松屋が不味い・不評な理由!メニューが少ない?牛丼が美味しくない?吉野家とすき家との差は?

松屋が美味しくない・不味いと不評の理由

松屋が不味い理由

牛丼チェーンの有名どころ、松屋。

店舗数も多く、お馴染みのお店なので利用者も多い松屋ですが、美味しくない・不味いとう評判もちらほらと。

そこで、松屋が美味しくないという理由はなんなのか、意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

松屋公式webサイトはこちら
松屋公式webサイト

牛丼以外のメニューが美味しくない

・一度だけ松屋でカレーを食べた事があるのですが、あまりにも辛くて美味しさを感じる事ができませんでした。なぜこのアンケートにオリジナルカレーがないのかと調べたらもうオリジナルカレーは売っていないようですね。なくなっていることすら知らないぐらい松屋のカレーはトラウマで、松屋でカレー商品を頼むのに勇気がいります。

・すき屋のメニューはある程度、想定範囲内の品質、味の料理が出てくるが、松屋の牛丼以外のメニュー(期間限定のメニュー等)は、見た目や量が写真と違うことが多く、また品質が悪く(お肉が脂ぎっている等)、味も想像よりも美味しくないと思うことがの頻度が、他の牛丼チェーンよりも圧倒的に多い。

・やはり牛丼屋というのもありそれ以外のものはおまけといった立ち位置になってしまうのでしょうがないと思いますが、カレーや朝メニューの味噌汁など、せっかくメニューにあるのでできればもう少しこだわってほしいと思うところもあります。

安心・安全を感じられない

・利用する店舗がやや窮屈で、明かりが蛍光灯の白さで安っぽく、やや不衛生な感じがする。他の牛丼チェーンと比べると店員の動きも機敏ではない。客層もファミリーや女性は少なくそういう面で安心安全を感じられない。

・調理者によるとは思うが、出てきたどんぶりの盛り付けがあまり綺麗ではないことがあるので調理場などの清潔性が気になってしまうことがある。他の選択肢とも被るが客層的にも不衛生な感じのある方が利用されているのも安全面ではやや心配。

健康によくない

・特に定食などの焼き物に多く見られがちだが、とにかく油の量が多く感じる。すぐに食べずにしばらく放置した状態でいると油が固まり白くなってしまうため、あまり健康にはよくないのではないかと感じた。それと好みにもよるが、基本的にタレ・ソースの類いは濃いめの設定に感じる。私自身は前者が好みのため問題はないが、濃い味が苦手な日とには向かないかもしれない。

・金欠でお財布には優しいのだが栄養的に偏っているのはとても感じて、健康に悪いのは自明。従業員も衛生的どうなのかなという人も働いていて知らない間に雑菌が口から入りそうで下痢などの原因なのではと推測している。できるだけ松屋を使わないで済む生活をしたい。

パッケージ詐欺(見本写真と違う)

・プレミアム牛めし以外に買ったものが明らかに量が違いました。期間限定の商品だったので名前までは正確に覚えていませんが、肉も薄っぺらいし量も少ないしでがっかりした記憶があります。味は美味しかったのに残念でした。

・質問1でも記載しているが、注文した商品が少し脂っぽく感じ、定食系の料理を頼みづらくなった。また、ドレッシングなども置いてあるが、店舗によって使用した後に少し垂れたドレッシングがそのままになっていたりなどして、今の時世だと不衛生に感じた。

・定番メニューは良いのですが、季節限定メニューや初めてのメニューを食べるときは、写真とのギャップを感じることは少なくありません。特に定食メニューに関しては写真とのギャップのみならず、店舗ごとにも差を感じることがあります。

コスパが悪い・無駄に高い

・僕の食事の分量にはマッチしておらず、残してしまうことが多です。そのため少しコスパが悪いのではないかと思います。
ご飯とお肉の量も自分としてはバランスが悪いのではないかと感じており持つ少しお肉の分量を多くして欲しいと思います。

・メニューやお店のイメージに関して悪い印象はなく、よく利用しているが、少し値段は高いと感じることがある。牛丼の並盛などは価格を抑えているように感じるが、定食メニューの大盛などは、味噌汁やサラダがあの量でついてくるからかもしれないが、値段が急に上がったように感じる。

