マクドナルドのCMが不評・嫌いなのは何故?キャストが最悪・やらせ・美味しくなさそう!

マクドナルドのCMがクソだと言われる理由

マクドナルドのCMがクソだといわれる理由

あまりいい評判を聞かないマクドナルドのCM。

何故そんなにも不評なのか、アンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

購買意欲をそそらない

・買う場面を想定するようなCMが多く、私自身がなかなかその場面とリンクしなくので、購買意欲があまり沸いてきません。もっと商品のおいしさや内容等を全面に押し出したCMの方が私としては購買意欲がそそられ買いたいと思う気持ちになると思います。

・CMを見ても購入意欲がわきません。海外で色々なニュースになっているのを見て日本もそうだったら嫌だなと思います。それに子供が食べるならなおさら嫌です。CMを見ていてもそこまで美味しそうに見えないし買いに行こうとは思わないです。

・マクドナルドをほとんど利用しないのですが、食べたいと思うことはないです。どうしても体に悪いというイメージがあり、そのイメージをコマーシャルからは拭い去ることができないところが、購買意欲につながりません。

CMの内容に魅力がない

・あまりCMの内容に興味がないのでうまく書けませんが、今は半沢直樹でしたっけ?CMを見て買いに行く人いるのかなぁ?いつも行くところなので、お店でおすすめ商品を知ることができるんじゃないでしょうか?CMの広告費を商品に還元してほしいです。

・マクドナルド自体は大好きなのですが、CMは時代の流れに合っていない気がします。例えば最近ではナゲット15個入りのCMでは家族の団欒を描いています。また、ごはんバーガーのCMでは独身男性の夜の食事の内容を描いております。
確かに今の日本を象徴している風景であるのは間違いないのですが、独身男性は夜遅く会社から帰って来て外食をしていて母親が心配するというのは働き方のイメージにも繋がります。
一方ナゲットに関しては家族で楽しい団欒の風景。これでは何十年も前から続く、独身と家庭を持つ人のイメージのままでまったく新しさを感じません。
もちろんCMのコンセプトは分かるですが、差別のない世の中という視点からすると古い考え方だなと見えてしまいます。

・キムタクは実際マックを食べなそう!イメージですが…見ていて美味しそうだなと思うけど店舗によって取り扱いが無いとこが意外と多くて、CMしてるのに?と思うことがけっこうあります!CMでやるなら全部の店舗でちゃんと販売してほしい!

・商品を宣伝したいのに、出ている人を中心にストーリーが進んでいくので、商品の良さが全然伝わってこなくて、残念です。何を伝えたいのかわからないし、現実離れしているところが、感情移入できなくて、購入意欲が湧きません。

ワンパターン・飽きる

・人気のある芸能人を起用していればいいだろう、という感じがしてしまいます。
個人的にはあまり木村拓哉さんが好きではないので、最近のマクドナルドのCMは流れていてもちゃんと見ようという気分にはならないです。

・わかりやすいということなのかもしれないが、いつみても特に変化のないCMばかりな気がする。はっとするような斬新なマクドナルドのCMがあったイメージはあまりない。マクドナルドのCMと分かりやすい点はいいが、目新しさはない。

・毎年同じようなものが出ているな~という感じがします。何が違うのかマックを食べない人からしてみれば良く分かりません。肉の量?ソース?価格?全体的に大きく異ならないような気がして、CM自体もワンパターンに感じます。

・最近は有名な俳優.女優を使い有名な商品を食べさせとけば?みたいな感じあってあんまり好感は持てません。昔の「ドナルドのうわさ」のcmは好きでしたね。普通におもしろいですし、パターン多くて楽しみでしたね。

・大体同じようなアプローチのような気がします。エコやリサイクルのアピールをしていて環境に配慮しているといった努力は見せられていると思いますが、健康面や食としての本質をもっと突き詰めて行ってほしいと思います。

・マックのCMというより最近は芸能人のプロモーションのような感じがします。有名な人気な芸能人が出ていたりしますが、もうすでにマックは大人気なのでただ商品を美味しそうにもっと打ち出してくれたらもっと食べたいなとなるような気がします。

