IQOS(アイコス)が不評な理由とは!タバコの匂いがゼロじゃない・充電が面倒・フレーバーが少ない!みんなの感想口コミ評判! | LIFE

IQOS(アイコス)が不評な理由とは!タバコの匂いがゼロじゃない・充電が面倒・フレーバーが少ない!みんなの感想口コミ評判!

IQOS(アイコス)が不評な理由

IQOS(アイコス)不評な理由

電子タバコと言えばIQOS(アイコス)、とまずイメージする方も多いかもしれません。

そんなIQOS(アイコス)ですが、どんな点が不満・不評なのか。

今回はみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

IQOS(アイコス)公式webサイト

フィルターの吸い殻を取り出しにくい

・フィルターの吸い殻を取る際は詰まってなかなか取れないことがあります。自分のさしかたが悪いのかもしれませんが、吸う直前にフィルターだけ取れることもあり、1本を無駄にしてしまうことも多々あるので、それが不満です。

フレーバーが少ない

・ニコレスだからこそなのですが、フレバーがあまりないなと思います。最近やっとオレンジが出たので早速購入しました。柑橘系が多い気がするので、もっと本物の煙草に近い味のフレバーがあると嬉しいです。メンソールはあるのですが、あまりおいしくないです。

電子タバコであっても吸う場所が限られてきている

・通常のタバコよりも明らかに周囲の非喫煙者の不快感(匂いや副流煙)が軽減されているにも関わらず、あくまでも喫煙扱いですので指定の喫煙スペースでしか吸えない。飲食店も禁煙化が進んでいるが、電子タバコは吸えるお店がもって増えてほしい。その方がお店にも足を運びやすい。

・1番の質問であまりよくなかったという回答をしましたが、単純に味・満足度の問題での回答になります。この電子タバコ
であっても吸う場所が限られているという部分がもし通常タバコはダメだけど、電子タバコならどこでも吸ってもいいですよというものであれば、話しは変わってくると思います。どこでも吸えるのであれば全然ありです。タバコより味が落ちても使用を続けていたと思います。

ハイペースに喫煙できない

・一度に吸える時間が短すぎてすぐに吸い終わってしまいます。ゆっくり自分のペースで吸うことができず、慌てて吸わないといけない。すぐに1本なくなってしまい、また新しいのに替えなくてはいけない。そしてすぐに吸うこともできない。経済的にもあまりコスパがいいとは思えません。

・口元に何かないと寂しくなってしまうので、結構ハイペースですってしまう癖があるので1つではなかなか追いつかなかったので1つをストックで常に持っていました。充電し忘れたときはかなり絶望的でした。不満なところはいくつかありますが、一番は上記で選択したものになります。

・連続使用できないタイプのアイコスの方は2個持ちなどしているので、使い勝手という観点ではいまいちな気がします。また、これだけ普及しているにも関わらず、フレーバーの価格が高いといった声も耳にしたことがあります。

掃除が手間

・最初はそんなに臭くないなと思っていたが、マメに掃除をしないと臭いが紙タバコ並みに臭う。それなのに掃除の仕方が割と細かく、掃除に時間を取られる。灰がない分、灰皿の掃除が楽かと最初は思ったが、結果アイコスの掃除に時間を取られる。

・電子系はあらゆる機種?メーカーをスターターから試しましたが全てに言える事ですが掃除がしにくいです。その中ではまだアイコスは分解出来るだけ掃除はしやすい方ですが、形状的に黒い炭みたいなのが溜まりやすく気が付いたらヒーター部分にこびりついてるのがいつものパターンなのである程度吸うと気になってこびりつき具合を確認するのが日課になってます。

・使い方の問題かもしれませんが、とにかく壊れやすいです。1年半以上持ったことがありません。いろいろなタイプのアイコスを購入していますが、総じて壊れます。掃除も定期的にしていますが、面倒です。もう少し手軽に清掃できればいいと思います。

本体が高い

・最近は、本体が安くなっている時がありますが正直気軽に買うような値段ではないと思います。試しに何本か吸ってみるなど買ってみてからしかどんなものかがわからないのが少し残念です。また、万が一故障し、保証期限などが切れていたらと思うと買い替えにくいです。