・値段がかなり高いのではないでしょうか。特に定食の大盛りとか高すぎサービスしている機関もあるのですが、それにしても高い。大盛りとかいらないからもう少し全体的に下げてください。あとサイドメニューとかは余計なのかなと思います。味噌汁なんかインスタントでしょ。あんなものいりません。その分値段を下げてほしい。豚汁はまだいけますが。

・たいしておいしいわけでもないメニューの価格が高いことがあり、納得がいかないことが多い。値段が高いとその分おいしいのが多いと思いますが、あまりそうでもない。食材の質にお金がかけられてるとも思えないし、値段高くても味は安い奴と大して変わらない、店員の対応や店の見た目、設備も変わらずって、高い商品は会社の利益に全部もってかれているのかなと思っているのであまり好きではないです。

サービスが良くない

・人件費削減策やセルフサービスのお店が増えたことにより、前より店員さんのサービスの質はかなり落ちているように感じます。いい気持ちではないですね。お店を回転させることしか眼中にないように見えます。客側としては割り切っていくしかないのかもしれません。

・私が良く行く店は、自分で食券を自販機で買い、出来上がった品を受け取り口に取りに行く、食べ終わると返却口に持って行く形式です。コストを抑えるためだとは思いますが、一人のときは良いですが、複数人のときは、落ち着かない気がしてしまいます。食券の自販機も後ろに人が待っていると急いで買わなくてはならないと焦ってしまします。

・一番キライな点はプラスチックの器を使っているところ。食事が大学の学食や刑務所の食事を連想され、美味しく感じない。お茶もあまり美味しく感じない。店員も数をこなさないと行けないためか、あまり接客態度がよくない。

・私が松脂行くとき、多くの確率で店内の掃除が行き届いていない。また店員さんがいらっしゃいませとありがとうございましたを言ってくれないことが多いです。一度丼に髪の毛が入っていたことがあって、それ以来松屋に行く回数は減りました。

・あえて選びましたが、店内スタッフ数が抑制されているのか入店時の挨拶等の活気が感じられません。活気がもっと欲しいとは言いませんが来店客への気配りができているのかなあと時折感じます。券売機前で困っている風のお客様がいればすぐに駆け付けるような気配りもあればと思います。

見た目が美味しくなさそう

・正直、松屋で牛丼を頼んだことがありません。理由は牛丼系のメニューに惹かれないからです。また、自分で松屋に行こうと思ったこともなく、友人や知人に連れられて行き、丼ものに惹かれないので、仕方なく定食を選ぶといった感じです。

・店の雰囲気が古い感じがします。明るくない。定食感があるかと思います。軽く、食べに行ける感じではありません。もう少し店内、サービスを若者にもうけるような明るい感じにした方がいいと思います。私のイメージは少し年配の感じです。

・松屋さんはサラリーマンの方が10分で食べられる定食屋さんというイメージ。味より量を優先させている感があるので、もっとレベルアップ&女性でも入りやすい内装にしてくれたら、大変ありがたいです。お台場やみなとみらいに、カフェみたいな店舗があってもイイかもですね。

・定食を頼んだ時に少し焼きすぎていたり、逆にあまり温かくない状態で商品がくることもあるので、見た目があまり美味しそうではない時があるような気がする。また、お店が忙しいと牛めしの盛り付けが悪く見た目があまりよくない時がある。

・松屋は総じて見た目の物足りなさや貧相さを感じさせ、量を増やしたところでそれは埋め合わせが出来ないという点が最大の弱点です。皿ばかり大きくてはお腹は膨れません。素材の品質も大事ですが、美味しそうな盛り付けも食事には大切な要素です。

牛丼が美味しくない

・プレミアム牛めしと謳っているが実際は普通の七味がついただけの牛めし。値段も高い。トッピングの種類も少なく主力商品のうち出しとしては他社に劣る。唯一の利点は常備しているカルビソースを牛めしにかけると美味しいことくらい。

・牛丼自体の味は物足りないし、薄味なわけでもないので好きではないです。トッピングを付けて食べるように設定された味だと思っています。牛丼は卵でとじて欲しいです。つけたからだけだと、変な臭さが目立ちますから。

