デパコス買うならどこがいい?おすすめのデパートランキング!どの百貨店が人気?伊勢丹・丸井が好評の理由!

デパコス買うのにおすすめのデパートランキング!

デパコスを買うのにおすすめのデパートランキング!

せっかくデパコスを買うなら、おすすめの場所で買いたいもの。

デパコスを買うのにおすすめのデパートはどこなのか。

今回はみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:小田急

11位は小田急

小田急でデパコスを買うのがおすすめの理由

・以前、小田急線沿いに住んでおり、新宿の小田急百貨店で何度かデパコスを見に行ったことがあります。清潔感もあり、お店の種類が多かったので、多くの化粧品を一度で比較しやすいと思いました。また、店員さんも親切だったのでおすすめしたいです。

10位:東武

10位は東武

東武でデパコスを買うのがおすすめの理由

・特に百貨店を比較して優劣を考えたことはない。特に化粧品売り場はどの百貨店も似た造りであり、販売スタッフも化粧品会社のスタッフであることから、どの百貨店で化粧品を購入しても変わらないと思う。よく利用する百貨店が東武である為、東武を選択した。

9位:三越

9位は三越

三越でデパコスを買うのがおすすめの理由

・自分の中学生時代にデパコスを買いに親とでかけたのが三越でした。銀座の三越に行けば自分が欲しいデパコスのブランドは必ずあるだろうという印象がありました。思春期なゆえに大人になりたい気持ち、背伸びしたい気持ちも相まって三越はいいのではないかなと思います。ほかの百貨店は対象年齢やターゲット層が絞られすぎていて見ていてもつまらなかったり、そもそも売っていない等があるので三越を選びました

・入りやすい。どこにでもあるし、普段行くことが多いかなと感じた。結果自分の住んでいるところから1番近いところがおすすめかなと思う、店員さんも色を合わせたりしてくれるので、頻繁に通うことができるところがいい

8位:西武

8位は西武

西武でデパコスを買うのがおすすめの理由

・西部は意外と入りやすい印象があります。自分も子供の頃よく家族で行き、ショッピングを楽しんだ覚えがあります。客層が広いように感じます。おとなになってからも、買い物に行ったことがありますが、店員さんの態度もとても良い印象です。

・ただ単に自分が小さいころから利用しているのが西武だったからです。やはり自分に馴染みがあって、若いころから何度もお世話になっている百貨店が最も信頼のおける店になっていくと思うので、毎回違う店に行って色々見るのも楽しいですが、通い慣れているお店で自然に買い物できるようになった方がカッコいいなと思います。

7位:そごう

7位はそごう

そごうでデパコスを買うのがおすすめの理由

・オススメというよりかは、周りの友達がそごうで購入している事が、多いためそごうを選択しました。そして1番近くにあるというのも理由です。一度彼女のプレゼントを買いに行きましたが、品揃えも多いのですごくいいと思いました。

・いろいろな主要なブランドのお店が入っているので、物を揃えやすく、また自分自身の好きなブランドのお店がそごうに入っているためそごうはおすすめできる。また、コスメのお店が見やすいから回りやすく楽であるから。

・実際にそごうの化粧品売り場に行ったことがあり、買い物がしやすいと思いました。他の高級百貨店よりもカジュアルな雰囲気だと思います。ふらっと立ち寄りやすいです。また、ナナコポイントカードで買い物できるので、お得だなと思います。

6位:東急

6位は東急

東急でデパコスを買うのがおすすめの理由

・通りながら、少しだけ見たりしやすいと思ったから。ざわざわと人通りがおおいい方が、少し試しに見てみたいときにも気軽に覗きやすいと思ったから。人通りの少ない落ち着いたフロアだと店員さんにみられているのが気まずいから。

・東急はハイブランドかそこまで高価でないブランドまで揃っているイメージがある。トレンドにも鋭く流行りのブランド、海外の新しいブランドもすぐにテナントとして入るイメージがあります。売り場も清潔感があり、お洒落です。

・ふらっと立ち寄って入りやすい感じなので、気軽に来店できる感じがします。また、以前行ったときに美容部員の人がしつこくなくて、一人でゆっくり見たい時はちょうどよいです。品ぞろえも他と遜色ない感じで、満足できると思います。

