デパコスとドラコスどっちがメイク初心者におすすめ?上達しやすいのは?価格や品質、買いやすいのはどっち?

デパコスとドラコスどっちがメイク初心者におすすめ?

デパコスとドラコスどっちがメイク初心者におすすめ

これからメイクを覚えようとするメイク初心者にとって、デパコスとドラコス、どっちがおすすめなのか。

よりメイクが上手になるためにはどっちを利用するのがおすすめなのか。

今回はみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

メイク初心者にはデパコスがおすすめ

まずはデパコスの方がメイク初心者におすすめ、という意見がこちら。

・若いうちは、ドラコスで十分だと思いますが、ある程度の年齢で、メイク初心者な場合はデパコスで、カウンター接客を受けてメイクを習った方が良いと思います。自分で調べるセンスと時間があるならばドラコスでも良いかもしれません。

・王道のコスメブランドがあるのでその中から自分にあったブランドを選べば定員さんにやり方を丁寧に教えてもらえるし、初心者であってもプロ級までとは言わないけれどそこそこおしゃれなメイクになれると思えるから。

・やはり、はじめから質の良いものを使ってきちんとメイクした方がいいと思います。ドラコスだと安くて練習はしやすいのかもしれないが、筆の質やアイシャドウや何にしても肌に馴染み方、のびなどがやはり全然違ったりするのでいいものを使う方がいいと思います。

・色見も使いやすいですし、夕方まで落ちにくいものが多いので、お金に余裕があるなら断然デパコスだと思います。使えないドラコス大量に買うくらいなら、使えるデパコス買った方がコスパもいいです。パッケージがシンプルでかわいいものが多いので、小物として持ち歩くのもかわいいです。

・ドラコスは割と簡単に手に入って集めやすいし、揃えてられるのがメリットだと思いますが、自分の肌質を考えるとデパコスの方がきちんとコスメの説明や色味も実践で教えて貰えるので私はデパコスがオススメだとおもいます。

・化粧はアゲ気分の時に買った方が楽しいと思うので、より贅沢な場所で買う方がいいと思うためです。人に見てもらって決めるのも自分の固定観念を破れて面白いし、販売員さんとの会話も楽しいです。ドラコスは「間に合わせ」という感じになるので、初心者向けではないと思いました。

・デパコスはあまりお安くはなく、買いそろえるにはお金がかかりますが、肌質や顔立ち、肌色を診断した上で、プロの方に選んでいただいた方が、似合うものや使いやすいものを買えると思います。また、道具等の使い方のアドバイスもしていただけるので、上手にスムースにメイクできて、毎日楽しく使うので、無駄がないです。

・このご時世は、してくれないところもありますが、デパートだと、実際にその場で化粧をしたり、テスターをお願いできるので、どの色が自分に合っているかを教えてくれる。肌のためにも、ドラッグのコスメより、値段が高くていいものを使いたい。

・デパコスは、やはり高いだけあって、メイク初めての方にはイチから教えてもらえるし、失敗がないと思います。最初はレッスン料込みだと思って好みのデパコスを選ぶことをお勧めしたいです。最近はデパートでも比較的安価なメーカーさんも入っているので、そちらで試すのもいいと思います。

・デパコスの場合、BAさんが似合うカラーやメイク方法などを教えてくれるのでデパコスがオススメだと思います。自分に似合うカラーなど初心者では分かりにくいこともあるためデパコスで丁寧に教えてもらえるのは良いとおもいます。

・デパコスの方が大人っぽいしシンプルだしドラコスと違って変わったものも売られている。変わった中には物のいいものも売られている。化粧品の物足りなさを感じている初心者向けにはとてもおすすめ。ドラコスだと普通のものばかり。

・デパートでは美容員さんが丁寧にお化粧の仕方を指導してくれるので、初心者向きだと思います。また、どのブランドも商品はしっかりしていると思うので、安心感があります。まずはちゃんとしたブランドで、わからないことを美容員さんに聞きながら商品を選ぶのがいいと思います。

・すっごく迷いましたが、デパコスだと店員さんが手取り足取り、メイクのやり方を教えてくれるからイイのかな…?と思います。私自身も大学生の頃にアイシャドーの付け方が分からなくて、デパコスの店員さんに「大きく見える瞳の作り方」を教えてもらいました。なのでデパコスがオススメです。

・スタッフが丁寧に使い方のコツや使用する順番を実際に試しながら丁寧に教えてくれるからです。またファンデーションなどは肌の色にあったものを選んでくれるので失敗が少ないと思います。トレンドも店頭でおしえてくれるので初心者にはおすすめです。

