ホッピングは危ない?何歳から?購入者の声とおすすめ人気商品ランキング! | LIFE

ホッピングは危ない?何歳から?購入者の声とおすすめ人気商品ランキング!

ホッピングは危ない?

ホッピング危ない何歳からおすすめは

子供がホッピング欲しいと言った際、安全性を気にする親御さんも結構いるでしょう。

ホッピングは危ないくないのか。

何歳から使えるのか。

みんなはどのような基準で買うホッピングを選んでいるのか。

今回は実際にホッピングを購入した親御さんがたの意見をまとめてみましたので、是非ご参考ください。

ホッピングは何歳から?

まず気になるのが、ホッピングをやるのは何歳からか、というポイント。

これについては非常に答えは明確で、およそ2歳以上であれば何歳からでも可能です。

というのも各年齢に見合った商品があるので、年齢に合わせたホッピングを選べば問題ありません。

それでは実際にホッピングを選ぶ際、年齢以外のどんな点を重要視すればいいのか、みんなの意見を見てみましょう。

ホッピングを選ぶ際に重要視するポイント

ホッピングを購入する際、どんな点を重要視したか、みんなの意見がこちらです。

サイズ

・ホッピングはバネで上下に飛ぶおもちゃなのでどうしてもサイズが合わないと子供が使うには危ないです。あとグリップは握りやすさも大事です。ちゃんと握らないと子供が飛んでいってしまうので。

価格

・価格が安いのとラングスジャパンは安全性を考えてる構造になっていて、見た目にもおしゃれで可愛いです。持ち手も太く、握りやすいし、飛びやすいです。購入してすぐに飛べました。

・緊急事態宣言下の家庭保育協力期間ということもあり宿題で出たので、急遽必要になり購入しました。宿題が終わればそこまでするかなぁと思ったので最安値と安全性をみて妥当なものを選びました。

・子供がクリスマスプレゼントに欲しいということで、購入しましたが、一時的にしか使用しない遊具であるという前提があったため、メーカーやデザインではなく、価格重視で選んだためです。

・楽しみながらバランス感覚を養ってもらいたく、購入しました。子供が欲しがっていた訳ではなく、私たち親がやってもらいたかったため、キャラクターなどのデザインでは選ばず価格重視で選びました。

・トイザらスおもちゃを物色しに行って、ホッピングが目にはいったので、懐かしくて購入しました。種類はそこまで多くなかったかと思っていますが、一番安いものを購入しました。

・6歳の娘がとても欲しがってたので購入した。飽きやすい性格なので、高い買い物をして後悔しないように、なるべく安く済むようにした。あとは安全性やサイズ感も少しずつ考慮して決めた。

・破損しても買いなおせるよう安価なものを購入しました。もともと道具を丁寧に扱うことが苦手で、よく家のものを壊してしまっていたため、今回も壊してしまうことを想定して購入しました。

安全性

・子供が遊ぶものなので第一に安全性が気になります。安全面がクリアされていることで保護者としては安心して子供にオモチャを与えることが出来ると思うからです。楽しく遊んでいても怪我をしてしまったら困るからです。

・子供が操作しやすく、重心や大きさ、バランスが取りやすいかで選びました。デザイン性も考えましたが何より機能性や安全性を重視しました。子供の危険度は予想がつかないのでどんな状況も想定し、子供に購入しました。

・ホッピングのスプリングの部分が剥き出しになっているものは、ふざけて指などを挟んでしまう危険性があると考えため、スプリングの部分が完全に覆われているものを選びました。

・子供はまだものの扱いが雑なので、体重の負荷がかかっても丈夫なもの、ばねやねじなどの細かな部品のつくりを見て、思いもよらない事故やけがを防ぐことが大切だと思った。

・体を使って、野外で子ども同士で遊ぶ遊具なので、商品の破損などが原因で起こるゲガなどの心配もあり、商品の作りや丈夫さなどのしっかりとした安全性が、一番大切なことだと思います。

・私自身も、子供の頃にホッピングで遊んでいました。その時は、友人のを借りて遊んだ時にもサイズや遊びやすさが問題無かったので、安全性が高いものを自分の子供にプレゼントしたいと思っていました。

