野家と比べて少ない。お米に艶がある店舗とない店舗がまちまちで、店を選ばなければならないのも不便。全体的に比較的甘い味付けなのかな。ごはんがあまり進まない。

・吉野家は昔から、牛丼と言えばみたいなところがありますので、私は1番美味しいと思います。メニューも豊富で週に何回行っても飽きずに済むところがとても良いです。またそのメニューも、美味しいものばかりで、他のチェーン店とは違うと思います。

・私の周りで松屋さんが「美味しいね」と言った人が1人もいないからです。何処のどんな商品が美味しかったのかをたくさんの人(100名近く)と話す機会があるので、印象が良くないし私も美味しいと思ったことがないからです。

・吉野家と松屋どちらがおいしいか?牛丼だけで言ったら断然、吉野家だと思います。しかし松屋は牛丼に味噌汁が無料で付いてきます。そんなちょっとしたことどうでもよいだろうと思うかもしれませんが利用者にとってはすごく大きな違いだと思います。他にも最近はやったシュクメルリなど世の中のニーズに沿って松屋はやっている印象を持っています。

・松屋さんは定食ものに力を入れているようですが、量が多くて私のような少食の女性には食べづらいです。味も大ざっぱで質より量をえらんでいるお店だなと思います。その点、吉野家さんは基本的に当たりハズレが少なく安心です。

・松屋は肉をもう少し多めにして欲しいなと思いました。ボリュームが足りない。その上美味しくない肉をもう少し染み込ませてほしい。それかもう少しタレを濃いめにして欲しいと思いました。歯応えも少し気になりました。もう少し質の高い牛を所望します。

・吉野家のほうがやっぱり老舗的においしい味がする気がする。そういった点で松屋の方がおいしくないと選ばざるえない気がする。松屋より吉野家の方が牛丼も後を引く味だとおもう。とてもおいしい。家では作れない味だと思う。

・うちの主人も話してますが、吉野家のある街と松屋のある街だと、吉野家のある街(駅)の方がうれしい感じです。松屋さんもいいですが、吉野家さんにようにコレといった定番メニューがないというので、毎回訪れようとは思えません。個人的には吉野家さんの方が、格上かなと思ってます。

・学生時代から慣れ親しんだ味なので吉野家さん一押しです。松屋さんの方が近くにあるので松屋さんへ行くことが多いのですが、たまに吉野家さんに行くと、やはり吉野家さんがおいしいと思います。牛丼中心だとくるしいところもあるのでしょうが、今後も吉野家さんには頑張って欲しいと思います。

・松屋はお値段はすき家や吉野家に比べて安いのですが心なしかおいしくないように感じます。お肉のレベルが違うなと感じます。吉野家のほうが肉の部分で脂身が少ない部分を選んでいて松屋は肉の厚さも薄く、脂身が多いと感じます。

・牛丼は吉野家のほうが味付けが好きだから。松屋は確かにほかのメニューが豊富だったり、席もテーブル席が多い印象で買うのも食券式で便利だが、吉野家のほうが味は好き。吉野家は玉ねぎも味が染みて美味しく、紅ショウガと七味ととても相性が良く、スルスル食べれる。松屋もおいしいが、吉野家ほどではない。

・これは個人的な差、世代間の差もあると思いますが、松屋の方が全国出店数、チェーン展開では後発の分、味が平たい、当たり障りのない印象です。吉野家は味が多少尖ってる分好き嫌いの差がはっきり別れると思います。当たり障りのない味だけに松屋の方がまずいと感じます。

・はっきりと味の違いを人様に説明できる自信もないのですが、どうも昔から牛丼屋さんへ行くとなると吉野家さんを選んでしまいます。なんとなくですが味の違いというよりお肉の違いなのかなと思います。一度すき家さんも加えて3店の牛丼を食べ比べしてみたいですね。

・個人的な肉質の好みが吉野家の方が好きです。 松屋は肉々しいのが苦手です。 吉野家は脂身が均等で見た目よりさっぱりいただけます。 味付けも吉野家の方が昔から食べているのでほっとします。 松屋は店によって味のばらつきがあるように感じます。