やらせっぽい

・そんなに商品はアツアツで美味しいかなと思った事がありました。湯気が出ている位アツアツで、そこまで温かい事は今までなかったのでヤラセっぽいと見受けてしまいました。大袈裟な美味しさの表現もやらせっぽく見えたりします。

・マクドナルドのCMなのにハンバーガーを食べずに食べるフリだけをしていることに違和感を感じます。口はモグモグしているのに手元に持っているハンバーガーには歯形が付いていないのには笑えました。堺雅人さんのシリーズは好きなので、CMによるのかなと思います。

・木村拓哉さんを活用しているが、正直木村拓哉さんがマクドナルドで食事をするイメージがわかない。また、おしゃれに決めすぎていてマクドナルドのよいところである手軽さなどが失われている。もう少し庶民派の方に出演してほしい。

・木村拓哉さんのシリーズが最近多いですが、木村さんのマックのハンバーガーを手で持つときの持ち方がどうにも格好つけている印象で、あんな持ち方で食べる人はいないだろうと、いつ見ても笑ってしまって内容が頭に入ってこないからです。

・最近だと木村拓哉さんがCMに登場していたが「ちょいマックう~!」など、ご本人やマクドナルドに合わない様子で描かれていた。木村拓哉さんもやらされている感じがして見ているこちらが恥ずかしくなる表現に思えた。もう少し、さわやかで素敵さを持ったカジュアルなCMだと嬉しい。

・あまり不快に思っていませんがあえていうならです。でもcmとゆうのは大げさで当然ですね。昔のマクドナルドのcmは、ハッピーセットの事ですが児童心理学を利用したものが多かったように思います。またそうゆうのもいいなと思いました。

・最近のマクドCMは中年層に好感度や知名度の高そうな木村佳乃や堺雅人を起用していて、明らかにあまりマクドを利用しない層を狙ったCMだなと感じる。CMの内容がすごく芝居がかっていてやらせっぽい。マクド商品自体の内容が全然残らない。

・「やらせ」だと感じる点は「子供を起用したハッピーセットのCM」です。子供を起用したハッピーセットのCMを見ると「子供の喜びかた」が異常に見えます。ですが、大人から見て異常に見えても、子供がCM見ると「あのオモチャはそんなに楽しいモノなんだ!」と欲しくなると思います。なので、大人には効果無くても子供に効果抜群なので良いと思いました。

CMの商品と実際の商品の見た目が違う

・期間限定のメニューのCMを見て、美味しそうだなと感じて家族で食べに行った時に、CMのものと実際のものの見た目の差にがっかりしました。パンのふんわり感や、キャベツの量、ハンバーガーの重なり方も汚かったです。

・実物のボリュームやレタスの盛り具合が明らかに違うので「こんなに厚みあったっけ?」なんて会話にはよくなります。CMだからねで済んでしまいますけど。特別不快に思う事ではないですけどマクドナルドのCMはとても好感もてるものが多いのでこちらを選ばせていただきました。

・「CMの商品と実際の商品の見た目が違う」とコメントさせていただきましたが、稀にです。
CMに映るボリューム感のあるパティーが実際にご購入させていただくと、そこまでの量はないんじゃないかと思えることが今までにありました。海外のマクドナルドに訪れたことがありまして、そちらと比較してまうとボリューム感に物足りなさが感じられました。

・マクドナルドのCMは幼い頃から身近で、特にハッピーセットに新しいおもちゃや絵本が出ると食い入る様に見て魅力に感じていたのですが、もう一方で新作や限定の一般メニューの宣伝を見た後に購入すると明らかにボリュームが違っていたりと実際の商品との差があったため選びました。

・多少の差はあるとはいえ、バーガーを実際店で頼んで包紙を取ったら斜めになっている(ひどい時は崩壊に近い)のはさすがにどうかと思う。店員さんが忙しい時間帯なのを差っ引いてもひどい時がある。開発する人は「ピーク時のオペレーションで作成しても崩れにくいか」をもう少し考えてもいいんじゃないか。これでクレームが来たら店員さんが可哀想。

・マクドナルドは価格とスピード重視なので、さほど気にはならないのですが、あえて選択するなら見た目の違いだと思いました。店舗にもよると思いますが、ボリュームがありそうに見えるCMの商品も実際はぺちゃんこ、雑な作りです。大概綺麗とは言い難い仕上がりのものばかりです。