・値段で選ぶなら断然ドラッグストアのコスメです。しかし、メイク初心者の方は何が自分に合っているのかなかなかわからない方も多いと思うので、美容部員の方にアドバイスをもらいながら決めるのはおすすめです。自分の肌にあったものなど、さまざまな提案をしてもらえますし、あまり悩まなくても化粧に必要なものを全て揃えてもらえるからです。ただ、予算はそれなりに必要ですし、欲しいと思わないものまで勧められることもありますので、何が欲しいのか、どうしたいのかをきちんとお話されることが必要かと思います。

・化粧というのは女性にとって特別なもの。お出かけする時やデートに行く時のおめかし材料である。そのためドラッグストアでの馴染みがある所よりかは、いつもよりちょっと特別なデパートで買うことで気持ちも上がる。

・メイク初心者の人であれば、デパートでメイクの事を教えてくれるし、頼めばメイクもしてくれる。何を購入すれば良いのか分からないような初心者であれば、教えて貰う所からスタートした方が良いと思う。きっと自分に合うのを探してくれると思う。

・いろんなメイクを試したい人は例外になってしまうけど、明確にこんなメイクをしたい、この部分をカバーしたいという目的がある人には圧倒的にデパコスだと思います。デパコスは価格が高めなだけあってカバー力や使用感、発色が良いので、過剰な塗り重ねを予防できるので、初心者にありがちな野暮ったいメイクを回避することができるのではないかと思います(事前の知識・勉強は必須ですが)。また、パッケージが高級感があっておしゃれなものが多いし、価格が高いことから大事に使おう、上手く使いこなせるようになろうという気持ちになれるのではないかと思います。

・しっかりと美容部員さんが、タッチアップをしてくれる。ドラッグストアは店舗にもよるとは思うが、丁寧さでいえば圧倒的にデパコスでの対応が勝ると思う。自分の肌にどの色が合うのかなど、じっくり丁寧に見てくれる事で色々知れるので、初心者も安心して利用できるのではないかと思う。

メイク初心者にはドラコスがおすすめ

続いてドラコスの方がメイク初心者におすすめ、という意見がこちら。

・まずはいろいろな色、質感を広く試してみるのが良いと思うからです。自分に合う色、質感に出会えたら、似ている製品でよりパフォーマンスの高いデパコスへ移行しても遅くないと思いますし、何より高額なものを手当たり次第に購入しなくて済みます。

・初心者はまず、何を使ってどうすれば自分が魅力的に見えるか、メイクのやり方を学ぶべきだと思う。そのうち、どのコスメにお金をかけるべきかわかってくるはずであるので、その時に改めてデパコスを購入すれば良いと思う。

・結局、デパコスかドラコスかよりも構成成分が大切です。大体化粧品の成分なんてどれも似たりよったりなのです。それならば、ドラコスのほうが価格が安いのでそっちのほうが良いと思いました。気軽に買えるし、良いと思います。

・ドラコスの中でも、カウンセリング化粧品の方は、テレビCMが頻繁に流れ、価格も手頃で、機能としてもそれほどデパコスと大差ないものも多く、メイク初心者にはオススメ。デパコスは、意識高い系のBAが多く、初心者が行くと、うまく丸め込まれて買わされる可能性が高いため、初心者は避けた方がいいと思う。

・初心者はまず、質より量だと思うのでドラコスで自分に合う色味、線の引き方、自分の好きな仕上がりを研究することが第一だと思うから。その後に自分のテンションを上げる為や、自分へのご褒美にデパコスを買うといった使い方をすれば二重丸だと思います。

・色々なメーカーのを比較的安く手に入りやすいから。話題になったものも試しやすく、またメーカーによってはデパコスよりも多種多様なアイテムを出してくれているので、色々な色に挑戦しやすい。ドラックトップスは巷に溢れているので、気に入ったものがあればリピートもしやすい。

・一番の理由が、やはり金額的な面が大きいからです。購入して失敗したらせっかく購入しても無駄になってしまうので、テスターも自由に見れるドラコスがおすすめです。デパコスは購入するのにカウセリングが必要ですし、テスターも自由に見れないので。

・化粧品は肌に合うものが1番ですが、コスパが良くいろいろ試しやすいという点でドラコスをお勧めします。万が一、買ってみて自分でメイクをしたら合わなかったという時のダメージも少ないです。ドラコスは自宅でメイクの練習として使い、ある程度上達したらデパコスを買ったほうが見栄えとしても良い気がします。

・初心者は、まずはデパコスではなく、安めのドラコスでメイクの練習を始めた方がコスパが良いとおもいます。メイクが上達したらコスメにお金をかけて、さらにより良い顔に仕上がるので最初はドラコスをおすすめします。

