缶ビール美味しい銘柄ランキング!1番激ウマビール・発泡酒はどれ!どのブランド・メーカーがおすすめ?

美味しい缶ビールランキング

美味しい缶ビールランキング

今や種類も非常に増えてきた缶ビール。

その中でも特に美味しいと評判の銘柄はどれなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:KIRIN のどごし<生>

18位はKIRIN のどごし<生>

KIRIN のどごし<生>が美味しいと評判の理由(抜粋)

・キリンビールは美味しく、飲みやすいです。のどごし生はオススメで、飲みやすくのどごしが最高です。他のビールもたまに呑みますが、キリンのどごし生は格別に美味しいです。いつ飲んでも飽きない味で、何本でも飲めます。

17位:KIRIN 本麒麟

17位はKIRIN 本麒麟

KIRIN 本麒麟が美味しいと評判の理由(抜粋)

・第3のビールの中で一番ビールの味に近いから。ほかの第3のビールは人工的な風味がしたり、味が薄くて飲みごたえがイマイチだったりするが、本麒麟は麦の味がしっかりとするし、香りもビールに近いと思う。真っ赤なラベルも個性的。

16位:KIRINクラシックラガー

16位はKIRINクラシックラガー

KIRINクラシックラガーが美味しいと評判の理由(抜粋)

・ラガービールのコクや渋みがとても美味しいと感じます。ビールの濃い味がしてとても美味しいです。アサヒのスーパードライが好きな人は多いと思いますが、私はスーパードライのようなサラサラな飲み口よりもしっかりとした濃い味わいがするビールが好みです。

15位:アサヒ クリアアサヒ

15位はアサヒ クリアアサヒ

アサヒ クリアアサヒが美味しいと評判の理由(抜粋)

・泡がキメ細かく、喉越しが好きです。
他メーカーでは味が独特で、暫く口に独特な味が残ると感じる事が多いです。その他の面では、やはり価格です。美味しいのに安い。家族で呑むと酒代がかなり増すので、クリアアサヒはとても助かります。

14位:アサヒ生ジョッキ缶

14位はアサヒ生ジョッキ缶

アサヒ生ジョッキ缶が美味しいと評判の理由(抜粋)

・まあ流行りに乗ってる感は大いにありますが、とても美味しいと感じました。中身はスーパードライだそうですがちょっと違う感覚ですね。お店飲むものに近い感じがします。どうしても缶ビールでは「生」感が乏しく感じてましたが、これは「生」だ~という満足感がありました。

13位:オリオンドラフトビール

13位はオリオンドラフトビール

オリオンドラフトビールが美味しいと評判の理由(抜粋)

・日本のビールが苦手なのですが、オリオンビールだけは所謂「麦とホップ」と謳われる部分の渋みや苦みが少なくて、そして過度に辛くもなく、すっきりとして飲みやすく感じます。おそらくクラフトビールに一番近く感じるからかと思います。

12位:サッポロ クラシック

12位はサッポロ クラシック

サッポロ クラシックが美味しいと評判の理由(抜粋)

・親が北海道出身で、帰省するたびにクラシックを飲んでいました。飲みやすいけどちゃんとコクがあって、ビールがあまり得意ではない人からビール好きの人にもオススメしたくなります。売っているのを見かけると絶対買ってしまいます。

11位:ハイネケン

11位はハイネケン

ハイネケンが美味しいと評判の理由(抜粋)

・日本のビールも好きですが、ハイネケンは果実の風味が入っていて軽い口当たりが好きですまた、日本のビールは、何か食べながら飲みたくなりますが、ハイネケンは単体でも飲みやすく海やレジャー様々なシーンで気軽に飲めるところが魅力的です

10位:バドワイザー

10位はバドワイザー

バドワイザーが美味しいと評判の理由(抜粋)

・とても飲みやすいビールだと思います。少し値段はしますが軽めで飲みやすく、炭酸もきつすぎないし苦みが少ないのでビール苦手な人にはここからはじめていってほしいです。美味しいです。個人的には何杯も行けます。