・本体がボキっと折れて子どもが大けがをしたら困るので丈夫そうな材質かどうかや、耐荷重を見ました。また、あまりにも安いと性質になんとなく不安を感じるので、3000円前後くらいの物を選びました。

・子供たちが遊ぶものなので、安全性を第一に考えました。また近所のお友達が使っているものと同じものがほしいということもあり、そのお友達がつかっているものを先に貸してもらい安全かどうか確認しました。安すぎるものはまた心配であるのでやはりほどよく安く、安全重視です。

・安いものだと簡単に壊れることがある(特に中国製でメーカーも中国など)特にバネ部分の調子が悪いや、地面接する部分が壊れると大怪我に繋がるので安全性は絶対に必要と思う。

遊びやすさ

・私自身も小さい時に遊んでいた遊具で、とても簡単だったため、子供にも買いました。子供にとってもローラースケートのようにはじめが難しいということもなく、遊びやすい商品だと思います。

・自分も子供のときホッピングが好きでよく遊んでいて、そのときのものと同じような作りを選んだ。デザイン性はいらないので、なるべくシンプルでよく飛び、遊びやすいものが一番だった。

・普段から家の中に引きこもりがちな娘のためにすこしでも体を動かして、バランス感覚を養っていただきたいという思いと、公園までに行かなくても、家の庭で遊べる、つまり親の目が届くと理由もあってこれを購入しました。

・スペースがなくてもすぐ遊び始めれるの、庭でも十分遊べるのが嬉しいです。どこかに行くにも車に積んで持ち運べる大きさなので手軽いです。あとはそこまで練習しなくても乗れるし、できた満足感が高いのが子供にも嬉しいようです。

・価格も大事ですが、自分が子供の頃にホッピングで遊んでいた経験があり、シンプルに遊べて飽きがこなかったことを覚えています、そのため、遊びやすいという点は非常に重要だと感じています。

・子どもをトイザラスに連れて行った時に「これが欲しい」といったから他の単色系のものもあったが、機能性に変わりはないと思う。個人的には子供が好きなものを選ばないとすぐに飽きてしまうと思うので一目ぼれしたものを購入した。

・長さが130CMまで伸ばせ、200kgまで耐えるので親子で使えるので、子供の運動能力の向上や大人の運動不足の解消になると思い購入しました。また、一緒に遊べるので親子関係も良くなると思って買いました。

・10歳以下の子供が使用するので持ち運びがしやすい重さや、壊れやすい印象のものは避け、安全性を考慮して手頃なものを購入しました。また、体重が軽くても跳んだ時にそれなりに弾むものを選んで購入しました。

・運動にもなるし遊びやすく素敵な遊び道具だから。自分も昔遊んでいて楽しかったので子供にその楽しさを伝えたかったからです。また、飛び跳ねると楽しくなったのが印象的ということもありました。

・バランスボールにホッピングがついていて室内でもできるように軽めで汚れにくいものを選びました。体感を鍛えて欲しいと思いました。体操教室の先生のおすすめです。筋力と同じくらい体感が大切だとアドバイスを受けました。

・安全性とサイズを含めての遊びやすさです。サイズも子供のサイズに合わないと遊べないですし、安全でないものは怪我や事故の元なので大事なポイントだと思います。どちらもあってこその遊びやすさだと思っています。

ホッピング人気商品おすすめランキング

それではホッピングの人気商品についてランキング形式で見てみましょう。

12位:Flybar (フライバー) FB マーベリック・ポゴ

12位はFlybar (フライバー) FB マーベリック・ポゴ

Flybar (フライバー) FB マーベリック・ポゴ が人気・おすすめの理由(抜粋)

・ホッピングを初めて経験する息子たちはとても喜び、数ヶ月は夢中で遊んでいました。
思っていたよりも重量があり、またスプリングも硬いため、高くジャンプすることが難しく、持ち運ぶことも大変そうでした。
デザインも安全面も良い商品ですが、5〜7歳の子どもが使うものなので、もっと軽いものを選べば良かったかなと思います。

