焼酎初心者には麦・米・芋どれがおすすめ!おすすめの理由と楽しい飲み方まとめ!

焼酎初心者におすすめな焼酎は麦・米・芋どれ!

焼酎おすすめ

いまだに冷めやらない焼酎ブーム。

これから焼酎飲んでみたいという方も多いはず。

そこで今回は焼酎初心者におすすめの焼酎は米なのか麦なのか芋なのか、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

3位:芋焼酎

3位は芋焼酎

芋焼酎がおすすめの理由

・芋焼酎はスッキリとしているものが多い印象なので、初心者にはとてもおすすめだと思います。わたしはセブンイレブンの芋焼酎をよくお湯で割ったり、ジュースで割ることもあります。安いですし、のみやすいので、よく買ってしまいます。

・私自身、焼酎はあまり得意じゃないですが、飲みやすいと思うのは麦焼酎です。仕事で進められて数種類飲んだ程度ですが、麦焼酎はビールに近い感じですっきりしていて、比較的に飲みやすかったです。メジャーな銘柄も多いので試しやすいと思います。

・あの独特な癖のある芋の香りが苦手という人も少なく無いが、黄麹で作られた芋焼酎は、味や香りが芋焼酎のイメージする物と全く異なり、飲みやすくフルーティーに変化するし焼酎やお酒を初めて飲む人にも飲みやすい焼酎と思うため。

・芋焼酎は初心者だと芋臭いと敬遠されがちですが、最近の芋焼酎はすっきりした味わいのものも多く初心者の方も飲みやすいラインナップになっています
米・麦焼酎に比べてメジャーなものの種類が多いのもおすすめする理由です

・断然芋焼酎です。焼酎の甘味を堪能すべき飲む方法(お湯割り、水割り、ロック、そのまま)で、感覚的に差が分かりやすいので焼酎の好みを自分で知るために初心者の方におすすめしたいです。多様な飲み方を知ることによりお酒が好きになると思います!

・独特な香りで好き嫌いが分かれるものの、割り方次第でおいしく飲めるから。特に水飲みはお酒が苦手な人でもオススメ。
他にもロック割やコーラ割などおいしい飲み方があり、フルーティーな味わいは女性にもオススメ。

・焼酎のことはよくわかりませんが、芋焼酎が飲めるようでしたら、米焼酎や麦焼酎でも大丈夫なのではないかと思います。私はどの焼酎でも飲めますのでどれが良いか、初心者にはどれが良いのか選ぶのが難しいと感じました。

・焼酎は結構飲んだのですが、私が甘党なことや、そもそも芋が好きなこともあって芋焼酎をお勧めします。初心者には、グラスたっぷりに氷を入れてそこに少しの芋焼酎。ゆっくりゆっくり飲みながら段々氷が溶けて風味がやさしくなっていくのを味わって欲しいなと思います。

・一番癖がなく、手に入りやすいように思うからです。焼酎は一緒に食べるお料理によって、かなり印象が変わるものだと思っています。家庭料理と一番マッチしやすいのが芋焼酎かなと、個人的には思っています。あと、自分の一番好きな焼酎が芋だったということも理由の一つです。

・どれも同じだとは思うが、強いていえば芋焼酎だと思う。ほかのものと比べて銘柄によっては癖が少ないものもあり、ザ焼酎的な感じがする。飲みやすさも口あたりもよい。お湯割りやソーダ割りなど色々な飲み方が楽しめる。

・芋焼酎はとっつきにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。風味を一番見分けやすいのは、絶対芋焼酎。ブラインドで飲んでも、あの焼き芋、スイートポテトっぽい味わい、香りは間違えることがありません。デザート好きの甘党さんでも、すんなり焼酎の世界に入れます。

2位:米焼酎

2位は米焼酎

米焼酎がおすすめの理由

・・熊本で米焼酎を初めて飲みました
熊本に住んでいる友人で、馬刺しを一緒に食べているときに勧められました。焼酎のイメージは強いお酒で料理の味がしなくなるので正直飲むのは嫌でしたが、友人が「自分が頼むから最初の一口だけでも」と言われ、少しもらうことに。米焼酎自体はむせ返るほどのもので、正直単体で飲むのは自分はおすすめしないのですが、馬刺しと一緒に飲むと、料理の味が変わり、また一段とおいしく感じることができました。芋焼酎も勧められましたが、米焼酎よりも癖があると聞き断念しました。理由はわかりませんが、「麦はやめとけ」と言われたので、実はまだ飲んでいません。

・私が思うのは、他の二つに比べて米焼酎の方はお酒自体の匂いがそこまでキツくはないのかなと思います。私も焼酎などは苦手な方なので、他の二つの匂いを嗅ぐだけですでによってしまうような感覚を覚えてるので、そう思います。