9位:ヒューガルデン ホワイト

9位はヒューガルデン ホワイト

ヒューガルデン ホワイトが美味しいと評判の理由(抜粋)

・いつも飲んでいるどの酒とも、少し違う味。サワーのように流し込める、フルーティーな味わい。外国物としては色々な店に売っていて、どこでも買えるビールの一つだと思う。缶なので処分も簡単。いつも選ぶとはならないが、少し違う酒が飲みたくなった時、優先的に買いたくなる商品の一つ。

8位:サントリー金麦

8位はサントリー金麦

サントリー金麦が美味しいと評判の理由(抜粋)

・サントリー金麦の青ラベル、赤ラベルがありますが、赤ラベルを好んで飲んでいます。 格安のスーパーでコスパが良いので飲むようになりましたが、苦み味が自分の好みとマッチしており、パッケージが安っぽくないのが気に入っています。

・第三のビールで安いにも関わらず、コクがあり本物のビールと大差ないところがすごい。本物のビールはまろやかのところがありますが、この金麦にはそこがない。アルコール好きの私にはそのまろやかさは必要ないのでちょうどいいと思っています。

7位:KIRINラガービール

7位はKIRINラガービール

KIRINラガービールが美味しいと評判の理由(抜粋)

・辛くもなく、匂いもクセがなくて肉料理や魚料理など食材に影響されず、どんな料理にも合うシーンを選ばない安定感のある商品です。居酒屋で瓶ビールで置いてあれば非常に嬉しい品でもあります。
また、普段の晩酌でもいつも購入して飲んでいます。

・昔からの我が家の定番、飲みやすくて後味スッキリ、爽快感もたまらず、飲んだ際の味わいにも癖がなく美味しいです。違ったメーカーやネームのビールを飲むのも楽しいですが、どうしても味わいに慣れなかったり、後味にもこだわるとこれが1番いいなと感じます。

・飲みやすいのが一番だと思います。最初は渋めの味な為どちらかというと飲みにくい方のビールかと思いますが、長く飲んでいるとこの味が一番長く飲みやすい味だと感じます。また、飲み会等で飲む場合もこれであれば途中で商品を変えることなく飲めていいと思います。

6位:サッポロ黒ラベル

6位はサッポロ黒ラベル

サッポロ黒ラベルが美味しいと評判の理由(抜粋)

・サッポロ黒ラベルにしかない独特のうまさがあり、飲みやすさと飲みごたえで1番バランスのとれたビールだと思います。
また、どこでも買えるというのもメリットで飲みたいときにいつでも飲めるというのも支持している理由です

・苦すぎず女性でも飲みやすいビールだと思います。そして味がとても美味しくて発泡酒よりも高級感を感じ好きです。あまりお酒は飲めませんが、このビールは和食から洋食まで食事にも合う気がして飲みすぎてしまします。

・「生ビール=アサヒスーパードライ」というイメージだったので、スーパードライ以外の生ビールは飲んだことがなかったのですが、黒ラベルを初めて飲んだ瞬間に「こんなに飲みやすくておいしいのになんで今まで飲んでこなかったんだろう」と後悔したほどでした。すごくコクがあり、クセもなくて飲みやすいです。

5位:よなよなエール

5位はよなよなエール

よなよなエールが美味しいと評判の理由(抜粋)

・このビールを選んだ理由は、最初はパッケージのデザインが可愛くてこれを選んだのですが他のビールに比べて炭酸も強すぎず、飲みやすくて好みのものだったからです。飲み物などは特にパッケージで選ぶことが多いです。

・ゆっくり楽しく飲むのには、クラフトビールがいいです。スーパードライなどはグビグビ呑むのには適してますが、今の私の飲み方には「よなよなエール」がぴったりです。40歳を過ぎると健康にも気を遣うようになりました。一日に飲む量を調整するためにもゆっくり飲めるこのビールが好きです。

