ココイチ(CoCo壱番屋)不味い高いと不評な理由!コスパ悪すぎ?嫌いなのは何故!

ココイチ(CoCo壱番屋)が不味い・嫌いと言われる理由

CoCo壱番屋(ココイチ)が不味い・嫌いな理由

世界最大のカレーチェーン、CoCo壱番屋。

そんなCoCo壱番屋が嫌いと言われる理由はなんなのか。

今回はみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

サイドメニューが少ない

・トッピングはたくさんあるのでうれしいのですが、サイドメニューがあまりにも少ないので、増やしてほしいです。スープは日替わりや味噌汁、シェアすることも考えてとんかつサラダなどトッピングサラダやあっさりしたものが欲しいです。

サイドメニューの味・質が良くない

・カレー単品だとそれほど高くないですが、サラダ、トッピングなどちょこっとサイドメニューを付け合わせると一気に値段が上がる気がします。ラーメンチャーハンみたいに安くてガツンと満腹になるイメージが湧くとうれしいです。

・ルーは問題ないと思います。サイドのメニューにチカラを入れないとダメだと思います。サイドで売り上げを上げないといけないと思うのは素人ながらに思う所ではあります。少々値段が上がっても良いもの、おいしそうなものなら注文すると思います。

・カレー自体はこのままでいいと思っています。ソースの辛さや甘さを細かく設定できる点が好きなので、柱となるカレーの値段と味を大幅に向上する方向にいかなくてもいいです。そのぶんサイドメニューで美味しいうえに斬新だったり興味をひくようなものが色々出たら楽しみになって満足度が上がると思います。

カレー(トッピング)のメニューが少ない

・カレーうどんがメニューに追加されるととてもうれしいです。うどん屋に行くとほぼカレーうどんを注文するのですが、うどん屋のカレーはルーにうどんのだしが入っているので、それがすきなのでカレーうどんにしています。ココイチならココイチならではのカレーうどんが期待できると思います。

・カレー(ルー)については満足しているので、トッピングを増やしてほしい。具体的には、シーフード系でサバやアジなどの青魚系のものをトッピングに加えると良いと思う。魚は焼き魚のような見た目だと苦手な人も多いが、ほぐした状態であれば食べやすいと思うため。

・期間限定でスープカレーやスパイスカレーなどが出されますが、通年で楽しめるカレーの種類が基本的には1種類しかないので、様々なテイストのカレー(ドライカレーやグリーンカレーなど)の種類が豊富になると、より満足感が高まると思います。

・似たようなものが偏りがちなトッピングなので、もっと幅広くあると選べる楽しさの他に、組み合わせる楽しさもうまれると思います。ベースのカレールーには具材という具材がほぼ無いがゆえに、トッピングというのは大事だと思います。野菜にしても肉類、揚げ物、他にも意外なものも食材などはあるので、それをどんどん期間限定でも良いので増やしていくと良いと思います。ワンパターンさが飽きてきます。

客層が悪い

・ココイチの料理の価格帯がいまいち微妙な値段で、コスパ良くカレーを食べたいのであれば他に松屋等のカレーでも良いし、いくらでもあるのですが、日常的に食べるのには少し高い。しかし、それ程高級な感じもしないので、値段を2500円位にして、高級志向のカレー屋さん(ココイチプレミアム)みたいのがあれば、行くかもしれません。学生の時に時々行っていたのですが、社会人になって、わざわざお金を出して食べる程には感じないので、高級路線の方が良いと思います。

・近所にココイチがあるのでたまに行っていたが、子連れ客の行儀が悪いし、騒いでいる。店員が注意するのは難しいと思うし、カレーが商品なので子供が多いのは仕方がないが、なんとなく汚らしい客と一緒に食事をしたくないので、コロナが始まってから足が遠のいた。

・家族だと小さい子供もいると思います。1歳からの子供が食べれるカレーもあればいいと思う。そうすれば親も子供も来やすくなると思います。全年齢層で食べに行けたら嬉しいです。椅子も小さい子供が座れるような椅子があれば嬉しいです。

・中の雰囲気が見えないので、女性には入りずらいです。なので圧倒的に男性のひとり客が多いようなイメージもあります。味にこだわるのもよいですが、店内のイメージを変えると女性にも入りやすくなるのではないかと思います。

・私の行く店舗は地方のためか、あまり客層が良いとは思えません。ファミリー連れなどは仕方ないかもしれませんが、男性の客層がガラが悪いというか、あまり一緒の空間で食事をしたいと思えないような人が多い気がします。