・上記チェックを入れたのはしいて言うならばです。マックに限ったことではなく、ハンバーガーに限ってのこともでもなく、食べるものについては中がキレイに見えるように撮影しているわけで、でも実際購入すると包まれていて形が崩れるので違って当たり前なので不快でもない。ただ、キレイな緑のレタスのはずが、ほぼ白に近い色のレタスの場合はがっかりする。

・マクドナルドのCMでは、ハンバーグや野菜がとても美味しそうに見えます。CMで有名な俳優さんが美味しそうに食べているから購入する事もあります。しかし実際に商品を見てみるとハンバーグが小さく見えたり、野菜がそれほど新鮮ではないように感じる事も多いです。

・実際の商品は大量生産だから仕方ないかもしれませんが、あまりにしょぼいです。赤と黄色のMのマークで、いつもキャッチーだしマクドナルドというとみんな大好きだと思いますが、実際に食べる消費者のために、一つ一つ丁寧に作ってほしいです。

・そのままですが、CMでの商品と実査に店舗で見るときの商品の印象がかなり違うような感じがしてしまう。またどの商品も同じような味で、新商品といっても目新しさをあまり感じない。ただ、CM自体にそれほど不快感を感じるわけではない。

・毎回CMの商品を期待して買いに行きますが大きく期待を外れた見た目の商品が出てきます。
だいたいCMと違うのは予想はついているのですがやはりがっかりします。
大きさもそうですが野菜の量や新鮮さ、パテの薄さも全く違います。

・マクドナルドに限ったことではないのですが実際にCMであったり写真でイメージ画像としてあるものは実物とは大きさが違う傾向がとても多いと思っています。そのため実際に購入してから思っていたのとは少し違うと感じる事がよくあります

・CMでは商品が美味しそう見えますが、実際に購入したらハンバーガーの中のバンズやレタスなどが全く見えないほど小さかったり、ポテトも小さいものばかりだったり、干からびていたことがあります。ハンバーガー類に関しては、全くCMと同じ見た目ではないです。

マクドナルドを利用しなさそうな人をキャスティングしている

・木村拓哉や堺雅人など、絶対に私生活ではマクドナルドを利用しなさそうな人たちなので、CMを見ていて違和感があります。実際にマクドナルドの店舗の前を通りがかると、店の中はいつも高校生でいっぱいです。CMのイメージと現実がかけ離れているように感じました。

・特に木村拓哉が出ていた時期は違和感しかなかったです。しかもきちんと食べている感じもしない。もっとおいしそうに、好きな人がイメージキャラクターとして出ればよいのにな、コロコロ人が変わるのである程度固定した方がよいなと感じます。
ノンスタイルの石田さんの家族CMは好きです!

・たくさんの方がこれまでも出ていますが、SMAPも木村さんも好きだったのですが、彼はマックの印象とは違うかなと思います。もしキャスティングするなら、香取慎吾さんの方が、合っているイメージです。また、彼がサラリーマンの設定も、ちょっと無理があるかなと感じました。

・最近は木村拓哉さんや堺雅人さんが出ているイメージですが、庶民のイメージが全くなくてさすがに違和感があると思うからです。芸能人として嫌いではないですが、もう少しブランドのイメージに合った人を起用してもいいのでは?と思います。

・美味しそうで食欲をそそる内容ではあるものの、サラダを食べたりするような健康志向の人はあまりマクドナルドを利用しないと思う。油ギトギト、肉とポテトモリモリ、学生とデブとストレスを食で解消する人が大喜びするような雰囲気が出ていると面白いなあと思う。

・木村拓也さんのマクドナルドのCMは、残念ながら彼がマックを利用するイメージが湧いてこないし、そもそも普通のサラリーマンという設定も浮いている感じがします。今時、ああいうちょっと暑苦しいサラリーマンは絶滅危惧種だし、演技も魅力的には感じません。

・最近でいえば木村拓哉がマクドナルドをよく利用しているとはあまり思えない。
それよりも、サラリーマン2人が河原でベーコンポテトパイを食べている方が親近感が湧いた。
何を目的として木村拓哉を起用したのかが分からない。話題性だけ?