・初めに手に取ったきっかけはパッケージのデザインがおしゃれで洗練された印象を持ったからです。普段あまりビールを飲まないのですが、香りがよくてとてもフルーティーで爽やかな味が気に入っています。女性におすすめのビールだと思います。

4位:サントリー ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

4位はサントリー ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

サントリー ザ・プレミアム・モルツ<香る>エールが美味しいと評判の理由(抜粋)

・一番美味しく感じます。濃厚な味わいとキレのある感じが私好みです。エビスより好きです。店でも家でもあれば飲みます。生ビールだと最高です。どのような食事にも合うと思います。工場見学にも行きました。これからも飲みます。

・日本国内で何処ででも手に入るほど取扱店が豊富でありながら、高級感のある見た目をしている缶のデザインと、口に含んだ時に鼻から抜ける芳醇な香りと、嫌なアルコール臭さが感じられず、毎日飲んでも飽きが来ない処が個人的に好きであるため。

・苦みが少なく香りが豊潤なことがまず一番のポイントです。また後味がとてもいいので飲んでいて飽きないし、どんな料理にも合うので食事の前から食事中もずっと飲み物を変えることなくこのビールでいけるところもいいと思います。

・クセがなくて飲みやすく、何本でも飲めてしまう。商品名に「プレミアム」と入っているだけあって、爽やかで喉ごしが良く、お店で高いビールを飲んでいるような気分になれる。缶のデザインもオシャレで高級感がある。

3位:サッポロエビスビール

3位はサッポロエビスビール

サッポロエビスビールが美味しいと評判の理由(抜粋)

・飲み口がコクがあるのに飲みやすい。泡も美味しくいただけます。飲みに行ってお店にエビスがあれば必ず頼みます。割と私の友人たちも一緒に飲んでいます。仕事終わりで最初に飲むのがエビスで、最高に美味しいですね。

・サッポロエビスビールは、どの年代の人でもなじみがあり、喜んでもらえることが多いです。特に、冠婚葬祭のせきでも頼みやすいと思います。少し特別な日に飲むビールとしても、自分で買って飲む際に気に入って飲むことが多いです。辛口すぎずおいしいです。

・えびすさまのマークがまず好きです。
どんな料理でも合います。深いコクの味わいが最高に美味しいです。泡がクリーミーで上品な苦味です。高級料理屋に置いてある印象なので、飲むと贅沢な気分になれるところも好きです。

・他のビールと段違いでおいしさが違います。飲み始めからビールのうまみが全体に広がり喉を通る時も柔らかく後味の余韻も最高です。他のビールは喉越しが強すぎたり後味が今一つ納得できません。確かに贅沢なビールです。

・いろいろ飲みましたが、結局エビスに戻ってしまいます。コクがあって、適度な苦みがあって、どんな料理でも、飲み続けることができる飽きのない味わいです。最近パッケージデザインをよく変えるビールが多い中で、定番的なオリジナルデザイン。売り場でぱっと見つけやすいのもプラスポイントです。

2位:KIRIN一番搾り

2位はKIRIN一番搾り

KIRIN一番搾りが美味しいと評判の理由(抜粋)

・・後味すっきり、かつ味がある。KIRINのビール
成人してビールの飲み比べをしてみましたが、麒麟のビールが一番すっきりしていて飲みやすいです。「すっきり」と書くと、味が少ない、苦みが足らないといったマイナスな印象につながるかもしれませんが、そんなことはありません。しっかりとしたビールらいしい味を楽しんだ後、口の中が一度クリアになる感じです。料理と一緒に食べても邪魔になりませんし、飲みの場で長い間楽しめるので、重宝しています。家族全員酒は弱いので、もしかしたら下戸が好きなビールなのかもしれません。

・ビールの中では一番好きです。後味がしっかりしていて、飲み心地がいいです。他の缶ビールもおいしいと思うものはあるのですが、よっぽどのことがない限りは一番搾りを買います。最近でた極芳醇もすっきりした味でおいしいです。