カレー(ルー)の味がよくない

・ココイチのカレールーポークソース甘口は冷凍品を購入し、よくたべるのですが、お店で食べる時と違い解凍品はダマ?が気になりお店との違いを感じるのが残念です。ビーフソースはおいしいと聞いて、食べたのですがレトルトカレーみたいで私には合いませんでした。ビーフソースに甘口がないのも残念です。

・やはり、ベースはカレーなのでそこをしっかりクォリティを上げていくのは大事かなと。トッピングなども大事ですがやはり、カレーが主役ですから。カレーの味を高めることで色んな選択肢ができたり、年齢関係なく楽しめたりと良い部分は沢山あると思います。

・やはりカレー屋さんなのでカレーで勝負してほしいです。今のままのカレーにトッピングを追加していく形もいいけれど、やはりあらかじめカレーにゴロゴロ具が入っているようなカレーも欲しいななんて感じてしまいます。

・ココイチのカレーはサラッとしている印象です。野菜が溶け込んだようなルーの種類を増やすのも面白いかと思います。辛さだけではない、カレーのルーの選択肢がもっとあると家族や友達と行きやすいと思っております。

・ココイチはトッピングがどうこうより、カレー自体があまり美味しいとまでは感じないです。カレー専門店というからには、さすがだなと思わせるような味を期待してましたが、これならあちこちのスキー場のカレーの方が美味しいと思っちゃう自分がいます。

・トッピングの多さで売り出しているのかもしれませんが、やはりカレーそのものの味のクオリティを上げると安定した集客が見込めるとおもいます。あとルーそのものにも具材を入れシンプルにカレーを楽しめるお店になってほしいです。

トッピングの味・質が悪い

・カレーに求めるものとしてルーの味はもちろんですが、具材の質や大きさなどにこだわる方が増えているように感じます。お手軽に美味しいカレーが食べられるのでサービスに不満はないのですがトッピングのクオリティが上がるとより満足感を得られるのではないかと思いました。

・揚げ物は揚げたてでジューシーな状態を提供してもらいたいです。カレーならレトルトがありますが、あえてココイチに食べに行くのだからトッピングの味・質の向上を期待します。トッピングがおいしいと次は何にしようかと期待しながら選ぶことができます。

・上記項目に、トッピングを安くするという項目がなかったので仕方なくトッピングの味・質をよくする としました。
トッピングの量を少し少なくして全体の料金を下げることを望んでおられる方が多いと思います。2つ目を挙げるとすればコスパを上げるです。

・油で揚げるトッピングが多いので、油の質や管理を徹底してほしいことと、スタッフによって油の切り方が下手な人もいるようなので、調理法については再度教育する等してほしい。また、油で揚げる以外のトッピングも増やしてほしい

・ルーは美味しいと思います。トッピングがなんとなくやや安っぽい印象を受けるものがあり、あまり利用していません。個人で選べる楽しみもあるので一概には言えないのでしょうが。。カレーに合う味になるように調理されたトッピングを用意するというのはコストがかかりすぎるでしょうか?

・コスト面から難しいかもしれませんが、カレーが本来持つ風味を損なわないトッピングや調理方法を試してみてはいかがでしょうか。シーフードカレーであれば根強い人気がある定番商品かと思いますが、シーフード自体の水気や臭みを取ってからトッピングすることでよりカレーの風味やおいしさが増すと考えます。

・現状、どちらかというと値段がそこそこ高いがおいしいカレー屋さんというイメージが強く、ココイチでの満足度を上げるためにはそのイメージを求めて入店したお客さんの期待に応える必要があると思うので、おいしいを追求する必要があると思ったから。

・カレーは辛いのが好きな人がいれば苦手な人もいます。ココイチのカレーは万人に好まれる甘めのカレーなので、今から何かに振り切った味にするのはブランドイメージがあるのでリスクが伴います。それよりは今のところそこまでこだわりを感じないトッピングの味を向上させるほうが、今いるファンの定着と、新しいファン層の獲得につながると思います。

・カレーという特性上なのか、ガッツリ&コッテリしたものが多い印象です。もっとあっさりとしたトッピングや食べ方の提案があると、利用頻度は上がるかもしれません。トッピングについても、ライスと同じ用に気軽に量なども選べると嬉しい。

・とても食べやすいカレーなのですが、私には少しゆるい(水っぽい)気がしました。もう少しトロミがある方(煮込んだ家庭のカレー)が好きなので、今のを無くすのではなくそのようなカレーもラインナップにあると好みで選べるので良いと思います。