・やっぱり牛丼は吉野家です。両方でバイトしちゃいました。ぐらい牛丼が好きです。全体的に材料や味など色々比較しても吉野家の勝ちだと私は思います。最近は若い女性も入りやすくなったと思うのでとてもいい感じです

・松屋の牛丼は、出汁の味が甘くて牛丼という感じがしないです。牛肉自体も吉野家よりも1枚が固めで、食べにくいと思ってしまいます。また、玉ねぎもちょっと大きい気がします。牛丼に限った話ではありますが、ご飯と合わせて食べると考えた時に松屋の方が美味しくないと思います。

吉野家の方が美味しくない・不味い

吉野家の方が美味しくない・不味いという意見がこちら

・まず、松屋のお味噌汁はレトルトではなく、さらに無料という点です。また松屋の方が新メニューが次々と出されているように感じます。またメニューの内容も牛丼チェーンのイメージから思い付かないような物が多く、新鮮味や今後の期待値が高いです。

・松屋の方がやや甘くなくて、さっぱりしているような気がします。吉野家は甘さが強くて、辛さもあるので、味が濃すぎると思います。また、味噌汁などの味も濃いので、全体的に塩辛い印象になっています。もう少し薄味にしたら良いと思います。

・牛丼の味では松屋のほうが美味しいと思っている。吉野家の牛丼が不味いわけではなく、松屋のほうが「みりん」が利いている気がするし、牛肉が美味しい。吉野家も牛肉の味がもっと良くなれば松屋に追いつけると思う。

・松屋は牛めしが美味しいのはもちろんのこと、他の定食などのメニューにも力を入れていて美味しいです!そこが吉野家との違いです。期間限定メニューも美味しいものが多く、年中通っても飽きないくらい、味は素晴らしいと思います!

・ご飯の量が多いわりにお米がボソボソしていました。牛丼の玉ねぎがあまりおいしくありませんでした。紅ショウガが小さくおいしくなかったです。牛丼の牛肉の筋みたいなものがかたくて食べにくいことが多くあります。

・小さいころから松屋を食べて育ってきたので松屋の味に慣れています。牛そのものも松屋の方がおいしいと感じます。たれも松屋の方がおいしく、家からも松屋が近い関係で松屋にばかり行ってしまいます。あとは、吉野家の方が店員さんが冷たいような気がします。

・味、メニュー数、サービス共に吉野家の方が品質劣っていると感じます。上記ので述べている通り腐っているのでは無いのか?て思う商品を提供してる事があった為、またもう少し高い感じがする、もう少し安くしてほしい

・吉野家は牛丼メインのお店なのに、その牛丼があまり美味しくない。牛丼自体にどこか問題点がある。もっと野菜と相性のいい牛丼が食べたい。野菜もいい加減だしどれもあまり美味しくない。野菜だけでも丁寧に作ってほしい。

・松屋の牛めしは店舗で食べると味噌汁がサービスで付いてきます。丼物を食べる時に汁物があると満足感が全然違うので、そのあたりを松屋は分かっていると思います。店舗によって差はあるでしょうが、自分の行くお店での比較ですと松屋の方が店員の感じが良いと思います。

・牛丼に関していえば、吉野家は松屋に比べ、若干味が薄く感じる。よく言えばマイルドだが、悪く言えばパンチがない。紅しょうがを大量に乗せることで、バランスのいい味付けが完成する感じがする。そこに吉野家が気づいていないことが残念。

・吉野家を選びましたが、そんなに大きな差はないです。松屋の場合は、総合的に見て評価が高いのかなと思いました。朝定食の品揃えや満足度などです。メニューも多いし、どんなものを注文してもそれなりに満足します。吉野家の場合は、店によって若干美味しさが違いますが、牛丼は美味しいと思ってます。牛丼以外は、かなり迷ってしまいます。それぞれに強い部分と弱い部分があると思います。