・メイク初心者ならば、金をかけずに自分にあった色やメイクの方法など、まずは色々試してみるのがいいかと思います。一通り化粧水からメイク用品、メイク落としまで揃えてメイクを試し、その上でデパコスも使ってみると両方の良さがわかるのかなぁと思います。

・デパコスは値段も高いし、カウンセリングしてもらうのにも敷居が高いので、メイク初心者ならドラコスから始めた方が気楽で良いと思います。ドラコスならいつもは選ばないような色味のコスメに気軽にチャレンジ出来て、似合う色やメイク方法の練習にもなるのでお勧めです。

・デパコスを使いこなすには、使いやすく手に入れやすいドラコスから入った方が、デパコスで失敗したと思っても負担が少ないと思うから。私の経験上でも、メイク初心者の時は基本的にドラコスで安いものから手をつけてたくさんの失敗を繰り返したが、そこからやっぱりデパコスが機能性が高いなと思うものもあれば、ドラコスでも十分リピートして行きたくなるなと思えた。

・やはり初めからデパコスというのはハードルが高いと感じてしまう方も多いと思うので、失敗をしてもいい。という気持ちで始めはデパコスを買って、自分にあった色味などを見つけていく、という過程がとても大切かなと個人的には思うからです。

・メイクの仕方や自分に合った化粧品についてを前もって調べたり売り場で調べることができるなら、断然ドラコスがオススメです。デパコスでも価格帯がマシでオシャレでという商品は増えましたが、ドラコスの方がオシャレなパッケージで価格帯が低いものも多くあります。性能も格段に上がってるので初心者には良いと思います。

・予算があればデパコスもいいですが、今はドラコスでもデパコスに負けないようなクオリティーのコスメがたくさんあり、お値段も手頃で色々な使い心地を試せるので。特に色ものなどはたくさん揃えて、自分に合う色探しやその日の気分で気軽に使い回せるのでお試しには良いと思います。

・デパコスだからと言って、良いものである、絶対的に効果があるとは限らず、価格も高いので、まずはドラコスから始めて、慣れたらデパコスの斬新なバリエーションを楽しむ方が失敗もありません。初心者にありがちなのは、始めからハイグレードのものを使えば、同じようになれるという間違った認識がありがちなので、基礎を定着させてからの方が間違いがないと思います。

・自分にどんなメイクが合うのか、手軽にいろいろと試すことができるから。初心者でデパコスから入ってしまうと、それに縛られてしまう気がする。また、デパコスでも肌に合わなかったりする場合もあるため、最初からデパコスを使う必要もないと思う。

・デパコスも良いですが、実際に大手コスメ会社に勤めている知人から、ほとんどの化粧品は容器代や人件費で、中身はほとんどお金がかかっていないと聞いているからです。キャンメイクやセザンヌなどから試していくので十分だと思います。

・まったくの初心者なのであれば、デパコスのカウンターの美容部員の方に自分の肌や雰囲気にあう色味や素材を選んでもらい、なんとなく自分に合うものがわかってきたら、それの廉価版をドラコスで探して安く買えばいいと思います。ドラッグストアの店員さんだとそんなに美容に詳しいわけではないので、まずはプロに聞くのが一番だと思うからです。

・お値段的にも手を出しやすいものばかりですし、わざわざ店舗に出向いてまで買う必要がないというところが初心者向きなのかなと思いました。パーソナルカラー等の失敗はあるかもしれませんが、それ込みでのメイクだと私は考えているので、ドラコスをオススメします。

・お化粧をやるにはクレンジング、洗顔などのスキンケアから始まると考えています。最初から全部をそろえるのは大変なので、まずはドラコスで必要なものをそろえて、スキンケア、ベースメイクができるようになるのが先だと思います。メイクに慣れてくるとネットの口コミや雑誌などで調べる気持ち的余裕が出てくると思います。それから少しづつ気になったデパコスを試していくのがよい良いと思います。

・手軽に選べるし何よりチープで試しやすい!今は種類も豊富だし値段もドラコスでもピンキリなのでそこでどう自分に合うものを見つけるのか!?も楽しみの一つです。失敗しても値段が値段なので納得できるし諦めもつきます。デパコスのジェネリック代用商品(ドラコスとデパコスの類似製品のこと)も多くあるので、試す機会は豊富にあると思います。

・デパコスだから良い、品質が高いとは思いません。むしろ応用がきいていろんなメーカーのコスメと組み合わせて使用できるのはドラコスの方だと思います。例えばグロスやリップ、口紅もデパコスだと同じブランドで使用するように色が合わせてあるけれど、ドラコスはそれがないです。どこのを使用してもなんとなくなくまとまって良い感じに仕上がるのでとても使いやすいです。