コスパが悪い

・カレー自体はとても美味しく風味も良く高品質であるため、ある程度の値段がしてしまうのはしょうがないのかなとも思いますが、日常生活に取り入れるには少しお高めで、トッピングなどするとあっというまに高級カレーの金額になってしまうため、もう少しリーズナブルになってもらえると利用頻度も上がると思います。

・トッピングに当たりはずれはあるものの、ココイチのカレー自体私は非常に好きで美味しいと思っていますが、値段の面で気軽に行けないお店でもあります。せっかくココイチに食べに行きますがただのカレーだけでは満足出来ないのでトッピングをします、ですがトッピングを何個も注文すると容易に1000円を超えてしまうので、どこかでコストカットをして、もう少しコスパ良く食べれると通う頻度も増えると思います。ひとつひとつのトッピングの値段が高いのもそうですが、辛さの微調整ですらお金を取られるので、コスパの面を考えると違うお店に行こうと思ってしまいます。

・ココイチは吉野家とか松屋と同じカテゴリーと思っているので、コスパが良くないとダメだと思う。高いけど美味しいという感じではなく、この値段でこの味ならオッケーという感じのほうが良いと思う。ココイチは手軽さを売りにしてほしい。

・ココ壱番屋は好きでたまに注文しますが少し値段が高い感じがしますトッピングなどを考えると1000円は必ず超えてしまうのと、トッピングの値段も商品により凄く頼みずらい物もあります。味は凄く美味しいのでもう少しコスパを良くして欲しいです。

・もう少しコストパフォーマンスをよくすればもっと注目されるのになあ、と思ったことはあります。味やメニューそのものには不満はなく、がんばっているようにみえます。たまに食べたいと思う店なので、がんばってほしいとは思います。

・お客様が一番求めてるものは全体的にやはりコスパを少なからず誰もが重視しているのでコスパをよくしたほうが良いと思う。なのでそういった点でサイドメニューはやはり単品で頼む分、コスパが悪くなると思っている。

・トッピングを追加すると、軽く1000円を超えてしまうので、トッピングが一種類のみなら、1000円以内で抑えてほしい。基本的に他のカレー店(高級店は除く)よりも値段が高い。カレーは庶民の料理なのでできるだけ安く仕上げてほしい。

・ココイチはlやすいと思うけど、トッピングをすると結構昼ごはんと考えても良い値段になってしまい、この値段なら他のものをたべるかなぁと感じる。一品加えたら300円は正直昼だと厳しい。150円前後にしてほしい。

・テイクアウト用にトッピング付きでワンコインや、ワンコイン以下の安いカレー弁当を出してほしい。牛丼チェーン店のような感じでもっと気軽に食べたい。味も飽きてくるのでルーも味を色々と用意して欲しい。HPにクーポンもあると良いと思う。

・ココイチはサラダをつけたり、トッピングをするとすぐに1000円を超えるため、好き嫌いはあるかもしれないですが他チェーンのカレーのほうがよっぽどコスパが良いと思うためです。一番スタンダードなロースカツカレーにポテサラを合わせただけで1000円を超えるのはどうかと思います。

・やはり、ココイチのカレーは自分でカスタマズする楽しみかつおいしいというのが醍醐味だと私は考えますがそれを増やすと当然コストがかかってしまいます。あるタイミングから値上がりし少し足が遠のいたのは事実です。まえはカレーのファーストフード感覚がありましたが、今は少しプチ贅沢な食事にランクアップしています。

・いつも思うのが、なんやかんやですごい高くなるなと思います。定食屋さんのようにセットで、どのトッピングを選んでも一律などにしたらもっと食べやすいかなと思います。量を少し減らしてもう少し安くてもいいかなと思います

・ココイチのカレーは大好きなのですがやはりコスパが・・・。ライス大盛り、辛さ4、トッピング2種類追加すると1000円オーバーとなりランチで多用するのには少々ハードルが高いと思いました。特に辛さで値段が変わるというのが残念です。

・自分の場合はどうしても牛丼とカレーで迷います。その時どうしてもコスパで牛丼の方に傾きます。対比で言えば、牛丼8対2カレーになってしまいます。本当はカレー食べたいですが、回数が増えれば増えるほど経済的に牛丼に傾いてしまいます。

・CoCo壱の値段が定期的に上がってきていることを感じています。以前はコスパでCoCo壱を選択していたのですが、最近は、コスパが良いと感じなくなったため、同等の値段でもっとおいしいお店に食べに行くようになりました。CoCo壱にコスパの魅力が無ければ行く意味がありません。