11位:Kaiser(カイザー) トンピング KW-401 ジャンピング レジャー ファミリースポーツ

11位はKaiser(カイザー) トンピング KW-401 ジャンピング レジャー ファミリースポーツ

Kaiser(カイザー) トンピング KW-401 ジャンピング レジャー ファミリースポーツが人気・おすすめの理由(抜粋)

・とても喜んで楽しく遊んでいます。兄弟で一緒にどちらが沢山飛べるかなどを、競ったりしています。大人から見たら、よく飽きずに遊び続けられるなというくらい夢中になって取り組んでいます。ただ、飛ぶだけという単純な遊びですが子供としてはとても楽しいようです。ケンケンパのように地面に丸を書いたりして、その中を飛んだりなどもして楽しんでいます。

10位:カイザートンピング

10位はカイザートンピング

カイザートンピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

・最初は、不思議そうな顔をしていました。これが本当に面白いのだろうか?と疑問に思ったのだと思います。
自分が子供の頃に遊んだ話をして、やり方を説明すると、ようやくやり出し、やり始めたら夢中になりました。
すぐに乗れるようにはなりませんでしたが、練習が必要なことも、やる気に火をつけたようです。
今は、楽しんでいるようです。

9位:ジャンピングボール

9位はジャンピングボール

ジャンピングボールが人気・おすすめの理由(抜粋)

・跳ねるところがバネではなく空気なので、室内でも使えるのがとても良い。空気なのですぐ抜けてしまうかとも思ったがなかなか抜けないのがよかった。ジャンプもしやすく、子どもが夢中でやっていたので買ってよかった。雨の日でもできるのが良い。大人がやっても大丈夫なので、運動不足やダイエットにいいかも。カラーはピンクにしたが明るく外国っぽい感じ。

8位:すみっコぐらしホッピング

8位はすみっコぐらしホッピング

すみっコぐらしホッピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

・購入してからは毎日乗ってました。友達に見せに行くと上機嫌で購入してよかったと妻とも話しています。
使用感としては外でしか使えない為、外で遊ぶ機会になってよかったと思います。使い始めは乗りなれていないこともあって
ハンドルの部分が当たって痛いと言っていましたが、すぐになれたみたいです。今では痛いということもなく使っています。

7位:トイザラスオリジナル

7位はトイザラスオリジナル

トイザラスオリジナルが人気・おすすめの理由(抜粋)

・特に大きな問題はなく、子供も喜んで使用しています。他の商品との比較ができていないため、性能や耐久性は分かりませんが、1年以上使用していますが、大きな不具合もなく、耐久性も問題ないようです。サイズ的にも4歳の子供には適切なサイズで、安全に使用することが出来ています。またオリジナル商品ということで価格的にも満足でした。

6位:ドラえもんホッピング

6位はドラえもんホッピング

ドラえもんホッピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

・すぐに乗れるようになり、ぴょんぴょんと楽しく遊んでいました。私の小さい時と違い、他にもたくさんおもちゃがあるので、すぐに飽きるかなとも思いましたが、意外とよく遊んでいます。簡単で、自分でも楽に遊べるからでしょうか。懐かしい遊びに親子で楽しめてよかったです。私が小さい時に買ったのはギシギシなっていましたが、今のは本当にスムーズです。

5位:ポゴジャンパー

5位はポゴジャンパー

ポゴジャンパーが人気・おすすめの理由(抜粋)

・同じ時期の子供より少し体が小さかったので、ホッピングで遊ばせるのは少し不安はありました。周りの友達が持っているので子供も欲しがり、安全性の高いホッピングを調べお店の方にも聞き取りしました。購入したポゴジャンパーは安定感があり、持ち手のグリップも握りやすかったです。普通に他の商品を購入していたらここまでの安心感はなかったかもしれません。子供も扱いやすいので毎日楽しく遊んでいます。

4位:ホッピングバランスボール

4位はホッピングバランスボール

ホッピングバランスボールが人気・おすすめの理由(抜粋)