・米焼酎は飲みやすく、あまり後に残らないお酒です。味わいも最高で、初心者の方も好む味だと思います。米焼酎はハズレがない印象で、クセもないのでスッキリ飲みやすいかなと思います。米焼酎は美味しく飲めるのでオススメです。

・焼酎の苦み?アルコール感が少なく甘めなので比較的飲みやすいと思います。おいていないお店もあるので注意ですが、個人的には一番好きです。二番目はイモ焼酎です。炭酸で割ると比較的飲みやすくなると思うのでお勧めです。

・少し甘さがあり、麦や芋に比べて飲みやすい。口当たりがいい。米焼酎はロックや水割り、お湯割りなどいろいろな飲み方で楽しめるし、和食はもちろん、洋食とも合わせやすいのでよく飲んでいる。芋はかなり癖がある。

・初心者にとっては米焼酎はなじみやすいかと思います。日本酒と同じブランドで焼酎を出していたり、日本酒に近い感覚で始められると思います。私自身も最初に米焼酎を進められ、飲み始めたのがきっかけで飲みやすかったのが理由です。

・芋焼酎、麦焼酎は独特のにおいがあって好みがわかれると思うが、米焼酎がいちばんこの中ではクセがないほうだと思うので、初心者には試しやすいと思う。そして芋とか麦はおじさんが好んで飲んでいるイメージ。。うちの父ですが。

・焼酎が嫌いな人は、あの芋焼酎、麦焼酎の独特の臭みというか、もわっとした感じが嫌なのだと思いますが、米焼酎だとその嫌な感じが少なく、あっさりしていて、わりと飲みやすいと思います。さっぱりしているので、私もここから入りました。

・米焼酎は芋、麦に比べると、酒っぽい感じのクセが少なく、フルーティーなものもあるから。日本酒と似た風味があるので、日本酒を美味しいと思った人の焼酎への入り口としては、米焼酎が良いと思う。芋や麦は米焼酎のさらに後におすすめしたいため。

・臭みや独特の味がないのと、味のついた炭酸飲料やジュースやカルピスと割ると飲みやすくなる点や、さらに薄めに作ることでアルコール度数も低くなりアルコールを飲み始めの若者も飲みやすくなるので米焼酎が良いと思いました。また、アルコールが強い体質か弱い体質か解らない人にも勧めやすいです。

・一番独特な「香り」や「くせ」がないからです。私が一番好きな焼酎が「芋焼酎」ですが、初めて飲んだ時は、くさくて飲むことに大変苦労しました。それから麦焼酎、米焼酎と試し、初心者当時に「米焼酎」が最も飲みやすかったです。しかし、今は「芋焼酎」の香り、くせが大好きになっています。

・あまり焼酎は普段から飲まないのですが飲むとしたら米か麦です。芋はものによっては癖があるので、飲み慣れてない人にはおすすめできないですね。焼酎はどれであれ、米ならお米、芋なら芋料理、麦なら麦チョコと組み合わせて食べるとおいしいですよ

・焼酎を飲まないので比較してどれがおすすめかを語るだけのものをもっていませんが、それでも三種類の焼酎からひとつを選ばなくてはならないのだとしたら、芋焼酎や麦焼酎はクセがあるのではないかというイメージがあるので米焼酎にしました。

・米焼酎はほかの焼酎より癖が少ないように思えますし、とても飲みやすいのではないでしょうか。麦焼酎や芋焼酎はあまりに癖が強くて私自身は初めて飲んだ時は戻してしまった思い出があります。なので私は米焼酎をお勧めします。

・ビールやチューハイしか飲まなかったから私が、初めて麦焼酎と芋焼酎を飲んだときは、ただただアルコールを摂取しているように感じて一口しか飲めなかったんですが、それに比べ米焼酎はそこまでクセがある感じではなかったので、何とか飲めました。

1位:麦焼酎

1位は麦焼酎

麦焼酎がおすすめの理由

・芋はのど越しがきつくて初心者には、厳しいと思えるから、コメは飲んだことがないからわからないが、飲みやすいのかもしれない、麦焼酎は飲みやすい、わたしは、焼酎は初心者なのですが、飲み比べた時、飲みやすかった

・現代において焼酎は麦か芋が基本だと思うので、米焼酎は今となっては応用であり初心者に進める時の選択肢にはならない。芋は好みがわかれるという話も聞くし、実体験として芋の匂いがダメだと言う人と出会ったことがあるので、最終的に残るのは麦であり、そこから徐々に色々な焼酎と飲み方を薦めていくのが良いと思う。

・個人的には芋焼酎が好きですが、初心者の方には癖のない麦焼酎がいいのではないでしょうか。水割りやお湯割り、柑橘系で割っても美味しく飲めると思います。私は水割りやシークヮーサーの炭酸水割りが好きです。カロリーも低いし安いので、毎日飲むのにおすすめです。