・アイコス本体が他の電子タバコの本体よりも高いと感じます。壊れた時の補償よりも気軽に買い換えられないと結局複数台持ちしないといけなく複数台購入するとさらに費用がかかるので難点かと思います。3個は持っていたいのでもっと低価格であってほしいです。

・初期費用が高く敷居が高いと思います。低価格であれば、紙巻きたばこからの交換を考える方も、増加するのではないかと思います。周囲では、依然として紙巻きたばこを利用している方が多く、費用的な面や、吸いごたえを理由にされる方が多く感じます。

充電しないと使えない

・充電しないと使えないのは仕方ないが、忙しい時やうっかり充電を忘れた時にすぐに使えないのはやはりネック。
充電持ちもあまり良いと感じない。
電子タバコなので充電しての使用前提なのは百も承知ですが、バッテリーの持ちがよくなれば充電頻度が少なくて済むのにと感じる。

・当たり前なのかもしれませんが、充電が必要なため、充電が切れてしまうと使うことができず、イライラすることがあります。つい、充電するのを忘れてしまったり、出先で充電が切れてしまった時にとてもストレスを感じます。

・きちんと充電していればいいんでしょうが、何せ不精なものですから、よく充電することを忘れてしまいます。特に時代が移り変わり充電しないといけないもの電気を使用するものがひと昔前と比べて格段に増えています。なので今後、ソーラーなどで自動で充電ができてもッと手軽にできるものがいいんじゃないでしょうか。

・自分の職場は休憩時間以外は喫煙できないため、休憩時間中に連続で2~3本吸い溜めしてから作業に戻ることが習慣になっている。職場の同僚でアイコスユーザーの方は、アイコスの2台持ちで対応しているみたいだが、そこまでするくらいなら紙たばこでよいと考えてしまう。

・いちいち充電するのが面倒くさい 特に使用頻度が多くなるとバッテリーが早くなくなってしまう為、余計に面倒くさい 一年ぐらいで交換する必要があるのでもう少しバッテリーの寿命を伸ばして欲しい バッテリーの事を気にしないで、ゆっくりと吸いたい

・これは仕方がないかもしれませんが充電を忘れてしまったり、その環境が無い所での使用には制限(普通のタバコは物と火さえあれば、場所を選んで何処でも、充電を気にしないで吸える)があるのに不便を感じてしまいます。

タバコ臭さがゼロではない

・自分的にはまったく臭くないと感じていますが、喫煙していない家族や友人からするとそれでも臭いと言われたことがあります。以前吸っていた非電子タバコよりかは当然匂いが無いので、神経質な人には匂いが感じるのとタバコから電子タバコに変わってもタバコを吸う行為自体が嫌悪感を与えているのかなという印象です。

・IQOS独特の香りがなじめません。本体の掃除をしないとあの匂いが強くなるような記事を見た事がありますが、掃除をしても匂います。せっかくかっこいい電子タバコを吸っているのにあの香りは気に入りません。改良すべき重要点だと思います。

・電子タバコでにおいが少ないと言っていますがフレーバーによるのか臭いです。昔のたばこに慣れているせいか、たばこのにおいとして感じず、うんち臭いと言いますか・・・主人はもう慣れたのでアイコスのほうが体に害もないし吸いやすいそうです。私は吸いなれてないので匂いが嫌です。

・彼女の横でアイコスを吸っていたら、臭いがして嫌がられてしまいました。副流煙がないから大丈夫といえど、やはりタバコではあるので、臭いが駄目な人にはきついみたいです。結局、換気扇の下で彼女がいない時に吸うしかありませんでした。

・以前吸っていた紙巻たばこと比べると、自分自身だけではなく相手にもわかるくらい臭いが減っているとは思うのですが、やはり全く匂いがないわけではないので、吸ったあとに子供を抱っこすると匂いに敏感なのか嫌そうな顔をするので一長一短なのかなと思います。

・やはりアイコス独特の匂いが気になるとよく指摘を受けます。実際に何分か経てばその匂いは消えますが、剃っている時の匂いは普通のタバコより臭いと言うことはよく言われます。他の電子タバコと比べても圧倒的に匂い面では気になるかなと感じます。

・iQOSの不満点はあまりないのですが、強いてゆうならiQOS特有の匂いが気になります。紙たばこと違い匂いがあまりキツくないのはとても嬉しいですが、iQOSとわかる独特な匂いは少し苦手です。なんとかなれば嬉しいのですが。