・カレー1食に1000円とか普通にかかるので、ココイチの味は好きですが、値段的には高すぎるイメージです。辛さ甘さを足すだけでもお金がかかるし、量も食べたいので大盛りにすれば簡単に1000円超えてしまいます。安価な食堂のカレーと比べるのは良くないですが、それほど身近になって欲しいです。

・私はココイチが大好物なので気になりませんが、同僚と昼ご飯に食べに行く際は、少し高いと感じるようです。特にカレーは家庭でもよく食べられるものなので特に気になるのかもしれません。また、カレー自体の価格同様にトッピングありきのメニュー形態なので少しトッピングの料金を下げてもらえた、頻繁に行けると思います。

・昔は一人でも行くことがあったココイチですが、何度か値上がりされてますよね。今は高いので行きません。行くのは友達にらどうしてもと誘われたときくらいかな。美味しいので好きですが気軽に行けるお店ではなくなりました。

・家族4~5人で回転ずしやラーメン屋に行ったときに支払う金額と比較してココイチは少し高額な気がします。またカレーは自宅でも簡単に作れるし、最近は美味しくて安いレトルトカレーなども発売されているので、もう少しコスパをよくすればいいのではないかと思ったからです。

・値段が高い割にはそこまでおいしくない。それよりも多少安い価格で、本場のおいしいインドカレーが食べられる。インドカレーのお店はスパイスの効いたカレーと、大きなナンがついて、多くのところで¥1000円以下で食べられる。質に相当する値段をつけるべき。

・カレーにメインのトッピングひとつ、野菜等サイドのトッピングをひとつして、400gとかを頼むとあっという間に1000円を超えてしまう。それにサラダ、デザート等頼んだら、カジュアルフレンチのランチ並の値段になってしまうから。

・味、品数も多いし良いと思います。ですがこの時代ではテイクアウト、デリバリーのお店もたくさん増えたので値段はより考えた方が良いと思います。今の価格でも十分だとは思いますが美味しく安いものは好き人は多くリピートしやすくなると思います。

・チェーンのカレー店舗だけあってもちろん味はとても好きです。しかし、物によってはこのクオリティでこの値段なのかと頼んでから後悔することが何度かありました。どのメニューを頼んでも、均一のクオリティかつコスパにしてほしいです。

・ココイチは、ルー・ライス・トッピングの割合があまり良くないように思います。特に、トッピングの量がルーとライスに対して少ないように思います。その量に対しての料金を考えるとコスパが悪いと思いますので、その点を修正すれば満足度を上げる事が可能であると思います。

・昔に比べると高くなった気がします。またトッピングやサラダを追加したり、期間限定メニュー等を注文すると個人のカレー専門店より高くなるので、ココイチでそこまでお金をかけたくありません。また、牛丼チェーン店等の他のファーストフードでも安く美味しくカレー食べることができるからです。

・昔に比べて値上がりしている感じがします。欲望のおもむくままに頼もうとすると、カレーだけで軽く1000円超えてしまいます。私は大体サラダも一緒に注文するので、トッピング一つとサイドメニュー合わせて1000円程度になれば、満足度は高いと思います。

・そこそこ味には満足してますし、トッピングメニューも豊富で概ね満足していますが、あれもこれもとトッピングしてしまうと結構お高くなったりします。お昼のカレー一皿で1000円オーバーは一般庶民にはちょっとキツいですね。

・とにかく高い。ココイチで満足するように食べたいと思ったら、野菜カレーにお肉系のトッピングを一つとチーズもトッピングしてサラダを一つ注文する。というのが理想ですが、めちゃくちゃ高くなります。それが家族人数分となると焼肉に行けるかもくらいの価格になってきます。我が家ではココイチは焼肉屋さんに並ぶ、たまに利用できる贅沢なお店、と位置づけられていて、ココイチの焼肉どっちが良い?となると焼肉に軍配があがるため、家族で利用することはほどんどありません。職場で食べる時間がなく食べながら会議する際に上司がカレーが好きで頼みますが、その時は具なしカレーをかきこむ感じなので、ココイチで大満足した経験がありません。家族で行きやすい価格設定にしてほしいです

・カレー自体の味は満足感がありますがやはりトッピング前提であること、トッピングすると価格が跳ね上がることが残念に思っています。ある程度のトッピング込みでお得なセットが用意されているといいなと思っています。

・全体的に価格設定が高い。トッピングにしても、フライ1個でこんなにするのか?と驚いた。トッピング1個では足りず、2,3個付け足すと、平気で300円、400円追加されてしまう。美味しいが、それに見合った価格設定になっていないのが残念。