・7歳の長男に購入しましたが、購入した初日は上手く出来ず、こけて泣いたり怒ったりしてました。ですが、コツを掴んだみたいで2日ぐらいすれば手を離してジャンプ出来るぐらいまで上手になっていたのがビックリしました。親も使いましたが、思っていた以上に汗だくになり、運動不足解消になります。購入して良かったです。

3位:ぴょんぴょんホッピング

3位はぴょんぴょんホッピング

ぴょんぴょんホッピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

・まだ小さい子だからうまくはできないけれど、庭で何度も挑戦して、今日は5回できた時報告してくれます。もうすこし大きくなったらいっぱいできるねと話しています。買った当時は喜んでいっぱいやろうとしましたが、最初だからうまくできず、まだちょびちょび遊ぶ感じです。結構重いので、もう少し軽いと運びやすいし遊ぶ気も増えるのかなと感じます。

・最初はバネがまだ固いのかあまり沈むこともなく跳ねも少な過ぎてやりづらそうでした。体重制限で35キロとあったのですがバネを柔らかくするために制限オーバーしていますが母である私もしました。姉にも手伝って貰いました。そのせいあってか少しは柔らかくなったので本人はあまりやりたがらないですがこれからもっと練習してもらおうと思っています。

・購入した時の娘の年齢は確か1年生だったと思います。うちの子は、1年生でもとても小柄な娘だったので、使用時は、体重とばねの反発がうまくあわず、跳ねるかたが不足しているように感じました。また、運動神経もよい方ではない娘だったので、まず、足を板におき、バランスをとるということもひとりでなかなかできませんでした。板にのるときは、いつも親がホッピングをささええていました。結局、うまくできず、しばらく倉庫に眠っていましたが、3年生になった時には、ひとりで何十回も跳んで遊ぶようになりました。

・赤い色が好きな子供なので、レッドのホッピングが届いて大層喜びました。すぐに公園に持っていき、平らな場所で使い始めましたが使いやすくて面白い、と本人は話しています。安価な商品だったこともあり安全性に不安もありましたが、半年以上たちますが今は問題ありません。毎日使う訳では無いので、消耗もゆっくりなのだと思います。

・初めは、やったことがなかったのでうまくいきませんでしたが、次第に回数も多くなってきて、その日のうちにうまく乗れるようになりました。子供2人と父親も無理矢理使って楽しんでいます。
使用感は特に普通かなとった感じです。さすがに父親が乗るとバネが耐えきれなくて上手くいきませんでしたが、そこはあたりまえですよね。

・最初は怖がって乗りたがらなかったのですが(大人なので体重オーバーだから少しだけ)私が軽く乗って見本を見せたら興味を徐々に持ってくれて乗るようになりました、身長に対して少し高めなのか最初は使いづらそうにしていました。乗ると意外とホッピング力が強くてビックリしました。私も子供の頃持っていましたが格段に跳ねるようになっていると思います。

・シンプルなデザインで使いやすく、子どもの大好きなカラフルな赤、青、黄色のカラーでとても喜んでくれました。きちんとした安全設計もされており、定番のカタチなので、安心して使用できました。いろんなタイプ、機能がついたホッピングもたくさん見ましたが、やはりこのシンプルなデザインと機能のぴょんぴょんホッピングが一番使いやすかったです。

2位:ぴょんぴょんホッピング

2位はぴょんぴょんホッピング

ぴょんぴょんホッピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

1位:ラングスバランスホッピング

1位はラングスバランスホッピング

ラングスバランスホッピングが人気・おすすめの理由(抜粋)

・3歳の息子はその場でジャンプもできないくらい身体能力がなく、遊びながら少しでも身体能力があがったらと思い購入しました。はじめは一人で乗ることをとても怖がり、親が持ち手をずっと支えながらの使用でしたが徐々にホッピングのばねと体のタイミングが合ってきて乗れるようになりました。体が地面から離れる間隔は子供にとってとても楽しいことらしく喜んでいました。グリップや先端がしっかりした作りになっているので耐久性も問題なさそうでした。