・良くも悪くも、クセがなく飲みやすいと思う。芋焼酎のように独特な香りがあるわけでもなく、スーパーやコンビニ、ドラッグストアやホームセンター等、多くのお店で安価に手に入れやすい。レモンやグレープフルーツなどとも相性がいい。

・麦が1番クセがないと思います。1番飲みやすく、割って飲むのも美味しいですし、ストレートで飲むのも美味しいです。初心者であれば、クセのないちょっぴり強い麦が合っていると思います。その後に他の焼酎にチャレンジして自分がすきなものを見つけるといいと思います。紫蘇もおすすめです。

・麦焼酎が一番クセもなく飲みやすいからです。更に何で割っても美味しいです。もちろん水割りでも。芋焼酎は匂いがきついので好みが分かれると思います。また、米焼酎は芋ほどではないのですが、味に敏感な方にはイヤに感じかもしれません。初心者には麦が一番です。

・芋焼酎に関しては、独特の味、匂い、風味などクセが強いため。初心者であれば米焼酎、麦焼酎どちらでもよさそうだが、麦焼酎の方が、クセがなくさまざまな割り方によって自分好みのアレンジが可能なため。麦焼酎の種類にもよって適切な飲み方があるが、クセが少なく、アレンジ可能という点を推すと、初めてには最適だと思う。

・むぎが原料なので、クセがなく、さっぱりとした味わいが初心者むきだと思います。水割りやソーダ割りでもフルーティな香りを残したまま楽しめるのがいいと思います。すっきりとした味わいがあるので飲みやすい焼酎ナンバーワンです。

・芋焼酎や米焼酎に比べると匂いや飲んだ後のアルコール感の残りが少なくあっさりと飲めます。個人的な意見ですがその他の焼酎と比較して翌日にアルコールが残りにくいと感じます。また、水割り、お湯割り、ソーダ割りと割りものがなんでも合います。緑茶割りするとかなり美味しいです。

・初めてなら断然選びたいのは麦焼酎、焼酎自体が好みが分かれる部分もあることから、最もクセがない麦を選ぶのが無難に思えます。普段からビールなら飲むという人なら尚のこと、ビールにも使われる大麦を原料としているため、飲み慣れたほのかな風味は受け入れやすく、口にしてみると麦はすっきりとしていていいなと感じられるはずです。

・初心者にまず芋焼酎は癖があり、初心者が飲み芋焼酎がトラウマになる可能性があると思われます。やはりスタンダードな味は麦焼酎かと思いますし、米焼酎でもよいのですが、麦焼酎は色々なメーカーから出されていますし、飲みやすいというより、癖がないです。

・いいちこなど比較的どこでも手に入りやすい焼酎だと思いますし、度数もそこまで高いわけではないので、初心者の方には飲みやすいかと思います。またお茶などで割って飲むことが多い思いますので、そこまでクセがない麦焼酎がおすすめです。

・癖がなく飲みやすいから。いも焼酎はかなり香りがキツくくせがあるが、麦焼酎は香りがキツくなく、喉越しもやわらかくて初心者にとても飲みやすいと思う。飲むなら水割りやソーダ割りなどで試してみるのがいいと思う。

・芋焼酎は独特の風味があり、それがいい点でもあるのだが好き嫌いも別れるので初心者にはあまりおすすめしない。また米から作られたものはやや味が濃厚で日本酒寄りの味がする。以上のことから麦が最も一般的には飲みやすいとされているので初心者は麦から始めたほうがいいと思う。

・初心者に焼酎をすすめるのなら飲みやすい麦焼酎をすすめる。芋焼酎は香りが強いものが多く、グラスを口に近づけた際に香りが強く感じ苦手意識が出てしまう。米焼酎は香りが無く飲みやすいが種類が少ないため自分で購入する際に選ぶことが出来ない事が多い。麦焼酎は香りも強くなく、種類も豊富なので初心者に進めやすい。

・米焼酎というのがピンと来ないので、芋と麦の比較になってしまうが、芋はクセがある為、一般的に麦の方がさっぱりしていて飲みやすいと考える。またカルピスやその他ジュースと割る際にも、麦の方が飲み易いと考える。

・米や芋に比べて癖がないので、純粋に焼酎の味を楽しめると思います。グラスを口に近づけたときに、焼酎は独特のにおいがムッとしますが、それも麦が一番少ないと思います。コンビニで安く売られている麦焼酎は飲みやすいものばかりなので、初心者の方は気軽に買えるのでいいと思います。

・普段焼酎を飲まないのですが、芋は特に飲みにくく感じます。スナックなどに行ってチューハイを飲みたいときはよく、麦焼酎に炭酸をいれて、レモンシロップを入れたチューハイを飲んでいました。クセがすくなく飲みやすいです。