・ほろ苦さもありつつ、すっきり飲める。クセがない方なのでいろんな料理と楽しめる。あと値段も他のビールに比べるとお手頃に買えるので普段飲みとして、いつもストックしている。さっぱりしてるから料理にも使うことがある。

・本当にビールが好きな人はキリンビールの苦みがたまらないと思います。その中でも、やはり一番搾りはコクもあって、ビールそのものの味を楽しめるお酒です。キリンビール工場で試飲で飲むと、その香りもより一層楽しめて、やめられません。

・味が濃すぎず、薄すぎずとちょうど良いことと、しっかりとビールの味がするからです。そして、値段も他のビールに比べるとほんの少しだけですが安いのが好きです。そして、地域ごとや季節ごとに少し味を変えて販売しているのが楽しいです。

・糖質ゼロでも十分美味しいから。徹底して麦にこだわり、すっきりした味わいは白ごはんを毎日食べるように欠かせないものになった。CMも毎年楽しみにしていて、コンビニに行くとつい買ってしまう。ずっと大好きだ。

1位:アサヒスーパードライ

1位はアサヒスーパードライ

アサヒスーパードライが美味しいと評判の理由(抜粋)

・価格帯は変わらないけど、飲むのに慣れているから、のどごしがあっておいしいと思える、いろんなブランドのビールがあるけれど、アサヒのビールが一番しっくりくるから、アサヒは一番売れているから、やはりうまいのかな

・父親が昔からよく飲んでいたからというのが一番の理由です。休日に家族で食事をするときは少し割高ですが、アサヒスーパードライを飲んでいます。個人的にはコクが強いようなビールは得意ではなく、アサヒスーパードライはスッキリしていて飲みやすい印象です。

・食卓のご飯にもよく合い飲みやすいです。甘くなくおつまみとも最適な味のため一番好きです。値段は安くないですが、高くもなく買いやすいです。コンビニ、スーパーどこに行っても欠かさず置いてあるイメージです。お肉やおさかなにもよく合うので大満足です。

・若い頃から、ビールといえばずっとスーパードライ。キレが良く、苦味とコクのバランスが最高。揚げ物や餃子など、こってりした料理を肴に飲むことが多いので、飲むたび、口の中をさっぱりとリセットしてくれ、グイグイ進む。

・スーパー、コンビニなどどこでも気軽に入手できる。ごくごくと飲んでも、後味もすっきりし非常に飲みやすく日本人好みの味。すっきりとした味わいの中にも、ビール独特の苦みもあり飲みごたえのよい飲みやすさ、また飲みたいと飽きのない飲み心地のため。

・ビールは辛口が好きなようなので。他のビールを飲んでみても、薄い?コクがないと感じたり、変なにおいだったり物足りなく感じることが多いが、スーパードライはやはり一番おいしい。昔からスーパードライ一択です。

・キリッと苦味・絡みがあり、飲んだ後スッキリする感じがある。そのため、味の濃い料理とよく合うから。ビールだけで飲むなら、エール系が好きです。また、GOLD STAR、クリアアサヒ、金麦、のどごし生あたりは、「ビール」ではないので、「缶ビールの銘柄」を聞かれた場合は、選べないため。

・のどが渇いている夏、冬でも、喉越しが爽快かつ、辛さがなんとも言えない良さがあり、何回のんでも飽きが来ないからです。缶、瓶ビールのラベルは派手さはなく、かと言ってマイナーなイメージもないちょうど良いラベルロゴも好みです。

・ビールといえばコレ!というくらいみんなで飲める辛口の酒、という感覚でおすすめ出来ると考えております。大麦の香り、口当たり、のど越しなどなどビールを探求する第一歩としてわたしは考えており、なにより大半の飲食店で販売していることが大きいです。