・最初のうちはものすごく楽しそうにぴょんぴょんしていました。お友達どうしてずっと公園で飛んでいましたが、長くやるとうちの子は疲れてしまうようで、途中でやめて他のことをやっていました。自分も使ってみようかと思いましたが、体重制限があるかどうかわからずにやめました。30分以上やってはだめだと言っていたのですが、30分は続けてできないようでした。色々な色のバリエーションがありとても嬉しそうでした。

・子供は縄跳び感覚で遊んでいます。小さい子供でも簡単に遊べるようになるので運動にもなりますし、自分が飛ぶより高くジャンプできるのが楽しいと言っています。リップスティックや自転車だと練習しないと乗れるようにならないのですが、ホッピングだとすぐ乗れるので、お庭で毎日ぴょんぴょん飛べるので、気に入ってるようです。

・初めてだったのではじめは戸惑っていて飛ぶのを怖がっていたりしてましたが見本を見せると興味を持ち飛び跳ねてくれました。はじめは親がいないとこけてしまう恐れがあるのでコンクリートでやるのではなく陸上競技場のようなゴムの地面で練習することをおすすめします。はじめは飛べないかもしれないですが飛べないという失敗から食べるようになると経験が得れるので良いと思う。

・子どもからは正直不評でした。バランスボールも兼ねているのでまず乗れるまでにコツもあってとても難しいです。チャレンジを何回していましたがすぐに諦めてしまいました。父親が見本を見せて乗ってみましたが、それでもうまくいかずほとんど乗っていません。これなら普通のポッピングを購入していればよかったなと後悔しています。

・とても気に入って毎日遊んでいます。買った当初は朝の通学前、帰宅後とずっと遊んでいました。最近では放課後にお友達と一緒に公園などで遊んでいるようです。お友達に貸したりもしているようで、グリップ部の汚れやばねの摩耗等、消耗が垣間見えます。家の近所の公園や学校の校庭など、持ち歩いているため想定通りすぐに壊れてしまいそうです。

・見た目が可愛いので飽きることなく何年も使っています。友達が来ても、可愛いデザインなので、自慢もでき、貸してかしてと言われてます。コツを覚えればすぐに飛べるので、簡単みたいです。ただ音が大きいので近所迷惑にはなるかもしれないので公園での使用をおすすめします。学校で使ってるものとはデザインが違うので、すごく気に入っています。何年か使っていますが錆びもいまはないです。

・子供に渡した時はとても興味を持ち、庭や公園で手軽に出来るためとても気に入っておりました。最初はなかなかうまく乗れず支えが必要でしたが、毎日練習し一人でも長い時間乗ることができとても喜んでおりました。しかし、乗れて満足してしまいその後すぐに飽きてしまい、最近では使っていないのが現状です。体幹を鍛える点ではトランポリンのほうが室内で気軽に遊べるため気に入っているようです。

・昔からある型のものと迷いましたが、とってが大きくて簡単に遊べるんじゃないかと思い購入しました。それでも最初はなかなか上手くできなかったです。そのうちすぐにコツを掴んで楽しく遊んでいます。色やデザインが可愛いので気に入っています。

・イオンおもちゃ売り場に売っており、子どもが欲しがったので購入しました。対象年齢に該当したのに、園児なので思ったよりも連続してピョンピョンと跳ね続けることができず、楽しい!という様子ではありませんでした。また一人で遊ぶには面白味がない商品でした。兄弟などでみんなでやったら楽しめただろうなという様子です。

・軽いので子供でも持ち運びしやすく、しっかりとした本体のため安定しておりバランスが取りやすかった。最初は親が本体を押さえながら一緒に跳んでいましたが、何度か跳んでいるうちにすぐに子供だけで跳ぶことが出来る様になりました。バネがしっかりしているため仕方がないのですが、アスファルトの上では結構音が響くので、公園などの固い地面で遊ぶようにしています。回を重ねるたびに連続で跳べる回数が増え、満足感に繋がります。連続で跳ぶには結構力が必要なので、いい運動になると思います。割とすぐ上達するので満足感が得られます。友達と交代しながら、跳ぶ回数を数えながら等みんなで楽しめます。