・牛丼、豚丼は正直吉野家のほうが美味しいと思っています。ただ、他のメニューも含めた総合での選択になりますと、松屋のほうが美味しいと感じるメニューが多いので、吉野家のほうが美味しくないという回答になってしまいました。

・吉野家ももちろん好きなのですが、松屋のほうがメニューが豊富で選ぶ楽しみがあるので、いつ行っても違うものを食べられるので飽きないなと思ったのが理由です。また、メインの牛丼も吉野家に劣らず美味しいので、松屋で完結するなと感じました。

・吉野家の牛すき膳などは美味しいが、松山の方が美味しい定食メニューが多く、カレーも美味しいため多く訪問したいと思います。最近頼んだ豚丼にはがっかりしました。真っ白い超薄切り肉で、食べた感じがしませんでした。

・松屋の方が安定しておいしい料理を出しているという気がします。また、松屋は食券制のため、座る前に頼むものを決めるのも楽でいいです。早くて安くてある程度おいしいが売りだと思うので、食券制で素早くおいしいものを食べれる松屋の方が好きですね。

・牛丼は好みやその時の気分で変わりますが、定食のメニューは明らかに松屋の方がメニューが多くて、選択しやすくて、しかもおいしいと思います。吉野家の定食メニューは丼物を分割した様なイメージがあり、選択肢が少ないし、味もあんまり変化がないと感じます。

・先ほども言った通り、新しい商品だったり、何があるのかだったりはあんまりわかりづらいのかなと思います。昔のイメージのまま止まっているような感覚な気がします。松屋は広告を見かけたりするので行ってみようかなという気持ちになります。

・吉野家は全く美味しくないわけではないですが、私は圧倒的に松屋が好きです。吉野家の牛丼は脂身が多くベタついている印象があります。松屋はつゆがさっぱりしていてお肉の脂っぽさが気になりません。お味噌汁のサービスも嬉しいですね。

・おいしくないは碁聖がありますが、松屋のほうがおいしいと感じます。元々の牛丼の味は同じような味で、松屋には途中で味変ができるソースが複数種類常備されています。これを使用することでいつもの牛丼を違う形で楽しめるので松屋のほうがおいしく食べることができます。

・松屋の方が美味しいので、よく行きます。牛丼も豚丼も松屋の方が美味しくて、また食べたい味です。吉野家は松屋に比べるとクオリティーが低い気がします。お店の中も松屋の方が清潔感があって、美味しさも増します。

・吉野家の方が大味で、日によってお米の硬さが違うのと、ご飯とのバランスが悪い気がします。立地的に吉野家が便利なのでよく伺いますが、同じ条件なら松屋に行きます。チェーン店はいつ、どのお店に行っても安定の美味しさを期待してしまうので、味わいは安定しえいる松屋の方が上だと思います。

・松屋はカレーなど他のメニューも美味しいし、値段もリーズナブルに感じる。値段が安い分松屋の方が美味しいと感じる。吉野家でも、ワンコインでおさまるくらいのリーズナブルな価格で美味しいメニューが増えると、入る機会も増えると思う。

・牛丼の牛自体は吉野家がおいしい気がしますが、ツユやご飯が松屋の方が自分好みでおいしいです。松屋はサービスをよく考えていて、店内飲食なら、お味噌汁も無料で付くのは、独身の人たちにとっては、良いと思います(なかなかお味噌からお味噌汁を作らないので、たまに食べたくなる)

・吉野家がおいしくないとは言わないが、松屋は肉が柔らかくて味付けもしつこくなくておいしいと感じる。また、松屋は定期的に新メニューが出るのがいい。特に少し前に販売していたマッサマンカレーは個人的にかなりおいしいと感じた。

・メニューのバリエーションの違いです。味はどちらも満足しています。
専門性があるのは吉野家ですが、松屋は和洋のメニュー(ハンバーグやトンカツなど)があり、毎日通っても違うメニューが楽しめます。おいしくないというより、飽きやすいのは吉野家かなと思います。