・炭酸や甘めのジュース、ミネラルウォーター・お湯などで割って飲んでも嫌味や癖がないと思います。また常温のストレートで飲んでも喉にビリビリと来る感覚がたまらないですネ~。初心者にお勧めなのが嫌味・癖がない麦焼酎です。

・スッキリとしていて、焼酎臭さがあまりないと思います。水割りや炭酸割りはもちろんですが、ジンジャーエールなどの甘味のある飲み物とも相性がいいので、焼酎を最初に飲むにはいいかなと思います。割る用のお酒は残りやすいですが、麦焼酎はそんなこともないところもポイント。

・初心者には度数の高いアルコールはまずアルコール臭が気になる。そのうえ焼酎は原料によって香りがあるので初心者には比較的素材の香りが少ない麦が原料になる麦焼酎がいいと思いました。初心者にはソーダ割にしてレモンを少し加えると酎ハイのようで飲みやすくなると思います。

・独特の癖もなく、口当たりがよく、飲みやすい焼酎だと思います。
(芋焼酎は少し癖あり。)
水割りにすれば自分のその場その場の状況で好きにアルコール度数の調整も出効くので
飲みすぎたときには、薄めに、飲みたいときは濃くしたりすることができるので飲みやすい。

・回答で1択だったので麦焼酎を選びましたがコメ焼酎でも大丈夫だともいます。麦、米ともに飲みやすく焼酎を好きになる機会をあたえてくれるものと思います。芋焼酎は少しクセが強いので、初心者が最初に口にすると「焼酎は飲みにくくてまずい」というイメージをもってしまうと思います。

・米焼酎や芋焼酎は焼酎のなかでもとがっていない。日本酒にちょっと近い感じがしています。アルコールを「ずん」と味わうには麦焼酎が私には向いていると思っています。そのため二階堂を大瓶でいつも購入して飲んでいます。

・一番味にクセがなく、すっきりしているから。芋焼酎は香りが独特でクセも強いし、米焼酎は風味的に「いかにも酒」という感じが強い気がする。また、麦は種類も豊富だし、スーパーなどで一番手ごろに買える。その意味でも、初心者が手に取りやすいと思う。

・麦焼酎であればクセも少なくすすめられると思います。芋は匂いと後味が独特な感じがします。匂いも鼻につきやすいです。芋も米も麦焼酎が飲めるようになったらチャレンジすることができると思います。私自身がそうでした。

・やはり飲みやすいと思います。癖のないものが多く、さらっと飲めるものが多いと思います。水割りなんかにすれば、本当に飲みやすいと思うので、初心者には特におすすめです。ロックでも飲みやすいものは本当に多いのが麦だと思います。個人的には芋が好きです。

・ビールなど他のお酒を飲んでいて、その後最初に試すには、麦焼酎が最適のように思います。スッキリとしていてクセがなく、焼酎のなかでは一番飲みやすいと思います。またそもそもお酒をあまり飲まないような人でも、サワーなどにして割って飲むような場合に、麦焼酎が一番適していると思います。

・最初に飲むにはクセが少なくいいと思います。焼酎独特の臭みに関しても比較的他の焼酎に比べ少な目です。あの独特な香りがいいとの意見もありますが、いいと思える方は最初から芋で、苦手だなと感じた方は麦くらいから始めるのがおすすめです。そのうち慣れてきて、段々と芋焼酎が良く思えてきます。

・私は、焼酎や日本酒の味が苦手でほとんど飲むことがありません。しかし、飲み会などで友人や、上司にこれは飲みやすいからとお勧めされ飲むことがありますその時にまだ飲みやすいと思うのが麦焼酎がほんとだったので初心者にお勧めと思いました

・味の癖がなく飲みやすいと思います。香りも上品なので、初めて飲まれる方でも抵抗なく飲むことができると思います。また、ジュースなどで割っても味が調和しやすく少しずつ混ぜたりしていろいろ楽しむことができると思います。

・焼酎の中では1番クセがなく、匂いもキツくなくて飲みやすいと思うから。芋焼酎はとにかく匂いが独特で、ダメな人は味以前に匂いでダメだと思う。米焼酎は匂いはそこまでだが、日本酒が苦手な人にはキツイかもしれない。その点麦焼酎は可もなく不可もなくといった感じで、初心者が飲むには1番飲みやすいと思う。

・私自身、焼酎初心者なのであまり呑まないんですが、呑む機会がある時は麦焼酎が好きです。
美味しいと評判の芋焼酎を呑んだ際も、独特な味がして苦手でした。炭酸で割っても美味しいと感じる事が出来なかったので。米焼酎も同じく味が苦手でした。