・苦味があってビールを飲んだ感が感じられる。仕事終わりにシャワーを浴びてぐいっと一杯するのにぴったり。甘いビールが苦手なので少し苦くて喉越しがいいものが好みなのでアサヒスーパードライがビールの中で一番好きです。

・のどごしがよく飲みやすい。どの料理にも合う。正直他メーカーとのハッキリとした違いは特にないが昔から飲んでいるので今も飲んでいる。泡立ちが良くジョッキにそそぐとキレイに泡が立つ。贈答用でも喜ばれるのでよく利用させてもらっている。

・日本人の口にはスーパードライが最も適していると考える。辛口であり、喉越しが美味しく、毎日飲みたいと思える。麒麟のビールは物足りず、プレミアムモルツはホップの香りが強すぎる。またビールと言えば銀色の缶、という固定概念が出来ていると言える。

・20年以上愛飲していて慣れているということもあると思いますが、口に入れた瞬間の苦味とキレの鋭さが、他にはないくらい格別です。スーパードライ以外は麦茶に炭酸が少し入ったという感じしかしません。口に入れた後、喉を通る時にキュッと来る感じも最高です。

・苦味がほどよく、あっさりしていて飲みやすいので選びました。缶のままよりグラスに注ぐことで、よりおいしく飲めます。泡立ちもきめ細かく、昔から根強い人気の商品で、発泡酒、リキュールとは違いたまにの贅沢にいいですね。

・のど越しがよく一杯目のアルコールに最適。発泡酒やリキュール扱いのビールではない。価格もビールの中では安価でコストパフォーマンスがいい。さっぱりした料理にも濃いめの料理にも合う。さっぱりしているので同じものでも続けて飲みやすい。

・居酒屋で一番最初に手軽に飲めるビール。最初の一杯に飲むビールとしては最適。
昔からあるビールで、スーパーでも必ず置かれておりあまり探さずに購入できるのでお手軽。
苦すぎず、口当たりがよく、自分には非常に飲みやすいビールです。
最初の一杯に飲む定番のビールだと思います。

・個人的にほどよい苦味を感じます。和食や洋食などいろいろな料理のお供に合うビールだと思います。特に、肉料理にぴったり合っている味だと思います。他のビールは試しに飲むことがありますが、何か特別な時に飲む感じがあり、日頃はスーパードライを選んでしまいます。

・一番飲み慣れているのがアサヒスーパードライなので他のビールはほとんど飲んでいないということもあって、ビールというと我が家では全員がアサヒスーパードライを愛飲しているので他のビールではなくアサヒスーパードライを選びました。

・とにかく美味しい。昔から親も飲んでいて好きだったので、印象が残っているということも大きいですが、やはり特別感、高級感があります。いつもは贅沢なので飲まないけど、お祝いのときには飲もうというようなそういった特別感があります。一言で美味しい。いつでも飲みたくなる味です。ご褒美です。

・やはり一番飲み慣れていることもあり、ビールと言えばまずはスーパードライだという長年の感覚があります。キレがよく、重さはほどほどで、全体的なバランスが一番よいビールだと思います。他のビールもたまには飲みますが、最終的に戻ってくる味、ビールを飲みたいと思うときに買うビールはスーパードライになります。

・好きなところはキレがあり喉越しを楽しめるところです。私は料理が趣味なのでお酒のあてを良く作るのですが何を作ってもスーパードライは最高に合うなぁとかんじます。外に飲みに出た時、家で飲む時にもスーパードライに裏切られた事はない。最高です。

・飲み飽きない味で、雑味が少ない。喉ごしが良くて苦味がしっかりそして適度にある。価格帯も高くもなく毎日手にとれる程度。日本全国どこでも購入することができ、人気があるためか鮮度も良い気がする。製造時にグリーンエネルギーが使われている。

・味が一番美味しい。昔から慣れ親しんだ銘柄で、外食してもたいていどこのお店にも置いてあって迷わず選びます。切れが良くのどごしもいいです。お中元やお歳暮などでお使い物にしても、年齢が上の方へも安心して贈ることができます。