・木村拓哉さんのハンバーガーの食べ方が気になるのと、演技も気になります。ハンバーガーをもっと押して、俳優、女優にこだわらず、ハンバーガーのおいしさをもっと伝えてほしい。でも、ハンバーガーで一番好きなのはマクドナルドです。

・マクドナルドは庶民の嗜好品というイメージ。近所の人が普段着でふらりと立ち寄り、気取らず無作法に食べてる光景が似合う場所。そこにアイドルとはいえ、大御所の部類に入るタレントを以前起用したはことは、絵面のみを重視したCMにみえて不快。

・CM起用の複数のタレントさんをみてマクドナルドが中年男性をターゲットにしたいというのが伝わってきました。ちょっとした時間に珈琲を飲むという演出はいいですが、スーツ姿でハンバーガーを食べる姿はどうかなと思いました。もっと中年男性代表のタレントさんを起用するより、世の中の中年男性が好きそうなタレントさんを起用したらいいのにと思いました。さらに食べるシーンもスーツではなくいっそのこと侍の格好とか子供と公園に行く姿にしたらいいのにと思いました。

・不快までとは思わないですが,普段使いで行くマクドナルドです。マクドナルドに堺雅人は行かないでしょうと思うし,あんなに大きな犬と街で会ってはしゃがないでしょうと思います。わざとらしい気がしてならないです。

・木村拓哉はミスキャスティングだと思います。マクドナルドとかじゃなくて高いハンバーガー食べてそうな感じがする。ホテルなどの一個1000円以上するような…もっと庶民派な感じのタレントさんを起用してみてはと思います。

・好感度を上げるためにキャスティングしているのだとは思うのですが、おそらく普段は絶対に利用していないのだろうなと思う演者さんをキャスティングしていると思います。もっと親近感を持ってもらうためには、普段から使ってくれていそうな方に自然な笑顔で演技してもらった方が好感が持てると思います。

・最近マックのCMなんか違うなと思ったのは、マクドナルドなんて食べなさそうな人がキャスティングされている事だったんだと今、気づきました。堺雅人さんは、小さな子供がいるけど食べなさそうで一番違和感があったし、夜マックのナイツ塙さんも松田聖子さんの曲は良いんだけど、塙さんマックに行かないよなと思ってました。

・現在CMに出演している木村拓哉さんが実際にマクドナルドを利用していたとしても、マクドナルドで購入している姿を想像ができない。イメージに合わないなと思ってしまいます。また、マクドナルドはファストフードなので身近な存在で気軽な印象であるはずなのに、CMの木村拓哉さんのセリフの言い方が少しキザっぽく感じてしまって、マクドナルド感がない。

・新商品をそのままアピールしたらいいのに、話題になりそうな芸能人をキャスティングしているところがあまりよく感じません。最近ではキムタクが出ていますが、わざとらしく感じてしまい、あまりいい印象を持ちません。

・なんで今さらキムタク?と思う。最近は夫婦そろってあまりいいイメージじゃないから違う人がやったほうがいいと思う。あのコマーシャルだと、マクドナルドの美味しいイメージよりもただキムタクのイメージしかない。

・全国に多数のチェーン店があり、マクドナルドは認知度と使用頻度がものすごく高い。なので、わざわざ芸能人を使うより、清潔感のある一般の方を起用するほうが消費者の立場から見るとリアリティが高く購買欲をそそると思います。

・芸能人の私生活はわからないが、マクドナルドに行っているイメージがない人をキャスティングしていると思うことがある。本当に行っているのか、マクドナルドにいることがあるのか不思議に思うことがある。有名な芸能人よりも子供連れの家族で行っているようなcmのほうが本当っぽい。

・ちょいなんとかとCMされてるあの方(左ハンドルの車内でのCMもあった) マクドナルドというよりも他社(具体的にはモスというよりファーストキッチン)他社のほうが似合いそうに思えてなりません 他の人選はありえそうで絶妙だと思うのですが、あそこが残念でなりません

・最近、キムタクがよく出ているのを見ますが、マクドナルドとイメージが結びつかないです。ご本人がマクドナルドを利用するかどうかは分かりませんが、もう少し庶民的なタレントさんを出演させたほうがいいのではないかと思います。