・デパコスはタッチアップなどがあるが、今はコロナ禍でないブランドが殆どで価格設定が高めなのに対して試すこともできないのはリスクが高い。デパコスの方がいらなくなった時にメルカリなどで高値で売れる利点もあるが、手間を考えると試し辛い。ドラコスは安い物では数百円から手に入るので何点か購入して比較することもでき、今はアットコスメなどの口コミなども充実しているため口コミを見ながら自分に合った物を探せる。

・デパコスは値段の高いものも多いので自分に合うカラーや質感などを試してから購入する方が失敗なく良いと思う。ドラコスはリーズナブルなものが多いのでメイク初心者の場合はプチプラな化粧品で練習するのに丁度良いから。

・価格が安いから、自分に合うタイプや色の化粧品を試しやすいと思う。デコパスの高いものだと、あまり自分に合わなくても使い切らないともったいないと感じてしまいそうだから。初心者は色々試すことでメイクが上手くなっていくから。

・デパコスは基本的に値段も質も高いものであるが、機能性はデパコスに負けず劣らずなドラコスがたくさん存在している。メイク初心者なのであれば最初からわざわざ高い値段のものを買わなくても、安くて質の良いものをたくさん使用して、コスメを見極める力をつけるのが無難だと感じる。

・クオリティは商品によってはさほど感じないし、メイクができるようになってからでないとデパコスの良さもわからないと思うので、初心者のうちはドラコスで自分に合う色やタイプを研究してから、デパコスを使用する方が良い。

・メイク初心者はまずメイクを楽しんで学んで欲しいと思うので、ドラッグストアの手ごろなコスメからスタートして自分に合う色や欲しい効果を知りそれからデパコスを使ってみると良いのかなと思います。そうすればデコパスの良さもドラッグストアのコスメの良さもどちらも分かりますし、とにかく初心者の方は試してみることがいいと思います

・メイク初心者は良い物を少なく持つよりかは、とにかく色々なものを試した方が楽しいし、メイクも上達するので手頃な価格が多いドラコスをおすすめします。初心者にとってデパートのメイク売り場はそもそも敷居が高いと思うので、しばらくはドラコスでもいいと思います。

・デパコスはメイクのやり方を教えてもらえる一方で、ひとつひとつの商品の単価が高いので、メイク初心者が気軽に足を踏み入れにくいフィールドだと思います。その点ドラコスは千円以下で買えるプチプラ商品が多く、万が一失敗してしまってもお財布にやさしい。気軽にトライできておすすめです。

・デパートでは、専門員の方などがメイクを教えてくれたりなどするが、売りたい商品などがあるとそれを特に薦められ、本来は必要ないものを購入させられたりといったこともあること、また、専門員の方の好みに化粧内容が偏りがちなことから、まずはドラコスで一連をそろえ、自分で探っていくのがよいと思う。

・安いものから高いものに変えると違いは判る。高いものからスタートしたら、イメージ先行もあり安いものには戻れない。でも安いものの中にもいいものはある。値段にとらわれず、いいものがわかるようになるといいと思います。

・デパコスもドラコスも使われている成分はそんなに変わらないし、ドラコスでもパッケージが可愛いものも多いので、まずはドラコスで色々試してみるのがいいと思います。デパコスはクリスマスコフレ等、季節ごとに出される限定品や人気商品のセットものがお得で入りやすいと思います。

・メイク初心者はまず、ドラコスで一通りそろえてみて、どのようなものが自分に合っているのかを確認したほうがいいと思います。どんなに高くて評判がよいデパコスでも、自分に合わなければ何の価値もないので、最初は失敗しても悲しくないところから始めるのがおすすめです。

・それはもちろんドラコスで、なにより価格が安いのと、気軽に試せる、失敗して自分に合わないものだったとしても安いものならそんなにショックではないので、合うものを自分で探していくことができる。デパコスは敷居が高くてそんなに気に入らなくても良いもののような錯覚に陥って買わされてしまう気がする。

・わざわざデパコスを買わなくても同等のクオリティのドラコスはたくさんあります。ドラコスでメイクや美容の経験値をあげてからでないと本当のデパコスの良さ(商品の成分、感触、テクスチャ、接客応対)を実感することは難しいと思います。

・デパコスだと、美容部員さんにメイクの方法を教えてもらえるのは利点ですが、買わないといけない感になるのが、初心者さんにはかわいそうです。今は、ドラコスでも、美容部員さんに聞けば教えてくれるし、複数のブランドの違いも教えてくれるので、失敗しても、比較的低コストで挑戦できるので良いと思います。