・プレミアム牛めしになる前のあっさりとした味付けが好きだったので、プレミアム牛めしになってからは牛丼は全く頼む気がしなくなった。正直、プレミアムになる前の牛めしを別メニューで増やしてほしいと思う。世間の評価はプレミアムの方が高いから、諦めている。

・しいて言えば牛丼の玉ねぎをもっと薄めに切って、煮込んだらもっとおいしくなると思います。牛丼以外のメニューは、特にカレーはバターチキンカレーなどいつも食べたくなるような新製品が出てきて食べたくなります。ただ、近所に松屋がないのでいつも行けないのが一番残念です。

・食べてみればわかるとは思いますが、味が薄めの設定となっている感じがします。お味噌汁がついてくるのでありがたいのですがそのコストの分牛丼の質を下げている印象です。逆に薄い味や少量の人などには都合のいいことかもしれません

・松屋はよく行くのですが、牛丼以外のメニューは美味しいものが結構あるように感じます。豚テキ定食、焼肉定食、期間限定の定食メニューなどがあります。カレーも結構おいしいです。ただ、一応牛丼屋なんですけど、牛丼だけが別の店が作ってるの、というくらいに美味しくありません。

客層がよくない

・ファーストフード店なので色んな客層が来ます。その中には仕事終わりなのでしょうか、臭いが気になる方もいます。また時間追われている方もいます。学生も多いです。それだけ多くの方が来るのでトラブルもあります。周りの人を気にする人やお店で静かにゆっくりしたい方には向いてないかと思います。

・客層がよくないのは、その店の立地条件にもよるものだから、仕方ない。繁華街の近くの店舗で食べていたときは、客層が、微妙な人が多く女性ひとりでは入りにくい、危険な雰囲気が松屋というイメージがある。自分が過去に繁華街近くの松屋をみて共通して思ったことだ。反対に立地条件がいい治安が良さそうな店舗は安心して女性でも食事ができるから。

・よく通っているすき家と松屋を比べると、客層がすき家の方がいい様な気がする。最近、松屋に行ったのだが、少し小汚いおじいさんが近くで食べていたのだが、食べ方などが汚く、どうしても視界に入るところにいたので、食欲が減退した。

・何処の店舗も、同じだとわ思いませんが、安くて早い所で、特に変な時間と言うか深夜から早朝は、あまり貧の良くない人が多々
見られる。
今のご時世、注意する人もいない為外で大騒ぎなども、たまに見ます。
店の人も、迷惑だと思いますが。

・価格が安い分、マナーの悪いお客様が多い気がします。コロナの事もありますので、ノーマスクで大声での会話を平気でされる方をよく見かけます。あまり気持ちよくはありません。店内の内装は明るく清潔感がある感じですが、お客様はほとんどおじさんで女性客はほぼ見かけない。おじさんが並んで牛丼を食べている姿を見て、女性は入りにくいのかもしれませんね。

・割と吉野家やすき家は有名な女優や俳優などがCMをしており比較的牛丼屋に対してもフレッシュなイメージまた自身も試してみたいなどのイメージがあるが、松屋に対しては小汚さとガテン仕事の人やおじさんが多いイメージがあるため。入りにくい。

・安い店にはそれ相応の客が集まる…ということで、客の質の悪さが伺えます。
たまに浮浪者っぽい人もいて、そういう光景を目にすると「行くのやめよう」「食べるのやめよう」という気持ちになってしまいます。店員さんが外国人という点もちょっと嫌です。

店が汚い

・テーブルの上は水浸しになっていたり、椅子の下には食べカスや口を拭いた使用済みのナプキンが落ちている。椅子の下については客が原因なので仕方がないが、店員が気が付いたら掃除をして欲しい。まあ昔に比べればマシになった。

・時間帯によっては掃除がいきわたっていないことも多く、汚いテーブルで食べるのは気が進まない。また忙しいと盛り付けがきたなかったりおぼんが汚かったりすることも何度かあったため、是非改善してほしい。器が汚いのは論外

・私が通っていたお店はお店の隅にホコリが溜まっており、食べているときに少し汚いと感じた事があります。トイレも少し汚れていました。それ以外の点は満足しています。メニューも豊富でいつも美味しく頂いています。