5位:阪急

5位は阪急

阪急でデパコスを買うのがおすすめの理由

・メイクアップ等の講座のイベントが多いし、百貨店に入っているお店も多いからです。特に関西圏では阪急ブランドの効果もあって社員教育がきっちりされている方が多いからです。また関西の私鉄の定期券(PiTaPa)を使っているとポイントもつくからです。

・私がいつも利用している百貨店なのですが、どこの店舗でも店員さんの印象が非常に良く、迷ったときにも相談しやすいです。たとえ中学生であっても、真剣にメイクの相談などにのって良いアドバイスをくれると思います。

・どこで買ってもあまり大差ないなと思いますが便のいい阪急を選びました。場所によってはスイパラとか入ってるところもありますし、遊ぶのにも駅だと行きやすい。私の最寄りで阪急が1番近いので阪急にしましたが行きやすいところが1番だと思います。

・敷地面積が広く、人気のコスメブランドがほとんどそろっています。キラキラした店内は歩いているだけで心がウキウキしてくるし、欲しいものが何でもそろい、ビューティーアドバイザーさんたちもキレイで親切な人が多いのでよく利用しています。

・阪急そのもののブランド感が高級なのもあり、せっかくデパコスを購入するなら、同じものを購入するにしても、雰囲気の良いところで購入できるので、得した気分になります。阪急(うめだ)はデパコスのブランド数も多く、フロアも見渡しやすいので、いろんなブランドを比較して見て回るのも比較的楽にでき、便利だと思います。

・フロアが広いので、店舗数がかなり多く、一箇所だけで基本的に買い物が完了するからあちこち行かなくてよく、楽だからです。また大型なこともあってか、おそらく在庫を多く用意されていると思うのでよほどの人気な限定商品でない限り、欠品していることは滅多にないからです。

4位:丸井(マルイ)

4位は丸井(マルイ)

丸井(マルイ)でデパコスを買うのがおすすめの理由

・丸井はよく行くからです。駅からも近いですし丸井カードを持っているのでポイントも貯まります。また松屋や高島屋のようなデパートと比べると敷居が低いです。高級デパートのデパコスエリア独特の匂いもありません。他のお買い物ついでに寄りやすいです。

・中学生でデパコスを選ぶのであれば、気軽に入りやすく、気後れしないような商業施設の方がいいのではないかと思いました。マルイのような場所の方が友達同士、親子で化粧品をゆっくり楽しく選ぶことができると思います。

・まず、立地がいいことです。駅近のふらっと寄れる場所にあり、友達や両親など人を選ばず立ち寄りやすいと思いました。店員さんも比較的他の百貨店に比べてひとりひとり丁寧に接客されているイメージもあるためです。

・「購入者が中学生なら」というイメージで選びました。客層が他の店舗よりは若干若いので、中学生でも入りやすく、接客もそれなりに対応してくれるのではないかと考えたからです。入っているテナントも比較的なじみやすいコスメブランドが多いように思います。

・中学生が自分で行って買うなら、比較的入りやすくて他フロアに若者向けのブランドが入っているマルイが一番良いと思う。デパートだと並んでいる化粧品の年齢層も価格も中学生には相応しいものではないと思う。マルイなら若い店員さんもいるし相談しやすいかと

・マルイはアパレルも若者向けが多く入っているから、洋服に合わせてメイクも選べそうなイメージがあります。マルイで購入したことはほとんどないけれど、スタッフさんも親しみのある感じなので、話しかけやすいかなと思います。

・単純に家の近くにあるのと、百貨店の中では割と入りやすい雰囲気なので丸井にしました。百貨店の雰囲気があまりにも高級すぎるとあまりゆっくり見るのも気が引けてしまうので、どちらかというとカジュアルな雰囲気の方が買い物がしやすいです。

3位:大丸

3位は大丸

大丸でデパコスを買うのがおすすめの理由

・大丸が一番よく行きますが、売り場がわかりやすいのと、店員さんがみんな感じ良い方が多いと感じます。
以前は男性にリップを塗る場面や、中学生くらいの若い方にメイクをする姿もよく見られ、接客も丁寧にかんじました。