・店舗内の消毒をマメに行っているようではあるが店が暗く感じる。またカウンターからバックヤードが見えていることがあり、ごみ箱が丸見えであり不潔感を感じる。紅ショウガの入れ物が不衛生であり食べたいと思わない。

・店員さんのお店の机の上を拭き方が雑だったりするので、机の上に前の人の食べこぼしが残ってしまっていたりすることがあるので、そういうところがあるのでお店が汚かったりする。床もきちんと掃除されていなくてベタついているときがある。

・ドレッシングや紅生姜入れに小蝿が集っていたり、提供された椀が洗いきれていない、椅子の下に前の客が落としたであろうご飯がそのまま放置されているなどの、店内の衛生管理がしっかりされていない店舗に当たった事が過去にあった。

・チェーン店の中で店の床や壁などが汚いと思うのが松屋の唯一の欠点かなと思います。働いた事がないのでマニュアルなどがどうなっているのかわからないですが、床は少しギトギトしていたり、時には壁にカレーが飛び散っていた時もありました。掃除の頻度が低いのか、お客が多くて掃除に手が回らないのか、特に床の汚さは行くたびに思っていました。あとは松屋の店内の色合いが例え清潔にしていても清潔に見えない色なので視覚的にも不衛生だなと思うときもあります。

・松屋さんは便利な立地にあってよく利用しますが、どこにいっても店内がイマイチきれいじゃないなと思います。ファーストフードで男性客が多いので多くは求めませんが、店によっては店員さんに清潔感がない店もあって、そのような店には行かないようにしています。

メニューが少ない・似たようなものが多い

・松屋の場合ですと、メニューが少ないためあまり考えないで注文できますが結局いつも同じものになってしまうため飽きてきます。ですので、たまにはチャレンジしたくなるようなメニューがあるといいなと常々感じています。

・お子様メニューに関して「バリエーションが少なくて内容も微妙」だと感じていました。日持ちするゼリーとパックジュースという組み合わせを用意するのはコスト面を考えれば理解はできるものの、正直言って子供達はあまり好まなかったです。

・牛丼以外のメニューは豊富なイメージがあるものの、肝心の牛丼のメニューは意外にも少なく、もう少しトッピングを含めた様々なメニューがあってもいいのかと感じる。吉野家=牛丼みたいなイメージまでもいかないので、バリエーションで勝負してもいいのかなと。

・メニューが少ないとは思いませんが、牛丼以外が定食の定番メニューが多いので、牛丼以外で松屋ならではの物が少ない気がします。牛丼としては松屋が一番好きなので牛丼が食べたい時は松屋に行きますが、ちょっと変わったメニューを食べたい時に魅力が低いと思います。

・まず最初に入って注文するのがタッチパネル。店員と会話しなくても渡せばいいが、タッチパネルだと後ろの客を待たせている感をだすと思いきや、メニュー数がすくなすぎてそんなに悩まない。むしろ「これもあれも美味しそう」という感覚にならない。

・松屋は子供向けのメニューがなかったり、新作が出てもニンニクガッツリだったり激辛出したりと万人受けするメニューをあまり出してくれないです。一人やカップルで行くにはいいですがファミリーはまず入りにくいお店です。

・焼肉定食系(牛も豚も)のメニューが多いわりに、カレーのラインナップが少ないような気がします。カレーのルー自体はとてもおいしいので、もっと、具の種類を増やすなどしてカレー系のメニューを増やしても良いような気がします。

・正直、松屋のウリがよくわからないです。牛丼がうまいわけでもなく、それ以外のメニューで看板メニューがある訳でもないです。金額も特に安い訳でもなく、メニュー数も少なめです。個人的にはカレーは好きですが、友人達と食事する際は選択肢にまず入らない店です

・少ないとは思わないですが、気に入ったメニューが期間限定のせいか、気づくと無くなっていることばかり・・・(苦笑)。どこでもある事ではありますが、メニューの回転=飽きない工夫という事は理解しつつも、定番化してもいいんじゃないかなと思う。また、期間限定メニューが味気がにてるものが多いような印象をうける。

・牛丼メニューのレパートリーが少ないと思います。ほかの牛丼チェーンではチーズや期間限定メニューなど、様々なバリエーションの牛丼を楽しむことが出来ますが、松屋の場合は逆。定食メニューはよく入れ替わっているものの、牛丼メニューは増えません。