・あまり百貨店の中に大差はない気がしますが、大丸は売り場と売り場の間が比較的広くとられていて、混んでいても動きやすい気がします。また、ハイブランドと手に取りやすいブランドのゾーンが分かれているので、初めての人でも見やすいと思います。

・最も近所にある、よく使うデパートなので「大丸」を選びました。丸井にあるコスメ売り場は、少し売り場面積が少なく、品ぞろえが悪いと感じています。高島屋や松坂屋のコスメ売り場は少しアダルトな雰囲気がして、私には敷居が高いです。

・みんなが行きやすいのかと感じております。高級感過ぎないし、気軽にお友達同士で行けるところなのかと思っております。阪急とかは、年配の方が多い気がしてお友達同士で行くには少し気が引けるような感じがあります。

・大きなフロアにコスメブランドが集まったところよりも、小さめのフロアで別の階に2、3店舗あるところの方が待ち時間が短い印象がある。大きいフロアの方は外国人観光客の人も多く自分でテスターもしにくい時がある。

・あまりデパートによって違うイメージはありませんが、大丸は売り場が広く、入っているメーカーも多くて、色々選びやすいという印象があります。比較的混んでないイメージもあり、BAさんとゆっくり会話して購入できるのもよいと思います。

・大丸は百貨店ではありますが、若年層向けのテナントも多く、年齢関係なく気軽に行けるお店だと考えるからです。当方も初めてデパコス(CHANEL)を購入したお店でもあり、接客サービスも満足だったので選びました。

・店舗にもよりますが、幅広いブランドがあり選択肢が多いこと。また若者向けブランドが固まっていたりして、選びやすいと思います。またアプリ特典やポイントアップなどもあるので、上手に買い物するとお得に購入できると思います。

・大丸の接客が1番と感じており、タッチアップ等は親身に相談に乗って下さる方にしてもらいたいので。関西になりますが、梅田の百貨店はブランド数は多くても人が多すぎてゆっくり選べない。いつものブランドにいつもの商品を買いに行くだけなら良いけれど。

2位:高島屋

2位は高島屋

高島屋でデパコスを買うのがおすすめの理由

・高島屋は都心だけではなく、地方にもあるイメージで、利用しやすい感じがします。デパートはもともと入りにくい所ではありますが、高島屋の店員さんは、質問したことに対して丁寧に答えて教えてくれたように思います。

・せっかくのデパコスなので、少し高級感があるところがいいと思いました。けれどもあまり敷居が高くても委縮してしまうのでBAさんの対応が親切な高島屋がいいと思います。また比較的規模の大きい店舗なら化粧品だけでなくハンカチ等多少の雑貨も取り扱っているので便利です。

・横浜に以前住んでいたんですが、駅から出てぐにありますし、一階がコスメコーナーで、会社帰りやちょっとしたお使いのついでに買って帰れるし、買い物した後も、お茶をしたり遊んで行ける場所が近くに沢山あるので大変便利でした。

・どこでもそんな大差ないかなと思いましたが、せっかくデパコスを買うなら、こういう大手老舗デパートで接客してもらって買うのが良い経験かなと思い高島屋にしました。フロアの雰囲気、コスメブランドのテナントの多さなど高島屋ならどの店舗でもハズレがないかなと思いました。

・沢山のブランドのテナントが入っているので、多くの選択肢から選べると思います。またポンタポイント、高島屋ポイントもたまり、キャッシュレス決済も対応しているので若者におすすめです。販売員の方も多いので相談しやすいと思います。

・私がよ行くところがが高島屋で、いろんなブランドの取り扱いがあるので、いろんなものを試せるところがよいと思います。
また、丁寧にアドバイスももらえるのでよく相談に行きます。伊勢丹もたまに行きますが少し敷居が高く行きにくいと感じています。

・私の住んでいる地域は田舎でデパートはありませんが、地方でもよく見かける高島屋が一番親近感があり、入りやすいイメージだったのでこちらを選択しました。他のデパートは申し訳ありませんがよく知りませんでした。

・郊外に住んでいる人でも「高島屋」は知っているし出向きたいと思えば、どんな手段でもたどり着く場所だと思います。高島屋には親切な店員さんも数多くいらっしゃいますので、来店したいとおもう条件の一つであります。

・老若男女問わず訪れる百貨店であり、大丸や伊勢丹等に比べ敷居も高くないため。小田急他の鉄道系百貨店は場所によるがBAの質がイマイチだと感じることがある。そごう、三越等はターゲットの年齢層が高いため少し緊張するのではないかと思う。

・愛知県の場合は名古屋駅の高島屋、栄駅の三越、松坂屋が百貨店のトップです。中でもアクセス良好、年齢層の幅が広いのが高島屋だと思います。高島屋の隣にゲートタワーという商業施設も出来、低価格のアパレルも参入していることから、立ち寄りやすいと思います。

1位:伊勢丹

1位は伊勢丹

伊勢丹でデパコスを買うのがおすすめの理由

・大手のデパートであれば、品揃えも豊富だし、多数のメーカーも入っているので、選択肢がたくさんあるためです。中でも伊勢丹を選んだのは、老舗で品があり、尚且つ新しいメーカーも取り入れているイメージがあるためです。

・店舗にもよりますが、東京や京都は若い人向けに発信している商品や情報が多いのでオススメです。お店のターゲット層となりたい自分と現実の自分をよく観察して、少し背伸びする程度の商品が購入できる場所が1番だと思います。

・駅から近く買い物がしやすいです。また明るく清潔感があり、思わず足を止めてしまうような華やかさがあります。少し綺麗な大人の女性になれた気分になれるので、伊勢丹のコスメカウンターに座るのが好きです。綺麗にメイクされた販売員さんのお顔をみると同じものが欲しくなります。

・伊勢丹本店のコスメ売り場は店舗1階に全て揃っているため、学生の方は入りやすく手に取りやすいかと思います。数多くのコスメブランドがあるため、他ブランドとの値段や似たようなアイテムの比較がしやすいかと思います。

・伊勢丹は数ある百貨店の中でもどこかアットホームで行きやすいイメージがあります。歴史ある老舗でありながら、懐が大きくて優しく見守ってくれている感じがするので、子どもの百貨店デビューは伊勢丹にしようと思っています。

・若者に対して発信している店舗があるのでオススメです。観光地や大都市にあるので比較的利用しやすいと思います。私自身お店で修学旅行生が自分へのお土産に化粧品を購入しているところを何度か見たことがあります。

・伊勢丹はとにかくブランドの数が多い印象があります。また、老若男女が使用する百貨店なだけあり、各ブランドの店員の方には教育が行き届いており、タッチアップなども快く受け入れてくれるので、初めてデパコスを買う方にも、何度も購入している方にも等しくオススメです。

・経営が安定しているせいか、比較的テナントがいろいろ入ってるような気がします。自分の主観ですがブランドの選択肢がデパートの中では多いほうだと思うので、色々見たいなら伊勢丹が良いように思います。高級店ですが親近感があるのもいいです。

・アドバイザーもいるし安心して買えそうだからです。フロアも広々としているし購入しやすいと思います。親と一緒に行っても楽しめるしデパ地下も東京一だと思うので他にも楽しめそうなところがあるからです。ハイブランドだらけですが。女性として見所はたくさんあるからです。

・かなりの種類の化粧品を扱っているし、やはり高級百貨店のイメージなので、気分もテンションも上がります。アクセスも良いし、スタッフさんの対応も素晴らしいので大満足できると思います。お洒落で綺麗な方ばかりがお客様として来ていることが多いので、美意識も高まります。

・敷居が妙に高すぎることもなく、低すぎることもないのが最大の魅力。常に先端に伊勢丹があり、お化粧品に特化した伊勢丹ミラーなど、ニーズをしぼてちることで、余計なところで迷いを生まずに、買いたいものがより頭に入ってきやすい。他の百貨店では、気が張って楽しめないが、伊勢丹だと、気負いすることなくお買い物を楽しめる。

・デパートの中でもブランドイメージが良く、対応やサポートがしっかりしている印象です。目の前の人を見て、話しを聞いて良いものを提案してくれそうなイメージがもっとも強く、オンラインストアが充実していると思うから。

・伊勢丹は、デパートの中でもコスメにいち早く力を入れ始めたイメージがあり、コスメを買うなら伊勢丹。出店しているブランドも多く、お目当てのブランドが入ってないということがまずない。ビューティーアドバイザーもみんな丁寧。